プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年の締めくくりは・・・

今日は大晦日・・・
既に2日前、年内の営業を終えたヴィ・ザ・ヴィ・・・
翌日はshine大掃除&beer忘年会、そして、昨日は買い物にバタバタ・・・rundashdash
今日は、house自宅を少しだけキレイにして
(決して大掃除ではありません・・・
 ソレは無理~poutなほど散らかっておりますので・・・coldsweats02
気持ちだけでもスッキリさせて新年を迎えたいと思います。
今日のこの記事でtwozerooneone年の締めくくりとなりますが、
何の話題にしよっかなぁ~think

で、やっぱり、締めくくりshineコレshineにしました~bleah

            
            restaurant本日のジビエ:山ウズラ・ルージュ
            ランチ常連のお客様・・・
            シーズン中はジビエを積極的に召し上がられますが、
            今シーズンは2度目・・・山ウズラを選択されました。
            年明けもまた、他の獲物にトライ下さいねwink
            今年もありがとうございました~sign01

            
            restaurant本日のジビエ:真鴨
            この2日前にもご来店・・・
            激励のお手紙を下さったあのお客様が再びsign01
            客席にお客様を認めた際、
            「eyeまさかsign02」と、二度見しちゃいましたcoldsweats01
            「もう1回、年内に来たかった~」と、
            「コレで、気持ち良く年を越せます」と・・・
            ジビエをキレイに召し上がって下さいました。
            そして・・・なんとimpact弾まで出ちゃいましたが、
            「記念に持ち帰っていいですか?」と、
            当にジビエを実感され、喜んで下さいましたscissorswink
            来年もどうぞよろしくお願いします。


以上、年末にお召し上がりいただいたジビエのご紹介で、
今年の『エリザベスの独り言』はおしまいです。
皆さんの貴重なお時間を割いておつき合いいただき、ありがとうございました。
camera写真の技術もイマイチ向上しなかったし、
記事の内容もどうかなぁ~think・・・独りよがりだったかなぁ~coldsweats02
来年も、変化や進化は余り期待できないと思いますが、
引き続きおつき合いいただければ嬉しいです・・・confident


twozeroonetwo年、ヴィ・ザ・ヴィは1/6(金)からスタートします
来年もどうぞよろしくお願いします。
danger但し、1/8(日)ランチタイムは貸切となっております・・・お気をつけ下さい。

2011年12月30日 (金)

最終営業の翌日は・・・

毎年、最終営業の翌日は・・・大掃除。
厨房もホールも1年に1度、徹底的に1日かけてキレイにします。
その様子は今までにも綴って来たのですが・・・soonご参照
昨日は、今年は・・・camera撮り忘れましたpout
・・・と言うか、私は大幅に遅刻しちゃったので、
(その理由についてはまた改めて・・・)タイミングを逃し、
また、その後は全速力で片づけちゃわなくっちゃ・・・の展開。
cameraを取り出す余裕がありませんでしたcoldsweats02
まぁ~毎年、同じ感じなので、ご勘弁下さいませ~

そして・・・night夜はお楽しみのbeer忘年会。
バタバタの12月・・・
忘年会の手配をぐずぐずしていた私がpcぐるなびとangryにらめっこしていたら
シェフが「そんなコトするより、もうに頼んだ方がいいんじゃないか?」・・・と。
で、急遽、お願いしてこちらのお店へ・・・

            
            ☆雅苑酒家☆さんです。
            数年前、このブログでの交流が始まり、
            以来、親しくさせていただいているご近所さんです。

            
            restaurantカレー風味の焼きビーフン
            こちらには何度か伺っていますが、
            このお皿は初めて頂きました~
            刺激的で美味しかったですdelicious
            伊丹さん、ありがとうございましたsign01

            
            恒例の・・・camera記念撮影
            老若男女・・・みんなの頑張りで
            twozerooneone年を乗り切れました。
            今年もお疲れさまでした~
            また、来年もガンバロウrock


twozeroonetwo年、ヴィ・ザ・ヴィは1/6(金)からスタートします
来年もどうぞよろしくお願いします。
danger但し、1/8(日)ランチタイムは貸切となっております・・・お気をつけ下さい。

2011年12月29日 (木)

年末の『おめでとう!』

昨日で当店はtwozerooneone年の全ての営業を終えました。
最後のお客様をお送りして、
私ったら大声で「今年最後のお客様がお帰りになりました~sign01」と叫んじゃいました。
その後の片付けは、ハンパじゃありませんでしたが・・・coldsweats02
何年か前、閉店が遅くなり、スタッフも最終trainの制限があり、
この最終日の作業をシェフを2人でやった夜のコト(soonご参照)を思い出しました。
とにかく、頑張ってくれたスタッフに、
そして・・・老体にムチ打った自分に『お疲れさま~sign01

さて、年末にも何組か『おめでとうsign01』のお客様をお迎えしていました。

            
            birthdayBon Anniversaire たかこsign01
            クリスマスディナーをお楽しみいただいたお2人・・・
            「おめでとうございますsign01」と申しあげたら
            彼女は「やるやんwink」と彼にアイコンタクト。
            full席の店内・・・バタバタsweat01でしたが、
            彼のお気持ちが伝わってよかったぁ~confident

            
            birthdayBon Anniversaire しずかsign01
            彼にはこのブログを長くご覧いただいており、
            「いつも読んでます・・・頑張って下さい。
             でも、こんな忙しい時は身体を休めて下さい。」
            と、何度も励まして下さいました。
            元気をもらいました~ありがとうございました~happy01

            
            birthdayBon Anniversaire まいsign01
            クリスマスを終えて、静かになった年末・・・
            この日のヴィ・ザ・ヴィはこのカップル以外
            ちょっと年齢層が高かったのですがcoldsweats01
            Happy Birthdaynoteの後、お客様全員から拍手が・・・
            そんなに私の歌が上手だったのかな?
            ・・・って、違いますねcoldsweats02
            若いカップル、そして彼女を素直にお祝い下さり、
            皆さま、ご協力ありがとうございました~ 

            
            こちらは『おめでとう』ではありませんが、
            職場の異動(?)に伴って、
            「これからもがんばろうsign01」ってお2人でした。
            こうして励ましてくれる上司(同僚?)の存在、
            ありがたいですよね~嬉しいですよね~wink

こんな感じで、年末も『おめでとうsign01』の場面に立ち合せていただきました。
来年もたくさんの笑顔に会えますように・・・happy01

本日は大掃除・・・&忘年会beer
お店をキレイにして、それから思いっきり飲み食いして
気持ちを新しく切り替えてtwozeroonetwo年を迎えたいです。         

2011年12月28日 (水)

クリスマスシーズンも頂いちゃった♪

twozerooneone年・・・残すところ4日ですが、
当店は今日28日で年内の営業を終わらせていただきます。
新年は例年通り、市場がスタートする5日に準備&仕込みをし、
6日から営業・・・と、ゆ~っくり休ませていただきます。
昨日も、年末年始の営業のお問合せやご予約のtelephoneをたくさん頂きましたのに、
お受けできなくて申し訳なかったです~pout

さて、バタバタしていたクリスマスシーズンにも
色々と頂いておりましたので、ご紹介してまいりましょう~happy01

              
              present奈良三笠焼
              と~ってもBig Sizeの三笠(ドラ焼き)は
              食べ応え充分・・・みんなで分けました。
              疲れた身体に甘いもの・・・嬉しかったhappy02


presentお塩いろいろ・・・と抹茶クリーム
紅塩・焼き肉塩・天ぷら塩・白ご飯塩・山椒塩・・・といろいろ・・・
お正月に具体的に試してみたいと思いますwink
そして、手荒れが酷い私を気遣っての抹茶クリーム・・・
早速使わせてもらっていますが、と~ってもいい感じgood
以上、3つはこの場で交流が始まったみるくきゃらめるさんから届きました。
いつも、お心に留めていただき、ありがとうございました~sign01

              
              presentシュトーレン(Hオークラ)
              この季節に欠かせないこのお菓子は
              元スタッフが陣中見舞いに持って来てくれました。
              そして・・・彼女には24日ヘルプに入ってもらいましたcoldsweats01
              ずっと続くご縁・・・ホントにありがとうsign01

              
              presentシュトーレン(PAUL)
              シュトーレンがかぶりました~bleah
              こちらも元スタッフから・・・
              お友達とクリスマスランチにご来店で、
              仕事を変わったコト他、近況報告してくれました。

              
              present鶏卵素麺 
              クリスマス前にご来店下さったhotel時代の先輩が、
              マフラーを忘れられて、
              それを引き取りに来られた時に頂きました。
              何だか申し訳なかった・・・coldsweats02
              まだ食べてないんですが、
              雰囲気からゆ~っくり楽しみたい和菓子って感じwink

              
              presentいか焼き
              クリスマスにおひとりさまランチでご来店の
              綾小路キャサリンさんからの差入れ。
              夏以来・・・お久しぶりでしたが、
              この場で始まった交流・・・健在でした~scissorshappy01
              思い出していただき、ありがとうございました~
              いか焼きはその日のまかないに登場して、
              みんなの元気の源になりました~delicious 

皆さん、ありがとうございました~ご馳走さまでしたhappy02
このように皆さんから多くの愛を頂いて、今年も笑顔で終えられそう・・・
年内最終日・・・お席は充分にemptyいております。
ご来店、お待ちしておりますconfident 
         

2011年12月27日 (火)

感動的な再会

今年のクリスマス期間はスタッフ不足が心配だったので、
1ヶ月ほど前に食事に来てくれたhotelホテル時代の友人に
洗い場を手伝ってもらうよう依頼していました。
最初は3連休だけの予定でしたが、
1日くらい練習というか、慣れてもらった方がいいかな~・・・と、
前日の貸切パーティーの日から来てもらいました。

        
        12/22camera撮影
        この日は1回転でしたので、
        不足する食器はほとんどなく、
        余裕の笑顔で頑張ってくれました~scissorswink
        そして・・・clockclockclockdownwardright

                        
                        12/25camera撮影
                        完全入替え制で2回転の3日間でしたので、
                        食器の洗浄も戦場sweat01sweat01
                        クリスマスが終わって、
                        仕事を終えて脱力~~wobbly
                        ホントにお疲れさまでした。
                        感謝sign01感謝sign01


でも・・・そんな彼女が
「しんどかったけど、手伝いに来てよかったわ~
 今年のクリスマスはとても大切なpresentプレゼントをもらったから・・・」
と、言ってくれました。
それは・・・shine感動的な再会shineがあったからです。

当店にはもう1年以上、週に2~3日来てもらっている厨房スタッフがいます。
調理師免許取得を目指して頑張っている、我々と同世代の女性です。
以前、私が「浅野ゆう子と同級生っていう友人がいる」と話した際、
「私の姉も浅野ゆう子と同級生でした」と彼女が言っていたのを思い出し、
「もしかして、お姉さんとも同級生じゃないの~?」と投げかけてみたら・・・
2人は・・・eyeleftrighteye・・・そして思わず抱擁。
突然の思わぬ展開に周囲のスタッフはビックリsign01
家族ぐるみで交流していたご近所の幼なじみだと判明したのです。
(お姉さんのみならず、妹の彼女とも○○ちゃんと呼び合う仲でした)
そして、お互いの連絡先を交換し、早速、お姉さんにtelephone・・・
思い出話は尽きず、新年には何十年ぶりかの再会を約束したそうです。
こんなご縁もあるんですねぇ~confident
小学生時代の思い出話をする友人のテンションが余りに高かったので、
私まで嬉しくなって、自分の幼なじみはどうしているかなぁ~・・・
と、思いにふけったりしちゃいました。

神戸出身の女優=浅野ゆう子さん、キーワードになってくれてありがとう~scissorsbleah


2011年12月26日 (月)

クリスマスが終わりました~!!

2011年、xmasクリスマスが終わりましたsign01
今朝は起きられなかったし、もう、起きる気力も残っていませんでしたwobbly

今年はxmasクリスマスが週末と重なり、
お陰さまでとっても忙しい3日間でした。
(3連休の前日が貸切パーティーだったので、都合4日間のバタバタ・・・coldsweats02sweat01
臨時にお願いしたスタッフや、自身の休みにかけつけてくれた元スタッフ、
クリスマスを全く経験したコトのない若いスタッフたち・・・
自宅に帰らず、寝る時間も惜しんで仕込みに明け暮れた厨房スタッフ、
そして、洗い場を手伝ってくれた我が友人・・・
多くの仲間に感謝してもしきれないほど、ありがたかったです。
そして・・・
もちろんsign01こんなに小さくて、ムードもないバタバタ・・・のお店を
大切なクリスマスのディナーに選んで下さったお客様・・・
ありがとうございました~sign03心よりお礼申しあげます。

そして、定休日の今日・・・
既にクリスマス装飾は撤去されちゃいましたので、
その余韻が残る昨夜、片付け途中にパパッ・・・と撮影camera

            
            今年、クリスマスのテーブルを飾ったアレンジ。
            ピンクのカーネーションが可愛かったlovely

            
            12回目のクリスマスを見守ったリース。
            私以上に、お客様の表情をチェックしていたかもsign02


presentEINSHOPのクッキー

当店近くの雑貨屋さんの
オリジナルクッキーを、
常連のお客様から頂きました~
お店のキャラクターEGGさん・・・カワイイlovely

トマトバジルやアニスシード・・・
ちょっとクセのあるお味ですdelicious

昨日のランチタイム・・・
お会計を終えられたお客様から
「エリザベスさんですよね?」
と、問われて突然、渡されました。
このブログをご覧いただいているお客様・・・
励ましのお手紙でした。

中身は・・・内緒wink
私の心でしっかと受け止めました。
嬉しくて、胸が熱くなり、
夜の営業のパワーに繋がりましたscissors


お心遣いをありがとうございました~happy02


3日間、お休みしましたが、
また、ヴィ・ザ・ヴィの日常を、私の独り言を綴っていきたいと思います。
2011年も残りわずか・・・今年も、そして来年もよろしくお願いします。

2011年12月22日 (木)

Noël【A】

昨日もひと足早くxmasクリスマスメニューご予約のカップルが3組・・・
平日だったので、ゆ~っくりとお楽しみいただきました。
週末はお仕事なのかなぁ~?とか、
もしかしてご同業?・・・なんていろいろ想像しながら、
キレイに召し上がっていただいたお皿をeye見てホッ・・・confident

では、本日はNoël【A】yen8,400の内容を
改めてご覧いただきたいと思います。
Noël【B】は世界3大珍味=キャビア・トリュフ・フォアグラを味わえるコースですが、
Noël【A】でもフォアグラを除く2つをお楽しみいただけますscissorswink

            
            restaurantステキな晩餐へのプロローグ=食前の一皿
            昨日の記事Noël【B】では忘れてましたpout
            
            
            restaurantカナダ産オマール海老のサラダ

            
            restaurant七面鳥とキノコのクリームスープ
            こちらはNoël【B】と全く同じです。            

            
            restaurant明石鯛と帆立貝の白ワイン蒸し キャビア添え 

            
            restaurant牛フィレ肉のポアレ トリュフソース
            こちらもNoël【B】と同じ内容です。

            
            noteデザート前のお楽しみは・・・
            メープル風味のポット・ド・クレーム
            コレ・・・Noël【B】と同じですが、
            昨日は忘れていました・・・thinksweat02

            
            cakeクリスマスSpecial Dessert
            シェフの顔からは想像できない(sign02)
            愛らしいデザートをお楽しみ下さいwink           

sign05クリスマスの予約状況sign05
 12/24(土)・25(日)はⅠ部、Ⅱ部共にfull席になりました。
 12/23(金)Ⅰ部はfullになりましたが、Ⅱ部にemptyきが2卓です。
 ご検討中の皆さん、いかがでしょうか~?
 尚、本日12/22(木)は忘年パーティーで貸切となっております・・・
 dangerどうぞお気をつけ下さい。


ここ数日、身体もキツイですし、時間も足りないです~pout
何とか(無理してsign02)毎日続けて来たこのブログですが、
ちょっと数日はお休みするかも・・・ですcoldsweats02ご容赦を~~~sign01

2011年12月21日 (水)

Noël【B】

恥ずかしながら・・・
今朝は全く起きられませんでした~pout
で、既にスタートしているクリスマスメニューをサクッと・・・
今朝はコレ・・・
xmasNoël【B】yen10,500のご紹介でご勘弁下さい~~coldsweats02


            
            restaurant明石鯛・帆立貝・ズワイ蟹のガレット


            
            restaurantフレッシュフォアグラのソテー ポルト酒風味


            
            restaurant七面鳥とキノコの軽いクリームスープ


            
            restaurantオマール海老のロースト 香草風味


            
            restaurant牛フィレ肉のポアレ トリュフソース

           または・・・
            
            restaurantシャラン産鴨胸肉のポアレ ハチミツのエピス風味


            
            cakeクリスマススペシャルデザート

皆さんにshineステキなnight聖夜shineが訪れますように・・・confident

2011年12月20日 (火)

多忙な中もコツコツと・・・

xmasクリスマスメニューもスタートし、
何だかバタバタsweat01・・・と多忙な毎日ですが、
期間限定・当店のウリ=ジビエは、コツコツと出ております。
ちなみに・・・
今、tvでお笑いレジェンドの番組(関西限定sign02)をやっていて、
西川きよし師匠の「小さなコトからコツコツと・・・」という名台詞を真似ましたbleah

では、早速ご覧いただきましょう~

        
        restaurant本日のジビエ(山ウズラ・ルージュ)
        ランチご常連のお客様・・・
        いつも鴨を選択されるコトが多いのですが、
        現在のランチメニューには鴨は外れていて、
        意外にも(sign02)ジビエの確認を・・・
        で、比較的クセの少ないルージュを選択されました。

                        
                        restaurant本日のジビエ(雉)
                        初めてご来店のお客様・・・
                        事前にHPをチェックされてたそうで、
                        アラカルトでジビエを・・・
                        数種の中から雉を選ばれ、大絶賛でした~good
                        ジビエの話題で盛り上がり、
                        楽しい時間を過ごさせていただきました。


        
        restaurant本日のジビエ(真鴨)
        もう何年もご来店下さっている5人家族・・・
        3人のお嬢さんのお1人だけが、ジビエに挑戦されます。
        途中で、お父さまも「今から真鴨にできないか?」と
        お尋ねになられましたが、時既に遅しcoldsweats02
        「次回のお楽しみにします」とご了解いただきました。

                        
                        restaurant本日のジビエ(雷鳥)
                        バタバタsweat01・・・の土曜の夜、
                        ご予約はなかったのですが、
                        残る1卓にすべり込まれたご夫妻・・・
                        外国人のご主人がジビエをご注文。
                        反応を確かめる余裕はありませんでしたが、
                        キレイに完食、そして・・・
                        1月のお問合せもいただきましたscissorshappy01

        
        restaurant本日のジビエ(森鳩)
        これで、森鳩は今季最終でした~
        召し上がられている途中、弾が出てきたそうですが、
        「慣れていますから、解っていますから・・・」
        と、お気になれる様子もなく、
        まさにジビエ・・・をエンジョイしていただきました~wink

                        
                        restaurant本日のジビエ(雉)
                        ご夫妻で2種のジビエを楽しまれました。
                        実は・・・この時点でキノコの在庫がピンチに・・・bearing
                        で、贅沢にトリュフ満載で・・・

        
        restaurant本日のジビエ(雷鳥)
        お2人でシェアされて奥さまからは
        「他はいろいろ食べたコトがありますが、
         雷鳥は初めて・・・忘れられない味を経験しました」
        と、ストレートな感想をお聞かせ下さいました。
        シェフオリジナルの杜松の実のソース・・・
        やっぱり雷鳥と相性が良いみたいですgood


昨日の休み・・・やるコトがいっぱいで、
やっぱりバタバタsweat01sweat01しちゃいました~pout
で、今も年賀状の印刷を同時並行してやっておりますcoldsweats01
xmasクリスマス本番まで、この身体・・・もつかなwobbly

ちなみに~~12/23(金・祝)17:30~の部にemptyが出ました
12/24(土)はfull席のままですが、
12/23、12/25共に20:30~の部はあと少しemptyがございます。
お問合せ、ご予約お待ちしておりますhappy01

2011年12月19日 (月)

先週も『おめでとう!』がいっぱい・・・

反省の1日の翌日だったから、
絶対に悔いの残らない日にしたかったのに・・・
昨日もなかなか思い通りの・・・と言うか、理想的な展開にはなりませんでした。
長らくお待たせしたお客様、サービスが行き届かなかったお客様・・・
ホントに申し訳ありませんでした。
誰よりも私自身が一番悔しいのですが、
お店自体の実力(体力、知力)の無さを実感・・・think
今日1日休んで、明日からは気持ち切り替えて頑張りたいと思いますrock

そんな昨日のランチタイム・・・
来年2月に開催される、私の母校の同窓会幹事会で13名の同級生がご来店。
当日が土曜日なので、私は欠席で返信しましたが、
懐かしい同級生の面々・・・ひと足先に同窓会に参加したような気分でした。
full席でバタバタ・・・sweat01の展開だったので、
1人ずつゆっくり話せなかったのは残念でしたが、
1月にも再度、最終打合せでご来店下さるそう・・・楽しみですnote

それでは・・・
定休日恒例・・・『先週のおめでとう』をご覧いただきましょう~

            
            birthdayBon Anniversaire キミコsign01
            若いご夫妻でお母さまのお誕生日をお祝い・・・
            微笑ましいご家族ですねぇ~
            私たち夫婦も、母をお祝いしてあげないと・・・
            と、ちと反省したりして・・・coldsweats01

            
            birthdayBon Anniversaire みきsign01
            ご予約された男性のお客様から、突然、
            「うちの従業員から紹介されて・・・」と声をかけられてビックリeye
            hotelホテルに同期入社の友人で、
            先月は娘さんが彼のお誕生日でご来店(soonご参照
            彼女自身には長い間会っていませんが、
            元気で頑張っている様子を伺うコトができましたhappy01
            ご紹介ありがとう~sign01

            
            birthdayBon Anniversaire NAHOsign01
            camera記念撮影の際、
            ローソクを吹き消すパフォーマンスをしてくれた
            明るい彼女・・・ありがとうございま~すhappy02

            
            birthdayheart02ご結婚2周年 sign01
            メイン料理の時点で
            「もうお腹一杯なので、ケーキは・・・coldsweats01
            と、お持ち帰りになられました。
            houseご自宅で静かにお祝いの続きをされたかな?

            
            birthdayBon Anniversaire エリちゃんsign01
            先に他のテーブルでもお祝いが展開されたのですが、
            彼女は予想もされていなかったようで、
            とっても驚いて、喜んで下さいましたscissors

            
            birthdayBon Anniversaire フキコsign01
            ご予約のtelephoneの際、
            「女性同士のお客様ですので、
             どちらがフキコさんか合図して下さいね」
            と、申しあげましたら、
            「若い方です」とのお答えでした。
            で、当日を迎え・・・納得~coldsweats01 

            
            birthdayBon Anniversaire けんちゃんsign01
            30歳になられたご主人・・・
            愛されているなぁ~heart04・・・と伺えるご夫妻。
            奥さまからは
            「牛肉の煮込み、美味しかったぁ~delicious
             絶対にまた来ます」と・・・good


そして、
実は・・・もう1組、お祝いをお伺いしていました。
だのに、だのに・・・クリスマスディナーのお客様だったので、
デザートにお祝いのプレートをお付けするのを忘れちゃいました~pout
気がついた時、どうしようかと悩み、迷いましたがthink
もう正直に謝罪するしかない・・・とプレートだけをお持ちしました。
彼も、彼女も優しい笑顔で応じて下さり、救われました。
で、camera撮影する余裕もありませんでしたが、
この場で心を込めて・・・birthdayちよこさん、おめでとうございましたsign03 

                   

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ