プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

タワー繋がりで・・・

昨日もmist寒かったmistですね・・・bearing
朝、洗濯物を干しにベランダに出たら・・・
            
            eyeエッ・・・snowsign02

cherryblossom桜は日々徐々に満開に近づいて行くのに、
ホントにこの寒さは何なんでしょうねぇ・・・sad
思わずcamera取りに走っちゃいましたよ。

そんなまだ寒~い最近の話題の1つ・・・
東京タワースカイツリーに抜かれちゃいましたね。
最終的には2倍近くの高さになるそうなので、
まだまだ・・・でしょうが、とにかく東京の象徴が代替りしたわけですね。(ご参照

で、こちらは・・・
            
            神戸港の象徴buildingポートタワー
            改装中でしたが(soonこちらで紹介済み)
            少し前から営業再開しているようです。
            で、昨夜は帰りにちょっと回り道してcameracamera



そして・・・
ついでにheart04デートスポットもcamera撮影。

寒い、寒い・・・poutと言っておきながら
何やってるねんpunch・・・って感じですねcoldsweats02

でも、間もなくnotes行楽シーズンnotesです。
こんなステキな、もっとステキな
夜景nightを楽しめる神戸
是非お出かけ下さい。
で、よろしければ・・・当店へsign01
こんなプランもご検討下さいwink

2010年3月30日 (火)

あんなこんな・・・

日曜日の夜night・・・
昨日ご紹介した《フレンチデビューディナー》と並行して、
twoつのお祝いの食卓が展開されました。

one組は・・・
奥さまのbirthdayお誕生日でご来店のご夫妻。
お会計の際に、
「3年前くらいまで時々来てたんですが、
 久しぶりに来て、やっぱり美味しかったですhappy01
と、嬉しいお言葉をいただきました。
シェフもお見送りに出て来て、少し談笑。
            
            birthdayBon Anniversairesign01
            また、折にふれお顔を見せて下さいませ~wink

two組目は・・・
お祝いでやって来たよ~bleah」とおっしゃるご主人に、
「もうgolfゴルフシーズン突入ですか?」とお聞きしたところ、
「違う、違う・・・全然違うお祝い・・・coldsweats01」と照れくさそうな返答。
で、奥さまから「待望の孫が生まれたんですよ。」と教えていただきました。
おめでとうございま~すsign03
そうです・・・このお客様は、私が
お祝いがあったら(お祝い作ってでも)来て下さいよ~」と、
気さくにお話させていただけるご夫妻です。(soonご参照
そうそう・・・息子さんご夫妻にもご紹介下さいました。(soonご参照
最後には
「また我々が孫を預かって、息子たちにも来るように言っておくわ。」
と、更に嬉しいお言葉を置いてって下さいましたscissors
息子さんは3人いらっしゃるそうなので、順番にお待ちしておりま~すhappy02

そして、店内に目を転じれば・・・


卓上を飾るお花は・・・
  cute白いナデシコ

ナデシコはピンクがポピュラーですが、
だとちょっと寂しい感じかなぁ~confident

先日、tvのローカル番組で
で連想する曲note
を特集していましたが、
皆さんはいかがですか~?

私、余りにも年齢を反映する曲を
思い浮かべてしまいましたので・・・ナイショpout

一応その結果は・・・

男性歌手
1 白い恋人達/桑田佳祐
2 白いブランコ/ビリー・バンバン
3 白い冬/ふきのとう
4 シクラメンのかほり/布施明
5 白い雲のように/猿岩石
女性歌手
1 白いギター/チェリッシュ
2 白いパラソル/松田聖子
3 白い色は恋人の色/ベッツィ&クリス
4 WHITE LOVE/SPEED
5 色・ホワイトブレンド/中山美穂

2010年3月29日 (月)

《フレンチデビュープラン》

先日、こんなプランを作っちゃいました~
・・・とご紹介した《フレンチデビューディナー
お邪魔でなければ、シェフがお料理説明を・・・という謳い文句が功を奏して(sign02
昨夜night、初めてのご利用がありました・・・scissors
「そんなプラン、出るわけないから・・・」とタカをくくっていたシェフですが、
こんな感じで、無事に任務完了・・・してくれましたgood
            

実際のお客様は、フレンチデビュー・・・という感じではなく、
海外でのお仕事が決まったご友人を囲む女性ばかり3名でしたので、
フランス料理の楽しみ方やマナーは省略。
最初にシェフが丁寧に本日のお料理についてご説明し、
コースへの期待を高めて(sign02)いただきました。
で、そのお料理は・・・
            
            restaurantスモークサーモンムース
            このアミューズはカナッペにしていますので、
            そのまま手でパクッ・・・とお召し上がり下さい。

            
            restaurant春野菜のサラダ
            この季節を表現する一番オススメの一皿。
            「へぇ~・・・フレンチで?」という春野菜を
            目と舌でお楽しみいただけます。

            
            restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
            飲むというより、食べる感覚の自慢のスープ。
            不動の定番中の定番です。

            
            restaurant帆立貝とキノコ、ポロ葱の軽い煮込み
            何度もご紹介している私の大好物heart04
            shineピカピカのソース・・・たまりません。

メイン料理はチョイスしていただきました。

restaurantホロホロ鳥のロースト マスタードソース  restaurant牛肉の赤ワイン煮
フィンガーボールを使う骨付きお料理の提案は
フランス料理をもっと気軽に・・・」という当店の気持ちの表れです。

最後は《デザートの盛合せ》だったのですが・・・
ちょっとバタついてcamera撮り忘れましたpout

お客様はかなりお話も弾み、楽しそうな食卓が展開されていました。
このプラン・・・まずは成功wink・・・かなsign02

フランス料理への壁を、敷居を取っ払っていただきたい、
もっともっと気軽にご利用いただきたい、
更にフランス料理と、そしてお店と仲良くなっていただきたい・・・
onezero年目に改めて初心を確認する次第ですhappy01


2010年3月28日 (日)

ついついお喋りしちゃいます~

mist寒いですね~sad
日中は少し気温が上がるものの、夜になるとまだまだ冷えますね。
house自宅近くの王子動物園付近では
cherryblossomお花見の季節を象徴する提灯が準備されていましたが、
お花見にはかなりの防寒が必要なのでは・・・sign02・・・ぶるっpout

さて、昨日の続きです。
一昨夜night、突然にお迎えしたのは・・・この方でした。
お正月にお店にお邪魔させて頂いた以来の再会・・・(soonご参照
ホントにimpactビックリimpactしました~

神戸でのご用のお帰りに立ち寄って下さったので、
「アラカルトで何品か・・・」とご注文いただきましたが、
私、また、いろいろお喋りしちゃって・・・
お料理写真cameraのタイミングを逃しましたpout
唯一の1枚がこちら・・・downwardright
            
            restaurantウズラのロースト マデラ酒風味
            ホワイトアスパラガスや春野菜などを
            ウズラでサンドしちゃいました~good

TAKUさんご夫妻とは、どうも話が弾む傾向にあって・・・coldsweats01
シェフはお料理(特にソースの話題が多いかなぁ~)やお店の悩み、
私もいろんなお喋り(かなり愚痴も混じっていますが・・・)をさせていただいて、
いつもハタ・・・と気がつけば、clockclockclockかなりの時間が・・・sweat01
ご遠方からなのに、お引止めしちゃって・・・ごめんなさ~いcoldsweats01

そして・・・
最近の状況や、始められたtwitterについてもお聞きしました。
実は・・・このtwitterについては、
いろんな方からお誘いを受け、随分と悩んで来ましたが、
(ホントに悩んでいたんですよ・・・think
・・・oneつの結論に到達しました。

それは・・・改めて発表したいと思います・・・乞うご期待・・・かなsign02

sign05エリザベスの独り言sign05
 twitterじゃないけど、
 久しぶりに大好きなスポーツネタでの独り言(つぶやき)です。
 この括りは《エリザベスのスポルト》に変更した方が
 いいかもしれませんね・・・coldsweats01

 まずはrouge浅田真央ちゃん・・・世界選手権でcrown金メダル獲得・・・おめでとうsign01
 オリンピックからの立ち直り・・・というか、
 モチベーションを維持する精神力に、すごいなぁ~と感心しました。
 キム・ヨナ選手は残念でしたが、
 あのオリンピックで金メダルを獲得した時の涙・・・
 全てを出し切ったあの瞬間が、ある頂点(ピーク)だったんでしょう。
 まだまだ真央ちゃんとの対決は見たかったんですがねぇ~
 そして、男子フィギュアの高橋大輔選手にも拍手です。
 オリンピックの金・銀メダリストが出場していないとは言え、
 一旦完全燃焼したオリンピックから、ここまで気持ちをKeepした彼に、
 そして、日本男子のレベルを世界にアピールしてくれた功績・・・お見事sign01
 純粋に「感動をありがとうhappy02」と言いたいです。

 で、punch亀田興毅選手・・・残念でしたpout
 初めての黒星で、王座陥落・・・
 彼を囲む周囲の状況から精神的にはいろいろあったでしょうが、
 リング上では順風にやって来た彼にも、試練の日は来た・・・ってところでしょうか。
 まだまだ若い選手なので、今日は今後に期待・・・と括っておきます。

 まだまだ続きます・・・
 私、特にファンではありませんが・・・
 阪神タイガースの城島選手、凄い活躍の2日間ですね~
 やはり、有言実行のスポーツ選手には何の文句もありません。
 見事に「あっぱれ~sign01」・・・です。
 今後も関西を盛り上げるよう、ガンガン・・・頑張ってもらいたいです。

 そして、最後に・・・本日が千秋楽の大相撲。
 1人横綱になった白鵬・・・頑張ってますね~負ける要素がない。
 興行的には朝青龍の抜けた穴はかなり大きいようですが、
 しかし、把瑠都・・・頑張ってますねぇ~
 彼の時代が来ましたねぇ~
 どうせなら、この2人の取組を千秋楽にしてほしかったなぁ・・・think

 独り言・・・めっちゃ長くお喋りしちゃいましたbearing
 私、Twitterでは無理ですね・・・bleah

2010年3月27日 (土)

昨日のランチタイム

久しぶりにsprinkle傘から解放された昨日のランチタイム・・・
遅めの時間にご予約のお客様を迎えて、
「アレ・・・以前来られたコトのある方たち・・・sign02」と思いつつも自信なく、
しばらくclockclockclock・・・時間経過してから
flairアッ・・・と、思い出しました。(soonご参照one
「あれ以来、やっと来れましたhappy01」とおっしゃる奥様は
「毎日、記事を見て食べた気になってます。」と嬉しいお言葉を・・・happy02
そして、ご主人も
「今日の鹿もよかったんですが、
 もう少し早く来て、ジビエ体験したかった」と言ってくださいました。
眠くても、しんどくても頑張って日常を綴り続けてよかったなぁ~confident
と、改めて思うコトができました。
結構遠くからのご来店だと改めて伺い、嬉しさも倍増scissors
ご来店、ホントにありがとうございました~sign01

そして、同じランチタイムに・・・
今月初めに卒業して行ったスタッフが
「制服を返却に・・・」と顔を見せてくれました。
製菓学校を優秀な成績で卒業し、先週末からお菓子屋さんで頑張っているそうです。
ランチを食べて行く・・・とchairテーブルについた彼女に近況を聞いていたら、
入口にshadow人影が・・・
思わず「あんな人も来ちゃったよ~happy01」と口にしていました。
現在、自身のステップアップのため、お休みしているスタッフでした。
去年は共に頑張ってくれた2人も、ここ最近、すれ違いだったのですが、
何とsign01ステキな偶然ランチが成立したのでしたscissors
その2人のご注文は・・・downwardrightdownwardright
            
            restaurantフランス田舎風 牛肉の煮込み
            平日ランチのお肉料理で人気No.oneメニュー
            別々の(時間差で)注文だったのに、くしくも一致・・・
            2人共《肉食系女子》だったのねぇ~coldsweats01

ついでにご紹介しておきますと・・・
お魚料理で人気No.onedownwardrightdownwardright
            
            restaurant甘鯛と帆立貝の白ワイン蒸し
            とにかくvirgo女性に根強い人気の一皿なので、
            絶対にメニューから外せません。


そんなこんなで、いろいろと嬉しかった昨日のランチタイムnote
実は・・・
nightディナータイムにもちょっとビックリの・・・happy02嬉しいご来店がありました。
が、・・・それはまた明日・・・
どうぞお楽しみに~bleah
            

2010年3月26日 (金)

4月のオススメ(予告編)

今月は優秀でしょう・・・エッヘンbleah
・・・と、思いきや、やっぱり『Olympia』さんには負けましたsad
何のコトsign02・・・って、ソレは季節のオススメのご紹介です。
オリンピア店長は既に、昨日の記事で紹介済みでした・・・soonこちら

当店で毎月ご用意している、旬を意識したお得なコース=季節のオススメ
お魚、お肉両方のお皿をお楽しみいただけるフルコースはボリュームも保証。
「選ぶより任せたい・・・」という方や、グループでのご利用に最適です。

では、four月の内容が決まりましたので、どうぞご覧下さい。
(但し、画像はご勘弁を~pout
   tulip春のSpecial Menu《Printemps》  yen5,250(税込み)
      one食前のお楽しみ
      two明石鯛のマリネ サラダ仕立て バジリックの香り
      threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
      four帆立貝と春野菜の軽い煮込み
      fiveバルバリー種鴨胸肉のロースト サラダ添え
           または 牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(¥1,260up)
      six自家製デザート(6種より選択)
           または フランス産ナチュラルチーズの盛合せ
      sevenコーヒー 紅茶 ハーブティー


現行のグランドメニューにもある
メインのお料理ですから、
このコースで召し上がると
とってもお得note・・・ってコトになります。

是非、4月のご会食に、
または歓迎会にご検討下さいませ~wink


そして、昨日は嬉しいコトが・・・notenote

one4月からのnewスタッフから・・・

             
            
            私はまた会えなかったんですが、 
            「presentおみやげでぇ~すsign01」と
            元気よく届けてくれたそうです・・・たまご
            シェフはまかないで、たまごかけご飯にしてましたgood
            近くに引越しを済ませた・・・と聞いていましたが、
            しばし実家に帰っていたんですね。
            4月から一緒に・・・とっても楽しみです~happy01

twoまた、ランチタイムには・・・
昔(4~5年前かなぁ~think)のサービススタッフが
「来月ringウェディングドレスを着れるコトになりました~lovely
と、結婚式場の打合せ前に顔を見せてくれました。
去年、入籍だけは済ませていたんですが、(soonご参照
virgo夢に見た晴れの日が近づいた彼女は、とっても華やいでいました。
その晴れ姿を実際に見れないのは残念ですが、
報告に来てくれたコトが嬉しかったですhappy02・・・幸せになってねぇ~scissors

2010年3月25日 (木)

お誕生日メニューも・・・

実は・・・three月から、
bookグランドメニューだけじゃなくて、
お誕生日・記念日にオススメ・・・アニバーサリーAnniversaireプラン
プチ・リニューアルしておりました。
では、その人気のアニバーサリー(A)のメニュー内容を
改めてご紹介しますね~happy01

            
            restaurant新鮮な海の幸のサラダ バジリックの香り
            季節限定sign01
            宮崎の日向夏が顔をのぞかせていますnote

            
            restaurantフレッシュフォアグラのソテー ポルト酒風味
            このお皿は外せません、変られませんscissorswink
            当店の定番中の定番の一皿。
            甘く煮たヤーコンと、セロリラブのピューレを
            ポルト酒の煮詰めたソースとご一緒に・・・

            
            restaurant明石鯛の白ワイン蒸し サフランソース
            このお皿はいつも至ってシンプル


restaurant牛ロース肉のポアレ 赤ワインソース    restaurant骨付き仔羊のポアレ


restaurantバルバリー種鴨のロースト サラダ添え   restaurant牛肉の赤ワイン煮

dangerメインのお料理は上記4種からの選択になります。
  お2人、または皆さん、別々のお皿でもok

            
            birthdayバースデーケーキ
            お名前(ニックネーム)を入れたプレートを添えて・・・

また繰り返しちゃいますが・・・

night夜景が楽しめるお店ではありません。
heart04ムーディな雰囲気のお店でもありません。
impact特別なサプライズやbirthdayプレゼントもご用意していません。
ただ・・・
restaurantお料理と、lovelyご一緒にお祝いしたい気持ちだけは自信あり
rock

フランス料理をリラックスしてお楽しみ下さい。
思い出に残るステキな時間をお過ごし下さい。
ご予約・お問合せをお待ちしておりますwink

2010年3月24日 (水)

祝・合格!

振替休日だった昨日の朝、
hotelホテルに同期入社以来○○年、親しくしている友人からmobilephonethunder
「ご心配かけましたが、無事にshine合格shineしました~scissors
痩せ細る・・・とまでは行きませんでしたが、(はっきり言ってその効果は皆無でしたがcoldsweats01
virgo一人娘さんの人生初めてとも言える試練を前に
ハラハラの時期を送る彼女を目にし、
何もできないながら、私もその結果を気にしていたので・・・ホッと一安心confident
また、先日、大阪ランチにおつき合いいただいた、
同じようなお立場のこの方にも・・・
改めて・・・おめでとうございましたsign01

で、そんなnotesHappyなご家族に是非ご利用いただきたいのがsoonこちら
cherryblossom卒業・入学おめでとう!フレンチデビューディナー
卒業・入学をお祝いすると共に、
フランス料理というか・・・ちょっぴり大人のお食事デビューを・・・というプラン。

            
            restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ

フランス料理デビュー・・・ですから、
お料理はフルコース(前菜・スープ・魚料理・メイン料理・デザート)でご用意します。
が、メニュー内容として決まっているのは、
当店の定番中の定番restaurant野菜のポタージュ》だけ・・・
せっかくの機会ですから、お好き嫌い等をお伺いの上、内容を検討し、
デビューに相応しいお食事にしていただきたいからです。
また、お邪魔でなければ・・・シェフが(あのシェフが・・・coldsweats01
マナーやフランス料理の楽しみ方、お料理の詳しい説明をさせていただきます。

是非、ご家族でお祝いの食卓を、ヴィ・ザ・ヴィでお手伝いさせて下さい。
お問合せ(ご要望)・ご予約をお待ちしておりますhappy01


2010年3月23日 (火)

腰を使って~!

three連休が終わり、今日は振替休日です。
しかし、あいにくのrainrain・・・(別にどこにも出かけないのでいいんですが・・・coldsweats01
お天気が変わりやすいのは、tulipになった証拠ですかね?

今日は久しぶりに、昨日のまかないを紹介します。
昨日のランチタイムはバタバタ・・・sweat01sweat01の展開だったので、
oneディッシュの簡単まかないになりました~
            
            restaurant本日のまかない=焼き飯
            牛肉の切れ端が入ってて美味しく頂きましたが・・・


その直前には・・・
大きなフライパンと格闘poutsweat01
頑張って作ってくれました。

前にも紹介しましたが、
シェフのフライパンさばきは見事です。
昨日も「腰を使って!」と見本を見せ、
未だにその実力健在って感じでした。

そう言えば・・・と、一昨年の彼女も登場していて
振り返ると懐かしかったので
soonこちらもご覧下さい。

毎日、美味しいまかないに感謝wink

そして・・・今週のお花は、
  cuteラナンキュラス

蕾に近い状態で届きましたが、
みるみるうちに開花cutecute
が、その分、頭が重くなって
花器が倒れそうで、心配ですcoldsweats02

2010年3月22日 (月)

遅くなりましたが・・・

春のthree連休も最終日・・・皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
次の連休はもうゴールデンウィークになっちゃうんだぁ・・・
clock時間経過の速さにまた焦る、焦る・・・bearingsweat01

さて、3月の初めにbookグランドメニューの一部を改訂し、
そのごく一部だけご紹介して放置しておりましたが、
その続編をお届けしたいと思います。
本日も、ど~ぞおつき合い下さいませ~happy01

            
            restaurantヴィ・ザ・・ヴィ風 春野菜のサラダ トリュフの香り
            《3月のオススメ》の前菜でもありますが、
            こちらはトリュフのスライスが・・・嬉しい一皿。
            お皿いっぱいのtulipに、歓声が・・・happy02

            
            restaurant富山で水揚げされたホタルイカと季節野菜のサラダ
            こちらもtulipを実感できる一皿。
            シャキシャキの野菜と磯の香りをお楽しみ下さい。

            
            restaurant明石鯛のロースト 甲殻類のソースで
            香ばしく焼いた明石鯛をポテトのエカゼの上に飾り、
            自慢の甲殻類のソースで・・・う~ん・・・間違いないgood

            
            restaurant蝦夷鹿のポアレ ソースポワブラード
            ポワブラードは胡椒を効かせた赤ワインソースです。
            eye見た目は牛フィレですよね~
            結構、人気の一皿で、連休中の在庫もあと少しsweat01
            鹿=chevreuil(シュブルイユ)の読みに、
            newスタッフも苦労してますpout

そして・・・
既に何度かご紹介しましたが、
この季節のオススメはやっぱり・・・downwardright
            
            restaurantフランスから届いた
             ホワイトアスパラガスの温かいサラダ

            シャキシャキの食感・・・
            レモン風味のソースでtulipを噛みしめて下さい。

さぁ~皆さん、春のヴィ・ザ・ヴィに来たくなっちゃいましたか~?
思ったが吉日ですよ・・・Let's Gorundashdash

でも・・・
danger本日(3/22)ランチタイムはご予約でfullとなっております。
  ディナータイムはemptyemptyですので、
  連休最後の夜をごゆっくりお過ごしになられませんか~wink
  ご予約・ご来店を心よりお待ちしております・・・happy01


 
            
    

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ