プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

昨日のSpecial Menu

下り坂かなぁ~・・・と心配していた空模様・・・
昨日は何とかrain降らずに1日もちました。
そんな昨日のランチタイム、
「いつも1人でお邪魔していますが、仕事仲間を連れて参ります。
 メニューはお任せしますので・・・」
と、以前からご予約をお伺いしていたお客様をお迎えしました。
確かに、いつもはお昼からフルコースをお楽しみいただくのに、
お1人だからパパパッ・・・というか、サササッ・・・って感じなんですが、
昨日はお仕事仲間の女性5名に囲まれて、シャンパンを楽しまれ、
ゆ~っくり、和やかに、笑い声がもれ聞こえる食卓が展開されていました。

そんな昨日のSpecial Menuは・・・

        
        restaurant《天使の海老》と季節野菜のサラダ
        生のお魚ngの方が1名・・・とお聞きしていましたので、
        皆さんご一緒に火入れした海老のお皿にしました。

                        
                        restaurant冷たいトマトのクリームスープ
                        夏の名残りを感じますね~
                        シェフの自信作・・・も
                        来週にはメニューから姿を消します。
                        danger以上の2皿は以前camera撮影したものです。

        
        restaurant帆立貝のポアレ バルザミコソース
        前の2皿に比べて、秋を感じさせませんか?
        アイユコンフィはお好みで・・・wink

                        
                        restaurantバルバリー種鴨のロースト
                        フランスから届いたキノコと
                        国産のキノコを添えて
                        こちらも秋らしい一皿に・・・
                        赤ワインソースは
                        根セロリ=セロリラブのピューレと
                        相性もGoodですgood

最後にはcakeデザートの盛合せでした。
やっぱり気心知れたお仲間やご友人と囲む食卓、
大切な方と差し向かえ=vis-a-vis(ヴィ・ザ・ヴィ)の時間は、
目に見えない調味料で、お料理が更に美味しくなるんじゃないかしら?
もちろん、《お1人さま》もnoteswelcomenotesですよ~wink


baseballメジャーリーグのイチロー選手の大きな記録が途絶えましたね・・・think
毎年、彼の偉業を讃えてきた1人としてちょっと寂しいです。
が、いつかは訪れる日だったわけですから、
そして、彼はまだ止まっていませんから、
今後もその背中に夢を見たいなぁ~・・・と思います。

2011年9月29日 (木)

カムバック~!

週末に向けてお天気が下り坂downとか・・・think
せっかく気持ちの良いmaple秋日和が続いていたのにぃ~・・・
既にご紹介したように(soonご参照)お店の両サイドの窓をOPENしたのにぃ~・・・
で、昨日はdogワンちゃんを連れたお客様が、
「外でランチを頂いていいですか~?」
と、爽やかな風の中テラスランチを楽しまれましたscissorswink
そのdogワンちゃん・・・
お店の中からも「賢そうやねぇ・・・」との声も聞こえましたが、
全く鳴くコトも唸るコトもなく、静かにその場に佇んでいてビックリeye
飼い主さんは「きっと居心地が良かったのよconfident」と笑顔・・・
爽風と共に、何だかとっても良い気持ちになれました~happy02

さて、来週はもうonezero月・・・
来週からウィークデーランチがちょっと衣替えします。
で、人気のあのお皿が戻って来ました~カムバックですsign03
あのお皿って・・・???downwardrightdownwardrightこちらです。
            
            restaurant甘鯛と帆立貝の白ワイン蒸し
            以前からお魚料理人気crownNO.1のこのお皿、
            イトヨリにその座を渡しておりましたが、
            この度recycle復活するコトになりました~

・・・って、実はもう今週からひと足先にカムバックしておりますcoldsweats01
在庫と仕入れの都合です・・・だから、今日も明日もお楽しみいただけますよ~wink
ご来店、心よりお待ちしておりますhappy01

2011年9月28日 (水)

10月のオススメ(予告編)

【暑さ寒さも彼岸まで】の言葉通り、
ホントに過ごしやすくmapleらしくなりましたね。
(ちょっといきなり、一気に涼しくなりすぎ~・・・って気もしますがcoldsweats01
で、「今日辺りどうかなぁ~?」
  「期間は短くなるかもしれないけど、開けようか?」
と、パパッ・・・と決断して両サイドの窓をOPENしました~sign01

        
        ヴィ・ザ・ヴィの中がeye丸見えsign02
        何だか入りやすくないですか?

                        
                        爽やかな秋の風を感じながら
                        楽しいランチタイムはいかがwink
                        ランチメニューも
                        来週早々お色直しの予定です。


で、今回もちょっと遅れちゃいましたが、
(エッ・・・ちょっとsign02・・・と突っ込まないで下さいcoldsweats02
onezero月のオススメ(予告編)の始まりです。

spade10月のSpecial Menu《Automne》5,250(税込み)    
    Automneオトーヌ=秋・・・    
    先月からのこのネーミングで、
    以前も綴ったように
    日本だったら、初秋soon中秋soon晩秋と表現するところですが、
    フランス語ではよく解りませんので・・・ひっくるめてmapleです。

      one食前のお楽しみ
      twoお魚とキノコのマリネ サラダ添え
      threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
      four秋鮭のオリーブ油焼き たっぷりの香草とご一緒に
      fiveフランスから届いたウズラのロースト マデラ酒風味
           または 牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(1,260up)
      six自家製デザート(6種より選択)
           または フランス産ナチュラルチーズの盛合せ
      sevenコーヒー 紅茶 ハーブティー


                       
restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ

10月からはspa温かいバージョンに・・・
お腹はもちろん、
ハートもほっかほかになる
ヴィ・ザ・ヴィ自慢のスープ

お野菜たっぷりのこのスープ・・・
是非、「飲むより食べる」感覚でど~ぞ~happy01

2011年9月27日 (火)

先週の『おめでとう』は・・・

先週は敬老の日の振替で火曜日がお休み、
そして、翌日はtyphoon台風15号の影響で臨時休業・・・
よって営業したのは4日間だけでした。
それでも、ヴィ・ザ・ヴィでは
3組の『おめでとうsign01』をお迎えしました。
早速ご覧下さい~~

             
             birthdayBon Anniversaire よしのりさんsign01
             「さぁ~歌いましょうnote」と申しあげたのですが、
             シャイなお2人は頑なに拒絶されましたので断念despair
             お帰りの際にも「歌えなかったのが残念」と申しあげたら、
             「そんなに歌いたかったんやぁ~happy01
             と、笑顔を返して下さいました。


heartBon Mariagesign01
この度、入籍されたそうですが、挙式・披露宴は来年のご予定とか・・・
千葉、福岡から集合されたご家族でお祝いされました。
お母さまのお心遣いが嬉しかったようで、
お話を伺っている間に、お嫁さんは涙ぐまれちゃいましたcoldsweats01
どうぞお幸せに~~~wink

             
             birthdayBon Anniversaire ゆうきさんsign01
             こちらのお2人も歌わせてくれませんでしたpout
             まぁ~ランチタイムでバタバタ・・・sweat01
             そんな雰囲気だったからかもしれませんが・・・
             それでもお2人はご満足いただけた様子でしたscissors


そして、昨日の休み・・・
事務仕事のfuji山は余り崩せませんでしたが、
思い切って、遅ればせながら・・・downwardrightdownwardrightdownwardright

mobilephoneスマホデビューしました。
少し前に、交換したシェフを横目に
苦労するだろうなぁ~・・・think
と、思ってはいましたが、
悪戦苦闘の日々になりそうです・・・coldsweats02

2011年9月26日 (月)

昨日の続き

先週は最初の3連休の振替で火曜日が定休日だったり、
その翌日、台風15号の影響で臨時休業したり・・・と、
私としては4日間だけしか労働していなかったのに、
何故か疲れてしまってsleepysleepy・・・
定休日の今朝、またお寝坊しちゃいました~coldsweats02
今日こそ、今日こそは充実した休日にしたいんだけどなぁ・・・

さて・・・昨日の続き=3連休ランチの結果をご報告しておきましょう。

            
            restaurantお魚のオリーブ油焼き サラダ仕立て
            11+5+12=twoeight

            
            restaurantフランス田舎風 牛肉の煮込み
            23+12+19=fivefive

            
            restaurant牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース
            0+0+1=one

・・・と、taurus牛肉の煮込みが圧倒的なcrown勝利でした~sign01
気がつけば来週末はもうonezero月になるんだなぁ・・・
前菜の冷たいポタージュも温製に変わります。
昨夜、シェフから
10月のオススメ》と10月~の《ウィークデーランチ》の下書きを受け取りました。
アッ・・・《秋のデザート》も・・・
eye目の前に事務作業の山積みにため息をつきつつ、
今日の休みで、何とかそのfuji山を崩しにかかりたいと思いますrock

tvでは、久しぶりに大相撲の明るい話題が・・・
琴奨菊関が日本人大関に推挙されるようですね。
長年、大相撲ファンを続けて来た私も、さすがに最近は興味薄となっていましたが、
やっぱり何だか喜ばしい気がします。
でも、私の好みとして基本的に外国人と日本人・・・って線引きはないんです。
だって、過去には曙とか朝青龍のファンでしたから・・・bleah

2011年9月25日 (日)

今週の週末ランチは・・・

three連休中日の昨日・・・
土曜日だというのに、当店は至って静かな展開でした。
先週もthree連休だったので、皆さん疲れちゃったのかなぁ~??
最終日の今日もどうなりますやら・・・think

そんな連休中のランチですが・・・
今週もメインのお料理をご紹介しておきましょう~
            
            restaurantお魚のオリーブ油焼き サラダ仕立て
            今週のお魚はfishメバルです。
            たっぷりのお野菜と一緒のお皿は、
            テーブルにお持ちすると
            「わぁ~っeye」と声が上がります。
            夏向きのお皿なので、今月限りになります。

            
            restaurantフランス田舎風 牛肉の煮込み
            至ってシンプルな一皿ですが、
            当店で根強い人気No.1のお肉料理。
            肉食系の皆さんにイチオシですwink
            
            
            restaurant牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソースyen525up
            毎週定番のこの一皿なんですが・・・
            実はこの2日間、全くご注文なしzero
            もう1つのお肉料理の人気に圧倒されちゃった・・・かなcoldsweats02
            美味しいんだけどなぁ~~note

急に涼しく(寒くsign02)なったもんで、
シェフも次のメニューを真剣に考え始めました。
また、近々ご紹介させていただきたいと思います・・・乞うご期待bleah
でも、私は・・・また、年末が近づいて来たなぁ・・・と、冷たい風に身を震わせ、
焦りのシーズン突入です~pout

2011年9月24日 (土)

またまた・・・頂いちゃった♪

寒いです~sad
いきなり寒くなりすぎです~sad
仕事中はそう感じないものの、朝夕はかなり冷え込んでブルブル・・・pout
ホントにこんな時こそ、体調管理が大事sign01
一度風邪をひくと長引く私・・・気をつけなくっちゃ~~coldsweats02
皆さんもご自愛下さいね~~wink

さて・・・
一昨夜night、職場の送別会でご来店下さった1組は
私たちが勤めていたhotelホテルで、現役で頑張っている方々でした。
ブライダルの部署で、夜遅くまで共に頑張り、
最終train目指して猛ダッシュrundashdashした後輩が、
現職の仲間や、私たちもよく知る先輩たちを連れて来てくれたんです。
もう、退職してからかなり時間が経過しましたが、
今もこうして繋がっていられるコト・・・ホントに嬉しいですconfident

で、そんな彼女から・・・
            
            presentグラマシーニューヨークのチーズケーキ
            最近のチーズケーキにしてはふんわり食感。
            チーズよりコーヒー風味が勝ってるかな?
            パクッ・・・と食べられちゃいました~delicious

私が、そしてシェフが勤務していた当時から
お世話になっていたお2人の先輩(パティシエ)からは・・・
            
            presentモンプリュのチーズケーキ
            当店のご近所で人気スイーツのお店。
            ゴルゴンゾーラのチーズケーキって
            以前食べた時はちょっと抵抗あった記憶でしたが、
            今回は濃厚でしっかり系が美味しかったhappy01
            
以上2つのチーズケーキ・・・食べ比べられてラッキーscissorsbleah
に、続いてもう1つ・・・
            
            present沢の鶴の日本酒
            《神戸のおみやげ》として、
            今秋からhotelブティックnew販売だそうです。
            秋は観光だけじゃなく、学会などで来神のお客様も多く、
            なかなかステキじゃないですか~?
            普段bottle日本酒とは縁がない私ですが、
            maple秋の夜、しみじみ飲んでみよっかなぁ~confident


さぁ~three連休の中日です。
今日も絶好の行楽日和sun、そして、当店の予約状況も落ち着いています。
是非、お出かけ下さいませ~お待ちしていま~すwink
            

2011年9月23日 (金)

最近のお昼ごはん

typhoon台風が去って、いきなり涼しくなりましたね~
夕べなんて、寒い・・・と言った方がいいくらいでした。
折しも今日は秋分の日・・・「暑さ寒さも彼岸まで」を実感しちゃいます。
シェフは「もう、このまま涼しくなってくれよ~」とポツリ・・・
9月は残暑が厳しいと長期予報を聞いておりましたが、
ホントにこのままmaple秋本番になってくれるのかなぁ~???

さて、昨夜は2つのグループでfull席でした。
どちらも職場(会社)の送別会・・・
それぞれのお客様には貸切にできなくて、申し訳なかったのですが、
お互いdrama紳士的に盛り上がって下さっているようでした。(私の希望的観測sign02
ホントにありがとうございました~sign03
フランス料理って・・・お誕生日・記念日だけじゃなく、
肩肘張らない当店ならnotes宴会も大歓迎notesです。
忘年会もokですよ~是非ご検討下さいね~wink

では・・・タイトルの『最近のお昼ごはん』(まかない)に参りましょう~

            
            restaurantカレー丼
            カレーがしゃばくて、沁み込んじゃって
            焼肉丼みたいに見えますが、
            ちゃんとヒーハー・・・刺激的な一皿でした~

            
            restaurantチキンソテー
            何度かご紹介しましたが、
            当店のまかない・・・チキン率が高いです。
            このお皿はランチの余韻(sign02)がてんこ盛り~
            私、チキンソテーにはマスタードがお気に入りですlovely

            
            restaurantお好み焼き
            たまにはこんなまかないも・・・Goodgood
            シーフードも肉も入ったミックス焼き・・・
            beerが欲しくなりました~coldsweats01

夏バテ気味のシェフは最近、まかないをパスしていますが、
女性陣はこのようなお昼ごはんでしっかり鋭気を養っています。

さぁ~今日からまたthree連休です。
この連休、yen1,365ランチのメイン料理は・・・
 fishお魚のオリーブ油焼き サラダ仕立て
 taurusフランス田舎風 牛肉の煮込み 
 taurus牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソースyen525up)
あなたのお気に入りはどれでしょうか?
ご来店、お待ちしていま~すwink           

2011年9月22日 (木)

何と!今月2度目の・・・

昨日・・・typhoon台風15号の接近により、
ランチタイムのご予約キャンセルの確認が取れ、
結局、今月2度目臨時休業とさせていただきましたdespair
このような理由による臨時休業が続くなんて・・・
今まで経験ありませんし、思い出せないし、
シェフも「今年は何だかなぁ・・・think」って暗い表情でした。

さて・・・
ヴィ・ザ・ヴィのメニューの中の《シェフおすすめ肉料理》・・・
「内容は係にお尋ね下さい」と表記してあります。
誰の目にも留まらず、誰も興味を示さない日が続くかと思えば、
「この今日のおすすめは何ですか?」と、お問合せが続き、
気がついたら売り切れちゃった・・・ってコトがあります。
主力のお皿と違って、そんなに仕込んでいないもんで・・・coldsweats02

先日も、時々ご来店下さる若いカップルが
お2人揃って《シェフおすすめ肉料理》をご注文。
その時点でご案内していたお皿はあと1人前だったので、
結局・・・お2人別々のお皿をお楽しみいただきました。

             
             restaurant山うずらのロースト
             キノコをいっぱい添えて
             maple秋らしい一皿になりました~scissors

             
             restaurant鳩のポアレ
             山うずらに比べると
             見た目シンプルなお皿になりましたが、
             シェフが瞬時に描く世界・・・
             周りは口出しできません。

以上の2皿は、それぞれの素材のジュで作ったソースでした。
実は・・・このお2人、2週間前にもご来店いただいて、
「この前、食べたの何でしたっけ・・・?」
soon「ホロホロ鳥でしたけど、今日はご用意できないんですsad
 soonsoon「あのマスタードソースが美味しかったなぁ~」
と、メニュー選択に悩まれました。
・・・ちなみに、その時のお皿は・・・downwardright
            
            restaurantホロホロ鳥のロースト


ちなみに・・・
このお客様、選べるフルコースに加えて
「アラカルトからもう1皿追加してもいいですか?」と、ご相談を受けました。
で、私がおすすめしたのは・・・こちらdownwardright
            
            restaurant香辛料をきかせた 豚バラ肉のブレゼ
            ランチでもお楽しみいただいている一皿ですが、
            chick鳥料理が続いていたので、
            この日はこちらをお楽しみいただきました。


このように、素材そのものへのご興味も嬉しいですが、
ソースを褒めていただけるとシェフは上機嫌になりますgoodwink
もうしばらく、秋も深まればchickジビエの季節・・・
「是非、野生の香りに挑戦してみて下さいwink」とオススメしておきました。


sign05お知らせsign05
 本日9/22(木)ディナータイム、貸切ではありませんが、
 既にfull席となっています。ご注意下さい。
 但し・・・ランチタイムはempty・・・ご来店お待ちしておりま~すhappy01

2011年9月21日 (水)

旬果のコンポート

typhoon台風15号typhoonの心配が続いています。
現在、神戸の私の周辺ではrain・・・そして風が強くなっています。
休み明けの今日、ランチタイムは微妙だなぁ・・・think
進路は東soon北日本に、日本列島を縦断する感じです。
どう表現したらいいのか解りませんが、皆さん、とにかくお気をつけ下さいsign01

さて、この場でお店のいろいろをお伝えし始めてから、
季節の変化に敏感になりました。
毎日、何かを綴り続けるってコトは、
常にアンテナを立てて、何かを探しているからかもしれません。
もうブログも4年を経過しましたので、最近では
何かを探す・・・というよりは、自然にアンテナに引っかかる感じですかね・・・bleah

で、繰り返しになりますが・・・
季節の変化を教えてくれる1つは果物です。
そう・・・こちらをご覧下さいdownwardrightdownwardright
            
            apple旬果のコンポート=洋梨
            白桃soon洋梨に変わりました~sign01
            今回は赤ワイン煮になっています。
            白ワインを使って淡く仕上げる場合もあります。
            洋梨は今後しばらく、多分、結構長い期間、
            コンポートでお楽しみいただけますwink


追記になりますが・・・
先のthree連休、ランチ対決の結果をご報告。
最終日(19日)分が太字になります。
  fish海の幸の軽いトマト煮こみ:14+8+7twonine
  chick若鶏もも肉とキノコのクリーム煮:8+15+14threeseven
  taurus牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース:5+4+2oneone
結局はchick若鶏の勝利でした~crown
次の週末も3連休・・・今日にはメニュー内容を決めなくっちゃsweat01sweat01

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ