プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

紅の花は・・・赤くない?!

今日で最後にします・・・この話題。
だって、typhoon悪夢の5月typhoonも今日でおしまいですから・・・sweat02
感染が確認された高校も、明日6/1からは授業再開です。
暗くて長いトンネルから脱出・・・明るい6月になりますように・・・(祈)

さて、今週のお花は・・・
               
               cute紅花(ベニバナ)cute
               紅花染めや食用油の材料として有名ですが
               切花もアザミに似て馴染みやすく、丈夫で人気note

皆さんはご存知ないでしょうが、
(年齢がバレちゃいますが・・・sweat01
私の幼い頃に《細うで繁盛記》というtvドラマがありました。
実家の料亭が没落し、伊豆の温泉旅館に嫁いだ娘が
周囲のイジメに耐えながら、旅館を大きくさせていく・・・ある種の根性ドラマ。
私の感覚では・・・
現代の《渡る世間は鬼ばかり》に通じるような気がします。
そのドラマの最初のナレーションに
銭の花の色は清らかに白い。
 だが蕾は血がにじんだように赤く、その香りは汗の匂いがする・・・」
というのがあり・・・
(太文字の部分しか記憶になかったので、続く部分はbook調べました・・・)
私は紅花を目にするといつもこのナレーションを思い出します。

銭の花紅の花・・・一音違いで大違いなのに、
紅花を見ると「紅の花は白くも赤くもないよね~・・・」と独り言。
でも・・・今回の花は一般的な黄色じゃなくて、
多分《しろべにばな》(←不思議な名前ですよね?)と呼ばれている品種。
クリーム色を帯びた白色は少しソフトで、気に入りましたheart02


紅花の蕾・・・
血がにじんだように赤くもなく、
汗のにおいもしませんsign01

血のにじむような努力・・・
死語に近いような気もしますが、
今、私は何をすべきかsign02
いつも思いつきで行動しちゃいますが、
じっくり考え、コツコツと・・・
やるべきなんだろうなぁ~

今日は完全に雑記であり、まさにエリザベスの独り言・・・

2009年5月30日 (土)

《ブログの輪》実感の1日

昨日、ランチタイムが落ち着いた頃、お店を抜け出して
ハローワークに行きました。
(先日、20人待ち・・・との表示にUターンしてしまったリベンジ)
今回は短時間で用を済ませ、建物から出てきたところ、
despairまさかsign01・・・の展開が・・・
ハローワーク神戸のすぐ斜め前のお店・・・『草乃家』さん・・・
ちょうど出て来られたまりりんさんが私の目の前にsign03
ビックリしました・・・ホントに。
先日も、そして昨日も
「ここがまりりんさんのお店だなぁ~」と横目に見つつ・・・でしたので、
まさか、偶然のご対面が待っていようとは・・・
彼女はこのブログを始める少し前に、当店にご来店下さっており、
こんな私を認識して下さっており、(私は判っていませんでした・・・wobbly
何だか照れくさい、不思議な感覚の対面となりました。
自転車で5~6分・・・ホントにご近所を実感sign03
まりりんさん、これからもよろしくお願いします。

で、その足で店に戻ると・・・遠くから見ても・・・「アレはsign02
こちらはもっとご近所(徒歩5分)の伊丹さん・・・
白いヒマワリらしいです」
と、頂きもの苗をおすそ分けして下さいました。

その名は・・・
cuteイタリアンホワイト


どんな大きさになるのかなぁ~
と、不安でしたが
早速、鉢に植え替えました。
その成長が楽しみですnote

伊丹さん・・・ありがとうございましたfoot


ブログつながりダブルパンチpunchpunchに続き、
昨日のまかないに登場したのは・・・
一昨日、TAKUさんに頂いたトマトheart02

超シンプルに
フランスの岩塩のみで・・・

「う~ん・・・フルーツsign03
素材の甘さを実感できますup


フレッシュバジルと
バジルドレッシングで・・・

「パスタに合いそう~scissors
イタリアンな一皿に・・・heart02


たっぷりの鰹節と
オニオンスライスに
ポン酢をぶっかけて・・・

これまた「イケル~up

素材が良いので、どれも美味しく完食scissors
シェフは・・・
「オバハンがぐずぐずcamera写真撮る前に、早く食べよ~ぜsign01
と、相変わらず意地悪でしたが・・・punchangry
何とか記録に収めるコトができましたscissors

TAKUさん・・・改めてご馳走さまでしたfoot

ホントに、heart04どこまで続くブログの輪heart04・・・

2009年5月29日 (金)

トマトで・・・★ピン!★

もしや・・・もしかしたら・・・とは思っていたのです。
直接のご予約はなかったものの、
最近の記事に対するコメントで
「アレ・・・アレレsign02・・・」と思う節はあったんです。
そうしたら・・・予感的中sign03
昨日のランチタイムにAnuenueのTAKUさんご夫妻、ご来店~note

            
            
            また・・・presentおみやげを頂きました。
            先日、ご自身のブログでもご紹介されていたト・マ・ト
            その記事はenterこちらをご確認下さい。

「頂きましたよ~upup」と、シェフに渡したところ・・・

頂いたflairトマトでピンflair

即席でrestaurantブイヤベースをご用意。
TAKUさんご夫妻も
喜んで下さいました・・・heart02


とっても甘くて新鮮なトマト。
今年は何だか変な気候で、
6月も目前だというのに、ちょっぴり肌寒いですが、
真っ赤なトマトで、yacht夏の到来も間近と、感じるコトができましたscissors

TAKUさん、いつもありがとうございま~す・・・foot
そして、これからもよろしくお願いしま~すpaperhappy01

2009年5月28日 (木)

6月のオススメ(予告編)

新型インフルエンザに振り回されている間に
気がつけば5月も残すところ4日となり・・・
あぁ・・・・・っdespair
すっかり忘れておりました・・・《季節のオススメ》の予告を・・・wobbly
で、何事もなかったかのようにサラリと
6月の《季節のオススメ》を発表しま~すpaperhappy01

cute紫陽花の季節のスペシャルメニューcute
   one食前のお楽しみ(アミューズ)
   twoアナゴのサラダ 旬菜をちりばめて
   threeセルフィーユ入り 冷たい野菜のポタージュ
   four本日のお魚のオリーブ油焼き アスパラガス添え
   five仔牛のブランケット 季節の野菜添え
       または     
     牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(¥1,260up)
   six本日のデザート(6種よりチョイス)
       または
     フランス産ナチュラルチーズの盛合せ
   sevenコーヒー・紅茶 または ハーブティー

このメニューの注目は・・・
            
            restaurant冷たい野菜のポタージュ
            6月からスープは冷製になりま~すnote

rain鬱陶しい季節になりますが、
美味しいお料理の数々で、shineステキな時間をお過ごし下さい。
cute紫陽花(アジサイ)神戸市の花・・・
もうすぐ六甲山の山肌をキレイな紫陽花が彩ります。
皆さ~んsign01是非、神戸にお越し下さい。
heart04神戸への愛情heart04を感じましたので、
他店のページをお借りして申し訳ないのですが、神戸をコマーシャルscissors
インフルエンザを乗り越えて、神戸は元気になりつつありま~すrock


ところで・・・
昨日のまかないは自慢したくなるほど豪華でしたので、
ちょっとご紹介しておきますね。

頂きものの和牛ロース肉を
贅沢にステーキに・・・heart02
ソースは肉の味が解るように・・・と
シンプルにポン酢でした。


サラダには・・・
先日届いてご紹介した
北海道のホワイトアスパラが・・・eye
処理の仕方で、
まだ十分にシャキシャキでしたscissors


試飲用のbarワインを楽しみながら、heart04超HappyなまかないTimeheart04

で、・・・気がつけば・・・
despairエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ッimpactもうこんな時間sign02
・・・と、大慌てsweat01sweat01の展開となったのでしたwobbly

2009年5月27日 (水)

到着!!

来ましたよsign01来ましたよsign03
毎年、この時季に届くお待ちかねの宮崎名産・・・と、言えば・・・flairアレflair
Chappyさん、お待たせしました~sign01
今年の夏はどんなデザートになりますやら・・・sign02
ちなみに・・・昨年はenterこんな感じで・・・
早々にコレクションに仲間入りさせていただきましたっけhappy01
            
            
            cute宮崎マンゴー

完熟になるまでちょっと待って、6月にはデザートに登場する予定heart02
今日のところは「乞うご期待」・・・ってコトでお許し下さい。
今しばらくお待ち下さい。お楽しみに~notenote

2009年5月26日 (火)

おみやげ三昧

先週はいろいろあって・・・
エッsign02何があったん?・・・と突っ込みたくなりますが・・・
単なる怠慢です・・・すみませんwobbly
とにかく、紹介が遅れてしまったおみやげpresent(頂きもの)の数々を
一気にご紹介しちゃいま~すrockhappy01

             oneマカロン
             
             今、神戸で注目のGLAMOURDISEグラモウディーズですnote
             実は・・・私、マカロンNGな人だったんです。
             でも、コレを口にして「マカロンNG脱出かもup」・・・でした。
             ただ、出来立てじゃなかったのでフレッシュな食感を味わえず、
             是非、自分で購入してリベンジしたいですrock

             twoMie Serie ミィ・セリエ
                         
             スイスのHEFTI JEUNESSEの焼き菓子
             私、全く知らないブランドでしたが、
             その甘さ・・・ハンパなくやっぱりヨーロッパですね~
             それより、箱を開けた途端
             「まるでソロバンやんsign01
             と、叫んじゃう自分・・・恥ずかしいwobbly

             threeマンゴーのシャーベット
             
             yachtを感じさせますね~note
             容器にみんなでスプーン突っ込んで《大人食い》enter大満足heart02

             宮崎の業者さんから今年のマンゴー情報も届き、
             当店のマンゴーデザートの季節も
             もうちょっとでやってきま~すup


嬉しいおみやげpresentのおかげで、インフルエンザ騒動の先週も
営業後は笑顔で毎日を終えるコトができました・・・(開き直り?)感謝scissorshappy01scissors


そして・・・
昨日の定休日は家族ですご~く贅沢なrestaurantディナーに行きました。
シェフと私のhotel時代からの友人が
総支配人や総料理長を勤める・・・昨年秋newOPENしたお店からご近所のhotel
(OPEN前の内覧会にお邪魔した際の記事はenterこちら

お食事の後、
ご自慢の客室の見学も体験。
我が街・神戸の夜景に興奮upup

命の洗濯できましたhappy01
という、母の言葉通り
すご~く優雅な休日の夜nightでしたscissors

ここにも、この神戸で頑張っている仲間がいます。
最近の悲惨な状況を愚痴りながらも、
笑顔で、希望を模索する姿を確認できました。

さぁ~休み明けです・・・私もまた頑張らなくっちゃrockhappy01         

2009年5月25日 (月)

定番のお料理を・・・

実は・・・土・日曜日共に
直前までほとんど予約が入らなくて・・・sadあきらめムードで週末に突入。
そんな土曜日の夕方に「明日・・・」と、
この春から交流が始まった《にっころや》Katsubeさんからご予約をいただき、
「こんな時期にありがた~いup」と、当日を迎えました。

Katsubeさん・・・
笑顔がステキな奥さまと、ご自身によ~く似ていらっしゃるお嬢ちゃんとご来店。
ちょっとシャイな方のようで(実際にお会いしたのは2度目)、
また、なかなかゆっくりお話できない展開だったのですが、
寛いで、お楽しみいただけたのかなぁ~sign02

では、お召し上がりいただいたお料理の一部をご覧下さい。

restaurantフレッシュフォアグアのソテー

シェフが学んだ
アラン・シャペル(神戸)の
スペシャリテをほぼ再現の一皿。

甘く煮た大根、
セロリラブ(茎セロリ)のピューレとの
組合せが・・・heart02
ファンも多く当店のメニューに
欠かせない存在です。

restaurant野菜のポタージュ

定番中の定番のスープ。
当店のメニューから
姿を消すコトのない一品。
『飲む』ではなく『食べる』感覚で・・・
味わっていただきたいです。

restaurant骨付き仔羊のポアレ

昨日もご紹介した人気メニュー
タイム、ニンニクとご一緒に
仔羊独特の香りをお楽しみいただけます。
間違いなく手にとって
骨までしゃぶりたくなります。

「写真で眺めているだけでしたが、念願叶います・・・」とのお言葉通り、
当店のお料理を見て下さってたんだろうなぁ~と伺える選択。
だって、どれもイチオシの定番だったんです。
改めて嬉しさ倍増upup

Katsubeさん、ご来店ありがとうございました。
この5月という爽やかな時季に、神戸は大変な試練を背負いましたが、
負けないで前向きに頑張りましょうねrock

そして・・・これからもどうぞよろしくお願いします・・・foot

※ちなみに本日の写真は過去に撮影したものです。
 本日はcamera撮影できる展開じゃなかったのでお許し下さい。

2009年5月24日 (日)

エッ・・・連日?!

ホントにビックリですよ・・・despair
こんな時期にありがたいですよ。
・・・何が?・・・って、
昨日と一昨日の静まり返ったディナータイムに、
また・・・また、あの方が来て下さいました。
「インフルエンザの影響で、もしかしたら今がチャンスsign02
と、妙な理由こじつけて、照れくさそうに・・・励ましに来て下さいました。
今週は都合three度のご来店・・・ホントに「毎度ありがとうございますsign03」・・・foot

もちろん、その食べっぷりはいつもの通り。
one片のパンで、実に見事に召し上がって下さいました。
ただ、2夜連続のご来店の主目的は・・・
「どうしてもアニョー(仔羊)が食べたくて・・・heart02
            
            5/22(金)
            restaurant骨付き仔羊のロースト

            
            5/23(土)
            restaurant骨付き仔羊のポアレ

            2夜目は焼き方を変えて、
            仔羊独特の香りを、存分に楽しんでいただきました。
            付け合せも筍と白アスパラをグランタンにして・・・note
そして・・・注目はeyeeye
soon
     soon
          soon
               soon
                    soon

            
            両日共、全く同じ状態で戻って来ましたscissors


前後しますが、前菜は・・・
シェフが「何かSpecialを・・・」
と、こんな今のメニューに載っていないお皿が登場sign01
            
            restaurant帆立貝のソテー サラダ仕立て
こちらも、もちろんsign03
soon
     soon
          soon
               soon
                    soon


            

連日共、数々の見事な芸術を見せていただきました。


さて・・・
先日、一旦キャンセルのご連絡をいただきた遠方のお客様・・・
「会社から、関西方面への出張、旅行は制止されて・・・sad
との理由に、仕方ないなぁ・・・downdown
「随分前からご予約いただいてたのに・・・」と話していましたら、
何とsign03
「そのままのプランで7月に延期してもらえませんか?」・・・と嬉しいtelephone
5月末までのプランでしたが、そんなの関係ないです。
もちろんすぐにok・・・気持ちもupup

凹んでばかりはいられませんsign03
常連のお客様、そして初めて来て下さるお客様、
そして、この場で交流を重ねて下さる皆さんに励まされて、
やっぱり「今日も頑張ろうrockangry」って思います。

全てをひっくるめて・・・ありがとうございますfoot

2009年5月23日 (土)

花に癒しを求めて・・・

もう言いたくない、言いたくない・・・とは思いつつも
tvのニュースや新聞で《新型インフルエンザ》を
耳にし、目にすると
やっぱり出てくるのは愚痴&ため息・・・sad
そんな自分に対してはsign03を、
そして、皆さんには・・・eye目の保養、heart01心の癒しspaにお届けしましょう。
一昨日、フラワーアレンジ教室前にcamera撮影しておいたお花の数々・・・
ど~ぞお楽しみ下さい。

cuteバラ(スイートアバランチェ)

cuteバラ(イブピアッツェ)            cuteビバーナム
cute芍薬(サラベルナール)           cute芍薬(ラテンドール)

そして・・・今週の卓上を飾るお花は・・・
      cuteカラー(カルトブラッシュ)
      
      ちょっと誰かさんを意識してcamera構えてみたんですけど・・・wobbly

そして・・・
おすそ分けしてもらった芍薬は
化粧室で見事に開花sign03

こうして花に癒しを求め、
騒動の終息を切に祈ります。

2009年5月22日 (金)

立てば・・・芍薬?

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
単純に女性の美しさを表現なんだ・・・と思ったおりましたが、
ちょっと調べていると、なかなか興味深いコラムに出会ったりしました。

そう・・・昨日、5月のcuteフラワーアレンジ教室が開催されました。
新型インフルエンザの影響で、数名のキャンセルも出ましたが、
こんな時だからこそ、花に癒されたい・・・」と
ご参加いただいたのは10名・・・ありがとうございました・・・foot
とにかく、今回のお花はハンパなくshineお得shine
だって~今の時季しか出回らない《芍薬》いっぱいなんですから・・・
最近はブライダルブーケや卓上装飾にも大人気heart02のお花。
では、その力作の一部をご覧下さい。

今回使用した芍薬は・・・
 cuteサラベルナール
 cuteルーズベルト
 cuteラテンドール


芍薬の品種のご興味ある方は
どうぞenterこちらを・・・

初挑戦の方の作品。
ビバーナムのシャーベットグリーンで
5月らしいアレンジが完成sign01
「楽しい時間を過ごせましたscissors
と、嬉しいお言葉を・・・


アイビーの使い方で
軽やかなアレンジに・・・note


おすそ分けしてもらいましたnote
見事に開花した二輪(別品種)と
まだ硬い蕾・・・
どんな風に変化するのでしょうかsign02

また、ご報告しますね~paperhappy01

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ