プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

同窓の友、同期の友

昨夜night
hotelホテル時代の後輩がご来店。
実は、1ヶ月ほど前にご予約いただいていたのですが、
ダンナさまのお仕事で急遽キャンセルになり、この度はリベンジcoldsweats01

このご夫妻・・・
奥さまとは別の部署の時も、お互いの立場で協力し合ったり、
その後同じ部署に配属されて一緒に仕事をした仲間であり、
また、同じ中・高出身・・・つまり同窓という繋がりもあります。
ダンナさまとは、当時はまだまだ不人気だったbaseballプロ野球パ・リーグのファンとして、
一緒に球場に出かけたり、熱く語り合ったりした・・・懐かしい関係です。
ちなみに・・・私は西武、彼はロッテのファンheart04です。

今回、お子様たちはお留守番で、お2人でご来店いただいたのは・・・
            
            heart祝・結婚twozero周年sign01
            結婚記念日のお祝いディナーだったから・・・
            私も出席させていただいたあの結婚披露宴から
            もう20年経ったのか・・・
            自分たちの20年も振り返ってしまいました~coldsweats02


で、頂いた差入れは・・・

presentグラス オ ショコラ

今年80周年を迎えた
神戸洋菓子の老舗モロゾフ
冷たいデザート・・・note

営業を終え、
片付けを終えてから
みんなで頂きました~scissorshappy02

それはそうと・・・
昨夜は、もう1人、hotel時代の友人がご来店。
彼女は上記夫妻の奥さまと同期入社という関係で、すご~い偶然impact
実は・・・この2人、数年前にもヴィ・ザ・ヴィで偶然出会っており、
それ以来の再会・・・お互いに歓声をあげておりました。
shineshineとは不思議なものですねぇ~

そんなshineshineに支えられて、
ヴィ・ザ・ヴィは明日でoneone歳になります・・・感謝sign03

danger本日のランチタイム・・・混雑が予想されます。telephone事前にempty状況をご確認下さいsign01
  また、明日8/1(月)は通常通りお休みです。

2011年7月30日 (土)

「今日は決めて来たから・・・」

各地でrain豪雨による避難勧告・・・sign02
impactゲリラ豪雨impact・・・この単語を初めて耳にした3年前、
まさか神戸で、そしてhouseのごく近くで、悲劇が起こるとは思ってもみませんでした。
自然減少とは恐れ多いものです・・・
自然の力を甘く見ず、気をつけたいものです。

さて・・・今週は火・水曜日、静かな展開で推移しておりました。
木曜日のランチタイムにいつもの活気が復活。
そして、昨日のランチタイムもアッと言う間にfull席となり、
長くお待たせしたり、お断りしたり・・・申し訳ありませんでしたthink
そんな昨日・・・
「私、普段は予約なんてしないのに、
 今日はちゃんと予約して、メニューも決めて来たから~・・・sign01
と、お越しいただいたのは常連の女性のお客様、
たいていはおひとり様で、ランチを楽しまれます。
「8月になったらお忙しくなるだろうから・・・と今日にしたのにビックリeye
と、full席の店内を見渡していらっしゃいました。
ホント、昨日はご予約いただいていてよかったですscissors

で、このお客様が召し上がられた内容は・・・
        
        restaurantラタトゥイユのサラダ仕立て

                
                restaurant冷たい野菜のポタージュ

        
        restaurantお魚のフリチュール サラダ添え

                        
                        restaurant若鶏もも肉のソテー トマトソース

・・・そうなんですsign03
お1人で2人前を召し上がられました~sign03
「あぁ~大満足scissorshappy02・・・今日は夜、食べなくてもいいかもsign02
と、笑っていらっしゃいましたが、
「これから忙しくなるでしょうから、お身体に気をつけてね~wink
 また、落ち着いた頃に来ますから・・・」
と、温かいお言葉もかけてくださいました。
ありがとうございました~・・・週末、そして8月も頑張れる元気を頂きましたrock

oneone周年謝恩ランチはsoonこちら
そして、スペシャルディナーはsoonこちらをご覧下さいね~wink

dangerランチタイムはtelephoneご予約をおすすめします、助かりますconfident

2011年7月29日 (金)

8月のオススメ(予告編)

昨日の続き・・・です。
とにかく、なんだかんだ焦っておりますので、
早速、本題に入りま~すwink
もう29日ですので、《予告編》と冠するのにはいささか抵抗を感じますが・・・coldsweats02
目の前に迫ったeight月のオススメをご紹介します。

heart8月のSpecial Menu《Anniversaire》yen5,000(税込み)    
    Anniversaireアニヴェルセール=記念日・誕生日・・・    
    8月でoneone周年のヴィ・ザ・ヴィがお届けする謝恩メニューです。

      one食前のお楽しみ
      twoホロホロ鳥とフォアグラのリエット 黒胡椒風味
      threeヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ
      four明石鯛のオリーブ油焼き 香草風味
      five仔牛フィレ肉のポアレ マデラ酒風味のマスタードソース
      six自家製デザート(6種より選択)
           または フランス産ナチュラルチーズの盛合せ
      sevenコーヒー 紅茶 ハーブティー


8月は少~しだけ・・・ほんの少~しだけお得なyen5,000ポッキリsign01

restaurantホロホロ鳥とフォアグラのリエット

写真は以前のものですので、
イメージとしてご覧下さい。
また、改めて・・・いつもの通り
ちゃんと画像付でご紹介しますね~wink

oneone周年謝恩ランチも同時進行。
よろしければsoonこちらをど~ぞhappy01

2011年7月28日 (木)

もうすぐ11歳

今日って何日ですか~?
えぇぇ・・・・・っsign01もう28日じゃないですか~pout

何だか毎日バタバタしちゃって・・・sweat01
(決してお店が繁盛しているからではなく、性格的な問題ですcoldsweats02
気持ちだけが焦って・・・sweat01
また、またまた、やるべき準備が大幅に遅れに遅れて、
先ほどぐるなび(ランチ)を何とか更新しました。
とにかく焦って更新しましたので、間違えているかもしれませんpout
が、よろしければsoonこちらをご覧下さい。


一体、何をそんなに焦っているのか?・・・って・・・
それは来週月曜日=8月1日でoneone歳になるからなんです。
昨年、onezero周年の区切りを迎えてホッとしたのも束の間、
もう1年経過しちゃったんですねぇ~早いsign01早すぎる~~sign03
で、こうしてまた次の1年を迎えられるコトに感謝して、8月は【謝恩月間】・・・
いつもより少~しだけお得な企画をご用意ですwink

注目していただきたいのは・・・

  one日替りランチ
  8/2(火)~8/10(水)の期間は日替りランチを
  11周年にちなんでyen1,100でご用意します。
  内容は・・・冷たい野菜のポタージュ+本日のメイン+食後のドリンク。
  メイン料理は日替りで、当日のお楽しみですnote

  twoステーキランチ
  8/2(水)~8/31(水)1ヶ月を通して
  ボリューム満点のステーキランチを
  サラダ付でyen1,575でご用意します。
  内容は・・・冷たい野菜のポタージュ+牛ロース肉のポアレ+サラダ+食後のドリンク。
  いつもならサラダなしでyen1,890なんですよ~
  こりゃぁ~8月にヴィ・ザ・ヴィに行かなくっちゃぁ~・・・dashdashです。

            
            restaurant牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース
            ステーキランチでご用意するメイン料理です。
            何度も繰り返しになりますが、
            少し甘く、懐かしい味わいのソースですscissorswink


ディナーについても併せてご報告したかったんですが、
とりあえず本日はここまでで・・・お許し下さいcoldsweats01

danger但し・・・8/1(月)11歳のお誕生日当日はお休みさせていただきますcoldsweats02

2011年7月27日 (水)

鱧あれこれ

休み明けの昨日は、ヒルもヨルも平和な1日でした。
前日、奮発して購入したnew靴が痛かったらイヤだなぁ~
・・・と、ちょっと不安でしたが、
やっぱりfootにフィットする診断のもと購入したので、大丈夫でした~scissorshappy01
今日も頑張りま~~~すsign01

さて・・・何だか飛び飛びになってしまいましたが、
今月上旬に改訂したbookグランドメニューの中に、
ご紹介してしておきたいお皿が、まだありました~sign01

それは・・・鱧(ハモ)を使ったお皿です。
関西では夏の味覚の代表の・・・
関東では余り食べられないそうですね。
幼い頃、夏になるとbottle晩酌をする祖父のアテとして、
鱧の湯引き酢味噌と共に食卓にあったのを記憶しています。
が、大人になって・・・というか、就職したhotelホテルのお鮨屋さんで、
梅肉が添えてあるのを初めて見て、ちょっとカルチャーショックでした。
いずれにしても、って和食のイメージ・・・

では、洋風というか、ヴィ・ザ・ヴィ風をど~ぞ~wink

            
            restaurant鱧とキスのエスカベーシュ
            エスカベーシュとは・・・フランス料理の一種で、
            油で揚げた小魚などを
            マリナード (酢、油、香辛料などを合せた汁)に漬けたもの。
            日本で言う《南蛮漬け》に近い味。
            年中okのお料理ですが、
            その爽やかな酸味が夏向きですかね~confident

            
            restaurant鱧のサラダ バルザミコ風味
            こちらは湯引きした鱧をシンプルに、
            独自のドレッシングでお楽しみいただく一皿。
            一応、鱧は高級魚なので、
            少しずつ味わいながら食べる・・・って感じsign02

            
            restaurant鱧のオリーブ油焼き バルザミコソース
            《7月のオススメ》のお魚料理。
            恐らく、こんな感じで召し上がっていただくのは
            珍しいのではないでしょうか?
            ラタトゥイユとの組合せもGoodgoodwink
            dangerこのお皿は7月末まで・・・あと5日間ですよ~happy01


rain梅雨が短かった今年の夏・・・
気がつけば7月もあと5日・・・・
長期予報では8月は例年並みだそうですが、9月以降も残暑が厳しいとか・・・think
どうぞ、夏には夏の食材を、夏らしい調理法で召し上がって下さいwink

2011年7月26日 (火)

頂いてました♪届いてました!

昨日の定休日sunsunsun
私としては珍しくお出かけ・・・
hotelに同期入社の友人とrestaurantランチ&cafeお茶して来ました~note
その友人は・・・先週、家族でご来店(soonご参照)。
その際に「久しぶりにランチしようよ」って話になったのでした。
お互いの近況を語ったり、思い出話を始めたら止まらない・・・coldsweats01
時間を忘れて楽しい時間を過ごしました。
また、ちょっと奮発して、foot足にフィットする靴も購入しました。
今日から、newシューズでまた頑張りま~すrock

さて、その彼女がご来店の際、
こんな差し入れを頂いていました。
                
                presentビアード・パパ


シュークリームは、期間限定の『カルピス』でした。
HPで確認するまでは、「ヨーグルトsign02」と思い込んでいましたが・・・coldsweats01
どれもこれも美味しく頂きました~delicious

そして、一昨日は・・・
奥さまのお誕生日祝いでご来店の、hotel時代の大先輩から
        
        present六甲荘のパン
        彼には少し前にも、PAULのパンも頂きました。
        私のパン好きheart04・・・知っていたのかなぁ~sign02

                        
                        breadBakey'sの食パン
                        とっても甘い香りがします。
                        早速、昨日の朝食~頂いてますscissors


さて、話は一転・・・先日、こんなものが届いておりました。

100歳到達者お祝の個別状況調書

私の祖母=はな子さん・・・
来年100歳になる予定ですが、
県から祝状とpresent記念品が届くようです。
希望により、
県知事の訪問もあるそうですが、
うちは宅配でok


onezerozero歳まであと半年・・・
はな子さん、頑張ろうね~wink

2011年7月25日 (月)

恒例になりました・・・

昨日の正午でtvアナログ放送が終了しましたね。
「まだまだ先のコト」・・・と思っていましたが、
ホントにこの日が来ちゃったんですね~
我が家でもこの春、長年リビングに居座っていたtvを交換しました。
そのtvは、九州に住んでいた15年以上前、
早朝から初売りに並んで購入したんだったなぁ~と感慨深く別れたのでしたcoldsweats01
で、house自宅の2台はokなんですが・・・
実はcarのカーナビは放置coldsweats02
よって昨日は、青い案内画面を眺めながら帰宅となりました・・・pout
(安全運転のためには、このままの方がよかったりして・・・coldsweats01

さて・・・
先週末も、土曜日より日曜日の方が忙しいsweat01・・・不思議な展開でした。
で、恒例になりましたsign02
先週の『おめでとうsign01』をご披露しておきましょう~

        
        birthdayBon Anniversaire ヒデユキさんsign01
        彼女からのお祝いディナーrestaurant
        とっても素直に、shineきらきらした瞳で
        「嬉しかったですhappy02」を笑顔を返して下さいました。

                        
                        birthdayBon Anniversaire まきこさんsign01
                        hotel時代の大先輩の奥さまのお誕生日。
                        ご家族勢ぞろいでお祝いされましたが、
                        でも、場の主役は奥さまでなく、
                        カワイイお孫さんに奪われていましたwink

        
        birthdayBon Anniversaire ともえさんsign01
        この若いご夫妻のお祝いディナーrestaurant
        奥さまはサフランがng苦手・・・とお伺いし、
        お魚料理は別のソースでご用意しました。
        こんなリクエストは全然ok
        今後も何なりとご相談下さいね~

                        
                        birthdayBon Anniversaire さおりさんsign01
                        こちらも仲の良いご夫妻・・・
                        昨夜は2組たて続けでしたので、
                        「だいたい展開はお解りかと・・・smile
                        と、申しあげて歌いましたnote


大切なお誕生日にご来店いただき、ホントにホントに嬉しいですhappy02


実は、土曜日の夜に、もう1組お誕生日祝いのご予約を伺っていたんですが、
当日になってご本人の体調不良でご来店いただけませんでした・・・
残念でしたが・・・「調整できれば来週末にでも・・・」とのおtelephone
回復された折には是非~~sign01お待ちしておりますhappy01

アレsign02・・・準備していたbirthdayケーキはどうなったんだろ???

2011年7月24日 (日)

夏の風物詩

皆さんはyacht夏と言えば・・・何を連想されますか?
私のように長く生きて来ると、あれこれ思い出しますが・・・
やっぱり、やっぱりyacht夏と言えば・・・
            
やっぱり・・・impact花火impactではないでしょうか?
こちら神戸では、例年通り8月の第一土曜日(今年は8/6)、
みなと神戸海上花火大会》が開催されます。

で、花火大会の会場に近いヴィ・ザ・ヴィでは・・・
今年もこんなプランをご用意します。
shine8/6一夜だけ!花火ナイトスペシャルshine
            
            restaurant牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース
            メインはボリューム満点のこのお皿をご用意scissors

花火の前後にディナーをお楽しみいただけるスケジュールです。
  1.お帰りの時間が気になる方には
    花火打ち上げ前に・・・17:30~
  2.電車の混雑を避けたい方には
    花火観賞後に・・・20:30~
ご都合に合せて、
是非、ステキな夏の思い出の1コマに、ヴィ・ザ・ヴィを加えて下さい。


さて・・・yacht夏と言えばをもう1つ・・・
        
        apple西瓜(スイカ)~sign01
        西瓜の切り方についてはsoonご参照

                
                母の故郷・・・北海道から届きました~present

                        
                        結構大きなサイズでしたが、
                        とっても甘くて美味しかった~delicious

で、たまたま・・・去年の記事を振り返っていてeyeビックリsign03
今までもこんなimpact偶然impact・・・いろいろありましたが、thinkどうなんでしょうsign02
う~ん・・・花火も西瓜もyacht夏の風物詩ってコトで、
よろしくど~ぞbleah

2011年7月23日 (土)

補足?追記?

昨日・・・
ランチタイムは近くの会社のお昼休み送別会等・・・
ご予約がそこそこあってバタバタ・・・sweat01
そして、ディナータイムも駆け込み予約などでバタバタ・・・sweat01
私の人生ってとにかくバタバタ・・・sweat01だなぁ~とつくづく思いますthink

さて、今日は、ここ最近の記事にちょっと補足(追記)したいと思います。

先日、ご紹介したcake旬果のコンポート・・・
昨日で、ビワは終わってしまいました~
しばらくはあのライチをお楽しみ下さい。
                
                cakeデザート盛合せ
                こちらのお皿にもライチ添えになりました~note
                ライチが白っぽいので、色合いを考えて
                アイスはヨーグルトsoonミックスフルーツに・・・flair

そして・・・『日本人はエビがお好き?』を実証するかのように・・・
昨日も赤海老やオマール海老の前菜、
そして、まだご紹介していなかった海老のお皿が続々と・・・
        
        restaurant《天使の海老》のソテー マスタードソース
        ニューカレドニアのブランド海老=《天使の海老》も健在good
        まろやかなマスタードソースで是非~wink

                        
                        restaurantオマール海老のソテー プロヴァンス風
                        こちらはメニューにはありませんdanger
                        昨日、shine自分へのご褒美ランチshineのお2人に、
                        シェフがご用意した一皿。
                        とにかく香りが刺激的~happy02
                        それにしても・・・
                        私も《ご褒美ランチ》したぁ~~いsmile


「仕事が長引いて・・・申し訳ないですが、大幅に遅れますcoldsweats02
telephoneご連絡をいただいた、night昨夜最後のお客様・・・
ご来店いただいた時から、「flairあぁ~このお2人は・・・」と記憶にありました。
お食事が落ち着かれた頃に、彼女が化粧室に・・・clockclock
席に戻られたタイミングで
「写真、確認されましたか?」と空かさずお声をかけました。
1年ほど前、交際間もない頃にご来店いただいたお2人heart04でした。
(その時のお2人が、余りに可愛かったので、
 camera撮影した写真を化粧室に貼らせていただきました~)
「覚えていてくれたんですか~嬉しいなぁ・・・happy01
「やっぱり記念日にはこちらに・・・」
と、疲れも吹き飛ぶような嬉しいお言葉を頂きました~goodwink
シェフは「記念日以外にも来て下さいbleah」と申しておりました。
1年でお2人ともかなり大人っぽくなっていらっしゃいました。
お顔を忘れない程度に、また、是非ご来店下さいませ~bleah

さぁ~週末ですsign01暑くなりそうですが、頑張りま~~~すrock

2011年7月22日 (金)

日本人はエビがお好き?!

学校はもうyacht夏休みに入っちゃったんですかね?
そう言えば・・・当店スタッフのJK
2日前が終業式で、通知簿の話題をしていましたっけ・・・coldsweats01

さて・・・bookグランドメニューを改訂してから2週間・・・
ご紹介できていないお皿がまだまだありましたので、
ご覧いただきたいと思います。

今年、《6月のオススメ》で、初めて使ったscorpius赤海老・・・
生の状態でもオレンジ色だと、以前にご紹介しました。
その赤海老・・・現メニューでは前菜にnew登場しています。

            
            restaurant赤海老と夏野菜のサラダ仕立て
            ランチタイムにご用意している冷たいお皿です。
            オーロラソースって、海老によく合いますね~wink

            
            restaurant赤海老と夏野菜の温かいサラダ
            こちらはディナータイム限定。
            夏でも、温かいお皿は人気heart04


そして・・・

restaurantカナダ産オマール海老のサラダ

前のメニューから続投ですが、
その人気は根強いです。
オマール海老の下には
ポテトのピューレが・・・flair
海老と一緒にお楽しみ下さ~いwink

メニューから外せないscorpius海老のお皿・・・
lovely日本人は海老が好きですよね~bleah

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ