プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

お疲れさま~!

毎年、最終営業を終えた翌日は大掃除・・・
今年は厨房の段取りが素晴らしくて、予想以上に早く片付いたのに対し、
サービススタッフの人数が少なく(2名は既に帰省しちゃって・・・)、
その上、寝坊で1名は大幅に遅れたり・・・pout
で、後半はお手伝いしてもらう展開sweat01で、何とか終了rock
恒例になりましたsign02素っ裸のヴィ・ザ・ヴィとその外観

よろしければsoon昨年、そして一昨年をど~ぞbleah

そして・・・大掃除の後はこれまた恒例のbeer忘年会
今年はご近所のこの方のお店でお世話になりました。
            

では、ここからは大満足のお料理を一気にご紹介します。
お料理名の詳細は違っているかもしれません(伊丹さんごめん~coldsweats02)が、
硬いコト言わずにすっ飛ばして下さ~いbleah

            
            まずは「カンパ~イbeerお疲れさま~sign01


heart鯛のお造り                     spade海老とか果物のレタス包み
camera写真撮影の後、伊丹さんが取り分けてくれました。


diamondピリカラの茄子                  clubフカヒレの姿煮note初体験のスタッフもgood


heart帆立貝とアスパラ(籠はジャガイモ)     spadeオコゼの唐揚げは骨とバリボリ・・・格闘。


diamond牛バラとヤーコンの土鍋煮          clubXOジャンソースの焼き飯
先日、おすそ分けしたヤーコンをこんな形で使っていただいて嬉しかったですscissors


heartゴマ団子・・・コレは外せな~いscissors       spade〆は・・・杏仁豆腐


1名途中退場がありましたが、
最後はみんなで集合写真camera

今年もこうして笑顔でしめくくれて
ホントによかった~・・・と実感。
みんな、ありがとう&お疲れさまでした~happy02

これにてtwozerozeronine年のブログは終了です。
1年間、こんな私におつき合いいただき、ありがとうございました。
記事にするコトにより、お客様やスタッフへの感謝、
そして、ブログによって築かれた絆を一層実感する1年でした。
twozeroonezero年も、ヴィ・ザ・ヴィエリザベスをどうぞよろしくお願いします。

新年は1/6(水)~営業します。
danger1/8(金)のディナータイムは貸切です・・・ご注意下さい。)

2009年12月30日 (水)

1月のオススメ(予告編)

お正月はぐるなびのwrenchメンテナンスでページの更新が不可・・・
happy02嬉しいような、despair寂しいような複雑な心境です・・・coldsweats01
まぁ~お正月はpc作業に追われるコトなく、
ゆっくりさせていただくコトとしましょう。

が、しかし、逆に私を慌てさせたのは・・・《季節のオススメ》の紹介です。
お正月休みにゆっくり・・・とはいかないので、
シェフに「早く決めてぇ~sign01」とお願いして、何とか年内に決定scissors

また、camera写真はありませんが、イメージを膨らませて下さ~いwink
 diamond新春のSpecial Menu
  one食前のお楽しみ
  two車海老とキノコのマリネ サラダ仕立て
  threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
  four明石鯛の白ワイン蒸し サフランソース
  five牛ロース肉のポアレ キノコ入りのソース
     または
      牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(\1,260up)
  six自家製デザート
     または 
      フランス産ナチュラルチーズの盛合せ
  sevenコーヒー・紅茶 または ハーブティー

で、今までご紹介していなかった『チーズの盛合せ』をちょっとご紹介。
            
            restaurantフランス産ナチュラルチーズの盛合せ
            通常3種類をお楽しみいただきます。
            写真は左から・・・
            ハードタイプ:ミモレット
            青カビ:ブルー・デ・コース
            白カビ:カマンベール
            他にも山羊のチーズやウォッシュタイプを揃えております。
            自家製ドライフルーツのコンポートも・・・scissors
            デザートも魅力的ですが、
            たまにはチーズもお試し下さい。
            ※デザート・チーズ両方ご希望の場合は¥630upでok
            
danger12月から《季節のオススメ》をyen6,000(税込み)に改訂させていただきました。
 何卒、ご理解をお願い申しあげます。


昨日で2009年の営業を終え、本日はみんなで大掃除です。
1年の汚れをキレイに落として、清清しく来年を迎えたいです。
そして・・・・・大掃除の後のお楽しみnoteは・・・
また明日、大晦日にお届けしま~すbleah

sign05年末年始休業のお知らせsign05
 年内の営業は12/29をもって終わりました。
 新年は1/6(水)~となります。
 来る年もVis-a-Visヴィ・ザ・ヴィをどうぞよろしくお願いします。

2009年12月29日 (火)

本日で2009年営業終了

今日は完全に独り言と、読み流して下さい。
この胸の気持ちを、形として表現したかっただけですので・・・

当店のお客様・・・平均すると年齢層が高いです。
それはそれで嬉しいコトですし、
まだまだ年齢に関係なく、restaurantフランス料理をお楽しみいただきたい・・・
と、切に思っています。
ただ、私個人としては、
この店が若いお客様フランス料理の入口であり、
終着点でもあってほしい・・・という強い願いがあります。
繰り返しになりますが・・・大した店じゃないんです。
restaurant備品(食器とか、調度品とか・・・)が整っているわけでもなく、
night夜景とかロケーションが素晴らしいわけでもなく、
drama立派なサービスマンやソムリエがいるわけでもなく・・・
裏通りにポツンと存在するhouse小さな店です。
だからこそ、肩肘張らずにリラックスしてご来店いただきたいんです。
ただ、シェフのプライドを傷つけないように配慮するならば・・・coldsweats01
お料理だけは自信を持って提供している・・・そんな店です。

何故、こんな話を記すかと言うと・・・
この年末に来て、そんなお客様とのふれあいが嬉しかったからです。

多くはおしゃべりしませんが(←コレは私のある種モットーです)、
目と目で会話できる、笑顔を交換できる瞬間に
とってもnotes幸せを感じます。
(逆に悲しい時、「何故なの?」とお伺いしたい時もありますが・・・
 先ほど読ませていただいたsoonこちらの記事みたいな・・・weep

one去年、当店で披露パーティーをして下さった若いご夫妻。
 「1周年には是非・・・と思ってました」と、お顔を見せてくれました。
two遠距離恋愛にもかかわらず、クリスマスには帰省され、
 ディナーを楽しんで下さるカップル。
 彼はお料理をお出しする度に「ありがとうございま~すbleah
 と、体育会系の爽やかな笑顔を返してくれ、こちらも笑顔になれます。
three「クリスマスは混んでいると思って敢えてずらしましたscissors
 と、1日遅れでクリスマスディナーを予約して下さったカップル。
fourクリスマスディナーの予約を3度も日程変更し、27日に実現させたカップル。
 「実現してよかったですね~scissors
 お店のページやバリュープランをマメにチェックしてくれて嬉しかったです。」
 と、申しあげたら「すみませんねぇ~coldsweats01」と頭をかかれていました。
 何度変更しても当店に来て下さった・・・それがホントに嬉しかったです。
five「あ~美味しかったぁ~happy02」と彼が言えば
 「うん・・・ほんまに美味しかったなぁ~happy02」と返す彼女。
 クリスマスpresentでしょうね・・・watchを交換されていました。
 「一緒に時を刻もう・・・ってオシャレですね~」と申しあげたら
 「見られてたbleah」と、ちょっとテレられたお2人・・・
 当店での食事を楽しみにして下さっているコトを実感できました。
そして・・・
six「来年、ring結婚するコトになりました。」・・・と報告してくれたお2人。
 もう4年余り、折にふれご来店いただいているカップルです。
 「できれば二次会をこちらのお店で・・・」とおっしゃって下さいました。
 何とかお手伝いできれば・・・と思っています。

            
            Vis-a-Visとは・・・
            向かい合って、差し向かいで・・・という意味。
            大切な方と、差し向かいでステキな時間をお過ごし下さい。
            シェフは料理、食材と真剣に向き合い、
            私はお客様と笑顔で向き合って行ければ・・・という想い・・・
            2010年も続きます。

sign05年末年始休業のお知らせsign05
本日12/29(火)で年内の営業は終わります。
新年は1/6(水)~となります。
来る年もVis-a-Visヴィ・ザ・ヴィをどうぞよろしくお願いします。

2009年12月28日 (月)

年末に苦笑いを・・・

昨日でぶっ通しの2週間が終わり、今日はお休み~note
・・・って、明日1日営業して、その後1週間のお正月休みになるんですが・・・coldsweats01

で、時は年末・・・今日は特番続きのtvを真似して
2009年の脱線写真sign02)をお届けしたいと思います。

ある日、スタッフが・・・
「こんなのもらったんですが・・・coldsweats01
と、見せてくれて、
「えぇ~っsign02こんなんあるん?」
と、camera撮らせてもらいました。
宮崎の勢い・・・まだ続いてますね~
しかし、マンゴーは
ちょっと高値すぎませんか~angry


さて、こちらは何でしょう?
            

ちょっと離れて見ましょう・・・search
            
            冷蔵庫の隅っこで小さく縮こまっていた大根。
            「復活したらお鍋の大根おろしくらいならcoldsweats02・・・」
            と、お水に浸しておいたら・・・
            clockclockclock
            立派に成長しちゃいました~bleah
            この大根、別に葉付きで買ったんじゃなかったんですが・・・

そして、つい最近・・・

妹からのクリスマスプレゼントpresent・・・

この時期の私の苦悩despairを配慮して・・・
頂いたコレを使って
お正月休みの間に回復させま~すpaper


アレッ・・・sign02
もう1つ何かが入ってました。

くたばるな、わが身

spaバスソルトspa

なぁ~るほど・・・
コレも私にピッタリflair・・・ですね。

リフレッシュして
2010年も頑張らなくっちゃ・・・rockangryrock


sign05エリザベスの独り言sign05
 フィギアスケートrougeのオリンピック代表が決まりましたね。
 不調だった浅田真央ちゃんが復調scissorsを果たし、
 crown世界女王キム・ヨナ選手との対決が今から楽しみです。
 2010年バンクーバーオリンピックはもうすぐ・・・
 また、impact熱戦impactに熱くなりそう・・・coldsweats02
 ・・・って、私、ウィンタースポーツはまるでダメなんですが・・・pout

2009年12月27日 (日)

2009年最後の・・・

クリスマスは終わりましたが、
昨日は土曜日・・・昼も夜もバタバタsweat01の1日でした。
その中には・・・
ひと足遅れでxmasクリスマスディナーを楽しまれたカップルが2組・・・
期間中よりはゆ~っくりできたのではないでしょうかwink

さて、そんな昨日のランチタイムに
また・・・また・・・ご来店いただきましたのはこの方・・・
そして・・・お連れいただいたのはこの方・・・
実は、まりりんさん・・・
以前、ご来店いただいた時に召し上がっていただいて
それ以来「仔羊、仔羊heart04
と、大のheart02仔羊ファンheart02になられたのですが、
その後はお預け状態だったので、昨日はやっと念願成就scissors
            
            restaurant骨付き仔羊のポアレ タイムとニンニクの香り
            シェフが「サービスで3本にしとくわ~」
            ・・・って、喧嘩になったらどうするんよ~coldsweats01
            で、お2人は私の説明通り、アイユコンフィもちゃんとつぶして
            とってもキレイに召し上がって下さいました・・・good
            結果・・・仔羊の争奪戦sign02・・・は
            たぬきさんが2本、まりりんさん1本。
            その理由は・・・downdowndown


            
            birthdayたぬきさん、お誕生日おめでとうございま~すhappy01
            (実際は明日28日だそうです・・・)
            full席近い店内で、小さな声でcoldsweats01歌わせていただきましたnote

こうして、2009年締めくくりのbirthdayバースデーケーキ
ブログ繋がりのテーブルでお楽しみいただきました。

来年も「お誕生日・記念日にはあのお店~heart04」と、
思っていただけるように、頑張って行きたいと思います。
大切な方のお誕生日をお祝いするならヴィ・ザ・ヴィですよ~sign01
どうぞsoonこちらそしてこちらをチェックして下さいませ~

まりりんさんたぬきさん、ご来店ありがとうございました。
ホントにご近所ですし、来年もどうぞよろしくお願いしま~すwink
            

2009年12月26日 (土)

スィートな聖夜

2009年のxmasクリスマスも終わっちゃいました・・・confident
嬉しいような、寂しいような・・・複雑な気持ちです。
で、今年のクリスマスを締めくくる甘~いお話をちょとご紹介させて下さい。

「彼にはsecretナイショでimpactサプライズimpactしたい・・・」
と、イブの夜に若い女性のお客様からお預かりしたのは・・・
            
            カワイイ~lovely
            ロールケーキ・・・ブッシュ・ド・ノエルsign02

シェフはケーキと共にお預かりしたクッキーやローソクの装飾を
何だか楽しんでいるようでした・・・bleah
結果、サプライズは大成功scissors
おつき合いを始めて、初のクリスマスだったそうです。
presentプレゼントの交換や、camera写真撮影など、最高に盛り上っていらして
その姿は微笑ましく、見ていて楽しかったですhappy01

そして・・・前日に引き続き頑張ってくれたスタッフ一同にpresent
製菓学校に通う彼女が実習成果を差し入れ~note

oneウィーンの伝統ケーキ(コーヒー味)       twoモンブラン(土台はロールケーキ)

インフルエンザだったか、台風だったか、
1日休校になった補修が24日のイブ・・・ってどうよ~angry
と、思っておりましたが、ケーキが届けば話は別。
片付けが終わって終電trainを気にしながらも、みんなで美味しくいただきましたdelicious


そしてクリスマス最終日には今年も・・・
(・・・と、いうコトは昨年も・・・なんですが・・・soonこちら
クリスマス最終日らしいpresentプレゼントが届きました~scissors
            
            birthdayLa Pierre Blancheのチョコレートケーキ

「何人いるんですか?」・・・と、大盤振る舞いで人数分用意してくれた・・・
            
            birthdayブッシュドノエル
            実はコレ・・・まだ食べてません・・・明日のお楽しみheart04

3枚もらった板チョコは
お客様に1枚・・・
残りは今夜、勤務していなかったスタッフに
置いておこう・・・と思います。
シェフがこっそり食べちゃわないよう
どっかに隠さなくっちゃ・・・bleah

元スタッフに頂いて
クリスマスのお楽しみnote・・・と
置いていたシュトーレン
カットしてペロリと食べちゃって・・・coldsweats01

みんな、虫歯やカロリーを気にしないで
「美味しい~delicious」を連発してました。

こうしてヴィ・ザ・ヴィheart02スィートな聖夜heart02は幕を閉じたのでした。
ご来店いただきましたお客様に、・・・そして、頑張ってくれたスタッフに感謝confident

2009年12月25日 (金)

今年も見納め・・・

            shineJoyeux Noël !shine
            

xmasクリスマス期間も今日1日となりました。
嬉しいような、寂しいような・・・coldsweats01
スタッフの1人は
「明日で終わり・・・って寂しい~sign01
 xmasツリーの写真撮っていいですか~?」
と、店内と店外のツリーに照明まで点けてmobilephone撮影してました。

で、今年も今日1日で見納めとなるクリスマス装飾を今一度sign03

xmasクリスマスリース
開業以来ずっと・・・
10回のクリスマスを見つめて来ました。

小さな棚には・・・
今年のnew新顔の装飾



こちらもnew新顔でした・・・

ちょっとカワイすぎたかなぁ~coldsweats01


店内のツリーもnew
去年までより
スマートになりましたscissors


            メインロードに面しているわけじゃなく、
            night夜なんか周囲は真っ暗・・・というエリアです。
            ぐるなびやガイドブック、そして地図を見て
            探して来て下さった皆さま、ありがとうございます。
            この小さな店で皆さまに
            温かく美味しいクリスマスを・・・
            と、気持ち精一杯でやって来ました。
            
            おかげさまで最終日の今夜もfull・・・感謝confident
            最後にもう1度・・・xmasMerry Christmasshine
            

2009年12月24日 (木)

ご褒美

            xmasJoyeux Noël !
            
            「クリスマスおめでとうございますsign01
            この日、私たちクリスチャンは教会でこのように挨拶します。
            皆さんがステキな聖夜を過ごされますように・・・confident

さて・・・night昨夜、
当店でクリスマスディナーをお楽しみいただきましたお客様・・・
ありがとうございました。美味しいクリスマスになりましたでしょうか?
全席カップルheart04・・・毎年、お顔を見せて下さるお客様も何組かあり、
とっても嬉しかったです。
が、やはり慣れない展開に予想以上にバタバタsweat01・・・反省点も多しthink
今日、明日・・・そして、
事前の予約でxmas対応させていただきます26(土)・27(日)まで・・・
頑張りま~すrock

そんな昨日のランチタイム・・・full席の片隅で、
            
お1人でxmasNoël【A】 を召し上がられたのは・・・
cuteフラワーアレンジ教室の講師である私の友人。
「ずっと忙しくて、今日も朝4時から市場で花を買って
 さっきまでホテルで撮影してた・・・sad
と言う彼女・・・shine自分へのご褒美shineと称して全皿キレイに完食。
お疲れさまでした・・・明日はまたクリスマス装飾の一斉撤去で大変でしょうpout
あと少し・・・頑張ってね~rock


sign05おまけ・・・sign05
寒くて、足元が冷える厨房の裏で
1人コツコツ・・・と黙々と
デザートを準備してくれたスタッフ・・・

お菓子屋さんに就職が決まっているので
来年も大変だろうけど、
ホントにありがとう・・・&お疲れさま~
あと少しヨロシク&頑張ってね~rock

shineご褒美shineとして
今日はささやかなpresent渡す予定・・・
もちろん、他のスタッフにも・・・wink

2009年12月23日 (水)

こんな時に・・・

いよいよxmasクリスマスですね~note
本日12/23(水・祝日)20:30~まだお席chairございます。
今夜はどうしようかなぁ~・・・と、レストランをお探しの方、是非ご連絡下さいませ~
soontelephonezeroseveneight-threetwoseven-foureighteighteight
詳しいメニュー内容はsoonこちらをご覧下さい。


さて、night昨夜は当店ラストオーダーの21:00~
restaurantクリスマスディナーのご予約を承っておりました。
「ぐるなびを見てtelephoneしています。
 遅い時間で申し訳ありませんが、楽しみにしています。」
とのお言葉が嬉しくて、今夜は遅くなるのも覚悟・・・でしたが、
20:00前に「実はまだ東京なんです・・・weep」とのtelephone
soon結局、お取り消しとなってしまいましたdespair
お仕事が終わらなかったのでしょうか?
当店よりもご一緒されるご予定のお相手は大丈夫だったのか・・・
気になってしまいましたcoldsweats02
で、この急展開により、こんな時にもかかわらず、
シェフは厨房でジビエの処理を始めていました。
            
            chick森鳩=Pigeon Ramier
            「寒すぎててフザンタージュが進まない・・・sad
            なんてブツブツ言いながら・・・

そして、またいつものように
「おばはぁ~ん・・・ブログネタやぞぉ~sign03」の声が・・・
そのネタとは・・・こちらdownwardright
            
            コレ全部、一羽から出て来ました。
            消化される前に撃たれちゃったんですね~bearing
            それにしてもハンパないこの量と色。
            
            葉っぱもeye
            鮮やかな緑色のまま、張り付いていました。
            自然を、野生を感じませんか~?

12/23(水・祝)・24(木)・25(金)のディナータイム
xmasクリスマスメニューのみのご用意になります。
が、その後は通常メニューに戻ります。
このようにジビエも準備してお待ちしておりま~すbleah

昨夜は他に・・・
ホテルhotel時代の後輩で、今は税理士さんとなって、
当店もお世話になっている友人がご来店。
クリスマスディナーを召し上がっていただきました。
また、ホテルhotel時代の後輩が3人で、女子会忘年会でご来店。
3人とも今は別の世界で活躍中。
restaurantお料理とbarワインで、再会を楽しんでいるようでした。
ご来店、ありがとうございました~sign01

2009年12月22日 (火)

チェック・・・OK(^_-)★~

昨日は月曜日なのにクリスマス前というコトで営業しましたが、
結局は平和な1日となってしまいました・・・think
でも・・・sunランチタイムには
「今日は月曜日なのに開いていてよかったぁ~
 一緒にジムに通っているメンバーをお連れしたの。
 いつも月曜日に開いていればもっと来れるのに・・・」
と、普段はご家族利用が多いお客様が来て下さったり・・・
nightディナータイムには
遠く姫路から年に2~3度ご来店下さるご夫妻に
クリスマスディナーをお楽しみいただいたり・・・scissorshappy01
そして・・・厨房ではクリスマスの仕込みにラストスパートdashdash
私も、23~25日の最終確認や、伝票準備等・・・バタバタsweat01sweat01の1日となりました。

そんな中・・・製菓学校に通うスタッフが持って来てくれたのは・・・

cakeロールケーキ2種

昨日の実習の成果・・・
バナナのロールと抹茶ロール
とってもあっさりしていて
いくつでも食べちゃいそうな・・・出来でしたdelicious


ちゃんと並べて見てsearch・・・
エリザベスチェックok
と、言っていたら・・・
「おまえ~smile
最近は大丈夫な分しか
 持って来ないようにしてるんじゃないか~?」
と、シェフはすかさず突っ込んで
当の彼女も苦笑い・・・coldsweats01・・・でした。


他にも・・・

先日、家族でご来店の友人から
休憩のお供に・・・と
cafeコーヒー、紅茶、チョコレート・・・

ありがとうございました~wink



私の元上司の奥さまから・・・
present白鹿の奈良漬
酒造の白鹿のコレ・・・
何度か頂きましたが、美味しいんですdelicious

まかないのお供に・・・good

ご主人を見送られてから1年clock・・・
お元気になられた様子に少しホッとしましたconfident
また、お顔を見せて頂きたいです。


さぁ~・・・xmasクリスマスですよ~sign01
tvでは、政治の世界の暗いニュースや、寒波が影響する悲しい事故の報道・・・think
気持ちは沈みがちになりますが・・・
心温まるクリスマスが皆さまに訪れますよう、お祈りしております。

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ