プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

挑戦?

昨日fourtwonine日は、
いろいろ・・・あちこちで記念すべき1日だったようです。
(終日バタバタ・・・sweat01していた私はちょっと蚊帳の外でしたが・・・)

まず、bullettrain東北新幹線が復旧し、少し前に開業した九州新幹線まで
日本は青森leftright鹿児島が1本のレールで繋がりました~sign03
復活した新幹線にメッセージや大漁旗を振る地元の方の姿に
ちょっと心が癒されましたconfident
そして・・・世界に目を転じると、
何と言ってもイギリス・ウィリアム王子のringロイヤルウェディングheart04
歴史を感じさせる式と馬車パレード・・・ステキでしたlovely
私が信仰しているキリスト教の宗派はイギリス国教の流れの聖公会で、
結婚式が行われたウェストミンスター寺院には10代の頃に
日曜礼拝に参列した思い出があります・・・wink
いつか、また訪れてみたいなぁ~~

さて・・・
先日、シェフが何だかゴソゴソやってるなぁ~と思っていたら、
こんなものを作っていました。
        

                        

sign03みたらし団子でした~sign03
angry何よコレsign02」と問いましたら、
米粉を使ってみようと思ってるんや。
 まずは基本を理解するために作ってみた・・・」との返事でした。

そう言えば・・・昨日、
baseball楽天イーグルスsoccer仙台ベガルタ
今季地元で初開催、そして勝利scissors
帰宅後、tvで経過・結果を知った私も
彼らの今年に賭ける挑戦に感動をもらいましたconfident

シェフの気まぐれな挑戦は、
震災に立ち向かうアスリートたちの足元にも及びませんが、
いつか、何かしら形になったらまたご紹介したいと思います・・・coldsweats01
ちなみに~みたらし団子はとっても美味しかったですscissorsdelicious

今日は脱線モードの内容になってしまいました・・・coldsweats01
ついでにもう1つ、2つ・・・柔道・無差別級男子で鈴木桂治選手の復活crown
一昨日のrougeフィギュア世界選手権男子で小塚選手の銀メダルshine
ホントにスポーツには元気をもらえますrock
今夜は女子フィギュア・・・また、感動がもらいたいなぁ~・・・と期待大wink

2011年4月29日 (金)

GWスタ~ト!

昨日、神戸はとっても変なお天気の1日でした。
前日までのrainは上がったなぁ~・・・と思っていると、
急に空が暗くなってsooncloudsoonrain
そんな突然の雨にビショビショになってご来店のお客様もありました。
その後、また明るくなってsun日差しが復活したかと思えば、
またまた急にsooncloudsoonrain・・・
休憩時間にGW前には・・・と思っていたhairsalon美容院にcardash
その間もご機嫌斜めのお空模様は続いていたようです。
(私、美容院ではほとんど居眠りsleepyでしたけど・・・coldsweats01

そして一転、今日は気持ちの良い朝を迎えましたsunsunsun
そう・・・今日からshineGWshineが始まりです。
皆さん、是非、積極的にお出かけして下さいね~wink

ヴィ・ザ・ヴィでは・・・
four/twonine(金)~five/eight(日)GW期間中、こんなご用意をしています。
            oneGWステーキランチ
            
            yen2,100でデザート付になりま~すnote

            twoGWスペシャルランチ
            
            自家製キッシュを含め、
            前菜6種、メイン5種からお選びいただけますscissors
            「yen1,365ってホント?」・・の内容です。

            threeGWスペシャルディナー
            
            GWはリッチに牛フィレのステーキがメインですhappy02
            ボリュームも保証のフルコースがyen6,300          


そして、GW最終日5/8は母の日
fourサンキュー・ママディナーをご用意。

前菜はnewメニューの
restaurantカナダ産オマール海老のサラダflair

fiveサンキュー・ママランチもございます。
とくとくプラン》をご覧下さいね~wink


ヴィ・ザ・ヴィは、newスタッフと共に
皆さまのご来店、心よりお待ちしております。
chairお席にはまだ余裕がございますが、
念のため、事前におtelephoneでご確認いただきますようお願いします。
(現状では5/5ランチタイムがfullの予想です)

danger5/2(月)は通常通りお休みさせていただきます。

2011年4月28日 (木)

初めて・・・

いきなりですが・・・
初めて・・・」というこの言葉を耳にして
皆さんは何を想像されますでしょうか?
私は断然heart04冬のソナタ』・・・lovelylovely
韓流ブームのきっかけとなったこのtvドラマに、
私はどっぷりと浸かったものです。(今も片足くらいは浸かっていますが・・・coldsweats01
初めて」はドラマの中で甘酸っぱい初恋を連想させる
1つのkeyKey Wordだったのです・・・あぁ~懐かしいなぁ~confident

さて、本日のタイトル「初めて」は全く別のお話です。
でも、やっぱり「初めて」って響き・・・何だかいいです~confident

先日のまかない・・・
                
                restaurantチキンカチャトラ定食
                当店のまかないに、たま~に登場します。
                カチャトラ=猟師風・・・・
                鶏肉のトマト煮込み(イタリア料理)


注目していただきたいのは・・・
        
        heart初めての味噌汁

昨日の記事で、製菓学校のnewスタッフをご紹介しましたが、
厨房にも調理師学校に通うnewスタッフが仲間入りしています。
その彼が、先日のまかないで初めて味噌汁に挑戦rock
「今度、家で作ってお母ちゃんを驚かせてやれsign01」と指導するシェフ・・・
実は・・・このお母ちゃん・・・というのは、
hotelホテルに同期入社した私たち夫婦の友人なんです。


                        
                        restaurantチキンカチャトラ
                        「カチャトラはお母ちゃんに聞いてみろ」
                        と、まかないの食卓で話題になりました。
                        hotel新入社員として配属されたレストランで、
                        当時、最もオーダーが多かったお料理・・・
                        「お母ちゃん、覚えているかなぁ~bleah
                        週末に出勤予定の彼・・・
                        確認してみたいと思います。


若いnewスタッフを迎え、逆に自分たちが重ねた年齢を実感しますthink
飲食業のテクニックだけじゃなく、
私たちが教わってきた、生きる上での大切なコトを伝えていきたいです。
これからもいっぱいの初めてを体験してもらいたいです。
もちろん、美味しい体験も・・・wink

2011年4月27日 (水)

2人一緒に・・・

昨夜nightも1組・・・
birthdayお誕生日をお祝いするお客様にご来店いただきました。

長年、よくランチにご来店いただいているご夫妻です。
        
        ご主人は昨日4/twosixがお誕生日でした。
        「今日から後期高齢者の仲間入りですわ~coldsweats01
        とのお話でしたが、
        その召し上がりっぷりは年齢を感じさせませんでした。

                        
                        奥さまは一昨日4/twofiveがお誕生日でした。
                        で、お2人一緒にお祝いnote
                        「誕生日が離れていたら、
                         2回に分けてお祝いできるのにねぇ~confident
                        と、笑い話になりました。

お2人共、特にご主人はrestaurantフランス料理がお好きで、
「最近はなかなかフルコースがしんどいんやけど、
 今日は魚も肉も食べたくて、昼をセーブして来たわ。」
・・・と、お言葉通り見事に完食good
お料理のお話から、いろいろ脱線しつつ楽しい時間を過ごさせていただきました。
是非、来年もお元気で、お2人一緒にお顔を見せて下さい。
そして・・・
お魚もお肉もお楽しみいただきたいので、量の調整など何なりと承りますよ~wink


そして・・・
お客様が帰られた後のお楽しみは・・・newスタッフからのpresent

        
        heart大島饅頭
        黒糖味の皮の中はずっしりの小倉餡・・・
        美味しくいただきました~scissors


                        
                        spade三色団子

もう・・・お解りですよね~sign02
そうなんです・・・今年もご近所の製菓学校に通うnewスタッフが仲間入りしました。
実習があった日に出勤の場合は、このように差入れてくれる可能性がhappy02
昨日は和菓子でしたが、彼女が進路を考えている洋菓子も楽しみ~heart04
皆さんも彼女の成長を見守りつつ、今後にご期待下さいね~wink

2011年4月26日 (火)

温かい前菜

先日、ホタルイカだけをご紹介しましたので、
改訂したbookグランドメニューの中から
前菜をもう1つご紹介しておきましょう。

            
            restaurant穴子と季節野菜のサラダ バルザミコ風味
            こちらは生温かい一皿=Tideになります。
            穴子のフリチュール(唐揚げ)と
            バルザミコの甘酸っぱい組合せをど~ぞ~
            穴子は初夏の食材かと思っておりましたが、
            今や1年中、その味も変わらない安定食材みたいsign02
            でも、当店では夏くらいまでのご提供になりそうです。

温かい前菜・・・と言えば、
そして、この季節ならでは・・・と言えば
やっぱりコレを外せませんdownwardrightdownwardright

            
            restaurantフランスから届いたホワイトアスパラガスの温かいサラダ
            毎年、同じコピーを繰り返しておりますが、
            缶詰とは全く違ったシャキシャキの食感を是非~sign01
            シンプルに素材と向き合った自信の一皿ですgood

そして、もう1つ・・・
これはもう~~1年中ご用意している温かい前菜です。

            
            restaurantフレッシュフォアグラのソテー ポルト酒風味
            フォアグラがお好きな方にも
            初体験の方にも、大好評の一皿は、
            当店のイチオシ中のイチオシgood
            お誕生日をお祝いするコースでもお楽しみいただけますwink
            甘く煮た大根とセロリラブのピューレとの組合せの妙を
            是非ともお試し下さいませ~wink

続くお料理を考えると、生野菜たっぷりの冷たい前菜も魅力的ですが、
温かい前菜やスープもオススメですflair
プリフィクススタイルのヴィ・ザ・ヴィですから、
その日の気分で、お好みのお皿を組み合わせてお楽しみ下さいhappy01

2011年4月25日 (月)

今季最後の・・・

昨夜は録画していたtvTVドラマを見るために夜更かしし、
定休日の今朝はsleepyお寝坊モードだった私をたたき起したのは、
もの凄いthunderthunder(ヒョウ)の音でした。
余りの音にeyeビックリし、
窓を開けて裏のhouseの屋根を転がり落ちる雹を
数分間、ぼんやりと眺めてしまいましたwobbly
その後、空模様はぐんぐんと回復して
appli01moneybag洗濯日和になって、ホッとしましたが・・・confident
皆さんのところではいかがでしたでしょうか?

さて、気がつけば・・・
いや、いつまでも肌寒い日が続きますが、
今週末からいよいよshineGolden Weekshineですね。
こんな春半ば・・・いや、初夏も近いこの時季なんですが・・・

少し前に「《季節のオススメ》で予約したいんですが・・・」との男性からのおtelephone・・・
更に「それから追加料金でジビエにしてもらうコトは可能ですか?」
とのお問合せを承り、
そして最後には「デザートをbirthdayバースデーケーキに変更もできるんですよね?」
と、HPぐるなびをよ~くチェックされているご様子で、ご予約成立scissors

で、当日、お召し上がりいただいたのは・・・downwardright
            
            restaurant本日のジビエ(真鴨)
            ホワイトアスパラや春野菜が添えられて
            もう冬のお皿とは呼べませんね・・・coldsweats01

実は・・・男性からのお電話で「1名だけジビエに・・・」とお伺いしたので、
てっきりそのご本人のご希望だと思い込んでいましたら、
彼女の方のリクエストだったのです。
「一度ジビエを体験してみたい」という彼女のご希望を
彼が密かに叶える・・・という展開だったのです。
主役の彼女は突然の展開に大喜びhappy02・・・
そして「delicious美味しい~~sign01」とステキな笑顔を返してくれました。

            
            birthdayBon Anniversairesign01
            ご予約の際「お名前を入れますよ」と申しあげましたが、
            「おめでとう・・・だけでok」との彼・・・
            当日、お祝いの歌noteもさらり~と断られましたpout
            お2人のcamera記念撮影だけはさせていただきましたが、
            きっととてもシャイな彼なんだと思いますconfident
            chickジビエにはかなりご関心を持たれたようでしたので、
            今季はもう最後となりましたが、
            来季は是非、ジビエ目的でご来店下さいね~wink
            

birthday祝☆交際eight周年sign01

時同じくして・・・別のテーブルには
8年の長きにわたり交際されている
ステキなgeminiカップルが・・・heart04


その前夜には
「今日は何か記念日ですか?」と伺うと
交際one周年と言う
とっても初々しいgeminiお2人も・・・heart04

やっぱり記念日はrestaurantフレンチですね~sign02
特に、お若いカップルには
肩肘張らない雰囲気のヴィ・ザ・ヴィがオススメですよ~bleah
お誕生日・記念日には・・・soonこちらをど~ぞ~           

2011年4月24日 (日)

男性一色~!!

昨夜night・・・
貸切のお客様は京都の大学(大学院?)のnotes同窓会notes
何とsign01当店にしては珍しくdrama男性一色でした~coldsweats01
メンバーの中に女性がいらして、その方がご推薦下さったり、
女性の方の発言権が強かったりして、
お集まりの会場として当店を選んで下さる場合はありますが、
男性ばっかりの宴会は超~~~・・・珍現象です。
            
            drama男性一色sign01

「今回は神戸で開催・・・との指令をいただき、
 灘五郷bottle清酒メーカーのお店と検討してこちらに決めました。」
と、おっしゃる幹事さんは、数年前にご夫妻でご来店いただいたコトがあるそうです。
(少し前にも下見・打合せを兼ねてランチにご来店下さいましたscissors
覚えていて下さったコトに感謝happy02
定年を越えられる年代の皆さまは、引き続きご活躍の方も含め、
今後の人生をどう楽しむか・・・という話題が、earもれ聞こえていました。
ナイスミドル(sign02)な皆さま・・・ありがとうございました~wink


そして、rain雨があがった今朝・・・

今日はEaster=復活祭

早朝の礼拝に行って来ました。
「ご主人にもど~ぞsign01」と
ゆで玉子を2ついただきました。
帰宅後、私は朝食と一緒にパクリ・・・wink

たま~に教会に行くと、
いろいろなコトを願い、祈り・・・
勝手な自分と対峙しますthink

2011年4月23日 (土)

ホタルイカ

実は・・・
一昨日よりbookグランドメニューを改訂しております。
繰り返しになりますが、
グランドメニュー改訂sign01・・・と大げさに言っても
フランス料理店の場合(・・・いや、もしかすると当店に限りsign02
たいていのメニュー内容は決っていて、
季節感のある食材を取り入れた一部のお皿を入れ替える・・・そんな感じです。

で、そんなメニューの中から、今日ご紹介するのは・・・
もうタイトルでお判りだと思いますが・・・coldsweats01
            
            shineホタルイカ~shine

            
            restaurant新鮮なお魚と冨山で水揚げされたホタルイカのマリネ
            ホタルイカは、毎年この時季に使っている食材ですが、
            今年は単独ではなく、新鮮なお魚と一緒に盛りました。
            ドレッシングはシェフが生魚との相性を確信しているバジリック。
            GWも近いbud新緑の季節・・・
            緑色のソースのアクセントが爽やかですgood


季節限定のこのお皿・・・是非、お試し下さい~
尚、改訂しました他のお料理もぼちぼち・・・ご紹介していきますので、
どうぞご期待下さいwink


sign05お知らせsign05
 本日fourtwothree(土) ディナータイムは貸切です。
 dangerご注意下さいませ~

2011年4月22日 (金)

香りのする花で・・・

昨日、今月のcuteフラワーアレンジ教室が開催されました。
今回のテーマの《香りのする花で・・・
まだまだ花粉症の苦悩が続くにもかかわらず、
(私、スギ花粉だけじゃなく、ヒノキもngだったようですpout
大胆にも花に鼻を近づけてその香りを嗅がせてもらいました。
eyeおぉぉ・・・っsign03
ホントに目も覚めるような、まるで人工的に作られた香水のような香り・・・
個人的には余り好みではありませんでしたがcoldsweats02
改めて自然界って偉大だな~~と実感した次第です。

では、早速その作品をご覧いただきましょう~
            
            大輪の花を短く切るって、
            勇気を必要としますが、
            その分、やっぱりまとまりが感じられますgood


            
            同じ作品でも、
            緑の葉=タニワタリ(谷渡り)の使い方で
            アレンジ自体の表情も変化しますね・・・scissors
            

            
            今回初めての挑戦されたのは、
            講師の高校の同級生であり、
            hotelホテルに同期入社した友人。
            お忙しい彼女ですが、
            また、たまには花と戯れに参加してほしいですwink

元・キャンディーズのスーちゃんこと、女優の田中好子さんが天に召されました。
長年、乳ガンと闘っていたそうですが、全く知りませんでした。
そして突然の訃報・・・世代的にちょっと寂しいですweep

sign05お知らせsign05
 明日fourtwothree日(土)のディナータイムは貸切です。
 ご注意下さいませ~

2011年4月21日 (木)

ミヤコワスレ

今、当店の卓上を飾るお花は・・・
            

            
            cuteミヤコワスレ(都忘れ)
            この花には、私がいけばなを習っていた大昔に出会い、
            その儚さ、切なさに心奪われた記憶があります。
            その名前も印象的で、
            改めてpc調べていたら
            soonこんなページに辿りつきました。
            osamumasterさんを思い出しましたconfident

この度の震災で、自宅を失った方々、故郷を離れなければならなかった方々、
原発の避難地区に指定され、自宅に戻るコトも許されない方々・・・
そのご心中はcuteミヤコワスレに象徴されるのかなぁ~・・・
と、ふと思ってしまいましたthink


震災が理由ではないのですが、
シェフの友人(元同僚)が、東京soon関西に戻って来ました。
ただ、やはり東京でもかなりの揺れを体験された話に、
改めて自分たちの平穏を実感しました。

        


                        


presentFoucher》のクッキーを頂きました。
Foucher》については、こんな詳しいブログを見つけました。

美味しいものとの出会い、それを楽しむ時間が与えられ・・・感謝confidentsign01

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ