プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2017年10月23日 (月)

ずっと雨の1週間でしたが・・・

typhoon台風21号・・・酷かったですねwobbly
全国的には恵まれているここ神戸でも、
最近マレに見るrain雨風・・・ハンパなかったです。
昨夜、風で扉が開いた一瞬に
玄関近くのハンガーラックに
軽く掛けられていたお客様のレインポンチョが、
どこかへ飛んで行っちゃいましたぁぁ~~coldsweats02
しばらく探してみたのですが、見つからず、
当のお客様は
「もういいですよ・・・今頃は大阪に行っちゃってるよ」
と、笑顔で応じて下さいました。


そんな大荒れの空の下、締めくくった先週・・・
ずっと雨の1週間でしたが
今週も《先週のおめでとうsign01》から、
おつき合い、よろしくお願いします。



001 birthdayお誕生日おめでとうsign01

お友達3名で、3人のお誕生日をお祝いされました。
「3人ともお誕生日が近いから、名前まででいいです」
と、おっしゃられて、
このケーキを3等分されました。


035 birthdayりさ お誕生日おめでとうsign01

若いカップルで、彼女のお誕生日をお祝いされたお2人・・・
とても静かで落ち着いた感じでした。
歌はやんわりと拒否されちゃいましたが、
camera記念撮影だけはさせていただきました。
私、強引には行きませんのでご安心を・・・wink

036 birthdayBon Anniversaire Harumisign01

typhoon台風21号が迫る夜でした。
「週末に台風が来て、たいへんですね」
と、お店をご心配下さったのは、
奥さまのお誕生日に何度かご来店のご夫妻。
birthdayケーキの前でのcamera撮影も、何度目でしょうね~~」
と、親しくお話させていただきました。

038 

039 heartHappy Anniversary りょーたheart02あやheart

「この日、エンゲージリングを受け取りに行くので、
 その記念にお食事したい・・・」とのお2人・・・
typhoon台風の接近を心配されて、1度はキャンセルされたのですが、
数時間後に「やっぱり復活してもらえますか?4
と、びっくりビックリの展開・・・
大阪からはるばる・・・かなりの風雨の中、
ホントにありがとうございました~~


040 

041祝い結婚21周年heart04

スタッフのご両親の結婚21周年のお祝いは、
「2人きりの方がいいかと思うし、恥かしいし・・・」
と、同席を拒んでいたスタッフを
「家族みんなでお祝いする方が、ご両親も嬉しいやろsign03
と、シェフが説得して、実現したディナーでした。
ご両親が若くてビックリびっくりした私たちでしたが、
食卓はとっても和やかで、よかったなぁ~~と
見守るコトができましたhappy01scissors
四国・坂出まで、無事にお帰りになられたかなぁ~?4


さて、台風一過・・・
今週はどんな1週間になるのでしょうか?4
多くの皆さまの美味しい笑顔に出会えますように・・・祈ってる祈る人祈ってる

2017年10月21日 (土)

先週は初挑戦の方も・・・

先週のジビエをご紹介しておきましょう。

P1130165 ウズラ本日のジビエ=山ウズラ・ルージュ(No.10)

最初は仔羊をご注文だったのですが、
卓上の案内をご覧になられてから
「今からでもジビエに変えられますか?4
と、ジビエに初挑戦されました。
初めてというコトで、山ウズラに決めていただいたのですが、
全然へっちゃらだったようで、ちょっと肩すかしsign02
次は別の獲物にトライして下さるそうです。

P1130170 はと本日のジビエ=森鳩(No.11)

OBスタッフがジビエのスタートを嗅ぎつけてsign02
彼氏と一緒にご来店。
色々と迷った末に森鳩をチョイス。
こうして、OBスタッフが当店のお料理を楽しみにしてくれるって、
ホントに嬉しいコトですhappy01

P1130186 はと本日のジビエ=森鳩(No.12)

P1130189

雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(No.13)

それぞれのお誕生日(春と秋)に必ずご来店の
キャリアレディーお2人・・・
いつもお仕事のお話に花を咲かせていらっしゃいます。
今年もきっちり、予定通りにご来店下さいました。
春の時点では
「フランスの鳥インフルエンザの影響で、
 今年の秋のジビエは微妙かもsign02
なんてお話していたのですが、
今回もちゃんと召し上がっていただけてよかったぁ~~happy01scissors


こんな風に、少しずつジビエが定着して来て
ホントに嬉しいですが、まだまだ・・・
次の挑戦はあなたでしょうか~sign02
アッ・・・そう言えば、
来週には雑誌のジビエ特集の取材を受けます。
ジビエ熱、広がるかなぁ~~confident

2017年10月20日 (金)

たまにはラブリーに・・・

昨日、今月の花フラワーアレンジ教室が開催されました。

テーマは「パリのおみやげと・・・」で、
つい先日、フランス旅行から帰国したばかりの講師が、
その興奮のおみやげ話を展開する、
いつも以上に和やかなレッスンでしたhappy01scissors

で、唯一ご参加いただいたベテランさんの作品がコチラ

P1130211
講師が「私にしては超ラブリーな色の選択・・・coldsweats01
と、ちょっと照れるほどのふわふわ感heart04heart04

今月もソフトフォーカスでcamera撮影してみたら、
rainは降っていなかったし、
風が強かったわけでもないのに、
まるで風に吹かれているみたいになっちゃいました。


P1130205
こちらは店内で撮影したもの。
印象がガラリと違いますでしょう。


そして、フランスのpresentおみやげ・・・ってコトで

P1130223
コンパクトにたためる、
お買い物バッッグ(エコバッグ)を頂きました・・・ありがとうありがとうございます


次回は11/22(水)に開催予定。
テーマは《深まるボルドー色の収穫祭
「いい夫婦の日」にピッタリのアレンジが完成するかなぁ~~confident

2017年10月19日 (木)

現役とOBから

ここ最近も、おやつに恵まれているヴィ・ザ・ヴィ・・・
ちょっとご紹介しておきましょう。

ご近所の製菓専門学校に通うスタッフが、
今月の3連休に、友人と京都に行って来て、
その際のおみやげがこちらdown

003

004

presentMARIE BELLEのチョコレート詰合せ

いかにもチョコレート・・・って感じのパッケージの中は
4種類の味が楽しめる詰合せでした。
私は塩味がお気に入りでしたhappy01scissors

連休にお休みされるのは困りモノですが、
こんな気遣いは嬉しいですね~~


こちらはOBスタッフからの差し入れnote

010 

011
present仙太郎の和菓子歳時記 青じそ入り ぼた餅

1年半前に卒業したOBスタッフが、
「ジビエが始まってる~~upup
と、早速食べに来てくれた際に頂きました。
なかなかのボリュームで、ビックリしましたが、
甘さ控えめで、しその香りも良く、とても美味しゅうございましたペロリ


そして、そして・・・

014 cakeシュークリーム

016cakeモカ味のケーキ

こちらも最初にご紹介した現役スタッフが、
実習作品を持ってきてくれました。
校外ゲストシェフの指導のもと作ったものだそうですが、
その名前とか詳細は・・・coldsweats02?4?4?4


次はちゃんと説明できるようになってね~~人差し指ウインク

2017年10月17日 (火)

秋のデザート

昨日、やっぱり寒かったですね~~さぶっさむい。寒い
お休みだった私は1歩も外に出ず、
結局はダラダラ・・・休息の1日でした。
来週以降、遊びのスケジュールいっぱいなので、まぁ~いいっかbleah


で、今日は・・・
既にお誕生日のお祝い紹介で
camera画像をご紹介済みのものもありますが、
少し前から変った秋のデザートをご紹介しておきます。


011_2 cake洋梨のロースト バニラアイス添え

レストランならでは・・・の温かいデザートが
無花果から洋梨に変りました。
シンプルだけど、温/冷の組合せが絶品の一皿・・・
是非、お試し下さ~いwink



005 cake抹茶風味のポット・ド・クレーム

ポット・ド・クレームが紅茶soon抹茶に変りました。
一時期のピークは過ぎかもしれませんが、
抹茶は相変わらずの人気heart04
アイスクリームもパンドケーキも抹茶味の
抹茶づくしをど~~~ぞ~~~


そして、この季節の人気No.1と言ったら・・・down

036 cakeヴィ・ザ・ヴィ風 モンブラン

この季節を待ってた・・・というお客様も多数。
定番中の定番、結構甘~~~い一皿ですが、
栗を、そして、秋を実感できるはずwink
どうぞお試し下さいませ~~


アッ・・・但し、これらのデザートは
dangerディナータイム限定になります。

2017年10月16日 (月)

3枚・・・ってリクエストもありました

rainが続いていますね~
そして、一気に寒くなりましたさぶっさむい。寒い
洗濯物は溜まるし、着るものにも困る~~sad
rainはまだしばらく続く・・・って予報に、
ちょっと凹みがちの定休日の朝ですthink


で、「今日は出かけないsign01」決心をして、
house自宅でできるコトに励みたいと思います。
で、まずは《先週のおめでとうsign01》から・・・
今週もおつき合い、よろしくお願いします。


P1130168祝い 合格おめでとうsign01

何度かランチにご来店いただいているご夫妻・・・
この日はディナーにご予約下さいました。
Web予約で、このメッセージをお伺いしていて
「一体、何に合格されたんだろう?4
と、私の中では?4の嵐が吹き荒れてましたcoldsweats01
で、よくよくお伺いしてみると、息子さんの就職が決まられたそうで、
お夫妻でお祝いされたかったそうです。
微笑ましかったですし、息子さんも嬉しいでしょうねぇ~~confident

P1130171 heartお母さん いつもありがとうsign01

お嬢さんとお母さんのディナーでした。
「お誕生日じゃなくても、
 ケーキじゃなくても、
 メッセージをお願いしていいですか?4
と、リクエストを受け、ご用意させて頂きました。
これまた微笑ましい風景でしたhappy01scissors


P1130181 birthdayお誕生日おめでとうsign01

お誕生日の方のお名前は・・・?4
と、お問合せしたのですが、
「そこまでは・・・おめでとうだけでいいです」
とのお返事でした。
当日、どなたがお誕生日なのかなぁ~・・・と、不安でしたが、
お母さま(予約者からは奥さま)でした。


P1130182birthdayHappy Birthday 純子ちゃんheart04

純子ちゃんはかな~り照れていらっしゃいましたが、
強引にHappy Birthdayを歌わせていただきました。
ただ、このプレートをとても喜んで下さって、
私はとても嬉しかったです。


そして、3枚リクエストはこちらdown


P1130183birthdayまどか お誕生日おめでとうsign01

P1130184 祝いまこと 就職おめでとうsign01

P1130185birthdayおばあちゃん (遅くなったけど)お誕生日おめでとうsign01

ご家族7名でご来店。
その内3名のお祝いでした。
お話もはずんでいましたし、
仲良さそうで、ホントに微笑ましかったぁ~
何度かcamera集合写真を撮影されていましたっけ・・・wink
私も1度はカメラマン役をさせていただきました。


P1130190 birthdayお誕生日おめでとうsign01

もう何年になるでしょうsign02
それぞれのお誕生日のお祝いにご来店の女性お2人・・・
春はホワイトアスパラガスを、
秋はジビエを楽しみに来て下さいます。
ご予約が途切れたら、ちょっと心配しちゃうだろうなぁ~~coldsweats01


今週もたくさんの美味しい笑顔に出会えますように・・・祈ってる祈る人祈ってる

そ・れ・か・ら・・・皆さん、風邪なんか引かないように、
温かくしてお過ごし下さいね~~

2017年10月14日 (土)

リピーターに愛されて

先週のジビエをご紹介しておきましょう。
こんな黒っぽいお皿ばっかり並べてどうなんだ・・・ビックリ
って声も聞こえてきそうですが、
ジビエをもっともっと身近に感じていただきたい・・・
ジビエを知ってもらいたい・・・
そんな思いで綴っています。
どうぞ気楽に、気長におつき合い下さいませ~~


P1130117 雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(No.7)

ご予約telephoneを受けた際、いきなり
「雷鳥を頂きたいと思います」とのお申し出でしたので、
「もしかして、以前にもご来店下さいましたか?4
と、お伺いしましたら
「去年は鳩を頂きましたので、今年は・・・」とのコトでした。
ホントにキレイに、どの部位も付け合せも1つ残さずに
召し上がって頂きました。
「思っていたより胸は柔らかくてビックリしました。
 キノコも大好きなので、大満足の一皿でした。」
と、ゆっくりと感想もお聞かせ下さり、
ジビエを提供する側の冥利に尽きる夜となりました。



006_2 ウズラ本日のジビエ=山ウズラ・ルージュ(No.8)

008  雷鳥(冬羽)本日のジビエ=雷鳥(No.9)

こちらのお2人は、
毎年この季節にご来店下さいます。
そして、必ず雷鳥は召し上がられます。
今年もご他聞に漏れず、完食して下さいましたhappy01scissors
「例の・・・キレイに食べられる方は?4
と、お尋ねを受けました。
「今季のジビエはまだ召し上がられてないんですよ~」
と、お答えしたのですが、
その伝説のお客様を意識されたかビックリ
・・・と思えるほど、キレイなお皿が戻って来ました。
ありがとうございましたありがとうございます


あとお2人、「ジビエを召し上がられるのではビックリ
と、予想していたお客様がいらっしゃいましたが、
(もちろんリピーターのお客様です)
今回は別のお料理になっちゃいました。
それは、それで全然いいのですが、
ちょっと肩透かしをくらった感じの私・・・なのでしたcoldsweats01


まだまだジビエはスタートしたばかり。
皆さまの果敢な挑戦・・・お待ちしております。

2017年10月12日 (木)

夏を終え、年末に向けて

昨日と一昨日、連休させていただきました。
一昨日は検査に出していたrvcarクルマの戻りを待つため、
日中には出かけられず、映画は断念weep
レディースデーだったのになぁ~~sad
そして、昨日は兵庫県立美術館へ・・・rvcardash
未来絵PROJECT巡回展『絵のちから』を鑑賞。
ステキな力作に出会うコトができ、
とっても満足な時間を過ごせましたconfidentscissors


そして、night夜は・・・恒例のスタッフ食事会。
月曜定休が一緒で、なかなか伺えない
こちらのお店にお邪魔しました。

The Ocean Veau Chinoise Gaen

店主の伊丹さんとは、
ぐるなびブログを通じて交流が始まって10年・・・
お互いに年齢を重ねましたcoldsweats01
そして、同じような悩みを抱えつつ、
頑張っていらっしゃいます。
お世話になりました、美味しく楽しい時間でした。


002 

ここ数日は蒸し暑かったけど、
夏を終え、年末に向けて
モードを切り替えて、みんなでガンバローrock・・・って
焦っているのは私だけ?4

2017年10月10日 (火)

3連休が終わって・・・

3連休が終わって
今日と明日は連休させていただきます。
3ヶ月前から、月曜日の定休日にプラスして
月に1日お休みさせていただくようにしました。
たった1日ですが、気持ち的にも肉体的にも
だいぶリラックスできます。
定休日が重なってお邪魔できなかったお店にも伺えたり、
美術館に行けたりもしますnote
よろしくお願いします。

で、今週も定休日恒例のアレ・・・
先週のおめでとうsign01》からおつき合い下さい。


007 birthdayエミ お誕生日おめでとうsign01

若いご夫妻とご両親でのお祝いランチ。
1歳と0歳のお子さまにもお食事を・・・
と、telephone伺ってはいましたが、
ちょっと無理そう・・・と、スープだけにしていただきました。
その上、お母さん=エミさんをお祝いする時には、
完全におねむ状態gawksleepysleepy
お子さまのご機嫌は難しいですねぇ~~coldsweats01


039 birthdayHappy Birthday Rikosign01

若いお嬢さんお2人だったので、
どちらがRikoさんかなぁ~・・・と様子を伺って、
何とか認識するコトができましたhappy01scissors
もうすぐお誕生日を迎えられるRikoさんは、
まさか・・・のプレートをとっても喜んで下さいました。


004 birthdayBon Anniversairesign01

とってもお話が弾むお2人でした。
Happy Birthdayの歌はやんわりと拒否でしたが、
camera写真撮影には応じて下さり、
とってもフレンドリーなステキなカップルでした。
召し上がられた《マグレカナールのロースト》を
「自分史上サイコーの鴨でしたペロリscissors
と、評価していただき、嬉しかったです。


006 birthdayヒロミ お誕生日おめでとうsign01

毎年、お母さんのお誕生日祝いにご来店下さるご家族・・・
今回から下のお嬢さんもコースに挑戦されました。
「お母さんのお腹にいる頃から来てるんよwink
 お姉ちゃんはベビーカーに乗ってたわ」
なんて・・・懐かしいお話もしました。
いつも、当日のご予約でプレートをご用意できないのですが、
この日はちょっと余裕があったので、
添えさせていただきましたwinkscissors


007 祝い 古希shineshine

11名さまと赤ちゃん2名・・・
豊中からはるばるお越しいただいたのは、
お母さまの古希をお祝いされるご家族でした。
皆さま、お好きなお料理を選んでいただいたので、
少々お時間をいただきましたが、
和やかな会食が展開されていて安心ほっ
ヴィ・ザ・ヴィ開業前、シェフが勤めていた
豊中のレストランにも行かれたコトがあるとのお話でした。


010 birthdayドメ お誕生日おめでとうsign01

ドメちゃんは、OBスタッフの親友。
関東にお住まいですが、
年に何度か関西の友人を訪ねて来られ、
その度にヴィ・ザ・ヴィにもお顔を見せて下さいます。
今回はお誕生日が近い・・・ってコトで、
ささやかな祝意を表現させていただきました。


爽やかな秋日和・・・
今週も多くの皆さまの笑顔に会えますように・・・祈ってる祈る人祈ってる

2017年10月 8日 (日)

「ペコちゃんのほっぺ」を保つには・・・


数えてみると8月末からここ最近、
ちょくちょくお顔を見せてくれるOBスタッフ・・・
ジュニアも1歳半を越えて、
だいぶお出かけができるようになったからかなsign02
ただ、一旦出かけるとなると、
お母さんの彼女は大荷物風呂敷風呂敷
リュックリュックサックもかな~り重そう~~bearing
それでも、安心して来てくれるのは嬉しい~
元町のジジババなのですが・・・coldsweats01

どんなに泣かれても・・・ネdown

P1120931


そんな彼女から、今回も差し入れnote

P1130103 presentペコちゃんのほっぺ

何だか期待高まるネーミングupup

その中身は・・・down

P1130104
2種類のクリームがはさまれた蒸しパンでした。
pc調べてみると、蒸しパンではなくて、
スポンジみたいですが・・・coldsweats01

それにしても、ペコちゃん・・・がキャラクターの不二家は
私が幼い頃から有名でした。
日曜日、協教会の帰りに不二家に寄るのが
一番のお楽しみだったなぁ~~と懐かしいです。


そして、ペコちゃんのほっぺを保つには・・・

040 presentオリーブオイル石鹸

先日、中・高の先輩から頂きました。

和ON祭で当店を知り、
昨年末から折りに触れ、お顔を見せて下さいます。
全く知らなかった方なのに、同窓というだけ繋がり・・・
親しくさせていただいて、とっても嬉しいです。

オリーブオイルの石鹸は、
横浜のOlympiaさんから頂いたコトもありますが、
また、その効果を楽しませていただきますwink


さぁ~3連休中日です。
お天気も回復するみたい・・・sunsun
どうぞお出かけ下さいませ~happy01

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ