プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

お気に入り♪

いきなりですが・・・  
          
            
            restaurantお魚のオリーブ油焼き 香草風味 
            最近、camera撮影した中で一番のお気に入りheart04
            よろしければclearクリックsoon拡大して見てね~wink
            お魚はコロ鯛・・・トマト風味のクリームソース。
            コレ・・・yen1,365ランチのメイン料理です。


            
            restaurantハンガリー風 牛肉の煮込み
            そして・・・こちらはその味がお気に入りheart04
            ピーマンの味が効いたトマト風味の煮込みです。


            
            restaurant牛ロース肉のポアレ キノコと玉葱のソースyen525up
            ロース肉もカットの仕方で
            フィレ肉みたいに見えませんか~?
            古典的ですが、この飴色のソースも私のお気に入りheart04

実は・・・
今週のウィークエンドランチの3つのメイン料理なんです。
昨日の土曜日の結果は・・・
 お魚onezero:煮込みonetwo:牛ロースnine
その勝負はなかなか拮抗していました。
本日はどんな感じになるんでしょうね~bleah
但し、ランチタイムは混雑が予想されます。
当日でも、直前でも、おtelephoneをいただけると助かりますcoldsweats01

dangerウィークエンドランチの場合、お魚のオリーブ油焼きのソースは白ワインソースです。
  チョイスが限られますので、お肉料理と味が重ならないようにしていますgood

2010年1月30日 (土)

お誕生日スペシャル

昨夜night・・・
奥さまのお誕生日祝いで、ご近所のご夫妻がご来店。
毎年、それぞれのbirthdayお誕生日とring結婚記念日にお越し下さるありがた~いお客様です。
以前この場でも紹介しましたsoonこちら

ご夫婦揃ってジビエがお好きなので、
昨夜もメインは2種のジビエ(雷鳥と山ウズラ)をお出ししたのですが、
今回ご紹介するshineお誕生日スペシャルshineは・・・
            
            restaurant野菜のポタージュ
            スペシャルメニューの内容を確認した際memo
            「Creme=クレーム」との返事だったので、
            「Cremeでいいの?もう何度も召し上がってるし・・・think
            と、不満げな私に対し、
            「任されてるんやから黙っとれangry
            とpunch一喝されちゃいました・・・pout

            
            で、その中身はこんな感じでした~note
            「食いしん坊は相変わらずなんだけど、
             最近は余り食べられないから、量は控えめで・・・」
            と、伺っていたのでスープの中に
            Foie gras d'oie=フォアグラを添えたんですね。
            底にロワイヤル=スープに玉子を加えて固めたものを入れ・・・
            茶碗蒸しみたいな食感も楽しめます。
            もちろん、お2人も絶賛して下さいましたscissors

一段落して、厨房から出てきたシェフ・・・
お料理をcamera撮影されているご主人を見て
「全部の料理を写真で残されてるとなると、気が抜けないなぁ~coldsweats02
同じ手法は使えんわけやから・・・think
と、結構真剣につぶやいておりました。
そうなんです・・・マメなご主人は、いつも
全てのお皿とワインボトル(必ず白・赤フルボトルを1本ずつ)
そして、最愛の奥さまをcamera camera camera・・・heart04微笑ましいですhappy02
新婚旅行でも2ショットや、お互いの写真がほとんどない
どこかの夫婦とは大違い・・・pout

改めまして・・・
奥さま、birthdayお誕生日おめでとうございました~sign01
これからもシェフにプレッシャーを与え続けていただきますよう、
どうぞよろしくお願いしま~すwink

「ブログで見たあのお料理を食べてみたい・・・」とか、
「彼女がscorpius海老好きなので海老づくしのメニューを・・・」とか、
スペシャルメニューのご希望がございましたら
お気軽にご相談下さいませ。(=シェフの引き出しからどんどんひっぱり出して下さい)

ランチでお替りしちゃうほど、
野菜のポタージュ》ファンlovely誰かさん・・・こんなバージョンもあるんですよ~good

2010年1月29日 (金)

グループが動く日?

ホントに世の中、うまく行きませんね・・・think

実は・・・3日前にhotelホテル時代からの友人のお母さんが亡くなって、
昨日は出勤前10:00~お葬式に参列、お見送りして来ましたdespair
subwaysoonrundashdashダッシュしてもギリギリ・・・
(ダッシュするにも、久しぶりのboutiqueヒールで雨上がりの道路はキツかった・・・pout
それに、着替えなくちゃならないし、
開店時間にはちょっと遅れるかも~・・・と、前日から頼んではおきましたが・・・

今週に入って、ランチタイムもず~っと平和だったのに、
こんな日に限って開店直後からバタバタsweat01なんですよねsign02

私が焦ってお店に到着して間もなく・・・
「今から・・・あと20分後に5名で行きたいんですが・・・」というtelephone
「申し訳ありません・・・今すぐに5名さまご一緒のお席はちょっと・・・pout
「残念wobbly・・・じゃぁ~また今度にします」・・・thinkdowndown

12:00頃になって近くの会社のご常連様が、
「今から5名で・・・すぐ来るわ。」
「えっ・・・5名様ですかぁ~think
2組も連続で5名様をお断りなんてできないわangry・・・
で、結構強引にテーブルをくっつけてchairchairchairchairchair対応させていただきました。
その間にご予約のお客様が揃われたりしてバタバタ・・・sweat01
その後、もう1組女性グループのお客様が「5人なんですけど・・・」
と、ご来店になられましたが、もう無理でした~pout
本当に申し訳ございませんでした・・・despairまたのご来店、よろしくお願いします。

当店テーブルが10卓の小さなお店です。
基本2~4名様対応のテーブルです。
5名様以上でのご利用の際は、事前にご予約いただけると助かります。
ホントにここ数日、平和なランチタイムだっただけに
嬉しいような、悔しいような複雑な心境でありました。
そして・・・clockclockclock
13:30過ぎて、お帰りになられたテーブルを片付けていると
6人いけますか?」と、同じビルのテナントさんがご来店。
今日って、グループが動く日だったのでしょうか?

そんなグループが動く日に・・・
先ほどまでお葬式で隣り合わせに座っていた友人が1人ですべり込み~
ほとんどお相手できないままcafeコーヒーまで進み、
「いくらやった?」の問いに
「¥1,365です。」と答えておきましたが、
最後にテーブルの上には・・・eyeeyeeye

「今年から、小銭からちゃんと使うコトを
決心してんbleah」と自慢げな彼女。
彼女のお支払いについては
どうぞsoonこちら
そしてsoonこちらもご覧下さい。

多分、彼女の悪癖は直らない・・・
と思うのは私だけでしょうか・・・think

そして・・・nightディナータイムは一転・・・静かな展開でした。
それでも開店早々に1名の女性のお客様・・・
「通りすがりですか?」soonvirgo「以前に何度か来てるんです」・・・あちゃ~pout
「それではお店のカードお持ちでしょうか?」soonvirgo「はいwink
何とsign03名古屋にお住まいの方でした。
マダムLeeさんのお店がある名古屋ですよ~sign01
以前は大阪にお住まいで、神戸に遊びに来られた時に何度か・・・とのコト。
で、今は・・・ご主人の転勤で名古屋にお住まいだそうです。
明日、ご友人と会うために大阪にhotel宿を取り、前夜に当店へ・・・
はるばるのご来店ありがとうございました。
思い出していただいて、とっても嬉しかったですhappy02

召し上がっていただいたお料理は・・・

また、お目にかかれる日をお待ちしております・・・wink
もう、お顔をちゃんと記憶しましたから・・・scissors

2010年1月28日 (木)

2月のオススメ(予告編)

dollarお給料が出たはずなのに、ヴィ・ザ・ヴィは平和です、静かです・・・think
で、もう週明けはtwo月ですよ~
「お~い・・・待ってくれぇ~rundashdash
と、watch時間clockと競争してる感じの最近です。
(・・・って、置いていかれてる感、強しcoldsweats02

では、遅ればせながらもtwo月のオススメをご紹介させて下さい。
例によって(よるのかよ~sign02・・・ってシャンチーチック?)
camera画像はございませんが、皆さんの想像力に期待します。

clubtwo月のオススメ=フェヴリエ yen5,250
  1.食前のお楽しみ
  2.新鮮なお魚のマリネ サラダ仕立て バジリックの香り
  3.ヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
  4.帆立貝のソテー マデラ酒風味のソースで
  5.フランスから届いたホロホロ鳥のロースト マスタードソース
     または
      牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(\1,260up)
  6.自家製デザート
     または 
      フランス産ナチュラルチーズの盛合せ
  7.コーヒー・紅茶 または ハーブティー

two月って立春ですが、春が待ち遠しいですが、
やっぱりまだまだ冬ですよね~この微妙な季節感・・・
お皿に表現するのって、何だか難しそうで、
食材の都合もあって2月は¥5,250に落ち着きました。
この機会に是非、当店のフルコースをお試し下さ~い。

で、このメニューの前菜に添えられるかどうか・・・sign02
今年も宮崎からこちらが届きました~downwardright
            
            fullmoon日向夏fullmoon

先週、到着した時点ではまだ熟してなくて放置・・・fullmoonfullmoonfullmoon
前菜やデザートに活躍する日も近い・・・はず。
どうぞご期待下さいませ~

アッ・・・手抜きではありませんが、
(どう考えても手抜きやろ・・・ってsign02
日向夏についてはsoonこちらをご覧いただければ・・・嬉しいですwink

2010年1月27日 (水)

ジョン様って誰?

昨日のランチタイムとっても静かでした。
が、そのラストには賑やかなお客様が・・・ご来店。
ご予約名は「ジョン様」でしたが・・・think
誰が、ジョン様やねんsign02・・・annoyangryannoy

まぁ~それは無視してさっさと進みましょう。
ジョン様の正体は・・・
  spade炙り家 ええねん 背番号12店長さん
  heart炙り家 ええねん newスタッフの女性 
  club逢坂 竹内店長さん
  spade雅苑酒家 伊丹マネージャー
伊丹さんからのmailtoでは
「親戚が行きますので・・・外人ですし、ジョンさんってコトで・・・coldsweats01」だったので、
まぁ~何かニオイはしていましたので・・・impact襲撃impactって感じではありませんでしたが・・・、
ホントに伊丹さん、まともな予約しないんだから~think
「Take Outさせてくれ~happy02」って特別な時だけやんsign02

さて、私・・・竹内さんとは初対面でした。
にもかかわらず、いろんな方の記事でそのお顔を拝見してるもんだから
「お久しぶりですhappy01」・・・なんて挨拶しちゃいましたよcoldsweats01sweat01
背番号12店長さんは2度目のご来店。
最近、ブログでのやりとりがご無沙汰だなぁ~と思っていたら、
(フラれたかなぁ~weep・・・なんて気にしてたんですよangry
今日の計画のために、ずっとシカトしてきました。」
・・・って、お仕置きものですよ~pout

で、肝心のお料理は・・・
皆さんとのおしゃべりに夢中になっていて
前菜はcamera撮り損ないました・・・bearing
よって、ランチメニューの紹介も兼ねてメインのお料理だけをご覧下さい。

            
            restaurant甘鯛と帆立貝の白ワイン蒸し

            
            restaurant豚バラ肉とキノコのブレゼ

            
            restaurant若鶏もも肉のオーブン焼き マスタードソース


皆さんお皿を真っ白にしようと、キレイに召し上がって下さいました。
ご来店ありがとうございました~happy01


そして・・・
present蓬のおだんご                  presentお醤油《若緑》

背番号12店長さんからいただきました~happy02
おだんごはアッという間に完食・・・delicious
お店で使われているお醤油はラベルに「享保元年創業」とありました。
すご~い歴史にビックリeye
和食率の高いまかないで使わせていただきますgood


sign05エリザベスの独り言sign05
 ジョン様ご一行は、話題の3D映画movieアバター』をご覧になってからのご来店でした。
 (つまり、足元ふらふら・・・って感じbleah
 帰宅してからtvニュースで、
 この映画が歴代映画の興行収入crownNo.1になったコトを知りました。
 私、このようなダイナミックな映画より、地道に丁寧に作られた日本映画が好きですが、
 3人の興奮ぶりから、ちょっと見てみようかな~と思ったりして・・・confident
 最近、全然movie映画見てないなぁ~pout
 学生時代には映画研究部に所属して、年間50本くらい映画館で見てたのになぁ・・・think

2010年1月26日 (火)

改訂メニューの中から・・・(その他)

もう少しメニューの紹介におつき合い下さい。
本日はおまけ・・・ってところでしょうか?

フランス料理でrestaurantフルコースと言えば・・・
  one前菜(オードブル)
  twoスープ
  three魚料理
  four肉料理
  fiveデザート
  sixコーヒー・・・という構成になるでしょうか。
最近のテーブルマナー講習は、どんな感じなんでしょうねぇ~gawk
shine結婚披露宴shineなどでは、お魚とお肉の間に
お口直し》としてグラニテ(粗いシャーベット)が出て来たり、
昔は、肉料理の前に鳥料理まで出てきちゃう・・・なんてコトもありましたが・・・
お腹いっぱいになっちゃいますよね・・・think

このフルコースの中のスープなんですが・・・
いわゆる2番目の前菜(概ねは温かい前菜)という位置づけ。
でも、最近の傾向としてスープが入っているコースは珍しいみたいです。
ただ、当店ではスープの地位(人気)はかなり高いので、
ご来店の折には是非~召し上がっていただきたいです。

で、今回、改訂したメニューの中には・・・
            
            restaurantほっこりと温まる冬野菜のスープ

            
            restaurantポロ葱とキノコ入り お魚のスープ

実はとっても珍しいんです。
当店はクリームスープが主流で、澄んだスープtwo種もって・・・珍しいんです。
memo豆知識として・・・クリアなスープにはsoonこんな工程があったりします。


だ・か・ら・・・この機会に是非、当店のクリアなスープもお試し下さい。


でも・・・
やっぱりご紹介しておきたい
定番中の定番・・・restaurant野菜のポタージュ

シェフはいつも
スープよりソースを褒めてほしい」
と、言っておりますが、
このスープ、lovelyファンがいっぱいですscissors
 

2010年1月25日 (月)

改訂メニューの中から・・・(デザート)

政治の世界が騒がしい2010年、
アッという間に1月も最後の週に入りました・・・時間が速くて追いつけませんsweat01

先週末、営業は静かな展開でした・・・sad
そんな中、ご家族で、カップルでお誕生日を祝うテーブルがあったり、
久しぶりにご来店のカップルとお話したら、(実はずっとご夫妻かと思ってましたcoldsweats01
思いのほかお若くて・・・彼の方は現在、大学院でお勉強中と判明したり・・・
そんな中、
お食事の途中で体調不良を訴えられ、リタイアされたお客様・・・despair
その後、大丈夫だったでしょうか?
早くからご予約で、恐らく楽しみにご来店いただいたはず・・・また、お待ちしていますね~

では、本日も引き続き改訂メニューのご紹介・・・スタートですslate
本日はデザート編・・・でも、全て復活メニューです。

            
            restaurant温かい林檎のショーソン バニラアイス添え
            何度かご紹介して来ましたがsoonこちら
            温かい林檎と冷たいアイスの組合せは抜群ですgood

そして、季節はheart02いちご・苺・イチゴheart02・・・ですね~
            
            restaurant苺のパリ・ブレスト
            パリ・ブレストについては・・・以前も紹介しましたが、
            本来、輪状のシューにプラリネクリームを挟んだケーキ。
            《ツール・ド・フランス》の前身とも言われる
            パリ-ブレスト間の自転車ロードレースを記念して作られたそうで、
            丸い輪は車輪を表現しています。
            でも、当店のパリ・ブレストは
            苺と生クリームをサンドした車輪です。

            
            restaurant苺のスープ仕立て
            ファンも多いこの時季の定番デザートですnote
            何人かのお客様にmailtoしなくっちゃ・・・dash

そして・・・
この時季ですからこちらも・・・downwardrightdownwardright

birthdayBon Anniversairesign01
お誕生日おめでとうございます。


さぁ~・・・
あなたはどれがお好みですか?


そして・・・

present野沢菜のお漬物

先週、rougeスノーボードに行っていた
スタッフからのおみやげです。
最近、まかないのお供が充実してますscissors
ありがとうhappy02

2010年1月24日 (日)

改訂メニューの中から・・・(魚・肉料理)

昨日は寒かったんでしょうか?
もう、最近の変な気候に、何だか鈍感になっている私です。
それにしても、我が家houseはとっても寒いんです・・・pout
この時季、遅くに帰宅すると部屋が暖まるのに時間がかかり、
ブルブル震えて暖まるのを待ち、
そのうちに・・・sleepysleepysleepy・・・というのが最近のパターンですthink
こうしている今も、ダウンの時が近いような・・・coldsweats02
clock
clock
clock


で、気がつけば朝を迎えちゃいました~coldsweats01

では、サクッと・・・昨日の続きに参りましょうwink
改訂メニューの中から・・・におつき合い下さいませ~


まず、お魚料理・・・
            
            restaurantお魚のロースト アスパラガス添え
            本日のお魚は明石鯛。
            おなじみの甲殻類のソースでど~ぞwink

            
            restaurant帆立貝とポロ葱、キノコの軽い煮込み
            このメニューは復活版です。
            私が一番大好きな一皿lovely
            昔、友人がshine黄金のソースshineと命名してくれましたscissors


そして、お肉料理・・・
実はこちらは余り変化ありませんが・・・coldsweats02
            
            restaurantウズラのロースト マデラ酒ソース
            こちらも復活メニューですが、
            おhouseではなかなか召し上がらないお肉なので、
            なかなか結構「お試し気分」で人気ですhappy01

そして・・・
まだまだありますよ~sign01・・・と、叫びたいのが・・・

restaurant本日のジビエ(森鳩)              restaurant本日のジビエ(雷鳥)

この深~くて、艶やかなそれぞれのソース・・・味わっていただきたいです。
ジビエの在庫は残り少なくなって来ましたが、
今シーズンまだお試しでないあなたsign01(誰やねんcoldsweats01・・・数名のお顔が浮かびます)
まだ、間に合いますよ~goodbleah


いかがですか?
今すぐヴィ・ザ・ヴィrundashdash
・・・来たくなっちゃいましたか?
その他詳しいメニュー内容はsoonこちらをど~ぞwink 

sign05エリザベスの独り言sign05  
 今日の話題はもう決まりsign01・・・ですね。
 昨日、千秋楽を待たずして朝青龍が初場所crown優勝を決めましたscissors 
 今場所は白鵬がどうも調子悪く、若干の他力本願を感じないでもありませんが、
 まだ、朝青龍の相撲は終わっていなかったんんだ・・・と嬉しかったです。
 1人横綱で頑張っていた時代を彷彿とさせる頑張り・・・
 もうしばらくは角界にいろんな話題を提供してくれそうですねconfident
 今場所は土俵の外でも貴乃花親方の反逆(sign02)等・・・いろんな話題がありました。
 長年、大相撲を見続けて来た私としてはまだまだ目が離せません。
 とにかく、朝青龍よ、おめでとうsign03
   

2010年1月23日 (土)

改訂メニューの中から・・・(前菜)

一昨日=1/21からグランドメニューの一部を改訂しました。
ちょっぴりcherryblossomを意識した感じです。
ガラリ・・・と大きく変更があったわけではありませんが、
気になる方はsoonこちらまたはこちらをご覧下さいませ~

では、今回はその前菜をちょっとご覧いただきましょう。
            
            restaurant帆立貝とトリュフのガレット仕立て
               木イチゴドレッシングのサラダ添え

            私的には白ワインと一緒に頂きたい一皿です。

            
            restaurant牛バラ肉のブレゼ 赤ワインと黒胡椒風味
            このお料理は全くnew新登場。
            赤ワインと黒胡椒で蒸し焼きにした牛バラ肉を
            tiede=生温かい状態で召し上がっていただく一皿です。

            
            restaurant新鮮な海の幸とキノコのサラダ タップナードソース
            (こちらはランチタイムでもokです)
            タップナードソース・・・久しぶりです。
            一応、記事にしたコトあったかなぁ~・・・と、探してみました。
            ありましたsign01soonsoonこちらをど~ぞ。

スタッフの1人に「タップナードって何ですか?」と聞かれ、
ケッパーと・・・」と言い始めて顔色を伺うと、ケッパーも微妙そうな表情。
スモークサーモンの付け合せとして・・・」と追加してもキョトン・・・gawk
私自身も、右も左も判らず、フォアグラもキャビアも知らずに飲食業に飛び込みましたが、
その時代に比べると、食文化は大きく変化し、
メディアを通じて一般的に食材や食の情報も広がっているはず。
でも、こんな感じなんですね・・・私もお客様への説明の再検討を迫られた感じですpout

で、ケッパーについてはsoonこちらをご覧いだければ、
スモークサーモンにも行き着きそうです・・・scissorshappy01

また、他のお皿もご紹介して行ければ・・・と思っておりますので、
ご期待下さいませ~bleah

で、昨日から卓上を飾るお花が変わりました・・・eye何とsign03


tulipチューリップ=クリスマスドリーム


この子たちは・・・今のところ、
言うことを聞いてくれる良い子・・・

みたいですよ・・・ オリンピアさんbleah

2010年1月22日 (金)

言うコト聞いてくれない?!

一昨日はポカポカ・・・春の陽気で、和歌山ではcherryblossomも開花・・・とか、
ホントに暖かでしたが、また、寒さが戻って来ました。
前日と10℃以上差がある地域もあったそうです・・・bearing
新型インフルエンザもワクチンが余るような状況だとか・・・think
でも、こんな時季こそ、体調管理にご注意下さいね。

さて、そんな昨日・・・
今年初めてのcuteフラワーアレンジ教室には11名が参加されました。
今回のテーマは《新春の香り》・・・春への期待高まるようなアレンジの制作です。 
講師いわく・・・1月~3月は1年中で最も花市場が華やぐ季節・・・
「来月も再来月も、いっぱい春のお花を仕入れて来ますからね~bleah
先に告知しておきますと・・・
 two月は2/10(水)heart04バレンタインアレンジ》heart04
 three月は3/18(木)tulipパリスタイル 春のブーケtulip
danger通常、レッスンは木曜日なのですが、2月は祝日なので水曜日です。
  ご注意下さいませ~

では、作品の一部をご覧下さい~

パッと見ると似たようなアレンジですが、
麦や小手毬の使い方で、個性が出ますね~
tulipチューリップは講師も「言うこと聞いてくれない花」と話していました。
確かに・・・開いたり閉じたり、
茎も奔放に伸びますし、
頭が重くてしなって来たり、
時には「あなたは誰?」っていうほど開いたりして、扱いづらいです・・・bearing
(レッスン中も暖房により、見る見るうちに開花しちゃってましたpout

私もたまにはtulipチューリップのように言うこと聞かないで
自由奔放に生きてみたいもんです・・・coldsweats01

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ