プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

お先に・・・

今日で9月も終わりですね・・・
涼しくなっていたのに、最近は残暑の数日が続きましたが・・・coldsweats02
いよいよmaple秋本番・・・となるのでしょうか?

で、10月に入ればメニュー改訂の予定です。
1日からのスタートはちょっと難しそうですが、近日中に・・・何とか頑張りますsign01
そんな中、cakeデザートの盛合せは お先に~・・・とちょっと変化。downwardleft
            
            何が違うか?・・・って・・・
            search注目はココdownwardright
            
            cherryフルーツがブドウのコンポートに・・・heart04
            グ~ンとらしいでしょsign02
            ブドウのジュレと一緒にど~ぞwink


こちらはおまけ・・・present

present崎陽軒(横浜)のシウマイ

shine韓流スターshineのファンミーティングに
横浜まで行って来た妹からgetrock


まかないテーブルに登場sign01
みんなで美味しく頂きました・・・delicious

カワイイ陶器の醤油入れ・・・付き。
私は「ホラ、やっぱり醤油やんか」
と、内心で思っているのですが、
「シューマイにはソース
・・・が神戸流と断言するシェフとは
いつも意見が合いません・・・angry

皆さんはどうですか~?

2009年9月29日 (火)

記念日あれこれ・・・

先週の週末は・・・shine記念日shineのご来店が重なりました。
土曜日には・・・
もう何年も前からお顔を見せて下さる仲の良いご夫妻・・・
南大阪からと認識しておりましたが、
この度のご来店で京都にお引越しされた・・・と、教えて下さいました。
それにしても、ご遠方から・・・ありがとうございます。
            
            birthday祝・ご結婚27周年sign01
            27年をお2人でお祝いできるなんて・・・ステキheart04
            bell金婚式を目指して、いつまでも仲睦まじく~

日曜日には・・・
ご親族6名=3組のご夫妻で
お父様のお誕生日祝いでご来店下さいました。
            
            birthday81歳おめでとうございますsign01
            そうなんです・・・6名様のうち4名様は
            70歳以上、ご高齢でしたが・・・
            男性お2人はアニバーサリーコース(B) 
            当店自慢の《野菜のポタージュ》を追加されて
            ペロリ~deliciousと完食・・・お見事でしたscissors
            (デザートはbirthdayお誕生日ケーキではなく、
             各自選びたいというご希望で・・・もちろんok

そして・・・
日曜日(この2週間)最後のお客様も
アニバーサリーコース(B)telephoneご予約を受けていました。
birthdayケーキのcameraは撮り忘れ、
お2人の記念写真は撮影したものの、許可をいただき忘れpout
なので、こんな形で・・・ごめんなさい。downwardright

noteHappy Birthdaynote

ご予約のtelephone時点では判っていませんでしたが、
ご来店になられてから・・・flair気づきました。
「去年も来て下さいましたよね?」
と、お声がけした私に、
「ハイ・・・毎年来ようと思っていますlovely
と、笑顔で応じて下さいました。
とても嬉しかった~happy02
来年もお待ちしておりま~すwink


sign05エリザベスの独り言sign05
 また、またスポーツネタです。
 tennisクルム・伊達公子選手、37歳でのcrown優勝、世界2位の記録。
 もしかしたら、記録を塗り替える勢い、パワーを予感させてくれました。
 杉山愛選手の引退はとっても寂しいですが、
 自分の限界は自身が一番解っているのでしょうから、
 心から「お疲れさまでした~」と笑顔で送りたい・・・と思います。
 そして・・・大相撲。私がそのキャラを愛する朝青龍関、久々のcrown優勝。
 白鵬関の気迫の勝利(本割)も見事でしたが、
 批判されながらも、ガッツポーズrockをやっちゃう朝青龍関・・・
 大相撲を盛り上げる大切な存在です・・・ご容赦下さいcoldsweats01

2009年9月28日 (月)

お帰り~!

昨日ちょこっと予告しましたが・・・
土曜日の夕方にケーキと、
みんなへのおみやげを手にやって来たのは・・・
4月からアイルランドにairplane留学していたアルバイトスタッフ。
先週、無事に帰国して、しばらく故郷の宮崎で過ごし、
少し前に神戸に戻って来ました~
では、いつものようにそのpresentお土産をご披露しましょう。

ribbon鴨のカードホルダー
彼女にとって鴨・・・と言えばsoonヴィ・ザ・ヴィみたいで・・・coldsweats01

                barお酒好きのスタッフには・・・
                ribbonワインボトルストップ                
                
                ちなみにコレはアイルランドじゃないですが・・・pout
                「旅行で行ったスイスで気に入ったので~bleah
                と、本人は強く主張しておりました。
                何せ、彼女には前例が・・・soonこんなコトがありましたから・・・coldsweats01

            ロックmusic好きのシェフには・・・
            ribbonロリー・ギャラガーのcdDVD 
            「有名なんですね~すぐに見つかりましたscissors」と言う彼女に
            「当たり前やないかpunchangry」と返すシェフ。
            もらっておいて偉そうに・・・think   
            
            私と厨房のスタッフには
            ribbon色違いのマフラー
            裏表の表情が違ってカワイイですlovely
            

ribbonアイルランドの金太郎飴

三つ葉のクローバーは
神と国と人民・・・
アイルランドの象徴だそうです。
(彼女いわくですのであやしいけど・・・smile

彼女の帰国、来訪はつかの間、楽しい空気を持って来てくれました。
教員採用試験を目指して忙しい彼女、
5ヶ月の留学で、経験し、学んだコトが今後の彼女の財産になるんでしょうね~

そして、私とシェフは日曜日の休憩時間に彼女を訪ねました。
            
                   clover《毎日のこと》clover
                うれしい時 かなしい時
               満たされている時 さみしい時
                忙しい時 のんびりな時
                   どんな時でも
                 毎日ごはんを食べます
              食べることは 生きることだから
                  昨日 今日 明日
                命がある限り 続いていく
                 毎日を過ごすために
             さぁ 今日のごはんは 何にしようかな 
   

ステキなスタッフたちのおかげで、
その成長ぶりを目にするコトができて、私、幸せ者ですね・・・happy02        

2009年9月27日 (日)

ある女子会

シルバーウィーク明けだからでしょうか?
昨日の土曜日は静かで、平和な1日でした・・・weep

そんなnightディナータイム、
お店のcute花となってくれたのは・・・
最近の言葉で表現するならvirgo女子会virgo
厨房スタッフ高校時代の仲間で、何度かご来店下さっていましたが、
ディナーは今回が初めて。
初秋のSpecial Menu》をペロリ~と完食でした~good
「最後のお茶cafeは自分でサービスして来い」・・・とシェフの計らいで、
用意できたトレイを持った彼女は・・・「エッsign02」・・・angryannoy
珍しいコトに
コーヒー・ミルクティー・レモンティー・ストレートティー・ハーブティー・・・
5人全員が違ったご注文だったのです・・・bleah
でも、「友達に美味しいモノを食べてもらいたい・・・」
と、厨房で頑張っていたrock彼女の登場で、その場は盛り上がりましたup・・・
その様子はこんな感じ・・・downwardrightdownwardright

当店の定休日が月曜日なので、
仲間の集いになかなか参加できない
彼女ですが・・・
今後とも仲良くしてね~・・・wink
と、願いを込めて・・・camera

ご来店、ありがとうございましたsign01

そして・・・
彼女が客席で盛り上がっている間に、私たちは・・・
            
            cakeGaletteのケーキheart04
            ご近所のケーキ屋さんです。
            箱を開けた途端に「maple秋の色~
            と、叫んじゃいましたhappy02
            いつもの通り、残りのメンバーで分けながらお味見delicious
            製菓学校に通うスタッフもテンションupup

            実は・・・この差し入れをくれたのは・・・
            それはまた明日・・・ご報告したいと思います。
            flairヒントは・・・soonこちら

2009年9月26日 (土)

10月のオススメ(予告編)

シルバーウィークがあったりしてバタバタsweat01している間に、
気がつけばもう26日・・・9月も残すところ数日となりました。
今さら・・・という感も否めませんが、
取り急ぎ《onezero月の季節のオススメ》をご紹介しま~す。

clover秋のSpecial Menuyen5,250 
   one食前のお楽しみ(アミューズ)
   twoボタン海老と季節野菜のサラダ仕立て
   threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
   four帆立貝のソテー バルザミコソース
   fiveフランス産ウズラとキノコのフリカッセ
       または     
     牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(¥1,260up)
   six本日のデザート(6種よりチョイス)
       または
     フランス産ナチュラルチーズの盛合せ
   sevenコーヒー・紅茶 または ハーブティー

毎度のコトですが、まだcamera画像はございませんbearing
当店のいつものお料理から
勝手に、いやご自由にcoldsweats01・・・ご想像いただき、しばらくお待ち下さい。
10月からは温製スープ・・・
当店自慢のshine野菜のポタージュshineが復活good
ポタージュができる工程はsoonこちらでど~ぞwink


昨日から卓上花はcute赤バラ

深い赤色は
(写真は陽光で明るく写ってますが・・・)
maple秋っぽいです。


さぁ~dollarお給料も出た9月最後の週末・・・
ここ2~3日は少し暑かったですが、この週末はどうでしょう?
清々しいお天気を信じて(sign02)お出かけ下さいませ~
danger9/28(月)・29(火)は連休させていただきますので、
長かった2週間の締めくくりの週末、もうひとふんばり、頑張りま~すrockhappy01rock

2009年9月25日 (金)

オレンジ色の秋

シルバーウィークのような連休明けは、
営業した定休日の代休をさせていただくのが常でした。
ただ、今回は・・・引き続き突っ走っておりますrundash
なぜなら・・・昨日は月1回のcuteフラワーアレンジ教室開催の日だったからです。
連休明けにも関わらず、12名がご参加下さいました・・・感謝。

今回のテーマは・・・詳しくはご紹介していなかったものの
秋のナチュラルアレンジ》と題し、
コスモス等を使って秋の野山を表現・・・の予定でした。
が、講師の先生が「花市場でこんな魅力的なダリアに出会ってしまって・・・heart04
と、路線変更soonで、オレンジ色の秋を製作する経緯に・・・
では、早速、その作品の一部をご覧いただきましょうsign01

講師が魅せられた・・・lovelyと言う
大輪のダリアド~ンsign01
印象的な作品。

オレンジ色には温かさを感じますね~confident

ニューサイランを使って
2つのアレンジを一体化した作品。
art芸術の秋っぽいですねwink


もうお気づきでしょうか?
今回はアレンジを2つ製作。
それを縦に置いたり、
横に並べたり・・・

飾る場所をイメージして
12人12様の作品が完成しました~

今回も皆さん、楽しそうにそれぞれの秋の製作に夢中のご様子でした。
今後のフラワーアレンジ教室の予定は・・・
 tulip10/29(木)パリスタイル 秋のコンポジション
    紅葉や木の実を使って、パリの秋を感じるアレンジを・・・
 tulip11/19(木)《ボルドーの世界》
    ボルドーカラーの花や葡萄を主役に、フランスのア・ラ・カンパーニュ(田舎)を表現。
秋はお花の種類も豊富で、製作意欲がupupupしますね~

もちろんsign01お料理も同じですgood
ジビエだけじゃなく、ポテトやキノコなど秋の食材が届き始めています。
是非、ヴィ・ザ・ヴィのお皿でmapleをご堪能下さいませ~

dangerお知らせ
 と、いう訳で・・・
 9/28(月・定休日)・9/29(火・振替休日)は連休させていただきます。
 よろしくお願いしま~すwink

2009年9月24日 (木)

シルバーウィークも頂きました~♪

シルバーィークが終わりました~sign01
皆さん、初めての秋の大型連休はいかがでしたでしょう?
次は6年後らしいですね・・・
当店の最終日は、予約1件でスタートしましたが、
ランチタイムはお陰さまで予想以上のバタバタ・・・sweat01
ディナータイムは予想通り、引きが早く寂しい結果・・・で幕を下ろしました。

さて、それではこの連休中に頂いたpresentをご紹介しま~す。

まず、昨日の記事でご紹介した元スタッフのご両親から・・・
            one栗まんじゅう
            彼女が帰省した時には必ず買って来てくれる地元自慢の一品。
            
            two千葉の落花生
            シェフ、大のお気に入り~heart04
            中身は・・・独り占めにつきcamera撮影できず・・・pout
            

     
     three堺名産《芥子餅》
     堺と言えばやっぱり千利休なんですね~さすがのお茶菓子。
     連休中にランチに来て下さったシェフのお友達からのpresent
     「ブログを見ているからではないのですが・・・bleah」と差し出され、
     「アチャ~bearing」の私・・・sweat01
     ランチの後、元スタッフの個展『毎日のこと』に行って下さいました。
     美味しく頂きましたdelicious・・・重ねて感謝happy02

そして・・・
こちらは私宛ではないのですが・・・coldsweats01
                four梨(加賀豊水)
                
                five静岡のマスクメロン
                
                《祝・敬老》・・・というコトで
                この連休中に従弟たちから祖母宛に届きました。



最近のはな子さん・・・
(介護中の私の祖母・・・97歳)
連休中9/19~はショートステイに・・・
送り出す朝、平和な寝顔を・・・camera

house帰宅したら
大好きなappleフルーツbanana
いっぱい待ってるよ~wink

sign05エリザベスの独り言sign05
 ホントは紹介したくないんですが・・・angry
 昨日、baseballプロ野球セ・リーグは巨人が優勝を決めました。
 好き・・・はともかく、嫌い・・・は記事にしたくないので多くは語りませんが、
 こうなったら、2位(中日に決定)、3位(熾烈な争い中)のチームに
 奮起してもらいたいですねぇ・・・rock(←十分、嫌いをアピってますねcoldsweats02
 それも、できれば関西を盛り上げるupupあのチームに・・・

 と、言うのも私が応援する西武ライオンズが不甲斐ないからですsad
 去年は巨人を負かして最高のcrown日本一だったのに・・・weep
 

2009年9月23日 (水)

彼女の幸せ

一昨日の夜night
道産子店長さんをお迎えした・・・と同時に、
別のテーブルでは、家族水入らずのnotesHappyな会食notesが展開されていました。
単身赴任中(どこか忘れましたbearing・・・確か北関東のどこか・・・)のお父さんと、
そのお父さんとシルバーウィークを楽しむため、千葉からかけつけたお母さん、
そして・・・単身、神戸で頑張る娘さん=当店の元スタッフという構図でした。
その主目的は・・・soonこちら
            
            『毎日のこと』
            元スタッフ、初めての個展

            memo9/21(月)~10/1(木)
              (祝日以外の火・金はお休み)
            clock12:00-20:00
            house神戸市中央区海岸通4-3-17
                清和ビル2F
                co-fuque-cafeコフクカフェ
            telephone(078)351-5033


単身、神戸に乗り込んで来て4年余りを1つの形に・・・(←ちょっとオーバーsign02
と、頑張っている彼女とご両親の和やかな食卓・・・
お料理内容は、「両親に食べてもらいたい、食べさせてあげた~い・・・」
と、事前に彼女とシェフが相談していました。
では、その内容をご覧いただきましょう~

            
            restaurant海の幸のサラダ仕立て バジリック風味
            
            restaurantレッシュフォアグラのソテー ポルト酒風味
            
            restaurant冷たいトマトのクリームスープ

メインのお料理は3種類をご用意し、
お父さん⇒お母さん⇒彼女・・・の順に好きなお皿を選んでもらいました。

お父さんは・・・
restaurantバルバリー種鴨肉のロースト
   サラダ添え

《初秋のオススメ》のメイン料理。
なかなかの人気ですheart04

お母さんは・・・
restaurant骨付き仔羊のロースト
   香草風味

私、個人的には
このお皿が一番お気に入り~lovely
(いつか絶対に・・・と誓うsmile


彼女は・・・
restaurantウズラのロースト
  レンズ豆とキノコ添え

今回は特別に
秋のキノコもご一緒に~

夜中に彼女からmailto
「(前略)・・・大好きな両親に、
 大好きなVis-a-Visのお料理を食べてもらえて
 とっても嬉しかったです
heart04・・・(後略)」

私まで嬉しくて、涙が出そうでした。
彼女の幸せは、私たちの幸せだと実感・・・confident
彼女の個展は~10/1(木)まで開催中。(火・金曜日はお休み)
お近くの方、お時間の許す方は是非、足を運んで下さいませ~

シルバーウィークも残すところあと1日となりました。
最終日の今日はお席に余裕ありまくりです・・・coldsweats02
どうぞお出かけ下さいませ~cherry

2009年9月22日 (火)

ほっこり~・・・の方でした。

シルバーウィーク中日の昨日は・・・
確か《敬老の日》だったはずsign02
でも、当店ではそのような会食風景を目にするコトはできませんでしたweep
で、改めて思い起こせば・・・
昨日のランチタイムは『お母さんと娘さん』という組合せのオン・パレードでした。
まぁ~当店のお客様を象徴するような現象ですが、
お店の周囲にはいろんな人々が歩いていたんだけどなぁ~・・・think

そしてnightディーナータイムには・・・
impactサプライズimpactとはちょっと違う・・・
 oneご来店の予告があったような???
 twoでも、それがいつになるのかなぁ~???
 three「改めて電話入れますね」・・・と書き込みがあったけど・・・???
 four初秋のSpecial Menu》を頂きたいなぁ~ともあったなぁ~・・・???

・・・なんていうcloudもやcloudに包まれた状態で、この方をお迎えしました。
鈍感な私ではありますが、
「・・・そんな気がするけどなぁ~・・・sign02」と、ちらちらeye注目。
clocksoon
clocksoon
clocksoon
clocksoon・・・
結局、その正体は全てのお料理をお出しした後に明かされました。
                
                『和心virgo道産子店長さん
とってもFriendlyで、可愛らしい方~heart04
お友達になれて嬉しかったで~すhappy02
予告通り(sign02)《初秋のSpecial Menu》を召し上がって下さいました。
そのお料理内容はsoonこちら・・・9月限定です。
道産子店長さんもcamera構えていらっしゃいましたので、
いつか記事にして下さるかもしれません・・・(←プレッシャーかけちゃったbleah
お互いに月曜定休なので、なかなか行き来が難しい中を調整してのご来店。
いつか、私も母の故郷・北海道を満喫しに伺いたいなぁ~

そして・・・話題のpresentを頂きました~note
                
            
            ブラッドオレンジ梅酒《APOLLON》            
            すごいコピーですね~smile
            最近、この方の記事でも・・・
            まだ、お味見していませんが、楽しみ~happy02
            改めて、ご来店ありがとうございました~wink
            この出会いにほっこり~させて頂きましたconfident

さぁ~連休はあと2日です。
明日・・・23日の予約はガラガラ・・・ですweep
皆さん、最終日は狙い目かもしれませんよ~sign03

2009年9月21日 (月)

ショック!!

先日、ご紹介したお花・・・
皆さまにもご好評いただいたあのお花・・・
そうですsign01その名もcuteクルクマcute・・・
                

それが・・・ご紹介した翌日には
impact大ショックimpact
こんなコトになっちゃいました~crying
                


で、お花屋さんにtelephone・・・Help Meweep
突然のコトだったし、連休中ずっと営業するので
う~ん・・・think
clockclockclock
提案してもらった中から選択したのは・・・
                 
                 cuteガーベラcute
                 今回は無難な選択をしちゃいました~coldsweats02

花が古かったのか、当りが悪かったのか???
生命あるものですからこんなコトもあります、仕方ないですthink
連休中はガーベラ・・・
まるでsun太陽のようなガーベラに頑張ってもらいましょうrock


さて、生命あるもの・・・と言えば、
夏の初めにからpresentプレゼントしてもらったアレ
その後すごいコトになって・・・今やこんな感じですdownwardright
                 

部分的に注目して見ましょうsearch
今もなお、咲いてるのもあれば、
花が散り、種(?)だけが残っているのもあり、
そして、まだ今から咲こうとしているのもあります。

      

夏を乗り切って、もうお彼岸なのに・・・
すごいshine生命力shineを感じませんか~
それにしても、力強いイタリアンホワイト・・・いつまで咲き続けるのでしょうね・・・coldsweats01

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ