プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

孤軍奮闘の適正検査

昨日は・・・
平日のランチタイム担当のスタッフが、
どうしても休まなくちゃならない用があり、
久しぶりに1人で、準備~営業まで孤軍奮闘sweat01sweat01・・・のランチタイムでした。
暇では困るけど、忙しかったらそれはそれで不安・・・coldsweats02
そんな複雑な気持ちで、ちょっと緊張しちゃいました。
前日、「明日か明後日、9人で予約したいんですけど・・・」
というおtelephoneを受けた際も、「明日はng明後日にしてもらって~coldsweats02
と、即お願いしちゃいました。

それでも、気がつけばfull席になって、
いつもに比べて、wineドリンクのご注文をいただいたり、
cakeデザート率も高く、嬉しい展開・・・
ホントにありがたかったんですが、
なかなか行き届かなくて、申し訳なかったです~weep
私、何だか「適正検査」を受けているような感じ・・・
お店全体を把握し、優先順位を判断し、
厨房と連携しながら1つ1つ・・・って、
やりがいを感じながらも、改めて難しいもんだと実感。

先日、スタッフでお邪魔した
The Ocean View chinoise Gaen(雅苑)の伊丹さんや、
中・高時代の同級生も来てくれたのですが、
ゆっくりお話するコトも、おもてなしするコトもできなくて残念bearing
いつもはこんなバタバタsweat01sweat01じゃないので、
是非、またお顔を見せて下さいね~wink

003_2

up全てのお客様をお送りし、
とりあえずお皿だけを下げて、厨房スタッフに洗浄をお願いし、
さぁ~今からテーブルを片付けて、グラスを洗って、
ディナーのセットにしなくっちゃ・・・の店内。

自分自身に・・・お疲れさまでした~sad
1人でできる限界を実感し、改めてスタッフの協力に感謝sign01
さて、適正検査の結果は何点くらいかなぁ~coldsweats01

2012年11月29日 (木)

もう1つ・・・

ここ最近、ずっと多忙なランチタイムが続いていますが、
昨日はどちらかと言えばゆ~っくりめの展開でした。
それでも、ほぼfull席状態が続き、
老体ムチ打ってバタバタsweat01sweat01・・・ありがとうございましたsign01
そして、ディナータイムもご予約以外のお客様をお迎えし、
私、常に走っていたような・・・runrunrun・・・sign02
ホントに小さなお店なんで、不意打ちには弱くって・・・coldsweats01
どうぞお許し下さいませ。


さて、昨日もお伝えしたように、
xmasクリスマスの装飾も一段落したヴィ・ザ・ヴィ・・・
もう1つnewNew Faceをご紹介しておきましょう。

012

今年からこんなリースも登場sign01
さて、どこに飾っているでしょうか?
是非、ご来店の上、探して下さいねbleah

2012年11月28日 (水)

おNewになりました~♪

少し前からbook予約台帳とにらめっこして、
「この日なら大丈夫かなぁ~?」と意を決し、
昨夜は臨時休業させていただきました。
理由は・・・年末の大掃除を少しでも楽にするため、
今、できる箇所を掃除・整理しよう・・・ってコトでした。
ランチタイムが結構バタバタ・・・sweat01sweat01だったので、
いざ取り掛かるまで時間を要し、限られた時間ではありましたが、
何とか目標を達成scissors

そして、一仕事を終えてから、
手伝ってくれたスタッフと一緒に、ご近所のこちらのお店 へ・・・shoedash

017


夜の神戸を象徴するnight夜景を満喫しながら、
美味しい中国料理を楽しみました。
厨房のアルバイト生2人(ご近所の調理師学校に通学中)の
来春からの就職も内定したので、そのお祝いも兼ねて・・・カンパイbeer
ホントによかったね・・・scissorshappy01おめでとうsign01


そして、ヴィ・ザ・ヴィは昨日から
というか、今年は、newおNewのコレdownでお客様をお迎えしています。

004

12回のxmasクリスマスを見つめてきたspadeいリースは卒業し、
今年からはこのheartいリースになりました~note
さぁ~装飾も一段落しましたし、
クリスマス期間のご予約、お待ちしておりますwink
詳しいメニュー内容は・・・soonこちら でご確認下さい。

2012年11月27日 (火)

12月のオススメ(予告編)

11月も最終週になりました。
昨日のお休みは1歩も外に出ないで、
(食料の買出しもシェフ1人に行ってもらいましたcoldsweats01

pc
の横に山積みになった書類は片付けましたが、
まだまだ・・・目標には届きませんでした。
多分、途中休憩が長すぎるんだろうなぁ~~coldsweats02
もう、休み以外にも少しずつやらないとダメだなぁ~



そんな反省の気持ちで迎えた今日、
そろそろご紹介しておかなくっちゃ・・・と、
来月12月のオススメ・予告編をお届けします。


12
月のオススメ=Menu《Hiver》yen6,000(税込み)
Hiver=イヴェールは・・・snowsnow
いよいよ2012年も最後の1ヶ月になりますねぇ~
慌しい季節ですが、心躍る季節でもありますnote
親しい方とのご会食や、忘年会のご検討に是非加えて下さい。
いつもは選べるメイン料理ですが、
12月は人気の《牛フィレ肉のポアレ》1種に決めさせていただきました。
で、いつもなら¥5,250+¥1,260=¥6,510となるところ、
yen6,000ポッキリでご用意させていただきますgood
お得なこの期間に、是非、ヴィ・ザ・ヴィのフルコースをど~ぞsign01


one食前のお楽しみ
twoホロホロ鳥とフォアグラのパテ 黒胡椒風味
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
four帆立貝とポロ葱、キノコの軽い煮込み
five牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

で、いつものコトですが、予告編にはcamera画像はありませんcoldsweats01
ただ、多分・・・こんなお皿になるんじゃないかなぁ~・・・
と、この一皿をご紹介しておきましょう。

Photo
restaurant帆立貝とポロ葱、キノコの軽い煮込み
私が個人的に大好きな一皿heart02
このソースだけで、パンがいくつでも食べられちゃいますdelicious
名づけてshine黄金のソースshine
是非、是非・・・お試し下さい。


danger本日11/27(火)ディナータイムは臨時休業させていただきます。

2012年11月26日 (月)

先週は静か・・・でした。

rainの月曜日・・・定休日。
気分も晴れなくて、す~っかりお寝坊しちゃいました~coldsweats02
気がつけばもうお昼・・・
残りの時間をどう有効に過ごすか?過ごせるか?
・・・自分との闘い、挑戦。
明日、充実した休みだったと、良いご報告ができればいいのですが・・・coldsweats01


さて、定休日恒例の《先週のおめでとうsign01》なんですが、
改めて振り返ってみると、
先週はすご~く静かな展開で2組でした。

011
birthdayBon Anniversaire まみこsign01
毎年、お誕生日には娘さんご家族と・・・
すなわちお孫さんもご一緒にランチでお祝いされるのですが、
今年は貸切のご予約があって、お受けできませんでしたcoldsweats02
「残念~bearing、また、考えるわ~」と一旦telephoneを置いたのですが、
改めて「夜だったら大丈夫かしら?」とご予約。
ご主人とお2人でディナーにご来店下さいました。
ランチタイムとは違って
wineをゆ~っくりと楽しまれながら、過ごしていただきました。
そして、明日はお友達とのランチをご予約下さっています。
いつもお心に留めていただき、ありがとうございま~すwink


013
shineheart01ご結婚15周年sign01
14歳を筆頭に3人のお嬢さまとお祝いされたご夫妻・・・
とってもフレンドリーなご家族でした。
しかし、女性4人に囲まれた優しそうなお父さま・・・
ほとんど声が確認できなかったのは、
私の気のせいでしょうか?coldsweats01
15年前の11/22=いい夫婦の日にご結婚されたそうですが、
私も当時はhotelで、ブライダルの仕事に追われていたなぁ~
11/22が土曜日と重なった年には、
担当組数が多くて、パニックになっていたような記憶が・・・coldsweats01
でも、今では懐かしく思い出されますconfident

私が言うのも何ですが・・・
お誕生日も記念日も、やっぱりいつまでも大切にしていただきたい。
その日をきっかけに、初心を思い出したり、
新たなる1歩を踏み出したり・・・してもらいたいなぁ~と思います。
そして、その空間として、ヴィ・ザ・ヴィをご利用いただけたら・・・
と、今週もお待ちしておりま~すhappy01


danger明日11/27(火)ディナータイムは臨時休業させていただきます。

2012年11月25日 (日)

あと1ヶ月・・・

今日は11月25日・・・
3連休の最終日ですが、
よ~く考えるとあと1ヶ月で、次の3連休。
そう、xmasクリスマスまで1ヶ月を切っちゃいました~sign03

で、今年のxmasクリスマスについて、
改めてお伝えしておきたいと思います。
ヴィ・ザ・ヴィでは、12/20(木)~クリスマスメニューをご用意します。

spadeNoel【A】yen8,400
 《カナダ産オマール海老のサラダ》からスタートし、
 メインは牛フィレ肉のポアレ・・・のフルコースは
 世界3大珍味のトリュフとキャビアをお楽しみいただけますscissors

diamondNoel【B】yen10,500
 Noel【A】より1皿多いこちらのコースは、
 レギュラーメニューでも人気の《フレッシュフォアグラのソテー》を含み、
 メイン料理は牛フィレ肉 または 鴨胸肉のポアレをお選びいただけます。
 世界3大珍味のトリュフとフォアグラが楽しめますscissors

詳しくは・・・soonこちらのページでご確認下さい。


で、気になる予約状況ですが・・・
12/22(土)・・・まだ余裕あります(ご希望のお時間でok
12/23(日)・12/24(月)・・・17:30~の部に集中しております。
                 20:30~の部は余裕あります。
12/25(火)・・・まだ余裕あります(ご希望のお時間でok

さぁ~~今からそろそろxmasの計画を・・・と思っていらっしゃるあなたsign01
どうぞご検討の中にヴィ・ザ・ヴィを加えて下さいねwink


002


ご予約・お問合せ お待ちしておりますhappy01

2012年11月24日 (土)

名古屋のおみやげ・・・と、

勤労感謝の日の昨日=3連休初日。
そう言えば・・・私ったら10月の3連休が終われば、
次の3連休は12月のクリスマス辺りだと思い込んでいました。
が、ここにまだ3連休があったんですね・・・coldsweats01

そんな昨日のランチタイムは貸切営業でした。
シェフの小学校時代の同級生が幹事さんで、女子高時代の同窓会。
シェフと同級生ってコトは、その年齢も解っておりましたが、
とにかくスタート早々から凄かったですcoldsweats02
・・・というか、女子高出身の私にはよ~く理解できる展開。
過ぎ去った時間なんかどこへやらのワイワイ・・・
noteBGMなんか必要ない(=聞こえない)ほど
皆さん、○○年前の女子高生に戻って大いに盛り上がられていましたscissors

その状況に圧倒されて、
その風景や、お料理のcamera撮影をす~っかり忘れちゃった私・・・coldsweats01
デザートをご用意している厨房の様子だけを
切り取りましたので、ご勘弁を~~bleah

010


さて、そんなお客様の中に、はるばる名古屋からお越しのお1人・・・
「今日はお世話になりますhappy01」と、
presentおみやげを頂いちゃいました~
016
present両口屋是清の《千なり》
江戸時代に創業・・・370年余りの歴史あるお店・・・
3種の餡を楽しめるドラ焼きでした。
1日の仕事を終えて、甘~いご褒美・・・頂きました~delicious
お気遣いをありがとうございました~sign01


名古屋のおみやげ・・・と言えば、
先日、こんなのを頂いたコトを思い出しました。
・・・clockclockclock
アレ?間違いなくcamera撮影したはずなのに、
camera画像が見つからな~~いbearing
・・・というコトで、ごめんなさいcoldsweats02
シェフが大阪に勤めていた時代のバイト女子(今や立派なレディ)が、
「少し前に名古屋に行ってきたおみやげpresent・・・
いつ来れるかなぁ~と心配だったけど、賞味期限には間に合ったわ~scissors
と、坂角総本舗の《ゆかり》をお持ち下さいました。
当店から徒歩10分の神戸市立博物館で開催中の
artマウリッツハイス美術館展の帰りに立ち寄ってくれました。


そして、名古屋とは全然関係ないんですが、
そんな昨日のランチタイムに
OBスタッフのお母さんが「こっちに用事があったので・・・coldsweats01
と、こんな季節の贈り物を・・・downdown

002

006
present干し柿と栗
神戸市近郊の加西市でぶどう園をされていて、
今年からブドウの購入でもお世話になりました。
ありがとうございました~
さて、これらはどのようにしていただけるのかな?


そして、3連休中日の今日、
ランチタイムはほぼfull席です。
ご来店の際は、1度telephoneお問合せいただきますようお願いします。
そして、明日は神戸マラソンrunrun
芸術の秋、スポーツの秋、そして、食欲の秋・・・
どうぞ、それぞれのmapleを満喫して下さいね~wink

2012年11月23日 (金)

こんな方法で・・・

勤労感謝の日・・・神戸は予報通りrainleftrightcloudです。
全国的にrainなのかなぁ~?
この日あたりがmaple紅葉真っ盛り・・・ってイメージなんだけどなぁ~・・・

こんなお天気ですが、danger本日のランチタイムは貸切です。
ここ数日、たくさんのお問合せをいただきましたがweep
ランチの一般営業はしておりませんので、お気をつけ下さい。


さて、昨日の続きです。
017
お月さまのようなあの物体の正体・・・

クイズにしたcamera画像は真上から撮影したもので、
実際にはこんな感じでしたdown
016


その中に例のものを入れると・・・
dangerアッ・・・ご注意下さいsign01この後、shineグロな世界shineへと続きます。










002
フザンダージュsleepyを終えたジビエたち・・・
雷鳥2羽と山ウズラ1羽
一気にをかぶって、カチコチに固まってしまいました。

search近づいてみると・・・
004
こんな感じになってました~bearing

そして、その後一気の作業が始まりました~
010
バリバリ・・・大きな羽根を外していく感じです。

012

018
アッと言う間に、3羽の羽根むしりが完了sign01

昨日の記事 でご紹介したお客様のご予約日が迫り、
フザンダージュを終えたジビエは
羽根をむしられるのを待っている状態でした。
ただ、なかなか作業に手がつけられず、
今回はこんな方法に踏み切った次第です。
(フランスなどでは一般的な手法なようです)

ヴィ・ザ・ヴィでは、手で羽根をむしる手法を基本・・・と考えています。
が、こんな方法もある・・・と、ご紹介た次第です。
蝋で固めると、そのスピードだけでなく、
羽根がふわふわ~っと飛び散らなくてgoodgood

お皿で見事な晴れ姿(sign02)をご披露するまでには、
いろんな工程があるコトを知っていただくと、
ジビエをより一層味わい深く、お楽しみいただけるんじゃないでしょうか?

あなたも是非1度、ジビエに挑戦してみて下さいwink

2012年11月22日 (木)

雷鳥が食べたくて・・・

少し前に「そちらで雷鳥が食べられる・・・って聞いたんですが・・・」
というtelephoneをに受けました。
残念ながらその時点では、雷鳥は売切れだとお伝えすると、
「じゃ、来週ならあるんですか?再来週?」
と、矢継ぎ早に質問され、雷鳥への熱き思いheart02が伝わって来ました。
が、「いやぁ~まだ、次の入荷の予定は判らなくて・・・coldsweats02
と、お答えするしかありませんでした。
そんな私の応対を見ていたスタッフには、
何だか心当たりがあったらしく、
その後、そのtelephoneの主がスタッフのお母さんの同僚だと判明。
コレは何としても、雷鳥を手に入れなくちゃ・・・coldsweats01
・・・そして数日が経過し、night一昨夜、
ようやく雷鳥を召し上がっていただくコトができました~scissors

001
restaurant本日のジビエ(雷鳥)
何度見ても、雷鳥のお皿って渋いsign01
と~ってもジビエらし~いって思います。
杜松(ネズ)の実の艶やかなソース、
セロリラブのピューレや花梨のジャムのアクセント、
秋のキノコ類の食感、
そして、心臓、肝、砂ずりは焼き鳥感覚で・・・
一皿にいろんなお楽しみが凝縮されていますnote

で、念願の雷鳥を召し上がられたお客様・・・
「確かにクセはありますが、このソースがとにかく美味しい~delicious
 また違うジビエも食べてみたくなりました。」
と、初めてのジビエ体験で嬉しい評価を下さいましたgood
何でも山歩きがご趣味だそうで、
全国のfuji山々を歩かれているとのコト。
「山で雷鳥にも何度も遭遇しました。
 アレが食べられる・・・と聞いて、どうしても挑戦したくて・・・coldsweats01
と、お話下さいました。また、
「今度、山で雷鳥を見たら、仲間を食べたんだよ~と叫びますねbleah
ともおっしゃっていましたconfident
ジビエを満喫、楽しんでいただけて、私たちもとっても励みになりましたscissors


ちなみに~
先日、「脚がカワイイsign02」とご紹介しました雷鳥ですが、
024
♂と♀でその色合いが微妙に違います。

023
そして、フランス雷鳥の特徴は
このようにお腹の一部が白いんです。
日本の雷鳥は捕獲できないし、もちろん食べられません。
だからこそ、ヴィ・ザ・ヴィでフランスの雷鳥を是非~~sign03



さて、話題はガラリと変わりますが、クイズです。
017
コレは何でしょう?
お月様じゃありませんよ。
camera白黒写真じゃないですよ。

答えは明日・・・お楽しみに~~bleah

2012年11月21日 (水)

もう1組のBefore→After

先日、ジビエをお楽しみいただいた
あるお客様をご紹介しましたが、覚えていらっしゃいますか?
念のため・・・soonこちらです。
その記事をご覧になって、
「あの人って、eyeホントに凄いよね~sign03
との感想をお聞かせ下さったご近所にお住まいのご夫妻・・・
先週末、そのお2人にも
今季初めてのジビエをお楽しみいただきましたので、
今日はそのSpecial Menuと、
もう1つのBeforesoonAfterをご覧いただきたいと思います。

restaurant帆立貝のマリネ 甘草の粉を散りばめて
003_2
甘草については、先日の記事でもご紹介しましたね。
そして、このお皿のAfterは・・・down
006_2


restaurant地元・三田の高平ごぼうのスープ ロワイヤル
009_2
ロワイヤルなんで、中は茶碗蒸しみたいだったのですが、
召し上がられたAfterは・・・down
013_2


restaurantオマール海老のポアレ クリームソース
012
その香りにKOされちゃう一皿も
殻だけがコロン~と残ったAfterはdown
014_2


restaurant本日のジビエ(真鴨)
015_2
メインのジビエは別々の獲物を・・・
ご主人は温野菜を添えた真鴨のお皿を担当されました
そして・・・down
024_2


restaurant本日のジビエ(山ウズラ・グリ)
017_3
奥さまは、ポテトとキノコたっぷりの
ジビエらし~い山ウズラのお皿を担当。
そして・・・down
023_2


ディナーの最後はいつも通り
restaurantフランス産ナチュラルチーズ盛合せだったんですが、
私、camera撮影を忘れちゃいました~coldsweats02
一応、Afterだけご覧下さいdown
026_2


いかがでしたか~?
十分に素晴らしいBeforesoonAfter劇場だったと思うのですが、
当のお客様は「いやぁ~あの人たちには敵わないねcoldsweats01
と、謙遜されていらっしゃいました。
そして・・・最後には
「次はジビエの鳩を食べたいから、また連絡してねwink
と、おっしゃって下さいました。
お店としても嬉しい~ジビエ愛heart04・・・また、お待ちしています。


昨夜もジビエを楽しまれたお客様がいらっしゃいました。
で、ここで整理しておきましょう。
本日11/21現在、ご用意okのジビエは・・・
chick雷鳥:two人前
chick山ウズラ(ルージュ):one人前

現在フザンダージュ(熟成)中sleepy・・・は
chick森鳩:four人前
chick山ウズラ(グリ):two人前
こちらは来週明けにはokになる見込みです。

ジビエは数に限りがあり、
また、入荷後もフザンダージュの期間が必要です。
よって、事前にtelephone状況をお確かめ下さいねwink



sign05お知らせsign05
11/23(金)ランチタイムは貸切となっております・・・dangerご注意下さい。

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ