プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

年度末ですねぇ・・・

今日は3/31・・・年度末ですね。
会社だったら明日から新入社員を迎えるとか、
学校だったらもうすぐ入学式や始業式・・・
新しい1年が始まるって感じなのでしょうが、
そういう環境にない私にとってはいつもと変わらずフツーに過ぎる1日です。
eyeアッ・・・1つ忘れていました~sign01
近くに住む妹が4/1付で大阪soon長崎に転勤になりました。
昨夜、遅い時間に店に顔を出してくれ、「じゃぁ~paper」と別れました。
ここしばらくは引越しや、新しい生活への準備、送別会などで忙しそうで、
ゆっくり話をするコトもありませんでしたが、
長崎は私たちにとっても馴染みのある愛しい地方・・・
今までとはまた違った暮らしを謳歌してもらいたいものです。

さて、年度末・・・ってコトだからでしょうか?
昨日のランチタイムには、近くの会社のnotesランチ送別会がありました。
メニュー内容は事前に決めて下さっていましたが、
1時間という制限内に、12名さまバラバラにご希望のお料理をお出しするのは
やっぱり緊張しましたcoldsweats01sweat01sweat01
ちなみに・・・
  *甘鯛と帆立貝の白ワイン蒸し:four
  *ローストした牛肉とサラダ:three 
  *フランス田舎風 牛肉の煮込み
  *魚介類のクネル
  *舌平目とキノコのクリーム煮
  *若鶏もも肉とキノコのフリカッセ
  *豚バラ肉とキノコのブレゼ          ・・・という内容でした。

また、その送別会のお客様をお送りした後もバタバタ・・・sweat01sweat01
そんな中には、シェフのpcゲーム友のご来店もありました。
carでかなり迷われたようで、大幅な遅刻でしたが・・・coldsweats01
彼女は今までにも何度かご来店下さっているのに・・・???

で、また頂いちゃいました~
        
        present枚方名物《あかつき》
        ドラ焼き(三笠)でした。

                        
                        いろんな味があって争奪戦が展開。
                        と、言ってもシェフの独壇場ですが・・・angry
                        ご馳走さまでした~delicious


nightディナータイムには・・・
hotelホテル時代の同僚がご来店。
        
        presentフロインドリーブ
        神戸を代表する老舗の洋菓子店。

                        
                        定番のクッキーとパルミエheart04
                        バターの風味がほど良くて
                        素朴で懐かしいお味です。
                        教会の婦人伝道師さんのxmasプレゼントは
                        いつもコレだったと思い出しました。


ご来店&お気遣いありがとうございました~happy01

さぁ~年度末・・・そして、tulipです。
新しい1年の始まりに、少しでもshine光明shineが見えるコトを願います(祈)・・・

2011年3月30日 (水)

たまには・・・

昨夜のsoccerサッカー日本代表 VS Jリーグ選抜の試合、
ご覧になられましたか?
私はhouse帰宅が遅かったので、tvスポーツニュースで見ました。
被災された方を励ましたい、応援したいアスリートたちの姿・・・
自分たちは恵まれている、何もできない・・・と、
グズグズしている自分にsign03・・・を入れられた感じでした。
特に、世代的にcrownkingカズのシュート、
そしてカズダンスの披露・・・迷い、悩みながらも最高の演出だったと思います。
また、ザッケローニ監督の
「得点されるのは嫌だけど、今夜だけはそのシュートが嬉しかった」
という言葉・・・正直に嬉しかったです。

被災地の状況を目にし、耳にし、
心が行ったり来たりしている私ですが、
やっぱり私には《美味しい発信》しかないのかなぁ・・・think

さて、先週は落ち着いた展開のランチタイムでしたが、
今週は年度末で、少し人に動きが出ているようです。
相変わらず人気No.oneは・・・
                
                restaurant甘鯛と帆立貝の白ワイン蒸し
                特に女性の人気が高いです。

で、先日・・・
たまには目先を変えて・・・焼いてみました。
        
        restaurant甘鯛のソテー バジリックの香り
        tulip春らしい色合いの一皿になりました~

                        
                        添える野菜で食感の違いを演出しました。
                        たまには目先を変えるのもいいですね。


そうこうしている間に、GWまであと1ヶ月ですね・・・
お尻の重いシェフもそろそろメニュー内容を検討を始めました。
和歌山、東京ではcherryblossom開花宣言があり、
そろそろホントに、ホントに暖かくなりそうですね・・・confident(期待)

2011年3月29日 (火)

4月のオススメ(予告編)

four月はもうすぐそこまで来ているのに、
予告編》というのも何ですが・・・coldsweats02
自粛ムードの中にも、少しでも憩いの時間を提供できれば・・・と、
毎日コツコツと暮らしている関西から、
恒例の記事をお届けしたいと思います。


heart4月のSpecial Menu《Printemps》yen5,250(税込み)
    Printemps(プランタン)=春・・・春のオススメ
     one食前のお楽しみ
     two《ヴィ・ザ・ヴィ》風 春野菜のサラダ
     threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
     four明石鯛の白ワイン蒸し ヴェルモットソース
     five骨付き仔羊背肉のパン粉焼き
        または牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(¥1,260up)
     six自家製デザート(6種より選択)
        または フランス産ナチュラルチーズ
     sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

先に、恒例と念を押しました。
そうです・・・恒例により、もちろんcamera画像はありませんcoldsweats02
が・・・
            
            restaurant春野菜のサラダ(2010年)
            コレは昨年camera画像です。
            今年はどんなお皿になるのでしょうか?
            イメージしてもうしばらくお待ち下さい。

            こんなtulipの彩りを、日本中で楽しめる日が
            1日も早く来ますように・・・(祈)

2011年3月28日 (月)

大阪、そして東京(奈良?)から・・・

先週のある日、ランチタイム・・・
事前にご予約をいただいていたのはこの方・・・
たまたま私がtelephone応対したので、
「もしかして・・・sign02」と思ってお伺いしたら、
「そうですcoldsweats01・・・お友達がそちらに行きたいって言うので・・・」
と、久しぶりの再会を楽しみに当日を迎えました。

そして、当日・・・
「あと2人は追って来ますので・・・」と、先にお2人がご来店。
そして・・・clockclockほどなく・・・
「こんにちは~paperhappy01」と登場されたのは・・・
impactサプライズimpact好きのこの方でした。
ホントにいつも驚かされます。
今回は子Chappyちゃん、そしてChappy母さまもご一緒でした。
今月末まで奈良のご実家で春休みを過ごされるそうですが、
ご自身も東京で「今までで一番怖かった~pout」地震を体験され、
何かと大変な状況下、被災地への支援に行動されていらっしゃいました。
私もまだまだ何かできるのではsign02・・・と、思いを強くした次第です。

またまた、お心遣いを頂きましたのでご紹介。
jillママさんから・・・downwardright
        
        presentいちご大福
        今やこの季節定番の和菓子ですが、
        登場した当時(25年前くらい?)は画期的でしたよね~

                        
                        小倉餡と白餡の2種類
                        私は小倉餡が好みですdelicious


Chappyさんから・・・downwardright
        
        presentねんりん家バームクーヘン
        通販をしていないので、
        関西ではなかなか頂けない逸品。

                        
                        和菓子のねんりん家・・・
                        シェフが「イチゴの味、しないけど・・・think
                        と、首をかしげたので、
                        「コレ、cherryblossomですけど・・・bleah
                        抹茶と桜・・・ご馳走さまでしたdelicious


大阪と東京にお住まいのお2人がこの場をきっかけに
このように親しく交流されているっていうもの凄いですが、
こうして、ヴィ・ザ・ヴィをお心に留めていただけて嬉しかったです。
ご来店ありがとうございました~
今後ともどうぞよろしくお願いしま~すhappy01

2011年3月27日 (日)

春の便りが届きました~!

まだかな?・・・まだかな?・・・
と、その到着を心待ちにしていたshineアレshineがようやく届きました~sign01
今回はアレと言っても、
グロな世界のアレではありませんので、ご心配なく~wink

そうですsign01
ヴィ・ザ・ヴィtulipを象徴する食材と言えば・・・

            
            heartホワイトアスパラガス
            遅れに遅れて、フランスから届きました~

            
            restaurantフランスから届いた
              ホワイトアスパラガスの温かいサラダ

            画像はトリュフ風味のレモンソースです。
            先日、TAP PROJECTにお誘いいただいた
            ANUENUEのTAKUさんご夫妻がご来店の際、
            到着早々を召し上がっていただきましたscissors


昨日も「お彼岸も過ぎたのに・・・annoyangryannoy」・・・
という感じの風が冷たく、冬に舞い戻ったような寒い1日でした。
でも、食材を通してtulipはもうそこに来ている・・・と感じられました。
是非、ヴィ・ザ・ヴィで、春の食感をお試し下さい。

不安なtvニュースを目に、耳にするたび、
胸が、心がきゅっと縮み、痛みを感じますweep
でも、止まってはいられませんthink
私たちが元気にならなくっちゃ、元気でいなくっちゃ・・・rock
そして・・・みんなが穏やかなtulipを迎えられますように・・・(祈)

2011年3月26日 (土)

マトリカリア

どうしたんでしょうか?
卒業式も終わり、baseballセンバツ高校野球が熱戦を繰り広げるこの時期・・・
cherryblossom桜前線の情報が楽しみなこの時期・・・のはずが、
とにかく寒いです~mistpoutmist
昨夜も、帰宅する頃の冷気に・・・「なんでなんangryannoy」と、
震えながらブツブツ文句を発しておりました。
でも、被災地の方々や、計画停電で不自由な暮らしをされている皆さんは、
もっともっと寒いんでしょうに、
恵まれた私たちがこんなじゃダメですね・・・think
西日本から元気を届けなくっちゃいけませんね・・・rock


さて、一昨日から、ヴィ・ザ・ヴィの卓上を飾るのは・・・

        
        cuteマトリカリア
        今までにも何度かご紹介して来ました。
        その花言葉は・・・《集う喜び
        《集う喜び》を提供できる空間でありたいと、
        この花を見るたびに強く思ったものです。


                        
                        で、改めてmemo調べてみると・・・
                        その花言葉の中に
                        《鎮静》を見つけました。
                        なんというタイミングでしょうか・・・
                        大震災以来、混乱が続く日本・・・
                        事態と皆さんの心の鎮静を祈りたいです。


dangerでも、このマトリカリア・・・ハンパなく吸水します。
  当店の花器だと水量が限られているので
  こまめに水を補給しなければならず、油断できませんcoldsweats02


baseballプロ野球のセ・リーグも開幕が4/12に延期されました。(セ・パ同時開幕)
これで全ての解決ではないでしょうが、
これが最善かどうかは解りませんが、
選手会の意見を熱心に伝え続けた新井選手会長・・・お疲れさまでした。
日本が元気を取り戻すため、今後はプレイで頑張ってもらいたいです。

2011年3月25日 (金)

山陰のおみやげ

一昨夜night、元スタッフがご両親とディナーにご来店。
当店(厨房)で勤めた期間は短かったのですが、
明るくて、周囲を笑いに包む彼女は人気者でした。
4月から地元の給食センターで働くコトが決まった・・・との報告があり、
私たちも嬉しく、再会を喜ぶ時間となりました。

で、彼女と言えば・・・
と言うか、彼女のご両親は、
彼女の在職中もいろいろと差入れや、おみやげを届けて下さっていました。
案の定、今回も「presentおみやげで~すsign01」と・・・

        
        presentとうふ竹輪ほか・・・
        以前にも頂いたコトがありましたっけsoonご参照

                        
                        presentするめ糀漬
                        シェフはコレ、かなりお気に入りheart04
                        早速、昨日のまかないに登場。

        
        presentさがほのか
        これも以前、頂いたコトがありました。
        とっても甘くて「練乳をかけたみたいhappy02」が合言葉に・・・

                        
                        presentたじま牛
                        箱の中身は・・・焼肉用がびっしり~up
                        eye目の毒なので、公開は控えますcoldsweats02


実際には短期間のおつき合いでしたが、
こうして今も繋がっているコト、このご縁が嬉しかったです。
彼女が生来の明るさで、新しい職場で活躍されるコト・・・祈っています。

大震災そして津波の影響でまだまだ物資不足の中、
避難所生活でご苦労されている皆さん、ごめんなさい。
食料や水の放射能汚染の不安の中にいる皆さん、ごめんなさい。
計画停電で、お仕事や生活を制限されている皆さん、ごめんなさい。
震災から2週間経過しても、まだまだ復興の兆しが遠い状況下、
温度差を感じながらも、私はフツーに生活しています。
今、私にできるコト」を常に自問しながら・・・think

2011年3月24日 (木)

TAP PROJECT

遅ればせながら・・・なんですがcoldsweats02
こんなプロジェクトに参加しています。(現在進行中です)
                
                TAP PROJECT
            詳しくはリンク先をご覧下さい。
            3/22のsweat02世界水の日sweat02を含む1週間、
            このプロジェクトに参加するレストランで提供された水に対して
            100円もしくはそれ以上の募金をお願いする活動です。
            今年はマダガスカルの子供たちへの支援予定でしたが、
            急遽、東日本大震災への支援に目的変更され、
            より一層、参加の気持ちが高まった次第です。


実は・・・この方にお誘いいただきした。
もともとはこの場で交流が始まり、今やブログの枠を越えてのお仲間・・・
お互いに小さなお店を経営する立場で、
東日本から離れた地で、自分たちに何ができるのか・・・sign02
そして、なかなか《美味しい発信》に踏み切れなくて・・・
という状況の中、1つのきっかけを下さいました。
ありがとうございました。
TAKUさんのブログはsoonこちらでご覧いただけますhappy01

tvのCMでも「今、私にできるコト」というコピーが目に飛び込んで来ます。
TAP PROJECT・・・是非、ご協力をお願いしますsign01
私も、その言葉を自らに問いかけながら、《美味しい発信》をしたいと思いますrock

2011年3月23日 (水)

発足!ジビエを食べる会

ちょっと前・・・東日本大震災の前夜のお話です。

お店の運営をサポートしてもらっている会社・・・
(こんな表現でどんな会社か解ってしまうかな・・・coldsweats01
その営業スタッフさんたちが初めてディナーにご来店下さいました。
少し前に「ジビエは2月で終わってしまったのでしょうか?」と
心配そうなmailtoが届いて、
「種類は限られますが、まだ大丈夫ですよok」をお返事し、予約成立scissors

では、早速ご覧いただきましょう~
            
            restaurant本日のジビエ(雉)
            シーズン後半に登場して
            意外に人気が高い雉は
            ブレゼ(蒸し焼き)にしています。
            以前、途中経過をご紹介しましたっけ。

            
            restaurant本日のジビエ(真鴨)
            鴨はフランス料理ではおなじみの食材ですが、
            飼育されたものと、ジビエの違いを
            是非ご確認いただきたい一皿です。

            
            restaurant本日のジビエ(鹿)
            先日、ご紹介した岡山の鹿のロース肉のローストを
            オススメして、お試しいただきました。
            鹿には深い赤ワインのソースが合うようですgood

当の3名は、「コレは勉強、勉強・・・」と
少しずつ分け合ってお楽しみいただいたようでした。
ジビエのシーズンは今年はもう終わり間近で、
いわゆるクセのある獲物をご紹介できませんでしたが、
「今回、我々は《ジビエを食べる会》を発足しました~rock
と、おっしゃっていましたので、来季は是非、もっとクセのあるお皿・・・
雷鳥とか、森鳩とか、山ウズラ(グリ)とかをお試しいただきたいものです。
に関するお仕事をされているので、
最後にはシェフも交えて、色々とお料理の話で盛り上がっていたようです。
ご来店ありがとうございました~

岡山の鹿は終わってしまいましたが、
雉、真鴨、山ウズラ(ルージュ)はもう少しの間、ご用意できますok
今シーズン最後のジビエ体験・・・いかがでしょうか?


sign05sign0510日余り、《美味しい発信》を避けて来ましたthink
    その間、ご紹介したいお皿やニュースがありましたが、
    何となく心にkeyカギをかけて逃避しておりました。
    それは、私自身の怠け癖の言い訳であったような気もします。
    また、ぼちぼちマイペースで綴って行きたいと思います・・・どうぞよろしくhappy01


2011年3月22日 (火)

身近なところでは・・・

前・宮崎県知事の東国原さんが、東京都知事選に出馬を発表sign01
大都会トウキョーの電力を支えている福島原子力発電所が不安な今、
選挙自体をするべきかどうか・・・問われる中の決心、どうなんでしょうか?
私にとって東京は遠い地ですが、
日本自体が中国に抜かれても、東京は世界経済をリードする事実は明らかで、
やっぱり気になり、注目してしまいます。
今日も計画停電の影響を受けられている皆さん、ご苦労さまです。
で、私は・・・と言えば、
定休日の今日はエアコンを使わず、厚着しておりますrock


そうそう・・・節電と言えば・・・
                
                flairキャンドルナイトのご案内
                当店ビル3Fの雑貨カフェでの試み・・・
                営業中なので、のぞきに行けませんが、
                貼紙を見てその思いにちょっと心が和みましたconfident

そして・・・
帰宅する時、car駐車場からいつも見える光景が・・・
        
        cameraカメラを構えてみましたが・・・pout
        全く判りませんね・・・では・・・downwardright


                        
                        camera露出を変えてみました。
                        ちょっとは判るかなぁ~?

震災前は、毎日こんな感じでした・・・downwardright
              
              buildingポートタワー
              神戸港の象徴も節電中。
              16年前に大震災を経験した神戸も
              少しずつ復興して来ました。
              また、明るいポートタワーが見れますように・・・
              そして、東日本大震災の傷跡が
              少しでも早く癒されますように・・・(祈)

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ