プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

台風一過の週末

心配していたtyphoon台風・・・
神戸はほとんど影響を受けませんでしたが、
dollar給料日後の週末にも関わらず、人出はイマイチthink・・・って感じでした。
皆さん、お変わりございませんか~?

そんな昨日のランチタイム・・・
19名様のグループのご予約を伺っておりました。
京都の保育園のbusバス旅行の昼食。
お食事中、テーブルからは
「どこでこんなお店見つけたんでしょうね~confident
pcインターネットで調べたらしいよ・・・今は便利やねぇ~」
・・・等の会話がもれ聞こえておりました・・・ホントに時代ですね~
時間制限も考慮し、事前に決めていただいたお料理内容は・・・


restaurantお魚のオリーブ油焼き 香草風味onezerorestaurantフランス田舎風 牛肉の煮込みnine
dangerすみませんsweat01cameraは過去のものです・・・pout

typhoon台風で心配されたお天気もcloudで何とかセーフ・・・coldsweats01
あの後、notes楽しく神戸散策されたコトでしょう。
こんな小さな店を探し出して下さって、ありがとうございました~heart04


で、nightディナータイムはbirthdayお祝いの食卓が2つ・・・
交際1年の記念日にご来店の若いカップルheart04
ご家族のお誕生日をお祝いのファミリー・・・
最後は他のお客様がいらっしゃらなくなったので、
スタッフ一同でnoteHappy Birthdayを大合唱~scissorswink

             
             birthdayおめでとうございました~sign01

特別なサプライズや、presentのご用意はございませんが、
美味しいお料理と、お祝いした気持ちだけは負けませんsign01
お誕生日、記念日には是非、ヴィ・ザ・ヴィを思い出して下さいね~wink
よろしければsoonこちら・・・またsoonこちらをど~ぞ~

2010年10月30日 (土)

続)いろんな繋がり

昨日、いろんな繋がりについて綴りましたが、
ホントに今週は暇なのに、繋がりゆえに助けられてるヴィ・ザ・ヴィです。

火曜日・・・
ランチタイムに中高時代の同級生2人がご来店。
懐かしい話題や、それぞれに交流のある友人の近況にも花が咲いたのですが、
メインは・・・《第1回和ON祭》かなsign02
11/18~23に神戸三宮・さんちかホールで開催される
絵画や書道、織物、写真・・・と、多方面で活躍中の同窓生の発表会。
幹事役の友人も頑張っているし、
繋がりのありがたさを実感できる今だからこそ、
私が協力できるコトがあるなら・・・って思っていますwink
            
            loveletter第1回和ON祭

そして、その夜・・・
hotelホテル時代の同僚の同級生がご来店。(この日は別のご友人とご一緒)
その同僚と共にご来店いただいた前回、
彼のお姉さんと私が中高の同級生だったコトが判明したimpactビックリの関係。
2年前に奥さまを病気で亡くされ、この度3回忌の会食をご予約下さいました。

水曜日・・・
hotel時代からの友人が3名でディナーにご来店。
加齢に伴うため息まじりの話題を中心に近況報告など・・・coldsweats02
で、その内の1人が、
「私のメインは《貝類の軽い煮込み》を
 特別に野菜たっぷりでお願い~wink」とのリクエストで・・・
            
            restaurant色々な貝類とキノコ、ポロ葱の軽い煮込み
            ディナー《B》のお魚料理ですが、
            ボリューム満点のメインに変身recycle

木曜日・・・はsoon昨日の記事をご覧下さい。

そして、金曜日・・・
これまたhotelホテル時代の同期がランチにご来店。
それぞれのお子たちのコト、忘年会のコト・・・話題は尽きない様子でした。
「この写真は明日、全世界に発信されま~すbleah」と宣言しましたので、
我が友人の笑顔の1枚で締めくくりたいと思います。
            
            cherryblossom同期の桜
            「鼻が赤いから花で隠そう・・・」と卓上花を・・・
            でも、笑いすぎで隠れてませんけど・・・smile

今日も繰り返します・・・繋がりに感謝sign01
この気持ちを忘れないで、明日も新しい繋がりを求めて頑張りま~すrockhappy01

2010年10月29日 (金)

いろんな繋がり

急にmist寒くmistなったり、
今頃になってtyphoon台風が来たり・・・(で、その進路が気になる~)
ちょっと憂鬱な週末になりそうですね・・・think

そして、昨日もrain降ったり止んだりの1日でした。
そんなお足元が悪い中、
ブログ繋がり、そしてご近所のこの方のご紹介で、
お母さま方のランチ会(19名さま)を承っておりました。

            
            shineセレブなママのお集まりshine
            お子様が同じ大学に通う・・・というお繋がりとか・・・
            とっても盛り上っていらっしゃいました~happy01
            女性、それもrockママのパワーは偉大ですねconfident

伊丹さんmailtoご予約~打合せ、phonetoご変更等・・・
まるで幹事さんのお役目を、お疲れ様でした&どうもありがとうございました。

そして、別のテーブルには・・・
シェフのpcゲーム繋がりでお1人・・・impact突然のご来店。
eyeとってもビックリしました~
神奈川県から1人旅の途中でお立ち寄り下さいました。
・・・って確か去年もそうだったような・・・soonご参照
で、頂きましたのが・・・downwardright

            
            present松阪牛せんべい

    
    味が濃い~です。
    言わずとも知れたbeerが欲しくなる味・・・delicious

                    
                    search箱の側面に・・・
                    皆さん、ご存知でしたか~?


今週はいろんな繋がりのご来店が続いております。
改めてご紹介できればなぁ・・・と思いますが、
ホントにいろんな繋がり感謝sign01

2010年10月28日 (木)

キノコの季節

昨日も寒かったですね・・・mistpoutmist
で、「夜、寒くならないと育たない」という椎茸・・・
先日、あん~杏~さんの記事で
椎茸が手軽に栽培できるセットがあるコトを知りました。
椎茸って苦手な人に時々遭遇しますが、
良いお出汁にもなるし、キノコ好きの私はその記事に食いついちゃいました~happy01

そして、当店でも今の季節はキノコがお皿にあふれています。
平日のランチなら・・・
    
    restaurantキノコのマリネ サラダ添え
    この季節定番の前菜・・・人気ですnote

            
            restaurant若鶏とキノコの軽いトマト煮
            煮込みと言っても若鶏はパリッと焼いていて、
            キノコ入りのトマトソースがタップリ・・・って感じ。

また、ランチでもディナーでもコースなら・・・
    
    restaurant新鮮なお魚とキノコのマリネ
    キノコとお野菜たっぷりで、
    fishお魚はどこ~?・・・って感じの前菜。  

                  
                  restaurantポロ葱とキノコ入り 若鶏のスープ
                  当店のウリはポタージュですが、
                  このクリアに澄んだスープもオススメwink
                  キノコと葱の食感をお楽しみ下さい。

           
           restaurant明石鯛の白ワイン蒸し デュクセル入りソース
           どこにキノコが・・・sign02
           それはソースに隠れています。
           デュクセルduxelles・・・
           ペースト状にしたキノコのソース・・・って感じ。
           目に見えなくても秋のキノコ・・・味わえますgood

そして・・・
少し前に、またシェフが・・・

heartシェフの新作


前作に加え、
背高のっぽも作っちゃいました~
何だか、色まで塗るような勢い・・・think

まっ・・・そう言うわけで、
maple秋、キノコの季節ですねぇ~confident

2010年10月27日 (水)

テロワール

予報通り寒くなりましたね・・・
でも、まさか一気にここまで寒くなるとはpout
皆さん、大丈夫ですか~冬支度をお急ぎ下さいね~sign01
・・・って私もかっcoldsweats02・・・焦ります~bearing

さて、今や、日本でも年中愛飲されているbarワイン・・・
このように秋が深まると、美味しいお料理と共に頂きたくなりますね。
そんなワインに関わっていると出会う言葉《テロワール》・・・
コレは単に《土壌》と解釈していていいのかなぁ~think
と、pc調べてみると・・・
韓国ドラマに『テロワール』に遭遇し、clockclockclockしばし寄り道してしまいました~pout
どうして今、唐突にテロワールなのかsign02
それは・・・

    
    

                  
                  葡萄の葉の形をしているフランス・・・
                  何だか納得しちゃいます~confident

広くフランスワインを楽しんでいただこう・・・という趣旨に賛同し
フランス食品振興会から届いたポスターを貼ってみたからです。
私が上手に表現できませんので、www.top-terroir-jpに丸投げ~coldsweats01

ソムリエじゃない私の説明、サービスは行き届きませんが、
どうかお気軽にワインを楽しまれて下さい。
自分のお気に入りを見つけて下さい。
お客様と共に、私も勉強、ご提案できれば嬉しいです。
テロワール・・・
私としてはsoonこちらの説明が解りやすかったかなぁ~scissors

2010年10月26日 (火)

11月のオススメ(予告編)

先週末、スタッフの体調不良をお伝えしましたが・・・
明日から急激に寒くなるそうですmistpoutmist
皆さん、本気でお気をつけ下さ~いsign01
でも、寒くなるのも不思議ないですよね・・・もうすぐ11月ですから・・・
あぁ~ぁ・・・bearing
毎年のコトながら、何だか焦る、落ち着かない季節がまたやってきました~

では、さっさと切り替えて11月のオススメ(予告)をご紹介しましょう。
spade11月のSpecial Menu《Automne》yen5,250(税込み)
    Automne(オトーヌ)=秋・・・晩秋のオススメです
     one食前のお楽しみ
     two海の幸とキノコのマリネ バジリックの香り
     threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
     fourお魚の帆立貝のクリーム煮 ベルモット風味
     fiveフランスから届いたウズラのロースト マスタードソース
        または牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(¥1,260up)
     six自家製デザート(6種より選択)
        または フランス産ナチュラルチーズ
     sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

毎度のコトですが、今回もまだcamera画像がありませんpout


で、何~か申し訳ないので、xmasクリスマスの予告をちょっと・・・
既にぐるなびのページにはご紹介しておりますので、
よろしければsoonこちらをご覧下さい。
今年のflairポイントは・・・
2つのコース共《世界3大珍味》をお楽しみいただける・・・ってコトです。

            
            restaurantキノコの軽いクリームスープ カプチーノ仕立て
            クリスマスの2つのコース両方共通のスープです。
            シェフが修業した『アラン・シャペル』のスペシャリテを
            ヴィ・ザ・ヴィ風にアレンジした一皿。
            是非、クリスマスの夜にお召し上がり下さいhappy01
            xmasクリスマスメニューの他のお皿も
            追ってご紹介させていただきますので
            今しばらくお待ち下さいwink

2010年10月25日 (月)

ランチでジビエ

昨日・・・お天気下り坂cloudsoonrain日曜日のランチタイム・・・
お2人のお客様にchickジビエを楽しんでいただきました。

oneお1人は、前日にtelephoneご予約の際、
 「今年も伺います。まずは・・・・雷鳥から・・・」
 と、内容までお決め下さいました。
 思い出してみると・・・去年はsoon大当たりのジビエ好きの方。
 お帰りの際、「次はクセの強い山ウズラを頂きたいです。」とのお言葉を頂き、
 シェフも「入荷したら、万全の熟成させておきますgood
 と、意欲を示しておりました。

twoもうお1人はお若いお嬢さん・・・グループでのご来店でしたが、
 「私はどうしても挑戦してみたいんです。雷鳥ってどんな味ですか~?」
 「きっと、今までに経験したコトのない味ですwink」と申しあげたら、挑戦されました。
 感想をお尋ねしたら満面の笑みで
 「全然okです。美味しくいただきました~happy02」と返して下さいましたscissors

            
            restaurant本日のジビエ(雷鳥)
            「オレが好相性だと思ったから・・・」
            と、シェフ自慢の杜松の実のソースで、
            心臓・砂ズリ・肝も召し上がっていただきましたbleah

今週は、hotelホテル時代の友人から
「ブログを見て、トライしてみよっかなぁ~・・・」という予約のmailtoも届いており、
一部の方にはご迷惑をおかけしつつも(sign02
この場でご紹介する甲斐ありかなぁ~・・・と、自画自賛しちゃったりして・・・coldsweats01
どうぞ、恐れずにヴィ・ザ・ヴィでお気軽にジビエ体験してみて下さいませ~wink


present丹波の枝豆

土曜日に
「明日、枝豆収穫祭に行ってきますnote
と、言っていたスタッフが
戻った足で届けてくれました。

大粒で味が濃くて美味~delicious
お店で塩茹でして等分し、
house自宅に持ち帰り・・・
beerと共に全部食べちゃいました~bleah
ご馳走さまでした。

danger昨日もスタッフが2名、体調不良で欠勤pout・・・皆さん、お気をつけ下さいね。

2010年10月24日 (日)

1人で頑張りました~

前日、スタッフからmailto
「風邪気味で、sad鼻水や咳が辛いので
 明日、夜だけの勤務なんですが休んでいいですか?」・・・
仕方ないなぁ~・・・まぁ~何とかなるか・・・think
と当日を迎えたものの、もう1人のスタッフが来ないsign01
慌ててphoneto・・・「体調が悪くて連絡できなくて・・・weep
impactがぁぁ・・・・・・・・・・・・ぁ~んimpact

ランチタイムはお昼だけのスタッフと何とかクリアし、
問題のnightディナータイム・・・何とか1人で頑張りました~rock
平日の夜はほとんど1人でやっていますが、仮にも週末なんで、不安と共にスタート。
この老体と硬くなった頭をフル回転させて必死でしたが、
お客様にはお待たせしたり、気づきが遅かったりしたコトと思います。
ホントに申し訳ありませんでした~think

いつもbirthdayお誕生日やxmasクリスマスに来て下さるご夫妻・・・
昨夜は奥さまのお誕生日祝いでご来店。
来春、2世誕生のご予定・・・
「もう1回くらいは来れますね?・・・クリスマスにお待ちしていますhappy01」とお送りしました。

毎年、春と秋にそれぞれのお誕生日をお祝いされるキャリアレディーお2人・・・
もう何年続いているでしょうか?
「芽吹きの季節と収穫の季節に、贅沢させてもらってます~scissorshappy01
と、当店での食事をエンジョイして下さる嬉しいお客様。
お2人揃ってchickジビエを楽しんで下さいました。

ご予約のtelephoneで「息子の嫁がそちらのお店が大好きで・・・heart04」と
5名様でご来店いただきましたとっても明るいご家族・・・

もっと祝意を伝えたかったんですが、
もっとお話したかったんですが・・・昨夜は叶いませんでしたdespair
その他のお客様も皆さまホントに温かくて、
お帰りの際には笑顔で「美味しかったです」とお言葉を下さいました。
ホントにありがとうございました~
そのひと言でまた頑張れます、頑張りま~すrock

では・・・
先日、準備が整ってご注文を待つばかりだったchick獲物たち・・・
お皿の上での晴れ姿をご覧下さい。

            
            restaurant本日のジビエ(真鴨)

            
            restaurant本日のジビエ(山うずら)


お客様はこの恵みの食材に感謝され、
興奮されながら召し上がって下さいました。
chick鳥たち生命は見事に昇華された・・・と思いたいです。


生命・・・
night一昨夜、親戚の通夜式に参列しました。
有馬温泉の夜風は冷たく、悲しみと共に身と心に沁み、moon1月も涙で曇っておりました。
シェフが兄と慕う従兄の早すぎる逝去、そして残された家族の姿・・・
残酷な現実から目を背けたい心境でした。
言葉にできないとは当にこんなコトを言うのでしょうか・・・despair
昨日は葬儀には参列できなくて、どこかイラついた感じのシェフでした。
多忙な営業だったのが救いだったかも・・・think
改めて、心より冥福を祈ります。


2010年10月23日 (土)

ネイルケアする?

少し前ですが・・・
厨房に並んだ姿が余りにキレイだったので、
camera写真撮影しちゃったのがこちら・・・downwardright

    
    思わず「ネイルケアする~?」と口にしちゃいました~bleah

                      
                      そして、こちらの耳も合せて、
                      どんなお料理になるかと言うと・・・

              
              restaurantヘッドチーズ
              「ポークのパテ」とご説明しています。

何度もご紹介してきました・・・よろしければsoonこちら
意外なシェフの姿をご覧いただけます。

このマーブル模様が食欲を刺激し、
そして、コラーゲンたっぷりで美容にもgoodぐぅ~good
但し、このお料理はいつもご用意しているとは限りません。
ご興味のある方は「ヘッドチーズある?」とお尋ね下さい。

2010年10月22日 (金)

あじなおみやげ

そうそう・・・先日の休み明けに
スタッフの1人がこんなのを持って来てくれましたdownwardright
            
            fish鯵(あじ)

日曜日に釣りに行って来たそうです。
で、休みで間があくので干して持って来てくれました。
でも、彼女自身はfish魚を食べられませんsoonご参照
釣りって食べる食べない(食べられない)は関係なく楽しめるんですね~
釣りには行けても(いや、釣りにばっかり行っていてもsign02)、
fishお魚食べられない人・・・私、知ってます。
誰かは明かしませんが・・・smile

                        

「まかないのおかずにはどうかなthink
と、言いながら
何だか自然な流れて焼き網が出て来て、
おつまみ感覚でパクパク・・・食べてました。
「この食べ方が一番good
・・・らしいですwink

私は食べませんでしたが、
ご馳走さまでした&ありがとうsign01

danger本日10/22(金)ディナータイムは臨時休業させていただきます。

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ