プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

【春】の代表選手

今日も結構寒かったですね。
帰途、車のフロントグラスにチラチラ・・・
「何??rain・・・いやsnow???」
明日も寒いのかなぁ~wobbly


今週の卓上花はチューリップ・・・
Pretty Woman》プリティーウーマンheart02

“ユリ咲き”と呼ばれる花びらの先端が尖った、華奢なシルエットが特徴的です。
朝、卓上に飾った瞬間はほっそりなのに、
エアコンでお店の温度が上るとぱぁ~っと開いちゃいます。

チューリップって春の代表選手ですが、他にも
春はcamera撮りたいお花がいっぱい。
私の記事もお花盛りcutecute・・・になりそうhappy01

upwardleftこちらは眠りに就く前の集合写真

2008年2月26日 (火)

もう1つ・・・お店のアイドル


何の変哲もないワインのコルク
どうしてコレを紹介するのか・・・ってsign02・・・downwardright

実はこのブタさんの鼻の穴に・・・heart02


後ろ姿も公開しま~すnote

以前にも紹介しましたが、
シェフの手作りコレクションです。
最近、コレクションは増えていませんが、
相変わらずお店の片隅で愛嬌たっぷり・・・heart04
厨房じゃなくてお客様の前で頑張る
お店のアイドルshineなのです。

2008年2月25日 (月)

宮崎名産のその後

いよいよ宮崎名産がお皿の上に登場ですsign01

まずは・・・
       


          shine金柑のタルトshine



restaurantデザートの盛合せ・・・にお目見えです。
お客様からは「珍しいねheart02」と笑顔の反応。

一応他もご紹介しておきましょう。
金柑タルトの右は洋梨のコンポート
逆に左のココットの中はバニラ風味のポット・ド・クレーム
手前はヨーグルトのアイスクリーム

そして・・・
もう1つの食材=日向夏は・・・



restaurant日向夏と新鮮なお魚のマリネ


本日のお魚はカンパチです。
「お魚と日向夏をご一緒にお口に・・・」と、ご説明しました。


お客様からはscissorshappy01scissors
「新鮮!爽やかさが広がる感じ~up

厨房で味見させてもらった私も
(青い魚が苦手な・・・この私も)
「じゃぁ~名台詞言うとこか?
 これやったら食べれるわぁ~

2008年2月23日 (土)

お待ちかね・・・春の便り

フランスから春を知らせる第1便が届きましたので
この場で紹介しおきま~す。

sign05フランス産ホワイトアスパラガスsign05

1週間に1度しか入荷しないし、
今年はいつもにも増して高額pouch・・・sad
とっても貴重になっています。
フランスはアヴィニヨンからのこのホワイトアスパラ
化学肥料を一切使わず天然肥料のみで栄養価もupscissors

shineshineを描いたお皿は
また改めてご紹介します~note


2008年2月22日 (金)

ちょっと休憩・・・

先日、スペインから帰国した妹に
「いつの間にかブログえらい頑張ってるなぁ~」
・・・と言われました。
そうなんです・・・今月は何だか頑張って
できる限りいろいろ記事にしていますhappy01scissors

で、今日はちょっと休憩モードsleepy


今週の卓上花cute・・・《アゲラタム》


近づいて見るとsearch・・・
モシャモシャ・・・の印象。
別名:カッコウアザミ


園芸店やホームセンターで手軽に
種や苗を入手できますが、
切花としては珍しいかもsign02・・・その上、夏から秋の草花。
季節外れでも、ヴィ・ザ・ヴィの卓上で
一生懸命その存在をアピールしています。

cuteには癒されます・・・
最近、ちょっと体調不良(肋間神経痛の疑い??)なんで、
そんな風に感じるのかなぁ~sign04sign04sign04

2008年2月21日 (木)

またまた・・・たまたま?!

昨日に続いて、今日もサプライズの宅急便が
ヴィ・ザ・ヴィに届きましたsign01


              宮崎産の金柑shine


実は・・・この前に日曜日に初めてご来店いただいた
宮崎・都城のお客様からのプレゼントpresent
「この店の野菜がホントに美味しいnote」と
何度も褒めていただき、
「○○さんが作った・・・とかいうこだわりの野菜ではないんですよ。」
と申しあげ(シェフは素材をどう活かすかなんや・・・と偉そうに言いますが)
お話が弾んだ頃・・・
「金柑は何かに使いますか?」
「そうですね・・・デザートですかねsign04
なぁ~んて言いつつ、シェフを紹介したりenterの展開に。


そうしたら今日、ホントに届いちゃいましたsign03
以前、購入した金柑と比べてみてビックリ・・・despair

cute大きさ比較(今日届いたのは右)     cute重さ比較(今日届いたのは左)

大きくて甘くて・・・美味し~いscissorshappy01scissors
早速telephoneはさせていただきましたが、
改めてこの場でお礼申しあげます・・・foot
(このブログをご覧になる方ではないと思いますが・・・sweat02

今夜、この2種類の金柑でコンポートを作っていました。
soon・・・もうすぐデザートのお皿を飾る・・・はず。

それにしても・・・最近、宮崎づいてるヴィ・ザ・ヴィです。
flairやっぱり東国原知事にアピろうかなぁ~

2008年2月20日 (水)

横浜からの宅急便

もう・・・とにかく、のっけから
《草木土》山本さぁ~ん・・・ありがとうございましたfoot

最近、あちこちで山本さんからのサプライズに
喜びのブログを拝見していたので、
こんな私の所にまで届くなんて・・・
そうですflairまさにshineスズキクンが3尾shine

本日、早速お味見note
heart焼いて・・・焦がしバターソース         spade煮付けて・・・ごく普通に

diamond薄造り・・・わさび醤油で             club別パターン・・・日向夏と一緒に

美味しくいただきましたhappy01scissors残りはどうなるのかな?
いつも食べるだけの私・・・今日はウロコ取りだけ参加しました。

その上・・・その上です。
横浜からスズキクンと同じ箱に入っていたのは・・・

             shineFETAチーズshine


ギリシャ料理《オリンピア》さんからの
サプライズプレゼントpresent

帰宅して早速頂きました。
先日のオイル漬けはオリーブが強すぎたんで
全然違いました。
まさに山羊ですsign01シェーブルですsign03
初めて山羊チーズを体験した時に感じた
「消しゴムみたい」・・・でも私は大好きheart02

横浜のお2人に感謝cute感謝cuteの1日でした。

2008年2月19日 (火)

動かない&本格的なお鮨

定休日の昨夜は遅ればせの新年会beerでした。
ホントは1月に予定していたのですが、
私の急性胃腸炎により延期の流れに・・・sweat02

内1名が1月生まれというコトもあり、
毎年1月に新年会を兼ねて集っているこの会は・・・
ホテル勤務時代の仲間&先輩1名で構成。
cameraカメラマンの私は写っておりません。)


今回はリクエストもあってお鮨sign01
先日、まかないでご紹介したのとは違って本格的なお鮨sign01(笑)

内1名3人息子の母は
動かないお鮨を食べたなんて息子達が知ったら殺される~punch
なんて申しておりました。
6人(欠席は1人はcuteアレンジの先生)でカウンターを囲むと
声も大きくなり、話題は飛びに飛び・・・なんて展開で、
とにかくワイワイ・・・楽しかったのでお鮨の写真を撮り忘れました・・・wobbly
印象的だったのは・・・
ハガツオ(歯鰹とも葉鰹とも書くそうです)で、
青いお魚苦手の私でもscissorshappy01scissors
(シェフが知ったら「それみたコトか・・・」と反応するでしょう)
それからのれそれ=穴子の稚魚
初体験でしたが、ポン酢との相性がscissors
美味しく楽しい時間でしたnote



このお店の親方・・・
実は彼も同じホテル出身。夫人も同じで社内結婚notes
ちょっと不便な場所ですが、いつも満席の人気店。
安心・美味しい・お勧めのお店です・・・ご予約の上、是非一度sign04
《鮨 中広》〒652-0061 神戸市兵庫区石井町4-2-13
      telephone(078)578-0556

2008年2月17日 (日)

嬉し・楽し・まかない

昨日のまかないは異色だったのでご紹介。

以前、お鮨屋さんで経験があるバイトクンの指導で
協力して作るのは・・・
down

            ジャンボいなり寿司impact


                          

見ているだけのシェフはshineウニとホタテを提供。



納豆巻もできちゃいました。

お客様にいただいた韓国海苔を有効活用。
(最高級・・・と書いてあるそうです)
薄くて穴が大きくてちと苦しかったですが・・・sweat02それもご愛嬌。


《本日の献立》
   *ジャンボいなり
   *ウニ軍艦巻
   *帆立軍艦巻
   *納豆巻

   *わかめ&きのこそば

そして、私は・・・相変わらずcameraを撮って食べるだけhappy01scissors
ごめんなさ~い・・・そしてごちそうさまでした。

2008年2月16日 (土)

日向夏を見て想う・・・

私は「今夜、何にしようかなぁ~・・・」と
考えたり料理の本を見たりしてから
買い物に出かけて必要な食材を探します。
(・・・って最近はまともに料理なんてしませんが・・・sweat01
シェフは「買い物に行ってからflair何にするか決める」タイプです。
コレって料理が得意でない私的人間と
料理人の根本的な違い・・・だと思います・・・wobbly

今日、宮崎から届いたのは・・・fullmoon日向夏(ヒュウガナツ)fullmoon

この時季、最初に収穫される分だけが種なしだそうで、
(今後、入荷分には種があるみたい)
説明書にはこんな一文が・・・エッsign02しょう油って醤油・・・despair

この説明書を読んだからではないんでしょうが、
シェフはこの日向夏を何に使うか・・・思案していました。
私は当然、デザート用に注文したのだとばかり思っていましたが、
「よし!やっぱり料理に使おうrock」と言う彼に
・・・えぇ~っsign01何の計画もなしに注文したんsign02・・・
と、心で叫ぶ私の声が聞こえたearのでしょうか、
へぇ~downといった私の視線eyeを感じたのでしょうか・・・
「だって・・・デザートのタルト作っても面白くない」との弁。

計画的にbookpen物事を進めるのがいいのか、
ひらめきflairでやっちゃうのがいいのか・・・
皆さんはどう思われますかぁ~?

いずれにせよ、この日向夏・・・
そのままで十分美味しかったですhappy01scissors
皮を剥いただけで白い部分も食べられます。
さて、どんなお料理に生かされるのか・・・乞うご期待note

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ