プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

忘年会

一昨日の続き・・・
大掃除を終えた夜nightは恒例の忘年会beerでした。

以前は掃除を終えたお店で鍋を囲んだ忘年会をしていたのですが、
掃除の終わった厨房での後片付けや
余ってしまった食材の処理を悩んだり・・・wobbly
で、数年前から豪華に(sign02)お出かけする展開に・・・


今年は・・・
少し前にこの場で紹介した(その際の記事はenterこちら
セルポワ』さんでお世話になりました。
ここのシェフとは、スタッフの半数以上が顔見知りなので、
フレンチディナー・・・とは言え、とっても寛いだspa雰囲気で
楽しい時間clockを過ごすコトができました。
スタッフの1人からは「鶏の唐揚げのない忘年会なんて初めて~up
なんて、爆笑を引き起こす発言もありましたhappy01

で、お料理は全てとってもと~っても美味しかったのに、
camera写真撮影を忘れてしまったおドジな私sad
            
            かろうじて撮影した・・・デザート盛合せnote

そして、1本締めの後はお決まりの集合写真
『セルポワ』のシェフにも参加していただいて・・・camera
            

ホントにみんなお疲れさまでした。
新しい年もよろしくね~paperhappy01

この記事をもってtwozerozeroeight年のブログも終了。
お店の皆さん、レビュアーの皆さん、そして親しき仲間たち・・・
読んでいただいてありがとうございました。
twozerozeronine年もよろしくおつきあい下さいねscissorshappy01

2008年12月30日 (火)

お疲れさま~

昨日は年末恒例の大掃除でした。
お天気sunでよかったぁ~・・・scissorshappy01
(床掃除してワックスかけるので、店の中を空っぽに・・・
だからrainは困るなぁ~と心配してたので・・・)


家具も装飾品も
何でもかんでも表に出して・・・


「力仕事は任せてrock

1年に1回・・・
ヴィザヴィ丸裸の姿です。
1年の汚れをピッカピカに・・・shine


スタッフ総動員でのぞんだので
表は思いのほか順調に片付きましたが、
厨房は大掃除が全部終わってから棚卸しに着手して
大変そうでした・・・sad


そして・・・
やっぱり今年最後も差し入れpresent
締めくくりました。

現スタッフ&元スタッフから
サ・ソ・ボン』と
パオ・デ・ロ』のロールケーキnote
(どちらも元町のお店です)


ご馳走さまでした~happy01
そして、みんなお疲れさまでした。

2008年12月29日 (月)

営業終了!

昨日12/28(日)で年内の営業は終了。
最終日・・・ランチタイムはいつも通りバタバタsweat01したものの、
ディナータイムは、風邪だったりdespair、急用だったりwobbly
直前のキャンセルや人数減が相次いでsad
予約だけで寂しく終わるのかな~down・・・と、思いきや
後半に3組のカップルご来店で、何とか賑やかに2008年を終えるコトができました。

ただ、最終日はお客様が帰られてからが勝負punchangry

cameraを出してきて撮影する元気もなくdown
とりあえずここまで・・・って記録写真のみ。
でも、スタッフの協力によって
去年enterこちら)よりは全然楽チンでした。

そして・・・疲れ果てた私を癒してくれたのは・・・


クリスマスにHELPを申し出てくれた
元スタッフからの手紙mail

heart04心温まるその内容heart04は・・・
私のheart01にしまっておきます。

twozerozeroeight年・・・食に関する悲しいニュースは留まらず、
不景気だ、不況だ・・・と、取り巻く環境は厳しかったですが、
営業も(ブログも)何とか続けて来られました。
この場を借りて感謝を伝えさせて下さい。
ありがとうございましたsign01・・・そしてtwozerozeronine年もヨロシク~paperhappy011/6~営業です)

本日はスタッフ総動員で大掃除で~すrock

2008年12月28日 (日)

最近のあれこれ(4)野菜

ブログをお休みしていた間にも
ヴィザヴィの厨房には
以前から紹介しているスタッフが、自家菜園の収穫を持ってきてくれました。
それもハンパない大きさだったので、改めてご紹介しま~す。


cuteブロッコリーbrocoli

今回頂いたのが右で
八百屋さんから届いたのが左
ビックリdespairの大きさでしょうsign02


まかないハンバーグのお皿に添えられ
その食感を楽しませてもらいましたscissorshappy01


それから・・・こんなのも・・・downwardright

cuteカリフラワーchou-fleurシューフルール
フランス語で《花キャベツ
日本でも私の幼い頃にはそう呼ばれてました。

ちなみに・・・
カリフラワーを持っている彼・・・
重たくて固まっているのではなく、
一応ポーズしてるらしい・・・wobbly

そして、まかないには
chou-fleur a la polonaise
カリフラワー ポーラーンド風として登場。
シンプル&素朴な味わい・・・heart02
みんながお替りする人気ぶりでしたscissorshappy01


そうそう・・・クリスマスの頃には毎年、
お客様のお皿にピンクのアクセントが添えられます。
            
            cute紅芯大根


バタバタしててsweat01・・・その姿をcamera撮影できませんでしたwobbly(リンク先でご確認下さい。)
この紅芯大根の皮もまかない味噌汁の具になって、
またまた私たちのお腹に・・・scissorshappy01・・・ご馳走さまでした。

2008年12月27日 (土)

最近のあれこれ(3)ジビエ

今シーズンはGibierジビエが好調で、
年内分は最終日にお取り置きを伺っている1羽限りとなりました。
「今年はジビエがなんでかよく出たなぁ~・・・」と言うシェフに
「やっぱり、私のブログの力sign02」と応える私。
「アホかpunch・・・オレが地道に浸透させたんやrockangry
・・・といういつもの展開はさておき、
やっぱりアレを紹介しなくっちゃ・・・sweat01sweat01

クリスマスの直前にジビエ好きの例のお客様が来店され、
超・高級品のアレを召し上がられました。

             restaurant本日のジビエ《ベカス=山しぎ》
             
             flairその姿をお皿に再現しましたsign01
             地味ですが野生と力強さを感じる一皿。
             火入れする前に鼻を近づけたらみたいでしたdespair


             soonそして
                  soonそして・・・
             
             やっぱりお見事でしたscissors

present季節の贈り物Gibierジビエ
年内分は終わってしまいました。
年明けの入荷については未定・・・wobbly
また、シェフの力作をご紹介できればいいのですが・・・

             

2008年12月26日 (金)

最近のあれこれ(2)ケーキ♪

xmasクリスマスshineが終わりましたsign01
不況だsweat02、不景気だsweat02・・・のtv報道の中、
皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
店舗の皆さんはいかがでしたか?・・・お疲れさまでした。

さて、今日はそんなこんなの1週間に頂いたケーキbirthday特集ですnote

お友だちのお誕生日祝いでディナーに来てくれた元スタッフが
「新しいお店みたいなんで、お味見して下さ~い」
と、差し入れしてくれました神戸・ハンプトンファームのケーキ


美味しそう~・・・
どれもお味見したくて
また、みんなでフォーク持って
少しずついただきましたscissorshappy01


そして・・・あのメールmailtoをくれたhotelの後輩がご夫妻で
ディナーにご来店。
念願のマグレ・カナール
モンブランを召し上がって頂きました。

flairスタッフの人数が何人でも切り分けられるように・・・」と
お気遣いの差し入れ~note

神戸・ボックサンの拘りロール
シンプルな甘さnote
でパクパク食べちゃいましたscissorshappy01


そして、そして・・・クリスマス最終日には
「残りものじゃないですよ。
 xmasクリスマスプレゼントpresentです」・・・と、
シェフの友人のも持ってきてくれました。


birthdayクリスマスチョコレートケーキshine
とにかく美味しかった~
スタッフみんな「美味しいheart02」を連発。
終電trainが気になる約1名も
「コレ食べずに帰れるかsign02」って感じでした。


シュトーレンもいただき~note
(割れて販売できなかった代物だそうです)
とにかくheart04甘いheart04・・・
でも、クセになるお味でした。


予約やネット販売で製造が追いつかなくて
しばらくお店を閉めてたみたいですが、12月から再開。
La Pierre Blanche(ラ・ピエール・ブランシェ)もヨロシクsign01

こうしたheart04甘~い時間heart04のおかげで
バタバタのsweat01日々の疲れから癒されました・・・感謝foot

2008年12月25日 (木)

最近のあれこれ(1)クリスマス

クリスマスウィークも今日が最終日となりました。
この1週間をざっと振り返ってみると・・・


七面鳥と前後して、厨房内に海老の香りが充満した・・・
その結果は・・・このソースdownwardrightdownwardright
            
            restaurant明石鯛と帆立貝の白ワイン蒸し キャビア添え
                     オマール海老のソース

サービススタッフもお手伝いした・・・
heartグリッシーニの生ハム巻き(アミューズ)      spadeクリスマススペシャルデザート


そして・・・客席には・・・
今年はこんな感じのcuteアレンジcute


また、restaurantディナーセッティングにバタバタsweat01している頃・・・


shineデジカメの魔術師shine
あの方から・・・heart02

思わず微笑みたくなる
フラサンタのカードは
あの方から・・・heart02

xmasクリスマスはみんなにやって来る・・・って
実感するコトができました。
ありがとうございました・・・foot

shineクリスマスメニューは本日限りです。
お席はあと少しです・・・まずはお電話telephone下さい。
不景気なんか吹き飛ばす《美味しいクリスマス》はいかがですか~?

重ねた年齢と疲労に屈して、しばらくお休みさせていただきましたが、
またボチボチやって行きます・・・ヨロシクお願いしま~すpaperhappy01

2008年12月19日 (金)

まもなくクリスマス

当店では、いよいよ明日土曜日から
xmasクリスマスメニューがスタートします。
で、今週はクリスマスの仕込みや予約確認でバタバタsweat01sweat01

昨日は七面鳥Dindonが入荷。
               向こう側の大きいのがアメリカ生まれ、
               手前の2羽はフランス生まれ。
               


「アレ?」
七面鳥の入った大鍋に注目eye

「あの赤いボタンは何?」

soon
     soon
          soon
                soon
                      soon

アッ!飛び出した!despair

赤いピンが飛び出しました。
flairコレで火が入った合図です。



抜き取って見れば・・・こんな感じ。
何だかgolfゴルフのピンみたいsign02

以上、またいつものように
オバハン~ブログネタやぞぉ~rock
と、提供は・・・シェフでした。


そして・・・xmas・クリスマスメニューの前菜の
プレートデザインも決定scissors             
             
             restaurantタラバ蟹のガレット仕立て
             試作&camera撮影の後は試食タイムhappy01note
             サフランソースとピンクペッパーが好相性scissors

そして・・・
そして、そして・・・
ひと足早く癒し系の彼女からxmasクリスマスカードmailが届きました。


思ってもみなかっただけに感動sign03
とても嬉しかったです・・・
シャンチーさん、ありがとうheart04happy01heart04

まもなくxmasクリスマスshine
tvではケンタッキーフライドチキンの予約がup
レストランやホテルはdown・・・と伝え、
ご多分にもれず当店でもまだお席に空きが・・・sweat02
12/23・24・25・・・美味しいクリスマスはいかがですか~?

2008年12月18日 (木)

魅せられて♪

noteなつメロシリーズ第??弾
ジュディ・オングの大ヒット曲
music魅せられて』はご存知でしょうか?
昨日は、思わずそんな歌が飛び出すような貴重品がやって来ましたsign03
それは・・・soon

          soon

                  soon

          soon

     soon

          soon
   
                  soon

          soon

このような紆余曲折を経て、
フランスからはるばるヴィザヴィへやって来ましたsign03
         

             shineやましぎBecasseベカスshine
             

             『魅せられてnote』のポーズ難しいッスangry
             


でも・・・召し上がって頂く方は既に決まっています・・・
そう・・・あの方happy01scissors

2008年12月17日 (水)

続)ブログに紹介されるには・・・

昨日のランチタイム・・・
先日の記事を読まれて例のお客様がリベンジにご来店。

召し上がっていただいたジビエGibierは・・・
            
             restaurant真鴨col-vertのロースト
             フレッシュトリュフの香り フォアグラ添え

そして・・・召し上がられた後はsoonsoon

            
            shine相変わらずお見事shine


まだまだ・・・私はそんなに簡単に王座を明け渡しませんよ~scissorshappy01
とのコメントでした。
いつもありがとうございます。
シェフも料理人冥利に尽きる召し上がり方を喜んでおります。


night・・・ルミナリエが終わった平日は・・・比較的平和でした。
それでも、週末~xmasクリスマスの仕込みや、
予約の確認、食材発注の予想等・・・何だか慌しく過ぎました。
そして、営業を終えて・・・downwardright

おみやげで頂いた
コム・シノワのケーキheart02
(神戸では有名なブランド。
 レストラン、ケーキ屋さん、パン屋さん・・・と
 幅広く展開されています。)


みんなで分け分けしながら
頂きましたが、注目eyeは・・・
shineŒufs à la neige Île flottanteshine
ウフ・ア・ラ・ネージュ イル・フロタント
直訳すると《淡雪卵の浮島

フランスではおなじみのお菓子ですが、
お持ち帰り・・・って珍しいのでは・・・sign02
シェフは若い頃、コレを作っていた経験を
みんなに披露しておりました。

みんな笑顔で1日を終えられました・・・
ご馳走さまでした~happy01heart02

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ