プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月20日 (火)

あと6日で・・・

今日はちょっと前のお話・・・
それも、私じゃなくて、シェフの休日の1コマをご紹介します。

以前、お正月休みの最後に楽しんだ贅沢なディナーをご紹介しましたが、
そのアラン・シャペルがこの3月25日をもって閉店soonご参照
というコトで、シェフは昔の仲間に誘われて再訪。
で、今回のcamera画像はその友人が撮影したものになります。
で、とっても多くの写真cdを送ってもらったんですが、
彼らが・・・彼らだけが楽しんだangry・・・お皿の中から、
私がアラン・シャペルの象徴と認識する数皿をご覧下さい。
              
              onezero角形のお皿でお迎え・・・
              白いお皿の真ん中のお花は数種あります。

              
              restaurant小魚とパセリ、セロリのフリチュール
              アラン・シャペルのアミューズと言えば、
              折ったナフキンに盛られたフライ・・・
              コレが何とも象徴的でした~wink

              
              restaurantオマール海老とトリュフのサラダ
              陶器のサラダボールに入ったサラダを
              テーブルでメランゲ(混ぜ合わせ)してくれます。

              
              restaurant地鶏のベッシー包み
              こちらもテーブルでサーブしてくれます。
              包んでいるベッシー(豚の膀胱)を外して・・・
              サービスの方も腕の見せ所ですねwink

              
              restaurant大根のコンフィとフォアグラ
              このスペシャリテは当店にも引き継がれて・・・downwardleft

              
              restaurantフレッシュフォアグラのソテー(ヴィ・ザ・ヴィ)
              甘い大根との組合せには
              当店でも「絶妙~goodhappy02」とファンも多いです。


chair山側の個室                    chair海側のダイニング
落ち着いたこの雰囲気・・・今後はどんな感じになるのでしょうか?

3月25日の閉店まであと6日・・・いよいよカウンドダウンですね。
5月22日に『トランテアン』として再開の予定だそうです。
トランテアン=31・・・
hotelホテル開業31周年、
そして31階に位置するコトからのネーミングだそうです。
やっぱり何だかちょっと寂しい気持ちはぬぐえませんが、
新しい歴史のスタートに期待も高まりますconfident

sign05お知らせsign05
 明日3/21(水)~4/1(日)の期間、
 《お店のブログrecycleリニューアルrecycleのためこのページは閉鎖されます。
 今までも別サイトでミラーブログを展開しておりましたが、
 この期間はそちらをご覧いただければ嬉しいですhappy01
 《エリザベスの独り言 Part2》をどうぞよろしくお願いします。

 では、皆さん・・・またね~wink

2012年3月19日 (月)

スタッフにも・・・『おめでとう!』

今日の定休日・・・sunsunsun
とっても気持ちの良いお天気です。
午前中に2回、洗濯機を回しました・・・scissors
ホントはお出かけ日和なんだろうけど、
祖母が在宅しているので、いつも通りhouse自宅に籠る私です。

さて・・・今週も
定休日恒例『先週のおめでとうsign01』からスタートです。
camera画像は似たようなものばかりですが、
そこにはそれぞれのドラマがありました。
どうぞ、今週もおつき合いヨロシク~wink



birthday祝☆three周年sign01
厨房スタッフの従兄ご夫妻が、直前のご予約でご来店。
「そう言えば・・・結婚何周年かで、近い内に行くわ・・・って言ってたんですけどcoldsweats02
確かな何周年かは判らず、記念日のプレートだけを急遽ご用意。
その後、three周年だとお伺いしました。
改めましておめでとうございました~sign01

              
              birthdayBon Anniversaire のりこsign01
              ご主人と、お友達と・・・と、
              何度もご来店下さっているお客様が、
              今回はお父さま、妹さんとご一緒に
              お母さまのお誕生日をお祝いされました~
              そんな大切な折に思い出して下さって
              ホントに嬉しいですhappy02
              今後ともよろしくお願いします。

              
              birthdayおかもとさん、おめでとうsign01
              年配の女性3名のランチでした。
              私も友人とそれぞれの誕生日の度に集いますが、
              こういう関係・・・
              いくつになっても続けていただきたいです。

              
              birthdayHappy Birthdaysign01
              シャイなお嬢さんから
              「名前まではいいですcoldsweats01
               お祝いの気持ちだけ伝われば・・・」
              と、伺っていました・・・微笑ましい感じでしたconfident

              
              birthdayBon Anniversaireなおこsign01
              こちらは年配のカップル・・・
              クールにお食事進行されていましたが、
              birthdayケーキの登場には相好を崩され、
              お料理は一切撮影されていませんでしたが、
              ケーキだけはmobilephone写真に納められましたwink

              
              birthdayHappy Birthdaysign01
              職場のお仲間(sign02)3名でのランチ。
              3名の内2名が3月生まれというコトで、
              お2人のデザートにプレートをご用意。


birthdayBon Anniversaire りょうすけ&よしこ
ご家族揃って、18歳のお孫さんとおばあさまのお誕生日をお祝いされました。
先日、祖母のonezerozero歳を迎えた私としては、
このように家族揃ってお祝いできる喜び・・・よく解ります、嬉しいですhappy02


notes祝☆five周年sign01&これからも協力よろしくsign01
お母さんが意を決して転職されてfive周年・・・ご自分へのエール
そして、それを支え、協力してくれた息子さんへのメッセージ
事前にその経緯をお伺いしていたのに、
危うくプレートを添えるのを忘れるところでした・・・失礼しましたcoldsweats02

              
              birthdayBon Anniversaire ナオsign01
              5皿のフルコース『シェフのおすすめ』に
              このケーキをきれいに完食のナオさん・・・
              「どんぴしゃ今日(3/18)がお誕生日ですか?」
              と、お伺いしたらそうだったんです。
              実は・・・昨日は当店スタッフもbirthdayお誕生日でした。
              お帰りに際に、同じお誕生日の2人のご対面も果たし、
              「とっても心に残るお誕生日でしたhappy02
              との彼女のお言葉がとても嬉しく、
              和やか~にお送りしたのでした。

他にもお食事中の様子からもしやsign02・・・と思っていた若いご夫妻・・・
お帰り際にお伺いしたら、「結婚記念日で・・・」とのコトでした。
ご予約telephoneの際に全てのお皿を決めて下さって、
当店のオススメをいろいろ召し上がっていただき、コレもまた嬉しかった~
改めましておめでとうございました~happy01


そして、先ほど・・・mailtoが届きました~sign01
先日、中学を卒業した当店スタッフの娘さん・・・
第一志望の公立高校に見事にshine合格shine・・・おめでとうsign01

sign05お知らせ sign05
 まもなくですsign013/21(水)~4/1(日)の期間、
 《お店のブログ》リニューアルのためこのページは閉鎖されます。
 今までも別サイトでミラーブログを展開しておりましたが、
 この期間はそちらをご覧いただければ嬉しいです
 《エリザベスの独り言 Part2》をどうぞよろしくお願いします。

              

2012年3月18日 (日)

春ボージョレーはいかが?

かなり激しいrainで始まった土曜日・・・
午後にはあがったんですが、空は厚い雲cloudに覆われたままでした。
今朝もまだ同じような空模様・・・cloudcloudcloud
そんな今日ですが、ランチタイムはご予約でfull席になりそう・・・
ご来店の場合はtelephoneお問合せをお願いします。
ちなみに~ディナータイムはまだemptyがございます~wink

さて、先日、SOPEXA(フランス食品振興会)から届きました。downwardleft

            

            
            bar春ボージョレー
            日本では秋のヌーヴォーのイメージが強いですが、
            『ボージョレー・ヌーヴォーだけがボージョレーではありません
            ・・・を合言葉に、軽やかな味わいのワインを
            このtulipにおすすめしよう・・・という企画・・・
            当店も乗っかるコトにしましたbleah 


たまたま・・・tulipチューリップが
テーブルテントカードと卓上花で一致scissors

当店では毎年ヌーヴォーの仕入れ先である
アンリ・フェッシーの
COTEAUX DU LYONNAIS
(コトー・デュ・リヨネ)の
赤(ガメイ)と白(シャルドネ)をご用意。

軽やかな味わいのワインで
春の食卓を彩られませんか~?

            


 
sign05お知らせsign05
 dangerまもなくですsign01 
 3/21(水)~4/1(日)の期間、
 《お店のブログrecycleリニューアルrecycleのためこのページは閉鎖されます。
 今までも別サイトでミラーブログを展開しておりましたが、
 この期間はそちらをご覧いただければ嬉しいですhappy01
 《エリザベスの独り言 Part2》をどうぞよろしくお願いします。
           

2012年3月17日 (土)

ちょっとした変化

昨日は鼻だけじゃなく、目にも花粉の影響が・・・pout
苦しい、苦しい1日でしたdespair
そして・・・迎えた週末はまたrainですね・・・think
それも神戸ではかなり降っています・・・rainrainrain
なのに、鼻水も止まらない・・・どうしてsign02う~~ん、困ります~pout

さて、当店の《選べるランチ》Bコースで
人気の前菜・・・と言えば『新鮮なお魚のマリネ』なんですが・・・
今まではfishカンパチでご用意するコトが多かったです。
それが、今は・・・こちらdownwardright
            
            restaurant新鮮なお魚のマリネ(キハダマグロ)
            珍しく赤身のお魚でのご用意です。
            神戸で獲れたベビーリーフや春野菜とご一緒に
            バジリックのドレッシングでどうぞwink

ちょっとした変化・・・
それが重なって季節が変わっていきます。
もうすぐ春分の日=お彼岸・・・本格的なtulipはそこまで来ていますねhappy02
rain雨にも負けず、週末の営業も頑張りま~すrock

sign05お知らせsign05 
 3/21(水)~4/1(日)の期間、
 《お店のブログrecycleリニューアルrecycleのためこのページは閉鎖されます。
 今までも別サイトでミラーブログを展開しておりましたが、
 この期間はそちらをご覧いただければ嬉しいですhappy01
 《エリザベスの独り言 Part2》をどうぞよろしくお願いします。

2012年3月16日 (金)

春を束ねる予定でしたが・・・

昨日、そして今朝もクシャミ&鼻水と格闘中pout
ここまで何とか我慢して来ましたが、
今日はhospital薬をもらいに行こうかなぁ・・・think
皆さんの中にも花粉症と闘っていらっしゃる方も多いはず・・・
「今年は飛散が少なく、その期間も短い」・・・を信じて、
もうしばらく頑張りましょう~~rockangry

で・・・昨日、開催されたcuteフラワーアレンジ教室・・・
フランスのtulipを象徴するたくさんのミモザが、
また、私の鼻を刺激してくれちゃいました~coldsweats02
では、早速、皆さんの力作をご覧いただきましょう~~
(よろしければ各作品はsearch拡大してご覧下さい。)

            
            初めてのご参加・・・(続くお2人とご一緒に)
            講師の「苦しんでますか?楽しんでますか?」の問いに、
            「楽しんでま~すcoldsweats01」と苦笑い。
            お疲れさまでした~


こちらのお2人も初参加。
「春のこの時季はいつも花束を製作しているんですが、
 初めてのご参加だし、テーブルアレンジでもokですよ。」
との講師の提案に、アレンジを選択されました。
こちらも楽しんでもらえた・・・かな?bleah

            
            こちらはベテランさんの作品。
            「いけばなの癖がなかなか抜けなくて・・・coldsweats01
            と、いつも謙遜されますが、
            手際も良く、お上手ですgood

            
            逆L字型のアレンジを完成させたのは、
            先月、4年ぶりくらいに復活された方。
            続けてのご参加に感謝を伝えると
            「次は2~3人のお友達と来れるかもwink
            とのお話でした・・・お待ちしています。

で、ここまでの作品ご紹介で「アレsign02・・・」と思われたでしょうか?
そうなんです・・・毎年、この季節のテーマは『春を束ねましょうsign01』・・・
だったんですが、今回はアレンジメントのご希望が多くなっちゃいましたcoldsweats01

そんな中、ラッピングも学べる花束に挑戦されたお2人の作品は・・・

カワイイ~春のブーケできあがりました~sign01
お1人は「明後日が母の誕生日なので、コレをpresentプレゼントしますscissors
と、おっしゃっていました・・・お母さんもきっと喜ばれると思いますgood

花粉症は辛いですが、tulip春の花・・・やっぱり癒されますね~confident
                   

2012年3月15日 (木)

春ですねぇ~・・・

今週は、昨日も一昨日もランチタイムがバタバタsweat01の展開でした。
そして・・・多分、今日もそんな感じになりそう・・・嬉しい悲鳴ですcoldsweats01
今月からヴィ・ザ・ヴィも数名のnewスタッフを迎え、
OJT(On-the-Job Training)真っ只中・・・
バタバタsweat01でなかなかゆっくり指導できないのですが、
とっても若い彼女たち・・・吸収力も良く、フレッシュな風を吹き込んでくれています。
頑張って早く戦力になってもらいたいし、
ヴィ・ザ・ヴィで美味しい経験をいっぱいしてもらいたい・・・と希望します。

そんな希望に満ち溢れる彼女たちを見ていると、
つくづくtulip春だなぁ~・・・と思います。
そして、ヴィ・ザ・ヴィのテーブルには・・・

            
            tulipチューリップ
            まさにを代表するお花ですねwink
            ところで、もの心ついた頃、お花と言えば・・・
            tulipチューリップでしたか?
            それともcuteガーベラを描きましたか? 

海老せんべいで有名なpresent坂角『春さくら』
こんなお菓子も春仕様なんですねぇ~
event長崎ハウステンボス時代の同僚(彼は、今、神戸で活躍中)の紹介で、
現職のお仲間がご来店下さって、頂いちゃいました~scissorswink
ありがとうございました~sign01 

tulip春ですねぇ
どうぞお出かけ下さい・・・お待ちしておりますhappy01          

2012年3月14日 (水)

泣けて来ちゃいました・・・

実は・・・先週に引き続き、
昨日も完成目前のブログを消滅させる・・・という、
pout最悪な事態に見舞われ、やる気を無くしてサボってしまいましたcoldsweats02
その上、今朝はhouse自宅のpcがインターネットに繋がらず、
もうどうしていいやら・・・立ち往生状態wobbly(まぁ~座っていましたけどね)
その後、出勤間際に何とか復活したものの、
clockclockclock気がつけばこんな時間に・・・think
で、本当なら昨日、または今日の朝にお目見えするはずだった記事・・・
よろしければおつき合い下さい。

昨日3月13日は母の誕生日で・・・喜寿sevenseven歳)になりました。
先月onezerozero歳を迎えた祖母に次ぎ、
現代日本を象徴する女系&長寿の我が家です。
ただ、3月になってから祖母の体調が芳しくなく、
喜寿のお祝いは少し日延べになりそうです・・・think

さて、先日、hotel時代からの友人がランチにご来店。
彼女には昨年のxmasクリスマス期間、
食器の洗浄を手伝ってもらいましたsoonご参照
その少額のdollar報酬を渡した際、
「来春、甥っ子が大学に合格したら、このバイト料でご馳走するわwink
と、約束してくれていて、それが実現scissors
箱根駅伝で有名な東京の大学に進学が決まったそうで、
改めましておめでとうございますgood
彼女たちには《選べるランチ》をお楽しみいただきましたが、
ヴィ・ザ・ヴィには卒業・入学をお祝いする
フレンチデビュープラン》のご用意もございます。
このようにご家族や親しい方とお祝いの会食に、是非ご検討下さい。

そして、その彼女から
「先日の写真をミニアルバムにまとめたから・・・」と手渡されたのが・・・
            
            presentはな子さん onezerozero
            そうなんです・・・
            彼女も先日のはな子さん100歳のお祝いの会に参加・・・
            たくさんのcamera写真を撮ってくれました。
         
            
            最初のページには・・・
            わざわざ調べてくれた内容が・・・
            よろしければsearch拡大してご覧下さい。

            
            味のある1枚は
            はな子さんのpaper手と私のpaper手・・・
            刻まれた皺に歴史を感じつつ、
            何だか泣けて来ちゃいましたweep

先に記しました通り、
3月になってから、はな子さんは高熱を出して寝込みました。
その後、熱は下がったものの、食欲減退で体力も落ち、
10日間で驚くほど痩せちゃいました~wobbly
やっぱり何歳になっても、食べるって行為はパワーの源rock
昨日から、シェフも栄養満点の野菜のポタージュや
ビタミンCたっぷりのフルーツジュースを差し入れて、
はな子さんの回復を見守っています。

超~プライベートな話題になってしまいましたが、
また、元気なはな子さんの笑顔をご紹介できる日を信じて、
私も自分に渇を入れて頑張りますrock

2012年3月12日 (月)

2日連続で・・・

定休日の今日、sun良いお天気の神戸です。
今週はお天気安定・・・のようですが、
その反面、ハンパない花粉が・・・朝からクシャミの連続ですpout

さて、今週も定休日恒例『先週のおめでとうsign01』からスタートです。
で、タイトルの2日連続で・・・とは何か?
それは・・・ひろこさんでした。
思わず、予約台帳を開きなおして「間違ってないよねsign02」を確認しちゃいました。

            
            birthdayBon Anniversaire ひろこsign01
            シャイなご主人からの
            impactサプライズimpactだったようで、
            奥さまは大きな目を更に大きくeye・・・
            たいへんお喜びいただきましたscissors

            
            birthdayBon Anniversaire ひろこsign01
            ケーキをお持ちした時に、
            彼女から「デジャブーhappy02」との声・・・
            さらにうっすら涙を浮かべられて、
            私もちょっと混乱する中、
            note歌ったり、camera記念撮影したり・・・

            で、clockclock確認したら去年のこの日も
            そう・・・東日本大震災当日にご来店。
            同じようにお祝いさせていただいていました。
            soonこんな記事にしていました。
            覚えてなくってごめんなさ~いcoldsweats02
            でも、もうしっかり記憶しましたから、
            またお顔を見せて下さいね~wink 

           
            
            birthdayBon Anniversaire ユカリsign01
            とっても優しい彼・・・
            「お料理はお任せします。
             ただ、ボクはチーズが苦手で・・・bearing
             そちらのオススメがチーズを使ったお料理なら、
             是非、彼女には食べさせてあげたいですが、
             ボクはngでお願いします」
             と、ご予約telephoneの際から優しい気配りでしたconfident


birthday祝☆結婚five周年sign01
ご予約telephoneの際、ご結婚記念日と伺って「何周年ですか?」とお聞きしたら、
「あれ~sign02何年かなぁ~多分5年・・・coldsweats01」・・・等という展開がありました。
当日を迎え、このご主人はとっても明るくて楽しいお人柄で、
私たちをも笑顔にして下さいましたhappy02
万一、5周年が間違っていたとしても奥さまも笑ってすませてくれる・・・
そんなステキなご夫妻でした~happy01

改めましておめでとうございましたsign01
おめでとうsign01』の瞬間に立ち合わせていただくと
皆さんの心のより所となれるレストラン・・・
ホッとできるような場所であり続けたい・・・と、切に願います。

2012年3月11日 (日)

あの日から1年・・・検討中。

今日は3月11日・・・
あの日から1年が経過しました。
想像を絶する津波被害、そして原発事故を引き起こした東日本大震災から・・・
その時点で表面的には何ら影響を受けなかった関西、神戸にいて、
「小さいと思っていた日本・・・結構、大きかったんだなぁ・・・」
と、実感し、また無力な自分を省みたものです。
その後、日本全体が沈滞ムードに包まれ、
物流や電力など、関西にも少し影響が出ましたが、
この度、tvで報道される《あの日から1年》の番組を目にするにつけ、
自分の意識の低さ、無力さを感じるばかりですthink
今も尚、苦悩の中に頑張っていらっしゃる皆さんには、
お見舞い申しあげますと共に、1日でも早い復興をお祈りします。

そんな中・・・
ヴィ・ザ・ヴィでは遅ればせながら検討中

            
            chairテーブルNo.onezeroの現状

            
            flairLEDを試験中。
            その違い・・・明らかですね。

何年も前から検討を始めていましたが、
当時はdollar初期投資が大きすぎて、踏み切れずにいました。
でも、電力不足の問題やお店の経費削減を真剣に考え、
本格的に取組む時が来た・・・ようです。
ランチタイムは「やや暗い」との評価を受けるコトもありましたが、
ディナータイムにお店を包む温かなflair照明・・・
個人的にはとっても気に入っていました。
LEDではなかなかその温かさが出ないように思いますが、
いろんな商品をじっくりと検討し、早いうちに結論を出したい・・・と思います。

            
            chairテーブルNo.one
            画像修正全くなし・・・の現状。
            この雰囲気・・・継続できないのかなぁ~think


本日のランチタイムは混雑が予想されます。
ご来店の前に1度telephoneご確認いただきますよう、おすすめします。
ディナータイムはemptyempty・・・ご来店お待ちしています。
heart04ホワイトデーディナーnoteswelcomenotesです。

2012年3月10日 (土)

もうすぐホワイトデー

昨日はまたまたrainrainrainの1日でした。
今年の春はホントにrainが多いですね・・・think
で、昨日は当店スタッフの娘さんも中学の卒業式・・・ちょっと残念pout
彼女が小学校に入学した年に「少し時間ができたので・・・」と
ランチタイム限定で当店のスタッフに加わってもらったのですが、
早くも小学校、中学校を卒業・・・とアッと言う間に時間が経過。
子どもの成長と同時に、自分たちの年齢を実感し、ドキリcoldsweats02
と、同時にrain雨を眺めながら、
「そう言えば彼女って・・・」と、
小・中学校を通じて、運動会(体育祭)もrainが多かったコトを思い出しましたcoldsweats02
いずれにしても卒業おめでとうsign01


卒業・・・と言えば、
先日、卒業製作展crown努力賞』に輝いた当店スタッフ・・・
昨日は、お母さんと一緒にランチに顔を見せてくれました。
で、制服の返却と共に渡されたのが・・・
            
            present韓国海苔チョコレート
            卒業旅行で行った韓国のおみやげ。
            いやぁ~・・・韓国好きheart04の私ですが、
            初めての体験でした。
            最初は普通にチョコレート・・・
            でも、最後に口に残るのはしっかり海苔sign01
            正直言って「美味しい~happy02」とは表現しにくいですが、
            貴重な味の経験させてもらいましたscissorsbleah

さて・・・話題はコロリと変わりますが、
まもなくheart04ホワイトデーheart04ですね。
ヴィ・ザ・ヴィではsoonこんなプランをご用意しています。

            
            restaurantヴィ・ザ・ヴィ風 ブイヤベース
            お2人で仲良く取り分けていただく前菜盛合せに続く
            《アツアツ!特製ブイヤベース》で
            お2人の距離はグッと縮まるコト間違いなしwink

こちらのプランは本日threeonezero日(土)~threeonefour日(水)限定です。
当日、直接のtelephoneご予約もok・・・お待ちしております。
1ヶ月前に彼女からの愛heart04をしっかりと受け止めたあなた・・・
是非、このプランでその愛に応えてあげて下さいwink

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ