プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

1つ撮り忘れちゃった(涙)

昨日の日曜日、神戸はcloudsoonrain・・・
それも夜は結構な雨量になりました。
そんなrainの中、ご遠方からnotes嬉しいお客様notesにご来店いただいたんですが、
そのお話はちょっと待ってくださいpaper
そう・・・今日は定休日なんで、定休日恒例
先週のおめでとうsign01』をスタートしたいと思います。

            
            birthdayBon Anniversaire ゆうこsign01
            ちょっと倖田來未に似た彼女でしたので、
            noteノリノリで歌って下さる・・・かと思いましたが、
            軽~くご遠慮されちゃいましたcoldsweats01
            でも、別のテーブルでの歌には大きく拍手して下さって、
            嬉しかったです・・・ありがとうございました~

            
            birthdayBon Anniversaire ちあきsign01
            実は・・・ご予約telephoneの際、
            彼から「歌はちょっと・・・coldsweats02」みたいに伺っていました。
            でも、「歌はダメなんですよね~」と一応お尋ねすると、
            「happy02歌ってもらえるんですか~?」と彼女・・・
            意外な展開でしたが、楽しくお祝いできました~scissorshappy01

            
            birthdayBon Anniversaire あきひろさんsign01
            日曜日のランチタイム・・・
            彼が25歳になられた若いカップルは
            見ていて微笑ましい感じでした。
            お2人のmobilephoneスマホで記念撮影させていただきましたが、
            最近のスマホは高感度でアッと言う間にimpactパシャッimpact
            撮影も慣れないと難しいですねcoldsweats01

で、以上は週末のお客様でしたが、
実は・・・先週はもう1組・・・
平日のランチタイムにご友人でお誕生日祝いのお客様がいらっしゃいました。
が、私、不覚にもcamera撮影を忘れちゃいました~ごめんなさい。
改めましてbirthdayあつこさん、おめでとうございました~~sign01
で、忘れていた・・・と言うと、実は先々週にも1組・・・

            
            birthdayBon Anniversaire よしこsign01
            いつも母娘でご来店下さるお2人・・・
            お母さまのお誕生日祝いでしたのに、
            ご紹介をすっかり忘れておりました。
            Foie gras(フォアグラ)の大ファンheart04
            去年は忘年会もして下さいました(soonご参照
            ご注文は季節のオススメコースでしたが、
            前菜だけはFoie grasに変更されました。
            以前は決まったお料理ばかりでしたが、
            最近は、いろいろと挑戦して下さっています。
            ご紹介が遅れましたが、
            今後ともよろしくお願いしま~すwink

10~11月ってbirthdayお誕生日だけじゃなく、
気候も良いので結婚記念日のお祝いも多いですよね~
明日から11月・・・ヴィ・ザ・ヴィはお祝いしたい気持ち満タンでお待ちしていますhappy01


sign05sign05
で、昨日、私が応援するbaseball西武ライオンズ
クライマックスシリーズ第2ステージに進出を決めました~scissors
今年の福岡ソフトバンクは強敵ですが、もしか・・・もしか・・・の下克上・・・
とりあえず夢は繋がりました~happy02

2011年10月30日 (日)

最近のお昼ごはん

最近、当店自慢のまかないをご紹介していませんでした。
その理由は・・・
シェフがまかないを食べない=作らない日が多かったからです。
毎年、夏は食欲減退気味の当店のシェフ・・・
最近はメタボという単語に敏感になり、ダイエット目的もあって
まかないをパス・・・という日が続いていました。
涼しくなって来て、いや・・・目標の体重に戻せたので(sign02
先日、久しぶりに一緒にまかないのテーブルを囲みました。
で、作ってくれたのは・・・
              
              コレもある意味、restaurantヨコヤマライスだそうです。
              今回はチキンカツとご飯の間にキャベツの千切りを挟み、
              カツのサクサク感、キャベツのシャキシャキ感を楽しめる一皿に・・・
              食べている途中でキャベツがしんなりして来たのも
              それなりに良かったですgood
              ソースは玉葱いっぱいで少し甘めでした。

では、ついでに・・・と言ってはなんですが、
ここ最近の他のまかないも振り返りますので、おつき合い下さい。


restaurantミンチカツとマーボー素麺
マーボーは豆腐とか茄子とかはポピュラーですが、素麺にしちゃったbleah
こんな組合せ・・・当店ならではでしょうね。
もちろん、白ご飯も・・・と、完全に関西の定食~~


restaurantハンバーグと鶏の水炊き風
ハンバーグはまかないの定番ですが、汁物も当店では定番。
味噌汁のみならず、汁物が大好きなスタッフが1名おりますので・・・
そして、この出汁・・・食べ慣れているせいもありますが、美味しい~~happy02
出汁だけゴクゴク・・・飲んじゃえますgoodwink

              
               restaurantヨコヤマライス
              これぞ定番のヨコヤマライスに
              スクランブルエッグを乗せて
              “お母さんの得意料理”みたいな感じに・・・
              ふわふわの玉子・・・癒されますscissorsconfident

              
              restaurantおやきって感じsign02
              牛肉を煮込んだ際に出た繊維状のくず肉と
              野菜をお好み焼き風に焼いたもの・・・かな?
              1枚にはチーズをサービスしてくれました。

先日、健康診断のために前夜から絶食し、
そして、そのままランチタイムに突入したら気分が悪くなっちゃいましたwobbly
やっぱり、私は食べなくちゃダメです。
日々のまかない・・・感謝してしっかり食べて、頑張りま~すrock
            

2011年10月29日 (土)

よ~くご存知で・・・

night一昨夜、静かなディナータイムに1本のtelephone
「お久しぶりで~すnote今夜、伺ってもいいですか?」
telephoneの相手は元スタッフ(サービス)でした。
もちろん、okhappy01ok「来てちょ~だいsign01
ほどなくまたtelephoneが鳴り響き(店内が静かなもんで、響く響く・・・coldsweats02
「お元気ですか~?今から・・・あと10分くらいで行ってもいいですか~?」
こちらも元スタッフ(サービスsoon厨房)でした。
この2人・・・一緒に仕事をしたコトがない、接点のない2人でした。

が、選択したコースは《選べるディナー》のフルコース・・・
そして、内容もほぼ似たような感じだったんですが、
究極は・・・downwardrightdownwardright
        
        shineマグレカナールshine
        1枚肉をじっくり焼く途中、
        何度も出てきたその油を切ります・・・そしてdownwardright

                        
                        restaurantマグレカナールのロースト完成sign01


当店のオススメを よ~くご存知で・・・の結果でした。
マグレカナール・・・
何度かご紹介してきましたが、
Foie grasフォアグラを取るために肥育した鴨の胸肉。
上のcamera写真のように、大きな1枚肉をそのまま焼いて、
しばらく寝かせてclocksleepysleepy・・・その後スライスします。
赤ワインのソースと絶妙の組合せflair
鴨肉に抵抗のある方、
その魅力をまだご存じない方に
是非召し上がっていただきたいこの一皿は
開業当初からずっとメニューを飾る定番中の定番です。
彼女たちもその美味しさに魅せられた・・・証拠ですねwink

そして、その翌日の昨日・・・
「叔母さんが地元から出てきたので・・・」と、
また別の元スタッフが、突然ランチにお顔を見せてくれました~happy01
全員が揃いも揃って、ご主人や彼氏と一緒でなかったのはさておき、
このように、今週のヴィ・ザ・ヴィは元スタッフに助けられたのでしたscissorsbleah

「美味しい」を求めて来てくれる再会・・・何より嬉しかった~happy02
また、いつでもお顔を見せて下さいね~

2011年10月28日 (金)

秋のパリスタイル

先月はお休みだったので、
昨日、2ヶ月ぶりの開催となったcuteフラワーアレンジ教室・・・
今月のテーマは《秋のパリスタイルアレンジ》・・・
「パリスタイルって一体どんなん?」って思われる方も多いでしょう。
まぁ~自分なりのパリを表現すればいいんじゃないか・・・と思いますが、
私的にはやっぱり色使いかなぁ~???

では、早速、今回ご参加の3名の作品をご覧いただきましょう。
search拡大していただくと、ステキさがより伝わると思います。)

              
             「お玄関に飾ります」
             と、おっしゃる奥さまは、もうこのレッスンのベテランさん。
             いつもはお嬢様とご一緒なんですが、
             昨日はお1人でご参加下さいました。
             この作品、ホントは枝が両側に広がっているんですが、
             うまく枠に入り込まないので省略させていただきましたcoldsweats01
             きっと、優雅なお玄関なんでしょうねhappy01

             
             もう1組はお母様とお嬢様・・・2回目のご参加です。
             お母様はテーブルセンターに飾るイメージで始められましたが、
             途中で方向転換されたようです。
             でも、こんなにちゃ~んとまとまりました~scissors


お嬢様はテーブルのセンターに飾りたい・・・と、挑戦されました。
どの角度から見ても美しくなるよう苦労されていましたが、
最終的にはこんなにステキに・・・good
前から、後からcamera撮影してみました。(どっちが前か後か解りませんcoldsweats01


いつも繰り返していますが、
このレッスンでは同じ作品はできません。
先生が見本を作って、それを真似するのではなく、
何もないところからご自分のお好きなように制作します。
時に、それはプレッシャーと感じられる方もいらっしゃるようですが、
そんな壁はrunsign04ひょい・・・と乗り越えて、
cuteお花と接する時間を楽しんで下さいnotes
それが、講師の、そして私の願いでもあります。


さて、話は変わりますが・・・

昨日ご紹介したcuteリコリス・・・
フラワーアレンジの講師に確認しましたら、
「3日目でこの状態なら、多分・・・開花しない」
との返答でした。
あぁ~~~~残念sad

でも、もうしばらくは
僅かな期待を捨てずに見守るつもりですけど・・・

2011年10月27日 (木)

11月のオススメ(予告編)

寒くなりましたね~mistpoutmist
だって、気が付けば10月も残り5日・・・
いろんな意味で私・・・焦る時季になりましたsweat01sweat01
あ~~ぁ・・・毎年毎年、同じコトの繰り返しだなぁ~
もうちょっと成長したいものだなぁ~
・・・って、もう成長するような年齢じゃないんですけど・・・coldsweats02

で、今回もギリギリになってしまいましたが、
来月oneone月のオススメ(予告編)をお届けしたいと思います。

heart11月のSpecial Menu《Automne》yen5,250(税込み)    
    Automneオトーヌ=秋・・・    
    9月から3ヶ月連続のこのネーミングもいよいよ最終回。
    以前も綴ったように
    日本だったら、初秋soon中秋soon晩秋と表現するところですが、
    フランス語ではよく解りませんので・・・
    ひっくるめてmapleってコトでヨロシクbleah

      one食前のお楽しみ
      two帆立貝のサラダ 木イチゴのドレッシング
      threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
      four明石鯛といろいろなキノコの白ワイン蒸し
      fiveドンブ産バルバリー種鴨胸肉のロースト マデラ酒風味
           または 牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース(yen1,260up)
      six自家製デザート(6種より選択)
           または フランス産ナチュラルチーズの盛合せ
      sevenコーヒー 紅茶 ハーブティー

毎度のコトながら、camera画像はありませんsign01
でも、試作中の前菜を激写(sign02)しましたので、
今回のところはそれで、ご勘弁下さい。
そして、想像力をかきたてて、コースをイメージしてみて下さいbleah

heart帆立貝=Saint-jacque

寒くなるこれからが旬の帆立貝を
生でお楽しみいただく前菜は、
木イチゴのドレッシングが爽やか~scissors
色合いも美しい一皿になる・・・はず。


どうぞ、お楽しみに~~~wink

で、試食前のこんな画像だけじゃ寂しいので・・・

                
                cuteリコリス
                今週、卓上を飾ってくれています。
                届いた日に「このお花ってネリネ?」と確認したら、
                受け取ったスタッフが「リコリスって言ってました」・・・
                ネリネとリコリスってホントによく似てるsign03
                その違いはよく判りませんbearing
                でも、名前の由来は
                どちらもギリシャ神話らしいですよ・・・オリンピアさんwink


だた・・・実は、その開花状況はまちまち・・・
        
        少し開いて来ました・・・up

                        
                        こちらは一向に開花の気配なし・・・
                        ちゃんと咲いてくれるかな・・・心配coldsweats02

2011年10月26日 (水)

ランチタイムもOKです

cloud昨日のランチタイム・・・
決して忙しいわけではなかったのですが、
何と言うか・・・thinkまるでディナータイムのような・・・
ボトルワインがあちこちで開くという珍しい展開でした。
いつもはご夫妻でランチコースを楽しまれるお客様も
お客様連れでボトルが1本、2本と開き、その後もグラスでのご注文・・・
と、賑やかな食卓になっていましたし、
初めてご来店のお客様も、かなりワインがお好きなご様子で、
ハーフのシャンパンと、赤のフルボトルをほぼお1人で召し上がられました。
そんな中、hotel時代の知り合いがお顔を見せてくれて、
「いつも忙しそうですね・・・」と言われましたが、
「たまたまよcoldsweats01」・・・ホントに毎日、浮き沈みが激しいです~coldsweats02
だから、お帰りの際には言っておきました。
「もっと来てちょうだいよbleah

さて・・・そんなランチタイムに登場した
今シーズン3度目のshineジビエの晴れ姿shineをご覧頂きましょう~
ジビエはランチタイムでもお召し上がりいただけますok

            
            restaurant本日のジビエ(真鴨)

            
            restaurant本日のジビエ(雷鳥)

初めてご来店のこのお客様に
「ジビエお好きなんですか?」とお伺いしたら、
変わったものを食べてみたいんです。」とのお返事でした。
また、「こんなに量が多いとは思ってなかった・・・もうお腹いっぱいcoldsweats01」とのコトで、
デザートはキャンセルになりました。
chickジビエは、たいてい獲物の半身をお楽しみいただきます。
内臓も添え、キノコやセロリラブなど付け合せで季節も演出します。
次回からは量の調整もお伺いしたいと思います。

そんな中、ご近所にお住まいの常連のお客様が、
「ジビエがなくなったら困るから、来週の予約しておけるかなぁ~・・・」と
お顔を見せて下さいました。
この場でchickジビエの状況をちゃんとチェックして下さっているみたいで、
嬉しいです、ありがたいですhappy01
来週末・・・ちゃんとご用意しておきますからね~wink

たまに更新が遅れたりしちゃいますがcoldsweats02
chickジビエについては、soonこちらのページ
flairもう1つの季節のおすすめ》としてご確認いただけます。
数に限りがありますので、事前にご確認いただけると助かります。

2011年10月25日 (火)

試作中ですが・・・

先日、まかない中に来客・・・
「15:30にお約束しております・・・」の一言に全員がキョトンeye
clockclockしばし間があってから、シェフが「アッ・・・flair
メープルシロップ(シュガー)のセールスの方と約束していたようです。

            
            mapleメープルシロップ
            カナダの大自然の原生林から生まれた
            無添加、無着色サトウカエデ樹液100%の
            天然の、そして健康のための甘味料(パンフより)
            実は私・・・ハチミツよりメープルの方が好きlovely

で、シェフがどんなセールスを受けたか・・・
細かくは聞いておりませんが、(パンフを見るとなかなかお高い・・・think
その日の夜、ちゃっちゃっと試作に取り掛かってできたのは・・・
            
            cakeメープル味のポット・ド・クレーム
            メープルシュガーってそのまま食べても自然~
            後味に全くイヤミがありませんscissorshappy01
            まだ試作中ですが、私、気に入ってますhappy02

ちなみに・・・
現在、ディナータイムにお楽しみいただけるのは・・・
            
            cakeキャラメル風味のポット・ド・クレーム
            以前にもご紹介しましたが、甘いですsign01
            でも、シェフが目指す濃厚な甘さなんです。
            ルセットを変えてはくれませんcoldsweats01
            こちらには米粉を使った焼き菓子添え・・・
            まぁ~1度お試し下さいbleah


presentLittle Angels クレームブリュレ

先週、長崎から帰省した妹のおみやげ。
tvでお取り寄せで人気・・・を目にし、
リクエストしていた代物。
フランス人マダムが作っているそうですが、
当店の方が間違いなく甘いsign01

一般的には
ヨーロッパのお菓子ってかなり甘いでしょ・・・
・・・コレってどうよsign02

で、昨日の休日の成果・・・詳しくは聞かないで下さいsad

2011年10月24日 (月)

先週はみんなケーキでした!

本日はお休みです。
で、毎度毎度・・・の決意ですが、
今日こそ・・・ホントに今日の休みこそ、
山積みのアレコレを片づけたいと思っています・・・頑張るぞぉ~rock
アレコレとは・・・
いつものhouse掃除、洗濯に加え、
appli01衣替えとか、雑然としたpc周辺の片付けとか、
xmasクリスマスのご予約を受け付ける準備とか、11月のbirthdayお誕生日DMの作成とか・・・
アッ・・・祖母の担当ケアマネージャーの訪問もあったぁ~
ホントにホントにアレコレです。
虚しくなったら嫌なので、やるコトリストは公表しませんけど・・・coldsweats02


で、まずは《定休日恒例》の記事を・・・
先週の『おめでとうsign01』は4組、週末に集中しました。

            
            birthdayBon Anniversaire 悦ねえsign01
            telephoneご予約の際、お名前をお伺いしたら、
            少し間があって『悦ねえ』と・・・
            職場でそう呼ばれていらっしゃるみたいでした。
            birthdayをお持ちしたら、彼女も思わず笑顔happy02
            手書きのメッセージプレート・・・
            このようにご要望にお応えしまよ~wink

            
            birthdayBon Anniversaire くみこsign01
            仲良しお友達ランチでのお祝いでした。
            サプライズは大成功scissors
            full席のランチタイムでしたが、
            しっかりnoteHappy Birthdayを歌いました~bleah

            
            birthday祝・ご結婚two周年sign01
            まるで恋人同士のような若々しいご夫妻heart04
            常に笑顔を返して下さる奥さまが印象的でしたhappy01
            バタバタ・・・のランチタイムでしたが、
            ごゆっくりお過ごしいただけましたでしょうか?

            
            birthdayBon Anniversaire なおきsign01
            大人っぽい雰囲気のカップルでした。
            camera記念撮影をさせていただきましたが、
            お2人が何だか似ている気がしました。
            長く一緒にいると夫婦は似てくる・・・なんて言われますが、
            私とシェフって全く似てないなぁ~coldsweats01  


皆さん、改めましておめでとうございましたsign01 
来週もステキなお祝いのシーンをお伝えできればいいなぁ~
telephoneご予約、お問合せ、お待ちしております。 
ただ、birthdayケーキのご希望は2日前までに、よろしくお願いしま~す。

では、本日はアレコレございますので・・・これにて失礼bleah     

2011年10月23日 (日)

そして、また色違いで・・・

昨日の土曜日、やっぱり予報通りのcloudleftrightrainでした。
それでもランチタイムはあれよあれよ・・・とfull席。
ご案内できなかったお客様、お待たせしたお客様・・・ごめんなさいでした。
一転、ディナータイムは平和。ご予約だけ・・・と先週と同じような展開でした。
だって、ディナータイムが始まる頃のrain大雨・・・ハンパじゃなかったからね・・・think

さて・・・
昨日、一昨日・・・と、mapleの食材をご紹介して来ました。
続き・・・と言っては何ですが、
実はもう1つ色違いで届きましたので、
こちらもご紹介しておきたいと思います。
danger例のアレ・・・よってimpactグロな世界impactになります。
ご興味のある方以外・・・苦手かなぁ~poutって方は、これ以上進まれませんように・・・sign01


この度、色違いで届いたのは・・・
            
            chick山うずら(perdreau)
            こちらは先日ご紹介した雷鳥と違って、
            ♂と♀の違いではありません。
            以前にもご紹介した記事がありましたので、
            よろしれけばsoonこちらでご確認下さい。
            

            
            リアルに足まで色違いですpout

            
            この羽根・・・頬擦りしちゃうほど好きlovely
            よろしければsearch拡大してご覧下さいbleah


このように毎日、秋の食材が届いています。
単純に秋だなぁ~~と感じられる食材、
そして、ジビエのように力強い野性味等など・・・
いろいろなヴィ・ザ・ヴィをお楽しみ下さい。
お天気は回復の見込み・・・ご来店、お待ちしておりますhappy01

2011年10月22日 (土)

また、別の秋も届いてます

先週も土曜日はrainだったのに、また今週も・・・rainrain
train駅からshoe徒歩6~7分・・・
絶対にsprinkleが必要な距離の当店にとってrainは大敵ですpout
今週末は果たしてどんな展開になるんでしょうか?

さて、毎年ご紹介していますが、
今年もmapleを象徴する食材が届きました~sign01
アッ・・・昨日ご紹介した例のimpactアレimpactではありませんので、ご安心を~~confident
danger但し、アレのリンク先をご覧になる際は、心して下さいねbleah
では・・・早速。さらりとご覧いただきましょう。

            
            heartジロル
            見た目、最もキノコらしい~
            森で見つけたくなりますよね?

            
            spadeプルロット
            ヒラタケ・・・私には舞茸のように見えます。

            
            diamondピエブルー
            青い足・・・この名前は絶対に忘れません。
            

このようなフランス産のキノコは味は濃厚で、食感も良く、
何よりもmaple秋らしいお皿のアクセントになりますnote

で、昨夜、お楽しみいただいた一皿は・・・downwardrightdownwardright

restaurant明石鯛の白ワイン蒸し サフランソース

季節によって、トマトを添えたり、
アスパラガスを添えたりしていますが、
この季節はやっぱり秋のキノコ~ですねwink


ジビエだけじゃなく、
いろいろなお皿に
maple秋の香りが添えられます。


お天気は悪そうですが、maple美味しい秋は今だけですよ~
週末もどうぞお出かけ下さいwink

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ