プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

プチギリシャ体験

週末、月末・・・ここに来て失速かぁ~??downdown
・・・って感じの5月最終日の今日、サプライズがupup

これだけ見ると妖しい~(怪しい?)
どこの国の人が送り、どこの国の人が受け取るのか?・・・って感じ。

中には・・・

ギリシャ料理&バー《オリンピア》さんからのpresent

いつもブログで絶賛されている
ギリシャのオリーブ油と
何度か紹介されていた
ギリシャのリキュール【ウゾ】

営業終了前にお味見させていただきました。

オリーブ油はどこか柑橘類を感じさせ、トロ~リとしてて
美味し~いheart02heart02
お店で使用しているオリーブ油と比較してみましたが、
違いは解るものの・・・どちらも美味しくてパンに付けてパクパク・・・happy01scissors
ウゾは・・・水割りにすると白濁する・・・とtelephoneでお聞きした通り
氷を入れたグラスに注いだだけで
透明な液体がいきなり白く変身してビックリdespair
(シェフはアルコール度数が高いから当然・・・と平然とした様子)
そしてそのお味は・・・
bombbombキョーレツパンチpunchpunch
「ギリシャではポピュラーな飲み物なんだよ」
「慣れるとやみつきになる・・・らしいよ」
「何でもかんでもオリーブ油で、このお酒飲むんだって」
・・・等と知った顔でスタッフに語りながらの試飲。
内1名は「何だか熱くなって来ましたぁ~impact
やっぱりお子ちゃまにはまだ無理ね。
そしておばちゃまも・・・香りを楽しむ1杯が限度かなぁ~wobbly

同封されていたお店のパンフレットを見て、
ブログで紹介されていた数々のお料理を思い出したりしながら
週末のプチギリシャ体験を楽しんだのでありました。
オリンピアさん、ありがとうございました・・・foot

そして・・・先週の卓上花が化粧室でアートに・・・
ちょっと愛しくてcamera写しちゃいました。

2008年5月30日 (金)

5月、しめくくりのお誕生日は・・・

5月も残すところあと2日・・・の昨日、
お天気はraincloudsun・・・と回復し、
いつも通りバタバタsweat01のランチタイム。
今日、初出勤のバイト嬢もeyeを丸くするばかり・・・
ゆっくり教えてあげられなくてごめんね~foot

nightは一転・・・1組のみの貸切状態・・・sad

そんな昨日、実はシェフのお誕生日でした。
現役スタッフの代表が通学前に届けてくれたpresentは・・・

シェフが欲しがっていたボタンダウンの白いシャツ

そして・・・そのシャツにそのままスプレーできる
            ケイタイエアコン・・・upwardright
コレって私も興味津々・・・スプレーしてみたいup


退職したスタッフからも・・・



シェフの大好物・・・茄子のお漬物。
「誕生日に漬物かよ~sign02」と
文句を言いつつも嬉しそうでした。


夕方には・・・もう1名退職したスタッフが、お菓子を届けてくれました。


愛されてますなぁ~heart02(いや、もしかしてdespair恐ろしいだけ??)


そして・・・昨日はグルメ本のmemo取材&camera撮影がありました。
その様子の一部は・・・

店内の雰囲気を・・・                 シェフも確認!プロの技


撮影したお料理は・・・                 「シェフ、笑顔でお願いします。」

そのグルメ本はこちら・・・

ちなみに昨年度版・・・(当店は紹介されていませんsad

大急ぎdashの編集で6/20頃には出版されるそうです。
・・・どんな感じに紹介されるのか・・・楽しみ~note

2008年5月29日 (木)

特に何もな~いけど・・・

「今日のまかないブログネタにするか?」
・・・と、聞いてきたシェフ。
(あんた、結局は私の記事に協力したいんとちゃうん?!)
そんなに言うなら・・・と厨房へ・・・downwardright


牛肉の端っこと
ショートパスタ(試供品)のグラタン

結構な量を5人で分けて食べたら
・・・お腹い~っぱい。
でも美味しかった~happy01scissors

そして、ついでに今週のcuteお花もご紹介down

ブバリア(またはブバルディア)



先週に続いてsign04ピンク色sign04の花が
卓上を彩ります。

小さな花が順々に咲いて
愛らしいです・・・heart02

night・・・昨夜に引き続き、平日なのに今夜も
birthdayバースデーケーキ付お誕生日コースのお客様がありました。
あいにくのrainの中、ご来店に感謝・・・foot
はて?今月はbirthdayをいくつご注文いただいただろsign02
多分、過去最高の記録達成・・・flag
6月も《お誕生日・記念日》は是非、ヴィ・ザ・ヴィで・・・
ご予約telephoneお待ちしておりま~すhappy01up

2008年5月28日 (水)

シェフの指示により・・・


コレ、何だと思います?

反対側からcamera撮ってみました。


シェフが
「ブログで《コレ何でしょう?》・・・ってやれ!」と言うので、
ひたすら接写してみました。(私としてはこの写真イマイチwobbly
多分、皆さんお判りだと思いますが・・・
正解は・・・downwardright



私の母の故郷=北海道から届いたグリーンアスパラガスでした。

JAを経由しない自給用なので、太さも長さもまちまち。
今日のまかないで天ぷらに変身しました。
グリーンアスパラ・・・と言えば、長崎・平戸産も有名で美味しかったなぁ~
って・・・また、のんびり過ごした長崎時代に想いを馳せ、
最近ちょっとお疲れ気味のエリザベスなのでした。

お店では・・・
フランスから届いたホワイトアスパラガス
アスパラソヴァージュもまだまだお楽しみいただけます・・・happy01scissors


アッ・・・そして昨夜night
なつきさんハービスたんさんとご一緒に2度目のご来店。
私が「抜き打ちは困る~・・・wobbly」とキツく(?!)お願いしたので、
事前にご予約の上、お越しいただきました。
よってpunch《サプライズ~》ではありませんでしたが、
ブログの輪は益々広がりをみせています。
なつきさん、ハービスたんさん・・・ありがとうございましたfoot

2008年5月25日 (日)

まだまだ続く・・・

5月は【お誕生日・記念日】が多いsign02・・・と、少し前に記事にしました。
その流れはおかげさまでずっと続いていますon
今夜も・・・

結婚20周年の結婚記念日とお誕生日・・・の2組がご来店。
シェフがお祝いのメッセージプレートを・・・
(不器用ですが・・・味がありませんか?)


birthdayキャンドル灯してお祝いして・・・       その後ガッツリ召し上がれ~


birthdayバースデーケーキはご自宅で・・・というお客様には
デザートにお祝いプレートのみご用意もok
(事前にご予約下さい・・・ネ)downwardright


当店自慢の
restaurant【フレッシュフォアグラのソテー】を含む
お誕生日・記念日コース》はこちら・・・

2008年5月24日 (土)

New Face

GWの間、cafeコーヒーマシーンの調子が悪くなって
不安を感じながらもwobbly・・・何とか乗り切りました。
休み明けに以前からお願いしていたnewマシーンの交換に踏み切りましたが、
毎日、何かトラブルに見舞われ・・・angry苦戦の日々が・・・

そして今日で3回目の週末・・・
ようやく機械に馴染んで来ました。
今週はマシーントラブルから解放され、
よしよし・・・って感じで、
取り扱えるようになりましたhappy01scissors
まだまだ改良の余地(コーヒーの量、以前と同じ味・・・)は残しておりますが、
ボチボチ手なずけよう・・・って思います。
シェフは「図体がでかいし、デザインが気に入らんangry」と言うので、
落ち着いたら差し替え可能なパネルデザインに手を入れようか・・・
と、思案中でもあります。


そして、
今週のcute卓上花は・・・カラー

先日、ご来店いただいた野菜ソムリエさん
お花のチョイスについてお尋ねを受けました。
可能な限りいわゆる《ありふれた花》にならないよう、
お花屋さんにお願いしています。(自分で選択するコトもあります)
カラーは今や誰でもご存知の一般的な花ですが、
ポイントは・・・

微妙なピンクが、
ヴィ・ザ・ヴィの店内で可憐ですnote

2008年5月21日 (水)

野生の食感・・・パート2

先日、アスパラソヴァージュをご紹介しましたが、
意外にもご存知ない・・・との反応をいただきました。
で、くどいかなぁ~と思いながらも
限られた期間だけの食材ですし、
お客様も「コレは何?」ってよくお尋ねになられるし、
再度、ご紹介しちゃいま~す・・・happy01scissors

restaurant新鮮なお魚のマリネ 
    季節の野菜とご一緒に・・・


restaurant本日のお魚のオリーブ油焼き 
             バルザミコソース

※お魚は長崎から届いた的鯛です。

いかがですか?
食欲が刺激されましたか?
ってやっぱり鮮やかnote
新鮮な香草と共に、しなやかなソバージュに目が奪われます。
ホントに期間限定なので、急いでヴィ・ザ・ヴィへ・・・dashお越し下さい。
ご来店をお待ちしておりま~す。

2008年5月19日 (月)

野生の食感を・・・

最近、ジャンル《雑記》の範囲での記事が続いておりましたので、
久しぶりに本業(sign02)・・・に戻ります。

ヨーロッパの初夏の象徴・・・
それはこんな木箱に入って届きました・・・up
(キノコではありません・・・恐らくキノコも栽培している農場なのでしょうね。)

青いネットの中には・・・

しなやかなその姿が・・・

穂先はこんな感じです。

shineアスパラ・ソヴァージュshine
厳密には別品種のようですが、《野生のアスパラ》と呼ばれ、
日本の土筆(つくし)に似ています。
少し粘りや苦味も感じられますよ・・・happy01scissors

シェフが毎年この時季に好んで使用するこの食材。
ヨーロッパにはニョキニョキ・・・育っているそうですが、
日本で味わえるのは残念ながらすご~く短期間・・・sweat02
決して主役ではありませんが、この時季ならではの旬の素材。
是非、ヴィ・ザ・ヴィのお皿でお味見して下さい。


restaurantフランスから届いた
ホワイトアスパラガスの温かいサラダ
  アスパラソヴァージュもご一緒に・・・

2008年5月18日 (日)

今週のあれこれ・・・

昨日の土曜日はどうしたコトか・・・
ヴィ・ザ・ヴィお誕生日デー》でした。
GW開けにご予約が相次ぎ、1日にbirthday4個・・・の展開にシェフは必死でしたが・・・
お誕生日を迎えられた皆さま、改めておめでとうございますnote

そんな今週、なかなか記事upできなかったので簡単にまとめてみます。

火曜日・・・この日は何と言っても《鹿鳴館》さんのご来店。
先日、紹介しきれなかったおみやげのもう1つのpresentは・・・

丹精込めて育てられた苗を2株。
右は赤紫蘇、左は以前ブログで紹介されていた・・・う~んwobbly
野菜ソムリエさん、何でしたっけ??

水曜日・・・有馬温泉から湯の花堂のスタッフの方が
迷い迷って(8年前、開業直後以来だったので)ランチにご来店。
そちらからは・・・《金泉焼》

お醤油と餡・・・という組合せが意外で、
みたらし団子を思い出すようなお味・・・中にお餅も入ってます。

木曜日
シェフの師匠襲撃(笑)のこの日。
フラワーアレンジ教室で残ったお花をいただいたので
サマースイトピーと飾ってみたら・・・        2日後にはこんなに・・・up

金曜日は週末の準備などでバタバタsweat01・・・
その上、営業中に原因不明の停電があったり・・・でdown
参りました、疲れました・・・sad

そして・・・土曜日


届きましたimpact
今年も宮崎から・・・shine完熟マンゴー
市販されているよりはお安い・・・とは言っても
やっぱりかなり高価なこの果物・・・
シェフはどう使うのか・・・悩み始めていました。
「マンゴー、マンゴー・・・食べたぁ~いnote」と叫ぶスタッフもいましたが、
さすがに・・・味見もままならない代物です・・・sad
また、デザートに変身した暁にご紹介します。

2008年5月16日 (金)

師匠の襲撃

一昨日、とてもショックな出来事がありました・・・sad
それで、ブログを書く元気もなく、
皆さんのコメントにお返事だけさせていただきました。
その出来事がどんなコトなのか・・・は控えます。
ただ、こんな私もいつも《元気印》でいられない・・・ってコト、ちょっと記したくて・・・sweat02


そして、日付が変わってしまったので昨日になりますが、
バタバタsweat01も極致の1時半頃、
やぁ~シェフsign01」・・・とpaperを揚げて厨房目がけて誰かがツカツカと・・・
シェフの師匠のbomb襲撃bombでした。
ビックリしました・・・despair
もちろん、一番ビックリしたのはシェフでしょうが・・・
あの姿、ホントに皆さんに見てもらいたかった、見せたかったです。
ホントに忙しかったもんですから、やや不機嫌だったシェフの背筋が伸び、
厨房内の空気が一変しました。
(後で、いつもあんな態度でいて欲しいもんだ・・・とスタッフと話しました。)

師匠は普段は主に九州にいらっしゃいますが、有名人なので日々あちこち飛び回っておられるようですdash
今回も仕事で神戸に来られたついでにお顔を見せてくれました。
去年、来て下さった時の写真を内緒で公開しちゃいます。downwardright

お店の様子をご覧になってとても喜んで下さいました。
身体の心配もして下さいました。
「お客さんが付いて来てるんだから頑張るように・・・」と励ましても下さいました。
一瞬の出来事でしたが、厨房にshineshineが吹き抜けました。
ありがとうございました・・・foot
師匠については・・・こちら


そして・・・
今日、月1回開催のcuteフラワーアレンジ教室には12名の参加がありました。
5月にピッタリのテーマは《カラーや芍薬を使った大人アレンジ》
では、その一部をお楽しみ下さい~

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ