プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

毎年恒例の・・・

昨年も、そして一昨年もご紹介しました。
そして、そして、今年もご紹介する時季が来ました。
・・・って全くの他力本願なんですが・・・coldsweats01
毎年恒例のコレendってシャレじゃないです~coldsweats02
            
            present台湾産のライチ
            毎年、ビルの大家さんが分けて下さいます。

箱を開けるとこんな感じ・・・downwardright
            
            
            1つ、また1つ・・・とお味見しましたが、
            ぷるぷる・・・で、とっても甘~いhappy02

毎年恒例の期間限定デザートにお目見えしたら
またご紹介させていただきます。
今しばらくお待ち下さいませ~wink


そして・・・そして・・・
とっても残念な朝・・・ホントに惜しかったですね~weep
soccerW杯、日本チームは熱戦の末、PKで敗れちゃいましたbearing
サッカーに詳しくない私ですが、この期間、充分に楽しませてもらいました。
岡田監督、日本チーム・・・お疲れさまでしたsign01

2010年6月29日 (火)

アミューズ・ギュール

以前の記事で
6月の第一木曜日は『アペリティフの日』だとご紹介しました。
6月ももう終わりなので、今さらではありますが、
今日はAperitifアペリティフに注目してみましょう。

Aperitifアペリティフとは・・・
フランスの食文化が生み出したライフスタイルで、
食事の前や親しい仲間た集う時、飲み物を手におつまみを味わい、
お喋りを楽しみながら過ごす・・・そんなひと時のコトです。
飲み物は・・・シャンパン、カクテルに限らず、ソフトドリンクでもok
そして、そのおつまみ
アミューズ・ギュール(またはアミューズ・ブーシュ)です。
barドリンクを飲みながら、
アミューズをつまんで、メニューを眺めて検討する・・・
流れ的にはそうなるんですが、この文化はなかなか日本人には馴染めませんcoldsweats01
フランスでは時にはclock30分~1時間、お喋りしながらメニューを選んだりするようです。
この辺り・・・欧米人の時間感覚については、
soonオリンピアさんの記事でも伺えます。

で、当店のアミューズは、
メニュー(お料理)を決めていただいてからご提供しています。
「最初のお料理まで、しばらくお待ち下さい。
 こちらは本日の食前の一皿・・・○○でございます。」と言い添えて・・・
その内容は・・・こんな感じdownwardright

            
            restaurantある日のアミューズ《野菜のマリネ》

            
            restaurantある日のアミューズ《お魚のソーセージ》

お気に入りのbarグラス(beerでもok)を手に
お料理への期待を高めつつ、
どうぞごゆっくりアペリティフをお楽しみ下さ~いwink

2010年6月28日 (月)

週末を振り返って・・・

先週末は・・・
何やら、不思議といろんな繋がりのお客様をお迎えしました。

まず土曜日は・・・
 one昨日、ご紹介した《佐世保繋がり》の同窓会の方々、
 twohotelホテル時代の後輩、
 (と、言っても一緒に働いたコトはなく、
 以前、先輩が連れて来て下さって以来、時々お顔を見せてくれます。)
 three近くのhotelホテルで一仕事終えた、フラワーアレンジ教室の講師。

そして日曜日は・・・
 onehotelホテル時代の上司、(現在は三宮でbarBARを経営されています。)
 twoフラワーアレンジ教室の生徒さん、
 three中・高時代の同級生、
 fourhotel時代に、ブライダル部門繋がりで知り合った他社の方、
 fiveシェフのハウステンボス時代の後輩。

新規のお客様ももちろん、とっても嬉しいのですが、
いろんな繋がりで、心に留めて頂いてのご来店・・・
嬉しいですhappy02・・・感謝ですhappy01ありがとうございました~sign01

ランチタイムは両日ともバタバタsweat01・・・(反してディナーは・・・think
タイミング良くcamera写真が撮れませんでしたpout
で、結果だけ報告しておきましょう。
 fishお魚のオリーブ油焼き サラダ仕立てoneseven
 chick若鶏もも肉とキノコのクリーム煮twotwo
 taurus牛ロース肉のポアレ キノコと玉葱のソースeight
 restaurantその他のコースonesix


で、金曜日にスタッフのご両親が来られて、また頂いちゃいました~lovely

            
            presentじゃがいも&にんじん

            
            present玉葱


presentタルト・フロマージュ
2ホールも頂いたので、バッチリ大人食いscissorswink

いつもありがとうございま~す・・・ご馳走さまでした~delicious

2010年6月27日 (日)

佐世保繋がり

1ヶ月ほど前だったでしょうか?
「そちらのシェフはcarouselponyハウステンボスにいらしたの?」と1本のtelephoneを受けました。
「ハイ・・・もう10年以上前ですが・・・coldsweats01
と応じたところ、
「今度、同窓会をしようと思ってお店を探していて・・・
 実は・・・我々は佐世保の高校出身で、
 関西にいる同級生の集まりです」とのコトでした。
長崎のハウステンボスは佐世保市にあります。
佐世保・・・皆さんにとっては、どんなイメージの町でしょう?
米軍の基地があり、犯罪が取り沙汰されたコトもありましたが、
沖縄と違って海軍基地のため、穏やかな市民生活が守られていたと認識しています。
さしずめ今ならfastfood佐世保バーガー
そしてbaseball阪神タイガース・城島選手の出身地・・・ってところでしょうか。
現在、私たちは佐世保と無縁に近いんですが、
どこかでお調べいただいて、こうしてご予約に繋がるなんて・・・eyeビックリでした。

で、昨日のランチタイム・・・その同窓会が開催されました。
今年68歳を迎えられる9名の紳士・淑女は、皆さんお元気そうで、
懐かしい写真を回覧されたり、近況を語られたり、笑い声が絶えませんでした。
お料理もほとんどキレイに召し上がって下さいましたscissors

             
             restaurant牛肉の赤ワイン煮
             このお皿も当店の定番です。
             お肉の下にはセロリラブ(根セロリ)のピューレが・・・
             赤ワインのソースと相性バッチリgood
             

京都、大阪、神戸周辺にお住まいの皆さん、
今はその故郷、佐世保とも遠くなられているそうです。
そんな中、何か繋がりのある当店を探し当てていただき、ありがとうございました~happy02

私たちの第二の故郷佐世保・・・
懐かしくて、あれこれ思い出したので、sign01大サービスsign01

        
        carouselponyハウステンボス開業前に・・・

                
                ship九十九島をバックに・・・
                佐世保の名所=展海望での1枚

シェフは釣り目的でいつか移住したい・・・なんて言っています。
私は・・・
我が人生で最ものんびり、人間らしく暮らした場所
ってコトでいいかなぁ~・・・coldsweats01

2010年6月26日 (土)

夏にサイコー♪

少し前にご紹介した淡路島の玉葱・・・
            
            
ここ最近、まかないにもよく登場しています。
残念ながらcamera写真はありませんが、冷しゃぶのサラダとかにも大活躍rock

で、数日前のまかない・・・
                        
            restaurantだし茶漬けavecかき揚げ

これがまた美味いdelicious・・・ったらありません。
冷たいだし茶漬け・・・夏にサイコーですscissorshappy02
もちろん、淡路島玉葱のかき揚げも・・・Good Jobgood

お客様のメニューでは、見えないところで色々と使われておりますが、
             
            restaurant牛ロース肉のポアレ キノコと玉葱のソース
            やっぱりこちらのソースがshine絶品shine
            その甘さを是非とも実感していただきたいです。
            平日も週末もランチでご用意していま~すwink

danger本日6/26(土)ランチタイムはご予約だけでも混雑が予想されます。
  ご来店の場合は、1度お電話いただきますようお願いします。
  6/27(日)はまだまだ大丈夫ok
  ご予約・お問合せは・・・telephonezeroseveneight-threetwoseven-foureighteighteight
  お待ちしておりま~すwink

2010年6月25日 (金)

7月のオススメ(予告編)

気がつけば6月も残すところ1週間を切って、
またバタバタ・・・sweat01してしまいましたが、
何とか季節のオススメ(7月)をご紹介できる運びとなりました。
但し・・・いつもの通りcamera写真は未だですので、
ご勝手に、いや、ご自由に・・・想像してみて下さいませ~bleah

heart7月のSpecial Menu《Ete》  yen5,250(税込み)
    Ete=夏yacht
    今回は思いっきりを意識したコースをご用意しま~すnote

     one食前のお楽しみ
     two鱚(キス)と茄子の夏サラダ
     three《ヴィ・ザ・ヴィ》特製 冷たい野菜のポタージュ
     fourお魚のオリーブ油焼き プロヴァンス風
     fiveバルバリー種鴨胸肉のロースト 季節野菜のサラダ仕立て
        または牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(¥1,260up)
     six自家製デザート(6種より選択)
        または フランス産ナチュラルチーズ
     sevenコーヒー・紅茶 または ハーブティー

restaurantお魚のオリーブ油焼き プロヴァンス風

たっぷりの香草とご一緒に
南仏の夏を感じていただければ・・・scissors


定番の野菜のポタージュも
7月からは冷製になりま~すsign01

どうぞヴィ・ザ・ヴィの夏
味わってみて下さいね~wink

そして・・・soccerW杯サムライブルーやりましたね~scissorshappy02
「3時に起こしてよ~sign01」とシェフに頼んで一旦寝てsleepy
改めて起きてtvon timeで見ました。
3本のシュート・・・どれも素晴らしかったですね~good
とにかく、crown日本の決勝トーナメント進出、おめでとうsign03

2010年6月24日 (木)

宮崎のおみやげ

昨日、教育実習のため、故郷の宮崎に帰っていたスタッフが、
「帰って来ました~sign01
と、元気そうな顔を見せてくれました。
彼女、7月半ばの教員採用試験まで、アルバイトはお休み中sleepy
折りしも口蹄疫で、地元・宮崎(都城)は大騒ぎ・・・sweat01
彼女が実習に行った中学校でも、修学旅行を始め全ての行事が無期延期、
畜産農家の生徒も結構いて複雑な時期pout・・・を経験して、
きっと通常の実習とはまた違った勉強になったコトでしょう。
改めて、事態の沈静化を願い、祈ります・・・

さて、
そんな彼女が届けてくれたのは・・・apple宮崎マンゴーheart04

・・・ではなくてcoldsweats01、こちらですdownwardright
            
            present宮崎県産牛乳のミルク生キャラメル
            1粒で長く余韻が楽しめる甘さです~happy02

            
            present唐辛子入り 柚子胡椒
            麺率が高い当店のまかない事情を理解してますねぇ~happy01
            きっと辛いんでしょうねぇ・・・coldsweats01
            コレを使う日が楽しみですnote

            
            present飫肥(おび)天ぷら
            昨日はまかないの準備が済んでいたので
            今日、頂く予定です~wink

おび天ぷらに対抗するわけではなかったでしょうが、
つい先日、シェフが作ってくれたまかないを思い出しました。
            
            restaurantシェフ作 さつま揚げ風
            ハンパなお魚などを挽いておいて
            お魚ハンバーグになるコトが多いですが、
            この日の気分は揚げたかったようで・・・
            とっても美味しかったですdelicious         


元気そうな彼女の笑顔と、バラエティ豊かなpresentおみやげに、
蒸し暑さも一瞬(ほんの一瞬ですが・・・)吹っ飛んだ1日でした・・・scissorshappy01

2010年6月23日 (水)

ちょっとした変化

先日、イチゴが終わったコトに伴う季節の変化を
デザートのいくつかでご紹介しました。(soonご参照
で、本日はもう1つ小さく変化したデザートをご紹介しておきます。
以前、ご紹介した時はこちらdownwardright
            
            cake(旧)チョコレートのムース オレンジの香り

それが、この度こんな風にCHANGE・・・downwardright
            
            cake(新)チョコレートのムース オレンジの香り
            こういうのをrecycleマイナーチェンジrecycleって言うのでしょうか?

アイスをオレンジシャーベットsoonチョコレートアイスクリームに、
お皿も夏らしく変え、また・・・
camera写真では判りませんが、ムースもふわっ・・・と軽くなりましたscissors
皆さんはどちらがお好きですか~?
実は私・・・前の方が良かった気がしたんですが・・・coldsweats02、シェフは・・・
ソレはオバハンがチョコ好きじゃないからや・・・angry
 俺はチョコレート好きの人に食べてもらいたいんやsign01」と反論。


そんなannoy険悪なムードannoy・・・(ちょっと大げさに表現してみましたcoldsweats01)を
スパッ・・・と吹き飛ばしてくれたのは・・・

presentスナッフルス《チーズオムレット》 

先週から北海道に故郷帰りしていた
母のおみやげ・・・って言うか、
今回は事前にリクエストしていた代物。
以前、頂いてとっても美味しかったので、
スタッフの皆にも食べてもらいたくて・・・

予想通り、みんな「美味っdelicious」と反応。
コレ、ホントにお気に入りで~すgoodhappy02

2010年6月22日 (火)

トマトに想う・・・

先日、シェフがまた(もう、またまた・・・・って感じですがthinksweat02
オバハ~ン、ブログネタやぞぉ~sign01
という声に反応して、camera片手に厨房へ・・・
            
            sun節水栽培のトマト

            

            

早速、お味見させてもらいました。
確かに甘いですsign01美味しいですsign03
トマトの味も、私が幼い頃に比べると進化し、ホントに美味しくなりました~scissorsdelicious

実は・・・亡くなった父はトマトが大嫌いだったんです。
「好き嫌いしちゃダメ」と戒められる幼い私の前でも
「こんな青臭いもの、食べられへんangryannoy」と言い、
お皿にトマトを盛っただけで、「皿を変えてくれ」とわがままを・・・think
長生きしてれば、こんなに美味しくなったトマトを食べられたのに・・・
トマトを使った美味しいお料理を、いろいろ教えてあげたのに・・・

来週、そんな父が逝ってから32年の記念日(命日)を迎えます。

2010年6月21日 (月)

季節が変われば・・・

rain降ったりやんだり・・・いずれにしても蒸し暑い週末でしたね。
そして、soccerW杯の応援・観戦にも熱かったsweat01のではありませんかsign02
こんな鬱陶しい季節ですが、美味しいものにいっぱい出会って
元気に過ごしたいものですね~confident

さて・・・
以前ご紹介した6月からご用意している《夏のデザート》・・・
こちらにも季節の変化がありましたdownwardright
            
            cakeデザート盛合せ
            とうとうイチゴが終わって
            ケーキがチーズケーキになりました。
            もっと食べた~い・・・って思うクセになる味ですscissors

そして、ランチタイム限定ですが・・・
            
            cake旬果のコンポート
            ただ今、季節のフルーツはすももです。
            とっても爽やかな仕上がりです~good

そして、そして・・・
イチゴが終わってしまったのでこちらも・・・
            
            birthdayBon Anniversairesign01
            バースデーケーキもいろんなフルーツに・・・cherrybananaapple
            昨夜も彼のお誕生日をお祝いされる
            微笑ましいカップルの笑顔に出会えました~happy02

季節の変化cherryフルーツbananaが教えてくれますね~


で、こちらは季節に関係ないですが・・・coldsweats01

presentBlunoちびたいやき            

神戸大丸での催事は明日(6/22)まで・・・
新しいモノ、話題のモノに敏感な(sign02
妹が買って来てくれました。
中身が「インカ」っていうのも・・・eye

コレはもう鯛焼きって感覚より、お餅ですね。
小さいので、2~3個パクパク食べられますが、
私的には1個でいいから
餡がぎっしりの大きな鯛焼きを食べたいなぁ・・・bleah

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ