プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

おかえり!

関西でも計画停電が始まる・・・かもsign02・・・と、
「お知らせのハガキが来た」とか、
「え~っeye・・・まだ何も連絡がないよ~pout」とか、
何だか騒がしく7月を迎えるコトになりそうです。
・・・って、我が家にはまだ何もお知らせが届いてないんですけど・・・coldsweats02
シェフは「原発の再稼動で回避できるんちゃうんか?」
と、言っていましたが、
原発の再稼動について、私とシェフの考え方が違うので、
この件を話し始めると・・・impactimpact険悪に・・・この場では控えておきますthink

さて、昨夜night
hotel時代からの繋がりで、9名のお客様をお迎えしました。
では、そのお料理をご覧いただきましょう~

001
restaurant新鮮なお魚(カンパチ)のマリネ
バジリックソースでお楽しみいただきましたが、
お皿の端っこにはポテトのパンケーキ・・・
お皿のアクセントになったかな?

004
restaurant冷たいトマトのクリームスープ
ヴィ・ザ・ヴィの夏を象徴するスープですので、
やっぱりコレを召し上がっていただかなくっちゃ・・・wink

006
restaurant《天使の海老》のソテー マスタードソース
海老好きheart04の方なら、ソースのみならず
頭も全部たいらげちゃって下さいますgood

008
restaurantバルバリー種鴨胸肉のロースト
鴨のジュとマデラ酒風味の少し甘いソース・・・
ひと口で「美味し~~~いlovely」の声が聞こえましたscissors

で、最後のcakeデザートは選択していただいたのですが、
何と・・デザートの盛合せ:1
    バナナ風味のチョコレートムース:1
    マンゴーのスープ仕立て:7shinecrownshine
こんな結果になりました・・・マンゴー人気強しsign03

で、昨夜の主役のデザートには・・・
010
notesおかえりnotes
出産のため、しばらくお休みしていた彼女の復帰を祝う会・・・
「新入社員歓迎会もここでしていただいたので・・・
 

今回もヴィ・ザ・ヴィで・・・ってリクエストしちゃいました~happy01
との言葉に、あぁ~そうだったなぁ~・・・と懐かしくなりました。
彼女の現在の部署とは違いましたが・・・
10年以上前、私も彼女を新入社員として迎えた1人でした。

hotelホテルの仕事、主婦、そして母との両立はたいへんだろうけど、
みんなの「おかえり」の気持ちにサポートされて、
これからも頑張ってね~rock

さぁ~週末、そして月末です。
dollarボーナスの出た方も、出なかった方も、
美味しいもの食べに来て下さ~~~い・・・お待ちしていま~すhappy01








2012年6月29日 (金)

7月のオススメ(予告編)

昨日は何だか変でしたね・・・think
「空を見上げればうろこ雲だし、風も何だか秋みたい。」
と、お客様もおっしゃっていました。
確かに・・・節電中の店の中より、
外の方が気持ち良かったような・・・coldsweats01

で、今月も残り2日となっておりますので、
予告編・・・とは言いにくいのですが・・・bearing
一応、来月=7月のオススメをご紹介しておきますねcoldsweats01

7月のSpecial Menu《Ete》yen5,250(税込み)
Ete=夏・・・そのまんまですね。
食欲が落ちやすいこの季節に、ちょっぴり酸味を意識し、
召し上がっていただきやすいコースをご用意しました。

one食前のお楽しみ
two《天使の海老》と明石のタコのサラダ仕立て 黒オリーブ風味
three冷たい野菜のポタージュ
four鱸(スズキ)のポアレ バルザミコとトマト風味
fiveフランスで産まれたウズラのロースト マデラ酒風味のソース
   または
 牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(¥1,260up)
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


予告編ですので、いつもの通りcamera画像はありませんbleah
それではちょっと寂しいので、
昨日から食卓を飾っているお花をご覧いただきましょう~

002
tulipハマナデシコ
こちら・・・お花も爽やかな夏仕様って感じですねsign02

アッ・・・ちなみに~~
restaurant7月のオススメ》は曜日の関係で、7/3(火)~のご用意です。
7/1(日)までは今月《6月のオススメ》をお楽しみいただけます。
そんな季節のオススメ・・・詳しくはsoonこちら をご覧下さい。

そして、もしかしたら・・・今日って世間ではdollarボーナス日sign02
私には無縁・・・というのは悲しいけれどweep
是非、外食を~~ヴィ・ザ・ヴィにご来店を~~wink

2012年6月28日 (木)

リクエストにより・・・



昨日のランチタイムはちょうど1回転・・・と、
比較的平和な展開でした。
そんな中、久しぶりにお顔を見せてくれたのは、
hotelに同期入社以来の友人。
何と・・・シェフとは同じ高校出身という間柄の彼。

席に着くや否や、
「オレ、ブログを見てるからメニューなんて見なくてもok
と、強気な発言に続き、
「季節のサラダと、ローストした牛肉とサラダsign03」とご注文。
「そんなん・・・danger前菜もメインもサラダになっちゃうよ~sign01
と、違う選択をおすすめしたのですが、
「いいねん・・・オレ、ベジタリアンやから・・・confident
・・・って、意味解らんcoldsweats02
確かにご注文のメイン料理はたっぷりのサラダですが、
牛肉も結構なボリュームですし・・・
まぁ~~ヘルシーに行きたかった・・・ってコトにしておきましょう。

で、そんな彼なんですが・・・前菜のお皿をお下げする際、
「コレ、ちゃんとBeforesoonAfterと紹介してや~smile
と、リクエストされちゃいましたcoldsweats01
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
当店にはBeforesoonAfterの方と呼んでいる伝説のお客様がいらっしゃいます。
(ちなみに最新のご紹介記事は・・・soonこちら
その方に対抗したかったのでしょうねぇ~despair

でも、そんなコト急に言われても、
私はそんな予定を全くしていませんでしたので・・・
とりあえずこんな感じでご勘弁を~~coldsweats01

002
季節のサラダ(After)
「ドレッシングも美味かった~delicious」と言ってくれました。
※予定になかったのでBeforecamera撮影なしbearing

003
restaurantローストした牛肉とサラダ(Before)
そして、Afterはこちらdown

005

ブログに紹介するのには、
shineピッカピカshineのお皿の基準を満たしていなくちゃなりません。
頑張った(sign02)・・・彼は一応合格goodってコトで、よろしく~bleah

お顔を見せてくれてありがとうsign01
現在、私が勤めていた部署の責任者になっている彼・・・
取り巻く状況はたいへんでしょうが、
同期の友として、いつまでも頑張ってもらいたいですrock
私たちもみんなの活躍、
そして、こうしてお顔を見せてくれるコトで、毎日、頑張れま~すhappy02

2012年6月27日 (水)

平清盛

NHKのtv大河ドラマ『平清盛』・・・ご覧になられていますか?
もう、今年も半分が経過しようとしているので、
ドラマも折り返し地点を迎えているのでしょうか?
昔は習慣的に見ていましたが、
いつの間にか仕事柄、大河ドラマとは無縁になってしまった私・・・
今年の『平清盛』・・・地元・神戸(兵庫県)が舞台になっているのに、
その盛り上がりとも無縁に暮らしております・・・coldsweats02

先日、そんな私の元にも清盛関連のpresentが・・・
hotelに同期入社した友人が
「おばあさんにお供えして・・・」と持って来てくれたんです。

004
cafe清盛珈琲(EXTRA COFFEE)
晩年の祖母はコーヒーを飲みませんでしたが、
平清盛』の話題を伝えながら、供えさせてもらいました。

年初の知事発言に始まり、視聴率低迷ばかりが報じられますが、
やっぱり地元としては、応援したいし、盛り上がってもらいたいです。
先日、法要に集った叔母たちも「なんだかんだ言われても、毎週見ているよ」
と、言っていましたし、
当店のNHK大好き(sign02)スタッフも、
「朝の『連続テレビ小説』と大河ドラマは外せないsign01」と断言しています。

期間限定(~2013年1月14日)で誕生したドラマ館歴史館
現在の神戸港の繁栄に通じる大輪田泊周辺には
歴史的なスポットやパフォーマンス、
便乗して(sign02)生まれたグルメも楽しめそうです。
ゆかりのロケ地は神戸市内だけではなく、
広く兵庫県内に広がっています。
是非、今年の夏休みは兵庫へ、神戸へ・・・
歴史探索に、グルメ散策にお越し下さい。
もちろんsign01ヴィ・ザ・ヴィの存在も忘れないでね~~wink


で、もう1つ・・・最近のpresent頂きものをご紹介しておきましょう~
009
presentmont plus(モンプリュ)のマコピーヌ
濃厚なチーズケーキ風味の柔らかいマカロンは、
日曜日にランチご来店のhotel時代の後輩から・・・
同じ部署になったコトなかったのに、
hotelならでは・・・hotelだからこそ、繋がれたご縁・・・嬉しかったですnote
当店からshoe徒歩30秒・・・ご近所にある、
神戸でNo.1人気のモンプリュ の新商品sign02
美味しくいただきました~delicious

このような繋がりや皆さんの温情に支えられ、
今日もヴィ・ザ・ヴィは笑顔で営業で~すhappy01



2012年6月26日 (火)

一段落

個人的な話題になりますが・・・

昨日の定休日・・・
5/22に100歳で人生の幕を閉じた祖母の
35日法要を済ませ、忌明けしました。
法要soon会食と親族で祖母を偲んだ後、
長年お世話になった主治医をお礼訪問・・・
また、色々な思い出が走馬灯のように巡る1日で、
夕方以降は何もする気にならなかったですsad


繰り返しになりますが・・・
ちょうど10年の介護生活でした。
彼女との暮らしを選んだコト=hotelホテルを退職・・・
で、スタートした暮らしは、
いろんな段階の泣き笑いを繰り返しながら、
彼女を通じていろいろ学びました。
ただ、今はやっぱりまだちょっと寂しいですsad
多くの方が「良く看てあげましたよ」と言って下さいました。
でも、私の中には後悔も反省も多くあり、
彼女の遺影を前に、「おばあちゃん、ごめんね~think」の毎日・・・

001

はな子さん、今までありがとうsign01
これからは、私たちを見守ってね~


1ヶ月余りの私の緊張も一段落・・・
また、今日から気持ち切り替えて頑張りたいですrock


2012年6月25日 (月)

先週のお祝いシーン

今日は月曜日・・・ヴィ・ザ・ヴィはお休みです。
でも、外はrainrain・・・仕方ないですよね、梅雨ですもんthink
週末・・・日曜日の夜、最後の最後まで、
何とか降らないでくれただけで良し・・・と考えるコトにしましょう。


そんな昨日の日曜日・・・
full席だったランチタイムに反し、
ディナータイムは静かな展開・・・お祝いの2組だけでした。
ただ、静か・・・と言っても、2人のお子さまを含む9名さまは、
和気あいあい、とっても賑やかな食卓でしたwink

では、そのお祝いシーンからご紹介しましょう~sign01

005
shineホールイン1golf
ご夫妻で、ご家族で、よくご来店いただいているお客様・・・
この春、人生で1度あるかどうかsign02・・・のshineホールイン1shine
を達成され、
ご家族全員揃って、お祝いの食卓を囲んでいただきました~
昨日はお孫さんお2人でしたが、
「今秋には5人に増える予定・・・coldsweats01」と嬉しそうでしたが、
「次にみんなで会うのは敬老の日かなぁ~」と言うお子様の声に、
「敬老の日・・・って、何かイヤやなぁ~angry」と反論されていました。
また、揃ってのご来店、お待ちしておりますwink


012
birthdayBon Anniversaire  ゆうsign01
低音の魅力が印象的なイケメンの彼のお祝いでしたが、
デザート前に「もうお腹いっぱいで・・・coldsweats02」とのお申し出があり、
note当店の儀式だけさせていただいて、
ケーキはお持ち帰りになられました。


001

002
heart02ご結婚3周年sign01
telephoneご予約の際の「選べるディナーを予定しています」のお言葉通り、
お2人で別々のお皿を、結構真剣に選んでいただきました。
ちょっとシャイな感じのお2人・・・
改めましておめでとうございました~sign03


008
birthdayBon Anniversaire みえsign01
2種のデザートをまとめてご注文されたので、
お祝いのプレートの行き先が判らず、
「メープルシュガーのデザートはどちらですか?」
と、さりげなく確認したら、
「2人で分け合って食べるので、どちらでもいいですbleah
と、みえさんの返答に、ちょっと困った私coldsweats01
強引にこちらにしちゃいました~
みえさんは・・・「アッ・・・そういうコトだったのねhappy01」と笑顔を返して下さいました。

改めまして、皆さん おめでとうございました~sign03
そして、今週もおめでとうの笑顔に会えますように・・・


そして、今日の定休日は・・・
祖母の逝去から5週間経過し、忌明けの予定です。
慌しくバタバタ・・・sweat01と過ぎて行った今年の初夏・・・
何だか感慨深いですconfident
さぁ~~今から猛ダッシュdashdashで掃除しなくっちゃ~~~bearingsweat01

2012年6月24日 (日)

アルザスワインをど~ぞ!

週末・・・昨日も、そして今日も神戸はrain降らないようです。
毎日、毎日、空模様の話ばっかりしていますが、
お天気に左右されちゃngダメだとか、
対策考えなくちゃ・・・とか、
なんだかんだ言ってもや~っぱり、sunrain・・・天気は良い方がいいに決まってる。
そんな期待を持ってスタートした週末でしたが、
シェフいわく「給料日前だから、イマイチだろsign02」・・・もぉ~テンション下げないでpout
そして土曜日の結果は・・・まぁまぁ~って感じでしたcoldsweats01


そんなヴィ・ザ・ヴィ・・・
ただ今、wineアルザスワインをオススメしています。

007
卓上には・・・こんなテントカード

002

地図もポスターも貼っちゃいました。
(ワイドなサイズだったので、貼る場所に悩みましたが・・・think

003

一応、こんなポスターも・・・

で、オススメしているワインは・・・
Photo
wineHUGEL GENTIL(ヒューゲル・ジョンティ)
昔、アルザスの高貴品種の組み合わせからつくられたワインを
ジョンティと呼んでいたという伝統を復活させた
アルザスを代表する歴史あるヒューゲル社のワインです。
フルボトルyen3,150でご用意。
個人的にもお気に入りの1本なのでheart04
是非、グラスワイン(yen630)からでも、お試しいただきたいです。



danger本日・・・日曜日のランチタイムはご予約で既にfull席です。
お給料日前なのに・・・嬉しいコトですconfident・・・が、お気をつけ下さい。
ちなみに~~
ディナータイムはまだ、emptyがございます。
年がら年中、悲喜こもごものこんなヴィ・ザ・ヴィ・・・
定休日前の今日も笑顔で頑張りま~~すhappy01

2012年6月23日 (土)

アゲラタム

梅雨の中休み・・・でしょうか?
昨日はsun良いお天気でしたscissorshappy01
でも、お天気が良い=営業的に良い・・・かと言うと、そうでもなく、
いつもと違ってランチタイムはやけに静かで平和、
逆にディナータイムはバタバタsweat01sweat01・・・という、
何だか不思議な1日でした。


そんなヴィ・ザ・ヴィの卓上を、
昨日から飾ってくれているのは・・・down
003
tulipアゲラタム(オオカッコウアザミ)
結構、発音しにくい名前なのに、
それだから逆に印象的で、以前にもご紹介したのを覚えています。
その姿、色合い・・・夏の卓上に似合いますscissorshappy01

花言葉は、信頼・安楽・幸せを得る・独立・・・とあります。
微妙に意味が違うけど、
今の私にとってはその1つ1つが、
亡くなって1ヶ月経過した祖母に繋がるような気がします。
さすがに「寂しいweep」と涙するコトはなくなりましたが、
まだ、彼女とのいろんな出来事を思い出す毎日です。
彼女と私たち家族の信頼関係、
ホントに眠るように天に召された安楽
それは、100年余り頑張った彼女が得た幸せだと信じ、
私もそろそろ本当に独立しなくっちゃなぁ~~think


さぁ~週末です・・・Fightsign03
今日の土曜日、ランチ、ディナー共にまだempty席がございます。
皆さまのご来店、心よりお待ちしております。
で、明日の日曜日のランチタイムは既にfull席です。
dangerご注意お願いしま~すsign01

2012年6月22日 (金)

確か「ブルーの魅力」だったのに・・・

昨日は、またまたしっかりrain雨でしたね・・・
私たちが出勤しようとhouseを出た頃、
かなりの雨の襲撃に遭い、
「これは・・・絶望的だなぁ~bearing」シェフと顔を見合せました。
帰りも凄くて、夜中のtv画面は
あちこちの大雨警報を伝えていました。
でも・・・台風5号は既に温帯低気圧になったようですし、
今朝の空はcloudcloud・・・今日はどんな感じかなぁ~~
ただ、落ち込んでばかりいても始まりませんから、
前向きに考えてまいりましょう~wink


そんな昨日・・・今月のcuteフラワーアレンジ教室が開催されました。
確か、今月のテーマは『ブルーの魅力』だったのに
講師が用意して来たのは・・・白のアジサイでしたpout
まぁ~こういうコトがまかり通っちゃうのが、
当店ならでは・・・というか、ゆる~~い証ですね・・・coldsweats01
今回は2つのアレンジを組合せる・・・テクニックをお勉強。
オアシスを埋めるように挿していくスタイルと、
ガラスの器に投げ込むスタイル・・・
では、早速、完成した作品をご覧いただきましょう~~

005
パープルのトルコ桔梗の濃淡をアクセントに、
涼しげなラインが完成しました。
「今夜のメニューは、ビビンバの予定なんだけど、
このアレンジって食卓に合わないsign02」・・・と苦笑いされていましたcoldsweats01

011
こちらは白の紫陽花を強調した作品。
こんなのもあり・・・flair
残ったトルコ桔梗で、講師がミニブーケを製作していましたっけbleah

015
こちらは逆にパープルを印象的に強調されました。
最初から「今日はブルーだと思ってたのに・・・」と、
ブルーが気になっていた彼女は
「どうしてもブルーを入れたかった・・・」みたいで、
最後に淡いブルーをトッピングされました。
どこだか判りますか~?

019
今回、初めて参加されたこちらの方は、
リクエストにより、ウォールアートを製作。
こちらも大小のリングを組合せて、
イメージを変えたり、繋がりを表現したり・・・
まだまだ自由な楽しみが広がりそうな作品。
(この作品はプリザーブドフラワーを使用)

皆さん、製作をと~っても楽しまれている感じでした。
こんな風に、至って自由なのが当店のフラワーアレンジ教室です。
1度ご参加されませんか~?
美味しいランチとステキにアートな午後・・・保証しますwink

ちなみに来月の予定は・・・7/19(木)で、
ウォールデコレーション(額を使った壁飾り)またはサマーリース製作。
dangerこの回に限り資材の関係で¥7,000になります。
お問合せ、ご参加をお待ちしておりますhappy01

2012年6月21日 (木)

最近のまかない(3)

typhoon台風一過の昨日・・・
言葉通りにスキッとsun晴れ・・・ではありませんでしたが、
ホントに「台風はどこへ?」って感じの蒸し暑い1日でした。
皆さん、お変わりありませんか~

さて・・・まかないシリーズも3日目。
で、第3弾はこちらdown

001
名づけて・・・
restaurant和風あげ・豆腐丼・・・だそうです。
昨日に続いて丼のご紹介になりました。
ただ・・・わざわざ和風・・・と、付ける意味があるのでしょうか?
当店のまかない・・・たいていが和風だと思うのですが・・・coldsweats01
まあ~それはさておき、
このシンプルなお皿・・・と~っても美味しかったdelicious
日本人の心に、す~っと入って来る
やさしい味付けの一皿でした。


さぁ~~私たちが食べるまかないばかり紹介してちゃダメですねcoldsweats01
そろそろ、皆さんに召し上がっていただくお料理も
ちゃんとご紹介しなくっちゃ・・・ネwink

そんなこんなのヴィ・ザ・ヴィ・・・今日も笑顔で営業で~~すhappy01

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ