プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

個人的に大好物♪

暑い暑いsweat01・・・と騒ぎ、10周年10周年sign01・・・と繰り返して着ましたが、
とうとう・・・8月も最後の1日となりました。
10周年ランチ》も《10周年スペシャルディナー》も本日限り・・・
お時間にご都合のつく方は是非お出かけ下さいませ~wink

さて、少し前から大好物が・・・downwardright
            
            cake無花果(イチジク)のタルト
            デザート盛合せに登場しています。
            何を隠そう・・・私、無花果が大好きlovely
            個人的に大のお気に入りですheart04
            去年もご紹介しましたが、
            その隠し味はsoonこちらを・・・

そして、無花果と言えば・・・
            
            cake無花果のロースト バニラアイス添え
            houseでは無花果を焼いたりしませんよね?
            今の時季ならでは、そして、
            レストランならではflair・・・の味を是非~sign01

毎年、繰り返しているコトですが、無花果が出回っている短い時季のデザート・・・
あとどのくらいご提供できるか・・・と、市場とにらめっこです。

私、beerbarお酒も嗜みますが(あくまでも嗜む程度ですcoldsweats01)、
このように甘いものも大好き~lovely
で、先日のイベントの際にいただいたこちらもご紹介。

present桜ばうむ

南大阪からご来店のシェフ友人から
いただきました~
が、まだお味見していません。
でも、桜・・・は、
特に何かが入ってるのではなさそう・・・

ご来店だけでも嬉しかったのに、
お気遣いをありがとうございましたsign01

present赤福

ご存知sign01
「伊勢の名物~note」ですが、
あの事件以来、
あのtvCMも見なくなったなぁ~think

コレは先日あのハガキをくれた
OBスタッフが
「昨日、伊勢に行ったので・・・」と・・・
こちらは早速いただきました~delicious
ご馳走さまでした~happy02

2010年8月30日 (月)

10周年企画

「暑い」という言葉を使わない日は、一体いつになったら来るのでしょうか?
この8月・・・10周年を迎えたヴィ・ザ・ヴィの夏は、
毎日「暑いですね~coldsweats01sweat01」に終始しました。

そんな8月に、この10年の間、お店を支えて下さったお客様にご無理をお願いして、
お祝いしていただけませんか?』を合言葉に、
曜日を違えて都合3回のイベントを実施しました。
イベント・・・と言っても、特別なプログラムがあるわけではなく、
シャイな性格(sign02)のため、普段は余り客席に出向かないシェフが、
時間に余裕がある限り客席に出てお客様と交流する・・・という感じ。
厨房leftright客席の往復で、彼はバタバタ・・・coldsweats01sweat01
お店でこのようにイベント企画をしたのは初めてだったので、とっても不安でしたthink
が、night昨夜、最終回を何とか終えて、
「とりあえずやってよかったねぇ~」とシェフと振り返りました・・・confident

ご案内できなかったり、洩れてしまったお客様・・・を懸念して
この場での紹介をどうしようか・・・と思っておりましたが、
やっぱりヴィ・ザ・ヴィのお料理を紹介しなくっちゃ・・・と決心。
では、どうぞそのお料理をご覧下さい。

            
            restaurantアミューズ:野菜のマリネ

        
        restaurant前菜:鱧と天使の海老、夏野菜の一皿
        鱧は湯引きと焼いたものの食感を・・・
        特製の桃とオリーブのソースでお楽しみいただきました。

                
                restaurantスープ:冷たいトマトのクリームスープ バジリックの香り
                夏のヴィ・ザ・ヴィの代表は外せませんsign01

        
        restaurant魚料理:明石鯛の白ワイン蒸し 香草バターソース
        地元の食材を意識し、
        夏らしく、食欲を刺激するソースで・・・good

                
                restaurantメイン料理:マグレカナールとフォアグラのミルフィーユ仕立て 
                メイン料理・・・シェフは
                「無難に牛肉がいいのかなぁ~think
                とか、かなり悩んでいました。
                が、結局、自慢のフォアグラのソテーを
                マグレカナールで挟みました。
                マグレカナールについては・・・soonご参照
                但し、当店のフォアグラの鵞鳥の肝ですので
                両者に親子関係は成立しませんが・・・bleah

            
            restaurantデザート:デザート盛合せ
            アヴァンデザート(デザート前の小さなデザート)として
            シェフ特製《ジャスミンティーのポット・ド・クレーム》をお出ししたんですが、
            camera撮り忘れちゃいました~pout


当店を愛して下さるお客様や、OBスタッフとの交わりを実感できて、
有意義な企画だったと自己満足 scissorswink
コレと言って何も変わらない日常ですが、
新しい歴史の1ページbookをめくりました。

今後ともヴィ・ザ・ヴィをどうぞよろしくお願いします。
                          

2010年8月29日 (日)

月末にも続々と・・・

10周年だ・・・と、騒ぎ続けた8月も残り3日・・・
night昨夜も嬉しいお客様を迎えました。
まさに10年前・・・
シェフが開業直前まで勤めていた大阪のレストランで
アルバイトをしていたお嬢さん2名がディナーにご来店。
当時、学生だった彼女たちも今やすっかり大人のレディーvirgo
シェフは感慨深い様子で、話に花が咲いておりました。

そんな彼女たちから手渡されたのは・・・
            
            presentお祝いのフラワーアレンジ
            何だか、とっても個性的sign02

            
            お花屋さんに「あなたたちのイメージで作った
            と言われたそうで、当の2人は複雑な表情をしてましたcoldsweats01
            でも、2人でお顔を見せてくれたコト・・・
            ホントに嬉しかったです・・・ありがとうhappy02

そして、今年も・・・

常連のお客様が
「8月中に何とか・・・sweat01
と、《》をお持ち下さいました。
福が来ますように・・・
いつも、いつものお心遣い・・・
ホントに感謝しきれません。

更に・・・
今年は10年の節目というコトで
こんなステキなお花も・・・sign03
「化粧室にでも飾って下さい。」
と、cuteプリザーブドフラワーのバラ
とっても優雅な気持ちになれま~すheart04
ありがとうございました~happy02

で、ここで驚きの事実が・・・sign03
是非soonこちらをクリックしてみて下さい。
あれぇ~~~sign01
今、まさに自分でもeyeビックリ~sign03
この2組、何の接点もないんですが・・・coldsweats01

danger本日8/29(日)ディナータイムはイベントのため通常営業はお休みさせていただきます。

2010年8月28日 (土)

どっちが主役?

8月も今日を含めて残り4日・・・
9月になったらすぐにmaple・・・ってコトにはならないでしょうが、
何だかお正月を前に、指折り数えるような毎日・・・
それだけ、今年の夏の暑さsweat01sweat01はハンパなかったので、
早く解放されたぁ~~~いpout・・・ってコトかな?

そして、そんなこの時季に毎年届くのが・・・
        
        毎年、母の故郷・北海道から
        秋の到来を感じさせるトウモロコシ

                
                コンベクションで一気に火入れします。
                house自宅だとこんなに多いと手間だけど、
                この時ばかりは厨房がありがた~いhappy02

            
            ぎっしりの粒々・・・美味しそうでしょsign02


            

で、この日のまかないは・・・
 restaurantポークジンジャーだったんですが・・・


どっちが主役???


やっぱり旬の食材に軍配かなbleah

ここで突然、シェフが意外な分析を・・・

A型:真っ先にトウモロコシを食べる(2名)
O型:食事半ばにトウモロコシを食べる(2名)
B型:他を全部食べ終わってから
   トウモロコシを食べる(3名)

当店のスタッフ・・・見事に上記の通りでしたgood
この分析・・・いかがですか~?

2010年8月27日 (金)

9月のオススメ(予告編)

毎日「暑いsweat01暑いsweat01」・・・と言い続けた8月も
残すところ5日となりました。
まだまだ残暑厳しく、疲労感をぬぐえない毎日ですが、
今日はスパッ・・・と気分を入れ替えて、9月の《季節のオススメ》をご紹介しま~す。

spade9月のSpecial Menu《Automne》  yen5,250(税込み)
    Automne(オトーヌ)=秋・・・初秋のオススメですnote
     one食前のお楽しみ
     twoエスカベッシュとキノコのマリネ サラダ仕立て
     three冷たい野菜のポタージュ
     fourエピスと香草をきかせたお魚のオリーブ油焼き バルザミコの香り
     fiveフランスから届いたウズラのロースト マデラ酒風味のソース
        または牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(¥1,260up)
     six自家製デザート(6種より選択)
        または フランス産ナチュラルチーズ
     sevenコーヒー・紅茶 または ハーブティー

            
            restaurantフランスから届いたウズラのロースト
                マデラ酒風味のソース

            フランスの香りがする焼き鳥感覚をど~ぞ~
            骨の周りは、手でガッツリとワイルドに・・・wink
            いつものコトですが・・・
            他のお料理のcamera画像は、また改めて・・・bleah
            詳細はsoonこちらのページで~すnote

presentバームクーヘン
      (クラブハリエ)

スタッフのお姉さん(滋賀在住)から
大きなサイズで届いたので
一同で大人食いdeliciousdelicious

久しぶりに頂きましたが、
やっぱり美味しかったです・・・scissorshappy01
ありがとうございました~

danger8/29(日)のディナータイムはイベントのため、通常営業はお休みさせていただきます。

2010年8月26日 (木)

小さなお客様

昨夜、店の戸締りをして外に出た時、いつもより暑さを感じませんでした。
「涼しい・・・とは言えないまでも、暑くなくないsign02
と、みんなに同意を求めちゃいました・・・
note秋よ来い(「春よ来い」と同じメロディでお願いします)・・・って
心の中で歌ってしまいましたconfident

そんな昨日の夜night・・・
ヴィ・ザ・ヴィにお迎えしたのは・・・
当店のbirthdayお誕生日モデル》として、
ぐるなびのページにもご協力いただいているみあさんご夫妻と
生まれてまだ半年・・・のjuniordownwardright
          
          eyeビックリsign01・・・の表情がお得意scissors
          お母さん似の大きな目で、
          自分を取り囲む世界を一生懸命に吸収・・・って感じです。


昨日、ご友人との会食(?)で、お2人に召し上がっていただいたのは、
10周年記念スペシャル》・・・
先に《お誕生日モデル》とご紹介させていただいたように
みあさんご夫妻は、今までお誕生日や記念日にご来店いただいていましたので、
デザートはbirthdayバースデーケーキ・・・ってコトが多かったのですが、
この度は選んでいただきました~wink

cakeアールグレイのポット・ド・クレーム      cake旬果のコンポート(白桃)
いかがでしたでしょうか?

シェフは
「お子さんを交代で抱っこしてるなら、料理は時間差で出すから・・・」
と、申しておりましたが、メイン料理までは何とかクリアclear・・・
でも、デザートの頃には、退屈なのか、眠たいのか・・・自己主張sign02が始まり、
結局、お別れ間際にはこんな感じに・・・downwardright

パパに抱っこされて、
安心して眠ってしまいました・・・sleepy

ホントにこれからの成長が楽しみ~confident
また、ご一緒にお顔を見せて下さいね。
お料理を時間差でご用意したり、
こんな私でよろしければ・・・
お相手させていただきますwink

10周年をお祝い下さり、嬉しかったですhappy02
そして、私と同じbirthdayお誕生日のみあさん
遅ればせながら、おめでとうございましたsign01

2010年8月25日 (水)

最近の頂きもの

とにかく暑いsweat01・・・蒸し暑いsweat01sweat01・・・
で、余りに不快で目が覚めちゃいましたthink
この猛暑はまだまだ続くそうですね・・・憂鬱~pout

さぁ~気持ちを切り替えて、今日は最近の頂きものをご紹介したいと思います。

まず、日曜日にご来店いただいたシェフのpcゲーム友から・・・
フツーには知り合えないだろう・・・って感じのお若いお嬢さんvirgo
奈良からお越しいただきました~
            
            presentせんとくん&まんとくん
            ゆるキャラ・・・癒されますね~和みますね~confident
            奈良遷都1300年祭の直前まで
            そのキャラクターとして対立sign02していたこの2人・・・
            何だか不思議な感じがしますが、
            今、奈良は大盛況らしいので、結果は良かったのかな?

            
            present大仏プリンジャム
            早速、朝食のトーストにつけていただきました。
            ピーナツバターよりなめらかで、プリンを実感。
            とっても美味しくて、当分、朝が楽しみ~happy02
            改めて、ありがとうございました~sign01

アッ・・・奈良と言えばsoonこのお店
busバスの通り道にある~」とのお話・・・オススメしておきましたよwink

そして・・・土曜日、まるで同窓会のノリのOBスタッフから・・・
            
            お醤油??


            
            cafeアイスコーヒーでした~bleah
            「オレの好みを解ってるなぁ~happy02
            と、シェフ大喜びのpresentでした~good
            ありがとうsign01
            

presentチベットのおみやげ

カワイイでしょ~heart04heart04
昨日、ランチに来てくれた
中・高時代の友人から・・・
旅行好きの彼女、
あちこち旅に行く度に(←シャレsign02
ご当地限定のお菓子や、民芸品を・・・

昔はよく一緒に旅に出たなぁ~・・・confident
今、なかなか現実逃避できない私に
おみやげでその旅情を楽しませてくれますhappy02

それにしても・・・あぁ~~どっか行きたいよぉ~sign01

            

2010年8月24日 (火)

8月のサービスランチ(最終週)

いよいよ・・・10周年謝恩月間も最後の週となりました。
いつものyen1,365soonsoonyen1,200ポッキリsign01
まだ、ご来店いただいていないshadowあ・な・たshadow
チャンスは8月末まで・・・是非ご来店下さいね~wink

では、早速最終週(8/24~29・8/31)のサービスランチをご紹介します。

まず、前菜は・・・

restaurant野菜のマリネ サラダ添え          restaurant自家製キッシュ

他に、《冷たい野菜のポタージュ》
    《季節のサラダ》
    《ワタリ蟹のビスク》¥345up
    《本日のオードブル》¥345up からお選びいただけます。
※この4種は、毎週ご用意していましたけど・・・

そして、メインのお料理・・・fishお魚系は・・・

restaurant甘鯛と帆立貝の白ワイン蒸し         restaurantお魚のオリーブ油焼き

pigtaurusお肉系は・・・

restaurant豚バラ肉とキノコのブレゼ          restaurantローストした牛肉とサラダ

              
              restaurant牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース
              taurusステーキランチは毎日がお得note・・・のyen1,500
              (通常はyen1,890ですから・・・オススメflair

お時間とお腹に余裕があれば・・・
cakeデザート盛合せyen580


まだまだ暑い毎日ですが、
ヴィ・ザ・ヴィのお料理で
束の間の癒しをご提供できれば・・・
嬉しく思います・・・happy01

もちろん・・・ディナータイムには
restaurant10周年スペシャルメニューをど~ぞwink

2010年8月23日 (月)

今月の卓上花

何だかんだバタバタ・・・sweat01している間に8月も後半。
今日は暦の上では処暑だそうですが、
暑いですね~coldsweats02」という挨拶はいつまで続くんでしょうか?
そんな暑さの中、train駅からshoe6~7分の距離の当店までお越しのお客様に
改めて感謝の気持ちを強くします。
せめて、お店の中だけは涼しく(心地よく)、
お腹はもちろん、心も癒されていただきたい・・・と願います。

そんな思いを秘かにサポート(?)してくれる卓上花cutecute
今月はご紹介できていなかったので、ここで一挙にご覧いただきます。

            
            cuteトルコ桔梗
            花持ちが良く、夏には必ず登場するお花・・・
            色も多彩ですが、今月は控えめなクリーム色。

            
            cuteヒペリカム
            お盆時期はお花屋さんの休みもあって、
            長持ちを優先・・・力強い味方のこの花(実?)が
            長い間、卓上に色を添えてくれましたscissors

            
            cuteベッセラ
            多分、初めてのご紹介だと思います。
            下向きの花は余り採用しませんが、
            こんなはかなげな姿・・・たまにはokかな?
            上を向いたらヒメユリ・・・みたいsign02
            8月の歴史に思いを馳せるようなお花~confident

そろそろ・・・秋を感じるcuteお花が届き始めるのかなぁ~・・・
そんな期待も虚しく、tv天気予報では今日は猛暑日になるそうですpout
定休日の今日、外出は避けたいところですが、
午後は先日、要介護fiveが再認定された祖母のためのミーティングに・・・cardash
あぁ・・・また、休みの午前中、ダラダラ・・・過ごしてしまったぁ~反省wobbly

2010年8月22日 (日)

同窓会?!

night昨夜はお店のイベントのため、一般営業はお休みさせていただきました。
このイベントについては、10周年謝恩月間が終了した時点で、
改めて報告できればなぁ~・・・と思っています。

で、そのイベントに、10年前のOPEN当時、共に頑張ってくれたスタッフ3人が
ご主人と一緒に参加してくれました。
少し前にご紹介しましたが、
先日、記念日にこちらdownwardright贈ってくれた3人です。
            
            
小さなヴィ・ザ・ヴィの店内は、他のお客様もいらっしゃるのに、
まるで彼女たちの同窓会sign02
懐かしいメンバーの来店に私の母や妹も途中で顔を出して、
当時を懐かしみ、また、近況報告に盛り上っていましたupup
でも、それが許される店・・・フランス料理だからと肩肘張らない雰囲気・・・
それが、私たちが10年間意識して来た姿です。
これからも、その気持ちを継続して行きたいと、改めて思いました。

昔も、ココでよく撮影したなぁ~・・・
と、ちょっと郷愁にも似た気持ちで
今やファインダーでなく、
液晶画面を見つめて記念撮影camera

真ん中の彼女は妊娠9ヶ月・・・
身体を大事にして、
カワイイvirgo女の子を~happy02
(女の子と決まっているそうです)
それぞれのご主人も、
おつき合い頂き、ありがとうございましたsign01

           

で、そんなイベントのゲストの到着を待つばかり・・・の頃、
窓の外に何やら見たコトのある人影shadowが・・・
今週は神戸を周遊中のこの人でした。
またいつか、ディナーにもご来店下さいませ~
当店、ドレスコードはございませんが、それなりに・・・ネbleah

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ