プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

いろんな『おめでとう!』

1月も今日1日限り・・・
アッと言う間にtwozerooneone年も最初の1ヶ月も終わりました。
お出かけの足がすくむほどmistbearingmist寒かったですが、
ヴィ・ザ・ヴィでは温かなお祝いのシーンが何度か展開されました。
では、その一部をご覧いただきましょう。

             
             birthdayお誕生日おめでとうsign01
             ファミリーでのお祝いだったようです。
             (多分、お父さんと娘さん?)
             ランチタイムで、多くのお客様がいらっしゃいましたが、
             スタッフ3名とご家族ご一緒に
             noteHappy Birthdayを歌いましたscissorswink


ringご結婚threezero周年の記念日にご来店いただいたのは・・・
私がhotel勤務時代、同業の集まりで知り合った他社の方とその奥さま。
houseがお近く・・・というコトで、時々ランチにご来店いただきますが、
ディナーは珍しく、お伺いしたところthreezero周年の記念日と判明。
おめでとうございました~いつまでも仲良く、またお顔を見せて下さいhappy01

             
             restaurantナチュラルチーズ盛合せ
             チーズにはどうか・・・とは思いますが、
             (ちょっと色気がないでしょsign02
             毎年、お誕生日にご来店のご夫妻・・・
             いつもデザート<チーズの方です。
             ささやかなお祝いの気持ちを表現しました。

他にもお友達へ感謝のメッセージを承ったり、
お子様のお誕生日祝いがあったり・・・しましたが、
camera撮影のタイミングを逃しました・・・pout
また、two月もいろんなお祝いのシーンに立ち会いたいなぁ~・・・と願います。
是非、美味しいお誕生日(記念日)はヴィ・ザ・ヴィで・・・ネwink

2011年1月30日 (日)

雉と鳩

night昨夜・・・ご近所のワイン愛好家のご夫妻がご来店。
この場でも何度かさらり~とご紹介して来ましたが、
昨日は奥さまのbirthdayお誕生日のお祝いでした。
何と言ってもこの時季なので、
毎年メインのお料理はchickジビエをお楽しみいただきます。
で、昨夜は・・・
        
        restaurant本日のジビエ(森鳩)
        今季、Pigeon Ramierの入荷はもうありません。
        ホントのホント・・・最後です。
        「歯が悪くなったら食べられへんね・・・coldsweats01
        と、その筋肉質のお肉を実感されていました。
        香る野生臭、深く艶やかなソース・・・名残り惜しいですthink


                   そして、もう一皿は・・・
                        
                        restaurant本日のジビエ(雉)
                        こちらは、もうしばらくはご用意ok
                        白菜のクリーム煮とアンディーブのコンフィ添えて
                        ジビエにしては淡白なお皿にアクセントを・・・

お客様はお皿をrecycle交換されて、両方のジビエを楽しまれて
「あぁ~美味しかったぁ~happy02」・・・と満面の笑みを返して下さいましたscissors

鳩と雉・・・ジビエと一括りにするには対照的sign02
でも、それぞれの個性を引き出し、楽しんでいただけるのが当店です。
繰り返しになりますが、シーズンも終盤のジビエ・・・
現時点では、ご紹介しましたと、
山ウズラ(ルージュ)真鴨がご用意ok
今季、まだジビエを召し上がられていないあなた、
1度はジビエ体験してみたいなぁ・・・と思っていらっしゃるあなた、
是非、ヴィ・ザ・ヴィにお急ぎ下さ~いrundashdash


昨夜、帰宅準備中に友人からのphoneto留守電に気づき、
「三宮のワインバーにいるから来て~!」と呼び出されました。
こうした突然のお出かけ・・・最近の私にしては超~~珍しいんですが、
友人にかなり熱く誘われたので、行って来ました。
そこでご紹介されたbarワイン、チーズやお料理との組合せ、
そして友人との語らい・・・とてもステキな時間を過ごせましたhappy01
誘ってくれてありがとうsign01

で、深夜帰宅して「どうなった~?」
もちろん、soccerアジア大会の決勝戦・・・ちょうど延長戦突入直前でした。
結果は皆さんご存知の通り。
ほろ酔いでしたし、crown優勝の瞬間をLIVE体験でき、
いい夢見れそうnotes・・・と幸せ気分で床に就きましたsleepysleepy
shineザックJAPANshineありがとうsign01

2011年1月29日 (土)

OB来る(パート2)

先日の『OB来る! 』に続き、
night昨夜もOBスタッフを迎えました。
OB・・・と言っても1人は去年の春、大学卒業と同時にヴィ・ザ・ヴィも卒業し、
もう1人はもうすぐ卒業で、つい最近まで勤務してくれていました。
で、この2人と仲良かった厨房スタッフも同席して、
キャーキャー、ワイワイ・・・のnotes楽しそうな食卓が展開されました。
昨夜は、ちょっとバタバタsweat01・・・して、
私、余りゆっくりお喋りできませんでしたが、
こうして、「美味しいものが食べた~いhappy02」とOBが来てくれるのは、
ホントに懐かしく、嬉しいものですnote

では2枚しかcamera撮れなかったんですが、
そのお料理をご覧いただきましょう~wink

            
            restaurant海の幸のパナシェ
            cameraでは、scorpius《天使の海老》ばかり目立ちますが、
            はまぐりとつぶ貝に、十穀米のリゾットを添え、
            そして、オマール海老のソースで仕上げました。
            海老&蟹LOVEheart04・・・の1人がいるので、
            「ban大きな声を出さないようにsign01
            と、サービスしましたが、みんなlovelylovelylovely
            
そして、メインに登場したのは・・・
     
     restaurantマグレカナール
     アレsign02・・・何か隠れてる???

                 
                 searchフォアグラとミルフィーユ仕立てに・・・sign03
                 その価値を理解しているので、
                 みんなハイテンションupupに大喜びでした。


人との出会い、美味しいものとの出会い・・・
これからもずっと続けばいいなぁ~・・・と、実感した夜でした。


2011年1月28日 (金)

Confit(コンフィ)

また、chick鳥インフルエンザの被害地域が広がっていますね。
養鶏農家の苦悩を憂い、そして、食文化への影響が心配ですthink
そして、人のインフルエンザも気になります・・・
danger皆さ~ん、ご注意下さいね~sign01

さて、一昨日のランチタイム・・・
大阪のイタリアレストランでお料理に従事されている・・・若い男性2名がご来店。
同業の方にサービスするのは、こんな私でもちょっぴり緊張しますcoldsweats01
それも若い男性だと特に・・・ネhappy02
で、召し上がっていただいたのは・・・downwardright
        
        restaurant本日のジビエ(雉)
        付合せは先日来ご紹介している白菜のクリーム煮でしたが、
        今回はこちらにeyeご注目下さいdownwardrightdownwardright

                  
                  clubアンディーブのコンフィ

コンフィ=Confitは、
私の記事によ~く登場する単語ですが・・・
今回はその意味をご一緒に勉強してみましょう。

コンフィConfitbook辞書で調べると・・・
大きく2つの意味に分類されます。
  one漬けた(漬けたもの)・脂肪漬け
  two甘ったるい

ジビエのお皿に添えられたアンディーブのコンフィはtwoですね。
飴色の甘いコンフィは淡白な雉に対するアクセントに・・・flair

そうそう・・・当店のコンフィで忘れちゃいけないのは
        
        restaurantフレッシュフォアグラのソテー ポルト酒風味
        フォアグラの上の甘く炊いた大根・・・
        Navet Confitこれもtwoですね。

じゃぁ~oneに分類されるのは・・・
最近のメニューにはありませんが、
以前は前菜に《鴨のコンフィ》をご用意していました。
そんなお料理がoneに相当するわけですが、
camera画像が見つからないpout
う~ん・・・think何か物足りないなぁ・・・

flairアッ・・・そうだ~sign03
こんな大切なモノがあるのを忘れていました~coldsweats02
                  
                  restaurant骨付き仔羊のポアレ
                  注目していただくのはお料理ではなくて、
                  手前のニンニク=アイユコンフィ
                  ずい分前の記事になりますがsoonご参照


普段、何となく感覚で(私、感覚人間です)使用しているコンフィConfit・・・
bookpcと、いろいろ調べてみましたが、
soonこの解釈がいいんじゃないかなぁ~と思います。
で、私は、勝手に理解したつもりになっていますが、
皆さんも少しは参考にになりましたでしょうか~?

2011年1月27日 (木)

2月のオススメ(予告編)

「寒い、寒い・・・mistbearingmist」が口癖の最近・・・
でも、気がつけば1月も今日を含めて残り5日となりました。
お店が暇でも、時間経過は速いです~pout

で、2月のオススメをご紹介しておこうと思います。

diamond2月のSpecial Menu《Fevrier》yen5,250(税込み)
    Fevrier(フィエヴリエ)=2月・・・そのまんまですcoldsweats01
     one食前のお楽しみ
     twoフォアグラ、キノコ、若鶏のパテ サラダ添え
     threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
     four明石鯛と貝類の軽い煮込み
     fiveフランスから届いたホロホロ鳥のロースト マデラ酒と赤ワインのソース
        または牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(¥1,260up)
     six自家製デザート(6種より選択)
        または フランス産ナチュラルチーズ
     sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

例によって、camera画像はまだありません。
いつものコト・・・と「右から左へ受け流し~note」て下さい。
think彼・・・その後、どうしているんだろsign02
ヴィ・ザ・ヴィのフルコースをリーズナブルに召し上がっていただく《季節のオススメ》・・・
是非、お試し下さいませ~wink


そして、今週、卓上を飾っているのは・・・

        
        cuteアリウムコアニー
        清楚な白い花が、次々に開きます。
        毎年1~2月頃に、1度は登場するお花。
        ちなみに去年は・・・soonこちら

                        
                        夜の照明の下で・・・
                        この姿の花は、
                        ヴィ・ザ・ヴィの花器によく合う~scissorshappy01
                        

2011年1月26日 (水)

OB来る!

昨日、ランチ直前にbank銀行から戻って来たら
お店の前に何だか知った顔が・・・virgovirgo
OBスタッフが2人でランチに来てくれました~happy01

2人共、3年前の春、夏に退職した厨房スタッフ。
その後、何度か顔を見せてくれたりしましたが、
それでも会うのはホントに久しぶり~
元気そうで、今はそれぞれ別の仕事で活躍中。

で、「シェフの好物を持って来ましたよ~wink」の声に、
「おっflair漬物か~?」とゲンキンに反応するシェフ・・・coldsweats01
頂いたのは・・・
        
        present佃煮とちりめん山椒
        ご飯のお伴・・・助かりますgood

                        
                        presentらっきょう
                        近々まかないカレー・・・かなsign02

        
        presentおかず生姜
        何だ・・・コレsign02
        で、早速、昨日のまかないに登場sign01
        ラー油以来、この種のおかずの伴って流行ってますね~
        お鮨屋さんのガリみたいな爽やかな味でしたdelicious

        シェフは大満足scissorshappy01
        シェフの機嫌が良い・・・ってコトは周囲のみんなも平和・・・confident

ご来店ありがとうsign01そして、ご馳走さまでした~wink
また、いつでもお顔を見せてね~


昨夜・・・soccerサッカーのアジア大会・・・凄かったですね~
帰宅が遅かったので、途中からのtv観戦となりましたが、
ドキドキ・・・ハラハラ・・・の展開、面白かったし、勝てて良かったですscissors
試合終了後、日本そして韓国の選手のスポーツマンシップも気持ち良かった~
さぁ~こうなればcrown優勝目指して・・・ガンバレNIPPONsign01

2011年1月25日 (火)

ピッカピカ~!

さぁ~てと・・・
コレ、何だと思いますか~?
            
            searchコレ、なぁ~んだsign02

・・・って、お料理している方なら、即、判りますよね~
では、引っ張らずにサラリ~と進みましょうbleah
cameraカメラをずっと引いて見ると・・・

            
            Before⇔After
            そうですsign01銅鍋です。
            コレってこまめに手入れが必要でcoldsweats02
            当店には1つもなかったんですが・・・
            昨年末、友人から譲り受けました(soonご参照)。


で、今年になってpoutドイヒーdespairなある日・・・
厨房で何やらせっせとsweat01sweat01やってるなぁ~・・・と伺ってみたら、
大掃除では手が回らなかった、
鍋やら、パイ皿やらが煮沸され、磨かれておりました・・・clockclockclock


        
        shineピッカピカ~!shine

                        先ほどの銅鍋も定位置に戻して、こちら側からも・・・
                        
                        shineピッカピカ~!shine

shineピカピカの1年生・・・ってコピー、今も健在ですか?
cherryblossomを待つ気持ちを象徴するような表現ですよね?
全国各地に伊達直人からのpresentランドセルが・・・のニュースも聞こえて来て、
tulipが待ち遠しい毎日・・・
気持ちも鍋と共にshineピッカピカ~shineにして、
皆さまのご来店をお待ちしておりますwink

2011年1月24日 (月)

シーズン終盤の追い込み?

一昨日の記事で、
今年初めて・・・と紹介したからではないでしょうが、
昨夜はchickジビエのご注文が続きました。
とりあえず、ヴィ・ザ・ヴィの外せないshineウリshinechickジビエは、
季節限定・・・それもシーズンも終盤ですので、
出し惜しみしないで、またまたご紹介しま~すscissorswink

        
        restaurant本日のジビエ(山ウズラ)
        山ウズラ=Perdreauには
        グリルージュの2種類がありsoonご参照
        (dangerリンク先はグロな世界です・・・ご注意をsign01
        現在、ご用意しているのはルージュで、
        どちらかと言えばクセのない方です。
     
                        
                        restaurant本日のジビエ(雉)
                        先日もご紹介した白菜のソース・・・
                        ホントに美味しそう~でした。

        
        restaurant本日のジビエ(山ウズラ)
        フォアグラとトリュフとの共演・・・
        フランス料理を実感できるお皿ですねぇ~confident


chickジビエをお楽しみいただける期間もあとわずか・・・
是非、ヴィ・ザ・ヴィのオススメをご体験下さ~い。
数に限りがございますので、事前にお問合せいただければ幸いです。

2011年1月23日 (日)

チキン対決

トートツですが・・・
私、chickチキンが大好きですlovely
若い頃、バイト先のご主人から「ご馳走してもらうなら何が食べたい?」と問われ、
「ミュン○ンの唐揚げ~sign01」と応えたら、
「安上がりな子やなぁ~coldsweats01」と苦笑いされたものでした。

そして、現在・・・
当店にも私と同じようにheart04チキンLOVEheart04のお客様がいらっしゃいます。
長~く通って下さっているおひとり様ランチのお客様・・・
(いつもこのブログをご覧いただき、ありがとうございますhappy01
この場でnewお皿をご紹介すると、「この前の記事のアレとアレbleah
と、いろいろ挑戦して下さいます。
先日も、早速ご来店いただいてコレコレを召し上がって下さいました。
が、この方も当店のchickチキンの大ファンheart04
この方のお顔が見えたらsoonchickチキンのイメージです。

時々、週末にご家族でご来店のファミリーもchickチキン好きheart04
この前の日曜日は奥さまから、
「家でもヴィ・ザ・ヴィみたいにパリッと焼いてsign01・・・とリクエストされるんですよ~coldsweats01
と、嬉しいお言葉をいただきました。

そんなご主人が一番お好きなお皿は・・・
            
            restaurant若鶏もも肉とキノコのフリカッセ
            先日来、ご紹介しているパスタ添え。
            クリーム煮ですが、チキンの皮はパリッ・・・としてますよ~scissors
            もちろん、私も大好物heart04
            現在、ウィークデーランチにラインナップ。
            平日はいつでもお召し上がりいただけます。
            danger週末ランチはご注意下さいsign01
            chick若鶏とtaurus牛肉は週替りで交互に登場します。
            (週末のチキンのソースは決まっていません)
            danger本日の週末ランチはtaurus牛肉の煮込みです。

そして・・・
こちらと対抗するsign02お皿は・・・
            
            restaurant若鶏のディヤーブル風
            ディヤーブルdiable=悪魔・いたずらっ子
            マスタードや香辛料で辛味のある一皿に仕上げます。
            アッsign01このお皿はまかないです。
            皆さんには召し上がっていただけませんので
            あしからず・・・smile

さて、この2皿のpunch対決punch・・・あなたのお好みはどっちでしょうか~?
            

2011年1月22日 (土)

2011年のジビエは・・・

そう言えば・・・
今年になってchickジビエの話題をしていませんでしたっけ・・・
シーズンももう終盤、
今年は森鳩=Pigeon Ramier4人前からスタートしましたが・・・
           
           それも、順調にご注文いただいて、
           お取り置きを伺っている分を除いて今季は終売
           この艶やかなソースをもう見れないと思うと、
           何だかちょっと寂しいなぁ・・・coldsweats02
           このお皿は先週末、「フランス料理大好き~lovely」・・・
           ・・・ってオーラを発するカップルに召し上がっていただきましたscissors


で、昨日は・・・今季初newの獲物が登場しました~sign01
    
    restaurant雉(キジ)=Faisan
    ジビエと共にご紹介してきたフザンタージュの語源・・・
    でも、その香りからはいわゆるクセを感じませんでした。
    右に添えられたアンディーブのコンフィも
    良いお仕事してました~good

                  
                  cameraこのアングルだと
                  そのしっかりした肉質が伝わるかなぁ~
                  肉の下にはshine白菜のソースが隠れています。
                  お味見しましたが・・・shine絶品
                  happy02美味いっsign01・・・でした~scissors

このお皿は、昔、同じhotelホテルの宴会サービスで頑張っていた女性がご注文。
在職当時、ほとんど絡みがなかった彼女ですが、
美味しいものを求めて、chickジビエが食べたくて、久しぶりにやって来てくれました。
「去年はチャンスがなくて来れませんでしたが、
 今年はジビエの季節に来れてよかったぁ~happy02」・・・と大満足の笑顔でした。

前後しますが・・・彼女が召し上がられた前菜はdownwardright
           
           restaurantフレッシュフォアグラのソテー ポルト酒風味
           「やっぱり外せなかった」と言う彼女に、
           「chickジビエは限られた季節だけだけど、
            フォアグラは年中あるから、また来てね~wink

定番のお料理、そして、季節限定のお料理・・・
ヴィ・ザ・ヴィのいろんなウリを是非、お試し下さいませ~bleah

ちなみに~現在、chickジビエは・・・
このの他、山ウズラ=Perdreauをお楽しみいただけますscissorswink

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ