プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

マジシャンのいるお店

一昨日定休日の夜despair・・・
夏の疲れを癒そう~・・・と、
スタッフと一緒にお店のご近所のこちらへ・・・downwardright
            
            heart海岸楽園さん

今年初めにランチにお邪魔しましたが、(soonご参照
ディナーは久しぶりで、ゆっくりと美味しく楽しい時間でした~happy01
早速、そのお料理をご覧いただきましょう~

        
        restaurantゴーヤを使った前菜
        今年、話題のゴーヤをオシャレに仕上げられましたgood

                        
                        restaurant前菜9種
                        中華料理の定番
                        ダイナミックな前菜盛合せじゃなく、
                        eyeまるで会席のようです。

        
        restaurant水餃子
        定番中の定番はスルッ・・・とお腹へ消えましたwink

                        
                        restaurant定番中華をいろいろ
                        少しずついろいろ食べたい・・・
                        そんなお客様の気持ちを読んで
                        愛情たっぷり、上品なお皿に・・・

         
         restaurant餡かけおこげ
         何とsign03・・・松茸入りです。
         happy02豪華~sign01贅沢~sign01

                     そして・・・
                          
                          spadeマジシャン登場sign01
                          次のお料理に使用する
                          downwardleft夕顔を見せてくれました。

        
        restaurant牛バラ焼きそば
        このお店の人気・定番メニューに
        夕顔を入れて下さいました~scissors

                        
                        restaurantパイナップルと紅茶シャーベット
                        食器の1つ1つにも
                        研究される姿が伺われました。


それぞれのお店にお邪魔して情報や食材を交換したり、悩みを相談したり・・・
ご近所の同業として頼もしい存在です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

アッ・・・タイトルのdiamondマジシャンclubなんですが・・・
実はここのご主人、時間が許す時にはご自慢のマジックをご披露下さいます。
この日もいくつか見せて下さいましたが、
その進化したテクニックに歓声が上がりました~happy02
トランプもお料理もshineマジックshineのよう・・・
夏の疲れが一瞬吹き飛ぶ夜でしたscissorshappy01

2011年8月30日 (火)

実習?

そう言えば・・・休み前の一昨夜night
片付けや掃除が進行する中、厨房に何だか違う空気が・・・sign02
「何してるん?」・・・と近づいてみるとeye

        
        実習sign02
        いやいや・・・
        何でも近く調理師学校のコンテストに参加するスタッフが
        新規購入したフライパンをならしsign02中。
        シェフが細かく指示、指導soonゲキを飛ばしていました。

                        
                        その後は1人汗を流して格闘sweat01sweat01
                        使用した後の具のない焼き飯・・・
                        シェフ特製のソースで・・・delicious美味っsign03
                        とにかく・・・コンテスト頑張れ~rock


8月はほとんど勤務できなかった
スタッフからは
presentはろうきてぃのいちごパイ(兼六園)

デビューから10年間
応援して来たグループの
サマーライブを追って
全国各地を飛び回っていたそうです。
「熱い夏は終わりました」という彼女・・・
秋からはヴィ・ザ・ヴィの仕事も
その情熱で頑張ってよ~wink


oneone周年、謝恩月間も今日と明日の2日となりました。
「エ~ッsign02・・・忘れてたpout」って方はいらっしゃいませんか~?
但し、最終日31日のランチタイムはfullになりそうです。
dangerご来店前にご確認下さいねwink

2011年8月29日 (月)

1週間の始まりは・・・

定休日の今日・・・なかなか起きられませんでした。
そして、実はまだかなり眠いです・・・gawksleepy
その理由は・・・深夜に世界柔道の団体戦をtv観戦したからです。
ご存知の通り、女子が銀メダル、男子が銅メダル・・・と残念な結果で、
正直ストレスを感じずにいられませんでしたが、
ここからの1年・・・ロンドンオリンピックに向けての奮起を期待したいです。
そして、昨日、何よりも衝撃的だったのは・・・
一昨日から始まったshoe世界陸上で、
世界中の注目と期待を集めたボルト選手のimpactフライイング失格・・・bearing
何と表現していいのか・・・とにかく驚きました。
でも世界陸上はまだまだ続きます・・・波乱のドラマが待っているかも~sign02


さて、1週間の始まりは・・・
やっぱり前週の『おめでとうsign01』を披露したいと思います。

        
        birthdayBon Anniversaire しおりさんsign01
        大幅に遅れて到着された理由はJRの事故sign02
        30分以上もtrain閉じ込められていらっしゃったそうですwobbly
        (実は、関西のJRは人身事故その他でよく遅れます、止まりますangry
        しおりさんの嗜好に合せ、メニューチェンジも伺っていました。
        お料理でお疲れを癒していただけたでしょうか?

                        
                        birthdayBon Anniversaire さおりさんsign01
                        25歳になられたさおりさんのお祝いは、
                        食欲旺盛な若いカップル。
                        全てのお料理、そしてパンを
                        ホントに美味しそうに召し上がられdelicious
                        こちらも元気になれました~rock

        
        birthdayBon Anniversaire ゆうさんsign01
        昨日ご紹介した《Menu du Chef》で、
        デザートをbirthdayケーキに変更されました。
        この若いお2人も、しっかり召し上がり、
        爽やかな笑顔を返して下さって嬉しかったぁ~happy01
        
                        
                        birthdayBon Anniversaire すいこさんsign01
                        それぞれのお誕生日、
                        ring結婚記念日xmasクリスマス・・・
                        と、大切な日に来て下さるご夫妻。
                        これからもお待ちしていますwink


今週はもう9月になっちゃいますね~
秋になってもたくさんの『おめでとうsign01』、
そして美味しい笑顔happy02をご紹介できれば・・・と思います。


アッ・・・忘れてたpout
今日の午後には民主党の代表選挙があり、
ひいては日本の総理大臣が決まります・・・どうかなぁ~think
さて、ヴィ・ザ・ヴィのお話だけじゃなく、ご紹介した今朝の話題・・・
tvを見ないオリンピアさん、ご存知だったでしょうか?

2011年8月28日 (日)

Menu du Chef

昨日の神戸は・・・
ご機嫌斜めな・・・と言うか、
「エッeye急に、一体どうしたんsign02」と肩をすくめてしまうような
その態度の急変に驚かされる・・・空模様でした。
ランチタイムの途中の一時と、休憩時間~ディナータイムが始まる頃まで
バケツをひっくり返したようなrainrainrain、時にはthunder雷も・・・pout
他の関西の各地では浸水被害もあったようです・・・
皆さんの所ではいかがでしたでしょうか?

さて、今さらですが、
当店ディナーメニューは・・・『選べる』がウリflairプリフィクススタイル・・・
お好みのお皿を組み合わせてコース料理をお楽しみいただいています。 
  heartAコース
     前菜 + メインのお料理 + デザート
  spadeBコース
     前菜 + スープ + お魚料理 + メインのお料理 + デザート
そして・・・
  diamondMenu du Chef:シェフのおすすめ
     このコースは前菜(冷・温2種)とお魚料理は決まっていますが、
     スープ、メインのお料理、デザートはお選びいただきます。

どうしたわけか・・・金曜、土曜と
このMenu du Chefコースをお選びいただくお客様が多かったので、
改めてこのコースのお料理をじっくりとご覧いただきたいと思います。

        
        restaurant鱧(ハモ)のサラダ バルザミコ風味
        このコースの前菜は旬材を生かした一皿。
        バルザミコとトマトのソースで夏を実感・・・かなsign02

                        
                        restaurantフレッシュフォアグラのソテー ポルト酒風味
                        何度もご紹介していますが、
                        当店の定番中の定番sign01
                        甘く煮た大根とセロリラブのピューレ、
                        そしてポルト酒のソースの組合せが絶品shine

        
        restaurant冷たいトマトのクリームスープ
        スープは4種から選んでいただけますが、
        私個人としては、今の季節はコレがおすすめ~wink

                          
                        restaurant明石鯛の白ワイン蒸し プロヴァンス風
                        以前にもご紹介しましたが、
                        明石鯛の白ワイン蒸しは、
                        いろんなソースでご用意できます。
                        でも、夏はこんな感じが一番かなぁ~confident

そして・・・メイン料理は3種からお選びいただきます。
        
        restaurant牛フィレ肉のポアレ トリュフソース

                        
                        restaurantオマール海老のロースト 香草風味

私が言うのも何ですが・・・
メインまで来ると改めてホントに豪華なコースだなぁ~~と思います。
で、どーしてか、この2日間は選ばれませんでしたが、
私だったら絶対に選んじゃうのは・・・downwardright
        
        restaurantシャラン産鴨胸肉のポアレ ハチミツとエピスの風味
        当店でブレンドしたエピス(香辛料)と合せたハチミツがポイントflair
        あ~ぁ・・・朝から食べたくなっちゃったcoldsweats01
        (このcameraは過去のものです)

そして、最後のデザートは6種からお選びいただけます。(チーズの盛合せでもok
お誕生日や記念日、そして「今日は贅沢するぞ~sign01」って日は
シェフが厳選した食材でお届けする『Menu du Chef』を是非~~
他にも月替りでお届けしているお得な『季節のオススメ』がございます。
こちらは選ぶより任せたい・・・方やグループでのご利用に最適scissors

さぁ~~今日の日曜日はどんな展開が待っているのでしょうか?

2011年8月27日 (土)

豚が人気です♪

ようやく・・・やっと(sign02)菅総理が退陣を表明。
週明けには次の民主党代表、そしてわが国の代表=総理大臣が決まる・・・
ふ~ん・・・そんなもんなんだ・・・という感じですかねぇthink
night昨夜、ご来店下さったご近所の常連さんともそんな話題になりました。
このお客様とは政治~芸能~スポーツ(熱いbaseball阪神ファンです)と、
話題が尽きなくて、いつも楽しいお喋りさせていただいています。
で、最後には・・・
「次にご来店いただく時は、間違いなくnew内閣になってますよ~」
と、お送りしましたbleah
果たしてどんな経緯で、誰が選ばれるんでしょうかねぇ・・・gawk

さて、oneone周年謝恩の月間もいよいよ終盤・・・
eight月の営業日も残り4日となりました。
ここに来て人気なのが・・・

      前菜では・・・
            
            restaurantラタトゥイユとサラダ
            ラタトゥイユ・・・夏にぴったりの野菜のトマト煮は
            パンにつけて召し上がってもok
            昨日は、中高時代の後輩がご注文。
            彼女・・・先月末、生徒会のOB会でご来店の際、
            「是非、またお邪魔します~」の約束を有言実行してくれましたscissors
            その日まで面識もなかったのですが、
            同窓だというご縁・・・嬉しいものですhappy02
            瓜二つのvirgoお嬢さんと、またお顔を見せて下さいね~wink
            

      で、メインのお料理では・・・
            
            restaurant豚肩ロース肉のソテー マスタードソース
            月の前半は定番の《豚バラ肉とキノコのブレゼ》で、
            ファンの定着は認識していましたが、
            豚肉がこのお皿に替ってもなかなかの人気good
            とりあえずあと4日のご提供になりますから、
            是非、この機会にお試し下さ~い。


で、私たちのまかないでも・・・

こちらも、
ある意味ヨコヤマライスだそうです・・・

が、そんなコト言ってたら
当店のお料理全部に
ヨコヤマって付けるコトになるやんangryannoy

それはさておき・・・
この豚肉を使った一皿・・・美味しかったdelicious


 

サイドメニューとして登場は
北海道から届いたトウモロコシ 
 
やっぱり、シンプルに
この食べ方が好きhappy02happy02


さぁ~夏休み最後の週末です。
お天気はあやしそうですが、
美味しい思い出作りにお出かけを~~~happy01

2011年8月26日 (金)

オータムリース

昨日のクローズタイム・・・
私はお店を抜け出してsoonhospital歯医者さんに行って来ましたrundash
先日来、何だか痛みを感じたり、温度に敏感に反応していた奥歯・・・
やっぱり危機的な状況だったようですpout
でも、「もう今日、神経まで抜いてしまいましょうrock」と
手際よく治療して下さり、不安の渦から解放されました・・・ホッconfident

で、気持ちも口の中もスッキリ・・・でお店に戻ったら、
そこにはmaple小さな秋mapleがいっぱい・・・
それは・・・今月のcuteフラワーアレンジ教室・・・
毎年8月は生花の保ちを心配し、講師もそのテーマにthink悩むのですが、
今回は《オータムリース》・・・
プリザーブドフラワーを使って、長く楽しめる作品に挑戦していただきました。

では、早速、皆さんの作品をご覧いただきましょう。
まだまだむし暑い毎日ですが、
その素材や色彩にmapleが感じられますよ~wink

        
        長くお店を愛して下さり、
        この教室でもベテランになられます。
        昨年末から体調を崩されてご無沙汰でしたが、
        だいぶお元気になられ、久しぶりに参加して下さいました。


                        
                        ファーガスを大胆に生かした作品
                        先月に続き、2回目の参加・・・
                        楽しんでいただいているようですhappy01


        
        今回初めてご参加・・・
        実は、講師が装飾を担当していたCafeの常連さんだそうで、
        不思議なご縁を感じるコトができました。
        当店にはいつもお嬢さまとご一緒で、
        そのお嬢さまの作品は・・・downwardright

                        
                        リースの土台を生かして
                        そのラインが秋らしさ倍増sign02
                        

        
        こちらもリースの土台を見せた作品。
        ブルー系の際立たせ方がステキwink
        この方も先月に続き2回目なんですよ~お上手good

ネッwink・・・見ているだけで涼しげでしょ?
少しでもmapleの接近を感じていただければ幸いですhappy01


2011年8月25日 (木)

9月のオススメ(予告編)

なんだかんだ言っても、まだ暑いですcoldsweats01sweat01sweat01
昨日は夕立があって、少しは涼しくなるかなぁ~・・・と期待しましたが、
湿度がすごくて、却って蒸し暑さを感じましたsad
そして、今朝の空は暗いです・・・週末に向けてお天気が怪しそう・・・ぃやだなthink

でも、カレンダーは着実に進んでいて、8月もあと1週間・・・
というコトで、nine月のオススメ(予告編)をお届けしま~す。

spade9月のSpecial Menu《Automne》yen5,250(税込み)    
    Automneオトーヌ=秋・・・    
    これから3ヶ月このネーミングが続きます。
    日本だったら、初秋soon中秋soon晩秋と表現するところですが、
    フランス語ではよく解りませんので・・・pout

      one食前のお楽しみ
      twoお魚と帆立貝のテリーヌ サラダ添え
      threeヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ
      four《天使の海老》と季節野菜のクールブイヨン煮 香草風味
      fiveバルバリー種仔鴨もも肉の赤ワイン煮 ポテトのグラタン添え
           または 牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(yen1,260up)
      six自家製デザート(6種より選択)
           または フランス産ナチュラルチーズの盛合せ
      sevenコーヒー 紅茶 ハーブティー

いつものコトですけど・・・
camera画像は9月になってからの《本編》までお待ち下さいませ~bleah

さて、コレ・・・何だと思いますか~downwardright
            


何だか見覚えがあるような、ないような葉っぱの下には・・・
            
            heart無花果(イチジク)

昨夜、同窓会でお集まりの70歳を迎えられるグループの皆さんの中に、
川西市(兵庫県)で栽培されている方がいらっしゃって、
参加された皆さんに配られました。
で、私たちにもおすそ分けして下さったというわけ・・・ラッキー~scissorswink
お客様ご自身が「川西の無花果が日本一crown」とおっしゃっていましたが、
ホントになるほど~~と納得のお味・・・ご馳走さまでした~happy02


昨日から世界柔道のcrownメダルラッシュcrownが報道されていますね~
来年のロンドンオリンピックに向け、期待が高まる展開です。
ちょっと暗くなるような話題や、日本の政局に首をかしげたくなる最近ですが、
やっぱりスポーツは気持ちを明るくしてくれますね~happy01
引き続き・・・ ガンバレNIPPONsign03

2011年8月24日 (水)

今年も・・・届きました~!

night昨夜、house帰宅してtvをつけてeyeビックリしました。
初めは「一体何があったんsign02・・・」とその意味さえ理解できませんでした。
島田紳介さんの芸能界引退・・・
民主党・前原さんの代表選出馬の話題を吹き飛ばしてしまいました。
コトの善し悪しはともかく、
彼のけじめのつけ方、その美学を考えても
関西の人間として・・・私はちょっと寂しいですthink


話題をがらり・・・と変えます。
今年も秋の到来を告げるアレが届きました~sign01
去年はsoonこちら
そして、一昨年はsoonsoonこちら
そして、そしてその前はsoonsoonsoonこちら
長く続けていると、こんな感じなんですね・・・ネッ、オリンピアさんwink

では、もったいつけないで、ご覧頂きましょう~~

        
        年に1度・・・この時季の定期便present
        
                        
                        コンベクションで1度に火入れ・・・
                        コレもお決まり・・・です。

        
        プリップリ・・・の粒揃い。
        早速味見しましたが・・・美味いdelicious
        しばらくはまかないのお皿に登場するでしょう。

このトウモロコシが届くとmaple秋の到来を実感します。
間違いなく秋はそこまで来ているみたいですよ・・・bleah

2011年8月23日 (火)

お久しぶり~!

昨夜、忘れてしまいたいコトがあって、
早めに床に就きました・・・sleepysleepy
でも、朝、起きてみるとやっぱり忘れてしまえない現実が・・・
やっぱりホンモノのようです・・・think
気のせいなんかじゃなく、このimpact歯痛impactは・・・bearing


さて、日曜日に久しぶりこの方がご夫妻でご来店下さいました。
ご本名でのご予約でしたので、また(またまた・・・)驚かされましたeye
ブログをスタートさせた頃からのおつきあいですが、
ご主人が2年前に開業されてお忙しくなり、ホントにお久しぶりsign01
何だか懐かしく、旧友に再会したような感じでした。

            
            restaurant舌平目とキノコのクリーム煮
            お肉系がngの奥さまはこちらのお皿を選択。
            当店で女性に人気が高いお魚料理です。

            
            restaurant骨付き仔羊のポアレ ニンニクとタイムの香り
            ご主人・・・何度かご来店いただいていますが、
            onezerozero仔羊ではないでしょうかsign02
            前回は・・・soonご参照            
            danger当日はちょっとバタバタしておりましたので、            
            以上のcameraは過去のものです。

で、またお気遣いを頂きました~sign01

地元のお菓子をこんなにい~っぱいsign03
別に添えられていたどら焼き・・・楽しみにしていたのに、
気がついたらシェフに食べられちゃってました・・・ショックpout

なつきさん、キャサリンさん・・・
ご来店ありがとうございました~ご馳走さまでした~delicious
細く、長く、今後ともよろしくお願いしま~す。
私たちもまたお店にお邪魔させていただきたいと思いま~すwink
(以前、お伺いした時の記事はsoonこちら

2011年8月22日 (月)

恒例により・・・?!

今日の定休日・・・
はっきり言って1日中ダラダラ・・・で終わっちゃいましたpout
まだ咽喉がゴロゴロ・・・苦しそうな祖母の様子を見ながら、
家事を1つ片づけては小休止を繰り返す1日でした。

で、気がついたらこんな時間になっていました~
では、恒例によりこの1週間の『おめでとう』をど~ぞsign01

        
        birthdayBon Anniversaire こうじさんsign01
        お仕事仲間のお2人のようでした。
        歌notecamera写真もさらり~と流されましたcoldsweats02
        でも、しっかり召し上がって下さいました~scissors

                        
                        birthdayBon Anniversaire やすさんsign01
                        noteHappy Birthdayを歌う時、
                        「やっさん」になっちゃいましたbleah
                        何だか馴れ馴れしくて失礼しました~coldsweats01

        
        birthdayBon Anniversaire のぞみさんsign01
        シェフの小学校時代の同級生の息子さんが
        彼女のお誕生日祝い・・・ってコトで初来店。
        同級生にこんな大きな息子さんがいるなんて・・・
        ちょっとビックリeyeでした。

                        
                        birthdayBon Anniversaire たくみさんsign01
                        毎年、お父さんのお誕生日にご来店。
                        お父さんの年齢よりも、
                        立派に成長された息子さんに
                        目が奪われます。
                        とってもお行儀の良い好男子なんで・・・lovely


さぁ~今週はどんなお祝いのシーンに立ち会えるのでしょうか?
今からでもご予約お待ちしていますよ~happy01

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ