プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

春の便り

寒かったwobbly・・・厳しかったangry2月も今日で終わり・・・
・・・という昨日、フランスから春の便りが届きました。
            ジャ~ンsign03
            
            heart04ホワイトアスパラガスheart04

去年より少し遅れましたが、
その分待ちに待った・・・って感強しです。
柔らかいのがお好みの方もいらっしゃるでしょうが、
当店ではその食感をお楽しみいただきたく、
シンプルにお召し上がりいただきます。

是非、春を先取りしにご来店下さ~いpaperhappy01


そして・・・昨日から卓上には・・・

cuteブルースター

う~ん・・・
こっちは・・・この手触りは・・・
まだ冬って感じかなsign02

2009年2月27日 (金)

ブログの輪(2009年No.6)

昨日のお昼は久しぶりにsunいいお天気でしたね。
そんなランチタイム・・・
名古屋に単身赴任されている頃から、交流が続いている
まんどりん倶楽部さんご夫妻をお迎えしました。
先日、お誕生日を迎えられたばかりのまんどりんさん・・・
バリュープラン《ハッピーバースデーランチ》でご予約いただきました。
            
            まんどりんさん・・・
            お誕生日birthdayおめでとうございましたnote

単身赴任をきっかけに外食の機会が増え、
奥さまとご一緒の美味しい時間を楽しまれているまんどりんさん・・・
ステキなダンナさまで、奥さまが羨ましいですheart02

おみやげまで頂いちゃいました・・・恐縮。

shine堺区 ばななマドレーヌshine
バナナの香りハンパじゃなく、
とても美味しかったで~すscissorshappy01

まんどりんさん、ありがとうございましたsign01
そして・・・今後もどうぞよろしく
お願いします・・・foot

そして・・・ランチタイムが終わる頃、
九州・長崎から昔の仲間がフラ~リと・・・登場。
神戸のhotel時代からの仲間なので、私もよく知る間柄。
この度は帰省中・・・とのコトで、顔を出してくれました。

で、また頂きましたおみやげ~note
shine長崎物語shine


またまた美味しいものに囲まれて
heart04ニッコニコの私なのでした・・・scissorshappy01

が、デイサービスから戻る祖母を迎えに急ぐ休憩時間・・・もうダメwobbly
そうです・・・sweat02花粉症sweat02です。
ディナータイムにちょっと遅刻してhospitalにかけ込みました。
苦しいシーズンが始まりました・・・sad

2009年2月26日 (木)

97歳になりました。

昨日2/25は、私の祖母の97回目のお誕生日birthdayでした。
去年までは3年連続で近くのホテルhotelに出かけ、
(ホテルhotelが車椅子のレンタル、バリアフリーの環境などで最も安心flair
ごく近しい身内で会食して来ましたが、
今年はさすがに外食はままならず・・・sweat02sweat02
母の元でささやかにお祝いするコトに・・・

「鯛でも焼こか?」
とのシェフのひと言に甘え、作ってもらったお料理は・・・
            
            restaurant明石鯛と車海老、春野菜の軽いグラタン
            鯛と海老・・・っておめでたい感じup
            アスパラ、菜の花、空豆のグリーンも生きて
            shineshineらしい一皿となりましたnote


97歳になった
はな子さんもご満悦scissorshappy01
 

おばあちゃん・・・
お誕生日おめでとう
sign03

平和で穏やかに暮らせますように・・・

ちなみに・・・喜んでいいのかどうか??
祖母はこのお皿・・・完食despair

sign05sign05おまけonesign05sign05

残ったソースで・・・
スタッフがランチ用のお魚で
同じようなグラタンを作ってくれました。

女の子が大好きなお味~heart02
おばあちゃんのお誕生日に
あやかった美味しい時間clock・・・
ご馳走さまでしたscissorshappy01

sign05sign05おまけtwosign05sign05
コレはお店のメニューbookにはありませんwobbly

が、シェフが「お誕生日の方のディナーならok」と言っています。
まさにflairブログ特典で~す。


2009年2月25日 (水)

東京 VS 福岡

先日、スタッフの1人が就活で上京した際のおみやげ・・・
ひよこ(厳密には『ひよ子』ですね)を紹介しました。
そうしたら・・・昨日、福岡在住のシェフの友人から
こんなのが届きましたdownwardright
            
            季節限定sign01ひよ子《桜》(福岡)

            
            東京VS福岡2羽のひよ子
            見た目はほとんど変化ありません・・・でも、
            ご興味のある方はenterこちらをど~ぞ。            
            
            季節限定の桜あんnote
            結構、桜エキスを感じるお味でした。
            

まあ~・・・私としてはこの2羽をimpact闘わせるimpact気は全くないので、
美味しく食べられればok
皆さんも、チャンスがあれば召し上がってみて下さ~い。

オニバさん・・・お心遣いありがとうございました・・・foot
やっぱり九州には美味しいものがいっぱいですね。
我が人生で最ものんびり過ごした九州での5年間が
しみじみ懐かしいです・・・疲れているのかな?・・・wobbly

2009年2月24日 (火)

掘り出し物?!

当店が2000年に開業した頃から6年余り、
ハウスワインbarとしてセールスしていた・・・
            
            shineAlain Brumont 《Gascogne Rouge》
            アラン・ブリュモン《ガスコーニュ・赤》

取引先の関係で、今は別の銘柄をハウスワインとしていますが
倉庫に眠っていた・・・」との連絡を受け、
今回限りの掘り出し物をgetrock

最近ではラベルイメージも一新されましたが
enter雪月風花》さんで出会いました)
コレは以前のまんまです。
フランス南西地方マディランで古くから栽培されている
タナという品種の葡萄は
一般になじみが薄く、好き嫌いがあろうか・・・とは思いますが、
深い色合い、濃厚な味わいにはファンも多いはず。
Alain Brumont氏が手がける中で最もリーズナブルで親しみやすい1本。
sign03ボトル¥2,625 グラス¥630sign03
是非、この機会にお試し下さ~いpaperhappy01

で、ワインと言えば・・・昨日の休日nightお出かけしたお店で・・・

eyeビックリsign03

このセラー(?)はプリペイドカード式
量もテイスティング、120ml、150ml、
そしてボトル・・・と選択できるんです。
昨夜は挑戦しませんでしたが、
(先週の苦い経験から・・・wobbly
最近のワインセールス事情を
次回は是非試してみたいものです。


アッ・・・お店の紹介をしておきますね。

親方は私の親友のダンナさまheart02・・・で
シェフともとっても親しい関係です。
昨年の12月にnewOPENし、
やる気満々で頑張っていま~すrock

春らしいお料理・・・
鰆と筍の木の芽焼き
美味しかったで~すnote

      sign05sign05日本料理【櫂】sign05sign05
      house〒651-0085 神戸市中央区八幡通4-2-22
      telephone(078)242-8810
      clock【昼】11:30~15:00 【夕】17:00~22:00
      ※不定休(現在は日曜日に休まれてるようですので、ご注意下さい。)

2009年2月23日 (月)

3月のオススメ(予告編)

今月の初めに決心したコト・・・
それは・・・月替りの《季節のオススメ》を早めに決定enter告知するコト。
本日、3月度を何とかご紹介にこぎつけましたscissorshappy01
きっかけを下さったお2人・・・
きさくさぁ~ん・・・HIROHIROさぁ~ん
とりあえずこんな形でやってみま~すpaperhappy01

早春のスペシャルメニュー:Printempsプランタン
   one食前のお楽しみ(アミューズ)
   two新鮮なお魚のマリネ サラダ添え 木イチゴのソース
   threeヴィザヴィ特製 野菜のポタージュ
   four帆立貝のソテー アスパラガス添え サフランソース
   fiveフランスで生まれたウズラのポアレ マスタードソース
       または
     牛フィレ肉のポアレ キノコ入りソース(¥1,260up)
   six本日のデザート(6種よりチョイス)
       または
     フランス産ナチュラルチーズの盛合せ
   sevenコーヒー・紅茶 または ハーブティー


restaurant帆立貝のソテー 
 アスパラガス添え サフランソース

 は・・・こんな感じで~すnote

詳しくは3月になれば改めて・・・
ご期待下さい。


選べるデザートは・・・
アレokコレok、そして引き続きコレok

心躍るshineshineは間もなくですnote
是非、ヴィザヴィのお料理でひと足早くshineshineを実感して下さ~いhappy01

2009年2月22日 (日)

一組で・・・

ご家族(って言うか・・・もうすぐご家族になる・・・感じ)でご来店の
昨夜のお客様4名・・・
フルコース全品をお選びいただけるBコースをご選択。
で、スタッフが冷たい前菜をご用意している間に
シェフはソース、その他の準備を・・・
      
            
            4名さま一組で使うお鍋がズラ~リ・・・

そして、そのソースはこんなお皿に姿を変えます。
heart名づけてshine黄金のソースshine       spade深~いぃ・・・shineオマール海老のソースshine


幸い、次のお客様と時間的バッティングがなかったので、
平和に時clockは過ぎましたが
混雑すると「鍋がないsign01annoyangryannoy・・・って展開になります。
厨房が狭くて、弱小店の悲しい現実ですねsweat02sweat02

以前、4名様でジビエ4種のご注文があった時、
似たようなソースを間違わないように
かなり注意していましたっけ・・・despair

でも、当然のコトかもしれませんが、
こうしてお料理一皿一皿、
それぞれにflair合ったソースを
ご用意している真の姿です。

だから、ゆっくり楽しんで下さい。
じっくり味わって下さい。

・・・そんな想いを強くした夜でありました。


アッ・・・昨日のまかないに登場したのは・・・downwardright

先日、TAKUさんに頂いた丸大根
形状はかぶらのようで・・・と、
ワイワイ語りながら
美味しいランチタイムとなりました。
ご馳走さまでした~scissorshappy01

2009年2月21日 (土)

1週間遅れのお誕生日(ブログの輪・2009年No.5)

            
2/19の夜night・・・また、rainにもかかわらず
再びAnuenueのTAKUさんご夫妻notesをお迎えしました。
先月は奥さまの、そして今月はTAKUさんご本人のお誕生日birthday・・・というコトで
はるばる神戸までお越し下さいました。
実は・・・ホントは1週間前がドンピシャのお誕生日だったのですが、
当店がシェフのわがままで臨時休業の日に当り、
1週間日延べして下さいました・・・感謝foot
そして・・・今回もシェフのおすすめコースをお召し上がりいただきました。
前菜はこんな感じで始まり・・・downwardright
            
            restaurant車海老とお魚のマリネのサラダ トリュフの香り
            enterこの後は、TAKUさんにお任せ~(近日中にupして下さるはずsign02

で、私は・・・またおみやげpresentをたくさん頂きましたscissors
            
            このお店《豆の木》のメロンケーキが             
            tv『黄金伝説』で全国78位で紹介されたそうです。

             
             土がついたままの新鮮なお野菜
             (収穫に行かれたその日に頂きました)

             
             お店で使われているいろいろなTEAcafe

こんなのもありました。
flairChappyさん、ご存知かしら?
またお味見してからご報告しますね~happy01


TAKUさん、奥さま・・・
ホントにありがとうございました・・・foot
そして改めてHappy Birthdaysign03

そして2/20になって・・・
おみやげじゃないですが、
スタッフからおすそ分けしてもらったのは・・・

shine宮崎の金柑shine
「実家から送って来ましたsign01
と、言うのは例の彼女
スーパーで売っているのとは比較にならないほどの大粒で
とっても美味しかった~happy01scissors


体調が完全復活しましたので、
また、美味しいもの&おいしい話題をお届けして行きますね~・・・paperhappy01

2009年2月20日 (金)

バタバタ・・・バタンキュ~の1日

一昨日の2/18は・・・
ホントにバタバタ・・・sweat01の1日でした。

朝、9:00~tv取材&撮影ってコトで
いつもよりだいぶ早くhouseを出て、
店に到着するやいなや、取材隊も到着・・・despairというバタバタ・・・sweat01の展開。
その取材&撮影の様子は・・・
            

            

3/1(日)22:30~放送予定downwardright
(よみうりテレビです)

その後、早弁ならぬ早まかないをパッパと済ませてランチ営業。
予想外にバタバタ・・・sweat01の展開でした。
ランチタイムのお客様が帰られた後(15:30を軽く過ぎた頃)、
食材業者さんの展示会にスタッフ3名をcarで送り届け、
私は再びお店へUターン。
引き続きランチタイムの後片付け・・・そして閉店作業。
(シェフのわがままにより、ディナータイムはお休みでしたので・・・)
気が付けばすっかり日は暮れて・・・

そして、night・・・久しぶりに定休日以外の空き時間でしたので、
友人と会う約束をしておりました。
一旦、carを置きにhouseに戻ってからいざ、バタバタ・・・sweat01と夜の街へ・・・
お出かけしたのはenterFUCA-Style》さん。
この場で親しくさせていただいている古閑さんの《雪月風花》さんの姉妹店。
【ワインバイキング】を始められた記事に「行かなくっちゃdash
と、早速にお邪魔した次第。
とっても私好みの空間、そして創作料理の数々・・・

その上、お店の方が古閑さんに連絡して下さり、
わざわざご挨拶に来て下さいました・・・感激しましたhappy01heart02
(店長さんは以前、古閑さんとランチにご来店頂き、私を覚えて下さってました・・・ビックリdespair

ホントはもっとゆ~っくりしたかったのですが、
実はその直後にシェフから「key鍵がないangryannoy」とmailtoが来て
さらにバタバタ・・・sweat01する展開となりました。
三宮駅までダッシュdashdashkeyを手渡し、
私と友人は再びネオン街へ・・・

ただ・・・この1日の疲れのせいか・・・
(よ~く考えるとkey渡しの往復dashがキツかったかもsign02
次のお店ではまるで中川(前)財務大臣みたいになっててしまった私・・・wobbly
帰宅と同時にバタンキュ~downdowndown


明けて2/19は・・・
二日酔いというか、お疲れモードで1日がスタート。
でも、不死身の(?)私はランチタイムの途中で抜け出して
ぐるなび大学祭(神戸)』の1講座だけに参加。
そして、とうとうブログ上だけの交流だったこの方
初対面を果たし、妙に恥しかった・・・私。
徒歩5分の距離にお店がある私たち・・・
とうとう面が割れてしまいましたが、これからもヨロシクですsign03


そして・・・完全復活したnightには・・・soonsoon続きはまた明日paperhappy01
  

2009年2月19日 (木)

ダウン・・・

今朝は・・・ダウンですwobbly
病気じゃないです・・・理由はbar=二日酔いdown

昨日はいろんなコトがあったのに・・・
紹介したいコトいっぱい・・・だったのに・・・

ごめんなさいfoot
それは明日のお楽しみ・・・・note・・・ってコトでお許し下さい。

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ