プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

宮崎から・・・

宮崎から春の便りが届きましたsign03
(みるくきゃらめるさん、ジビエじゃないのでご安心下さい。)
それは・・・
            ジャーンsign01
            shine種なし日向夏shine
            
            外はレモン色fullmoon
            
            中は夏みかん?八朔?
            

もちろん、早速お味見を・・・scissorshappy01
初体験の厨房スタッフも
そのままで、
そして次は少し醤油をかけて、
その意外な食べ方にeyeビックリsign01

なかなか主役としてお皿に登場しませんが、
「アレッsign02」とアクセントになるお味でしょうか。
みかんのように、白い部分を除かないで
表面の皮だけを薄く剥いて、そのまま全部召し上がれ~
この白い部分の甘さが・・・◎なのですheart02


そうそう・・・昨日は出勤途中、carから途中下車して
三宮で買い物をしてテクテクshoe・・・歩きました。
で、春節祭で賑わう南京町を素通りしましたので、その雰囲気だけど~ぞsign01


rainが降り始めたからか、
お昼前だったからか、
まだ、そんなに混雑していませんでした。


そして・・・
1本南の路地の向うにある
あの方のお店をチラ見eyeして
急いで出勤した私でありました。

shine春節祭shineは明日2/1(日)までです。
お天気が気になりますが、皆さ~ん・・・是非、神戸にお越し下さいpaperhappy01

2009年1月30日 (金)

続々と・・・

さて、何でしょうsign02
             
包みの新聞はこちらdownwardright
             


             impactじゃ~んimpact
             鹿児島で獲られた仔鴨たち
             
             
             やっぱりこの部分の羽根はshineキレイshineです。
             
             先日のはでしたが、今度は


黒一点


池で親鴨の後ろを泳いで着いていく・・・
そんな微笑ましい(sign02)イメージの写真は
無理でしたwobbly

♂1羽 ♀4羽
どの子が♂か・・・もうお判りですよね?

今回は宮崎ルートから初めてジビエが届きました。
宮崎・・・と言えば・・・当店とは因縁深く、
これからの季節、いろんな食材が届きます・・・お楽しみに~note

2009年1月29日 (木)

甘~い誘惑

昨日の朝、出勤前に
法要のお返しとして届いたpresentは・・・
            cuteigrekplusのコンフィチュール
            
            左からone苺とバナナ
                two紅茶ミルク
                threeマンゴーとオレンジの胡椒風味
            
            
世界一の朝食》を提供する・・・と有名な神戸・北野ホテル
そのブティックigrekplusのコンフィチュールなら美味しいはず・・・upupup
もったいなくてまだお味見しておりませんが、楽しみですnote

ところで、Chappyさん、このマンゴーはもう紹介済みかしら?
まだお味見してないので、付属のジャム本からの抜粋を・・・
   「胡椒の入ったジャムなんて・・・」そんな風に
   思われたなら是非お試し下さい。マンゴーの濃厚さと
   オレンジのさっぱり感。後にピリッと胡椒の香りが
   広がります。大粒のマンゴーをたっぷり使って贅沢に仕上げました。
   カキ氷のトッピングに◎


で、どうしたコトか出勤してみれば・・・downwardrightdownwardright

shineヴィザヴィ自家製苺ジャムshineが完成sign01


「なんで苺ジャムなんか作ったん?」
と、問う私に対して
ソレは教えられんなぁ~」・・・wobbly
と、相変わらずシェフでしたが・・・


近々、きっと何かのデザートにflairflair
その時までお待ち下さ~いpaperhappy01
ちなみに、こちらは早々にお味見済み・・・scissors


2009年1月28日 (水)

沢尻エリカさま、おめでとう!

昨日も1日、とっても平和、いや平和すぎました・・・sad

で、開き直って・・・
一昨日、yachtハワイのコーヒー農園でnotes結婚披露パーティをした
沢尻エリカさまを祝して(なんでやねんsign02)、
みんなでのんびりcafeコーヒータイムをしました。
先日、TAKUさんにいただいたハワイのコーヒーで・・・
            
コーヒーの袋を開けた時から、
そして、ゆっくりドリップしている間、
店内には甘~い香りが漂って
「この香りキャラメル?何ですか~?」と言うスタッフに
文字通り「ココナッツトースト・・・って書いてる」と応えたものの、
コーヒーとココナッツはどのように合体したのか・・・解りませんwobbly
TAKUさん、また教えて下さ~い。

ちなみに~私、沢尻エリカさま出演のmovie映画を3本観ました。
oneパッチギ:可愛かったなぁ~・・・テーマもリアルで、秀作。
two手紙:彼女が何故、関西弁なのか今もって不思議でしたが、秀作。
threeクローズド・ノート:映画の中のイメージと現実とのギャップが残念wobbly
やっぱり、『パッチギ』が一番良かったかなぁ~scissors


そして・・・
まだ1度もオーダーがないsweat02・・・と記事にした
食感を楽しむ野菜とベーコンのマリネ》でしたが、
ぐるなび効果かsign02ブログ効果かsign02たまたまかsign02・・・
昨日、遂に出ましたrockhappy01
ご心配いただきました皆さま、ありがとうございました・・・foot

2009年1月27日 (火)

美味しいのに・・・

1月半ばにお色直しして復活したウィークデーランチnote
10日経過して、まだ1度もオーダーがないメニューがあります・・・wobbly
それは・・・downwardrightdownwardrightdownwardright
            restaurant野菜とベーコンのマリネ(前菜)
            

どうしてなんだろう?
  ariesメニューの表記が悪いのかなぁ~(位置とか?)
  ariesどんなお皿かイメージしにくいのかなぁ~
  aries¥345upだからなのかなぁ~

で、flairよ~しrock
ぐるなびのページにド~ンと写真入りで紹介してみようsign01
というコトでenterこんな感じにしてみました。
他のメニューと共に、チェックしてみて下さい。
よろしければenterこちらも・・・

実は・・・このメニューの野菜には、
食感を楽しむ》と修飾語が付いています。
ちなみに現在はカリフラワーと大根です。
食感を楽しむ・・・って他には何があるかなぁ~
ブロッコリーになる時もあるかもsign02
甘味と酸味のバランス絶妙。
爽やかな前菜に仕上がっていて、私は大好きscissorshappy01

是非、一度お試し下さ~いsign01

2009年1月26日 (月)

旅立ちは・・・

「旅立ちは・・・」と来れば・・・
フリージア」と返してくれる人が
少なくなりました・・・エッsign02・・・もしかして皆無despair
みるくきゃらめるさ~んHelp Mesign01
松田聖子の若い頃のヒット曲noteなんですよ~

で、最初から脱線しましたが・・・
今週末、cuteフリージアcuteを飾った店内をどうぞご覧下さい。
当店は、お昼のshine陽光shineが入りにくいのですが、
春の花って、陽の光の下でcamera撮影したくなります。
            
            

ちなみに・・・
ディナータイムの照明の下では
こんな感じです・・・downwardright

店内には、かすか~に、わずか~に春の香りが漂っています。
その優しい香りに癒されます。
mist寒さmist(実体感温度&不況体感温度)から
早く解放された~い(sad)と、春を待ち望む気持ちがupupup


aquariusaquariusaquariusお知らせaquariusaquariusaquarius
本日1/26(月)~2/1(日)は神戸・南京町では春節祭です。
神戸に観光に来られる皆さま、
中華もいいけど、フレンチもねscissors』(古っwobbly)って乗りで
是非、house当店にもお立ち寄り下さい。
南京町・西安門から南西に徒歩5分以内で到着ですよ~scissorshappy01
(ちなみに~1/26は定休日です。)

そして最後にひと言・・・shine朝青龍よ、優勝おめでとうscissorsshine

2009年1月25日 (日)

また・・・キターッ!!

            さて、何でしょうsign02
            
            ちょっと離れれば・・・もうお判りですねsign02
            
            shine国産(福岡県・糸島)の真鴨shine
            
            今回は♀です。
            ♂はいわゆる《青首》で
            「木彫りの置物?」と紹介済み。


            

そして、昨夜night・・・
その♂は2週間の熟成を経て
こんなお皿になりましたdownwardright

restaurant国産真鴨のロースト
     フォアグラのソテーと
     トリュフのラグー添え

捌いている途中のグロテスクな様子を
ご紹介するのは控えますが、
シェフはその肉の質の良さを
実感rockしていたみたいです。

召し上がられたお客様は・・・
その《歯応え》を
堪能されていらっしゃいました・・・scissorshappy01


どうしたわけか・・・この時季になって国産のジビエが届いています。

TAKUさ~ん
来月のご予約日までkeepしておきましょうかぁ~?

2009年1月24日 (土)

立春近し?!

今月のcuteフラワーアレンジ教室は1/22(木)に開催。
今年初めてのレッスンのテーマは《新春の香りを集めて》で12名が参加されました。

チューリップ、ヒヤシンス等の球根花、
スイトピーやラナンキュラス・・・
近づく春に心躍る花cutecute

そこに蕨(わらび)や青麦をあしらって
noteオシャレな箱庭でしょうsign02



upwardrightこちらの作品にご注目eye

近づいてよ~く見ると・・・searchdownwardright

蕨の茎で垣根を製作されています。
そのflairアイディアflair
講師の先生も「みんな、見てsign01見てsign01
と、脱帽の興奮ぶりでした。

自由な発想で製作していただくのが
このフラワーアレンジ教室の特徴です。
完成した作品をどこに飾るか、誰にプレゼントpresentするか・・・
それによってそれぞれ違った作品が生まれます。


次回2/12(木)はheart04バレンタインギフトheart04を製作します。
皆さんのリクエストによりそのカラーイメージは
sign01ショッキングピンクsign01になるそうです。

フラワーアレンジ教室についてはenterこちらもご覧下さい。(月1回更新)
ランチ付で¥5,200はとってもお得で、ホントに美味し~い内容。
月に1回、優雅なひと時をあなたもいかがですか?

2009年1月23日 (金)

ブログの輪(2009年No.2)

night昨夜は午後からのrainが降り続く中、
遠く・・・shineshineの向うからステキなお客様をお迎えしました。
            

この場で交流させていただいている
リゾートダイニングAnuenue》のTAKUさんご夫妻notesです。
昨日の定休日はflairドンピシャ奥さまのお誕生日birthdayというコトで、
はるばる神戸までお越しいただきました。

ここ最近、当店はと~っても平和(sad)ですので、良いのか悪いのか・・・
お2人の世界にお邪魔して、
お料理のコト、お店経営のコト・・・結構お話させていただきました・・・ごめんなさ~い。
で、召し上がっていただいたのはenterシェフのおすすめ

heart04ご満足heart04・・・のお言葉とその笑顔happy01
ご挨拶させていただいたシェフも、
「良い時間を過ごしてもらえたかなぁ~heart02」・・・と充実感の表情でした。
本当に・・・ありがとうございましたfoot

そして・・・
お2人からいただいたおみやげpresentは・・・

TVチャンピオンで優勝された(?)
Konzertのケーキheart02


仕事を終えてスタッフで頂きました・・・幸せ~heart02
ご馳走さまでしたscissorshappy01

シェフには嬉し~いこんなおみやげも・・・note


お帰り前にはmusicE.クラプトンのファンだと判明し、
シェフとも新たな絆が・・・scissors
見ての通りの私たちですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

で、最後にコマーシャル・・・
ホントに最近のディナータイムはゆっくり~・・・なんですよ。
heart04恋人たちのホットな時間heart04に是非sign01
こちらのプランもチェックして下さいね~


2009年1月22日 (木)

お父さん似?

昨夜night、午後からの雨rainで絶望的な展開sad・・・でしたが、
内容は《シェフにお任せ》で・・・とご予約1件。
そのメニュー内容は・・・downwardrightdownwardrightdownwardright
            
            restaurant帆立貝とタラバ蟹のタルタル  キャビア添え

            
            restaurantフレッシュフォアグラのソテー ポルト酒風味

            
            restaurantフラン入り 野菜の軽いクリームスープ

            
            restaurant明石鯛のオリーブ油焼き 香草バターソース


restaurant本日のジビエ(山うずら)            restaurant本日のジビエ(真鴨)  

このコースを召し上がって頂いたお客様は・・・

実は・・・heart04親しき友人たちheart04

そして、その友人に伴われて来た
中央のフランス人の彼・・・
シェフが尊敬する師匠の師匠
アラン・シャペル氏のご長男。
現在、日本でサービスのお勉強中です。


食卓にはフランス語&英語&日本語が飛び交い、
笑い声も絶えませんでした。

彼にとって当店のお料理はどうだったんでしょう・・・sign02
どのお皿もshineピッカピカshineに召し上がってくれたコトでokだったとしましょう。
 

最後にシェフもご挨拶paperhappy01
お父さんに似てるかなぁ~・・・

52歳という若さで、道半ばで
こんなにカワイイ(それは私から見て)息子さんを残して
この世に別れを告げたアラン・シャペルさん・・・
息子さんのみならず、
あなたのお料理に憧れ、目指した当店のシェフも、
そして来週にボキューズドール本選を控えたも頑張っていますよ~
天国より見守って下さいね~

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ