プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

第3段階

タイトルでもうお判りかと思いますが・・・
例のアレもいよいよ第3段階ですよ。
繰り返しますが・・・
dangerdanger苦手・・・と思われる方は、これにて別のページへど~ぞ~paper
danger自信のない方も、後悔なさらないようにして下さい。

怖いもの見たさの方、興味津々の方は、そのままマウスを下へ・・・wink

先日、そのone到着をお知らせし、
続いてtwo第2段階を披露したジビエ・・・
とうとう解体処理が終わりました。
今日は余り引っ張らず、ストレートにモノをご覧下さい。

      
      先日、丸裸にされた4羽の内3羽・・・clock処刑の時を待ちます。
      まるで「あなたお先にどうぞ・・・coldsweats02」と、
      お互いに敬遠し合っているみたいです。

                  
                  impact処刑風景
                  近くにいるとその野生臭もすごく、
                  結構グロテスクなので、サラリと次に進みますdashdash

      
      処刑完了sign01(各4人前)
      右:chick森鳩=ピジョン・ラミエール
      左:chick雷鳥=グルーズ

                  
                  ソース作りのためのガラ
                  その他キレイに分解して、
                  肝、砂ズリ、心臓も召し上がって頂きます。


そして・・・
「面倒だから敢えて探さなかった・・・」と言っていたシェフが
しばらくして持って来てくれたのが・・・downwardright

彼らのお腹の中から出てきたimpact


今年はぐるなびのページに
ジビエ』を設けてみました。
トップページのメニューsoonジビエで、
ご用意できる内容や価格を
flairタイムリーにご紹介します。

・・・って、
実際にはこの場でご覧になってる方が
ずっと詳しく、リアルなんですけど・・・bleah

2010年9月29日 (水)

開けてみました~

昨日の朝、スタッフから「開けますか?」と、聞かれて
thinkう~ん・・・「どうしよう・・・まぁ~1度開けてみるか・・・」
と、決断して窓を開放しての営業に踏み切りました。
            
            開けてはみたものの、昨日はちょっと暑かったりして・・・coldsweats01
            まぁ~今年は、猛暑が延々と続き、
            いきなり寒くなったりしましたから、
            多分、開放して営業できる期間は短いと思います。

            
            この方のお店では、もうずい分前にOPENされていましたっけ・・・
            ステキなモデルさんみたいなお客様じゃなくて、
            こんな人を入れてcamera撮影してみました・・・coldsweats01

風を感じながらのランチは期間限定ですよ~お急ぎ下さいbleah


話はガラリと変わって・・・
と言えば、皆さんは何を想像されますか?
私は・・・運動会soon青いミカンsoon栗・・・と、
幼い頃に憧れた秋の味覚に到達しますが、
世間でよく話題になる秋の味覚は・・・fish秋刀魚sign02
でも、青い魚が苦手な私は、水温が高すぎて今年の漁獲量は・・・downdown
なんて話題にも余り興味なく・・・gawk

でしたが・・・お店でソレを使うとなれば話は別。
先日、「シェフにお任せで・・・」というお客様にご用意した前菜はdownwardright

restaurant秋刀魚のマリネ

少し味見させてもらいましたが、
青い魚がngな私でも
美味しく食べられる~~upup
ドレッシングと香草がベストマッチgood

いつもご用意できるとは限りませんが、
秋刀魚以外にも
ジビエやフランスから届いたキノコなど等・・・
maple秋のヴィ・ザ・ヴィ・・・
お楽しみがいっぱいですよ~happy02


sign05エリザベスの独り言sign05
 一昨日の話題になりますが・・・
 tennisクルム伊達公子選手が、シャラポア選手に勝利。
 そして、自ら40歳のbirthday誕生日の昨日は、ハンチェコバにscissors
 ホントにその偉業に感動をもらいました。
 体力的な観点から、今後どこまで勝ち続けられるか・・・と思いますが、
 闘う彼女の姿にホントに励まされています。
 私も闘うぞ~~~rock(空元気ですが・・・coldsweats01
 

2010年9月28日 (火)

ヴィ・ザ・ヴィってこんなお店

昨日、ご紹介した《下見プラン》・・・

行こうかどうか、利用しようかどうか・・・think
迷っている方のために(sign02
いえいえ・・・それだけじゃなく、お店の雰囲気を解っていただきたくて、
こんなページを作ってみました。
            
            題して・・・【アットホームがウリのお店です
            そしてまた、【ヴィ・ザ・ヴィってこんなお店】・・・かな?
            よろしければクリックしてご覧下さいね~


現在、卓上を飾っているのは            
cuteスターローザ
何度かご紹介しましたねぇ~

卓上の可憐な花が
お店のアクセントになったり、
話題になったり、
癒しになったり・・・
コレも、
ヴィ・ザ・ヴィのウリの1つかなconfident

2010年9月27日 (月)

下見プラン

世間では、そして
もちろんぐるなびでもbeer忘年会》という単語が目に留まる時季になりました。
先日、ある方にアドバイスしてもらってsoonこんなプランを作ってみました。

            
            restaurant前菜盛合せ(例)
            当店yen1,365ランチの前菜を
            忘年会仕様の前菜盛合せに変更して、
            食後にcake自家製アイスクリームをお付けして
            お1人さまyen1,500
            平日でも、週末でもokです。

当店、忘年会や宴会は無縁に近いんですが、
ものは試し・・・と思い立ちflair、どうしたもんかと悩みthink
・・・で、こんな感じでご用意するコトにしました。
今年、会社やお仲間の忘年会幹事を任された皆さん、
「フランス料理で忘年会ってどうよ?」
・・・と、あれこれご検討中の皆さん、
この機会に是非、ヴィ・ザ・ヴィのお料理をお試しいただき、
美味しい忘年会のご参考にして下さい~wink


で、私事なんですが・・・
実は当の私も今年、hotel同期忘年会の幹事なんです・・・coldsweats01
(その経緯はsoonこちら
もう1人の幹事とまだ連絡もとっていませんし、
この先、お店の検討や名簿の整理など・・・考えただけで頭が重いです~pout


2010年9月26日 (日)

第2段階

先日、『季節の贈り物』が届きました~とご紹介した
アレなんですが・・・
温度が高かったせいでしょうか、
既にフザンタージュsleepyを終え、第2段階へ・・・
よって・・・
dangerdangerアレが苦手な方は、これ以上読み進まないで下さい。
勇気のある方、そして、ご興味のある方だけ、
ここから先の世界(ホントにあった・・・シリーズみたいsign02)へ、ど~ぞお進み下さいbleah

一昨日、厨房スタッフが仲良く・・・
             
             ただ今作業中sign01
             今回のノルマは1人2羽chick


そして・・・「グルちゃん、できましたよ~sign01
             
             chickグルーズ(雷鳥)
             「なんか、恥ずかしい~confident

続いて・・・「ラミちゃんも完了しました~sign01
             
             chickピジョン・ラミエール(森鳩)
             「もう、どうにでもしてぇ~despair

それぞれ2羽が丸裸にされちゃいました。
この後はシェフの腕の見せどころです。
それはまた、改めて第3段階としてご紹介したいと思います。
やっぱり、こんなご紹介をするとmaple秋だなぁ~と実感します。

さぁ~・・・皆さん、お待ちかねのジビエの季節ですよ~sign01
是非、ヴィ・ザ・ヴィ野生体験して下さいね~wink

2010年9月25日 (土)

10月のオススメ(予告編)

急に寒くなりましたね・・・gawk
余りにも急で、心積もりできてないし、
衣服や布団の準備もしてなくて、焦ってますthinksweat01
ホントに自分の段取りの悪さ・・・自己嫌悪になりますpout
とにかく、風邪なんか引かないように注意したいと思います・・・皆さんも・・・ネbleah

さて、そうなんですよね~・・・
涼しい・・・を飛び越えて、寒い・・・ってもう10月が目前。
10月のオススメ(予告編)をご紹介しておきましょう。

club9月のSpecial Menu《Automne》  yen5,250(税込み)
    Automne(オトーヌ)=秋・・・深まる秋のオススメですnote
     one食前のお楽しみ
     twoお魚とキノコのマリネ サラダ添え
     threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
     four明石鯛の白ワイン蒸し キノコのデュクセル入りソース
     fiveフランスから届いたホロホロ鳥のフリカッセ
        または牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(¥1,260up)
     six自家製デザート(6種より選択)
        または フランス産ナチュラルチーズ
     sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

            
            restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
            10月からは温製が復活です。
            こんな寒くなった季節には身も心も欲する
            当店自慢のこのスープ・・・
            是非、ほっこり温まって下さいねwink
            以前の記事ですがよろしければsoonこちらを・・・

すみません・・・例により、その他のcamera画像はありませんpout
10月になるまで、イメージ膨らませてお待ち下さいませ~


sign05エリザベスの独り言sign05
 昨日、イチロー選手がonezero年連続twozerozero本安打を達成しました~sign01
 crown凄いですsign01有言実行の彼・・・ホントに素晴らしいですsign03
 彼の日米通算という記録には賛否あるようですが、
 今回の大リーグのみで達成したこの記録には誰も文句ないはず。
 とにかく、そんな細かいコトはともかく、
 日本の暗いニュースやもっと身近に言うなら伸びない売上のコトも忘れて、
 彼の偉業を讃えたいと思います・・・オメデトーsign03 

2010年9月24日 (金)

仔羊デビュー

昨日、ランチタイムの後半に
シェフがスタッフに「ジンギスカンは食べられるのか?」
と、質問し、首をかしげる2人にその料理の説明をしておりました。
ははぁ~ん・・・confident
「と、言うコトは今日のまかないは・・・smile」・・・の予想通り
               
               restaurantジンギスカン風でした。
               仔羊をブロックから処理する際に出る部分が
               ある程度の量になったら
               このメニューがまかないに登場します。

20歳そこそこのスタッフ2名は、
「食べたコトあるかどうかも思い出せない、判らない」とか、
「ジンギスカン鍋・・・と言うから、すき焼きみたいだと思っていた」とか・・・
というレベルでした。
が、2人共その歯応えを確認しながら完食~scissors
(厨房スタッフや私は大好物なんで、全く問題なしhappy02
めでたくshine仔羊デビューshineを果たしました。

restaurant骨付き仔羊の香草パン粉焼き        restaurant骨付き仔羊のポアレ 

お客様にファンも多い仔羊のメニュー・・・
いつか、彼女たちにもこんなメニューで本格的仔羊デビューしてもらいたいなぁ~・・・
まかないよりも、ずっとずっと美味しいお皿に挑戦してもらいたいなぁ~

私、作る人じゃないんで、大きなコトは言えませんが、
こうしたまかないを通じて、
作る人(厨房スタッフ)も、提供する人(サービススタッフ)も
美味しいものと出会い、
益々その興味を深めてくれたら嬉しく思いますwink


             

2010年9月23日 (木)

どーして?(怒)

エリザベス・・・怒っておりますannoyannoyannoy
穏やかな(sign02)私がどうして怒っているのか・・・


それは、また、当店の周辺で・・・
と思いきや、周辺のみならず
car通勤途上にeye注目すると、結構な範囲で・・・
また、こんな事態downdownが起こっておりますangry

            
            ご近所のビルの側面壁に・・・

            
            お隣りのタイム駐車場の壁に・・・

他にも数え始めたら「ここにも・・・」「アッ、あそこにも・・・」
と、キリがありませんweep
お願いですから、私たちの街を汚すのは止めて下さいsign01


この件につきましては、こんな経緯があります。
過去の記事もご覧いただけると幸いです。

2010年9月22日 (水)

祝・長寿!

連休だ、祝日だと騒いでおりましたが、
何の日だったかと言えば・・・敬老の日でしたね。
残念ながら、今年はお店でそれをお祝いするお客様を見るコトはありませんでしたthink
が、我が家には御年98歳・・・
まさに長寿はな子さんがおりまして・・・
従兄弟たちからpresentお祝いの品が届きました。
      
      present和菓子詰合せ
      三田市に住む従弟から・・・
      昨日、祖母は最中を1ツ頂きましたscissors

                  
                  present静岡のメロン
                  9/23~24が食べ頃とありましたが、
                  もう少し後が良さそう・・・と判断し、
                  しばらくは熟すのを待ちま~すwink

            
            present亀井堂のカステラ
            これはご近所の敬老会で配られました。
            毎年、参加できないのですが、
            カステラだけ届けて下さいます。

presentRICHFIELDの
シルキーバウムクーヘン

こちらはhotel神戸のホテル時代の
シェフの後輩が持って訪ねてくれました。
今は調理を離れて、
この会社で頑張っているそうです。
久しぶりの再会、
そして美味しい手土産・・・嬉しかったですhappy01
このバウムクーヘン・・・その名の通り
ものすご~くしっとり細やかな味でしたdelicious


そして、最後はこの1枚で締めくくりたいと思います。

            
            presentプレゼントのありがたみも
            誰から届いたのかも、
            一瞬で忘れ去ってしまいますが、
            その一瞬を大切にしてあげたい・・・と思う今日この頃・・・
            98歳と7ヶ月のはな子さん
           (ちなみに・・・去年の同時期はsoonこんな感じでした。)


昨日、日本中を駆け抜けた特捜主任検事逮捕のニュース・・・
最近のtvドラマ『JOKER』や『逃亡弁護士』がリアルな現実に・・・pout
この世の中、信じられないコト(事件や人)が増え続けて、
何だかとっても心痛く、辛いですweep
おばあちゃんは何も知らず、解らず、
心の赴くままに静かに・・・ってそれでいいのかなぁ~gawk

2010年9月21日 (火)

夏の余韻

3連休の最終日は至って平和に終わりました・・・think
で、今日は振替休日をいただいております。
しかし、今週は明日1日でまた祝日(秋分の日)、また1日空けて週末・・・
と、何だか落ち着かない感じです。

そんな理由もあって、グランドメニューの改訂を遅らせておりますが、
(ホント~sign02・・・単に怠慢じゃないの~?と言う声はサラリと受け流し・・・coldsweats02
そうなると、夏っぽい、夏らしいメニューは消えてしまうのかなぁ~・・・
と、この連休中にも人気だったお料理を再度sign03

            
            restaurant海の幸のパナシェ プロヴァンス風
            シーフード好きにはたまらない一皿。
            白身のお魚、貝類、天使の海老を
            食欲upするプロヴァンスの香りと共に・・・

            
            restaurantマンガリッツアポークの煮込み
            この夏、ディナーで初挑戦したpig豚肉
            《ハンガリーの食べられる国宝》は大好評でした。
            夏野菜との彩りも良く、香りもGoodgood

            
            restaurant骨付き仔羊の香草パン粉焼き
            仔羊好きheart04にはたまらない一皿。
            いつまでも骨にしゃぶりついていたい感じheart04

いずれも食欲をupupupさせるお皿でした。
テーブルにお持ちする時の香りもたまらなかったです・・・coldsweats01
そして、お客様からも大好評でしたscissorswink

自画自賛してしまいましたが・・・coldsweats01
camera画像をご覧になって食べたくなられた方はお急ぎ下さいsign01
あと1週間余りで、これらがメニューから完全に消えてしまう・・・sweat02
・・・かどうかはシェフのみぞ知る・・・ですが、
季節は確実に yacht soonmapleに・・・
また、次なる季節を感じるお皿をご紹介できたら・・・と思います。
アレも含めて・・・ネbleah

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ