プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

春を感じさせるお皿

前日からの雨rainも上がり、(夜にはまた降り出してましたが・・・)
ランチタイムはそこそこ人出もあった昨日の土曜日・・・
当店期待の星shineJKは卒業式でした。
・・・というコトはもうJKじゃなくなっちゃうだぁ~coldsweats01
  memoちなみに~JKとは女子高生の略です。

卒業式・・・を感じさせる単語ですねぇ~
でも、今日はtulip春を感じさせるお皿をご覧いただきましょう。

            
            restaurantホタルイカと春野菜のサラダ

            
            もうホタルイカの季節なんですねぇ~
            陽気と一緒にお皿にもが来ちゃった・・・って感じhappy02
            

実は・・・もう明後日からthree月・・・ってコトで、
three月のオススメメニューの前菜の試作中です。
ホタルイカが入るかどうか・・・はあやしいですが・・・coldsweats02
こんなゆる~い感じで、ヴィ・ザ・ヴィにもtulipが到来ですwink


sign05エリザベスの独り言sign05
 バンクーバーオリンピック・・・全部終わってから総括しようかなぁ~・・・なんて、
 生意気なコトを考えていましたが、断念。
 やっぱり、rouge女子フィギュアの19歳対決・・・凄かったですね。
 浅田真央ちゃんも立派でしたが、
 韓国のキム・ヨナ選手のcrown金メダルは、誰をも納得させました。
 しかし、あのオリンピックの生放送中、町からは人が消えました。
 ショートプログラム、フリーの両日共、超平和なランチタイムでした・・・pout
 (シャンチーさん流に表現するなら《ドイヒー》でした)
 航空会社の予約センターに勤める妹も、
 「女子フィギュア放送中は全くtelephone電話が鳴らなかった。」・・・と。
 改めて、この対決は凄かったんだなぁ~・・・と実感した次第ですthink
       

2010年2月27日 (土)

《おめざ》で人気の・・・

先日、妹が「コレが今、《おめざ》ランキングcrown1位なんよ~sign01
と、買って来てくれたのがdownwardright

            
            heart八天堂のくりーむパン
            そう言えば先日、朝の情報番組で紹介されてたのを見たっけ・・・
            広島から毎日、届くそうです。
            神戸には当店からも近い
            元町駅南側に小さな店舗があります。
            私的には「別に・・・」って感じですが、
            やわらかいパン生地が人気みたいです。
            話題として一度は食べてみるのもいいかもね~bleah



            こちらは・・・spade黒糖かりんとう
            スタッフの1人が
            卒業旅行で行ったspa城崎温泉のおみやげ。
            私、かりんとう大好きなんで、
            みんなよりいっぱい食べちゃったhappy02

            
            そして・・・
            スタッフがディナー来店の際のおみやげpresent
            美侑のケーキ
            「遅くなりましたが、バレンタインおめでとうございますsign01
            ・・・って、妙なコメントと共に・・・
            バレンタインはおめでたいのか~sign02

そして・・・
製菓学校に通うスタッフが
art卒業制作を準備中。

どんな作品ができあがりますやら・・・
作品展は3/6(土)です。
ご期待下さいwink

2010年2月26日 (金)

3月のオススメ(予告編)

あわわ・・・2月は28日しかなかったんだぁ~pout
月末までまだ1週間ある・・・なんて漠然と思っていましたが、
毎度のコトですが、慌てる展開でsweat01sweat01
three月のオススメをご紹介しま~すsign01

three月のオススメ・・・その名は
tulipMenu Printemps《早春のスペシャルメニュー》tulip
   one食前のお楽しみ   
   twoヴィ・ザ・ヴィ風 春野菜のサラダ
   three特製 野菜のポタージュ
   four帆立貝とポロ葱、キノコの軽い煮込み
   fiveフランスから届いた雉(キジ)のロースト タイムの香り
        または 牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(¥1,260up)

   six自家製デザート または フランス産ナチュラルチーズ
   sevenコーヒー、紅茶 またはブレンドハーブティー
春を感じるお皿の数々でフルコースを構成・・・yen5,250
いつも通りcamera写真はありませんが・・・
とりあえず、現時点ではdownwardrightこちらの写真だけで、ご勘弁を~coldsweats02

restaurant帆立貝とポロ葱、キノコの軽い煮込み

レギュラーメニューにもありますが、
私が大・大・だぁ~い好きな一皿heart04

昔、友人が《黄金のソース》と
名づけてくれました・・・scissors
このソースとパンだけでもok

是非、皆さんも召し上がって下さいwink


そして・・・

昨日(2/25)は
私の祖母はな子さんの誕生日でした。
おかげさまでshine98歳shineになりました~

去年までと違うのは・・・
cameraに向って笑顔をもらうのも一苦労。
でも、美味しいものには
確実に反応してくれます・・・coldsweats01


そして・・・
今年の春も来ました・・・花粉症crying

2010年2月25日 (木)

ある日のSpecial Menu

night一昨夜、スタッフ3名がディナーに来店。
その内2名はこの春、大学や専門学校を卒業します。
newスタッフも加わり、指導が続く毎日ですが、
やっぱりこの時季は複雑な心境になりますね・・・think

それはさておき、早速そのshineSpecial Menushineをご覧いただきましょう。

            
            restaurant帆立貝とトリュフのガレット仕立て
               木イチゴドレッシングで

            
            ホワイトアスパラにもトリュフが・・・lovely


restaurantオマール海老のクリームスープ ロワイヤル
あわあわ・・・のスープの中身は、茶碗蒸しのようなロワイヤルgood 

             
            restaurant明石鯛のロースト アスパラガス添え 
            春らしい色の上品な一皿ですね~

             
            restaurantマグレカナールのロースト フォアグラ添え
            フォアグラ用に肥育された鴨=マグレカナールと
            フォアグラの親子丼的な共演です。
            「キャーキャーlovely」と歓声があがってました。

ここまでは3人一緒の内容でしたが、
デザートだけはそれぞれのチョイスで・・・soonこちらを・・・
みんな、すぐに食べちゃいそうになるのを誰かが制して
「STOPsign01写真、写真・・・」とcamera撮影・・・楽しそうでしたwink

食後はお決まり(?)のcamera記念撮影

この中から3名が卒業します。
ここ数日、コートが邪魔なほど
暖かくなりましたが、
出会いあり、別れあり・・・のtulipを実感。

ヴィ・ザ・ヴィでの経験が
みんなの今後に生かされるコトを祈りますconfident

2010年2月24日 (水)

「美味し~い!」が聞こえる♪

この前の日曜日の夜night・・・ちょっと遅めに
「まだ大丈夫ですかぁ~?」とご来店されたご夫妻がいらっしゃいました。
お料理をお持ちする度に、
ちょっと待てpaper」と奥さまが食べ始めるのを制し、
mobilephoneのカメラでお皿を撮影されるご主人。
年に2~3度、ご来店いただいていると思うのですが、
今まではそんなに撮影されていたかなぁ~gawk・・・とお聞きしたら
ブログに紹介したいので・・・」とのお返事でした。
もう、他のお客様が帰られた後だったし、
やっぱり《ブログ》という言葉には反応してしまい、
「実は・・・私もブログやってるんですよ。
 お客様の記事はどんなお名前で検索できますか~?」とお聞きしちゃいました。

soonsoon彼のブログ=バスケ is lifeを是非ご覧下さい。
何度もご来店いただいていたのに、
今回はブログっていうKey Wordによって
いつもよりおしゃべりさせて頂き、またブログを拝見して、
お客様の別のお姿を知るコトができました。

そして・・・何と言ってもこのご夫妻、とっても明るいんですhappy01
お食事を楽しんで下さっている様子が、ビシバシと伝わって来ます。
何よりも奥さまの「美味し~いhappy02」が聞こえるんです。
その度に離れていても私まで笑顔になっちゃいますhappy01
他のお客様にも伝染してもらいたいほどです・・・bleah
このご縁が長く続きますよう祈り、今後もご活躍とご健康を応援したいと思います。

そして、今週、卓上を飾るのは・・・
  cuteオニソガラム

当店によく似合うこの花・・・
今までに何度も登場していますが、
開ききらない感じ(時点)が好きheart04

2010年2月23日 (火)

麺とご飯

オリンピアさんが「ありえな~いbearing」と反応される
当店のまかない・・・というか、関西の定番は・・・
            
            restaurant麺とご飯
            いわゆる関西の《定食》ですね。
            この日はシェフの好きな和だしで中華麺と、
            かき揚げ、そして・・・十穀米の炊き込みご飯。

            
            restaurant明石鯛の白ワイン蒸し 十穀米のリゾット添え
            こんなお皿に登場していた十穀米の登場です。
            
でも、この日の献立はさすがに多かったので、
ご飯の残りをriceballにして、夜食にしましたcoldsweats01

このまかないの時、
「関東の人にとっては、麺+ご飯はありえないらしいよ。」という話題になり、
「じゃ、土曜日のお昼はどうしてるんやsign02」と発展しました。

そう言えば・・・私たちが小学生の頃は
半ドンで帰宅し、ラーメン+ライスを食べながら
tv吉本新喜劇』を見るのが定番でしたっけ・・・bleah
シェフは「そんなら関東ではラーメン+ライスはないのか?」と
新たな疑問を投げかけておりました・・・どうなんでしょう??


ここ最近のまかないでは・・・

ハンバーグが続きました。
endこちらは
特大サイズです・・・pout
誰が食べるかは・・・内緒bleah


みんな玉子が好きなので
温泉玉子添えは嬉しいのですが・・・
コレは上手に食べられませんでしたbearing


そうそう・・・この時、
温泉玉子ソフトが話題に・・・sign03

温泉玉子もソフトクリームも好きだけど、
私的には遠慮したいなぁ・・・pout

2010年2月22日 (月)

まぁ~いいんですけど・・・

少し前に依頼があって、
昨夜、ある冊子の取材がありました。
            
            book神戸港からのたより
            神戸港振興協会の定例誌です。
            当店が面する乙仲通り
            紹介して下さるとのコトでしたが・・・

「普通にお料理を出して下さい。」と言われてスタートslate
cameraカメラマンであり記者である担当の方は、
お料理の写真は撮らず、モデルさん2人が美味しそうに召し上がる様子をcameraパチパチ・・・
食後も、お料理の話題ではなく、最近の乙仲通りについて話す・・・という展開。
まぁ~いいんですけど・・・think
ちょっと悔しかったので、お出ししたお料理をこの場で紹介しておきます。

restaurant帆立貝とトリュフのガレット仕立て      restaurant新鮮な海の幸のサラダ

restaurantウズラのロースト マデラ酒風味       restaurant牛肉の赤ワイン煮

restaurant特製デザートの盛合せ            restaurant苺のスープ仕立て


まだ10代だというモデルの若いお嬢さんは、
「美味しい~happy02」と全部キレイに召し上がって下さいましたscissors
当店だけではなく、近辺のご紹介なので
まぁ~いいんですけど・・・(←しつこいなぁpout
どんな記事になるのか、ある意味楽しみですconfident

2010年2月21日 (日)

男泣き

昨日、ランチタイムが終わった頃に
前夜から準備し始めていたアレは
こんな感じに完成downwardrightdownwardright
            
            heart04Bon Mariagesign03

そうです・・・昨夜はheart02ご結婚披露宴heart02で貸切でした。
ご親戚だけで34名・・・
当店全てのchairを使って36席ですから、もうパンパンfull状態。
どんな展開になりますやら・・・と不安でしたが、
(途中、まるでサプライズのようなimpactアクシデントimpactもありましたが、)
笑顔でおひらきを迎えるコトができましたscissorshappy01

少し離れた挙式場から、予定より早く到着しても大丈夫か~というtelephoneが入り、
バタバタ・・・sweat01と準備soonスタートslate
事前に伺ってはおりましたが、
と~ってもbeerお酒が大好きheart04&強いご家系で
開宴直後から、店内はnotes和気藹々notesの空気に包まれました。

昔、hotelホテルでウェディングの仕事をしていた私・・・
結婚式や披露宴では、いつも何か心に残るシーンやスピーチがあります。
昨夜は、新郎さんのcrying男泣きでした。
やんちゃ》・・・という形容詞がぴったりの新郎さんでしたが、
おひらき直前の、新婦さんの手紙、ご両親への感謝のシーンでは
それまでの豪快な様子と一転・・・の男泣き
私の心も熱くなりました・・・confident

ご結婚、
おめでとうございました
sign03

最後にcamera撮影をお願いしたら
「そんなん、なんぼでもok
 あ~ぁ・・・それやったら
 白い衣裳の時に撮って欲しかったなぁ~」
と、おっしゃって下さったお2人・・・
私、バタバタして余裕がなく・・・残念coldsweats02


当店でのウェディング・・・
何かと制限がありますし、設備も整っていないのですが、
お誕生日や記念日と同じように
お祝いしたい気持ち》・・・とお料理には自信あります。

記念日には絶対に食べに来ますsign01
というお言葉・・・信じてお待ちしていま~すbleah
            

2010年2月20日 (土)

半日出勤

昨日・・・お店は通常通り営業しましたが、
私だけ、シェフの祖母のお葬式に参列のため、
ランチタイムはお休みさせていただきました。



そのランチタイムに
4月から入社予定のスタッフが
ご両親と共にご来店(だったそうです)。
お店の近くに住居を決めた(そうです)。
で、このみかんを頂いた(そうです)。
シェフはみかんの名前も確認せず、
「皮の分厚いみかんや・・・」と言うだけ・・・pout
さすがの彼も、この皮は食べませんbearing

いつもお気遣いをありがとうhappy02
春からは一緒に頑張ろうね~rock


半日出勤となったディナータイムは・・・
newスタッフJKにいろいろ教えながらの展開。
それでも、よくご来店いただいているお客様2組にお目にかかれて
半日でも出勤した甲斐があったなぁ~・・・と、嬉しかったですhappy02


かたや、厨房では翌日の準備に・・・sweat01sweat01

こちらは・・・
ウェディングケーキのスポンジを
切り取った部分です。
不要になった部分にクリーム付けて
お味見兼おやつ・・・を楽しみました。

danger本日2/20(土)のディナータイムは貸切です。
  ランチタイムは15:00に閉店させていただきます。(ラストオーダー14:00)
  ご注意下さいませ~sign01

2010年2月19日 (金)

コレが最後・・・かな?

先日、いろいろと持って来てくれたのが最後かなぁ~・・・
(その時の様子はsoonこちら
と、思っていましたが、昨日、またこんなshine立派なcakeケーキが・・・
            
            birthdayデコレーションケーキ
            もう、フツーにお店で買って来た・・・と言える出来good
            生ケーキは早く食べなくっちゃ・・・と
            早速、大きくカットしてみんなで頂きましたdelicious
            昨日から卒業制作にとりかかる予定でしたが、
            材料が揃わなくて延期だそうで・・・ガンバレ~rock
            3月の卒業制作展が楽しみですhappy02
            (昨年の様子はsoonこちらをど~ぞ)


sign05エリザベスの独り言sign05
 実は・・・昨夜、お店は臨時休業させていただきました。
 シェフの祖母が亡くなって(93歳)、そのお通夜に参列したため・・・weep
 昨夜の有馬は、かなり冷え込んでいましたが、
 spa温泉好きだった(家のお風呂に入らない)祖母を偲ぶ時間となりました。
 おばあちゃん・・・お疲れさまでした。

 そして、私は・・・
 来週には98歳の誕生日を迎える我が祖母・・・はな子さんを思うのでしたgawk

danger明日2/20(土)ディナータイムはheart04ウェディングパーティーで貸切です。
  ご注意お願いします。 

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ