プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

シェフの仲間(2)

昨日に続き、一昨日訪ねてくれたシェフの仲間をご紹介。

休憩時間に自転車でヒョイ・・・と登場した彼・・・downwardright
            
            BRASSERIE TOOTH TOOTH
            【 ブラッスリー トゥース トゥース 】のシェフです。

彼とも25年くらいのつき合いで、
若い頃から一緒にannoyやんちゃannoyをした間柄です。
長崎ではシェフと共に磯釣りにはまり、
よく五島沖にくり出しておりました・・・shipdash


写真の2人・・・
昔から「似てる」と言われ続けて来ました。
持っている空気が似てるんでしょうかsign02
趣味は釣りやクルマcar・・・など共通していますが、
性格は全然違うし、私は似ていないangry・・・と思うのですが、どうですか?
彼の方が断然sign01お笑い系happy01ですし・・・
みんな彼の話術に引き込まれるんです。

TVtvにも何度か登場している彼ですので、
よろしければココココも見てあげて下さい。
(実際に番組を見ましたが、いつもと違ってテンションupup
 上がりまくってまくっていたsweat01のが印象的でした)

また、11/28にも《ちちんぷいぷい》(毎日TV)に出演予定だそうです。
よろしければチェックよろしく~・・・です。

昨日~今日と何だか宣伝みたいになっちゃいましたが、
こんな仲間に恵まれたコトはHAPPYheart02なんですよね~happy01scissors

2008年10月30日 (木)

シェフの仲間(1)

昨日はシェフの昔仲間の訪問が相次ぎました。

で、まずその1人をご紹介します。
・・・とは言え、彼についてはもう既に1度記事にしております。
その記事とは・・・enterこちらを是非ご覧下さい。

その彼からいただいたおみやげpresentは・・・downwardright
            
            タバコsmokingBlack KENT》&サラミ
            シェフは珍しいタバコ・・・と言ってましたが、
            その黒いBOXゆえに写真ではロゴさえ見えずwobbly


彼が9月にフランスへ・・・airplane行った時のおみやげです。
ボキューズドール》本選に向けて
トレーニングして来たそうです。

「頑張って優勝してよrock」と激励しながら、
そんなshine栄光の日のお宝になるように・・・と、
シェフとcamera2ショットを・・・

             

shineボキューズドールBocuse d'Orshine本選は
2009年1月27・28日に
フランス・リヨンで開催されます。


皆さん、応援よろしくお願いしま~すpaperhappy01


sign05昨日の続きsign05

全く立てなくなった私の祖母・・・sweat02
ランチタイムに遅刻覚悟でhospitalに連れて行きました。
骨粗しょう症》によって背骨が圧迫された痛みwobbly・・・との診断。
「鎮痛薬で安静にして様子を見る」しか方法がないようです。
今後の展開に油断はできませんが、状況把握できたので一安心です。
ご心配いただき、ありがとうございました・・・foot

2008年10月29日 (水)

もう1つ・・・秋のデザート

先日より、秋のおすすめデザートとして
ヴィ・ザ・ヴィ風モンブラン
アールグレイのポット・ド・クレームをご紹介しました。


が、・・・忘れていたもう1つ・・・それはこちらdownwardright
            
            restaurant洋梨のロースト チョコレーソソース

温かいデザートはレストランならではの一皿。
洋梨のシャーベットも爽やかでGoodscissors
是非、お試し下さ~いsign01


そして・・・全く個人的な話題になりますが・・・
今夜night・・・私を悩ませる問題勃発bomb
1週間ぶりにショートステイから帰宅houseした祖母が、
全く立てない状態になったようです・・・despair
一時的な状態でありますように・・・と、回復を望みますが、
今後、どう展開しますやら・・・wobblysweat02

2008年10月28日 (火)

かぼちゃのスープ《Potiron》

今日は回りくどい手法はなしで、ストレートにメニューの紹介です。

このスープの季節がやって来ました。
女性のheart01ぎゅっrockつかむ一皿。
        
                
        restaurantかぼちゃの軽いクリームスープ

camera写真は以前、プロのカメラマンさんに撮ってもらったもの。
私はまだの感じを上手に撮れなくて・・・sweat02
近いうちにきっと美味しそうに撮影してみせますから・・・rockangry
気長にお待ち下さ~い。

でも、やっぱり実物がone番ですsign01
ジビエやデザートだけじゃなく、
スープもを感じさせてくれますよぉ~happy01scissors
ご来店お待ちしております。

2008年10月27日 (月)

北海道vs神戸

私は生まれも育ちも神戸です。

学生時代、京都に下宿したり、
結婚後、シェフの転職で長崎・佐世保に住んだりしましたが、
やっぱり《根っからの神戸っ子happy01scissorsだと自称しております。

現在、一緒に暮らしている96歳の祖母も神戸生まれの神戸育ち。
旅行以外で他の土地には行ったコトがないような人です。
でも・・・
私の母は北海道出身なんです。
以前にもこんな記事や、こんな記事でご紹介しましたっけ・・・

先週、そんな母がクラス会があって北海道へ・・・airplane
70歳を越えてから、クラス会が頻繁に開催されているような気がしますし、
彼女のスケジュールに合せてクラス会があるような気もしますが・・・sweat02
そのおみやげpresent

shine《ROYCE》のクッキー

《ROYCE》はハズレなく美味しいheart04


笑いながら・・・
「田中さんのじゃないけど・・・」と、
2種の生キャラメル

こちらも美味しいですheart04
私はオホーツクの塩と表示された
塩キャラメルの方が好みでしたheart02


今はそうでもないのでしょうが、母が結婚した当時、
北海道と神戸では習慣や常識を異にするコトが多々あり、
苦労話を聞いたコトがあります。
その1つに・・・
生まれた子供(=私ですね・・・)のお宮参りには
母親の実家から着物を送って来るものだangry・・・と信じて待ち続ける祖母に
「届きませんから・・・sad」となかなか言い出せなかったという母。

そんな姑vs嫁も・・・今となっては
「あんなに気丈だったおばあちゃんが・・・down」と、
優しい気持ちで介護に協力してくれています。
10月も終わりに近づいて寒くなって来ました・・・
毎年、冬になると祖母の健康状態が心配になります。
彼女の具合が悪いと、みんなが困るから・・・wobbly

明日、1週間のショートステイからhouse帰宅する祖母・・・
優しい気持ちheart01と暖かな冬支度shineで迎えたい・・・と、
定休日の今日はmist冬の準備mistに取りかかります・・・happy01

2008年10月26日 (日)

シェフの遊び心

昨夜night・・・注目の一皿はこちらdownwardright
            
            restaurant本日のジビエ《山うずら》

でも、よ~く見るとsearch
主役の山うずらより、(キノコ)の存在感がハンパじゃない・・・despair
            

シェフは「一種オレの遊び」とひと言。
そしてお客様も
「まるでチョコレートの【きのこの山】みた~いnote
と、大満足のご様子でした・・・happy01scissors
ご友人のお誕生日祝いでのご来店でしたが、
「自分の方が思いきりenjoyしちゃったsweat01」・・・と嬉しい反応でした。


            

・・・キノコの季節です。
先日も一部ご紹介しましたが、それぞれの名前判りますか~?

そして・・・
もう1つ注目の一皿は・・・downwardright


すご~くシンプルsign01

結婚2周年記念日でご来店のお客様は
アニバーサリー(A)プランをご予約。
「生クリーム以外のbirthdayで・・・」
とのリクエストだったので・・・
ショコラクラッシックをご用意。


「とっても美味しかったぁ~scissors」と笑顔でお帰りになられました。
いつまでも仲良くnotesお幸せに~heart02

お客様の笑顔やお言葉に励まされます。
どうぞシェフの遊び心を刺激しにご来店下さ~い。


2008年10月25日 (土)

サニーイルゼ

baseballセ・リーグのクライマックスシリーズは
中日と巨人で熱戦が繰り広げられているようですね。
私は西武ライオンズのファンheart02なので、
どちらと対戦でもいいのですが・・・

個人的にはアンチ巨人です・・・angry
皆さん、好みはそれぞれですので多くは語りませんが、
明日以降、胃痛wobblyに悩まされたくないものです。

さて、切り替えましょうsign01
お店の卓上には・・・
華やかなデンファレから清楚なお花に一変。

スプレーバラ
その名はcuteサニーイルゼ

スプレー咲きについてはenterこちらを・・・


いつもと違った場所で
いつもと違ったアングルで
camera撮影してみましたが
いかがですか~?

2008年10月24日 (金)

ポット・ド・クレーム

            
昨日は《お芋のアイス》をご紹介しましたが、
こちらのアイスは何でしょうsign02
(ちなみに、出来立てのアイスにスプーン突っ込んでお味見した犯人は・・・私・・・美味し~いhappy01scissors

さて、・・・考えていただいている間に
当店デザートの定番ポット・ド・クレームpetit pot de cremeをご紹介しましょう。
直訳すると《小さな器に入ったプリン》・・・ですね。

生クリームによる濃厚でなめらかな口当たりは
多くのファンを魅了・・・・・・しているはずnote
キャラメル、かぼちゃ、チョコレート等など・・・
いろんなバリエーションがありますが、
現在のお味は?・・・こんな感じdownwardright


                        
            restaurantアールグレイのポット・ド・クレーム 
            

お紅茶好きにはたまらな~いheart02
秋には何~となく紅茶cafeが似合いますよね~

ポット・ド・クレームはもっと小さな器で
デザートの盛合せにも添えられています。(内容は日替り)
            

アッsign01・・・
ところで・・・最初のアイスクリームのお味は・・・
soon

      soon

            soon

                  soon

shineロイヤルミルクティーでした。
アールグレイのポット・ド・クレームと一緒に
深まる秋の夜に・・・お楽しみ下さい。

           
            

2008年10月23日 (木)

頂いたお芋はこうなりました!

遅ればせながらのご報告です。
1ヶ月ほど前・・・奈良『鹿鳴館』野菜ソムリエさん
送っていただいた紫芋と安納芋
            

(一緒にいただいたグリーンレモンはenterこちらで報告済み)

安納芋はお店のさつまいもと合せてアイスクリームになりました。
            
            shineお芋のアイス
            camera写真が上手くなくて・・・wobbly
            実際はもっと黄色です。


紫芋は少し時間が経過したからでしょうか・・・sign02
野菜ソムリエさんや他の皆さんのように
キレイな紫に発色しませんでした・・・sad

で、ふかしたのをそのまま頂くのも芸がないなぁ~と思っていたら
シェフが「変身させたるrockangry」と・・・

soon    
      soon    
             soon    
                    soon

            
            shineフランス風大学いもに・・・
            岩塩を少しつけてみるとflair
            オドロキの味に・・・upupup


            
            heart04甘~いheart04カラメルソースは
            バニラアイスとも、
            さきほどのお芋のアイスとも好相性scissors


スタッフ一同甘いheart02甘いheart02時間を楽しみました。
野菜ソムリエさん、報告が遅くなりましたが
shine美味しい秋shineを実感させていただきました・・・happy01scissors

2008年10月22日 (水)

New Machine

一昨日の定休日・・・
1日がかりで厨房にshineNew Machineが設置されました。
今月初めに故障したスチームコンベクション。
お客様にご迷惑をかける展開もあったりで、
修理・・・sign02新規購入・・・sign02・・・迷ってangry悩みに悩んだ末に
清水の舞台から飛び降りましたdowndown


日曜日の営業後・・・night
シェフも感慨深く別れを告げました。
8年間お疲れさま~



定休日の月曜日・・・sun
一部解体の末、店外へ・・・


            そして・・・New Machine設置scissors
            

これでもう百人力、いや千人力の強~い味方。
苦悩の種が解消して、スタッフ一同一安心happy01

ただ、機能が充実しすぎてて使いこなせるのか~・・・sweat01
なんて贅沢な悩みが・・・wobbly

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ