プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

最近のアレ

「ええかげん・・・もう飽きたんやろ?」
・・・なんて、シェフに言われたりするんですが、
まぁ~半分当たっているような、違うような・・・coldsweats02
で、最近、ご紹介していなかったアレ
久しぶりにご覧いただきたいと思います。
アッ・・・ok大丈夫ですよ~sign03
今回は全ての処理が終わったお皿の上でのshine晴れ姿shineですから・・・bleah

    
    restaurant本日のジビエ(森鳩)
    時々、ご家族でご来店されるお客様・・・
    奥さまが授乳中なので、お1人だと少し余りますが、
    いつもワインをフルボトルでご注文下さいます。
    ボルドーの渋いワインとの相性はいかがでしたでしょうか?
    それにしても・・・鳩のお皿を目にすると
    「筋肉質だなぁ~」と思うのは私だけでしょうか?

           
           restaurant本日のジビエ(山ウズラ)
           雷鳥が大好物heart04・・・のお客様(soonご参照)に
           今回は山ウズラに挑戦していただきました。
           この日は五穀米のリゾットを添えましたgood

                  
                  restaurant本日のジビエ(山ウズラ)
                  先月は雷鳥を楽しまれて、
                 「次は山ウズラが入ったらtelephone知らせて下さい。」
                 と、お伺いしていたあのお客様に・・・
                 この日は五穀米のリゾットと、
                 入荷したばかりのオニオンブランシュをご一緒に・・・good

こんな感じで、その後もぼちぼち・・・お楽しみいただいている当店のジビエ・・・
ディナータイムのみならず、ランチタイムでもok
現在、『もう1つの季節のオススメ』として
soonこちらのページの最後の方にご紹介しています。
(今、クリスマスの紹介でメニューボタンが足りなくて・・・pout
但し、数に限りがございます・・・
ご来店前のお問合せいただいた方がいいかも~happy01     

2010年11月29日 (月)

初対面ですが・・・

昨日のランチタイム・・・
スタッフの1人が「5番テーブルのお客様から・・・」と紙袋を預かって、
私、軽~く遠めに確認するも「記憶にないsign02
(最近、健忘気味の私ですが、今回は自信がありましたcoldsweats02
で、シェフにも伝えましたが、彼も首を振り・・・think
一時、??????が宙を飛び交うヴィ・ザ・ヴィの裏側・・・clockclock
で、意を決したシェフがchairテーブルにご挨拶・・・

結果は・・・
またまた、シェフのpcsign04pcゲーム繋がりの方でした。
姫路から、小学生のお嬢さんとご一緒に来て下さいました~happy02
何とsign01・・・お嬢さんもお父さんと一緒に
pcゲームに参加されていてシェフの仲間の1人だそうです。
で、初対面camera記念写真はこちらdownwardright

              
              pcsign04pc繋がり
              お父さんによ~く似たカワイイお嬢さん・・・
              「明日には全世界に発信されますから・・・」
              との公言通り、大公開しちゃいましたよ~wink

で、presentおみやげまで頂きました~
              
              presentはりま焼
              このお煎餅が美味しいってコト・・・
              関西では誰でも知っていますscissorshappy01
              ありがとうございました。
              今後ともよろしくお願いします・・・
              でも、真夜中のゲームはほどほどにネ・・・bleah


他にも、週末はいろいろ頂いちゃいました~sign01

heartそロ~ル                     spade栗の渋皮煮
ご存知sign01どちらも堺の曽呂利さんからの差し入れ。
今までに何度も紹介して来ましたが、やっぱり美味しい~happy02
閉店後のnotes至福の時notesを楽しませてもらいました~

また、退職したスタッフから・・・
              
              present明石名物《時打ち太鼓
              日本のclock標準時計の地=明石は神戸のお隣りですが、
              彼女はそのだいぶへき地から通ってくれていました。
              お疲れさまでした・・・
              次はお客様でお顔を見せて下さいネhappy01
              で、このお菓子はまだお味見していませんが、
              今週のお楽しみ~の1つですwink

ヴィ・ザ・ヴィを支え、応援して下さる皆さん、愛して下さる皆さん・・・
この場でまとめてお礼申しあげます。
&ご馳走さまでした~sign03
                      
                  

2010年11月28日 (日)

メニューに載ってない一皿

ここ数日、いろいろ・・・ホントにいろいろありまして、
何とか日々を綴るのが精一杯pout
こんな私にコメントを下さる方への返信や、
皆さんのブログ訪問ができなくて・・・ごめんなさいwobbly
明日の休みには、ちょっとpcに集中できたらなぁ~・・・と思っています。
(まぁ~《やるコトリスト》の続きも片付けなくちゃなりませんが・・・coldsweats02

で、今日はここ最近、cameraに残しておいた
メニューに載っていないお皿》をご覧いただきましょう。

    
    restaurant天使の海老のサラダ
    先日、ご紹介した彩り野菜
    天使の海老をサポートしている感じの一皿。

                  
                  restaurant温野菜のサラダ
                  フランス茸が2種、かぶ、里芋、蓮根・・・
                  地味ですが、何だか楽しくなるような一皿note

    
    restaurant鴨のショーソン 2色ソース
    先日、「ここは野菜が美味しい・・・」と評価して下さったお客様の
    おまかせメニューのメイン料理。
    「eyeえぇ~・・・っsign03野菜使ってないやんpout
    「前菜、スープ、魚に多用してるから真逆で・・・」とシェフ。
    年配男性のメイン料理に
    このボリュームってどうかなぁ~think・・・と心配しましたが、
    キレイに完食soon「堪能させてもらいましたhappy01」とのお言葉。
    やったね~goodwink
    ショーソンについては・・・soonご参照


世間は、近隣諸国のimpact緊急事態impactや政局の動揺を報じ続けています。
私、何だかバタバタ・・・sweat01で、頭の中を整理できずコメントすらできませんpout
深呼吸しなくっちゃ~bleah

2010年11月27日 (土)

昨日の人気者

昨日のsunランチタイム・・・
私の不在をお知らせしたからかどうか・・・(エッsign02・・・関係ないcoldsweats02
ドイヒーな営業だったようです・・・weep
そんな中、シェフのpcゲーム繋がりの友人がご来店。
友人と言ってもすご~く若いvirgoお嬢さん・・・
改めてpcsign04pcPC繋がりの凄さを実感しますねぇ~


そしてnightディナータイム・・・
hotel時代の同期の友人が、今の職場のお仲間とご来店。
何でも・・・お相手はいつも私のブログをご覧いただいているそうでで、
「一度連れてって下さい。」
と、頼まれた友人が応じてくれた・・・という展開だったようです。
何度も繰り返していますが、
こういうのは未だに嬉し恥ずかしcoldsweats01・・・の私。
この場ほど雄弁になれないのですが、友人の橋渡しもあって
フレンドリーにお話するコトができましたscissors
今は中断されているようですが、
彼女自身もお店のブログを綴られていたそうです。

で、そんな2組に大人気heart04だったのが・・・

            
            heart04コルクのpigブタさんheart04
            ヴィ・ザ・ヴィの象徴とも言える存在です。
            「欲しい~lovely」とのお言葉まで頂きましたが、
            まだ子孫の制作が進んでいないので・・・ごめんなさい。



そのpcゲーム繋がりの友人・・・
大阪からのご来店でしたが、
頂いちゃいました~

present野崎小唄

お菓子とは判っていましたが、
「和菓子か洋菓子か・・・sign02
箱を開けるまでワクワクheart02・・・



小袋には《和洋菓子》と表示coldsweats01

なるほど~・・・
クレープみたいに
折り曲げられたスポンジの中には
お餅と餡が入っていました。

ご馳走さまでした~
&ご来店ありがとうございました~confident           
            

2010年11月26日 (金)

12月のオススメ(予告編)

もう1週間足らずで、12月です~pout
半月前に記事にした《やるコトリスト》が
その後放置のまま私としては、
(えぇ・・・・っeyeまだやってなかったのかよ~と突っ込まないでbearing
益々焦りに拍車がかかる毎日です。

そういう時は計画も何もあったもんじゃない・・・
(いつもスタッフには「計画的に、効率的に仕事をしなさい」って言ってるのに・・・sweat02
とりあえずできるコトから、
そして、最優先にしなくちゃならないコトから手を着けます。
で、《12月のオススメ》が決定しましたので
そちらをご紹介しておきましょう。

heart12月のSpecial Menu《Hiver》yen6,000(税込み)
    Hiver(イヴェール)=冬・・・いよいよ冬ですねぇ~
     one食前のお楽しみ
     twoお魚と帆立貝、スモークサーモンのテリーヌ 季節の野菜添え
     threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
     four貝柱のソテー キノコのデュクセル入りソース
     five牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え
     six自家製デザート(6種より選択)
        または フランス産ナチュラルチーズ
     sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

12月は・・・downwardrightdownwardrightdownwardright

restaurant牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース

いつもならチョイスできる
メインのお料理を
taurus牛フィレ肉に限定。
で、yen6,000・・・とお得な設定。

でも、「やっぱり選びたいsign01
・・・って方はsoon選べるディナー》から
お好きなお皿でコースを組み立てて下さいwink


danger昨夜は・・・伯父の急逝により、臨時休業でした。
 今日11/26は通常営業しますが、私だけランチタイムは休ませていただきます。
 ディナータイムはいつも通り、お待ちしておりま~すhappy01


2010年11月25日 (木)

Lovely Vis-a-Vis

先週はひとまずツリーを設置し、
店内は来週・・・と告知していたxmasクリスマス装飾が完了。
昨日から、す~っかりクリスマスモード
heart04Lovely Vis-a-Visheart04になりました。
・・・って、去年と何も変わっていないんですが・・・coldsweats01
う~んlovely・・・ちょっと可愛すぎます・・・coldsweats01

    
    heartスノーマン
    コレは内部から色を変化させられるんですが、
    当店ではこのままの状態で飾っています。


           
           heart2種のサンタとスノーマンギフト
           クリスマスのイメージカラーはやっぱり


                  
                  heartソリに乗ったトナカイ
                  エッ・・・トナカイはソリを引くんじゃなかったっけsign02


           
           heartクリスマスリース
           開業以来ずっと同じリースは、同じ場所で
           11回目のクリスマスを見守ってくれます。

           
           一応、もう1度外の様子もcamera撮っておきました。


という感じで・・・
形だけはxmasクリスマスの準備完了です。
が・・・・
まだご予約はぼちぼち・・・今年は25日がピークになりそうですねぇ~confident
12月はもう目の前・・・
やらなきゃならないコト山積ですが、頑張るしかないrockangryrock
heart04Lovely Vis-a-Visheart04xmasクリスマスsoonこちらをご覧下さい。

2010年11月24日 (水)

お皿を彩る野菜たち

皆さんを少~し悩ませたあの野菜、
昨日、一昨日・・・とご紹介した、
           
           cloverカーボロネロ

実は・・・あるお客様のひと言から仕入れる展開となったのでした。
1年半前にも、グループでご利用いただいた男性ばかりのお客様が、
先週の土曜日にも7名さまでご来店下さいました。
その予約日の少し前に、幹事さんがワインのご相談でご来店された時、
「料理はもう全面的に任せます。ここは特にお野菜が美味しい・・・wink
とのお言葉を下さいました。
こうして具体的に褒めて下さるとテンションも上がりますupup
正直に言って、当店の野菜・・・産地や農法に特別な拘りはありません。
 one食感を生かした火の入れ方
 twoドレッシングやソースとの相性
 threeシンプルだけど、見た目に美しい彩りや盛り付け
 を意識・・・って感じでしょうか?
(私の意見ですので、シェフはまだ何か付け足したいかもしれませんが・・・)

まぁ~そんな経緯で、「何か珍しい野菜があれば・・・」と八百屋さんに相談し、
普段は見たコトのなかった野菜、
季節を先取りしたような野菜がヴィ・ザ・ヴィにやって来た・・・次第です。
前置きが長くなりました・・・では、ご覧いただきましょう~sign01

    
    heart01ラブリーキャロット
    カットしてみると・・・downwardrightdownwardright

                  
                  ほら~heart01ハート型になってますlovely


    
    ラディッシュsign02
    逆パターンで、cameraを引いて見ると・・・downwardright

                  
                  eyeムクロジ大根
                  束にしても
                  シェフの掌にちょこんと乗るサイズ

    
    cloverオニオンブランシュ
    別名:スプリングオニオンとも呼ばれる小さな白玉葱
    フランス料理の食材として認識されています。

                  
                  その他、赤大根とかいろいろ・・・準備中

こうして、集まって来た野菜たち・・・
少しずつですが、皆さんのお皿に登場しています。
季節は晩秋~冬・・・まだまだ寒くなりますが、
お皿を彩る野菜たちによって心癒され、明るくテンションをあげて行きたい・・・ですねwink

2010年11月23日 (火)

深い緑の正体は・・・

昨日は11月22日・・・
最近はどうなんでしょうか?
私がhotelホテルでブライダルの仕事をしていた頃には
いい夫婦の日heart04というコトで、
その曜日が週末に重なると、ring結婚式・披露宴に人気の高い日でした。
そう言えば・・・この日に5組の担当を持ち、手配書のコピーを胸ポケットに忍ばせ、
hotelホテル中をあっちにdash、こっちにdash・・・ってコトもありましたっけcoldsweats01
まぁ~世の夫婦の皆さま、ぼちぼち仲良くやって下さいませbleah

そんな昨日は定休日・・・
あいにくの雨rainでしたが、私は第1回和ON祭をのぞいて来ました。
以前にちょっとご紹介しましたっけ・・・soonご参照
同級生、同窓生の見事な作品や活動に触れ、
「みんな凄いなぁ~・・・」と感心し、懐かしいひと時を楽しめましたconfident
第1回和ON祭は本日23日まで開催しています。
お近くの皆さん、お時間が許せばお出かけ下さいね。
作品を出展し、毎日頑張っている友人の1人のブログはsoonこちら

さて、昨日の答えを発表しなくっちゃ・・・ネsmile
           
           コレ、なぁ~んだ?

ちょっとsearch接近しすぎで判りにくかったようですcoldsweats01
もう少し離れてみましょう。
    
    葉脈が見えて来ました。
    いかがですか?


                  もう少し引いてcamera
                  
                  cloverカーボロネロ
                  私にはnewお初の野菜でした。
                  皆さん、ご存知でしたか~?
                  カノアさんが正解に近かった・・・かなsign02  

           


restaurantお魚のオリーブ油焼き 
     タップナードソース

まずはこんな感じで添えて・・・
new新しい食材との出会い・・・
まだまだ研究が余地がありそうですね・・・wink


私、悲しいかなモノを作る人ではありませんが、
新しい出会いがあり、
温める旧知の親交があり、
いろんな思いが去来する今日この頃・・・confident                                 

2010年11月22日 (月)

コレ・・・なぁ~んだ?(第2弾)

最近・・・
就活や家庭の事情、また体調不良などで
スタッフの欠勤や遅刻に悩まされている当店・・・think
仕方ないコトとは腹をくくっていますが、
やっぱりしんどい・・・って言うのが正直なところwobbly
こんなコトで無事にxmasクリスマスを迎えられるのかなぁ・・・coldsweats02
で、先週の土曜日の夜もまた、1人で頑張りましたrock
繰り返しになりますが、
私・・・結構必死に頑張ったつもりです。
でも、不行き届きは多々あったと思います・・・pout
温かいお心のお客様に感謝sign01
コレに懲りずに、またご来店いただけますようお願いしま~す。

さて、話題はガラリ・・・と変わり、

            
            cloverコレ、なぁ~んだ?

私の目には結構珍しいモノでしたので、
コレ、なぁ~んだ?』第two弾に採用good
one弾はsoonこちら


で、答はやっぱり明日のお楽しみ・・・ってコトで、ヨロシク~bleah

2010年11月21日 (日)

ヌーボーのある風景

3日前に解禁になったボジョレー・ヌーボー・・・
皆さん、もうお試しになられましたか?
当店でもボトルで、グラスで・・・
今年の新酒の味を確かめられる風景が展開されていますhappy01

            
            Henry Fessy
            Beaujolais-Villages-Nouveru Tradition
            アンリ・フェッシー ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・トラディション


いつもランチタイムにご来店で、
この時季は「今日は何がある?」・・・と、ジビエを召し上がられるお客様も、
一昨日はヌーボーのグラス3杯と共に楽しまれました。
昨夜はカップルのお客様や、グループのお客様がボトルをご注文・・・
その味わいと、美しいルビー色を愛でられましたscissorswink

そして・・・毎年、毎年、
restaurantヌーボーを楽しむランチ》と称して顔を見せてくれる友人。
今年は、もう1人hotelホテル同期の友人とそのお嬢さんと一緒でした。
お嬢さんとは初対面・・・いつの間にかもう20歳になってて、
お母さんとヌーボーを楽しめるようになりましたscissors
でも、基本的にお酒は余り得意じゃなかったようです・・・coldsweats01
そう言えば・・・このお母さんのring結婚式・披露宴も打合せを担当したなぁ~
自分たちだけで集っている時は、何年経っても同じテンションですが、
子供さんの成長を目の当たりにすると、時の流れを実感しちゃいます~think

実は、このお嬢さん・・・
    
    当店自慢のポタージュの後、
    restaurantローストした牛肉とサラダでしたが、
    ペロリとたいらげて・・・

                  
                  お母さんたちが選択し、召し上がっていた
                  restaurantフランス田舎風 牛肉の煮込み
                  一皿追加してこちらも完食sign01

「たま~にお魚とお肉を両方・・・ってあるけど、肉を2皿・・・って、やっぱり若いsign03
と、お母さんを含めおばちゃんたちは感心したのでしたconfident
そして・・・その後、デザート盛合せも楽しんでいただきました~good
また、お友達や彼氏(?)と気軽に来てね~wink


        
ひと足早いxmasクリスマスプレゼントpresent

高校生と幼稚園児を持つもう1人は、
「この前女3人で行って来て、
 めっちゃ楽しかった~~happy02
と、東京ディズニーランドのおみやげ。

子供たちが大きくなっても、
いつまでも楽しく集える友の存在・・・嬉しいhappy01
そして、いつまでも
集える場所でありたいものですconfident

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ