プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

夏休みの宿題(3)

いよいよ今日で夏休みyachtも終わりですね。
皆さぁ~ん、宿題は片付きましたか?

神戸では王子動物園で「パンダの赤ちゃん誕生sign01」の報に
喜んだのもつかの間、成長できずに亡くなって・・・残念sad
想像以上にデリケートなんだなぁ~・・・と、改めて実感しました。

さて、私の『夏休みの宿題』も最後です。
朝顔や向日葵ではなくて・・・小さな菜園の成長記録です。

夏休みになったばかりの頃は・・・enterこちら

そして・・・今はこんなに成長しましたsign01

cuteプチトマト

実をつける迄には至りませんでしたが、
順調に成長しているように見えます。


この種を植えてくれたスタッフ・・・
今日からドイツに2週間短期留学airplane
無事に、そして・・・更に成長して帰国するコトを祈る次第。


cuteバジル

あの『貝割れドルチェ』と名づけられた苗もここまで成長しました。
もうお料理にも使えますscissors

この種を購入して来てくれたスタッフは
ただ今インターンシップ体験中。

スタッフもそれぞれの季節を謳歌しているようです。


そして・・・
今年の夏もどこにも行けなかった私・・・sad
でも今年の夏は嬉しいコトがいっぱぁ~いあったので・・・heart02
その思い出に浸りながら、前を向いて秋にGOsign03・・・rockhappy01


2008年8月30日 (土)

豪華なまかない パート2

実は・・・少し前に
こんなpresentプレゼントが届いておりました。
            
余りに頂きものが続くので何だか・・・sweat01と紹介を控えておりましたが、
とうとう・・・まかないの卓上にその姿を現す日が来ましたsign03

oneマグロの心臓


twoマグロのほほ肉

            
            restaurantマグロの心臓で丼            
            かなりの歯応えです。
            血の塊を噛んでいく・・・って感じ。
            味付けが濃かったのでご飯と一緒に・・・

            
            restaurantアジフライとマグロの唐揚げ
            アジフライの方が前面に来ちゃったwobbly
            唐揚げはあっさりと柔らかく、万人好みのお味note


実はマグロはまだまだありま~すheart02目玉かまシッポ
美味しい調理法はシェフが贈り主に確認したようですので
そちらはまた改めて紹介しますね~
で、その贈り主とは・・・enterこちら

ご来店当日のshineお子様ランチ

お姫さまに気に入っていただけたようで
後日、新たなLove Letterも・・・
     downwardleftdownwardleftdownwardleft

あのシェフが
思わず笑み・・・の貴重品shine


もう架空の世界でのおつき合いでは
なくなって来ましたね。
ご馳走さまでした・・・感謝foot


そして・・・こちらも登場sign03
先日、四国旅行したスタッフのおみやげ
restaurant讃岐うどん

添付の醤油と玉子で頂きました。
うどん自体の食感を楽しむ感じ・・・
美味し~いhappy01scissors

dramaこんな美味しいまかないが食べられますよ~drama
スタッフ募集中sign01

2008年8月29日 (金)

秋の気配・・・

昨日のcuteフラワーアレンジ教室・・・
テーマは【秋の気配・・・ひと足早く秋を創作】でした。
たいてい第3木曜開催のこの教室ですが、
暑い時季は花の持ちが悪い・・・ので
毎年、日程を月末に変更して秋の花材を取り入れる傾向にあります。

では、早速その作品をご覧いただきましょうenter

今回、初参加の方の作品。
hotel同期入社の友人です)
先生もビックリdespair・・・の力作です。

きっとまた参加してくれるでしょう・・・up

こちらはベテランさんの作品。
やまごぼうの赤い茎が生きてますscissors

六甲山にも群生しているというやまごぼう・・・
実が黒く変化する楽しみもありますが、
汁が出たりするので要注意wobbly・・・だそう。

そして・・・night
片付けを終えたフラワーアレンジの先生が
久しぶりにディナーを頂いて帰ります。」
despairエッ・・・彼女、ランチも当店で食べたのですが・・・sweat02


シェフが
「本日のテーマ秋の気配をイメージして・・・」と、
ご用意したのは・・・
          
          restaurantヒナ鶏のロースト 秋の香り
          何の飾り気もないシンプルな一皿・・・
          しかし、力強い情熱が凝縮されています。

sign05おまけsign05

既に頂きものラッシュは〆・・・のつもりでしたが・・・
昨日、フラワーアレンジの先生と結婚式装花の打合せを兼ねて
ランチに来店してくれたhotelの後輩からdownwardright

presentたねやの長寿芋
(まだ食べてないので紹介のみ。)

9月に結婚notes・・・と報告を受け、
          おめでとうheart02

そして、お気遣いをありがとうhappy01

2008年8月28日 (木)

8月~サプライズの〆は・・・

先日のランチ2回転貸切に続き、
昨夜も送別会29名様の貸切・・・と
後半になって何やらバタバタしておりますが、
私にとって何かと記念日続きの8月も残すところ僅かとなりました。

8周年記念Special Menuも、お得ランチもあと4日ですよ~drama
是非とも再チェックしてご来店下さ~いsign01

そんな一昨日、郵便屋さんが届けてくれたpresentは・・・
          
          スターバックスの紙袋・・・
          中身は・・・何でしょうsign02

          
          厳重に、シンプルにラッピングされた
          中身は・・・何でしょうsign02


          
         cute横浜限定 スターバックスのマグカップcute

このpresent・・・贈って下さったのは、備炭のなつき店長。
先般、私が年甲斐もなく誕生日だ・・・と騒いだので
お気を遣わせてしまいました・・・wobbly
それに、先日、横浜~東京遠征された折に
「羨ましい!!」と叫びまくったので
益々お気を遣わせてしまいました・・・wobbly

なつきさん・・・ホントにありがとうございましたfoot
これからのcafeティータイムが楽しみ~note
私にとっては近いようで遠い大阪・・・
いつか必ずお邪魔させて頂きますね~happy01scissors

2008年8月27日 (水)

Vegetarian Menu

先週、1本のご予約telephoneが・・・
ベジタリアンメニューでお願いします。」・・・despair
そして昨夜night・・・ご来店いただいたそのお客様に
シェフも「課題を与えられた方がいろいろ挑戦できますので・・・
と、笑顔で応じる展開になりました。

では、早速そのメニューをご紹介しましょうenter
    
          
          one生&温野菜のサラダ
          「茹で加減が完璧heart02」と褒めていただきましたscissors

          
          twoオマール海老のジュレ
          動物性の食材はNG・・・とお聞きしておりましたが、
          「アレルギーではない」とのお言葉に
          オマール海老で一皿ご用意しました。

          
          threeキノコのココット焼き
          秋を感じさせる熱々の一皿です。

          
          four野菜のスープ
          見た目もお味も優し~い・・・はず。

          
          fiveいろいろな野菜をいろいろな調理法で・・・
          焼いたり、揚げたり、煮込んだり・・・
          を、一皿に凝縮しました。
          お客様はトリュフがお気に入りheart02だったよう・・・

          six白桃のコンポート
          camera撮影を忘れました・・・wobbly

          
          sevenブレンドハーブティー
          〆は当店オリジナルのハーブティーで・・・spa

お客様は・・・
「野菜だけなのに、お腹いっぱいsweat01美味しかったです。」とのお言葉。
ご満足そうな様子・・・良かったぁ~happy01scissors


そして、そして・・・
まだまだ続く・・・shineサプライズshineは・・・


heart04嬉しくてheart04嬉しくてheart04・・・
もったいないから明日にしま~すpaperhappy01

2008年8月26日 (火)

微妙?!

お盆が終わり、お花屋さんも再開され、
現在、お店の卓上を飾るのは・・・


cuteトルコ桔梗

色を変え、品種を変えて
よく登場する持ちの良い花です。
以前にも紹介しましたenterこちら

今回のトルコ桔梗は・・・
その花弁のヒラヒラ感、
そして色合い共に微妙シックです。


cute花とおじさん
(こんな歌note誰も知らないだろうなぁ~sweat02
この組合せも微妙sign02

camera撮影にはちょっと邪魔でしたが、
メニューを考えてる途中に抗議すると機嫌が悪くなるのでwobbly
そのまま撮っちゃいました。

立ち姿の花の色合いがアップと全く違うのがお判りいただけたでしょうか?

2008年8月25日 (月)

夏休みの宿題(2)

夏休みyachtも残り1週間となって
お子様のいらっしゃるご家庭ではそろそろ・・・
宿題のご心配wobbly・・・なんて頃でしょうか?
(今はそんなに夏休みの宿題・・・って出ないのかしら?)

そして、私も・・・
気になりつつも放置していた
夏休みの宿題twoを報告しま~す。
oneは・・・こちら

          
          cuteチョコレートシュークリーム
          とにかく美味しかったのに、
          味の詳細は忘れちゃいましたwobblyclockが経過しすぎて・・・sweat01

シェフの友人からこの差し入れを頂いた日が
おみやげ&差し入れラッシュcardashcardashの始まりでした。

彼のお店La Pierre Blanche(ラ・ピエール・ブランシュ)は
神戸を代表するチョコレート屋さんです。
シェフとは《アラン・シャペル》で苦労を共にした仲で、
私自身も彼が独立前に勤めていた《菓子sパトリー》で
ホテルhotel復帰前にお世話になり、ずっと親しくしています。

彼のチョコレートに対する想いのimpact熱さimpact
私なんかが語れる程度のモノではありませんが、
《菓子sパトリー》で共に働いた頃(若さゆえ・・・かもしれませんが)、
彼の自信に満ちた発言にシェフに似たものを感じていました。
「どうしてそんなに自信満々なんsign02」と尋ね、
「自信がなければ美味しいモノは作られへんpunch
と、返された記憶がありますから・・・
先日、会って話した時もその姿勢は変わっていませんでした。
その片鱗はHPのココ(ジャム作りが大好きな理由)に凝縮されてるかなぁ~

・・・って、また夏休みの宿題なのに手抜きしちゃいましたsweat02


そして、昨日は・・・
スタッフの1人が四国旅行から戻ったその足で届けてくれました。

cute讃岐うどん

昨日のまかないには間に合いませんでしたが、
楽しみがまた・・・scissors


果てしなく続くこの展開note・・・懲りずにおつき合い下さい~

2008年8月24日 (日)

遅ればせながら・・・

最近の天気sunはホントに気まぐれで、
西から順々に変化していく・・・なんて常識(?)は覆され、
また、近隣でも全く違う空模様が展開されたりしていますね。
昨夜・・・night神戸では少しの夕立rainが一時上がり・・・
が、20:00頃からrainthunderrainthunderでビックリdespairでした。


そんな夏~秋へ刻々と変化している今頃になって
夏を代表する果物のデザートが登場downwardright

restaurant無花果のロースト バニラ風味    
     アイスクリームとご一緒に

熱々の無花果と冷たいバニラアイスを
一緒にお口kissmarkに・・・
あ~ぁ・・・絶妙の組合せheart02

無花果が入荷する限り
ディナータイムのデザートとしてご用意します。


そして、昨夜、元スタッフが届けてくれました。

cute無花果のジャム

在職中も毎年この時季に
(=お手頃価格で入手できるようになれば)
おすそ分けしてくれていましたが、
今年も忘れずにいてくれて
嬉しかったです・・・note


昨日、ランチタイムには
hotel時代の後輩が2組来店してくれました。
ディナータイムには
hotelで、notes婚礼を担当させていただいた新郎のお母さまが
ご友人5名でご来店下さいました。

そして、今日のランチタイムは貸切2回転sign03
開業以来初めての展開です。
11:30~35名様、13:30~19名様をお迎えします。
19名様は昨日突然にhotelから紹介enter予約という流れに・・・

スタッフや友人、そしていろいろな繋がりが
今の私たちを支えてくれているんだ・・・と改めて実感した私・・・感謝foot

2008年8月23日 (土)

豪華なまかない

昨日のまかないはshine超豪華shineでした。
そ・れ・は・・・

一昨日届いたこの《地頭鶏》を
頂く時が来~sign03た・・・ってわけで、


もう、あれこれ言わないで紹介しましょう~
one              two              three


oneモノが良いので「お塩でど~ぞpaper」の焼き鳥
twoささ身のお刺身は生姜醤油でも、ポン酢でも、山葵だけでもscissors
threeひと口すすると「美味しい・・・」以外出てこない・・・優しいお味happy01

あ~ぁ・・・「beerが欲しいsign03


・・・と、叫ぶ《当店No.1酒豪》のスタッフ。
(まぁ・・・全員が心の中ではそう思っていましたが・・・)
先日の『お疲れさまの会』でその地位はみんなの公認となりました。
でも、その彼女はカラオケkaraokeではウーロン茶だったんです。
昨日のまかないでその話題となって問い詰めたところ・・・
カラオケkaraokeはウーロン茶っす。
 酔って音外したらイヤやないっすか~

エッsign02・・・この発言ってどう思いますか?


ところで・・・北京オリンピックも残り2日。
昨夜の《男子400mリレー》には感動しましたheart02
ここ数日、オリンピック競技を終えた選手たちの今後が
取り沙汰されていますが、
改めて、すごく過酷な時間の積み重ねなんだ・・・と実感しましたsad
日本短距離初のメダルは銅でもshineキラキラshineです。
ホントにお疲れさまでした&感動をありがとうsign03

2008年8月22日 (金)

秋・・・かな?!

昨夜night・・・ずい分涼しくなりました。
このまま?・・・ってコトはないでしょうが、
少しずつが近づいているんだなぁ・・・と感じる今日この頃。

そんな夜、厨房ではシェフが
「キノコの皮を剥いてsign01」・・・と、指示。
スタッフは「えっsign02despair」と反応。


シェフは「ホントはこうするんや・・・」と指導。


シメジや椎茸・・・こんな感じで皮が剥かれます。


そして・・・
こんな細かい作業は、

こんな食材とドッキングして・・・

リードヴォー(仔牛の胸腺)


                downwardrightdownwardrightdownwardrightdownwardrightdownwardright

restaurantリードヴォーのブレゼ(蒸し焼き)

シェフのおすすめお肉料理》として
召し上がっていただきました。


ちょっぴりを感じるお皿でしょ?

そして、そして・・・昨日も止まらないpresentラッシュdashdash・・・どうしましょうdespair

one                            two

oneスタッフの宮崎の実家から・・・shine地頭鶏
 シェフが最も美味しいと評価している鶏肉です。
twoお盆に和歌山に里帰りしていたスタッフのおみやげ=shine梅干
 年3回、彼女が里帰りの度の定番です。
 ハチミツ入りで超酸っぱくない・・・のが、私好みheart02

まだまだ続くこの展開・・・
身に余る喜びに押しつぶされそうな私happy01sweat02


神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ