プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

最終日を待たずして・・・

残念な(sign02)お知らせですsign01

本日、2月の最終日なんですが、
2月のオススメ》のメイン料理が
昨日、最終日を待たずして売り切れとなってしまいました~bearing
そのメイン料理とは・・・こちらdown

020
restaurant蝦夷鹿もも肉のポアレ ソースポアブラード
鹿・・・と言っても、最近では年中召し上がっていただけますが、
当店では2月限り・・・そして、ソレが終わっちゃいました。
昨夜、最後の蝦夷鹿を召し上がられたお客様は、
「鹿の優しい目を思い出すと、心苦しいわぁ~」
と躊躇されていましたが、
食後には「いやぁ~~美味しかったぁ~delicious」と笑顔でした。

というわけで、蝦夷鹿は、かなり人気がありましたscissors
もちろん、「クセも臭みもなく、召し上がっていただけますよ~wink
と、おすすめもして来たわけですが・・・wink
で、代りと言ってはなんですが・・・
本日に限り、メイン料理はこちらでご用意しますdown

002
restaurantバルバリー種鴨胸肉のロースト マデラ酒風味のソース
当店の鴨料理・・・こちらは年中通してflairオススメなので、
よろしくご了承下さい。
鴨がお好きな方にはお得情報・・・かもsign02


さぁ~ホントに2月も今日で終わり・・・いよいよtulip春ですね~confident
どうぞ、春のお皿を求めてお出かけ下さいませ~

2013年2月27日 (水)

2色のコントラスト

昨日も、この2月を象徴するような1日でした。
つまり・・・ランチタイムはバタバタ・・・sweat01sweat01
そして、ディナータイムはさっぱり・・・ngという展開。
夕方から降り始めたrainも災いしたなぁ~~~think


そんな中、私は会う人全てに、既にここではご紹介した(soonご参照
先週末のSDカードのデータ消滅のショックを伝えました。
今でこそ、冗談交じりに話せますが、
その瞬間の私のショックは相当なものでしたからcrying
世の中にはこんなコトもあるんだ・・・と、
どうしても伝えたかったんですcoldsweats01
聞いて下さった皆さん、ありがとうございました。


さて、休み明けの昨日から
お店の卓上を飾るお花は・・・春を象徴するこちらdown

007
cuteスイトピー
淡いピンクとエンジと言うか、パープルと言うか、
微妙な色合いの2色で届きました。
2色のコントラスト・・・なかなか良い感じscissors
そして鼻を近づけると、その香りに癒されますconfident

春のお花、香りと
春を先取りしたお料理をご用意して、
皆さまのご来店、お待ちしていま~すwink

2013年2月26日 (火)

頂いてま~す♪

昨日の定休日・・・も(・・・というところがポイントですcoldsweats01)、
なんだかダラダラと、過ごしちゃいましたbearing
最低限やらなくちゃならないコトだけを片付け、
昨日の記事 でも宣言した通り、SDカードを買いに行きました。
これにより、データに関して少しは安心confident・・・かな?
night夜はhotel時代の仲間でのrestaurantお食事会・・・
楽しく美味しい時間を共有しましたscissors


さて、今日は久しぶりに(sign02
最近の頂きものをご紹介したいと思います。

まずは、長崎から長期休暇で帰省中の妹が
オーストラリアの友人を訪ねた旅からairplane帰国して・・・のおみやげpresent

002_2
presentハチミツ

006

presentチョコレート菓子(コレ・・・ハンパなく甘かったです)

004
presentチーズ(シェフに・・・ってコトでしたが、私が食べます)

007
presentリップクリーム・ハンドクリーム・ネックレス
アグのブーツを期待していたのですが、
「自分のとおかあま(母)のを買ったら、結構荷物になったので、
 あなたにはコレで・・・」と、上の3つを渡されました。
確かに・・・これらは荷物になりませんねcoldsweats02
おみやげは嬉しいんですが、
今回は何だかちょっと不満な私・・・think


そして・・・他にも
001
presentROSENHEIMのチョコレートケーキ
毎年、Valentine dayに「お世話になってますから・・・」と
厨房のスタッフが私にまで気遣いを・・・恐縮~coldsweats01
ちなみに・・・シェフは今年も、頂いたチョコレートを独占して、
全く分けてくれませんでしたangry

001_2
presentSHOTANIの和風クッキー
hotel同期入社の友人が、久しぶりにお顔を見せてくれたのに、
バタバタ・・・sweat01のランチタイムだったので、
ゆっくり話すコトもできず、おみやげだけ頂いちゃいましたcoldsweats01
でも、来月に予約いただいているので、
その時にはゆ~っくりオシャベリしたいと思ってます。


002
presentアンリシャルパンティエの焼き菓子
先週末で退職したスタッフからのお気遣い・・・
とっても頑張ってくれていたので残念なんですが、
公認会計士を目指して勉強する・・・とのコト。
「また、時間ができたら復活してね~wink」とお願いしたら、
xmasクリスマスとかにヘルプできたら・・・」と言ってくれました。
たいへんな勉強みたいですが・・・頑張ってね~rock

このように、
ヴィ・ザ・ヴィでも別れと出会いの季節がやって来ました。
寂しかったり、嬉しかったり・・・気持ちは揺れますが、
また、みんなが顔を見せてくれたら・・・
ヴィ・ザ・ヴィを思い出してくれたら・・・と願いますconfident

2013年2月25日 (月)

こんなコトって・・・(>_<)

昨日、信じられないコトが起こりました~bearing
ずっと使っているcameraデジカメのデータが、
impact突如・・・ホントに突如、消滅したんです~weep
消滅したのは2/15~昨日のその瞬間までの全て。
もう、何が起こったのか、何がどうなっているのか・・・
こんな季節に驚きとショックの余り、冷や汗が出ましたcoldsweats02

確か、少し前にもそんなコトがあったのですが、
シェフに「どっか触って消したんちゃうんか?」なんて言われ、
今さらそんな操作ミスをするはずはない・・・と思いつつ、
それに、既にデーダをpcPCに保存していたコトもあり、
さらっとスルーしていました。
しかし、昨日は・・・まさに、「今あったものが消えたsign03」を実感し、
こんなコトって・・・
もう訳が解らなくて、全身で動揺しちゃいましたcrying
よって、昨日、多くの「おめでとうsign01」のお客様をお迎えしたのに、
そのデータは全て消滅sweat02
で、苦肉の策を講じてみましたので、
今週も、定休日恒例《先週のおめでとうsign01》からご覧いただきましょう。

027
birthdayBon Anniversaire こうじsign01
選べるディナーコースをお楽しみいただいた若いカップルは・・・
「ソースはもちろんですが、添えられたお野菜に感動しましたgood
とのお言葉通り、
戻ってきたお皿からその満足感を見てとるコトができました。
camera記念撮影もさせていただいたのですが、
プリンターの調子が悪くなってしまい、(ごめんなさ~いcoldsweats01
後ほどmail郵送させていただきました。

そして、ここからがもう昨夜・・・
全てのcameraデータが消えてしまいましたので、
イメージだけお伝えできれば・・・幸いですthink

001
birthdayBon Anniversaire かすみsign01
こちらのカップルも、選べるコースから
それぞれのお気に入りを選択され、
最後のデザートをbirthdayバースデーケーキに変更してご用意。
以前のケーキ画像を拝借しました・・・ご容赦下さい。


そして、ご家族揃ってお祝いディナーでご来店のパパとは、
hotel時代の後輩の紹介でご来店いただいて以来、
school大学の同窓というコトもあり、
facebookでも親しく交流させていただいています。

018
birthdayBon Anniversaire さやなsign01
昨年末にはご長女(エリナちゃん)のお祝いにもご来店下さり、
今どきのキラキラネームについて話題となりました。
昨日は妹のさやなちゃん・・・
歯列矯正を始められ、食生活に苦労されているそうですが、
ご希望のローストビーフも「美味しかったぁ~scissorshappy01
と、最高の笑顔を返してくれました。

010
birthdayBon Anniversaire いちろうsign01
そして、奥さまのお父さま(=おじじちゃん)も
2月がお誕生日というコトで、ご一緒にお祝いされました。

001_2
shineheart02ご結婚49周年sign01
さらに、ご両親の結婚記念日も近いというコトで、
ホントにお祝いの大集合sign03
昨夜のデザート盛合せはイチゴのタルトでご用意しましたので、
そのまんまじゃない点はお許し下さいcoldsweats01

で、実は、こちらのご家族のcamera集合写真の後、
3枚プリントさせていただいたところで、
impactデータ消滅の瞬間が突如、ホントに突如やって来ましたcoldsweats02


001_3
birthdayお母さんおめでとうsign01
お母さまの還暦祝いで、若いご夫妻がご両親をご招待。
明るくオシャベリ好きなお母さまを中心に、
和やかな食卓が展開されていましたhappy01
(ここからのcameraデータは残っております・・・今のところ)


cameraとSDカードには相性があるそうですね・・・think
改めてpc調べてみて、ビックリしました。
消えてしまったSDカードのデータを復活させるソフトも出ているようです。
安くて大容量・・・に飛びついた私のミスかなwobbly
今日、早速cameraと相性の良いSDカードを探しに行くつもりです。

2013年2月24日 (日)

3月のオススメ(予告編)

2月は短いから、気をつけなくっちゃ・・・
と、思っていたのに、解っていたのに、
気がつけば今日はもう24日で、今月も残すところ5日となってました~coldsweats02
で、数日前にシェフから渡されていた(そのまんま放置していた)
来月3月のオススメメニューをさくっとご紹介したいと思います。

3月のオススメ=Menu《Printemps》yen5,250(税込み)
Printempsプランタン=春tulip
多分、4月も同じタイトルでお届けすると思いますが、
お気になさいませんように・・・bleah
とにもかくにも・・・
3月もヴィ・ザ・ヴィがオススメするお得なフルコースをど~ぞsign01

one食前のお楽しみ
two海老とアスパラガスのサラダ バジリックの香り
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
fourお魚とアサリのブレゼ アンチョビバターソース
fiveランド産若鶏もも肉とキノコのロースト マデラ酒風味
   または 牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,260up)
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

毎度のコトながら、camera写真はありませんが、
昨夜、イメージ中(試作中sign02)の一皿を
ご来店の定連さんに召し上がっていただいたので、
こんな感じかなぁ~・・・とご覧下さい。

003
restaurantお魚とアサリのブレゼ アンチョビバターソース(試作中)
先日来ご紹介している紅菜苔も添えられた
春らし~~い一皿になっていますhappy01scissors


さて、今日の日曜日・・・珍しくsunランチタイムにempty席あります。
ご来店お待ちしております。
そして、nightディナータイムには、お祝いのご予約が数組・・・
バタバタsweat01sweat01しそうな・・・予感coldsweats01
とにかく、頑張りま~すrock

2013年2月23日 (土)

やっぱり春、来ています♪

昨日はランチタイム・・・というところがポイントですflair
とっても平和な営業でした。
何度かご来店いただいているお客様から
「今日は珍しいですね・・・どうかしたんですか?」と言われ、
扉に顔をくっつけてお店の中をのぞいていらっしゃるお客様にお声をかけたら、
「いつも混んでいるから、ハナから諦めて他所で食べて来ちゃったbleah
と、残念なお言葉を返されましたbearing
まぁ~そんな日もあるさ・・・と、明るく笑うしかない私・・・coldsweats01
とにかく、常に笑顔で頑張りま~すhappy01rock

さて、昨日・・・
春は確実に近づいて来ている」と記事にしました。
そして、それを実感できる風景に出会いましたので、
軽くご紹介しておきましょう。

028

ご近所の雑居ビルの軒先に・・・
eyeあぁ~~~っsign03

030

diamondミモザdiamondが植えられていました。
ミモザはフランスでは春を象徴するお花confident
当店のフラワーアレンジ教室でも、春にはよく登場します。
花粉が気になりますが、それでも春の到来が嬉しいheart02
そんなご近所の風景でしたwink
やっぱり春、来ていますnote


ただ、こちらは冬っぽい(sign02)光景・・・かな?
031
以前もご紹介した(soonご参照
ご近所のインテイリアショップのショーウィンドーには、
「雲の上の寝心地を・・・」と仔羊さんたちが・・・
深夜、エリアの防犯に勤めつつ、
温かいベッドへ・・・私を誘惑していますcoldsweats01



さぁ~2月最後の週末です・・・
どうぞお出かけ下さい。
但し、ランチタイムは必ずtelephone状況をご確認下さいね~

2013年2月22日 (金)

それでも春、接近中

昨日も寒かったですね~sad
北日本では、今年1番の寒さとか?
snowとの格闘風景をtv報道で見ました・・・お疲れさまです。
ホントに春はいつ来るのでしょうか?

それでも、ヴィ・ザ・ヴィには春を感じさせる食材が届いています。
例えばこんな食材・・・down

006

club紅菜苔(こうさいたい)

時々、お客様に尋ねられます。
「コレって何ですか?」
「べになばな」と、納品伝票にある通りお答えしていましたが、
改めてちょっと調べてみました。

pc調べた内容を要約すると・・・
紅菜苔(こうさいたい)・・・
菜の花にはない赤紫の色素、アントシアニンが含まれてますが、
茹でると濃いグリーンになります。
味は、菜の花の様な苦味もクセもなく、
茎はほんのりとアスパラみたいな甘味を感じます。
軽い歯触りがあり、茹でると少しヌメリもでて、美味しいです。

そして、こちらも・・・down

005
clubホワイトアスパラガス
フランスはアヴィニョン地方から届きます。
1月末に初めて到着した時より、太くなって来ました。

そして、この2つの食材は
この時季、ヴィ・ザ・ヴィのお皿でも活躍中。
例えばこんな感じでコラボレーションdown

001
restaurantフランスから届いたホワイトアスパラガスの温かいサラダ
シンプルにレモンソースでご用意していますが、
紅菜苔の食感もお楽しみ下さ~いwink


そろそろ3月のオススメもご紹介しなくっちゃなぁ~~~
・・・って、時季になって来ました。
つまり、春は確実に近づいて来てるってコト。
ランチタイムは相変わらずバタバタsweat01sweat01ですが、
夜は静かな2月後半・・・
それでも春は確実に近づいて来てる・・・
そう信じて、今日も元気に営業しま~すhappy01
rock


2013年2月21日 (木)

美容院から学ぶコト

昨日も、ランチタイムは少しバタつきましたが、
ディナータイムはさ~っぱり・・・の営業でしたsad


そして、私は休憩時間にhairsalon美容院へ・・・rvcardashdash
ここ数日、「hairsalon美容院に行きたい」と思いつつ、
ランチタイムの状況からなかなか叶わず、ちょっとストレスだったので
ようやくス~ッキリしました~scissorshappy01
このhairsalon美容院・・・以前、住んでいたマンションの1Fにあり、
お店からだとrvcarで20~25分くらい要します。
10年前にそのマンションから今のhouse自宅に引越しましたが、
それでも、12年以上そのお店に通い続けている私・・・
お店の周囲にもhairsalon美容院はいっぱいあるのに、
どうしてなんでしょう?
hairsalon美容院に求めるものは、
技術であったり、サービスであったり、接客態度であったり、
人それぞれ違うと思いますが、
私の場合、一番は「特に何も言わないでも、思うようにやってくれる」です。
「こうしてみましょうか?」とか、
「こんな色目はいかがでしょう?」とか、時々尋ねられますが、
私の返事はいつも「お任せしますwink

その上、私は施術中、ほとんど居眠りしていますgawksleepysleepy
不必要なオシャベリをされるわけでもなく、
そんな私をほおっておいてくれる点も、お気に入りですbleah
居眠り中はきっと、頭がグラグラと動いて、
ご迷惑をおかけしていると思います。
以前、ふと目覚めた時、
しゃがみ込んで作業されていてビックリeyeしたコトもあります。
月に1回の2時間余り、私を癒してくれる空間・・・
私は今後もこのお店に通い続けると思います。


hairsalon美容院も、restaurant飲食店と同じくらい、競争が激しい業界・・・
その中で生き残っていく、発展させていくのは大変だと思います。
ふと、ヴィ・ザ・ヴィも誰かの癒しの空間になっているかなぁ~と、
お気に入りのお店になっているかなぁ~と・・・confident
定連さんのお顔を思い浮かべちゃいました。
皆さんのお店への思いはそれぞれ・・・
それにフィットできているのかなぁ~think

009


010

今年8月で13周年を迎えるヴィ・ザ・ヴィ・・・
お店が暇な時は、いろんなコトに思いを巡らせちゃいます。
が、その時間を有効に、次のステップへの準備できれば・・・と思いますwink

2013年2月20日 (水)

また・・・花とおじさん

昨日はまた、またまた寒かったですね~sad
午前中は神戸、六甲の山々も白くsnow雪化粧していましたし、
夜になってからも、かなり冷え込みました。
立春2月も半ばを過ぎたというのに、なんだかねぇ~think

さて、今、ヴィ・ザ・ヴィの卓上を飾るのは・・・
001
cuteヒペリカム
何度もご紹介しましたし、
今やアレンジなどにもポピュラーなお花ですねwink
今回の色は真っ赤とも、ピンクとも言えない、
ビミョーな色合いで、まさに卓上に花を添えてくれていますscissors


昨夜、営業は散々だったのでbearing
シェフは来月のメニューを検討してました。
003
花とおじさん・・・
こんな構図も何度かご紹介しましたっけ・・・bleah
よろしければsoonご参照下さい。
この構図でcamera撮影する時は、
お店の状況も同じなんだなぁ~・・・と気がつきましたcoldsweats01 

2013年2月19日 (火)

シェフおすすめ肉料理

先ほどゴミを持って外に出たら、
rainじゃなくて、snowが舞っていました。
「確か今週の予約状況はイマイチだったなぁ~think」と思いつつ、
ちょっと不安な休み明けの朝です。


さて、何度もご紹介していますが、
ヴィ・ザ・ヴィのメニューはほとんどが定番。
2~3ヶ月に1度くらい季節感を取り入れてメニュー改訂しますが、
それはあくまでも一部・・・ってコトになります。
特にメインのお料理は、ホントに変化がなく、
taurus牛肉、chick鴨、aries仔羊・・・って食材は、メニューから外れるコト、ほとんどありません。
そんな中、お試しで仕入れた食材や、
月替りのメニューで好評だった食材などを、
flairシェフおすすめ肉料理》としてお楽しみいただいています。
日替りなので、何がご用意できるかは断言できませんが、
是非、係りにお尋ね下さい。
意外な出会いがあるかもしれませんよ~wink

014
restaurantウズラのロースト マデラ酒風味のソース
ある日の《シェフおすすめ肉料理》です。
ホワイトアスパラガスの食感もお楽しみいただきました。

さぁ~~お天気や寒さになんか負けないで、
今週も、元気に笑顔で頑張りま~すrock

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ