プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ディナータイムのおしゃべり

今日でonezero月も終わりですね。
まず最初に悔しいsweat02お知らせを・・・
ここ数ヶ月、何とか頑張って継続して来たrestaurant《季節のオススメ》の予告編・・・
とうとう途切れちゃいました~・・・crying
私のプッシュも至らなかったと反省もありますが、
シェフがなかなか決めてくれなかったし、
一旦提示されたメニューにng出しちゃったりして・・・pout
結局、ブログでも本ページでも予告編を発表できませんでしたweep
oneone月は1日が日曜日、そして定休日を挟んで祝日ってコトで
季節のオススメ》は4日(水)スタート予定です。
後日、改めて《本編》としてご紹介しま~すcoldsweats01

さて、当店では・・・平日のディナータイムのサービスはほとんど私1人です。
シェフには
「オバハンは片付けるのが遅いねんから、ちゃっちゃとしろ~punch
と、プレッシャーをかけられるのですが、
客席でおしゃべりが弾むと・・・コレがなかなか難しいんですcoldsweats02

今週は・・・
 ★火曜日・・・
 毎年1回《フレッシュフォアグラのソテー》を楽しまれる母娘のお客様がご来店。
 いつもお2人なのですが、この日はご近所の奥さまもご一緒で、
 少し先にご予定されている宴会の下見(?)も兼ねていらっしゃいました。
 改めておしゃべりしてみると、
 私の自宅house近くの商店街の焼き豚屋さん・・・と判明しビックリsign01
 ★水曜日・・・
 長崎・carouselponyハウステンボス時代のホテル仲間(今は京都で活躍中)がご来店。
 お互いの近況や、懐かしい面々の話題でおしゃべりに花が咲きました。
 ★木曜日・・・
 10日ほど前に、3人でランチに来てくれた中・高の同級生の1人が
 barワイン愛好家のご主人とご一緒に来てくれました。
 多分、同じクラスにはなったコトのない関係ですが、
 お互いの環境や、お店についてご主人ともおしゃべりしました。
 夫婦で外食を楽しむ機会が多いそう・・・今後もよろしくね~wink
 ★金曜日・・・
 そうそう毎日、知ってるお客様ばかり続きませんcoldsweats02
 それに、ご予約が1件だけだったので油断していたところ、
 1人ではpunchbearingpunchボコボコにやられる展開に・・・sweat01
 嬉しいですが、おしゃべりしていられる状態ではありませんでした。

そして、週末がやって来ました。
毎週、週末にはbirthdayお誕生日や記念日のお客様にご来店いただいています。
お2人で祝う親密な時間heart04・・・
そこにはお邪魔しておしゃべりしたりしませんので・・・ご心配なくbleah

最後に・・・昨夜のimpactショーゲキの1枚impactを公開します。
danger覚悟のできていない方は、コレ以上ご覧になられませんようにsign03
banグロテスクなのがngの方は絶対に見ちゃダメですよ~sign03

                
                chickPigeon ramier               
                ピジョンラミエール=森鳩
                ご予約のお客様が来られる前に・・・
                と、羽根むしりに取り掛かりましたが、
                その後のバタバタsweat01でそこで作業中断。
                解体には至りませんでしたpout

2009年10月30日 (金)

色合せの妙

昨日は・・・cuteフラワーアレンジ教室が開催されました。
ご参加いただいたのは12名・・・
その中には・・・このブログで教室のコトを知り、
初めて参加して下さったお若い女性もいらっしゃいました・・・感謝sign01

今回のテーマは『パリスタイル 秋のコンポジション』だったのですが・・・
また、前回と同じく講師の言い訳(coldsweats01)で始まりました。
「本来は木の実などを使って、秋を表現するつもりでしたが・・・
 花市場で微妙な色合い秋アジサイに出会ってしまい・・・」
            
             cute秋アジサイ
             確かに・・・微妙な色合いがステキですheart04

そして、今回はある意味《色合せの妙》に挑戦ですrock
        ★オレンジ
        
                ★赤
                
        ★エンジ
        
                ★パープル
                
        ★ピンク
        

日本人の感覚では、この色合せはなかなかありませんね・・・
ただ、その量やデザインでステキなアレンジに変身・・・と講師の弁。
要するにバランス・・・ですかね~confident
でも・・・参加された皆さんは
いつもの表現=「図画工作に取り組む気持ちで・・・自由な発想で・・・
・・・このちょっとハイレベルなテーマに、真剣に取り組まれていました。

では、その作品の一例をご覧下さい。

オシャレなアレンジが完成scissors


絶妙なバランスですね~good


何事も挑戦する気持ちが大切・・・
そんなコトを教えてくれた
昨日のレッスンでした。

cuteフラワーアレンジ教室の様子、今後の予定はsoonこちらをご覧下さい。


sign05エリザベスの独り言sign05
 happy02やったぁ~sign03
 昨日、我が愛するbaseball西武ライオンズが、ドラフトで菊池クンを獲得scissors
 今年の戦績が不調だっただけに、期待の星shine・・・楽しみですwink

2009年10月29日 (木)

間違うやん!

突然ですが・・・当店の予約台帳は・・・downwardright
            
            ボルドーのワインメーカーMichel Lynchのを
            毎年、仕入先から譲ってもらっています。
            年始にもご紹介しましたsoonこちら


そのワインボトルはこんな感じでした・・・downwardright
                
                旧:Michel Lynch(ミッシェル・リンチ)
                誰が見ても・・・左:赤 右:白ですよね?

barグラスワインとしても召し上がっていただけます。
ワインに詳しくない私が表現するなら・・・
赤はオーソドックスな赤ワインのニュアンスを持ち、
白は甘くも辛くもなく、ぐびぐび飲めちゃいます。
どちらもお料理を選ばない、合せやすい1本じゃないかと思います。

そのMichel Lynch・・・
先日、この白ワインを仕入れた時にラベルの変更に気づき、
スタッフの1人は「前の方がいいのに・・・sad」と言ってました。
そして、昨日・・・
今度は赤ワインが届いたのですが・・・impact
                
                new:Michel Lynch(ミッシェル・リンチ)
                左右、どっちが赤?白?

こんなん・・・絶対に間違うやんangryannoy
白はともかく、赤は・・・despair
余りにも微妙すぎる色の違い・・・誰が決めたんでしょうsign02

search近づいて見ましたが・・・


間違い探しするかのように・・・微妙pout
皆さんはどう思われますか~?


秋はボルドーワインをおすすめする季節・・・

当店でも・・・
フランス食品振興会から届いた
こんなポスターで小さくセールス中sign01

お料理とのマリアージュを楽しまれませんか?
他の銘柄のボルドーワイン
ご用意していますよ~scissors

sign05お知らせsign05
 次なるジビエのご用意ができました~sign01
 chick山うずら=Perdreau(ペルドロー)です。
 今回は解体作業をcamera撮影できず・・・weep
 よろしければ(danger覚悟のある方は・・・)soon去年の記事をど~ぞbleah
 

2009年10月28日 (水)

ワンちゃん日和

昨日は、ホントに気持ちいいsun秋晴れの1日でした。

そんな・・・お天気は良いのに、平和な展開のランチタイムに、
dog犬が一緒なので、テラスでお食事していいですか?」
と、とても優しそうなご夫妻がご来店。
暑くもなく、寒くもなく、風も穏やかで
ペット事情に詳しくない私でも納得の《ワンちゃん日和》・・・

お料理が運ばれると
その香りに興奮するdogワンちゃん・・・

ごめんなさ~いcoldsweats02
何だか心奪われて
camera隠し撮りしちゃいました・・・wink


最後にcamera記念撮影をお願いしてok

ちゃんとカメラ目線で応じてくれました。
お名前は・・・ノエルちゃん

エェ~ッsign02
ノエルってNoel
フランス語のxmasクリスマスではありませんか~sign02

また、意外なトコで私を焦らせるsweat01展開が・・・pout


sign05エリザベスの独り言sign05
 今日もbaseballプロ野球の話題・・・
 大リーグ・マリナーズを退団した城島捕手が関西へ・・・sign03
 阪神タイガースに入団を決めましたね。
 彼が九州(=福岡ソフトバンク)を選択しなかったのは意外でした。
 私が長崎・佐世保に住んでいた頃には、
 高校は県外進学だったものの、佐世保出身の彼の活躍は地元でも話題でした。
 彼は今でも長崎に帰郷すると、必ず磯釣りに出かけるfish釣り好き・・・で、
 シェフにも気になる存在だったようです。
 そんな・・・熱いイメージの彼が関西へ・・・何だか楽しみですbleah
 
 先日、まかない時「ジョウジマ」というwordで盛り上がったんですが・・・
 スタッフの1人が「誰ですか・・・?ダチョウ倶楽部?」
 think・・・clockclock・・・think
 flair「ソレはウエシマ(上島)やろ~punch」と突っ込むシェフ。
 annoy「エェ~ッsign03せめて、TOKIOのリーダー(城島茂)ちゃうんpout
 ・・・と切り返す私・・・なのでした。
 

2009年10月27日 (火)

秋のデザート(2)

昨日は・・・
政権交代後、初のnew国会が始まった日でした。
鳩山首相の所信表明・・・ご覧になられました?
お聞きになられました?
tvで誰かさんが愚痴っていましたが、
「こんな大切な日に、日本は1日中何してるんや・・・って感じ。
 酒井法子の裁判って、こんなに大騒ぎしなくちゃならない問題なのか?」
傍聴希望者6,615人、tvでは公判前の様子から、
公判途中は各社先を争う逐次報道・・・
・・・確かに・・・ちょっと異常な盛り上がり方でしたよねthink
休みで1日中在宅だった私は、ずっとこの話題に触れていた気がします。

さて・・・
今日は告知通り、cake秋のデザートの続きをご紹介しま~すhappy01
             
             clover洋梨のロースト バニラアイス添え
             ただ今、温かいデザートはコレですnote
             至ってシンプルなお皿ですが、
             キャラメルソースの甘い香り・・・たまらないですlovely
             dangerコレはディナータイム限定です。

そして、もう1つ・・・
             
             clover旬果のコンポート
             こちらも今は洋梨です。
             前にもご紹介しましたが、赤ワインを使ったバージョンです。

で、こちらもこんな感じに・・・downwardright
             
             clover特製デザートの盛合せ
            (但し、現在cakeはチーズタルトに変わってます)

季節は洋梨・・・
「あんたはもう用無し」・・・なんて言われないように、
年末に向けて頑張らなくっちゃなぁ~rockangryrock


sign05エリザベスの独り言sign05
 この記事の途中でシェフが自室から出てきて
 「まだ、ネット繋がってるよなぁ~・・・」とひと言・・・
 ケーブルネットのwrench移設工事&メンテンスで1:30~5:30までサービス中止・・・
 と、案内が届いていたのを思い出して慌てましたbearingsweat01sweat01
 急いで下書き保存して続けました。
 clockclockその後続けたのですが、それ以上は無理でした・・・despair
 あと2日、夜中はpcに向えません・・・
 「早く寝なさいsign01」ってコトですかねぇ・・・
 でも、何でもない日常のペースが崩れる・・・って不自由感じますねthink

2009年10月26日 (月)

また・・・やられました(>_<)

昨日、suncloudランチタイム後半に若い男性のお客様が3名・・・
ご予約はいただいておりました。
ご来店を遠めに確認した私は「あらぁ~珍しい。男性3人なんて・・・
と、流れに身を任せておりましたが・・・
ご注文を伺ったスタッフが戻って来て
「あちらのお客様が、ブログを書かれている人は?・・・って言われてます。」
「エエ~ッsign02・・・またぁ~pout
ビックリし、動揺し、お顔をまじまじ見てもeye
どなたかは判りませんでしたが・・・
こちらの3名様ですdownwardright
            
            左から・・・
            炙り家ええねん 伊丹本店・背番号12店長さん
            ふくみみDining・ひろかず店長さん
            スペイン食堂&バル Unico西梅田・ますとびーさん

知らない人が見ると不自然ですよね~think
こんな若者たちと、私にどんな関係が成立するのか・・・想像つかないでしょうね。
背番号12店長さんとは、少し前から交流させていただいています。
ひろかず店長さんこの方の記事でその存在を知り、
先日、定休日の早朝に当店の前までお越しいただいておりました・・・bearing
また、この方の記事でも紹介されています。
ますとびーさんとも最近、交流が始まったばかりです。
(でも、当店には2回目のご来店になるそうです・・・scissors
ご来店ありがとうございました~happy01

そのますとびーさんpresent頂きました。
大阪・十三辺りでは有名だそうです。

『喜八洲』のきんつば


おぉ~~~っnote
抹茶風味のきんつばに
抹茶Loveheart04のスタッフ大喜びupup
とってもあっさり、そして・・・
ぎっしりの餡・・・美味しかったですdelicious
ご馳走さまでした~good

皆さんとの会話の中で
背番号12店長さんの「飲食全体が一緒に元気じゃないと・・・rock」というお言葉、
お若いのに、リーダーらしいなぁ~と感心しました。
ブログを通じて繋がった絆、無駄にしたくないと思いました。
今後も同業の方や、食べるコト・飲むコトが大好きなレビュアーさんから
いろいろ学び、交流を続けたい・・・と思いました。
但し、
もうimpact襲撃impact・・・は、ご勘弁下さいませ~coldsweats01
(でも、やられっぱなし・・・の私、何だか悔しいなぁ・・・think


本日は・・・昨日に続きcake秋のデザート】をご紹介する予定でしたが、
このような事情により、明日に延期させていただきます。
また、明日もおつき合い下さいませ~wink

2009年10月25日 (日)

秋のデザート(1)

気がつけば10月も最後の1週間ですね・・・
来月の《季節のオススメ》とか、
xmasクリスマスのメニューとか、展開とか
スタッフの補充とか・・・
その先のコトをいろいろ考えると、何だか焦ってしまいますsweat01sweat01
そんな時は・・・さらり~と流して、
今日は秋のcakeデザートをご紹介したいと思います。

昨日の土曜日も・・・やっぱり人気はdownwardright
            
            restaurantヴィ・ザ・ヴィ風 モンブラン
            ケーキ本体のみならず
            スープもアイスも栗の風味です。
            間違いなく甘~い一皿heart04
            レストランならでは・・・のモンブラン
            是非お召し上がり下さいませ~happy01

sign05エリザベスの独り言sign05
 今日は正直、面白くないです・・・think
 どうして?・・・って、baseball日本シリーズの対戦カードが決まってしまったからです。
 ファンの方にはごめんなさい・・・
 でも、私にとっては全く興味のない2チームの対戦となりました。
 だからどうでもいいんですが、
 結局1位(fujiてっぺん)にはなれなかった2チームのお2人
 今季限りでユニフォームを脱ぐ野村監督、そして立浪選手に
 「お疲れさまでした」を表したいと思います。


 
 ちなみに~こうなったからには、パ・リーグを応援しますrock
 やっぱり無視はできないもんですから・・・coldsweats02

2009年10月24日 (土)

おいもさん

関西ではモノに「さん」とか「ちゃん」とか付けて表現するコトがあります。
最も有名・・・というか、全国的にも知れ渡っているのは《あめちゃん》。
関西のおばちゃんって常にあめちゃんを持っているような印象がありますが、
ちなみに私は持ち合わせておりませんので、あしからずbleah
他には《お豆さん》とかもよく言います。
tvCMで中村玉緒さんが「マ~ロニーちゃん」と商品名にちゃんを付けて流行しましたが、
一般的には関西でも「ちゃん」付けないんじゃないかなぁ~coldsweats01

さて、前置きが長くなりました。
先日ご紹介したシェフのpcPCゲーム友から届いたこちらdownwardleft
            
            左:さつまいも 右:ヤーコン
            eyeホントにでっかいでしょうsign02

            
            こちらは毎日フル回転のスチームコンベクション
            当店自慢の力強いマシーンですrock

search近づいて見てみましょう・・・
こんな自動調理機能があったなんて・・・sign03
刺さっているのは芯温計です。


clock
clock
clock
clock
clock
clock

shineおいもさんshine

焼き芋のいいにおいが・・・
改めて、芋って皮の香りが
美味しさのポイントだと実感。


アツアツ・・・の
これこそshineおいもさんshine

maple秋だなぁ~・・・
と、しみじみ感じながら、
大満足のおやつ・・・
ごちそうさまでした~happy02

2009年10月23日 (金)

サプライズは続く・・・

今日は・・・最近のimpactサプライズimpactをご紹介しましょう。

oneまず日曜日のsunランチタイム
高校時代の同級生が来てくれました。
またしても、予約も前触れもなく突然に・・・前回もsoonこんな感じでした。
まぁ~再会は嬉しいからいいんですが・・・coldsweats01

twoそして火曜日のsunランチタイム
またしても高校時代の同級生が3名揃ってご来店。
内1名は8月に来てくれてcamera記念撮影までしました。
(その時の様子はsoonこちら
「今日は何の集まり?」と尋ねると、
「ここに来るのが、○△×(←私の旧姓)に会うのが目的よbleah
嬉しいですねぇ~
チョイスが楽しいウィークデーランチ・・・
順列組合せで幾通りあるかなぁ~?
 また近いうちに来て食べ尽くしたいわ~」・・・益々嬉しいですね~confident

threeそして、そして・・・昨日木曜日のsunランチタイム
少しバタバタしておりましたので、
一切のcamera写真はありません・・・残念pout
が、soonこの方この方が近日中に記事にされると思います。
詳しくはそちらでご確認下さいませ~私はもう「参りました」の一言ですcoldsweats02


では・・・今週の頂きものpresentを一挙に公開しちゃいます。


angryオレのもんやsign01
と、独り占めする勢いで
presentおみやげを確認するシェフ

clover生キャラメルプリン



日曜日のランチに来てくれた
京都の知人からのおみやげ・・・
・・・って、神戸のお菓子ですけど・・・coldsweats01

さらにキャラメルソースがclip添付
でも・・・
ソースがなくても十分にキャラメル実感delicious



cloverらっきょうカレー
(まだ食べていません)

ヤーコンを頂いたのとはまた別の
シェフpcゲーム友から・・・
一人旅の途中に寄って下さいました。
鳥取砂丘の一人旅・・・絵になりますね~

実はこの方・・・
今回、お留守番のご家族とも親しくさせていただいていて、
奥さまからsoonこちら
お嬢ちゃんからsoonこちら・・・と、お世話になっています。

その上、私のブログを通じて伊丹さんのブログもチェックされていたそうで・・・
お店で不思議なご対面が実現しちゃいました・・・これまたimpactサプライズimpact

他にも・・・

new新スタッフのお父様が丹波から・・・
clover黒豆シリーズ
 ★黒豆だんご
 ★黒豆寒天
 ★黒豆茶

と、地元愛あふれるおみやげを・・・happy02

いろいろなimpactサプライズimpact頂きものpunchパワーheart02をもらって
今日も頑張るしかないrockangryrockエリザベスなのでした。


sign05おまけsign05

シェフの友人・・・
も休憩時間にやって来て、
彼が準レギュラーとして出演している
ちちんぷいぷい』のグッズをgetscissors

2009年10月22日 (木)

ヤーコン再び

一昨日、仙台から届いた宅急便。
その大きさにビックリeyeさせられた中身は・・・
                
                present仙台産ヤーコン&サツマイモ&里芋
                シェフのpcPCゲーム友から頂きましたgood
                真ん中の茶色っぽいのがヤーコン
                里芋はごく普通のサイズですから
                shine超Bigなサツマイモ・・・お判りいただけますでしょsign02

実は・・・この方には今までにもいろいろ送ってもらっていまして・・・coldsweats01
私の記事の成長(?)確認も兼ねてどうぞsoonこらちこちらをご覧下さい。

そして、昨夜night
当店のスタッフが、国際結婚してカナダ在住の友人とそのダンナさまと共に来店。
が、そのダンナさま・・・ngな食材が多くて・・・pout
 one肉類全般
 two甲殻類
 three貝類
う~ん・・・thinkジュが出るような食材ばっかり~bearing

で、シェフはこんなお皿をご用意させていただきました。


【前菜】
  restaurantSalade Saison季節のサラダ

 ある種ベジタリアンという情報に
 前菜はいろんなお野菜を盛合せました。
 彼も大喜びしてくれましたgood


【メイン料理】
  restaurant鱸のオリーブ油焼き スペシャル 

 白身のお魚はokというコトで、
 香ばしく焼きました。
 ソースはキノコとヤーコンジュで・・・ 
 このお皿もキレイに完食scissors

そして・・・本日の極めつけ~lovely

奥さまとスタッフには・・・
 restaurant骨付き仔羊のロースト
    仙台から届いたヤーコン添え

届いたばかりのヤーコンの食感を
お楽しみいただきましたscissors

cameraを構えながらも
思わず「美味そぉ~happy02」と叫びました。


ポクポク坊主さん、ありがとうございましたsign01
頂きました自然の恵みは、
お客様のお皿や私たちの賄いをnotes豊かに演出notesしてくれるコトでしょう。
・・・と、シェフをはじめ厨房スタッフにプレッシャーをかけたりして~smile


sign05エリザベスの独り言sign05
 昨夜のbaseballプロ野球クライマックス第2シリーズ
 劇的でしたね・・・さすが~野村采配大当たりsign01・・・と思いきや、
 日本ハムの大逆転劇が待っていようとはpout
 セ・リーグの方もなかなか面白く展開したようで・・・smile
 しばらく目が離せませんね。

 そして、昨日、女優の南田洋子さんが亡くなられました。
 ご主人と2人で司会されていたtv『ミュージックフェア』・・・懐かしいです。
 認知症・・・今、横で眠るsleepy祖母の寝息を聞きながら、
 複雑な心境の私・・・目覚めた時のご機嫌はどうかなぁ~confident

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ