プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風接近中!

現在、神戸では・・・
少しの風と少しのrain雨・・・という状況です。
9月も最終日ですから、
ここまで余りtyphoon台風を心配しないで来たのが不思議なわけですが、
今後の進路が気になるし、
営業への影響も心配ですbearing
月並みですが・・・皆さん、どうぞお気をつけ下さいね~sign01


昨日の土曜日は・・・fullでスタートしたsunランチタイム、
何組ものお客様をお断りしちゃいましたが、
展開としては意外にもスムーズでした。
一転、nightディナータイムは、何だかバタバタ・・・sweat01sweat01
1度着席されたお客様も、
「どのくらい時間がかかるかな?」というお尋ねに
「コースをお召し上がりいただくと2時間くらい・・・」
と、申しあげたら「また今度にするわ~」と、お帰りになられちゃいましたcoldsweats02
残念でしたが、昨夜の場合は状況的に難しく・・・
またのご来店を、お待ちしたいと思います。

そんな昨日のまかないは・・・
005
restaurantチキンカツ
がっつり肉食系の一皿でした。
でも、多分・・・
昨日のランチメニューで準備していたchickチキンが、
予想を下回ったために、このメニューになったと思われますthink
特別ランチにご用意していた
チキンマカロニグラタンの残りも添えられて
相変わらずchickチキン率の高い当店のまかない・・・でした。
まぁ~chickチキンが大好きな私にとってはルンルンheart04・・・
ガッツリ食べて、ディナータイムへのrockパワーとなりましたscissors

さぁ~~~ご予約も少ない9月最終日、そして日曜日・・・
どうなるのかなぁ~~
ホントにtyphoon台風の影響が気になりますthink

2012年9月28日 (金)

10月のオススメ(予告編)

night昨夜、仕事を終えてhouse自宅に戻ってから、
久しぶりに長文を手書きする作業があり・・・
ここ最近、何でもかんでもpcに頼り、
ホントに手書きするってコトから遠ざかっていたので、
思いのほか疲れちゃって、
今朝はなかなか起きられませんでした。
自分でもビックリ・・・の出来事coldsweats02
よって、今や日課となっていたブログの更新も・・・
こんな時間になっちゃいました~bearing
たまにはゆっくり、文字も書かなくちゃダメですね~~think

さて、もう9月も残すところ3日となりましたが、
で、今さらって感じもありますが、
一応、予告編としてご紹介させて下さいcoldsweats01
10月のオススメ=Menu《Automne》yen5,250(税込み)

Automneオトーヌは・・・maplemaple
9月のオススメ
も同じネーミングでした。
(そして、間違いなく11月のオススメAutomne・・・の予定です。)
是非、ヴィ・ザ・ヴィがお届けするフルコースで、
食欲の秋をご満喫下さい。

one食前のお楽しみ
two新鮮なお魚とキノコのマリネ バジリック風味
three特製 野菜のポタージュ
four帆立貝とノルウェーサーモンのフリカッセ コリアンドルの香り
fiveフランスから届いたホロホロ鳥のロティ 赤ワインソース
   または
  牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,260up)
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


予告編ですので、
恒例により(sign02camera画像はありません。
で、今回はこの1枚でご勘弁を~~~coldsweats01

Photo
restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
10月からは温かいスープをお楽しみいただきます。
このスープは、ニンジン・セロリ・玉葱・ジャガイモをベースに
20種類近くの季節の野菜で作っています。
野菜を丹念にソテーし、特製ブイヨンで5時間以上じっくり煮込み、
ピューレにします・・・(これがかなりの力仕事rock
最終的には、さらに特製ブイヨンと生クリーム、
塩コショーで味を整えて完成です。

是非、じっくりと味わってみて下さいwink

さぁ~週末ですsign01
明日のランチタイムはほぼfull席となっております。
ご来店の際は、1度telephoneをお願いします。
ちなみに~9/30(日)はまだまだemptyがございます。

2012年9月27日 (木)

解禁!

涼しくなったのに、
過ごしやすくなったのに、
春でもないのに、
どうも眠いsleepysleepy状態の私です。・・・やっぱり年齢のせいかなsign02
night昨夜も何もしないで寝ちゃったし、
今朝も特に早起きできず・・・
どっかで思いっきり寝だめしよっかなぁ~~think

さて、解禁ですsign01
この時季にこう表現したら、
もうお解りの方もいらっしゃると思いますが・・・
少し前にご紹介したdownこちらが、
005

毎度のコトですが・・・
009
newバイトスタッフの彼・・・初めての羽根むしり。
苦笑いしながらも2羽の雷鳥と格闘してくれました。
こんな地道な作業を経て・・・

アッ・・・次はshineグロshineな画像になります。
danger心してご覧下さいsign01
自信のない方は、ここまで・・・がいいかもsign02













ざっくりと羽根をむしり取った後、
005_2
まな板の上の雷鳥
何だか、この姿って《最後の抵抗》してるみたいsign02
毛抜きで細かい羽根(毛)を取り、
その後、バッサリと処刑・・・
ガラ、内臓、その肉・・・と、分けられました。

次はお皿の上の雷鳥をご紹介できるかな~?
もう準備はokです。
ジビエ好きの方、ご興味のある方、好奇心旺盛な方、
お待たせいたしました~sign03
いよいよ、ヴィ・ザ・ヴィのジビエシーズン解禁sign01
ただ、現在は雷鳥4人前だけです。
ジビエは種類や数に限りがございます。
事前にお問合せいただけると幸いですwink




2012年9月26日 (水)

街コン

ここ数日、同じコトを繰り返していますが、
昨夜も、そして今朝も寒かったです~despair
そろそろ衣服の方も秋~冬の準備しなくっちゃなぁ~think
あ~ぁ・・・こうして、また私がひたすら焦る時期が、
今年もやって来たと実感する毎日です。
とにかく、油断して風邪なんかひかないようにしなくっちゃsign01
皆さんも気をつけて下さいねwink


さて、この前の日曜日(9/23)・・・
ヴィ・ザ・ヴィは街コンの会場になりました。
今回は乙仲通り(神戸市中央区栄町通と海岸通に挟まれた道の通称)の
3店舗を会場に、90名弱の男女が3グループに分れて1時間毎に移動・・・
このような企画、全く初めてだった私たちは
参加される皆さんより何だかドキドキheart01heart01・・・でした。

最初のグループの皆さんがテーブルについたら、
ドリンクのご注文を伺い、それを猛ダッシュdashdashでご用意して
wine乾杯~sign01」の発声で会はスタート。
30分くらい経過したところで、
「女性はそのままで、男性はwineを持って移動して下さいsign01
・・・と席替えが促されましたが、
結局、同じ時間、同じ会場にいても
話すコトさえできない人もいるわけで、
このような企画もなかなか難しいなぁ~と思ったりつつ・・・think

ドインクのお替り対応などをしながら、
そんな展開をぼんやり眺めているうちに
時間はアッ・・・という間に過ぎ、
最初のグループを送り出してからがまたタイヘンbearing
各テーブルの上のお料理やグラスを片付け、再セット。
特に、グラスなんてそんなに余裕がないものですから、
急いで洗わなくっちゃ・・・と、バタバタsweat01sweat01
要するに、お店にとってはグループ切替えのタイミングが勝負。
いろいろと学ばせてもらいましたcoldsweats01

それに反し、厨房内はマイペースで準備。
P1100965

会の様子はcamera撮影禁止でしたので、
こんな1枚でお許し下さい。
まぁ~・・・私にも余裕がありませんでしたし・・・coldsweats02

初対面とは言え、会は結構盛り上がっていたように思います。
特に、3回目ともなれば、皆さんも状況に慣れ、
ドリンクも進んで、店内はかなり賑やかでした。
私たちが若い頃にはなかった、考えられなかった街コン・・・
全国各地で、週末のみならず開催されているコトをHP で知り、
eye目を丸くしながらも時代を感じる1日でした。

2012年9月25日 (火)

ご馳走さま~♪

定休日の昨日はだいぶ涼しかったですねぇ~
そんなお彼岸の最終日、お墓参りに行って来ました。
先週、お彼岸前に行こうか・・・と話していたんですが、
「まだ暑いからどうも・・・sad」と躊躇して1週間、
先週はrainでしたし、延期して大正解でしたscissors
で、帰りに買い物したりで半日以上つぶれてしまいましたが、
night夜になってから一念発起sign01
「休みにやらなくっちゃ・・・rock」と、houseの中を片付けに着手。
昨日も家具を移動させたりして、だいぶスッキリ~happy01
とにかく、祖母不在になってもう4ヶ月・・・
ここまで来るのに、だいぶ時間を要しました。
が、まだまだ・・・来週以降もこの片付けは続きま~~すcoldsweats01


そう言えば・・・
一昨日、お彼岸というコトで頂いたのは・・・down
P1100966
present堺・曽呂利さんのおはぎ
この日は街コンだったので、
終わってから遅めのまかない(昼食が18:00~)だったのですが、
食後のデザート・・・と、贅沢させてもらいました。
つぶあん、きなこ、栗、青のり・・・
美味しくいただきました~delicious
先週に続いて、堺からの頂きものpresent・・・ご馳走さまでした


そう言えば・・・(第2段)
先週、元スタッフが仕事帰りに顔を見せてくれ、
いただいた差し入れはdown
010
presentコンビニのシュークリームたち・・・
まさに《差し入れ》って感じでしょsign02
時々、私のブログをチェックしてくれている彼女・・・
彼の登場 の記事を読んで・・・驚きました~eye
と、元スタッフの話題に花が咲きましたnotes
ありがとう&ご馳走さまでしたsign01

さぁ~~お彼岸も過ぎて秋本番sign01
今週も美味しいお皿をご用意して、
笑顔で皆さまのご来店をお待ちしておりま~すhappy01

2012年9月24日 (月)

Zero(0)~?!

今朝は目覚めたとたん「う~っ、寒っsad・・・」と感じました。
何だか繰り返しになりますが、
ホントに『暑さ寒さも彼岸まで』なんですねぇ~confident
今日の定休日、お彼岸にはちょっと遅れましたが、お墓参りの予定。
祖母が亡くなってからちょうど4ヶ月・・・
そろそろ納骨・・・と思っていますので、
お墓周りをキレイにして来るつもりですconfident


さて、今週も定休日恒例・・・『先週のおめでとうsign01』からスタート・・・
どうぞよろしくおつき合い下さいwink

001

002
birthdayBon Anniversaire りえこ&お母さんsign01
お母さまとお嬢さま3名で
バースデーランチを楽しまれました。
女性4名、それもお身内が揃えば
賑やかな食卓が展開されるコト間違いなし。
バタバタ・・・しておりましたが、
camera撮影もさせていただきました~note


001_2

002_2
heart02Bon Mariagesign01
入籍されたお祝いでご来店下さったお2人・・・
デザートはそれぞれお選びいただきました。
最初、newご主人は《ポット・ド・クレーム》を選ばれたのですが、
「甘いの大丈夫ですか?コレ・・・かな~り甘いですよ」
と、申しあげて他のデザートをご説明したら、ちょっと悩まれて
《旬果のコンポート》に変更されました。
それが・・・とってもお口に合ったようで、
お皿をお下げする際にはnew奥さまも、
「美味しかったdelicious~コレを薦めていただいて良かったですscissors
と、喜んで下さいました。

ちなみに~~この日は、
親友の結婚式参列のため、厨房スタッフがお休みでしたので、
お祝いのメッセージプレートは、シェフが担当。
いつものフレンドリー(sign02)な感じとはひと味違いますが、いかがでしょう?
その評価は皆さんにお任せしますcoldsweats01


P1100962
birthdayBon Anniversaire ユウコsign01
お若いカップル・・・彼は彼女が大~~好きheart02
・・・って感じでした。
実は、前日から「サプライズ・・・ってコトで」
presentプレゼントもお預かりしていました。
やるねぇ~wink・・・と言うか、
私の時代なんてこんな演出なかったなぁ・・・think


というコトで、気がつけば先週はbirthdayケーキはZerozeroでした。
ちょっと寂しかったですが、
まぁ~そんな時もありますよね。
で、今週もまた、「おめでとうsign01」の瞬間や、
happy01美味しい笑顔にたくさん出会えますように・・・お待ちしています。

2012年9月23日 (日)

アッと言う間?!

昨日は、当店主力スタッフがお休みだったので、
(高校時代からの親友の結婚式heart04参列のため)
厨房は何だかバタバタ・・・sweat01sweat01しておりました。
シェフも必死の形相angryでしたが、
こういうコトで、普段頑張ってくれているスタッフのありがたみを再認識。
感謝を忘れちゃいけないなぁ~~・・・と思った次第です。
お待たせしたり、ご迷惑をおかけしたお客様、申し訳ありませんでしたthink


さて・・・
ここ最近、白桃soonブドウsoon梨(日本の梨)・・・と
目まぐるしく変わる《旬果のコンポート
今はこちらが再登場down
002

少し前の記事でご紹介した、
元スタッフの実家から購入したブドウです。
昨夜、入籍されたお祝いディナーでご来店のお2人にも
絶賛していただきましたscissors
ただ、このコンポートの期間はアッと言う間・・・だと思います。
ブドウ好きの方、フルーツ好きの方、お急ぎ下さい~wink



今朝、神戸はrain・・・
う~~~んthink今日は街コンなのに・・・
と、ちょっとテンション下がっちゃいます~downdown
街コンって何?」って方がいらっしゃいましたら
詳しくはsoonこちら をご覧下さいwink
よって本日9/23(日)のランチタイムは~14:00閉店、
ディナータイムは19:00~の営業になります。
dangerどうぞお気をつけ下さいsign01

2012年9月22日 (土)

やっと出た~っ!

今朝、tvをつけると・・・
海外で活躍するスポーツ選手が次々に紹介されていました。
soccerサッカーの香川(彼は神戸出身です)、清武、永井、本田、長友・・・
見事なゴールや、アシストのラッシュに驚きました。
baseballメジャーリーグでは、ダルビッシュが16勝と、
日本人では記録的な成績を達成すれば(まだ、もう1つ2つ・・・可能sign02)、
イチローが2日連続でヒットを打ち続け・・・
思わずtvに釘付けになっちゃいました。
逆に、日本の大相撲秋場所では、
モンゴル出身の日馬富士と白鵬が優勝争い・・・
そのタフな姿・・・いつも見習わなくっちゃと思うんだけどなぁ~think
とにかく、元気を勇気をくれるスポーツ選手たちに、ありがとうsign01
ちなみに~日本のbaseballで、リーグ優勝したチームについては、
悔しいから、あえて触れずにおきたいと思いますbleah


さて、ちょっと前のコトですが、や~っと出たんですsign01
・・・って、ヨーグルトのCMじゃありませんよcoldsweats01
それはこちらですdown
001
restaurantフランスから届いた鳩のロースト サラダ仕立て
この一皿は《シェフのおすすめ》コースの
選べるメイン料理の中の1つです。
夏、現在のメニューに改訂以来、
多くのお客様にこのコースをお楽しみいただきましたが、
メインはrestaurant牛フィレ肉のポアレか、
またはrestaurantシャラン産鴨胸肉のポアレばかりでした。
で、や~っと陽の目を見たこの一皿・・・
シェフのflairひらめきで、
お皿の向う側にはたっぷりの生野菜、
そして手前にはキノコや焼いたエシャロットを添えて、
夏と秋が混在したようなお皿になりました~sign01
お客様にも「噛むほどに味わい深かった・・・good」とご満足いただきました。

そろそろ次のメニューも検討中・・・
夏と秋を感じられるこの一皿をお楽しみいただけるのも
あと僅かな期間かな?
是非、お試し下さいませ~wink


sign05お知らせsign05
明日9/23()15:00~18:00当店は街コンの会場になります。
よってランチタイムは~14:00閉店、
ディナータイムは19:00~の営業になります。
dangerどうぞお気をつけ下さい。

2012年9月21日 (金)

秋を感じるレッスン

ホントに過ごしやすくなってきましたね~confident
「暑さ寒さも彼岸まで」・・・を実感しちゃいます。
お彼岸と言えば、明日9/22は秋分の日。
私的には、秋分の日=9/23だったのですが、
「うるう年だからズレたのかな~sign02」と、漠然と認識していました。
ところが、ラジオでちらっと耳にしたので、改めて調べてみましたら、
秋分の日が9/22なのは、何と116年ぶりだそうです。(soonご参照
116年・・・さすがの私も生まれておりませんcoldsweats01


そんな、秋を感じる昨日、
9月のcuteフラワーアレンジ教室が開催されました。
何と・・・昨日は参加者がお1人sign01
ゆ~っくりとした雰囲気の個人レッスンでしたscissors
では、早速、その作品をご覧いただきましょう~

003
正面から・・・
夏はオススメできないバラの花ですが、
やっぱり秋は積極的にアレンジに使いたいですね。
オレンジ色の実や、ファーガス (プリザーブ加工した葉っぱ)、
ユキヤナギの枝ぶりの枯れ具合がいいですね~

004
「この方向からもステキよwink
と、作品が1つだったので、いろんな方向からcamera撮影。
写真では解りにくいですが、
花器も大きくて、細工もされています。
そこにもファーガスや実を飾られましたgood

花材の組合せで、
出来上がった作品で、
そして、個人的なオシャべりまでしながら、
しみじみと秋を感じるレッスン風景でしたscissorshappy01


次回は10/18(木)・・・《秋色のバラ》と題して、
大人っぽいパリスタイルのアレンジに挑戦する予定です。
ヴィ・ザ・ヴィで優雅な午後をお過ごしになられませんか~?
ご予約・お問合せは随時受付中ですwink

2012年9月20日 (木)

スキミア

一昨日のrain雨のお陰でしょうか?
昨日はお天気は回復してsun晴れましたが、ずい分涼しく感じられる1日でした。
これから1日1日・・・と過ごしやすくなるんでしょうねconfident
実りの秋maple・・・い~っぱい美味しい経験して下さいね。


さて、休み明けの昨日から
卓上を飾るお花がこちらにdown変わりました。
私の記憶では、初登場ではないか・・・と思います。
003
tulipスキミア
スキミアは属名で、学名はミヤマシキミ
「エッ・・・シキミってsign02
と、思いましたが、やっぱり仏前に供えるシキミのようです。
確かに葉っぱにそれを納得させられます。
日本原産というのも、何となく頷けます。
詳しくはsoonこちら をご覧下さい。


今週は予約状況からもま~ったりとした展開・・・think
ですが、ここでお知らせですsign01
9/23()15:00~18:00当店は街コンの会場になります。
よってランチタイムは~14:00閉店
ディナータイムは19:00~の営業になります。
dangerどうぞお気をつけ下さい。

ちなみに・・・この街コン、女性は締め切られておりますが、
男性はまだ若干申し込みokのようです。(但し、受付は本日9/20まで)
私たちも初体験・・・今から何だかワクワクしていますheart02

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ