プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

マンガリッツァポーク

rainのお陰で、少しは暑さから解放された2日間を経て、
昨日はまた一気に暑さがぶり返しました・・・暑っcoldsweats02sweat01sweat01
ゲリラ的な雨rainで、被害に遭われた方々にはお見舞い申しあげますthink

さて、昨日からメニューの一部を改訂しました。
その中に今回new初めて挑戦する食材があります。

それは・・・
            
            pigマンガリッツァポーク
            ハンガリーの《食べられる国宝》です。
            ランチメニューに手を加えたア・ラ・カルトの
            『豚バラ肉のブレゼ』がありますが、
            ディナーメニューに豚肉を使うのはnew初めて・・・

食材に拘り続けていらっしゃるふじこさんのお店では、
以前から知床豚を使われていましたが、
何とsign01昨日、そのpigを記事にされていましたsoonご参照・・・偶然sign02


で、当店で完成した一皿は・・・downwardright
            
            restaurantエピスをきかせた
              マンガリッツァポークの煮込み 夏野菜添え

            試食させてもらいましたが、
            ひと口で「わぁ~っ・・・夏~っhappy02」って感じ。
            刺激的なエピスの香り、旬の野菜の食感・・・delicious
            昨夜のお客様もキレイに完食scissors
            cameraを構えるも、「pigはどこ~?」
            と叫びたいほど、夏野菜もたっぷりsign01
            昨日ご紹介したrestaurant仔羊の香草パン粉焼きと共に
            この夏、flairオススメの一皿ですgoodwink

暑い毎日はまだまだ続きそうですが・・・
美味しいお料理で元気モリモリ・・・と行きましょうrock

2010年7月30日 (金)

本日メニュー改訂

こんな月末ですが・・・coldsweats01
onezero周年を前に、何だか落ち着かない時期ですが・・・think
本日bookグランドメニューの一部を改訂します。
毎回、繰り返していますように、
ガラリ~と全部が変わるわけではありません。
が、思いっきりyacht夏仕様のメニュー内容だと思います。
特に、前菜はfish海の幸が目白押し・・・
毎度のコトながらcamera画像はありませんが、
よろしければsoonこちらのページでご想像下さいbleah

そのメニューの中にnew新たに加わったお料理で、
flair私のオススメは・・・
            
            restaurant骨付き仔羊の香草パン粉焼き
            aries仔羊好きの方にはたまらない一皿・・・のはず。
            仔羊好きのあの方あの方あの方
            そしてやっぱりあの方・・・と、お顔が浮かびます。
            シェフはスッキリとした白ワインと好相性good
            と、申しております。
            是非、お試し下さ~いwink

2010年7月29日 (木)

スターローザ

昨日は夕方からrain・・・
そして少し風もあって、比較的過ごしやすい1日でしたね。
暑さもちょっと小休止sleepy・・・ってところでしょうか。

さて、今週から卓上を飾るお花は・・・
            
            cuteスターローザ


ホントに淡~いピンク色です。
似たようなお花・・・ショッキングピンクの《スターチェリー》は、
以前もご紹介しました・・・soonこちら
私はsign01ショッキングピンクsign01の方が好き・・・heart04

この時季、暑さに弱いのは私たちだけではなく、お花も同じ・・・
で、どうしても暑さに強いお花を飾る・・・って流れになります。
カーネーションはその代表ですね
細くてもしっかりとした茎・・・(たまにポキッ・・・と折れちゃいますが・・・pout
私も、暑さのみならず、いろんな苦悩に負けないよう、頑張らなくっちゃ・・・rock


            
            Vis-a-Vis
            いつもお花の向うに写りこむよう、
            ちょっと意識して撮影している店名・・・
            Vis-a-Visヴィ・ザ・ヴィ・・・
            向かい合って、差し向かいで・・・という意味。
            大切な方と、差し向かいでステキな時間を・・・
            シェフは料理、食材と真剣に向き合い、
            私はお客様と笑顔で向き合って行ければ・・・という想い・・・
            これからも続きます。

            ここ数日、onezero年を前にどうも感傷的な私・・・かもsign02

2010年7月28日 (水)

10年を目前に・・・

来月のonezero周年を目前に、
DMloveletter発送の準備中・・・いろんな思いが去来しました。

OPENの時、私はまだhotelホテル勤務を続けておりましたので、
部下や後輩が積極的にチラシ配布に汗を流してくれたコト、
心配して初日に食事に来てくれた仲間のコト、
「コレって嫌がらせ・・・sign02」と思われるようなお客様の態度に、
長年、サービス業に携わって来たのに、プライドをへし折られて
改めて商売って難しいなぁ~despairを、実感したあの日の夜night・・・

怒涛の期間を共に頑張ってくれたスタッフのコト、
そして、いろんなお客様のコト・・・
お客様のお顔ぶれにも年と共に変化があり、
最近、ご無沙汰のお客様はどうされてるのかなぁ~・・・
でも、そんないろんな悲喜こもごもの積み重ねがonezero年・・・
私も歳を重ねた・・・ってコト・・・恐ろしやぁ~pout


そんな昨日、
先日もご紹介したnewスタッフが第three段を・・・
        
        cake紅茶ゼリー
        紅茶好きheart04の私に・・・と嬉しいコメントを添えて・・・

                
                cakeフロランタン
                香ばしくてとっても美味しかった~scissors
                シェフも
                「小菓子用にこのレシピを聞いてみろ」と・・・
                ポツリと言っていましたwink


10年の経過で、平成生まれの若いスタッフとも出会いました。
お互いにいろんな刺激を交換しながら、
更に有意義な時間clockを重ねられれば・・・と願いますconfident

2010年7月27日 (火)

最近のまかない

onezero周年を案内するDMの準備で、
気がつけばこんな時間になっていました・・・think
この後仮眠するかどうか・・・sleepy悩みながらpcに向っています。

で、今日はここ最近のまかないをサラ~ッとお送りします。


今までに何度もご紹介しましたが、
大皿で一気に調理するグラタン(Before)

人数の多い(・・・って1名だけですが)週末に
登場する機会が多いです。

で、完成したのがこちらdownwardright
restaurant肉と夏野菜のグラタン(After)

お皿に盛ると、
それらし~くなりますscissorshappy01

この日初まかないのnewスタッフも大喜びheart04
携帯でcamera撮影していました。


restaurant焼肉あんかけご飯とソーメン

なんとなくシャンチーさんのお店みたいsign02
やっぱり、麺とご飯の組合せ・・・coldsweats01
オリンピアさんの悲鳴が聞こえそうです・・・



restaurantチヂミらしきもの

野菜の入ったのと、
牛肉の入ったの・・・
そして、海老の入ったのの3種類。
タレも2種類で楽しめました・・・good



restaurant鶏唐揚げ 葱ソースかけ

シンプルに美味しいですdelicious

restaurant冷麺

夏には何度も登場します。
私が大好きなメニューなので、
じゃんじゃん食べられちゃいます・・・scissorshappy01

夏バテではないと思いますが、
98歳、食欲旺盛が取り得の祖母ですら、その食欲減退気味・・・think
やっぱりこの暑さはハンパじゃありませんangry

皆さん、美味しい~をいっぱい身体に詰め込んで、
そして水分補給して、暑さを乗り切りましょう~rockbleah

2010年7月26日 (月)

花火ナイトスペシャル

毎年8月の第一土曜日に開催されるみなと神戸海上花火大会・・・
今年は8月7日(土)です。
当店からその鑑賞スポットまで10分足らずのshoe徒歩圏内・・・
是非、花火とヴィ・ザ・ヴィのお料理の両方を楽しんでいただきたい・・・
と、今年もこんなプランshine花火ナイトスペシャルshineをご用意しました。
  1.お帰りの時間が気になる方には
    花火打ち上げ前に・・・17:30〜
  2.お帰りの電車の混雑を避けたい方には
    花火観賞後に・・・20:30〜

danger花火を見ながらディナー・・・というプランではありませんweep
  (その音だけは聞こえますが・・・coldsweats02
  是非、ご検討下さいませ~wink

ちなみに・・・
昨年一昨年の花火大会の様子もご覧下さい。
・・・改めて見て、私・・・花火の撮影、全然ダメngですね~pout
今年も一応、挑戦だけはしたいと思っていますが・・・coldsweats02


さて、花火の話題が盛り上がる・・・ってコトは夏本番で、
・・・って、こんなに暑けりゃ、そんなコト誰だって解ってますよね。
そんな時に嬉しい差し入れがありました~scissorshappy02

        
        apple鳥取・倉吉のスイカ2玉

                 
                 スタッフ一同、1人一列のノルマを大人食い・・・
                 「こんなん・・・大人食いって言うんかぁ~think
                 と、シェフは首をかしげておりましたが、
                 とにかく、暑い夏を忘れる一瞬・・・
                 取引先の八百屋さんに・・・感謝happy02


そして、昨日、一番美味しそう~lovely・・・だと思ったお皿を瞬写camera
            
            restaurant海の幸のパナシェ
            本日の内容は・・・
            天使の海老・帆立貝・つぶ貝・明石鯛。
            夏にピッタリflair・・・プロヴァンス風仕上がり。
            香りも刺激的でした~happy02
            来週、一部メニューを改訂の予定ですが、
            このお皿は引き続きお楽しみいただけますok

2010年7月25日 (日)

8月は謝恩月間

何度も繰り返していますが、
8月1日でヴィ・ザ・ヴィonezero歳になりま~すsign01
「おかげさまで・・・」の気持ちを込め、8月は謝恩の1ヶ月を展開します。
で、その内容は・・・

one10周年記念スペシャルメニュー
  内容は昨日の記事を・・・soonご参照
  ヴィ・ザ・ヴィの美味しいが満載のメニューがyen5,000ですscissors

two10周年感謝デー
  8/3(火)・4(水)・5(木)の3日間は、
  限定内容でランチをyen1,000ポッキリでご用意します。

  8/3(火)は・・・
            
            restaurant若鶏もも肉のオーブン焼き マスタードソース
            またはrestaurant甘鯛と帆立貝の白ワイン蒸し 
 
  8/4(水)は・・・
            
            restaurantフランス田舎風 牛肉の煮込み
            またはrestaurantお魚のオリーブ油焼き 香草風味

  8/5(木)は・・・
            
            restaurant舌平目とキノコのクリーム煮
            またはrestaurant若鶏もも肉のソテー キノコ入りトマトソース

danger3日間限定なので混雑するかもしれません。
  念のため、telephoneご予約をおすすめします。

threeサービスランチ
  そして・・・8/6(金)~月末まで、(月曜日は定休日です)
  開業当時の価格、それも税込みyen1,200
  いつものランチをご用意します。
  週替りの内容の詳しくはsoonこちらのページでご確認下さい。

artオリジナルスチールアート

糊の効いた白いクロスやナフキン、
白壁には油絵の額縁・・・
といった、ちょっぴり緊張しちゃう
フレンチレストランのイメージを払拭、
リラックスして食事できる空間を・・・
と、OPEN時に作ってもらいました。

10年間clockclockclock、ずっと同じ場所で
ヴィ・ザ・ヴィを見守ってくれていますconfident

2010年7月24日 (土)

8月のオススメ(予告編)

私、昨日の休憩時間にcardashdash
hairsalon美容院に行って、スッキリして来ました~scissors
間もなくeight月・・・ヴィ・ザ・ヴィonezero周年を迎えます。
忙しくなるコトを信じて(sign02)、今のうちに・・・ネbleah
そんな8月の季節のオススメをご紹介しましょう~

heart8月のSpecial Menu《Anniversaire10》  yen5,000(税込み)
    Anniversaire10onezero周年記念
    毎年8月は周年記念月間・・・内容はもちろん、
    お値段も消費税サービスyen5,000ポッキリとshineお得shine
    (消費税が10%になったらどうしましょう・・・pout

     one食前のお楽しみ
     two《ヴィ・ザ・ヴィ》特製 オードブル盛合せ
     three冷たい野菜のポタージュ
     four明石鯛の白ワイン蒸し ヴェルモットソース
     five牛ロース肉のポアレ 淡路島より届いた玉葱とキノコ入りソース
        または牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(¥1,260up)
     six自家製デザート(6種より選択)
        または フランス産ナチュラルチーズ
     sevenコーヒー・紅茶 または ハーブティー

restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 オードブル盛合せ

内容は日替りになります。
ヴィ・ザ・ヴィの美味しいを
少しずつお楽しみいただけます~note

他のお料理のcameraはまだ・・・coldsweats02
毎度のコトですが・・・
想像力をかきたててイメージして下さいsmile

ちなみに~
eight月はランチもshineお得です。
是非soonこちらのページをご覧下さい。



そして・・・night昨夜、
長崎carouselponyハウステンボス時代の友人が、
「自分の誕生日、自分でお祝い」とご来店。

去年、ご主人のお仕事の関係で
縁あって神戸に引越して来た彼女・・・
でも、よ~く考えると・・・think
私が佐世保を離れてから初めての再会・・・
もう12~3年になるでしょうか?
懐かしくて、シェフもお喋り参加happy01

presentChocolat Republicの焼き菓子

何人でしちゅうか、解らんきぃに・・・think
と、長年、九州暮らしだったのに
抜けない土佐弁健在で、
present差入れてくれました。
お気遣いありがとう~sign01

コレを機に、今後も
時々お会いできれば嬉しいです。

2010年7月23日 (金)

1年がかりの逆襲

昨日も暑かったですね~bearing
ここ数日、誰に会っても「暑いですね~coldsweats02sweat01」以外に
言葉が出て来ませんね・・・皆さん、danger熱中症にご用心ですよ~sign03

さて・・・私、この前の定休日(祝日で振替の火曜日)に、
こちらのお店に行って来ました~downwardright
            
            heartとうふ料理 八かく庵さんです。

この前日に、当店にご来店いただいた例の皆さん
impact襲撃impactされるのをお聞きしていましたので、
どうかなぁ~、会えるかなぁ~・・・thinkと、
ちょっと不安に思いながらも本名で予約して、いざ突撃rock
・・・って、そんな大げさなもんではありませんが・・・
私、impact襲撃impactなんて初めてですし、キャラが違う・・・って感じなので、
何だかドキドキしていましたheart04
が、無事にいや、見事にsign02この方を驚かせるコトに成功scissorsbleah
1年余り前に、突然のご来店で驚かされたpunchリベンジを果たせました。

で、いただいたお料理は・・・
            
            restaurant豆乳とまとフォンデュ
            こちらのお店のお料理はどれも興味がありましたが、
            最も気になっていたこちらを選択~sign01
            TOUFUさんの記事にいつも登場されているパンダ店長さん
            直々にサービスして下さいました。
            (思っていたよりずっとスマートな方でした・・・happy01
            詳しい内容はsoonこちらのページでご確認下さい。

            
            最後のリゾットまでホントに美味しくて、大満足~happy02
            研究に研究を重ねられて完成した
            大阪マルビル店オリジナルnote・・・納得~good

前後しますが、最初にサービスされるこちらdownwardright
            
            restaurantできたてsign01おぼろ豆富
            お替りokの嬉しいサービス。
            ですが、私、とうふを甘く見ていました。
            とうふでお腹いっぱいになるとは・・・coldsweats02
            美味しいのでお替りして食べ過ぎちゃうのは・・・danger要注意ですcoldsweats01

連休明けの火曜日だというのに、
次から次へとお客様が押し寄せ、TOUFUさんは大忙しsweat01sweat01
余りゆっくりお話できませんでしたが、
私は友人たちとの会食を存分に楽しむコトができましたし、
みんな「美味しかった~happy01」と喜んでくれました。
さすが人気のお店、さすが大阪~・・・を実感した私なのでした。

まだまだ暑い日が続きそうですが、
TOUFUさん、持ち前の元気モリモリで頑張って下さいね~wink

2010年7月22日 (木)

昨日の貸切は・・・

以前、こんなご予約(お問合せ)が続いています・・・と記事にしました。
その後、《佐世保繋がり》の同窓会(three)、
元気の源》の絵画サークル(two)については既にご紹介しました。
そして、昨日のランチタイムは《シニアカレッジ》の皆さま(one)の暑気払い・・・
ですから、そこそこのご年齢のdrama紳士・ribbon淑女のお集まりで貸切営業でした。

では、そのお料理内容をご覧いただきましょう。

            
            restaurantホロホロ鳥とフォアグラのリエット(カナッペ)
            アミューズは持ち回りで、皆さまに取っていただきました。
            「そのまま手でど~ぞwink

            
            restaurant新鮮なお魚のマリネ(カンパチ)
            細かく刻んだパプリカが宝石みたいでしょgood

            
            restaurant冷たいトマトのクリームスープ
            やっぱり夏のイチオシはコレscissors

            
            restaurant牛肉の赤ワイン煮
            事前打合せで「ステーキより煮込みがいいなぁ~」という
            幹事さんの言葉で決定しました。

            
            restaurantデザート盛合せ
            連休中にライチのコンポートは終わって
            私の大好きな夏のフルーツ・・・
            白桃に変わりました~lovely


昨日も「この夏最高のsweat01」・・・という形容詞通りの暑い1日でしたが、
皆さんはとってもお元気そうで、
どのお皿もキレイに召し上がって下さいました。
お料理と一緒にbarワインも楽しんで下さいましたscissors

美味しく食べるってコトは元気な証拠happy01
お客様、そして、この場で交流させていただいている皆さん、
美味しいモノをい~っぱい食べて、この暑い夏を乗り切りましょうrock
私も前向きに頑張りま~すbleah


今週のお花は・・・
 cuteサンリッチパイン

夏を代表する花=ヒマワリですが、
何となくその名がピッタリでしょうsign02

でも、私と一緒で頭が重くて・・・pout
ちなみに頭が重いのは賢いんじゃなくて、
悩み事や苦労が多くて・・・cryingってコトです。
くれぐれも誤解されませんように・・・gawk

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ