プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

週末ランチの結果

実は・・・
少し前からTwitterで、ウィークエンドランチの告知しています。
ぐるなびのランチ紹介では、
そのメニュー内容を《週替り》とだけ表示しているので、
毎週、木曜日に週末のメイン料理が決定した段階で、つぶやくコトにしたんです。
・・・と言うか、それ以外にTwitterを上手く使えなくて,
無理できなくて・・・pout
まさに独り言のつぶやきです。

で、昨日(5/30日曜日)のメニュー内容とその結果は・・・
            
            restaurant甘鯛と帆立貝の白ワイン蒸しnine

            
            restaurant若鶏もも肉のオーブン焼き マスタードソースoneseven

            
            restaurant牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソースseven

今週は肉食系のお客様が多かったようで・・・chick若鶏の圧勝でしたbleah
(甘鯛が負ける・・・なんて、実はとっても珍しいんですが・・・coldsweats01

で、前日にご予約の上、ご来店いただきましたこの方はご夫妻でchick若鶏を、
この春、shineピカピカの1年生になったお嬢さんにはfish甘鯛を、召し上がって頂きました。
Katsubeさん、ご来店、どうもありがとうございました。
久しぶりでしたのに、全然お話できなくて、ちょっと残念~coldsweats02

他にも、中・高校時代の友人がご主人とご来店。
仲良く(sign02)一皿ずつの選択でしたが、
こちらともゆっくりお話するコトができませんでした。
コレに懲りずにまた、是非お顔を見せてもらいたいです・・・wink

ウィークデーランチは前菜onezero種、メインのお料理onezero種からお選びいただけますが、
週末は前菜four種、メインの料理three種の限定です。
週末にご来店の方、週末にしかご来店いただけない方、・・・
お好みのお皿に出会えればいいですねwink

そして・・・
night夜には、newスタッフのご親戚がご来店。
彼女のお母さんのお父さん(・・・ってお祖父さんsign02)の弟さんと、
その娘さんと、そのお子様2人・・・というちょっと遠い関係。
本人も、この前いつ会ったか記憶があやしい・・・thinkthinkと言っていましたが、
お母さんの積極的なセールス(sign02)のお陰で、新しいご縁ができましたscissors

伊丹市からお越し下さいました。
頂いたおみやげpresentは・・・
地元のお菓子屋さんの焼き菓子。

フランス料理が初めて(sign02)の
小学生のボクは
頑張ってフルコースに挑戦。
楽しみながら完食~good

ありがとうございました~sign01

2010年5月30日 (日)

5月らしい陽気の週末に・・・

昨日は・・・
ここに来てようやく例年通りの、と言うか、
5月本来のclover爽やかで、日中は少し汗ばむようなsun陽気の1日でしたね。
皆さん、どのような週末をお過ごしでしょうか?

ここんとこ、rain雨だったり、
やけにmist肌寒かったりで、テラス側の窓をOPENできなかったのですが、
昨日は「気持ちいいので、窓側に・・・confident」というお客様が、
「この時季は、こうして開放できるできていいですねぇ~」と、
お声をかけて下さいました・・・scissorshappy01

そんな昨日から、卓上を飾るお花は・・・

cuteヒペリカム

この時期に花もちがよく、
当店でおなじみのお花です。
ただ、とってもよく水を吸うので、
danger油断禁物ですcoldsweats02


ふりそそぐ・・・
と表現するには程遠いですが、
テラス側の窓のOPENして、
何となく花も気持ち良さそう・・・
な、気がしますwink

そんな昨日はシェフのbirthdayお誕生日でした。
ちょっとバタバタ・・・sweat01の1日でしたが、

京都で独立・開業している元スタッフからpresentが届いたり、
(他にも頂いていたようですが、シェフがこっそり独り占め・・・ケチpout

後片付けが終わってから
ヴァン・ムース(ロゼ)で
ささやかに乾杯sign01

もう、いい大人なんですから・・・
また1つ重ねた年齢の分、
穏やかに、落ち着いてもらいたいなぁ~bleah


そして、そうそう・・・nightディナータイムには
この方impactサプライズご来店・・・ビックリしました~sign01

2010年5月29日 (土)

Quatre-quarts(カトルカール)

ゴールデンウィーク明けにウィークデーランチを初夏バージョンに改訂し、
前菜、メインのお料理をいくつか抜粋してご紹介しましたが、
ご参照soonone)・(two)・(three)・・・
・・・
と、復習が終わったところで、
もう1つご紹介したいと思いますbleah

お店を始めて10年近くになりますが、
今回、シェフから渡されたメニューの下書きを見て
Quatre-quarts(カトルカール)・・・この単語newお初でした。
「コレって何sign02・・・」と尋ねたところ、
book自分で調べろ~angry」といつものように素っ気なく・・・think

皆さん、ご存知でしたか~?
book辞書で2つの単語の意味を調べると・・・
Quatreが4で、quartが1/4・・・なんか言い得て妙・・・みたいな感じ。
玉子、小麦粉、バター、砂糖を同量に用いて作るケーキ・・・
メニューには《パウンドケーキ》と表記しました。
            
            restaurantパウンドケーキ アイスクリーム添え
            ランチに追加yen420
            主に家庭で作られるケーキを指すようですが、
            ランチの後、ヴィ・ザ・ヴィでホームメイドの温かさ・・・
            至ってシンプルな一皿を
            是非一度味わってみて下さ~いwink

2010年5月28日 (金)

相変わらず・・・でした。

night一昨夜・・・
私の元上司の還暦のお祝いと平行して、
当店のお料理をheart04愛して下さるお客様のお1人・・・
例のあの方がご来店、お1人でディナーをお楽しみいただきました。
先シーズンはchickジビエの季節にもご来店いただけず、
今月はbirthdayお誕生日だったのに音沙汰がなく、
どうされたのかなぁ~・・・と、思っていたところでした。
ただ・・・私がテーブルに付きっ切りできなかったので、
残念ながらいつものようなBeforesoonAfterは叶わず・・・pout
かろうじてcamera撮影した3枚です。
            
            restaurant前菜の盛合せ
            右手前から奥へキッシュ、牛バラ肉のブレゼ
            ポークパテのサラダ、リエットのカナッペ
            帆立貝のタルタル、鮮魚マリネ、茄子のサラダ

            
            restaurant骨付き仔羊の香草パン粉焼き
            実は・・・このお皿は還暦のお祝いの席でcamera撮影。
            そちらでも似たようなお皿が提供されたので・・・coldsweats01

そして・・・
            
            もはや、art芸術ですね~
            search写真を拡大して見て下さい。
            「お皿、洗わなくていいですよ」と言われました。

やっぱり相変わらずの食べっぷりでしたscissorshappy01
「この赤いとこ、もうちょっと食べられそうな気がするんですが・・・coldsweats01
とおっしゃる彼女に・・・もう充分ですから・・・coldsweats01
ホントにシェフは料理人冥利に尽きますねぇ~confident

今回の3枚では物足りない・・・って方は、
上記リンクとは別のsoonこちらもど~ぞ・・・お見事ですbleah


そのお客様から頂いた
アンリ・シャルパンティエ
  cakeロンドレット(いちご)


イチゴの季節ももう少し・・・
甘く、でも、爽やかな味わい~delicious
ご馳走さまでしたhappy02

いつもお気遣いをありがとうございます。
来月早々にメニュー改訂しますので、
また、お顔を見せて下さいませ~wink

2010年5月27日 (木)

還暦のお祝い

night昨夜、hotel時代の上司の還暦を祝って、
当店で小さな集いがありました。
いつも無口で、必要なコト以外喋らない、
そして、目立ちたがらない性格の方です。
前日も、当日も「キャンセルできないのか?」と、
照れた素振りを見せていらっしゃいましたが、
観念して来て下さった彼の周りは
とにかく、こんな感じに・・・downwardright
            
            shine還暦、おめでとうございますsign01
            ただ、cameraのサイズ設定を間違いました~pout
            その場で写真を貼った色紙を渡したくて、
            お店の小さなプリンターにサイズを合わせたので・・・
            (エッsign02小さい方がよかったかも・・・coldsweats01

今も現役で頑張っていたり、
別のhotelや、別の業種で活躍中だったり、
子育てしながら、母として、社会人としてパワフルだったり・・・
今や、年齢も性別も上下関係も無視して、ワイワイ集える・・・
(アッ・・・もしかしたら現役時代もそうだったかも~coldsweats01
私もそんな仲間に混じって、ホントに楽しい時間でしたscissorshappy01
最後には、
「次は誰の還暦で集まるの~?」とか、
「いや、それより○○の結婚でしょ?」とか、
「△△が第二の人生スタート切る・・・?」とか、
無責任発言が飛び出しましたが、それでも大いに笑っておひらきを迎えました。
soccer岡田監督、無責任発言は、みんなが笑えなきゃダメngですよ~angry

そして・・・
この会に間に合わせるために、
前日から仕込みをしていたのが・・・downwardright
              
             restaurant冷たいトマトのクリームスープ
             客席でcamera撮影したので出来がイマイチですが、
             当店の夏のイチオシgood
             このスープで「夏が来た~sign01」を実感できます。
             来週のグランドメニュー改訂から登場・・・お楽しみに~wink                                   

2010年5月26日 (水)

夏への準備

昨日はsunいいお天気だった神戸ですが、
今日はまた・・・cloudleftrightrainとの予報です・・・think
今年は余りにも不順な空模様が続きましたが、
こうして梅雨・・・そして夏へ向っていくのでしょうねぇ~

そして、ヴィ・ザ・ヴィでも夏への準備が始まりました。
まずは・・・

夏野菜の代表:トマト

コンベクションでスチームして
その後、氷水で冷却。

(火入れする前のcamera間に合わず・・・bearing


皮を剥いて・・・準備完了。

期待が高まります~upup


もう1つは・・・
夏フルーツの代表:マンゴー


こちらは、まだ手付かず。


今年はタイ産のマンゴーです。


今年は宮崎マンゴーじゃなくて・・・残念pout
ホントはこんな時期だけに、
宮崎を応援したいんですがねぇ・・・think

で、出来上がりは・・・

それは、・・・もう少しclockお時間を下さい。
長らくおつき合いいただいている方は、だいたい想像できますでしょう?
ヴィ・ザ・ヴィの夏・・・と言ったらのメニューです。
お楽しみに~wink


sign05エリザベスの独り言sign05
 soccerサッカーの日本代表が、airplane旅立ちましたね。
 一昨日の韓国戦の結果、そして、岡田監督の発言が取り沙汰されています。
 サッカーには詳しくない私ですが、あの発言は・・・いただけませんthink
 いつも、あんなに暗く、無表情の対応を繰り返している監督が
 『冗談』って・・・sign02
 これぞ冗談じゃないsign03・・・angryannoy・・・は私だけ?

2010年5月25日 (火)

最近、嬉しかったコト

関西地方はようやくrainrain大雨から解放されました。
5月としては記録的な大雨だったようで、
避難勧告まで発令されていましたが、皆さん大丈夫でしたか?

さて、一昨日の日曜日、
当店の元スタッフと彼氏がランチに来てくれました。
少し前に「ring結婚するコトになりましたheart04」・・・とmailtoで報告がありましたが、
改めて今後のスケジュールを聞くと、何だか私、感傷的になってしまいました。
当店から離れて行って2年余り、近くに住んでいるコトもあり、
時々顔を見せてくれたりしていましたが、
京都に引っ越してしまうコトになって、急に寂しく感じた次第です・・・think
でも、「たまにはお邪魔できるようにします。」と、彼は言ってくれましたし、
「おかっぱ頭でウェディングドレスに挑戦しま~すhappy02
と、幸せいっぱいの彼女を見ていると、ホントに嬉しくなりましたconfident

時間の経過と共にみんな巣立って行きます。
もう1人・・・来週から教育実習というコトで、故郷の宮崎に帰省しているスタッフがいます。
その後、7月半ばの教員採用試験まで、勉強に専念・・・でアルバイトはお休み中。
先日、dollar給料を取りに来て、
「宮崎のおみやげを持って、改めて顔を出しますが・・・」
と、気遣ってくれた差し入れは・・・
            
            presentアイスキャンデー
            いろんなフルーツ味を楽しませてもらいましたscissors
            とにかく・・・頑張って~rock
            で、宮崎のおみやげ・・・っていうと嬉しいアレかなsign02・・・bleah


そして、night昨夜、家族でrestaurant外食に出かけたのですが・・・
2年余り前にお邪魔したお店で「ヴィ・ザ・ヴィさんですよね?」
と、声をかけていただきました・・・ビックリしましたsign03
今は退職されたスタッフさんと、ブログを通じて少し交流があったお店、
美味しい時間と感動を・・・嬉しかった、ありがとうございましたhappy01

実は・・・悲しかったり、腹を立てたり(腹を立てた自分に嫌悪したり)、
イライラしたり・・・が繰り返される毎日です。
たまに、立ち止まってこんな風に、
嬉しかったコト、楽しかったコトを意識して、暮らして行きたいと思います。

今日は完全に雑記になってしまいましたので、
最後に、先日と~っても美味しそうだった1枚で締めくくります。
            
            restaurantお魚のオリーブ油焼き 香草バターソース
            お魚はセイゴ=スズキの子です。
            たっぷりの香草で、アスパラソヴァージュは隠れちゃった~pout

2010年5月24日 (月)

6月のオススメ(予告編)

天気予報がドンピシャ・・・のrainrainrain
定休日の今日は、いや・・・今日もhouse自宅に閉じこもる私。
danger大雨の警報や注意報も出てるようなので、皆さん、お気をつけ下さいね~

では・・・早速、タイトル通り《6月のオススメ》をご紹介したいと思います。
毎回繰り返しておりますが、予告編ではcamera画像はありません。
皆さんの想像力をかきたてて、イメージして下さいね~bleah

spade6月のSpecial Menu《Hortensia》  yen5,250(税込み)
    Hortensia=紫陽花アジサイは神戸市の花cute
    今日みたいに鬱陶しい時季に、心癒す紫陽花を意識してコースを構成しました。

     one食前のお楽しみ
     two穴子とお魚のテリーヌ 季節のサラダ添え
     three《ヴィ・ザ・ヴィ》特製 野菜のポタージュ
     four海の幸のフリカッセ ヴェルモットソース
     fiveフランスから届いたホロホロ鳥のロースト マスタードソース
        または牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(¥1,260up)
     six自家製デザート(6種より選択)
        または フランス産ナチュラルチーズ
     sevenコーヒー・紅茶 または ハーブティー


restaurantホロホロ鳥のロースト
     マスタードソース

こちらは以前の写真・・・
多分、こんなイメージになると思います。

trainJR元町駅からshoe徒歩6~7分
subway地下鉄みなと元町駅からshoe徒歩5分のヴィ・ザ・ヴィ
rain雨の日に、傘をさして来ていただくのには恐縮しますcoldsweats02

でも、そこには
きっと美味しい出会いがあるnote・・・
そう信じてご来店下さいませ~
rain雨の日も笑顔でお待ちしておりますhappy01


sign05エリザベスの独り言sign05
 upこういう括りがいいのかどうか・・・今やスポーツコメントですが・・・coldsweats01
 昨日、baseballメジャーリーグの松阪投手、あわやノーヒットノーラン・・・
 達成できなくて、残念でした~pout
 世の中、なかなかうまく行きませんね・・・でも、復調の兆しが嬉しかったscissors
 そして、大相撲の横綱・白鵬・・・「あんたはエライsign01凄いsign01
 2場所の連続全勝crown優勝はお見事sign03
 その影で、大関・魁皇の1000勝達成にも拍手を送りたいです。
 千代の富士に次ぐ史上2番目らしいですが、
 あと45勝で新記録達成はどうかなぁ~think・・・ちょっと難しそうsign02
 そして、大相撲界には黒い噂も・・・pout
 これ以上、相撲の人気が低下するのをeye目に、ear耳にするのは辛いですdespair

2010年5月23日 (日)

その後・・・

先日、そのairplane到着に興奮した・・・
この時季ならではの食材=アスパラソヴァージュ
            

その後、こんな感じでお皿に添えられています。


restaurant骨付き仔羊のポアレ
  ニンニクとタイムの香り

お店のスタッフにも人気の一皿heart04
(アッ・・・約1名ngがいましたpout
もちろん、私も大好きで
骨まで愛しちゃいます~heart04


restaurant帆立貝のソテーと
  ホタルイカ、アスパラガスの一皿

見た目の優しさが
virgo女性に大人気。
ソヴァージュが良いアクセントです。



restaurantウズラのロースト マデラ酒風味

《5月のオススメ》のメイン料理。
2枚のお肉の間に
ソヴァージュをサンドしました~note


restaurantバルバリー種鴨胸肉のロースト 
  サラダ添え

あっさり、さっぱり系の鴨料理。
他の野菜とまた違った食感の
ソヴァージュがアクセントgood



restaurant明石鯛の白ワイン蒸し 
  サフランソース

ここまで来たら
シェフのソヴァージュ愛heart04
感じずにいられませんね・・・coldsweats02


ご提供できる期間が短いだけに、
今、是非その食感を味わっていただきたく、ジャンジャン添えています。
(今回はメインのお料理だけをご紹介しましたが、前菜にも登場していますgood
この時季だけですから、皆さん、ヴィ・ザ・ヴィに集合ですよ~sign01


そして、先日はこんな感じだったこちらのその後は・・・

cuteコデチア 
こんな感じに開花しました~
色のアクセントもあり、
結構な存在感ですよ~wink
何枚もcameraを撮りたくなりましたhappy01


            
            ディナータイムの照明の下で
            色待宵草の名がピッタリ・・・
            今日はまた、あいにくの雨模様rainrain
            このお花のように、
            このお花と共に、皆さまのご来店お待ちしております・・・confident

2010年5月22日 (土)

合言葉は・・・アペしない?

突然ですが、6月の第一木曜日は・・・
barアペリティフの日』ってご存知ですか~?
            
            合言葉は「アペしない?」
            詳しくはsoonこちらをご覧下さい。
            
日本とフランスの食文化の違い・・・
なかなかその溝は埋まりませんねぇ~gawk
確か、去年もご紹介したと思いますが・・・soonご参照
当店では、本日5/21(金)~6/30(水)をアペリティフ販促期間として、
ポスター掲示やテントカードでオススメしていく予定です。
去年は自家製梅酒を使ってbar軽いカクテルを提案してみたりしましたが、
今年はまだ模索中・・・think
で、今日はbar食前酒について・・・

フランス料理のお店で食前酒の代表格と言えば・・・
フィヌゼルブさんもお好きな
シャンパンChampagne
  立ち上る気泡は、食前の期待を高めてくれますlovely
  皆さんご存知でしょうが・・・
  シャンパンと名乗れるのは、シャンパーニュ地方で生産されたものに限られます。
  フランスでも、その他の国でも、それ以外の地方で生産されたものは
  ヴァン・ムースVin mousse(泡のワイン)、英語ならスパークリングワインですね。
当店でご用意しているシャンパンは・・・この2種類。

heartBollinger                      spadeAYALA
シャンパーニュ地方でも最高級のブドウが獲れるアイ村のシャンパンです。
グラスシャンパンはAYALAでご用意しています。

キールKir
  今や食前酒として、最もポピュラーとも言えるキールは・・・
  かつてのブルゴーニュ公国(現ブルゴーニュ地方)の
  首都ディジョンで生まれました。
  その昔、ディジョンの市長だったキール氏が、
  ブルゴーニュの白ワインとディジョン名産のリキュール
  《クレーム・ド・カシス》を合せて・・・考案。
  地元ブルゴーニュへのheart04heart04から生まれ、
  世界的に有名になったbar1杯というわけです。
            
            クレーム・ド・カシス
            ・・・実はこの件、以前の記事の復習です・・・
            ごめんなさ~いcoldsweats02


で、話はガラリと変わって昨日のまかないは・・・

restaurantお魚の野菜あんかけ

中華風に見えましたが、
和風だしのあんかけがナイスgoodwink
でも、お昼から
beerが欲しくなる一皿でした。

やっぱり私は典型的な日本人・・・
オシャレなbar食前酒は似合わないsign02


神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ