プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

自然界に思う(大げさ?!)

いきなりですが・・・
今週、当店の卓上を飾っているのは・・・downwardright
                
                cuteハマナデシコ(昼)
                学問的なコトはよく解りませんが、
                自生(野生)種というのが頷けるclover葉っぱ
                海岸線や砂浜に咲いている姿って
                容易に想像できちゃいます。
                でも、こうして手元に届くのって
                園芸なのではないんでしょうか?



                
こちらは夜・・・

先日、あやさんご来店の際、
店名入りだと気づいて下さった
スチールアート
一緒にcamera撮影してみました。


「頑張って咲いてねrock
・・・と、応援したくなる蕾たち・・・
きっと期待に応えるくれる・・・はず。

花に注目すると、
自然を愛しく感じますね~heart04

海岸線に群生する姿を想像できる・・・のお花です。

花で季節をご紹介した後にコレはどうなんでしょう?downwardright

コレ・・・night昨夜
house帰宅時にcamera撮影しました。
あぁ~3羽になってるぅ~downpout

実は・・・何日かご無沙汰で
もう飛んで行ったかなぁ~・・・
と、思っていたツバメたち、
いつの間にか、気がついたら戻ってて、
私の例の日課は継続中sad

あの記事から2ヶ月近く経過しているのに・・・
例年なら、絶対にいなくなってるのに・・・
おかしくありませんか~???
何だか、妙なお天気が続いたり、梅雨明けがまだだったり、
自然界の異変を実感させられる毎日ですthink


そんな空模様が最も気になる明日・・・eightone日は・・・
当店9歳のお誕生日であり、
shineみなと神戸海上花火大会shineの日です。
ご予約は17:30~花火打ち上げ前までのwatch時間制限watchに集中し、
ちょっとドキドキ・・・sweat01ですが、
20:30~は全然okで~すwink
お帰りのtrainの混雑を避けたい方は、
花火鑑賞の後、当店でごゆっくりど~ぞhappy02

               

2009年7月30日 (木)

送別会ランチ

昨日も暑く、しかし、微妙なお天気でしたね。
帰宅途中もcarフロントグラスにポツポツ・・・rain
houseに到着すると間もなく、rainザーザーrain
音が響き渡るほどの大雨に・・・
しかし、今朝はsun晴れてます・・・どうなっとんsign02

さて、昨日のランチタイムに
ご近所のOLさんの送別会のご予約を伺っておりました。
よって1時間以内・・・というwatch時間制限watchです。
今回は7名様・・・ウィークデーランチからそれぞれのご希望をチョイス。
もちろん、事前にお料理を決めて下さっていましたのでバッチリok
ちょうど同時間に他のお客様とも重なり、
ちょっとheart02ドキドキ・・・ハラハラ・・・もしましたが・・・sweat01

この7月末で退職されるこのOLさん・・・
以前、当店がtvで紹介された時には
それをご覧になったお母さまをお連れ下さったりしました。
いつも短いお昼休みの最後に
cafeハーブティーを楽しまれていましたので、
最後にお気に入りのハーブティーpresent
            
            cafeオリジナルブレンドハーブティー
長く来て下さっていたので、私としてはちょっと寂しい・・・think
でも、いつもご一緒のご同僚の方と
「来月のnine周年にも、来ますから~happy01
と、おっしゃって下さり、笑顔でお見送りできましたscissors


cloverお知らせclover
当店のチョイスに悩むウィークデーランチですが・・・
明後日eightone日から1ヶ月は
nine周年の感謝を込めて
開業当時の価格¥1,260
サービスランチとして、週替りの内容でお届けしま~すpaper
是非、soonこちらをチェックして下さいね~wink

flairイチオシheart04ステーキランチheart04
通常¥1,890のところ⇒⇒¥1,500ポッキリsign03
ランチタイムをお得にリッチに・・・いかがですか~
ご来店、お待ちしておりま~すhappy01

2009年7月29日 (水)

『神戸のアイドル』ご来店

昨日も、スッキリしないお天気(cloudrain)の1日でした。
一昨日の記事で、大雨の被害について触れましたが、
何とsign03その夕方には群馬でtyphoon竜巻・・・ってtv報道。
日本でも竜巻ってあるんだ・・・と、改めて驚きました。

さて、そんなお天気のせいだけではないでしょうが、
比較的ゆっくりした昨日のランチタイムに、あの方がご来店~note
以前からご予約を伺っておりました・・・スタッフ会議前のランチ。
同業の方8名のお食事会・・・って、こちらもちょっと緊張しますね。

で、召し上がっていただいたのは・・・

            
            restaurantホロホロ鳥とフォアグラのリエット
            赤ワインbarとご一緒に・・・がオススメですが、
            お昼ですし、会議&お仕事前ですから残念despair
            
            restaurant冷たいトマトのクリームスープ
            当店flair夏のイチオシ
            あやさんも「コレ、美味しいですぅ~happy02」と反応。
            お口に合って嬉しかったです。

メインのお料理は・・・
あやさんのご配慮で、事前にチョイスをお決め下さいました。

左:restaurant骨付き仔羊のポアレ タイムとニンニクの香り(7名)
右:restaurantお魚(本日はコチ)のオリーブ油焼き 香草バターソース(1名)

シェフは「お肉のお店の人に牛肉は・・・think」と、お魚を推しておりましたが・・・
数日前のおtelephoneで、お知らせ頂いた結果は仔羊:sevenでお魚:one・・・
人の好みはなかなか計り知れませんね・・・bleah


で、cakeデザート盛合せはcamera忘れました。
(って、実は・・・スープも仔羊も以前に撮影したものです・・・sweat01

お仕事仲間の会議前のランチと伺っていましたので、
さすがに私もお席に割り込む勇気もなく、
あやさんもお店からの転送電話mobilephoneの対応などが続き、
ゆっくりお話するコトはできませんでした・・・ちょっと残念despair

グリルド神戸神戸ぐりる工房の皆さま、ご来店ありがとうございました。
特別な演出も飾り気もない店ですが、
美味しいモノを追求し、広めて行きたい・・・と地道にやっております。
今後も親しきおつき合いを、よろしくお願いします。
また、個人的にもお気軽にご来店下さいませ~

sign05エリザベスの独り言sign05
 shine神戸のアイドル』あやさんshine
 昨日もheart02可愛く、オシャレheart02に決めていらっしゃいましたscissors
 soon彼女の記事でご確認下さい。 
 彼女とブログを通じて親しくさせていただいて1年ほどになります。
 昨日、ご一緒されたメンバーのお1人、
 あやさんの記事の写真にも登場されている松永店長は
 それ以前に何度か、ご来店下さっていました。
 (若いイケメンのご来店は忘れませんので・・・lovely
 あやさんの記事を通じて、
 彼の正体(って失礼な表現・・・ごめんなさい)を知り、驚いたものです。
 一昨日、久しぶりにnight三宮に出て、進化(or変化?)する様に驚きはしましたが、
 神戸はやっぱり狭いですね・・・特に飲食の業界は。
 松永店長、またお気軽に1人ランチにご来店下さいね~wink(ちょっとプレッシャーsign02

2009年7月28日 (火)

襲撃ではありませんが・・・

まず、最初に・・・
先日より報告続けて来ました私の足の指foot
おかげさまで着実に機能回復させて来ております。
ご心配、どうもありがとうございました。

さて、昨日は定休日。
そんな足と、何だかスッキリしないお天気を言い訳にダラダラ・・・
一応、掃除や洗濯だけは済ませて、
夕方から友人とbeerビアガーデンに繰り出す予定でした。
年に3回、誰かのお誕生日を機に会おう・・・という、ホテルhotel時代からの仲間とです。
去年までは8月と9月のお誕生日は一緒にして4人ですが、年3回だったんです。
でも、「できるだけ会う機会を増やそう」と、年4回実施に・・・
「一度beerビアガーデンに行ってみない?」
と、言う友人の誘いに
「大昔に1度行ったっきり。
 冷房の効いてない屋外で暑くない?虫来ない?」
と、否定的な私でしたがthink
「なかなか爽快よ~一度、体験してみようよupsoonsoonで決断ok
しかし、降水確率20%前後をウロウロ・・・夕方までの微妙な空模様に
「やっぱり場所変更しようか~」という経緯になり、
じゃぁ・・・あそこに・・・と行って来ました。

お店に到着してキョロキョロ・・・eye
襲撃のつもりはありませんでしたが、
急遽、何もお伝えしないで伺ったので、その姿が見えないなぁ・・・down
と思っていたところに若いオーナーご出勤sign03
驚かせてしまいましたねbleah・・・ビックリの表情されていました。
お店は評判通りお忙しそうで、賑わっていましたし、
私たちもそれに便乗してかなりハイテンションで盛り上がりましたので、
ゆっくりお話できませんでしたが、
美味しくdelicious、楽しい時間clockを過ごさせていただきました。
Katsubeさん、ご馳走さまでしたhappy02

途中、何度かお料理のcameraに挑戦しましたが、
帰宅して改めて確認すると・・・bearingdowndown
全く使いモノになりませんでした・・・despair
オススメの鯵のお刺身や、蛸の柔らか煮、
お豆腐のサラダ、牛スジオムレツ・・・などいろいろ、バラバラに注文し、
特に《豚ねぎ塩やきそば》が好評で、お替りお願いしちゃいましたdelicious
皆さんは、ちゃんとお店のページでご覧下さ~い。
で、唯一、お邪魔した証拠品はこちらdownwardright

メニューブック(表紙)

テーブルも椅子も
学校をイメージしたお店なので、
メニューも出席簿みたいなんですね。
懐かしい感じ・・・happy01
・・・って、現在も出席簿って
こんな感じなんだろうか???
何だか一抹の不安・・・coldsweats01


sign05エリザベスの独り言sign05
 先週は、この場で紹介した以外にも
 中学・高校school時代の友人が別々に2人来てくれました。
 1人は仕事を兼ねて、もう1人はご主人と・・・
 また、ホテルhotel時代の同僚も久しぶりに顔を見せてくれました。
 お店という場所があるから会える・・・
 短い時間ですが、顔を見て、何気ない話をするコトができる・・・
 何となくそんなコトが私を支えてくれています。

 ご無沙汰している誰かさんshadow・・・(←別に、特定してはいませんsweat01
 こんな私にお顔を見せに来て下さいね~wink
 
 

2009年7月27日 (月)

まかない特集

先週末から九州北部の相当なrain大雨被害がtv報道されています。
全く無力な身の上の私ですが、
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申しあげます・・・think
神戸でも梅雨明けの見込みはほど遠く、
今朝もcloudsoonrainsooncloud・・・の繰り返しですdespair

で、今回は最近の《まかない》を一挙公開sign01
では、ヴィ・ザ・ヴィの裏メニュー・・・スタートですslate

one中華風 牛肉の煮込み

cameraを構えたら、シェフが
「コレも添えとけや~」と、
誰かのお皿から取り出した
アニス(八角)をトッピング。
グッジョブgood


twoにゅうめん

シェフの作るコレ・・・美味いですscissors
めっちゃくちゃ美味いですhappy02
結婚当初、病気の時だったか(?)
彼が作ってくれた
にゅうめん(煮う麺)=温かい素麺に
eyeビックリupだったのを
今でも記憶しています。


threeカレーそば

カレーうどんはポピュラーですが、
「そば・・・ってどうよsign02
と、思いましたが、
なかなかイケルお味でしたdelicious

four冷しゃぶ

毎年、この時季には
何度か登場する定番です。
さっぱり系の一皿は
たっぷりのお野菜と一緒に・・・ネwink


この他にも、既に紹介済みですが、
私の胃腸を左右したこちらも再度ご覧下さい。
five揚げもの盛合せ                 six五目ソーメン


》に携わっていながら、
不規則な食生活の私を支えてくれている《まかない》・・・
日々感謝していただいてま~すhappy01


で、《まかない》とは限りませんが、
8月のnine周年を機にsecretこんなコト始めてみます。
secretってどんなコトか?・・・って・・・downwardright
            

気になる方は・・・このQRコードを読み取ってみて下さいhappy01
但し、対応は8月以降になりま~す。


sign05エリザベスの独り言sign05
 今朝は・・・golf宮里藍の初勝利の話題満載でしたね。
 気がつけばアメリカツアーに参戦してもう4年も経過してたんですね・・・
 tvCMばかりが目につく彼女を憂いておりましたが、
 よかったですね~・・・後輩たちから祝福される光景は微笑ましかったheart04
 ・・・って、私、golfは全く解りませんが・・・coldsweats01
 その影で、名古屋場所の優勝を決めた白鵬・・・
 琴欧州との優勝決定戦は見たかったですが、やっぱり強いrock
 それに対し、私の好きな朝青龍
 千秋楽の一番は力が入りましたが、離婚発表までしたんだから
 もうちょっと頑張って欲しかったなぁ~pout

 アッ・・・そうそう私の足foot・・・
 だいぶ楽になりました。
 今もひたすら冷やし続けておりますが、腫れも痛みも和らいで来ました。
 ご心配ありがとうございました。
 

2009年7月26日 (日)

OBの来店

昨日は土曜日だと言うのに、
すご~く平和な1日となりました・・・weep
しかし、足を負傷している私にとっては幸い・・・とも言えて・・・複雑gawk

そんな昨夜night
5年前頃(?)サービススタッフとして頑張ってくれてたOBがご来店。
学生時代の2年余り、当店でアルバイトし、
その後、見事にshine薬剤師さんになった彼女・・・懐かしかった~heart04
すっかり入れ替わってしまったスタッフのコト、
もうすぐ店長を任されそう・・・と、頑張っている彼女の近況など
話は尽きませんでしたが、
私としてはtv韓流ドラマの話題に何よりHeat uplovely

そして、お料理は・・・

restaurantコチのポアレ
   サフランソース

メイン料理以外はお任せいただいたので、
シェフの気まぐれ(?)
いや、flairひらめきで、
メニューにはない一皿を・・・


restaurant骨付き仔羊のポアレ
  タイムとトマトの香り

骨にしゃぶりついていた彼女・・・
cameraに収めたいほどリラックスspa

美味しそうな笑顔が見れてよかった~happy01


実は・・・昨日は、
お母さまのbirthdayお誕生日のお祝い・・・

ご家族で美味しくて、楽しい時間clock
お過ごしいただきました~scissors

改めて・・・おめでごうございましたsign01


そして・・・いただいたpresentおみやげは・・・

今の季節にピッタリsign01
『夏祭り』(桂新堂)

その箱に風情を感じますね~heart02

箱を開けて見ればsearch・・・
水風船(ってヨーヨーsign02)、
金魚、たこ焼き、とうもろこし・・・

そこに確かに
懐かしい夏祭りが存在していましたsign03

ご来店ありがとうございました・・・
そして、おみやげもご馳走さまでしたdelicious
また、お顔を見せて下さいね~wink

sign05エリザベスの独り言sign05
 昨日、そのimpact痛みimpactをお伝えした足の指・・・
 まだ、かなり痛いですpout、腫れていますbearing
 今日の状況次第で定休日の明日、hospitalに行ってみよう・・・かと思案中。
 単なる打撲でありますように・・・think

2009年7月25日 (土)

8月のオススメ(予告編)

時間の経過が速いです・・・
「梅雨なのにrain降らないなぁ~・・・」と心配してたかと思えば、
山口県では突然のtyphoonゲリラ豪雨thunder級の雨に惨劇が・・・weep
moon1皆既日食moon3に一喜一憂・・・も経過して
そうこうしているともう・・・
気がつけば7月もあと1週間・・・時の経つのが早いsign02速いsign03

で、今回も画像なしですが、
取り急ぎ、《8月のオススメ》をご紹介しておきましょう。
restaurant開業nine周年Special Menuyen5,000   
   one食前のお楽しみ(アミューズ)
   two海の幸のサラダ仕立て バジリック風味
   threeセルフィーユ入り 冷たい野菜のポタージュ
   four明石鯛の白ワイン蒸し サフランソース
   five牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコ入りソース 
       または     
     牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(¥1,200up)
   six本日のデザート(6種よりチョイス)
       または
     フランス産ナチュラルチーズの盛合せ
   sevenコーヒー・紅茶 または ハーブティー

flair8月に限り記念月間・・・というコトで
shine消費税をサービスshineしちゃいま~すnote
夏休みのご予定に、是非、《ヴィ・ザ・ヴィ》を加えて下さいね~happy01


そして・・・今週、卓上を飾るのは・・・

cuteスプレーバラ

花の付き方が微妙だったので・・・think
全部、短くカットhairsalonしました。
でも、その淡い色合い・・・好きですheart04

そして昨夜nightは・・・
この春のbellウェディングパーティーbellの幹事さん3名と花嫁さんがご来店。
バタバタ・・・sweat01していてcameraは撮れませんでしたので
よろしければsoonこちらをご覧下さい。
女の友情》は健在・・・って感じでしたscissors
また、その幹事役の内のお1人は、その後ご結婚されてheart04
「入籍ディナーの時に、こちらでcamera撮ってもらった写真を
 披露宴のスライドで使わせてもらいました~note」と、嬉しいお言葉を・・・good
それは・・・soonこちらです。

今後も、女の友情を温める場所として
いつまでもごひいきに・・・お願いしま~す。
そして、新婦soon妊婦になられた彼女、お身体を大切に~happy02


sign05エリザベスの独り言sign05
 昨夜、焦っていたからか、疲れていたからか・・・
 祖母の車椅子に足を轢かれてimpactpoutimpact・・・
 しばらく声も出ない状況でした・・・その後、痛ぁ~~~~いcrying
 疲れに勝てなくて、保冷剤で冷やしながら寝ましたが・・・sleepy
 朝、起きてもまだ痛くて、赤く腫れていますdespair
 この身体・・・ガタは来ておりますが、大切な商売道具なんで・・・think
 また、経過報告におつき合い下さい。

2009年7月24日 (金)

アクシデントが続いて・・・

当店で月1回開催のcuteフラワーアレンジ教室cute
昨日は7月のレッスン日でしたが・・・焦りましたsweat01sweat01

今週は月曜日が海の日だったので営業し、火曜日が振替休日でした。
その休み明けの水曜日に予約台帳を開いてビックリ~bearing
知らない間に予約が増えてる~impactimpact
実は・・・このレッスン、花の仕入れの都合で、four日前を予約締切にしているんです。
レッスンが木曜日なので、定休日の前日=日曜日までの予約でok
ただ・・・今週は月曜日営業だったので、
その月曜日の朝にお受けしたtelephoneで最終人数と判断し、講師にphoneto
まさか、その後、予約が入ったとは気づいておらず・・・weep
再度、既に仕入れを完了した講師にmobilephoneして、何とか花の調達をお願いした次第・・・
ホントに焦ったぁ~sweat01

そして、当日の昨日・・・
13:00以降に集中する7組16名の参加・・・というコトで、
テーブルプランに悩みながらドキドキのランチ営業・・・
再びアクシデントが・・・bomb
こちらでカウントしている16名様以外の2名様がご来店・・・私、もう真っ白wobbly
「今日って、参加でお聞きしてましたか?」
という声もしどろもどろ・・・
「前に、先月分をキャンセルして、ディナーの予約を入れ、
 その時にその次は参加にしておいて下さいと・・・」
impactがぁ~~~~んsign03impact
そう・・・前にご紹介したこの方だったんです。
もう、「ごめんさない」を繰り返すしか能のない私・・・
それでもお優しいお2人はご理解して下さって
「お食事だけでもいかがですか?」と言う身勝手な言葉にも
「じゃあ・・・そうしよっか・・・」と応じて下さいました・・・感謝confident

そして・・・講師が来店。
事情を説明soonお客様へのフォローをお願いしたところ・・・
「ちょっとでもcute花に触れたい・・・」というお客様に対応し、
thinkwatchthinkwatchthink
soon
soon
soon
flairこのお2人にも小さなアレンジができるよう、調整してくれました・・・good

そんなcoldsweats02汗かきまくりsweat01sweat01の展開でしたが、
連続で参加されている方、お久しぶりの方、そして初めての方・・・
結局18名様でレッスンスタートslate
では、作品例を一部ご覧下さい。


今回のテーマは
Composition avec legume
訳して《野菜との組合せ》・・・
ってところでしょうか?

やっぱり《夏》のイメージに
ヒマワリは欠かせませんね~
そして、イエローオレンジの蘭もgood


今回使った野菜・果物は・・・
3色のピーマン
アスパラガス
ブドウ

夏の花、そして葉っぱと共に
元気が出そうなアレンジ完成scissors


皆さん、お疲れさまでした。
でも、誰よりも疲れさせてしまった講師の先生・・・お疲れさまでした・・・coldsweats01
私どもも初心に立ち返り、以後、注意して参ります。

来月以降のフラワーアレンジ教室の予定は・・・
・・・soonこちらでご確認下さい。

2009年7月23日 (木)

お腹に優しく、人にも優しく・・・

胃腸の調子が相変わらずイマイチなんです・・・bearing
痛くてどうしようもないsweat01・・・ってコトはないんですが、
どうもスッキリしないんです。
そんな昨日、珍しく静かなランチタイムだったので、
厨房では早くから「今日のまかないは何にする~?」の声が・・・
「オバハンには聞いてないから・・・paper
と、言われつつもめげずに
「揚げ物はパスng・・・でお願いしま~すsign01

clock
clock
clock

本日のまかないは納豆ご飯と・・・

restaurant五目ソーメンでしたscissors
 
 チキンは蒸し鶏に仕上げ、
 茄子、海老、青葱
 そして・・・温泉玉子~lovely

お腹に優しい献立に大満足note
シェフ、人にも優しくしましょ~ねpunchangry


そして・・・昨日は日本中がmoon1皆既日食moon3に賑わいましたね。
car通勤途上・・・道路に群がる空を見上げる人、人、人・・・・を横目に
「もしかして、みんな日食見物なの~sign02
と、到着するやいなや、私も空を仰ぎました。
cloud曇り空に向かってcameraを構えましたが、・・・結果はthinkdowndowndown
でも、部分日食を垣間見るコトはできましたbleah

sign05エリザベスの独り言sign05
 久しぶりにはな子さん(自宅介護している私の祖母)登場sign03
 昨日は、どうしたのか?元気いっぱいで
 こちらが疲れまくる展開でしたがthink・・・
 何度も同じ話をし、説得し、納得させたつもりが
 また同じ繰り返し・・・を延々と続け、疲れましたwobblydespairsad
 今朝は寝不足もあって、大人しかった・・・のに、
 だのに、スイカを目にすると・・・upupup
                
                cherry水分の多い果物が大好物ですheart04
                2009年・・・97歳の夏も元気ですscissors
                年齢を重ねても人ってゲンキンにできていますね・・・coldsweats01


2009年7月22日 (水)

また・・・すみません(^_^;)

何だか恐縮しますが、
また・・・present頂いちゃいました・・・wink

母の故郷・北海道から・・・downwardright
            
            
            cherryさくらんぼcherry
            時季が少し進んだせいか、
            もともとこんな感じなのか・・・疑問ですが、
            食感が柔らか過ぎてちょっと残念・・・heart03

そして・・・シェフの友人からdownwardright
                
                ★カルボネールのオリーブ油
                詳しくはsoonこちらをど~ぞ。
                何でもオリーブ油を使うコンクールに出場して、
                大量にもらったんだそうです・・・scissors
                ・・・前にも紹介しました(soonこちら
                tv毎日放送『ちちんぷいぷい』の準レギュラーシェフ。

相変わらずのpresent頂きもの続きで
camera撮影にも忙しく、嬉しい今日この頃・・・
お心に留めて頂き、ありがとうございましたlovely


そして・・・
今、真夜中ですが、激しいrain雨音がimpactimpact
moon1皆既日食moon3を見るのは難しいのかなぁ~weep

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ