プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

月曜日のお散歩

タイトルで「あれ?」と思った方も多いはず。
そうなんです・・・ギリシャ料理《オリンピア》さんの
タイトルをパクっちゃいました・・・happy01scissors

昨日の定休日はnightだけ営業・・・だったので、
お昼前、祖母の目薬をもらいに眼科へ・・・
(GWは連休されるので・・・慌ててdespairsweat01
いつも通勤にcarで通る道ですが、
眼科にはparkingがないので、テクテク・・・shoe
sunも気持ちい~い・・・月曜日のお散歩となりました。


で、いつもは車窓から眺めるだけの景色を
cameraに収めちゃいました。



葉桜直前の1コマ               横にはこんな説明石碑が・・・

そして桜の足元には・・・こんなcuteお花が・・・



誰かが植えたのか、
種が飛んで来たのか・・・
こんなお花も咲いていました。



そしてnight・・・営業前の1コマをcamera
介護事業所向けのソフトを制作している会社の集いでした。
(私も祖母介護の身の上・・・個人的にどっかで繋がっているのかなぁ~)


しめくくりの夜まかないは・・・
ハヤシライスならぬ《ヨコヤマライス

みんな、お疲れさまでした。
今日からGWの後半もFight・・・punchです。


2008年4月28日 (月)

おもてなしの心

2~3日前の神戸新聞の記事です。
先日、始まったevent姫路菓子博】~の話題。

その中にドキッheart03・・・とするような文章がありました。

・・・出かけて行って「よう来たなあ」と言ってくださる街があれば
「なんで来たん?」と言われているような街もある・・・

【姫路菓子博】をどう評価するか?・・・
それは人それぞれ期待する要素によって異なり、
一概に良いとか、悪いとか・・・誰かが決める問題ではない・・・って記事です。

でも、先の一文は私の心に何か響きました。

shineゴールデンウィークshine真っ只中、
バタバタsweat01のランチタイム・・・
私は分け隔てなく《Welcome》ってheart01を伝えられているかしら?
満席になってお断りする際、残念そうなお客様の気持ちを
どこまで汲み取れているでしょうか?
お料理をお出しするのにかなりお時間を要する・・・と
否定的にならずにご説明できているでしょうか・・・wobbly

おもてなしの心》・・・いつも、自然体で伝えられたらいいなぁ~sign04sign04sign04

今日はいつもなら定休日ですが、nightだけ貸切営業。
GWの中休みの予定でしたが、
「どうしても・・・」って言って下さったありがたいお客様に対し、
私の応対・・・大丈夫だったかなぁ~down
う~ん・・・あれこれ悩むより、今夜のサービスで頑張るしかないrockangryrock

2008年4月27日 (日)

爽風を感じながら・・・

今週からsunを伺いながら
テラス側の窓を開放しています。
GW初日の今日も、ちょっと風が・・・とは思いましたが、
シェフのひと言「なんで開けへんのや?」でOPENしました。



東側から・・・こんな感じ。
結構丸見えですね。



北側から・・・こんな感じ。
端っこに小さな新緑が・・・
お店のハーブ群が見えます・・・eye



近づいて見ると・・・search
デザートbirthdayに、カクテルbarに大活躍のミントshine
ピッカピッカの緑に癒されます・・・happy01

爽やかな風を感じながら、ステキなランチタイムrestaurantはいかがですかnote

2008年4月26日 (土)

どうしたん??

今日からゴールデンウィーク突入sign03

で、振り返ると今週nightの営業は静か・・・でした、暇でしたsaddown
みんなゴールデンウィークに備えてるのかなぁ~
お給料日前だったからかなぁ~

そんな中、厨房の様子が・・・???

次々と厨房器具を・・・               戦場の上部も・・・

               そして・・・

こんな風にshineピカピカ   downwardleft          shineシェフの顔も見えま~すdownwardright

                       キレイになったお鍋をズラ~リ・・・

今日からのメニューもズラ~リ・・・

気持ちスッキリGWを迎えます・・・happy01scissors
ご来店お待ちしておりま~すheart02


2008年4月24日 (木)

まもなく・・・黄金週間

やっと、やっと・・・sweat01
ゴールデンウィークのメニューが決定sign01
今年も4/26(土)~11日間お休みに入る・・・っていう
贅沢な(お休みモード)会社とかあるんでしょうね・・・sad
そして、当店も4/28の小休止を挟んでゴールデンウィークに突入punch
(・・・でも、4/28は夜だけまた特別営業するのですが・・・)

cuteランチメニュー                  cute昼・夕okのコースメニュー

神戸また近隣の皆さん、
また神戸にご旅行をご検討中の皆さん、
是非、ヴィ・ザ・ヴィでステキな時間をお過ごし下さい。
sunお天気が良ければ
テラス側の窓を開放して、パリ気分を味わっていただけるかもsign02

ご来店・ご予約・・・
お待ちしております~happy01

2008年4月23日 (水)

今日のおやつ

当店の愛すべきお客様に
神戸で、そして全国でも有名な
伊藤グリル》の先代(3代目)ご夫妻がいらっしゃいます。
今はご子息にその道を譲られて引退されましたが、
いつも当店のお料理をキレイに召し上がって下さいます。

ご主人は「ご繁盛ですなぁ~」と声をかけて下さり、
「来て下さる時だけですよ~」とお返事し・・・happy01
昨日も、親しいご友人を伴ってのご来店でした。
そのお客様にいただいたのは・・・downwardright

ナダシンの桜餅と柏餅
もちろん美味しくいただきました。
スタッフの1人は今まで
桜餅の葉っぱを外して食べていたらしく、
一緒に食べるんだ・・・と指導。

one《神戸うまいもん》と名乗れる自信     two包装紙1枚で全商品を紹介するアイディア


oneさすが~sign01・・・歴史を裏付ける表現です。
two中身が数種類でもこの包装紙で全ての内容を紹介・・・凄いdespair

night・・・帰りに寄ったスーパーで・・・シェフが
「おばはんのブログネタやな・・・」と
見つけてくれたのは・・・downwardleft


今度はオーストラリアの塩ですって・・・impact
どこまで続く・・・この塩ブームsign02

2008年4月22日 (火)

ちょっとコマーシャル・・・

いいお天気sunの昨日は定休日。
春、桜が終わった頃のお休みは
毎年決まって有馬に出かけます。
シェフの母のお墓参りです。


実家・・・従兄が経営する炭酸せんべい店に立ち寄り・・・
親戚同様のお店の人と世間話をしたり、
有馬の様子を聞いたり・・・
その間に私はcameraでパチパチ・・・店内撮影。
(ここの撮影は大丈夫ok産業スパイshadow・・・で訴えられる心配なし。)

気づいたらシェフの姿はなく・・・despair
phonetoで「どこ?」soon「本屋さん」
懐かしい温泉町の路地を一周と・・・歩いていたら
馴染みの本屋さんに出会って話し込んでしまったそう・・・

その後、無事に合流してこれまた馴染みのCafeでcafeしてから帰途へ。

有馬温泉名物=炭酸せんべいのご用命は
是非湯の花堂本舗sign01
ピンク色にお山の・・・缶が目印です。

コレ、何だかお判りですか?downwardright


いわゆる《割れ》と呼ばれる代物。
焼いた煎餅の型からはみ出した部分だったり、その後割れてしまった部分だったり・・・
そのままでも十分美味しいですが、コーンフレークならぬ《炭酸フレーク》としてもhappy01scissors
flair・・・お店のデザートに添えようか・・・なぁ~んてね。

2008年4月21日 (月)

1枚のFAXで・・・

昨日、1枚のFAXが届いていました。
何・・・なに、なに・・・sign02

確かにこのお客様、記憶にあります。
でも・・・う~ん・・・down・・・soon・・・flair
「○○さん、こんなFAX来てるけど・・・」と読み上げると
今月から加わったnewスタッフの○○さんは
「あぁ~・・・それ、私ですが・・・down

後ろ姿で判りにくいですが・・・
オープン前にメニューを予習するmemo彼女の後ろ姿。
彼女、おさげ髪じゃなくて
いわゆるおかっぱなんです。


結果、もう1人のスタッフを含めて大笑い・・・happy01
eyeglass眼鏡を忘れられてて、あのお客様、
 ホントに見えていらっしゃらなかったのねsign02
でも、ほんの些細な行動をheart01に留めていただき、
この1枚のFAXで、私たちも嬉しくなりました。



今週のcuteお花は・・・
ブロードピンクのトルコ桔梗。
爽やかなこの季節にピッタリの色合い・・・scissors
花のもちが良く、これから夏にかけて
様々な色・形のこの花が卓上を飾ってくれます・・・note

2008年4月19日 (土)

ミネラル・・・って

「おばはぁ~ん!ブログネタやぞぉ~!」
との声にcameraを持って厨房に・・・

「コレがどないしたん・・・?」
「さぁ~?」・・・ってどうなんよangry

つまんで手のひらに乗せてみました。
自分のしわだらけのpaperにビックリ・・・wobbly


つまり・・・
特に何もないんです。
要するに・・・岩塩


昨日いただいた・・・
キャンディー=飴ではなくてホンモノの岩塩・・・

手のひらの結晶を舐めてみて
「ミネラルってどんなもん?」と、尋ねたら
「普通の塩と違う・・・って感じ。それがミネラルや。」
・・・ため息sad・・・尋ねた私が愚かでした。

ホントにとりとめもない・・・ある1日の1コマでした。

2008年4月17日 (木)

桜を見納め、甘味に酔う?!

造幣局の通り抜けの桜は22日(火)までだそうです。
20年くらい前に、祖母を連れて見事な桜を見に出かけたコトを思い出します。

さて、今日は当店でも今年最後かもしれない(?)サクラを楽しめました。

今日は月1回のフラワーアレンジ教室の日。
桜をワイルドに使用したアレンジが続々と完成sign01

flair花器にもちょっとしたアクセント・・・
オシャレですup
(画像を大きくしてsearch見て下さい)

そして・・・一段落した後、
お店の郵便受けに届いていたのは・・・downwardright


みるくきゃらめるさんからのpresent
全員集合sign03

空前の《塩》ブームですが、
そう言えば・・・造幣局では
桜の塩漬けなんかも売っていたような・・・


KitKat塩キャラメル・・・単純に好きな味note

プリンを感じるものの、やっぱりホワイトチョコが勝ってる。
かなり甘~いheart04
野菜ソムリエさんも紹介していらっしゃいました。

渋い!(ナイスミドル的な感覚です・・・heart02
他のお菓子に比べて《塩》をモロに実感できます。

このブログを通じて、以前よりいろんなコトに敏感になりました。
いい歳して知らないコトも多いと実感しています。
発信するsoononend受信する・・・展開が楽しいですnote

みるくきゃらめるさん&塩きゃらめるさん・・・
ありがとうございましたfoot

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ