プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ホワイトデープラン

もう明日からthree月です・・・早いですねぇ~
で、three月と言えば・・・heart04ホワイトデーheart04
今年、2月のバレンタインデーには何もしなかったヴィ・ザ・ヴィですが、
やっぱりdrama男性soonribbon女性へのこの日は
rock応援体制に入らなくっちゃ・・・と、
heartホワイトデースペシャルプランをご用意しました。

   heartホワイトデースペシャルyen5,000
     one食前のお楽しみ
     two前菜盛合せ(お2人で)
     threeアツアツ!ヴィ・ザ・ヴィ特製 ブイヤベース
     four牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース
     five本日のデザート
     sixコーヒー、紅茶 またはハーブティー

            
            restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 ブイヤベース
            ブイヤベースはア・ラ・カルトメニューの1つ・・・
            たま~にしか登場しませんので、
            この機会に是非味わってみて下さい。
            当店渾身の情熱の一皿
            ホワイトデーにピッタリlovely           
        
バレンタインのお返し・・・に限らず、
彼女、奥さま、お母さまへ・・・感謝の気持ちを表現する絶好の機会ですflair
期間は3/5(土)~13(日)
ご予約は既に受付中・・・telephoneお待ちしておりますwink
dangerでも、当日の3/14は定休日です・・・ごめんなさいcoldsweats02

そう言えば・・・
先日、ランチに来てくれたOBスタッフから
「ちょっと遅くなったバレンタインというコトで・・・coldsweats01」と頂いたのが
            
            cakeモンプリュのチョコケーキ
            モンプリュは当店ご近所。
            神戸でonetwoを争う人気店shine
            いつもお客様がfullfullいっぱいです。


それにしても、今やなかなか会えない関係なのに、
シェフはホワイトデーのお返しをどうするつもりでしょうか???
・・・って、私たちもちゃっかり便乗して頂きましたけど~bleah

そして、最近の頂きものといえば・・・
先週、カンボジア旅行から戻った妹からdownwardright

presentアンコールクッキー

海外旅行好きの妹が
厳選してくれたカンボジアのお菓子。
でも、厳選・・・って
地元色の薄い、日本人好みって意味sign02
フツーに美味しくいただきましたdelicious


そして、シェフには・・・


コレ何だかお判りでしょうか?
タイガーバームならぬアンコールバーム・・・
草で編んだカワイイ籠を開けると
鼻にツ~~~ンpout
「火傷をした時に使って」・・・だそうですcoldsweats01


いろんな心遣いをありがとうsign01
でも、妹は帰国するや2~3日、体調不良で伏せておりましたwobbly
日本と違う余りの暑さsweat01、そして水が合わなかったようです。
私、当分、海外に行く予定はありませんが、
皆さんはお気をつけ下さいね~

2011年2月27日 (日)

1つのお皿が完成するまで

先日、OBスタッフがgemini2人でランチにご来店。
1人は昨年春に卒業して、今や完全にOBですが、
もう1人は、ごく最近までスポットでヘルプしてもらっていました。
でも、そんな彼女ももうすぐ卒業式・・・神戸を去る日も近くなりました。

で、「何を食べようかなぁ~think」と前日から悩む彼女・・・に
(実はその前日にもヘルプしてもらっていましたcoldsweats01
「神戸の、ヴィ・ザ・ヴィの思い出にchickジビエにしたら?」と提案したところ、
lovelyわぁ~っsign01ジビエでもいいんですか~?」とテンションupupup

では、シェフが彼女のために用意したジビエ・・・
その一皿が完成するまで・・・をどうぞご覧下さい。
        
        one白いお皿にポテトと緑の野菜が・・・
        期待の一皿がいよいよ始まりますheart04

                        
                        twoポテトに寄ってみますsearch
                        是非、拡大してご覧下さい。
                        さて、ポテトの上は何でしょう?

        
        three主役のジビエ=雉のローストを配置。
        アンディーブのコンフィも添えられました。

                        
                        fourさっきのポテトの上には・・・
                        玉葱とベーコンを添えて
                        「コレがリヨネーズbleah
                        と、シェフは申しておりましたbleah

        
        five最後にソースをかけて完成sign01
        いろんな技術が散りばめられたshineSpecialな一皿shineです。


で、当の本人は・・・
「雉は全然クセがなくて、食べやすかったです~scissors」と大満足happy02
彼女の故郷=宮崎の都城は今年、口蹄疫そして火山灰と不運続きweep
宮崎と言えば・・・こんなビックリの因縁もありました~coldsweats01
何もできませんが、心からお見舞い申しあげます。
そして、彼女がヴィ・ザ・ヴィで働いて出会った仲間・友人、そして美味しいアレコレが、
宮崎に帰っても、いつまでも心に残ればいいなぁ~・・・と願う私confident
お疲れさまでした~wink

2011年2月26日 (土)

プチ同窓会

半月ほど前だったでしょうか・・・
ある日のランチタイムにご来店の1組のお客様・・・
ランチの途中になってbarワインをご注文されたり、
cakeデザートを追加されたり、
その上、cafeコーヒーもお替りされたり・・・
think後でよ~く考えると、
店内のお客様が落ち着いて声をかけるタイミングを計っていらっしゃった・・・ようです。
そして・・・「有馬の○○と言いますが、シェフを呼んでもらえますか?」
シェフの地元=有馬温泉spaの友人でした。

そして、昨夜night
その方が幹事のnotesプチ同窓会notesが開催され、
ヴィ・ザ・ヴィはとても賑やかでした~happy01
ここ最近、私の同級生の来店が続いていましたが、
昨夜はシェフの、それも小学校時代の友人の同窓会・・・
子育ても落ち着いて、昔懐かしい友との時間を楽しむ世代なんでしょうか~sign02

では、早速そのお料理をご覧いただきましょう。

        
        restaurant茸とオリーブのタルト
        最近、完成したnewバージョンのアミューズ
        パクパク・・・いけちゃいます~delicious

                        
                        restaurant前菜盛合せ
                        実は・・・camera撮れませんでした~pout
                        で、その後のお客様のお皿ですが、
                        雰囲気だけこんな感じ・・・とご理解をcoldsweats02

        
        restaurant野菜のポタージュ
        やっぱり定番のこの一皿は外せませんsign01

                        
                        restaurant帆立貝とポロ葱、キノコの軽い煮込み
                        私が大好きな黄金に輝くソースshine

        
        restaurantバルバリー種鴨とフォアグラのミルフィーユ仕立て
        鴨の美味しさ実感の一皿に
        ここに来てbarお酒の追加も続々・・・

                        
                        cakeデザート盛合せ
                        コレも定番ですね~happy02
                        
cafeコーヒーをお持ちした頃には、シェフも加わって
更に懐かしい話題に花が咲いていました。
ご来店ありがとうございました~
これを機に、またお誕生日とか記念日とか・・・いや、何もない普段の日でも、
お気軽にお顔を見せて下さいね~wink

2011年2月25日 (金)

3月のオススメ(予告編)

一昨日のsunランチタイム・・・
OPEN時間より前から、3名のビジネスマン(男性)がご来店。
eyeえ~~~っsign03もしかして今日も珍現象sign02
かと思いましたが、
最終結果は・・・全お客様threesix名で、
ribbon女性threetwodrama男性four・・・でした。
やっぱりね・・・coldsweats01

さて、今月も残すところあと4日となり、
慌てつつsweat01sweat013月のオススメ》をご紹介しておきますね~

heart3月のSpecial Menu《Printemps》yen5,250(税込み)
    Printemps(プランタン)=春・・・早春のオススメnote
     one食前のお楽しみ
     two海の幸と春野菜のサラダ仕立て
     threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
     fourお魚のオリーブ油焼き アスパラガス添え
     fiveバルバリー種鴨のコンフィ マスタードソース
        または牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(¥1,260up)
     six自家製デザート(6種より選択)
        または フランス産ナチュラルチーズ
     sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

恒例により(恒例にするなよ~angryannoycamera画像はありません。
が、私的にはメイン料理の《鴨のコンフィ》に期待大upup
皆さんも妄想して、お待ち下さいませ~bleah

で、昨日から卓上のお花が変わりました。
        
        cuteダイアンサス
        ナデシコと呼ぶ方が一般的ですよね?


                        
                        その花言葉は純愛・貞節・いつも愛してなど・・・
                        女性に嬉しい言葉ばかり。
                        詳しくはsoonこちらで・・・

2011年2月24日 (木)

私的リベンジ

chickジビエの季節も終盤だと、何度か繰り返して来ましたが、
まだもう少しの間、ご用意できそうですok
但し、どちらかと言えばクセの少ないタイプの
雉(キジ)、山ウズラ、真鴨のご用意になります。
でも・・・初心者の方には、その方がflairオススメかもしれませんね~wink

さて、
今月の半ばにvitaminカラーさんがご来店下さった際、
私、お喋りに夢中になって
肝心なジビエcamera写真が撮れませんでした。(soonご参照
で、今日はそのリベンジrock
先日、vitaminカラーさんと同じ雉を召し上がっていただいた
常連のお客様のお皿とその前の段階をバッチリcamera撮影しました~scissors

            
            調理の途中で鍋の蓋を開けてもらいました。
            雉には白菜のクリーム煮を添えていますが、
            焼きあがった雉と白菜を鍋の中で蒸し煮状態にします。
            雉に白菜の香りが付き、
            白菜には雉の香りが・・・とシェフは申しております。

            
            restaurant本日のジビエ=雉のポアレ
            雉の焼き加減も香ばしくて美味しいそう~happy02
            白菜もきっちり自己主張していますし、
            ソースの色艶もキレイですgood
            アンディーブのコンフィは後ろに隠れちゃったcoldsweats02
            是非、今シーズンの締めくくりにお試しになりませんか~?


ただ今、ジビエ全種類が
ランチB・Cコース、そしてディナーA・Bコースにyen1,050upです。
アッ・・・こちらはdownwardrightup料金なしでお楽しみいただけます。
            
            唯一の四足ジビエ
            restaurant蝦夷鹿のポアレ ソースポワブラード

各種獲物たちと共に、皆さまのご来店をお待ちしております。

2011年2月23日 (水)

似たようで違うお皿(パート2)

ホントにどうしたんでしょうねぇ~・・・confident
昨日のsunランチタイム・・・
まず、男性2名、
続いてビジネスマンの男性4名、
そして、ご予約の男性が2名・・・というプチ珍現象
(まぁ~その後、ちゃんと女性が逆転しちゃうんですけど・・・bleah
そして・・・もう1つ、どうしたんでしょうねぇ~
先々週末先週末に続いて
昨日のランチタイムにも、中・高の同級生のご来店がありました。
その彼女とは、昨年末にちょっと会う機会があったので、
前のように「久しぶり過ぎて相手が判らないpout」というような
impactビックリimpactの展開ではなかったのですが、
予約名と一致していなかった私は、やっぱり一瞬、驚いちゃいました~coldsweats01
で、実は・・・今日も1組予約を承っているんですよ~note

さて・・・
先日ご紹介した『似たようで違うお皿』ですが、
もう1つちょっと変化したお皿がありました。
それは、前菜の1つ・・・
            
            restaurant帆立貝とポテトの温かいサラダ
            トリュフを添えたお得なお皿・・・とご紹介しましたが・・・

改訂したメニューでは・・・
            
            restaurant帆立貝とポテトの温かいサラダ
            名前は全く同じですが・・・coldsweats02
            やっぱり春らし~くなっています。
            flairそのポイントは・・・木イチゴのドレッシング
            甘酸っぱさがたまりませ~んhappy02

当店に限った話かもしれませんが、
bookグランドメニューの改訂・・・と言っても
メニューがガラリと変わるわけではありません・・・ほんの一部です。
基本的にメニューの名前は一緒だったり、
名前だけでなく、その内容もそのままだったりします。
それがいわゆる定番メニュー
日本料理ほどではないかもしれませんが、
そこに旬の食材を添えたり、ソースに変化をつけたりして季節感を表現しています。
何度もご来店いただいて、heart04お好みheart04を見つけて下さいねwink
フランス料理と仲良くなって下さいね・・・それが私の理想ですhappy01

2011年2月22日 (火)

白寿のお祝い

昨日はsunポカポカ・・・と暖かかったですね。
tvの話題は・・・
混迷する政局(もはや末期的状況ですね・・・pout
四大陸選手権を終えたrougeスケート選手たちの賞賛、
そして、暖かさと同時に襲来のimpact花粉症対策・・・って感じでした。

そんな陽気が気になる中、定休日の私たちは
ご近所のこちらのお店で祖母・はな子さん白寿のお祝いをしました。
平日だから・・・とも言えますがが、日本の高齢者をそのまんま代表する我が親族・・・
seven:男one(シェフのみ)・・・でお邪魔させていただきました。


こんなお料理とか・・・
        
        restaurantフカヒレと蟹の一皿

                こんなお料理とか・・・
                        
                        restaurantアブラメの揚げ物

いろいろ楽しませていただきましたが、
デザートタイムには・・・
                
                cake杏仁豆腐Specialshine
                白寿=99歳のお祝いをお皿に表現して下さいました~scissors

                
                happy01はな子さん99歳
                状況を理解しているのかどうか・・・怪しいですがcoldsweats02
                全てのお料理を結構な量、頂きました~
                この調子ならonezerozero歳も夢じゃないなぁ~・・・

伊丹さん、お世話になりました&ご馳走さまでした~happy01
さぁ~two月も最終週です・・・頑張っていきま~すrock

2011年2月21日 (月)

週末はやっぱり・・・

先週に続いて昨日も中・高の同級生のご来店がありました。
それも「もしかして○○sign02」と問われるまで、私、全く気づいていませんでした。
そして、相手(3名)も半信半疑だったようです。
昨年秋に開催された中・高同窓の発表会和ON祭で、
当店の存在を知って来てくれたそうです。
実は・・・その内1人は、3日前にもご来店。
・・・でも、自信が持てなくて声をかけてくれなかったそうですcoldsweats01
いやぁ~~~ホントに繋がりはどこでどうなるか・・・不思議ですね~confident
とってもnotes嬉しい再会の時notesとなりました~ありがとうhappy02

さて、今週もいろんなお祝いのシーンがあったヴィ・ザ・ヴィ・・・
一挙にご紹介しますね~wink


ring祝・結婚three周年sign01
何度かご来店いただいている若いご夫妻・・・
ご予約telephoneの際、「6ヶ月の赤ちゃんを連れて行っていいですか~?」
と、ご心配されていましたがokokok
その上、とっても大人しい静かなvirgoBABYでした~scissors
また、ご一緒にお越し下さいね~wink


birthdayお母さん、お誕生日おめでとうsign01     heart02お父さん、いつもありがとうsign01
毎年、ring入籍記念日に来て下さる若いご夫妻(soonご参照)が、
ダンナ様のご両親をご招待されてのご来店。
お母さんにはお誕生日のお祝いで、お父さんにはちょっと遅れたValentineheart04
とっても仲良しファミリーでした~scissors
また、ご来店お待ちしておりま~すsign01

              
              birthdayマサユキさん お誕生日おめでとうsign01
              こちらも若いご夫妻でした。
              お久しぶりのご来店でしたが、
              お2人別々のお皿をお楽しみいただきました~

こうして、「記念日にはヴィ・ザ・ヴィに行こうsign01」って流れ・・・
ずっとずっと続いてもらいたいなぁ~
お誕生日が近いあ・な・た・・・美味しいお誕生日なら是非~sign01

2011年2月20日 (日)

反省⇒残念⇒激写

昨日の土曜日・・・
暖かくなったsunランチタイムはバタバタ・・・sweat01しましたが、
一転nightディナータイムはゆ~ったりとした展開でした。
・・・なのに、私、全然気がついていなかったのですpout
早めにご来店の1組(若いカップルのお客様)には時間制限があったみたいで、
(そう言えば・・・2度ほどwatchをご覧になられている姿を目にしましたthink
メインのお皿をお持ちした際に、
「あとデザートだけですよね?
 ちょっと急ぐので、出来次第持って来てもらっていいです。」と・・・
その時点で私が「何時まで?」とお伺いすればよかったのですがthink
厨房にその急を伝えて、デザートを急かして対応を待ちました。
厨房は急展開にバタバタ・・・sweat01sweat01
clock
clock
が、・・・
メインのお皿を召し上がられたと同時にお2人は立ち上がって
「やっぱり間に合いそうにないので・・・また、ゆっくり来ますcoldsweats02
impactがぁ・・・・・・・・・~~んsign03

申し訳ありませんでした・・・think
時間制限を知っていれば・・・お聞きしていれば・・・私が早く気づいていれば・・・
最初から早めにお料理をお持ちするコトもできたし、
別のお料理をオススメするコトもできたのに・・・
と、反省しきりsadsadsad

で、結局、間に合わなかったデザートが・・・
        
        cake苺のパリ・ブレスト

そして・・・
                        
                        cake温かいチョコレートケーキ

で、テーブルで晴れ姿を披露できなかったこのデザートは
soon私たちが頂く・・・って展開にcoldsweats01
                
                camera激写impact
                ご用意するのに時間を要し、
                できあがったらすぐに召し上がっていただきたい・・・
                このwatch時間と勝負のデザート。
                よって、なかなかcamera撮影できない一皿。

反省と同時に、とにかく残念でしたpout
是非、今度はごゆっくり~ヴィ・ザ・ヴィのお皿をお楽しみ下さいね~

2011年2月19日 (土)

珍現象

昨日のランチタイムにimpact珍現象impactが・・・
まず、ジビエ好きheart04ご常連のお客様がカップルでご来店。
続いて、またご常連の年配男性がお1人で・・・
昨日がお誕生日で、当店からのバースデーカードをきっかけにご来店。
次にちょっと離れた会社からのサラリーマン男性がお2人、
そして、
「この前を通る度に気になっていて、今日は初めて入ってみた・・・」と中年男性1人で・・・
この時点で私・・・「今、お客様がsix人で、その内five人が男性よ~sign01
と、叫んでおりました。
その後、ご予約の女性3名が入店。
が、その次はご近所の弁護士さんが男性2名・・・
soonsoonsoon
その後は女性のお客様が続き、逆転されちゃいましたが、
ヴィ・ザ・ヴィのランチタイムとしては不思議~な感じでしたcoldsweats01
決して否定的に思っているわけではありませんよ~
drama男性のお客様・・・いつでもnoteswelcomenotesですよ~wink

さて、こちらは先週のお話・・・なんですが、
もうこうなればネタcoldsweats01・・・のimpact珍現象impact            
            
            dollaryen2,205なり~
            今までに何度もご紹介した(soonご参照
            私の友人であり、cuteフラワーアレンジ教室の講師・・・
            また、またまた・・・彼女の仕業。

そんな彼女ですが、
この春にはこんなイベントを企画・開催します。downwardright
            
            彼女、仕事はokなんですけどねぇ・・・think
            イベントの詳しい情報は、また改めて・・・
                        
            

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ