プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

器の妙

昨日も暑かったですねぇ~sadsweat01sweat01
深夜のロンドン五輪tv観戦で眠い朝でしたが、
soccerサッカー男子の決勝トーナメント進出決定ほか、
いろんな競技のメダルの話題、
そして、何よりも柔道の【ジュリー】の存在とその役割について、
think考えさせられる休日のスタートでした。


とりあえず汗を流しながらhouseを掃除し、
母が熱中症かもsad・・・と、hospitalに行くというので、
迎えに行ったり送ったり・・・
その後、遅れてしまったmail暑中見舞いを出しに行ったり・・・
バタバタ・・・sweat01でしたが、
night夕方からはhotel時代からの友人とrestaurantディナーにdashdash
当店の元スタッフがシェフを勤めるお店(soonこちら )で
楽しくて美味しい時間を過ごしましたscissorshappy01


で、今日はこんな1枚をご覧いただきましょうdownwardleft

007
cake旬果のコンポート(白桃)
先日もご紹介しましたが、
何が違うか・・・って、それはう・つ・わ・・・器。


008
中まで上手にcamera撮れなかったんですが、
実は・・・上の器は外せて、中にはバニラアイスが入ってるんですnote
テーブルまで、そろ~りと両手でお持ちして、
上の器を外して提供しました・・・ちょっとドキドキheart02
dangerまだ、試験中なので、いつもこんな風にご提供できるか・・・
 ちょっとあやしいです・・・coldsweats01

で、この器なんですが・・・最近、頂いたんです。
005

ご近所で、親しくさせていただいていた『海岸楽園』さん・・・
(以前、お邪魔した時の記事はsoonこちら
実は、7/20で閉店されてしまったんですcoldsweats02
今まで、お互いに情報や食材を交換したり、
愚痴をこぼし合ったり・・・の関係だったので、
と~っても残念でしたがweep
「60歳がメドだと思っていたし・・・」と、
体力的な悩みもおありだったようで・・・決断され、
で、「この器、使うんだったら・・・」と、頂きました。

一旦閉店されてから、急にお元気になられたsign02・・・みたいで、
「今度は和食に挑戦するわ~
 近々、九州に勉強に行く予定・・・wink」とのご報告。
閉店・・・とお聞きした時は、寂しくてたまりませんでしたが、
この器を届けに来て下さった時は
お元気そうで、また、やる気に満ちたお姿・・・
私も嬉しかったですし、ホッとしましたscissorsconfident


昨日のロンドン五輪・・・
今朝は、昨夜のメダルラッシュや悲喜こもごもがtv伝えられています。

そして・・・
明日8/1で12歳のお誕生日を迎えるヴィ・ザ・ヴィ・・・
いろんな刺激を受けて、まだまだ成長できる・・・かなsign02

2012年7月30日 (月)

先週はちょっと寂しかった・・・かな?

ロンドン五輪のtv中継(soccer男子モロッコ戦)を見ながら、
せっせとpcに向っております。
今夜も寝不足間違いなし・・・
でも、なかなかスカッ・・・って感じにはなりませんねthink

そして、昨日はとにかく暑かった~~sadsweat01sweat01
お店の周辺は、日曜日とは思えないような静けさでした。
さすがにあの暑さでは、お出かけする気になりませんよね。
または、深夜のロンドン五輪観戦のため、お昼寝sleepy・・・かしら?
熱中症での搬送・・・というニュースも聞こえて来ました。
どうぞ、皆さん、ご無理されませんように、お気をつけ下さい。

では、定休日恒例の《先週のおめでとうsign01》をご覧いただきましょう。
・・・とは言っても、実は先週はちょっと寂しかったんですcoldsweats02


006
birthdayBon Anniversaire フミノリsign01
平日なので、お仕事帰りなんでしょうね・・・
ご来店は20:00を回っていましたが、
しっかり召し上がっていただきましたscissors
もちろん・・・強引にnoteHappy Birthdayも独唱させていただきましたcoldsweats01


002
birthdayBon Anniversaire お母さんsign01
土曜日のランチタイムにご家族でお祝い・・・
お母さんはプレートをお持ち帰りされたかったようですが、
そうこうしている内に割れちゃいましたcoldsweats02
で、結局は皆さんで分けて召し上がられましたscissors
とっても微笑ましい雰囲気・・・微笑ましかったです。


005
birthdayBon Anniversaire ともえsign01
去年に続いて奥さまのお誕生日にご来店のご夫妻は、
以前もかなり遠く(姫路)だったのですが、
最近、更に遠く(和田山)に引越されたそうです。
それなのに、わざわざ当店までお越しいただき・・・感激happy02
ホントにありがとうございました~sign01

以上、先週は3組の『おめでとうsign01』に立ち合せていただきました。
ちょっと寂しかったかなぁ~・・・とは思いますが、
やっぱり大切な日に選んでいただけるのは、嬉しいですhappy01
今週もおめでとうの瞬間に立ち合え、
美味しい笑顔にたくさん出会えますように・・・wink


そして、今、soccerはハーフタイムで0-0です。
さて、結果はどうなるのでしょうか?

2012年7月29日 (日)

1つ・・・灯りました!

ロンドン五輪・・・開会式が終わったかと思えば、
いろんな競技が一気にスタートしましたね。
昨夜、house帰宅してから
ライブ中継や、結果を追いかけるのに必死でしたcoldsweats01
残念ながら、日本の金メダル発進は叶いませんでしたが、
銀メダル、銅メダルも凄いコトです。
やっぱりオリンピックは興奮を与えてくれます。
選手の方々には「申し訳ない・・・」なんて思わないで、
伸び伸びと競技してもらいたいと希望します。


さて・・・
先日ご紹介したこんな記事 ・・・ご記憶でしょうか?
当店のある通り=乙仲通りを少しでも明るく、
温かい雰囲気の通りに・・・という計画。

昨日のランチタイム・・・
お店の前の電柱に何か施されていたのを見ました。
車からクレーンが伸び、かなり高い位置で作業されていましたが、
でも、「何やってるのかな?」・・・程度の関心でした。

clockclockclock・・・そしてディナータイムの途中、
何だか違和感に気づいて外に出てみると・・・明るいeyesign03
当店を含め、周辺を照らす電灯が・・・downdown
005
こんな温かみのある照明に変わっていました~sign03

今まではこんな感じでした・・・downdown
006
こうして比べると、何だか味気ないでしょ?

通りを見渡してみましたが、
まだこの1機だけみたいでした。
まず1つ、灯りました・・・・って感じです。
まず、この場所に設置してくれたのは、
もしかしたら、まもなく12歳のお誕生日を迎える
ヴィ・ザ・ヴィへのpresentプレゼントsign02・・・かと勝手に解釈。

お店の玄関も明るくなって、ちょっと興奮しちゃいましたhappy02
通り全体がこんな温かい照明に包まれる日を期待すると、
暑い夏も乗り切れそう・・・confident


2012年7月28日 (土)

オリンピックですねぇ~

今朝は5時には起きられなかったものの、
30分遅れくらいで見ました・・・
もちろんsign01ロンドン五輪の開会式を・・・
凄い演出でしたねぇ~
私個人としては、Mr.ビーンがとっても良かったですが・・・coldsweats01


で、今日は手抜きで・・・
お店のお花をご紹介しておきます。

004
tulipアゲラタム(オオカッコウアザミ)

今季2度目の登場です。
この色合い・・・私は好きですheart04
でも・・・やっぱりこの季節、花の生命は短いです。
明日の日曜日まで頑張ってぇ~~rock


2012年7月27日 (金)

8月は謝恩月間

night昨夜は寝ないで、ちゃんとeye見ましたよ~sign01
何ってsign02・・・
ロンドン五輪でsoccer男子サッカーチームがスペインから勝利scissors
まさかの・・・って言うのは失礼かもしれませんが、
ホントにやってくれました~sign03
soccerなでしこJAPANに続いて、男子も好発進・・・
他の競技の弾みとなってくれると信じて、応援したいです。
あぁ~・・・眠れない夜が続きそうだなぁ~coldsweats01

さて・・・先日もちょっと触れましたが、
ヴィ・ザ・ヴィは8月1日で12歳になりま~すsign01
2000年の暑い夏、何だか強引にOPENしちゃってから12年・・・
周囲の環境がめまぐるしく変わる中、
何とか・・・ホントに何とか・・・続けて来るコトができたのは、
応援して下さるお客様や、友人、仲間たち・・・そして、家族のおかげ。
8月は初心を思い出し、shine謝恩月間shineを展開します。

まず、
先日ご紹介した8月のオススメsoonご参照 )は、yen5,000でご用意。
(ただ、camera画像はもう少しお待ち下さいdespair
夏を実感できるお皿の数々をお楽しみ下さい。

そして・・・
いつものランチは開業当時のyen1,260でご用意。
8月のメニューは週替り・・・週末もお盆も選べる・・・内容です。

Photo
restaurant冷たい野菜のポタージュ
ランチバージョンも復活recycle

014
restaurant前菜盛合せ(日替りで3種)
内容はコロコロ・・・変わると思いますが、
少しずついろいろ・・・は人気の一皿ですnote

そして、そして・・・ランチタイムのeye目玉は・・・
何と言ってもtaurusshineステーキランチshineです。
Photo_2
restaurant牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース
ボリュームもあり、甘くてどこか懐かしい味のソース・・・
そして・・・何とsign03
いつものyen1,890⇒yen1,575とお得で~すwink
是非、この機会にお試し下さ~い。

詳しい情報(メニュー内容・スケジュール)はsoonこちら でご確認下さい。
皆さんのご来店を心よりお待ちしておりますhappy01

2012年7月26日 (木)

TAP PROJECT

やりました~sign01やってくれました~sign03
soccerなでしこJAPANが、ロンドン五輪の先陣を飾って勝利scissors
・・・という私・・・
実は起きていられなくてsleepysleepy・・・寝ちゃいましたが・・・coldsweats02
朝、その勝利のtvニュースに、興奮している最中です。
チームJAPAN躍進の原動力になってくれた・・・と信じましょう~

で、突然ですが・・・
ブログを通じて知り合い、
今も親しくおつき合いさせていただいているBistro Le Soleil のTAKUさんご夫妻・・・
去年の春、東日本大震災後、
「私たちはどうしたらいいんやろ?」
「何も発信できない・・・何ができるんやろ?」
と、悩みを打ち明けあっている頃、
このプロジェクトについて教えていただきました。

それがTAP PROJECT・・・詳しくはsoonこちら

当初、その支援先はアフリカ・マダガスカルで、
「清潔で安全な水を子供たちに・・・」がスローガンでしたが、
去年は東日本大震災直後だったため、
その支援先は被災地の子供たちに変更されました。
それで、「何もできない」と身動きとれなかった私たちは、
少しでも何か力になれれば・・・と微力ながら参加しました。

で、今年は、
アフリカ・マダガスカルの子供たちに、その学校に、給水設備を整える・・・
という本来のその目的に戻されました。
シェフは「海外を支援するより、他にあるんじゃないのかsign02
とも言っていましたが、
私たちにできる何か・・・を教えてくれたこの企画、
そして、飲食店ならでは・・・のこのプロジェクトに参加を決めました。

飲食店に入れば、清潔で安全なお水が出てくる日本・・・
改めてそのコトに感謝し、募金に繋げられれば・・・と思います。
テーブルカードに皆さんのお気持ちを置いていただければ嬉しいです。

007

開催期間は《水の日》に定められている8/1(水)を含む
7/28(土)~8/5(日)です。
どうぞよろしくお願いします。

2012年7月25日 (水)

8月のオススメ(予告編)

気がつけば7月も残り1週間・・・
実は、私・・・焦っておりますdespairsweat01
その理由は、いろんなコトが少しずつ遅れているからでして・・・
明日に改訂を予定しているbookグランドメニュー、
そして、ウィークデーランチ、
そして、そして、8月は・・・ヴィ・ザ・ヴィのお誕生月でして、
(8/1に12歳になりま~すscissors
その謝恩月間のメニュー(ランチ・ディナー)やDMの準備・・・
何からどう手をつけてよいのやら・・・
下書き状態のものが何がなんだか・・・わけが解らなくなっておりますcoldsweats02

で、今日はとりあえずこちらをご紹介しておきましょう。
8月のオススメ=Menu《Anniversaire 12er》yen5,000(税込み)
毎年8月はお誕生月というコトで、謝恩の気持ちをちょっとだけ表現して
スペシャルメニューをyen5,000ポッキリでご用意しています。
是非、8月はヴィ・ザ・ヴィにお越し下さいませ~wink


one食前のお楽しみ
twoカナダ産オマール海老のサラダ バジリックの香り
three冷たい野菜のポタージュ
four鱧(ハモ)のソテー たっぷりの香草とご一緒に
five牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース
   または
  牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

毎度のコトですが、
予告編なんでcamera画像はございません。
一応、イメージだけはお伝えしたいので、
ご参考までにこちらの1枚でご容赦下さい。

006
restaurantカナダ産オマール海老のサラダ バジリックの香り
ディナーのメニューで人気No.1の前菜を
コースに組み込みました。
海老とポテトのピューレをご一緒に・・・どうぞwink




バタバタsweat01sweat01・・・しておりますが、
明日も何か新しい情報をお知らせできれば・・・と思います。
こんな状態でなんですが・・・
8月のヴィ・ザ・ヴィにご期待下さい。

2012年7月24日 (火)

実は『ひよこ』が・・・

昨日の定休日・・・
また、今週もhouseに籠りっきりの1日でした。
今週半ばに改訂する・・・というメニュー(グランドメニュー・ランチ)や、
8月のオススメ、それぞれの情報の更新・・・
と、pcに向って集中しておりましたが、
途中でHPの更新がどうもうまく行かなくなって・・・angryストレス~annoy
まぁ~とにかく、何とかしなくっちゃ・・・ねcoldsweats01
スッキリしたら、またこの場でいろいろご紹介しま~す。

で、今日はここ最近のpresent頂きものを
また、一挙にご報告しちゃいます。
021

007
presentMon Loireのチョコレートとjapanesetea八女新茶
hotelホテル時代の上司の奥さまに頂きました。
3年前にご主人が亡くなられてから、お1人で大丈夫かなぁ~・・・と
気にはしていましたが、お元気そうでホッconfident
そう言えば・・・最近、ゆっくりjapaneseteaお茶を楽しむコトのなくなった私、
毎年、奥さまからのお茶でほっこりさせていただいているような・・・sign02
ありがとうございました~また、お顔を見せて下さいませwink


004
presentモロゾフのチョコアイス
先にご紹介しました(soonご参照)元スタッフから頂きました。
コレって、いくつでも食べられちゃいますよね~note
チョコバナナ、抹茶、ブランデー・・・とパクパクdelicious
でも、今回のお気に入りNo.1は新商品のチョコバナナでした~scissors


003
presentひよこゼリー(ひよ子本舗吉野堂)
スタッフの調理師学校(大阪)時代の友人から頂きました。
今は、地元の千葉に戻って頑張られているそうです。
よって、コレは東京版・・・と思いきや、吉野堂は福岡発祥。
そう・・・ひよこは「その元祖は東京かsign02福岡かsign02
と、話題になったりしましたよね・・・

それはさておき・・・
実は、私ってひよこが苦手bearing
その理由・・・
私が幼い頃のひよこは、今のような包装はなくて、
箱を開けると、並んだひよこの目eyeが一斉に私を見ていたんですshock
その鳥肌ものbearingの記憶が、私をひよこから遠ざけて来ましたが、
こんなnewひよこだったら大丈夫scissorswink
「コレやったら食べれるわぁ~(関西弁で)scissors」と言う私に、
シェフは「勝手やなぁ~」と冷ややかな視線を投げかけておりましたが・・・

まぁ~長く生きて来ると、
苦手なものが克服できたりするもんなんですねぇ~
コレを克服と言うかどうか・・・sign02はともかく、
このようにpresent頂きものはテンションを上げてくれます。
で、今週も暑さに負けず頑張りたいと思います・・・rock

2012年7月23日 (月)

先週のおめでとう!

一昨日~昨日はtv27時間テレビ
寝不足の方も多かったのではないでしょうか?
仕事柄、少しだけしか見られなくて残念でしたが、
SMAPの剛クンが100kmを見事にrun完走できたそうで・・・
何だかホッとしました・・・よかったぁ~scissors
大相撲では白鵬vs日馬富士の全勝対決を
日馬富士が制して優勝crown・・・
夏休み早々、熱い日曜日だったみたいですね。
そして、今週末からはいよいよロンドン五輪が開幕・・・
またまた眠れない(眠らない)・・・寝不足の日々になりそうですcoldsweats01


で、今週もスタートは・・・
定休日恒例『先週のおめでとうsign01』です。

003
birthdayBon Anniversaire ちかこsign01
厨房機器のメンテをお願いしているお取引先の方が、
お嬢さんのお誕生日・・・ってコトで
ご家族揃ってご来店下さいました。
父&娘の組合せでは何度か来て下さっていますが、
ご家族勢ぞろいは初めてでした。
今後とも、長いおつき合いをよろしくお願いしま~す。


007

008
birthdayBon Anniversaire あいちゃん&かおりんsign01
お友達3人でのお誕生日ランチは
soonこちらのプランをご利用いただきました。
ランチタイムの途中から、
バケツをひっくり返したようなrainとなり、
しばらくは足止め、最後は空模様とにらめっこangry・・・って展開でした。


001
birthdayBon Anniveresaire まいこsign01
こちらは若いカップルでのお祝いでした。
彼女はとっても喜んで下さり、
何度も「ありがとうhappy01」と言っておられました。
もちろん・・・Happy Birthdayも歌わせてもらいました~note


今週も美味しい笑顔に出会え、
おめでとうの幸せな瞬間に立ち会えますように・・・confident
telephoneご予約・お問合せ、お待ちしております。

2012年7月22日 (日)

変わっちゃってます

昨日の神戸・・・変なお天気でした。
朝はsun晴れていて、
「今日も蒸し暑くなりそうだなぁ・・・sadsweat01」と思っていましたが、
ランチタイムの最後にはあれよあれよ・・・と暗くなり、
ホントにバケツをひっくり返したようなrainrain・・・
シェフには元スタッフからfacebookで、
ゲリラ豪雨の様子の実況が届くほどでしたshock
で、今日はピーカンsunsun・・・夏休み最初の日曜日、どうなるのでしょうか?


さて、先日はスモモ でご紹介しましたが、
あ~っさり変わっちゃってます
それは・・・downdown
005
cherry旬果のコンポート=白桃
今、スーパーでも一番目立つ場所を陣取っている白桃・・・
私も今年は、
桃が大好きだった祖母にお供え・・・と
意識して購入していますが、
外れなく美味しいのに当たっていますscissorsdelicious
もちろんsign01当店でお出ししているのも・・・ハズレなし。
爽やかな夏の味を是非~~wink


今日も暑くなりそうです・・・sweat01
皆さん、熱中症に注意してお過ごし下さい。
お出かけできそうだったら・・・ヴィ・ザ・ヴィへどうぞwink

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ