プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ギター侍

先週は・・・
以前勤務していたホテルhotel繋がりの来店が相次ぎました。

火曜日
 神戸のbookガイドブックに付箋いっぱいの若い女性2人組・・・
 「観光ですか~?」と声をおかけしたら、「いえ、神戸に住んでます」
 soonsoon詳しくお聞きしたら・・・
 私が勤めていたhotelで現在、アルバイトをされているお2人。
 「○○さんに聞いて、来たかったお店なんですheart04」と・・・
 後輩諸君sign01セールス活動をありがとうgood
 今後もよろしく頼みまっせぇ~wink
 で、付箋いっぱいのbookガイドブックは・・・sign02
 フロント勤務の方の彼女が「改めて神戸を勉強中memo」・・・エライwink

木曜日
 ブライダル部時代の後輩(今も週末にはアルバイトを継続中)が
 娘さんのrougeフィギアスケートママ友とご来店。
 ステージママならぬ、リンクママの話題が白熱していたようです・・・coldsweats02
 でも、昔と変わらずの先輩を先輩と思わないような感じ・・・coldsweats01
 懐かしかったです・・・

土曜日
 《生涯ホテルウーマン》かなぁ~・・・と思っていたのに
 突然に「資格のある仕事に・・・」と退職soon転身、
 晴れて社会保険労務士となった・・・これまたブライダル部時代の後輩が友人と・・・
 music音楽やtennisスポーツの話題で、年齢差を感じさせない彼女・・・健在でした。

日曜日
 つきあいはもう20年以上・・・今も年に何度か食事を共にする友人が
 お母さん、お姉さん家族と計6名でご来店。
 お姉さんのご主人から「その節はお世話になりました・・・」
 ・・・って、そう言えばこのご夫妻のbell婚礼も担当したんだった・・・coldsweats01
 で、そのお子様の成長ぶりに自分の重ねた年齢を・・・sad実感。
 


で、当の友人は・・・
「今日、ミニギターを買ってんnote
と、ご満悦upup
 


他のお客様がお帰りになられてから・・・
1曲演奏note・・・
が、2曲、3曲と・・・coldsweats02

彼女の演奏はsoonこちら
視聴できますok


今週も繋がりに感謝happy01
tv『チューボーですよ』の最後・・・「今週も町の巨匠に感謝」みたい~~bleah

皆さま、ご来店ありがとうございました。

で、最後にcameraご愛嬌の1枚を・・・
            
            「ごちゃごちゃ言うから
             もう顔は見せませんから・・・残念~angry
             当店のギター侍でした。
             で、ホンモノのギター侍はどこへ???

2009年6月29日 (月)

美白はここまで・・・?!

昨日の日曜日・・・
天気予報ではrainだったと思うんですが・・・
ピーカンのsun、まさにimpactimpactって感じの1日でした。

そのランチタイムに嬉しいお客様が・・・up
にっころやのKatsubeさんと愛するribbonお嬢ちゃん
朝、「ランチタイムに2人で・・・」とご連絡いただきましたが、
そんなheart02Lovelyなお2人heart02だとは思いがけず、苦笑いでお迎え。
休日のパパ独占・・・遠めに見ても微笑ましいお2人・・・
のんびりランチタイムをお楽しみいただけた・・・はずcoldsweats01

そして・・・今日はpresentおみやげまで頂いちゃいました。
            
            sign01白い鯛焼きsign01
            鯛焼きにまで美白ブームが来てるとは・・・pout

先日、鹿鳴館の野菜ソムリエさんもご紹介されていて
《焼いても色が付かない》なんて不思議~・・・と思っていた矢先でしたので、
とてもflairタイムリーなおみやげにテンションupup

fishお魚のオーブン焼きsign02

夏の照りつける日差しsunにも
オーブンのannoyannoyにも
美白を維持した彼女(?)たち・・・

one黒餡、
twoチョーコレート、
threeカスタード・・・
そして、mist冷たいバージョンmist
fourマンゴー餡・・・
のバリエーションを
楽しませて頂きましたdelicious
※マンゴー餡だと確信しておりましたが、HPを見ると「そんなのないbearing
 単に白餡だったみたい・・・weep

Katsubeさん、ありがとうございました。
性格までお父さん似でShyなribbonお嬢ちゃん・・・
今度お会いする時は、こんなおばちゃんにも慣れてくれるかなぁ~confident

2009年6月28日 (日)

こちらは《コチ》

昨日も暑かったですね~coldsweats02sweat01
もうすぐ7月ですから当然と言えば当然ですが・・・
私にとってはbeerの美味しい季節の到来up(って、年中、飲んでますが・・・coldsweats01


さて、先日・・・
ぐるなびのTOPページを少しだけ(ホントにちょっとだけ)手直ししました。
で、自分でも「なかなかいいんじゃないgood」と
自画自賛しちゃう表現が思い浮かびましたので、
よろしければ・・・soonトピックスの【ランチ】をご覧下さい。

では・・・、
そのウィークデーランチの中で人気の一皿をご紹介しましょうhappy01
            
            restaurantお魚のオリーブ油焼き 香草風味
            プロヴァンス風(復習はsoonこちら)のソースにたっぷりの香草・・・
            そして主役のお魚は・・・
            「こちらはコチでございま~すnote

年中出回っていますが、fishコチの旬は・・・
やっぱり今が食べごろですwink
ご興味のある方はsoonこちらをど~ぞsign01
私もmemo調べていてビックリeyeのエピソードが・・・
何と・・・fishコチは、
 常に雄雌、夫婦仲良くつがいで暮らすと言われていて、
 釣りでは1匹かけると「もう1匹くるぞ~sign01」・・・だそうです。
 確かにコチを釣り上げるときに
 他のコチが水面近くまで追いかけてくることがあるらしく、
 コチは必ず夫婦2匹でいるもので、
 片割れが釣り上がると追いかけるようにハリにかかるんですって・・・

何だかheart04心温まるエピソードでしょうsign02
う~ん・・・誰かに聞かせてあげたいものです・・・pout
でも、お魚にも夫婦って関係が存在するのかなぁ~think

話はどんどん脱線しそうなんで、軌道修正enter
香ばしく焼いた、今が旬のfishコチは・・・
¥1,365ってホントsign02」のヴィ・ザ・ヴィのランチでご用意しています。
蒸し暑い毎日ですが、sunの日もrainの日も、もちろんcloudの日も・・・
ご来店お待ちしておりま~すpaperhappy01

2009年6月27日 (土)

お花屋さんの店先で・・・

この春、
まだいける・・・はダメngってコト
と、ぐるなびの講演会で教わりました。
それはお店側で判断するのではなく、お客様が決めるコトだと・・・

だ・か・ら・・・一昨日、どうしようかなぁ~gawk
もう1日大丈夫かなぁ~think
・・・と、にらめっこした挙句、cute卓上花をヒペリカムに替えました。
店舗の方ならお花のみならず、
こんな心境・・・経験されてる方も多いのではsign02

さて、今日は私がいつもお願いしているtulipお花屋さんtulipを紹介します。
                
                tulipちんかえん
                当店からbicycle3分ほど・・・
                元町商店街の中にあります。
                学生時代からの友人夫婦のお店です。
                soonこんなページを発見しましたeye

そんなお花屋さんの店先で・・・
季節のお花が目に留まりましたので、
ご一緒にご覧下さい、お楽しみ下さい。

cute紫陽花
(品種名を忘れましたbearing
色合いが何とも微妙でステキnote

昨日もrain降りませんでしたsweat02
この季節ならでは・・・のこの花も
そろそろ終わりでしょうか?


cute胡蝶蘭

お祝い鉢に人気のお花・・・
白が一般的ですが、
ピンクもカワイイですね~heart04


yacht夏にピッタリsign01
真っ赤なcuteアンスリウム
この花も私のお気に入り~heart02
以前にこんな記事も・・・soonこちら


sign05お詫びsign05
昨日の記事でご紹介した《7月のSpecial Menu》・・・
勇み足がありましたpout
ぐるなびページは既に変更済みですが、 
    okマグロとアボカドのタルタル
    ngイサギとアボカドのタルタル
仕入先とシェフの思惑が違ったみたいです・・・ごめんなさ~いcoldsweats02

2009年6月26日 (金)

7月のオススメ(予告編)

気がつけば・・・
梅雨とは名ばかりのrainの少ない6月ももう残りわずかですね。
私・・・以前、長崎に住んでいた頃に
eightヶ月間のsweat02給水制限sweat02を経験していて、
水不足》には敏感です、心配ですthink
さて・・・
「あ~っsign01忘れてたsign03wobbly」というわけではありません。
シェフには何度か催促しておりましたが、
仕入れ先との交渉云々・・・で、今日まで延びちゃいました。

restaurant7月のSpecial Menu
   one食前のお楽しみ(アミューズ)
   twoイサギとアボカドのタルタル サラダ添え
   threeセルフィーユ入り 冷たい野菜のポタージュ
   fourハモのポアレ ミルフィーユ仕立て バルザミコソース
   five仔牛のブレゼ タイムとエピスの香り
       または     
     牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(¥1,260up)
   six本日のデザート(6種よりチョイス)
       または
     フランス産ナチュラルチーズの盛合せ
   sevenコーヒー・紅茶 または ハーブティー

そういう経緯なので、試作はまだ・・・soonよってcameraはありませんsweat02
何せ、『予告編』なので、
改めてご紹介する日まで、想像力をかきたてておいて下さいbleah


そして・・・昨日からの卓上花は
    cuteヒペリカムcute
この花・・・今までにもご紹介しましたsoonこちら
夏はどうしても、
日持ちしそうなお花を選んでしまいますpout
そして、この花・・・
dangerマメに水分補給が必要。
flair人と同じですsign01
蒸し暑くなって来ましたが、
mist冷房の効いたお店の中でも
熱気ムンムンsweat01の厨房でも、
そして・・・皆さんのご家庭houseでも・・・
recycleエコrecycleな生活、
そして水分補給を心がけたいですね。
up実はコレ、誰よりも自分の対する戒めですcoldsweats02

2009年6月25日 (木)

やっと・・・

昨日・・・
当店でもやっと・・・お店でのネット環境が整いましたsign03

先日の定休日に配線工事が終了、
(何とこの工事、申し込みから3ヶ月も待ちましたpout・・・punchangry
一昨日は無線LANの設定に四苦八苦thinksoonbearingsoonsad
しかし、どうしてもうまく繋がらずng・・・断念crying
結局、最終的にお助けマン(お店のコンサルをお願いしてる方)に電話mobilephone
昨日の夕方に駆けつけて下さり、無事に繋がりましたscissors

先日から、mobilephone電話でも
ブログのチェックや更新ができるようになり、
一応その対応はしたものの・・・
どうも小さな文字と向き合うのが億劫で・・・coldsweats02
皆さんが「テスト」とか、「ちゃんと送れてますか?」とか
mobilephoneで更新やコメントをされているのを
ただただ、感心して眺めている始末でした。

今回はcamera画像なしの記事だなぁ・・・
と、思っておりましたが、
閉店後、シェフが
「もう1回、ちゃんと繋がるか確認search
と、pcパソコンを開けましたので、
とりあえず記念写真cameraを1枚。

これで、情報の更新や
ブログコメントとへのお返事が
タイムリーにできる~sign03・・・かなcoldsweats01

2009年6月24日 (水)

オリジナルブレンド

いきなりですが・・・
コレ、何でしょう?            
            

soonsoonsoon
何か新しいテクを・・・と、考えましたが、
間が持たないので、あっさりと進行しますcoldsweats02
答えは・・・こちらdownwardright
            
            restaurantシャラン産鴨胸肉のポアレ ハチミツとエピス風味
            フランスの鳥インフルエンザ騒動cryingなどで
            素材自体が入荷困難な時期はともかく、
            当店のディナーの1つの看板メニューです。
            ハチミツと数種のエピス(香辛料)を合せて馴染ませたものを、
            (ココがshineオリジナルブレンドshine
            焼きあがった鴨に添えて(塗って?)完成ですgood
            う~ん・・・甘さとスパイシーさがたまらないlovely

そして、もう1つshineオリジナルブレンドshineを・・・
            
            restaurant車海老のソテー バルザミコソース
            thinkう~ん・・・cameraがイケてないbearing
            お皿の周囲に散らされたみたいなの・・・
            お判りいただけますか~?(是非、拡大して下さい)
            仕上げにshineオリジナルブレンドshineのエピス(香辛料)を挽いて、
            chairお席にお持ちした瞬間からその香りに
            テンションupupの一皿です。


そして・・・当店のshineオリジナルブレンドshineと言えば・・・
やっぱりアレを外すわけにはいきません。

cafeハーブティー

蒸し暑くなって
bar冷たいドインクを欲するこの頃ですが、
温かいハーブティーでひとときclock
心も身体も癒されて下さい。


詳しくはsoonどうぞこちらを・・・

2009年6月23日 (火)

昼と夜

先週末のディナータイムに
ある《常連さま》がご来店。
ただ、このお客様は《お昼の常連さま》なんです。
毎月、当店で開催されているcuteフラワーアレンジ教室
3年くらい通って下さっています。
いつも2ヶ月先の開催スケジュールを確認memo
hospitalお仕事を調整され、続けて参加して下さっています。

今回は初めてディナータイムにご来店。
で、お伺いしたところ、
ring結婚記念日なんで・・・heart04
 一度は夜に来たかったんですwink」と、嬉しいお言葉。
県内とは言え、ちょっとご遠方なので、
夜のお出かけはなかなか難しいというのも納得・・・think
だのに、こうして記念日にお出かけいただけて、
あのシェフもかなり喜んでおりましたhappy02

実際、当店はsun昼と夜nightではかなり雰囲気が違います。
お越しになるお客様の年齢や男女比も違います。
しかし、どちらもヴィ・ザ・ヴィなのです。
お客様それぞれのニーズによって
私のお気に入りheart02』と思っていただければ
嬉しいです、そうなりたいですsign01
こんなコトに思いを馳せながら
あの方、この方・・・とお客様のお顔を思い浮かべました。


cuteプリザーブドフラワーの作品

そのお客様の作品です。
いつもとってもアイディアに富んだflair
ステキなアレンジを作られます。

記念日ディナーにご来店いただき、
ありがとうございました。
また、来月のアレンジ教室・・・
お待ちしております。

tulip今後のフラワーアレンジ教室tulip
  7/23(木)ビタミンカラーの花と夏野菜のアレンジ
  8/20(木)サマーリース
       (オシャレなインテリアとして長く飾っていただけますnote
  ※ご予約・お問合せはsoonzeroseveneight-threetwoseven-foureighteighteight

2009年6月22日 (月)

「美味しいお顔して~!」

昨日の日曜日、こちら神戸ではお昼過ぎにはrainがあがり、
と~っても蒸し暑いcoldsweats02sweat011日でした。
いつものようにランチタイムはバタバタ・・・sweat01したものの、
night夜は至って静か~な展開despair
そんな中、
「子供がいてもいいですか~?」と1組のお客様がご来店。
そして・・・
私を笑顔happy01にしてくれたのは・・・downwardright
            
            美味しい笑顔がステキな彼・・・heart04
            

最初は・・・
ナフキンをマントのように被り、
一口召し上がる毎の表情と
その姿が何とも可愛かった~note

で、・・・
「モデルになってもらっていいですか?」
と、camera撮影させていただきました。

が、小さいお子様の撮影は難しくて・・・bearing
果たして何枚撮ったでしょうか?
ご両親の「なかなかうまく撮れませんよ」
というお言葉通り、
どうしても微妙に動いちゃってピンボケ続きsweat02
傑作は無理でした・・・despair
結果、断念してflairフラッシュ撮影flair
長時間、cameraにポーズさせてごめんなさいsad



最後にはご愛嬌でこんな1枚もsign03


ちゃんと記録には残せませんでしたが、
私のeyeには《最高に美味しい笑顔》が・・・happy02


どうもありがとうございました。

2009年6月21日 (日)

見納めですよ~!

ここ1ヶ月余り、
今この季節だけお楽しみいただける・・・
と、ご紹介を続けて来たheart02アレheart02がいよいよラストendです。
では、その姿をいくつかご紹介しますので、
今シーズンの見納めとして下さ~いwink

前菜のお皿では・・・
      restaurant自家製 エスカベーシュ
      
                  restaurant海の幸のサラダ仕立て
                  

メインのお皿には・・・
      restaurant仔牛ロース肉のポアレ タイム風味
      
            restaurant仔羊鞍下肉のロースト
            
                  restaurant仔牛のブランケット
                  


もう、お判りですよね?
今季最後のご紹介の主役は・・・

これだ~~sign03

oneワンっtwoトゥっthreeスリっ
(また、やってるし・・・coldsweats02

            
            shineアスパラ・ソヴァージュshine
            数々のお皿の名脇役として登場しました。
            ご堪能いただけましたか?

            ご紹介しましたお料理は現在のメニューでお召し上がりいただけます。
            但し、アスパラ・ソヴァージュは・・・ごめんなさいbearing
            また違った彩りでお楽しみ下さ~いscissors

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ