プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

秋の気配?

昨日からの雨rainの影響か、
少し涼しくなりました。
(あくまでも少し・・・ですが)
で、ひと足早く秋の景色をど~ぞ!

昨日のフラワーアレンジ教室の作品です。
ワレモコウが風に揺れる姿は
ホントに秋・・・って感じです。
秋桜(コスモス)と組合せればバッチリscissors

8月も今日で終わり・・・
秋の食材に期待が高まる今日この頃です。

2007年8月27日 (月)

思いがけなくて・・・


私は以前、結婚式・披露宴の打合せをする
仕事をしていました。
結構長くその仕事をしていたので、
カップルと友達関係のようであった頃から
お姉さん的立場、そして果てはお母さん・・・?
当時は流行の《ウェディングプランナー》なんて言葉も
なくて、ただ、幸せの瞬間を共にできる仕事が好きでした。
だから、個人的にはジミ婚流行りの今も、
やっぱり結婚式や披露宴はやってほしい・・・って
思っています。
そこには確かに心を温かくする【何か】がありますから・・・

昨日、披露宴をお手伝いしたカップルが
「7周年おめでとう!」と花鉢を届けに来てくれました。
思いがけなくて、嬉しくて・・・ただただビックリ!
2人目のジュニアも12月に誕生のご予定・・・とか。
感謝の気持ちと共に、若いパパ・ママの健康と
お幸せを心より祈ります。

2007年8月24日 (金)

へべす

昨日、宮崎から《へべす》が届きました。
音の響きがイマイチで「なんや・・・それ?」って感じ。
すだちでもなく、かぼすでもなく・・・
でも、見た目はまさにそんな感じの柑橘果実。

宮崎からは最近なら
東国原知事が必死で宣伝されている地鶏や、
マンゴーを取り寄せているルートがあり、
オススメの文句に乗せられて(?)
今回の《へべす》入荷の運びとなりました。
説明書にはいろいろと栄養面での魅力的な言葉が・・・
でも、私には種が無いのが一番!・・・かな。

この《へべす》=平兵衛酢(と表記するらしい)が
お料理かデザートか・・・
変身した暁にはまたご報告します!

2007年8月21日 (火)

8月に想う

実は私は8月生まれ。
それも8月6日・・・広島原爆記念日。
で、誕生日の朝は何となく神妙な気持ちになります。

大騒ぎだった参議院選挙が終わり、
でも、トップの交代劇は実現しなかった。
今年は静か・・・なんて報じられた8月15日が過ぎたけど、
何が変わったんだろう?

戦争は絶対にダメ!
8月はやっぱりそんな気持ちにさせてくれる。
お店の卓上に《ひめゆり》・・・
「何だか哀しい響きだね~・・・」
この意味が
どれだけの人に伝わるのだろう・・・

2007年8月19日 (日)

今、フルーツと言えば・・・

やっぱり《桃》ですよね。
今日、お客様と話していて《スイカ》・・・という声も
ありましたが、個人的趣味ではやっぱり桃です。
(ブドウも捨てがたいけど・・・)

一緒に暮らしている祖母(95歳)も桃が大好物で、
今朝も大きな桃を1個たいらげました。
見ている私まで幸せになれるほどの笑顔で、
「こんな美味しい桃は食べたコトがない。」と大満足。
でも、1時間後には何もなかったように
桃を食べたコトすら忘れてしまう彼女。
こんな彼女に一喜一憂の毎日・・・

話はそれましたが、お店でも
【旬果のコンポート】として桃をお出ししています。
【マンゴーのスープ仕立て】が人気なんですが、
最近は桃も猛追って感じです。

2007年8月17日 (金)

お盆は終わった?!

我が人生いつの頃からか《お盆》は休む時ではなく、
働く時であり稼ぐ時になってしまっている。
で、果たしてお盆休みっていつからいつまでを指すのかなぁ~?
人によって、組織によって違うんだろうし、
また、その辺りに終戦記念日もあって、
何だか微妙な感じ。

とにかくお盆は終わった・・・みたいです。
今夜、お店の周辺はもう平日モードでした。
ただただ毎日が暑い!

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ