プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ある女子会の裏側

ここ数日のお天気・・・微妙ですね。
毎朝、空を見上げてからpcパソコンに向っていますが、
その時間からアッと言う間に表情を変えたりするもんで、
なかなか読めない感じですthink
昨日なんて、お店のスタッフ・・・
大雨rain装備で長靴まではいて出勤して来ていましたが、
night夜にはすご~い違和感・・・恥ずかしそうに帰って行きましたcoldsweats02
今朝はcloud曇り・・・暑くはなりそうですが、
夏休み、そして8月最後の1日・・・どうなるのかな?


さて、今日は、
一昨夜の女子会の舞台裏(sign02)をご覧いただきましょう。
この女子会は子供服メーカーの方々・・・
4年半前に当店を卒業した元スタッフ(ご参照 )が、
現在の職場のお仲間を連れて来てくれましたscissors
005
restaurantカナダ産オマール海老のサラダ
大人気の前菜でスタートです。

006
restaurant冷たいトマトのクリームスープ
元スタッフの強~~いリクエストで、
スープは夏のイチオシ・・・こちらに決まりwink

008
restaurant鱧(ハモ)のソテー ヴェルモットソース
関西の夏を象徴する食材の鱧を、
フレンチで味わっていただきました。
お魚の下にはラタトゥイユ(野菜のトマト煮込み)・・・
ご一緒にお楽しみいただきました。

で、ここまでは皆さん一緒のお料理でしたが、
メインのお料理は事前にお選びいただいていました。
その結果は・・・down

016
restaurantバルバリー種鴨胸肉のポアレ サラダ添えfour

014
restaurant牛ロース肉のポアレ キノコと玉葱のソースthree

015
restaurant骨付き仔羊のポアレ ニンニクとタイム風味one

最近の傾向から女子=仔羊かなぁ~と思っていたのですが、
予想は大きく外れてしまいました。
元スタッフが鴨のお皿を選んでいたので、
それに引っ張られたのかな?

それに反して、cakeデザートは予想していた通り
 特製デザート盛合せfive
 マンゴーのスープ仕立てtwo
 無花果のローストone  という、結果になりました。

昨夜、その元スタッフからお礼のmailtoが届きました。
なかなか集まれない職場の仲間・・・
1ヶ月も前からこの日・・・と決めた甲斐あって、
ワイワイ言いながらの女子会は楽しくて、幸せだったと・・・happy02
こちらからお礼しなくちゃ・・・ならないのに、
ホントにありがとうsign01sign01
また、いつでもお顔を見せて下さい。
そして、たまにはダンナさまも連れて来てねwink

そして、12周年の謝恩月間も最終日になりました。
お陰さまで、今日のディナータイムはfull席近し・・・の展開です。
9月からも感謝の気持ちは忘れないで頑張りますので、
どうぞよろしくお願いしま~すhappy01







2012年8月30日 (木)

今年も福袋が、そして・・・

アレsign02・・・アレレsign02・・・
何だか不思議な繋がりを感じて
と、思って過去のブログを掘り返してしまいました。
ただ、私の記憶も怪しいもんで、
去年はそうじゃなかったみたいですが、
一昨年 、そして、その前の年 ・・・やっぱり重なっていました~eyesign03

それは・・・
003
presentコウノトリの福袋(播磨屋)
毎年、周年記念の8月にお持ち下さいます。
最近は恩師の介護をお手伝いでお忙しいそうで、
「元町まで来たのは、去年の秋から1年ぶりくらい・・・coldsweats01
と、ホントにお久しぶりでした。
そんな中でも当店をお心に留めていただき、
感謝&感激sign01・・・ありがとうございました~sign03

そして、
001
present夏のお花とスプマンテ
今までに何度もご紹介して来た
シェフが開業前に勤めていたレストランで、
当時は高校生アルバイトだったお2人のvirgoお嬢さんから・・・
今年はスプマンテも入っていました~飲む日が楽しみ~scissors
お2人の内1人は、夏休みにご家族で来てくれましたが(soonご参照
もう1人はスケジュールが合わなかったみたいで残念ですが、
また、いつでもお顔を見せて下さいね~wink

というわけで、
この2組・・・どういうわけか、偶然にも重なります。
まぁ~嬉しいpresentなんで、私的にはルンルン・・・happy01
改めまして、ありがとうございました~sign03


そして、昨夜はもう1つ・・・
017
presentモロゾフのお菓子
元スタッフが、職場の女子会でご来店。
「シェフの好きなピーナツ入りのお菓子~heart04
と、差し入れてくれました。
その女子会の様子は、また明日にでもご報告したいと思います。


今朝の神戸は既にrainがしとしと・・・降っています。
未明の宮城県沖の地震・・・
今のところ、大きな被害は伝えられていませんが、
地元の方はまた不安でしょうね・・・think
被害が大きくなりませんようにお祈りし、
心よりお見舞い申しあげます。




2012年8月29日 (水)

複雑な味わい

昨日、久しぶりにお天気は下り坂・・・との予報でしたが、
結局、1日中rain降りませんでした。
で、今朝は・・・現時点で空が暗~い・・・けど、降らないみたいthink
気がつけば水分を欲する度合いや、
汗をタオルで拭う回数が減って来たように思います。
rain一雨降ったら、秋がぐっと近づくのになぁ~sign02(希望的観測です)


さて、最近は余りお料理のご紹介してなかったなぁ~・・・
メニュー改訂しても、放置していたなぁ~・・・
と、ちょっと反省しthink
今日はこんなお皿をご紹介したいと思います。

001
restaurantエピスをきかせた 田舎風パテ
エピスとは香辛料・・・複雑な味わいにパンチpunchを・・・かな?
その複雑な味わいは、
牛肉(または仔牛肉)・豚肩ロース・豚の背脂
鶏胸肉・鶏肝・鶏心臓・フォアグラ・・・で構成。
また、シェリー酒・ブランデー・マデラ酒もそこに加担。
shineキラキラ・・・のコンソメゼリーもご一緒にどうぞ~wink

夏の前菜って・・・
restaurantオマール海老のサラダが人気No.1ですし、
restaurant《天使の海老》と季節野菜のサラダ
restaurant新鮮なお魚のマリネ
restaurant鱧(ハモ)のエスカベッシュ・・・と、なんだかシーフード系が人気heart04
どうしてなんでしょうかねぇ~~???
あっさり系が求められるのでしょうか?
でも、複雑な味わいのお肉系・・・《田舎風パテ》も、
是非wineとご一緒にお試しいただきたいで~すwink


さぁ~何度も繰り返していますが、
12周年謝恩月間の8月も残すところ3です。
まだ、ご来店いただいていないあ・な・たsign01
もう1回、行っておこうかな~・・・と思ったあ・な・たsign01
今日も笑顔で、お待ちしておりますhappy01

2012年8月28日 (火)

9月のオススメ(予告編)

昨日、virgoあっちゃんこと前田敦子がAKB48を卒業・・・というコトで、
秋葉原周辺はすごかったようですね。
休みだった私は、tvでその最終ライブをちょっと見ましたが、
14歳の少女が7年間で、築き上げた今の立ち位置に
ただただ感心させられました。
私のこの7年って・・・ってちょっと考えたりしましたthink
とにかく、昨日は彼女の笑顔・・・ステキだな~と感じましたconfident
今後の活躍を期待・・・したいです。


さて、夏休みもあと少し・・・
そして、それは=(イコール)8月の終わりです。
で、月末も迫って来ましたので
今日は『9月のオススメ』をご紹介しておきますねwink
ただ、いつもの通り予告編ですので、
camera画像はありません・・・coldsweats01お許しを~~~

9月のオススメ=Menu《Automne》yen5,250(税込み)
Automneオトーヌは・・・maplemaple
秋の食材も届き始めていますので、
是非、ヴィ・ザ・ヴィがお届けするフルコースで、
秋の訪れをちょ~っとだけでも味わって下さい。

one食前のお楽しみ
twoお魚と帆立貝、キノコのテリーヌ サラダ添え
three冷たい野菜のポタージュ
fourノルウェーサーモンの白ワイン蒸し バリザミコと香草風味
fiveバルバリー種鴨胸肉のロティ サラダ添え
   または
  牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,260up)
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

9月に女子会や、お集まりを計画中の皆さん、
どうぞ、こちらのメニューをご検討に加えて下さいね。
もちろん、お誕生日にもご利用下さい。
@¥250upでデザートをbirthdayバースデーケーキに変更ok


さて、日曜日にhotelホテル時代の仲間がご来店。
ずい分前から伺っていた高校の同窓会・・・
女子校特有(私もそうだったので)の賑やかな展開でした。
彼女は今も現役で、筆耕の仕事をしています。
もうベテランの域で頑張っていますが、
この日ばかりは、virgo女子高生のノリ・・・楽しそうでしたnotes

そんな彼女から頂いたのはdown
003
present神戸あそび唄
大粒のアーモンドが入り塩味がきいたおかきです。
個包装されていなかったら、
beerのアテに「やめられない、とまらない」・・・って感じcoldsweats01

004
その包装がとってもカワイイ~heart02
まさに《あそび唄》って感じ・・・癒されました。

その中でもこちらはdown
007
夏の思い出・・・って感じでしょsign02

改めて今週で夏休みは終わり、8月も終わります。
ヴィ・ザ・ヴィ12周年の謝恩月間も~8/31(金)までです
詳しくはsoonこちら で再確認・・・ヨロシク~wink

2012年8月27日 (月)

スタッフのお友達も・・・

今日の定休日・・・
朝から、5月に旅立った祖母の100か日法要でした。
と言っても、ごく内輪だけの集まりでしたが・・・
これで、一連の営みが終わって、ホントの意味で一段落。
仏教に縁のない私としてはホッ・・・という感じでしたconfident
その後、いつまでたっても祖母の遺品を整理しない私を見て、
母と叔母がバッサバッサと断捨離を実行sign01
寂しい反面、いつまでもグズグズしていてもなぁ~・・・と、
私も決心するしかない展開でしたcoldsweats01
今週末には9月に突入・・・もう、秋ですもんね。
気持ち切り替えて、前向きになりたいと思います。

では、今週も定休日恒例《先週のおめでとうsign01》からスタートです。
今週も、どうぞよろしくおつき合い下さいwink


001
heart01ご結婚1周年sign01
とっても初々しいお2人でした。
事前にお伺いしていなければ、
ご結婚されているなんて、絶対に思えなかったでしょう。
初めての記念日をお楽しみいただけた・・・かな?


002
birthdayBon Anniversaire まりえsign01
お母さまがお嬢さまのお誕生日をお祝いされました。
何でも話せる母娘って感じの、
まるでお友達のような、姉妹のようなお2人・・・
とっても微笑ましかったです。


001_2
birthdayBon Anniversaire ゆうかsign01
お友達3人でランチ・・・
主役のゆうかさんは、このような集いとは思っていらっしゃらず、
ビックリされていました。
若いお嬢さんが3人揃えば、camera撮影ラッシュは必須sign02
楽しそうな空気が漂っていました。


001_3
birthdayBon Anniversaire すいこsign01
お誕生日のみならず、ring結婚記念日、xmasクリスマス・・・と、
いつも仲良くご来店下さるご夫妻です。
ご主人の「今日も楽しませてもらいましたhappy01」の笑顔に、
私たちはと~っても癒されていますscissors

001_4
birthdayBon Anniversaire のぶよしsign01

こちらはフレンドリーなカップルでしたheart04
彼の「25歳になっちゃいました~
   四捨五入したらもう30歳ですよ~coldsweats01
との発言・・・「そんな贅沢な・・・」ですよ。
まだまだ楽しいコト、ステキな未来がいっぱい待ってますよ~
私なんて、四捨五入したら・・・crying(沈黙)


そして・・・
002_2

heartりえちゃん 結婚おめでとうsign01
当店の厨房スタッフのお友達が9月にご結婚されるので、
高校のバスケットボール部のお仲間5名が
独身最後の定例会として当店に集合。
スタッフはフルーツ山盛りのbirthdayホールケーキをご用意し、
それを持ってサプライズ登場しました。
フルコースのディナーの後、それぞれのデザートを完食。
その上、このホールケーキを大人食い・・・scissors
その盛り上がりの様子は・・・down

003
こちらは、私のcameraで撮影しましたが、
その後カメラマンと化したエリザベス・・・
全員のデジカメやスマホを預かって、
何枚撮影したでしょうか???

ちょっと早いですが、
りえちゃん、ご結婚おめでとうございますsign03


今週もステキな「おめでとうsign01」の瞬間に立ち会えますように・・・
そして、美味しいの笑顔に出会えますように・・・
12歳になった8月・・・謝恩月間最後の週も頑張りま~すrock

2012年8月26日 (日)

虹色?

昨日の土曜日は、1日中バタバタ・・・sweat01sweat01
ヒルもヨルもやられました・・・もうヘトヘトsad
今月途中に、スタッフの突然退職がありました。
そう急には補充もままならず、
みんなに協力してもらいながら
毎日、綱渡り状態で何とかやって来ましたが、
さすがに昨日は限界を感じましたweep
現在、newスタッフを求めて面接中・・・
ステキな出会いがありますようにconfident(祈)

さて、今、ヴィ・ザ・ヴィの卓上を飾るお花は・・・
019
tulip唐辛子
久しぶりに、直接お花屋さんに出向いて選択しました。
何だかこの時季を象徴する気がするし、
夏はやっぱり生花の保ちが心配なので・・・coldsweats01

で、コレって《カメレオン=虹色唐辛子》だと思うんですが、
虹色にはほど遠い、ちょっと足りない気がするなぁ~think
ほとんどが系です。
でも・・・
辛いものって、私は余り得意ではありませんが、
やっぱりって元気になれる色ですから、
ヴィ・ザ・ヴィの卓上からの元気発信・・・受け取って下さいねbleah

さぁ~明日は定休日・・・今日も1日頑張りま~~すrock

2012年8月25日 (土)

お帰り~&頑張って~!

ドイツにnote音楽留学中の元スタッフが一時帰国。
一昨日、ご家族でランチに顔を見せてくれました。
今年1月以来の半年ぶりの再会でしたが、
今はfacebookで繋がっているので、全然久しぶり・・・って感じなし。
お帰り~sign01でも、変わってないねbleah」と言う私に、
彼女は「いやいや・・・ちょっと太りましたよ~coldsweats01
もともと、笑顔がステキで、
周囲のみんなを癒してくれる彼女でしたが、
相変わらずの笑顔・・・嬉しいひと時でした。
ただ、お店はバタバタ・・・sweat01で、
ゆっくりオシャベリできなかったのは、ちょっと残念でしたが・・・weep

で、最後に記念撮影を・・・
003
camera何だか不思議な3ショットsign02
真ん中の厨房スタッフは、
記念写真が苦手で、いつもこんな感じですcoldsweats01
(絶対にカメラ目線しないんです)


で、彼女にいただいたpresentおみやげはこちらdown
020
presentショートパスタ
信号の「すすめ」「とまれ」の形をしています。
と~ってもカワイイheart04
シェフに「美味しく料理してsign01」とバトンタッチ・・・
また、ご紹介できれば・・・と思います。


これから2年、本格的な勉強に入るそうです。
クラシック音楽(彼女はトロンボーン奏者)には無縁の私ですが、
日本から、神戸から応援を続けたいと思います。
元気で、持ち前の笑顔で頑張ってrock
そう言えば・・・彼女の卒業はsoonこちら でご紹介していました。


一昨夜、5月に見送った祖母の妹の訃報を受けましたthink
で、昨夜は仕事を終えてから通夜会場に出向き、
最後のお別れをして来ました。
祖母とは14歳も離れていたので、86歳・・・
お隣の芦屋市に住んでいたのに、
私たちは日々の暮らしに追われて
なかなか会う機会、時間を作ってあげられませんでした。
晩年、もっと会わせてあげればよかったなぁ~・・・と、ちょっと反省。
でも、もしかしたら、祖母が天国に呼んだのかなぁ~sign02
天国で、姉妹で存分にオシャベリできたらいいねconfident

2012年8月24日 (金)

初秋を感じるアレンジ

「いつまでも暑いですねぇ~sad」が挨拶がわりの毎日・・・
ホントにまだまだ夏本番・・・って感じですが、
ふと見上げた空に、秋の接近を見つけたり、
日中のセミの声より、夜の虫の音が耳に届くようになりました。
もうすぐmaple秋・・・かな?


そんな風に感じる昨日、
8月のtulipフラワーアレンジ教室が開催されました。
真夏の生花は花の保ちが厳しい~ですが、
やっぱり生のお花で秋を感じましょう~・・・と、
テーマは《初秋を感じるアレンジ
では、昨日の2作品をご覧いただきましょう~wink

005
いつもさっさ・・・と、作品を完成させるベテランさん。
オレンジ&パープルの組合せを上手にまとめられました。
日本人にとっては刺激的な色合いですが、
野バラの実や、枯れ色のユキヤナギが、
秋を感じさせる大人なアレンジに一役sign02

010
こちらは、今回初参加の方の作品。
花器のパープルも活かされていてステキに完成heart04
ご近所にお住まいで、時々ランチタイムにお越し下さるお客様・・・
以前からこの教室にご興味を持たれていて、
やっと参加していただきました~scissors
初めて経験される色の組合せや花材に、
(枯れ色のヒマワリを上手に使われました)
驚かれたり、感動されたり・・・
「とっても楽しかったぁ~happy01」と、お喜びの様子でした。
ホントにご近所なので、作品もそのままの状態で持ち帰られますし、
是非、またご参加下さいませ~wink


026
「普通に飾るのは無理かもsign02
と、講師からいただいた残り花のヒマワリ・・・
その指導通り(sign02)全ての花弁を外して、
オブジェ的に飾るコトにしました。
ヒマワリって、その中心(種?)の部分だけでもart絵になりますねbleah


tulipフラワーアレンジ教室の今後の予定は・・・
  9/20(木) 秋の恵み(実ものを使ったナチュラルアレンジ)
 10/18(木) 秋色のバラ(大人っぽいパリスタイルのアレンジ)
美味しいランチの後、花と遊ぶステキなmaple秋の午後・・・いかがですか?
ご予約、お問合せお待ちしております。
(ご希望があれば、テーマ以外の対応も可能ですok

2012年8月23日 (木)

野菜がい~っぱい!

連休明け・・・ランチタイムは何だかバタバタsweat01sweat01
思いっきり汗かきながらの営業でした。
一転、ディナータイムは静かな展開。
でも、結婚記念日、そしてお誕生日のお祝いのお客様を迎え、
平和ながらもほのぼの~~としたnight夜でした。

で、気がつけば8月もあと少し・・・
ただ、まだまだ暑い、暑~い毎日が続いています。
そんな夏に人気のお皿は、
野菜がい~っぱいsign01・・・のサラダ仕立てです。
前菜は生野菜をたっぷり使いますが、
野菜た~っぷりのメインのお皿をお持ちすると、
そのボリュームに歓声が上がるコトもあれば、
「キレイですね~happy01」と笑顔を返していただくコトも多いです。
こんな感じですね・・・down

017

restaurantローストした牛肉と季節野菜のサラダ仕立て
この写真では隠れちゃっていますが、
お肉の下には野菜がい~っぱいですgood
あ~っさり系の一皿なので、
食欲がない・・・って時にも、食べられそうでしょwink

005
restaurantバルバリー種鴨のポアレ サラダ添え
「スライスしたお肉でお野菜を巻いて召し上がれ~flair
と、ご案内しています。
見た目も華やかで、皆さん喜んで下さいますscissors

001_3
restaurantお魚のオリーブ油焼き サラダ仕立て
写真はサーモンですが、
お魚は日替りになります。
タルタルソースでお楽しみ下さい。
dangerアッ・・・今週のメイン料理に、コレはなかったぁ~coldsweats02
8月のサービスランチでは最終週(8/28~31)にご用意ok
で、今週(~8/26まで)のサービスランチで
お楽しみいただけるサラダ仕立てはこちらでした~downwardleft

003
restaurantローストした牛肉とサラダ
男女を問わず、若い方に人気heart04
牛肉のメイン料理では煮込みも人気ですが、
やっぱり暑い夏には、こんな一皿を欲する率が高いsign02



シェフ自身が野菜大好き・・・な人なんで、
ヴィ・ザ・ヴィのお皿には野菜がい~っぱいsign01です。
何だか食欲が落ちてるなぁ~・・・って時にこそ、どうぞお試し下さいwink
まだまだ残暑厳しい毎日ですが、
皆さまのご来店、お待ちしておりま~すhappy01

2012年8月22日 (水)

連休、終わっちゃった(>_<)

連休は、アッと言う間に終わっちゃいましたbearing
まぁ~ゆっくりした・・・と言えば、そうなんですが、
ホントに『時間』って、不思議なもんですね。
楽しい時間はアッと言う間で、
苦しい、辛い時間は長く感じますもんね・・・
ホントに同じなんだろうか?・・・今さらですが、思います。
ただ、重ねた年齢のせいでしょうか?
総じて時間の経過を早く感じる今日この頃でもあります・・・think

で、night昨夜はシェフと母と食事に出かけました。
お邪魔したのは・・・こちらdown
005
shineThe Ocean View Chinoise Gaenshine
神戸南京町に本店がある雅苑酒家 さんが
今年春から始められたnewお店です。
定休日が月曜日と当店と同じなので、普段は行けない・・・
で、連休2日目の昨夜に実現した次第scissorshappy01
位置的には、こちらの2つのお店の真ん中に
ヴィ・ザ・ヴィが存在する・・・って感じのご近所さん。

006
お料理はもちろん、窓からの神戸港の眺めに大満足。
ゆ~っくり、静かに時間が流れるような癒し空間でした。
この方 にもお目にかかれました・・・
本店leftrightこちらのお店を行ったり来たりで、頑張っていらっしゃいます。
夜もステキですが、お昼も気持ち良さそう~smile
そして、今はbeerビアガーデンも展開されていますよ~wink
伊丹さん、ご馳走さまでした。

013
buildingポートタワー
帰り道、見上げたポートタワー・・・
毎日、もう少し離れた位置から眺めていますが、
こうして改めて目にして、
「あぁ~明日からまた頑張らなくっちゃ・・・rock
と、思った次第です。

さぁ~12周年謝恩月間の8月もあと10日です。
今日からまた、笑顔で皆さまのご来店をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いしま~すwink




神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ