プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

雷鳥と真鴨

週が替って、休み明けの昨日・・・
ランチタイムは気がつけばfull席になり、
やっぱりバタバタ・・・sweat01sweat01嬉しい悲鳴でスタートできました。
そして、ディナータイムには、
「来月、出産予定なので、当分来れませんが・・・weep
と、つい先日お顔を見せて下さった母娘のお客様(soonご参照 )が、
「予定日まで1週間・・・もう1回来ちゃいました~wink
と、お友達もご一緒に来て下さいました~sign01
で、やっぱり皆さん揃ってフォアグラの一皿をご注文・・・
出産前にパワーつけていただきましたhappy01scissors


さて・・・ここ最近、頂いた美味しいものや、
その恩恵を受けたまかないをご紹介し続けて来ましたが、
そろそろお店本来のお皿もご覧いただきたく、
今回はそんなテーマでお届けします。

そう・・・この季節を象徴するヴィ・ザ・ヴィのお皿と言ったら、
もちろんありがちなキラキラアレありがちなキラキラですよねビックリ


071
カルガモ(親)本日のジビエ(雷鳥)

今シーズン4人目のご注文です。
日本では天然記念物で、捕獲できませんが、
フランスフランスからは普通にやって来ます。
もう誰も驚かなくなりましたねウインク

070
マガモ本日のジビエ(真鴨)
こちらは今シーズン初めての登場です。

 

召し上がっていただいたお2人は、
毎年この季節にご来店で、ジビエをお楽しみになられますsoonご参照
(春と秋にそれぞれのお誕生日祝いで来て下さいます)
何年も来ていただいているのに、
「ようやく念願の雷鳥だわ~~upup」とハイテンション・・・
改めてお伺いすると、たまたま売切れだったらしく、
雷鳥は今回が初とのお話。
そして、結果は・・・もちろん、大満足でいらっしゃいましたピース
真鴨を召し上がられた方も
「生涯サイコーに美味しい鴨でした笑顔」とのお言葉・・・
今年もお目にかかれて嬉しかったし、
それぞれに目的のジビエをお楽しみいただけてよかったぁ~


10/30現在・・・
カルガモ(親)雷鳥:1人前
マガモ真鴨:1人前
はと森鳩:2人前 ご用意okです。

そして、雷鳥と山ウズラ(グリ)がはただ今フザンダージュ眠い眠い

047

カルガモ(親)山ウズラ(Perdreauペルドロー)


そろそろジビエだなぁ~と思っていらっしゃるあなた、
今年こそトライしてみようかなぁ~と様子を伺っていらっしゃるあなた・・・
お問合せ・ご予約お待ちしていま~すウインク

2012年10月30日 (火)

昔は兄弟かと言われてましたっけ・・・

またまたサボリ癖が出て来ましたcoldsweats02
定休日の度に、やろうと思うコトややらなくちゃならないコトが
い~っぱいあるのに、最低限のところで止まっちゃって、
なかなかそれ以上に進みませんbearing
昨日のお休みもまさにそんな1日でした。
う~~ん・・・来週は、hospital健康診断を予約したし、
その次の週は何とか年内に・・・と祖母の納骨を予定しているのに、
なかなか上手にwatch時間をコントロールできないなぁ・・・coldsweats02


そんな休日ですが、
night昨夜ははシェフの友人がシェフとして勤めるお店にお邪魔しました。
神戸のhotelホテルや、
九州・ハウステンボスのhotelホテルで一緒だったその彼は、
以前もご紹介したコトがありますが、
今ではtvちちんぷいぷい )にもレギュラー出演し、
関西ではちょっとした有名人です。

この秋、その彼が料理長を務めるレストラン・・・
神戸の注目のエリア旧居留地の異人館にお引越しされて、
毎日、その横を通ってcar通勤しながら、
「そろそろ1度行ってみたいなぁ~」と思っていて、
ようやく昨夜実現した次第です。

012
2階建ての洋館は昼間もステキですが、
ライトアップされた夜も雰囲気があります~heart02

ただ、洋館なもんで、天井が高く、
ほど良い雰囲気の薄暗いflair照明はcamera写真撮影が難しく、
お料理の写真は早々に断念weep
でも、私たちのために準備してくれた彼のために
1枚くらいはご紹介しておきましょう~

005
restaurantバーニャカウダ
トマトソースで味わうシャキシャキのお野菜・・・
とっても美味しかったですdeliciousscissors


cakeデザートタイムには、シェフ自ら出て来てくれて
しばし雑談・・・というか、
引っ越してOPEN以来の多忙ぶりと苦労を
た~っぷりと聞かされましたcoldsweats01
ホントにお疲れさまです・・・
そして、年末に向かって益々お忙しくなると思います。
持ち前のパワーで、何とか乗り切って下さいねwink

009

011
昔は兄弟と言われていた2人・・・
(今もどこか似てますか?)
九州に住んでいた頃は、
2人揃ってfish磯釣りにはまりましたよね~
rvcarの話題になったら、話が尽きませんでしたよね~
お互いにかなりの年齢を重ねましたが、
まだまだ頑張らなくっちゃダメですよ~bleah


TOORH TOOTH maison 15thの 松下シェフ・・・
ご馳走さまでした~sign01
&相変わらずのトークで楽しい時間をありがとうございました~happy01


さぁ~急激に寒くなりましたね・・・think
温かくしてお過ごし下さい。
私も膝掛けや、肩掛けを引っ張り出しました~wink

2012年10月29日 (月)

先週はTVの影響もあり・・・

昨日はすっきりしないお天気の1日でしたね。
(・・・って神戸だけかな?)
ランチタイムの途中、一時的にはsun晴れ間も見えたのに、
ディナータイムが始まる頃には暗いcloudcloud・・・
そして、rainrainrain・・・まさにゲリラ豪雨impact
thunderthunderまで聞こえて来ちゃってeye驚きましたが、
いつの間にか、気がつけば静かになっていました。
あの時間帯に外にいた方は超Unluckyでしたね・・・coldsweats01


そして、本日は定休日・・・
昨夜は1週間の疲れがどっと出たのか、バタンキュ~しちゃいましたwobbly
が、特に早く目覚めるというわけでもなく、
何となく起き出して、今pcPCに向っております。
では、今週も定休日恒例・・・『先週のおめでとうsign01』からスタートです。


012
birthdayBon Anniversaire ゆかちゃんsign01
女性お2人・・・お友達でのお祝い。
お2人揃って常に笑顔を返して下さる方だったので、
私も思わず笑顔になっちゃいました。
ゆかちゃん・・・って、当店のスタッフと同じ名前ですしwink


013
birthdayBon Anniversaire ゆうこsign01
穏やかな感じのカップルでした。
「では、歌いますnote」とやる気マンマンでお持ちしたのに、
彼にやんわりと拒否されちゃいました~coldsweats01
まぁ~無理強いはしない主義なので、
さらり~と引き下がりましたけど、
やっぱりお誕生日ケーキの前では、盛り上がってほしい・・・かな?


008
birthdayBon Anniversaire さわこsign01
メニューを吟味して、
お料理一皿一皿を楽しんでいただいてる感じのお2人でした。
どのお皿もキレイに召し上がって下さいましたが、
私的には特に海老が・・・
海老の召し上がり方がGood Jobgoodでした。


010
birthdayBon Anniversaire まことsign01
弟さんのお誕生日をお兄さんがお祝い・・・って、
深い兄弟愛ですねぇ~~confident
何よりも、皆さんが礼儀正しくって、
こちらの背筋が伸びるっていうか、気持ち良いっていうか、
ホントにとっても爽やかなご家族でした。
お母さまは「生まれて初めて美味しいフォアグラに出会えたscissors
と、絶賛して下さいましたし、
最後に「先週、tvを見ましたので予約しました」と、お兄さん。
tvの影響か(sign02)忙しかった1週間を、
こうして嬉しく締めくくるコトができました~happy01


さぁ~今週はもう11月になっちゃいます~
寒くなるのも当然・・・皆さん、風邪なんかひかないで下さいね~sign01
そして、11月になればそろそろ気になるのがxmasクリスマス・・・
2012ヴィ・ザ・ヴィのxmasクリスマス・・・
ご予約の受付スタートしています~詳しくはsoonこちら をご覧下さい。

2012年10月28日 (日)

再び仙台から・・・

昨日もランチタイムはアッと言う間にfull席になり、
お断りが相次ぎました・・・申し訳ありませんでしたthink
ディナータイムは静かな展開でスタートしましたが、
常連のお客様がお顔を見せて下さったりで、
後半はちょっとバタつきましたcoldsweats01
ありがとうございました~sign01
お天気イマイチrainの今日は、どうなるのかな?


さて・・・
ここ最近、ずっとご紹介し続けている《仙台曲がり葱》に続き、
一昨日、また仙台からこんな箱が届きました~sign01

009
fish秋刀魚shineキラキラ・・・shine
スタッフも思わず「lovelyキレ~イsign03」と叫んでいました。

011
全部で15尾・・・
シェフは早速、下処理にとりかかりclockclock
気がついたらこんなもんが出来上がってました~downwardleft

037_2
restaurant秋刀魚のタルタル(カナッペ)
で、スタッフみんなで味見Timenote
青いお魚が苦手な私も頂けちゃいました~scissorshappy01

そして、昨日はお客様にも・・・
011_2
restaurant新鮮なお魚=秋刀魚のマリネ
私の固定観念でしょうか・・・
「秋刀魚って好き嫌いがあるんじゃないかな?」
と、ご注文の全てのお客様に
「今日のお魚のマリネは秋刀魚になりますが大丈夫ですか?」
と、お尋ねしたのですが、
見事に皆さまscissorshappy01笑顔でok・・・喜んで下さいました~sign01
秋を代表する、秋を実感するfish秋刀魚を、
新鮮な状態でお楽しみいただけて、よかったです。

ぽくぽく坊主さん
、改めましてありがとうございました~sign03


最近、何だかバタバタsweat01しちゃって、
うまく整理できない私なんですが、
まだまだお伝えしたいコトや、
ご覧いただきたいcamera写真がいろいろ・・・の毎日。
ぼちぼち・・・綴っていきますので、気楽におつき合い下さいねwink

2012年10月27日 (土)

恩恵た~っぷりの・・・

昨日のsunランチタイムは穏やかなスタートだったのですが、
後半にはやっぱり何だかバタバタsweat01sweat01・・・って展開でした。
それに反して、nightディナータイムは静か過ぎcoldsweats02
皆さん、ヴィ・ザ・ヴィがディナーも営業してるってコト、
お忘れではありませんか~?


さて、今日はお待ちかねの(誰が・・・sign02)まかないシリーズ。
ホントは昨日ご紹介する予定だった
仙台曲がり葱 》を使った第2弾をご覧いただきたいと思います。

001
restaurant《仙台曲がり葱》を使ったパンケーキ
少し前にご紹介したこちらの改良版らしいです。
確かあの時は《ピザ風 》と言っていましたが、
ネーミングも変えて来ましたcoldsweats01
シャキシャキ感があって、とっても美味しかった~delicious
(中には先日ご紹介したピーマンも入っていますgood

更に・・・
004
restaurant《仙台曲がり葱》のクリームスープ
ちょうどこの夜、シェフお任せのSpecial Menuを伺っていたので、
その試作としてこんなスープも味見するコトもできましたgood
コレ・・・と~ってもマイルドで、
ホントに葱の底力を実感する一皿でした~wink

そして、更に一昨日は・・・洋風から一転down
003
restaurant《仙台曲がり葱》を使った鶏うどん
鴨がネギをしょって来る・・・って表現ありますが、
鶏との相性もGoodgood
シェフが作る和出汁・・・間違いなく美味しいsign01
長年つき合って来ましたが、真似できないんです~coldsweats02

そして、そして昨日は・・・down
005
restaurant《仙台曲がり葱》とピーマンたっぷりのカチャトラ
カチャトラは・・・何度もご紹介しましたが、猟師風という意味。
大昔、私たちがhotelホテルに入社した頃、
コーヒーハウスで最もオーダーが多かった
鶏肉を使ったメニューです・・・懐かしい~~confident
もちろん、と~っても美味しくいただきました~scissorsdelicious


あらら・・・調子に乗って、第2弾のみならず、
第3弾も、またまた第4弾もいっぺんにご紹介しちゃいました~bleah
こうしたshine恩恵た~っぷりのshineまかないで、
今日も、そして、この週末も頑張りま~すrock


最後にお知らせですsign01
今日と明日の週末ランチですが、
メインのお料理は
fish舌平目とキノコのクリーム煮
chick若鶏もも肉のオーブン焼き マスタードソース
taurus牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソースyen525up)
となっております。
danger先週tv『大阪ほんわかテレビ』で紹介された
フランス田舎風牛肉の煮込み》はご用意できません・・・ご了承下さい。

2012年10月26日 (金)

11月のオススメ(予告編)

昨日も、ランチタイムはハンパなく忙しかったです・・・sweat01sweat01
初めてお見かけするようなサラリーマンの方々や、
「佐々木シェフはあのテーブルに座られてtv撮影されたんですよね?」
と、確認されるお客様や
ランチタイム後半になっても
「今から行きたいんですが、場所が判らなくて・・・」
というお問合せtelephoneを受けたり・・・
そんな中に常連のお客様や、親戚、友人まで迎えてバタバタ・・・
あんなに遅い時間の放映だったのに、
やっぱりtvの影響って凄いもんですね~coldsweats01
ホントにまさに嬉しい悲鳴・・・皆さまありがとうございます~sign01

で、気がつけば今日はもう26日・・・
昨日に続いて、まかないをご紹介するつもりでしたが、
ギャーギャー言い続けて、やっとシェフが決めてくれましたので、
予定変更して11月のオススメ(予告編)をお届けしたいと思います。

11月のオススメ=Menu《Automne》yen5,250(税込み)

Automneオトーヌは・・・maplemaple
9月
もそして10月も同じネーミングでした。
やっぱりmaplemapleって気候も良く、食材も豊かなので、
是非、ヴィ・ザ・ヴィがお届けするフルコースで、
11月も、食欲の秋をご満喫下さい。

one食前のお楽しみ
twoカニとトマト、バジリックのガレット 彩り野菜添え
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
fourまとう鯛のオリーブ油焼き たっぷりのキノコとご一緒に
fiveフランスから届いたウズラのロティ マデラ酒風味のソース
   または
  牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,260up)
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


いつもの通り予告編ですので、ちゃんとしたcamera画像はありません。
で、イメージとして、「多分こんな感じ」と思われる1枚を・・・

Photo
restaurantウズラのローースト マデラ酒風味のソース

このcamera写真より、
もっともっと進化した(sign02)お皿をお届けできると信じて・・・bleah
想像を膨らませて、11月までお待ち下さい。

2012年10月25日 (木)

実は・・・

昨日の記事では
仙台から届いた珍しい《仙台曲がり葱 》をご紹介しました。
実は、その前日・・・
つまり、定休日にお邪魔したhouseご近所のお店で、
たくさんのピーマンを頂いておりました。
以前から同業だとはお伝えしていましたし、
ちょうど前日のtv放映をご覧になっていたもんで、
「家庭菜園で作られているお客様に頂いたものですが、
 お店でピーマン使われますか?
 よかったら少し持っていかれますか?」
との問いに、簡単に頷いたら・・・downwardleftdownwardleft

002
clubピーマン
小ぶりですが、shineピカピカ・・・新鮮ですscissors
結構な量にビックリeyeしつつも、ありがたく頂きました~

で、翌日のまかないでは・・・
011
仙台曲がり葱》と共にシンプルに焼きました~sign01
普段、1つの食材をじっくり味わう・・・ってコト、
意識していませんが、こうしたシンプル調理法だと、
その美味しさに驚いたり、再認識したりできますね~scissors

そして、まかないのメインデッシュは・・・
013
restaurantポークジンジャー
頂き物の葱&ピーマンのclub緑が鮮やかな一皿になりましたgood
ご馳走さまでしたdelicious

こうした頂きものの美味しい体験・・・
実は・・・明日も続く予定ですbleah・・・お楽しみに~


そうそう・・・
昨日のランチタイムは忙しかったです~sweat01sweat01
以前からのご予約もあったので
tvの影響だけではないでしょうが、
ランチタイムの間に3回転するテーブルが3卓あったりで、
何だかずっと走り続けていたような気がしますrunrun
dangerランチタイムは、telephoneご予約・お問合せをおすすめしますsign01
どうぞよろしくお願いします。

2012年10月24日 (水)

仙台から届きました~!

朝からのrainのせいか、急に寒くなった昨日・・・
tvテレビ放映の影響は、ほとんどありませんでしたcoldsweats01
それでも、何組かのお客様には
「ちょうどこっちへ来る機会があって、
tvで見たもんだから、これこそチャンスflair・・・と、
早速やって来ました~scissorshappy01
とおっしゃるお客様がいらしたり、
telephoneで場所のお問合せが相次いだり・・・って感じでした。


そんな中、ランチタイムを終えて、
bank銀行から戻った私に、
「オバハンsign01camera写真や、写真~~sign03」という叫び声・・・
cameraカメラを手に厨房に行ってみると・・・
こんな箱が届いていました~down

001
present仙台曲がり葱
コレ・・・無理やりに箱に入れたから
こんなに曲がってしまったんじゃないんですよ~
特別な作業を経て作られています。
詳しくは・・・soonこちら

送って下さったのは、仙台に住むシェフの友人・・・
相変わらずpcPCゲームで繋がっているみたいです。
数年前にはヤーコンやジャガイモを送ってくれ、
その美味しさを教えて下さった方です。
それでは、お礼の気持ちを
当店のモデルで撮影した1枚で表現したいと思います・・・

005

昨日、早速まかないでいただきました・・・美味しかったですdelicious
葱の美味しさを、改めてじっくりと味わわせていただきましたscissors
ぽくぽく坊主さん・・・ありがとうございました~sign01

2012年10月23日 (火)

やっと・・・

昨日の定休日は・・・
かなり長い時間pcに向かって作業するコトになり、
結局は目標とするhouse自宅の片付けはできませんでしたdespair
ダメだ、ダメだ・・・また、いつもの私になっちゃう~weep
来週は絶対に有言実行するぞ~~rock

でも、そんな訳でxmasクリスマスを迎える準備が進みましたscissors
先週、お問合せのtelephoneが1件、2件・・・という近況に焦りましたのでsweat01
専用の予約台帳を作ったり、
xmasクリスマスメニューの紹介ページを整えたり・・・
よろしければsoonsoonこちら をチェックしてみて下さいね~wink
それにしても、年々この対応が早くなっているような・・・coldsweats02
今年のクリスマスはどんな展開になるのかなぁ~~??

それはさておき、
タイトルのやっと・・・ですが、こちらになりますdown
153
restaurantフランスから届いたラパンのロースト タイム風味
ラパン=Lapin・・・飼育されたウサギです。
フランスではジビエと共にポピュラーな食材ですが、
日本ではまだまだというか、
なかなか馴染まない・・・馴染めないのでしょうか?
hotelホテルのフレンチレストランなどでは
結構、提供されていると思いますが、
当店ではなかなかご注文に繋がりませんthink

が、日曜日やっと・・・ご注文いただいたのです~scissors
お客様も「美味しかったぁ~delicious」とキレイにお召し上がりでしたが、
その身は鶏肉に似て、ホントにクセがありません。
(ジビエのウサギはかなり野生味あふれるそうですが・・・coldsweats02
是非、1度トライしていただきたいです。


そうそう・・・昨夜、ご近所のrestaurantお店に出かけたんですが、
door扉を開けると同時に
「アッsign01・・・eyeあぁ~~~sign03」って反応で迎えられました。
「エッsign02何・・・」と、キョトンとする私たちに対し、
昨日、tvで見ましたよ~sign03ちょうど話題にしてたんです」でした・・・coldsweats01

さて、休み明けの今日・・・何か良い影響があるのでしょうか?

2012年10月22日 (月)

先週のおめでとう!・・・は3組

tvでは、先週末のB-1グランプリの様子が報じられていますね。
毎年気になっているのですが、出かけられなくて残念bearing
それにしても、その経済効果たるや、もの凄いですね~
だから・・・ってわけじゃないでしょうが、
挑戦している皆さんの情熱もハンパなく、
やっぱり私には真似できないなぁ~・・・coldsweats02

さて、今日月曜日は定休日ですnote
で、もちろん定休日恒例の『先週のおめでとうsign01』からスタートです。
今週もよろしくおつき合い下さいね~wink

003
birthdayBon Anniversaire ゆたかsign01
毎年、ご家族でお父さんのお誕生日祝いでご来店下さいます。
写真館を経営されているお父さん・・・
お料理や卓上花、そしてご家族の笑顔を
camera撮影されている姿が、とっても自然な感じです。
3名揃っての記念写真は私がcamera撮らせていただきましたが、
何だか緊張しちゃいましたcoldsweats01


004
birthdayBon Anniversaire ハルミsign01
ご来店早々・・・
アレ、なんだか見覚えがあるようなsign02と、思ったご夫妻。
去年は、ご結婚記念日にご来店でした。
楽しい雰囲気のご主人(Happy Birthdayの歌声もステキでしたheart02)から
「明日、tvに出るんだよね?」と声をかけられてビックリeye
「今朝、ブログをチェックして来たから・・・」
とのお言葉に更にビックリsign03
その直後、別のお客様にも「ブログ・・・毎日読んでます」と言われ、
改めて、毎日頑張って続けて来てよかったぁ~と、励みに思い、
今朝もこうしてpcパソコンに向っている次第ですwink


006
birthdayBon Anniversaire ミユキsign01
若いカップルでのお祝い・・・
ミユキさんの笑い声がよく聞こえていましたから、
きっとHappynotesなお誕生日だったコト間違いなしでしょう。
他のテーブルのお客様も巻き込んで、
半ば強引に歌わせていただきました~note


さて、昨夜のtv大阪ほんわかテレビ』・・・
baseballプロ野球CSの試合が延びて、
結局、深夜の放映になってしまいました。
深夜までおつき合いいただきました方には申し訳なく、
ホントにありがとうございました。
ランチに何らかの影響が出るかなぁ~~??confident

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ