プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

Happy Easter

昨日の土曜日・・・
珍しくランチタイムが平和に終わり、
「関西は今日辺りがcherryblossomお花見日和だもんねぇ~・・・」
と、思いながら迎えたnightディナータイム・・・
完全にやられましたpunchpunchpunch撃沈。
ご来店いただきましたお客様、お待たせして申し訳ありませんでした。
telephoneいただきましたのに、お断りしましたお客様、ごめんなさいbearing
今日のランチタイムも多くのご予約をいただいて、
昨夜の段階で既にあとchair1卓・・・でした。
どうなりますやらthink・・・状況はおtelephoneでお確かめ下さい。


さて、私・・・ここ最近、どうも疲れちゃって、
帰宅して何か食べると、
(食べる時には必ずwinebeerをお伴にするんですが・・・)
すぐに眠たくなっちゃって・・・sleepysleepyいつの間にかダウンdown
そして、明け方に気がつく・・・という展開続き。
でも、今日はEaster=復活祭・・・
朝から教会に礼拝に行って来ました。

ここ数年、Easterの朝は(日は決まっていませんが)同じ展開。
7:00~の礼拝に行って、
025
chickEaster Eggをいただき、
そして・・・帰りには、

021
cherryblossomひとりお花見(王子動物園西・青谷川沿い)
今朝は曇り空、雨もポツポツ・・・って感じで、ちと残念despair

でも、この場所のcherryblossom桜を目にすると、
昨年、100歳で旅立った祖母を思い出します。
昔、お弁当を作って王子動物園にお花見に行ったね~
大阪の造幣局の通り抜けにも一緒に行ったね~
そして、数年前、車椅子を押して2人でお花見に行ったね~confident
桜をバックにおばあちゃんの笑顔をcamera撮りたくて、
少しずつ場所を移動してパシャパシャ・・・していたら、
最後の方はモデル役も疲れてたっけ・・・coldsweats01


Happy Eastersign01
3月最後の日曜日・・・
明日からは新生活がスタートする人も多いでしょう。
皆さん、充実してお過ごし下さい。

2013年3月30日 (土)

昨夜は貸切でした

昨日のランチタイム・・・
予約台帳にお名前を見た時から
「このお客様って、もしかして・・・sign02」と思っていた勘がドンピシャflair
何年前だったでしょうか?
時々お顔を見せて下さっていたフレンドリーな若いご夫妻・・・
カワイイvirgoお嬢ちゃんと一緒に久しぶりにご来店。
確か、最後は妊娠中で、
「食欲ない毎日ですが、ここのお料理なら食べれるかなぁ~・・・」
と、来て下さったのを記憶しています。
そして、「そろそろvirgoこの子を連れて来ても大丈夫かなぁ~」と、
ご主人のbirthdayお誕生日に合せて、お顔を見せて下さいました。
「今日の様子なら、ディナーも大丈夫かもsign02」と
来月のご来店も約束して下さいました。
またお目にかかれて、ホントに嬉しかったです・・・scissorshappy01
お気に入りのホタルイカのお皿・・・ご用意してお待ちしていますwink


そして、休憩時間にはhairsalon美容院へ・・・rvcardashdash
ここ最近、なかなか出かけられなかくてストレスでしたが、
私のヘアースタイルもようやくcherryblossom春になりました。
(・・・どこがsign02なんて、突っ込まないで下さいcoldsweats01
というのも、昨日はnightディナータイムが19:00~の貸切だったので、
時間的にも少し余裕があったからです。
で、その貸切の様子は・・・
本日は宴会eye目線お届けしましょう~sign01


008
restaurant新鮮な海の幸のサラダ バジリックの香り

010
restaurant明石鯛の白ワイン蒸し ヴェルモットソース

012
restaurant牛フィレ肉のポアレ ソースボルドレーズ

014
restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 デザート盛合せ


28名の男女比はspade男性4:heart女性24とお聞きしていました。
どんな会社の歓送迎会なんだろう?・・・と思っていましたら、
保育園にお勤めの皆さまでした。
昨夜はbarbeerwineそれぞれお好きなお飲み物をご注文・・・だったので、
飲み放題と違って、当方はかなりバタバタ・・・sweat01sweat01
そして、その会計にも(予算上限も伺っていたので)ドキドキheart01
何とか無事におひらきの時を迎えるコトができた・・・scissors


と、思ったら、「coldsweats02私のbagカバンがないsign03」騒動が勃発impact
お店じゅうのどこを探しても見つからない・・・
「そんなコトあるはずないsign01」と思いつつも、
なんだか不安な時間が経過clockclockclock
そこに1本のtelephonethunderthunder・・・
telephoneを受けたスタッフの
「先に帰られた方が間違われたようで、今、戻って来られます」
という言葉に一同ホッ・・・confident一件落着~sign03


実は・・・この団体のお客様にサービス中、
「アレsign02私、なぜ存じ上げているんでしょう?」と、
マジでお尋ねしちゃったお客様がいらっしゃいました。
「時々、お母さんとランチに来ています」とのお答えに納得~good
きっと彼女の推薦で、この宴会に繋がったのでしょうね。
改めまして感謝sign03ありがとうございましたsign03
そして、今後ともどうぞよろしくお願いしま~~~すwink

2013年3月29日 (金)

4月のオススメ(予告編)

送別会だ、年度末だ・・・と、話題にしていましたが、
ホントのホントに3月もあと3日となりました。
で、慌ててdashdash来月4月のオススメ(予告編)をご紹介します。
またまた遅くなってしまって、ごめんなさ~いcoldsweats01

4月のオススメ=Menu《Printemps》yen5,250(税込み)
Printempsプランタン=春tulip
予告通り(coldsweats01)4月も3月と同じタイトルでお届けするコトになりました。
何も気になさらないで、さら~っとスルーして下さいませ・・・bleah
とにもかくにも・・・
4月もヴィ・ザ・ヴィがオススメするお得なフルコース・・・
歓迎会や入学のお祝いなどに、是非ご利用下さい。
では、早速そのコースをご紹介しましょう。

one食前のお楽しみ
two富山で水揚げされたホタルイカと春野菜のサラダ
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
four明石鯛の白ワイン蒸し アスパラガス添え
five骨付き仔羊のポアレ タイムとニンニクの香り
   または 牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,260up)
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

毎度のコトながら、予告編ではcamera写真はありませんが、
先日、FMラジオ番組の取材の際、
収録内容に基づいたお皿を
「4月に予定している春のオススメです」と、ご用意しました。
だいたいこんな感じかなぁ~・・・とご理解下さいwink

017

ちなみに~~~
そのFM放送はnight今夜です。
(KissFMで18:00~20:00 登場シーンは19:30頃予定)
私たちは、貸切営業中で聴けませんが・・・coldsweats02

そうなんですsign01・・・本日のディナータイムは貸切です。
dangerどうぞお気をつけ下さい。

2013年3月28日 (木)

スイトピー再び

昨日はrain春雨あり、typhoon突風あり・・・
なかなかぽっかぽかに暖かくはならない1日でしたthink
そんな昨日もランチタイムはバタバタ・・・sweat01sweat01
たまたまご予約なしでお席確保されたお客様から、
「予約した方がいいんですか~?」とお尋ねがあり、
「その通りsign01ランチタイムはご予約がおすすめですflair
と、お答えしました。
是非、当日でもtelephoneで状況ご確認いただきますようおすすめします。
よろしくお願いします。



そして、そんな昨日の休憩時間に、
公式ホームページ camera写真撮影がありました。

006_5


015


プチリニューアル(sign02)なので、
eyeビックリするような変化はないと思いますが、
お料理をあれこれcamera撮っていただいて、
私としてはテンションup・・・出来上がりが楽しみですnote


そして・・・今週、ヴィ・ザ・ヴィの卓上を飾るお花は・・・
007
cuteスイトピー
この前はピンクでしたが、
今回は淡いfullmoon黄色で、再び届きました。
いずれにしても、cherryblossom春らしい~そして、その香りに癒されますよconfident

2013年3月27日 (水)

あの鹿がぁぁ~・・・

3月最後の1週間が始まりました。
昨日は、ご近所の会社の方々が団体でご利用下さり、
またまた年度末だなぁ~~を実感するランチタイムでした。
年度末と言えば・・・
今週は、29(金)ディナータイムが歓送迎会で貸切です。
dangerお気をつけ下さいませ~sign01


さて、先日ご紹介したダイナミックなあのお肉・・・soonご参照
shine晴れ姿shineをご覧いただく時が来ました~~sign03

013
restaurant鹿肉のロースト ソースポアブラード
ポアブラードは、胡椒を効かせた赤ワインソースです。
以前、蝦夷鹿のお皿でもご紹介しましたね。
このお皿を召し上がっていただいたのは、
久しぶりにお顔を見せてくれたOBスタッフ。
ひと口食べて「美味しい~~~delicious」と叫んでくれましたscissors

こちらのお皿は、
ただ今、《本日のシェフおすすめ肉料理》でご用意okです。
是非この機会に、鹿のお肉に挑戦してみて下さいwink

2013年3月26日 (火)

春の風物詩

昨日のお休み・・・
プライベートな用でほとほと疲れ果てましたsad
神戸市内の区役所・・・灘soon兵庫soon垂水と、
3つも回ったのにrvcardashdash
結局、必要な書類は揃えられず、徒労の1日・・・wobbly
貴重なお休みだったのに、
3月の最終週はテンション下がり気味でのスタートですthink


でも、気持ち切り替えて今日の話題は・・・
先日、OPEN以来の一番古いお客様のお1人がご来店。
「プロの方にお恥ずかしいんですけど・・・coldsweats01
と、頂いたのは・・・こちらdown

001
presentいかなごのくぎ煮
過去にもご紹介したかと思いますが、
関西、特に神戸・明石を中心に春を象徴する名産です。
関西の春の風物詩についてはsoonこちら をご覧下さい。
この時季、こちらの住宅街では、あちこちの家庭から
いかなごを煮ている香りが漂って、まさに春を呼ぶ魚fish

今回、頂いたのは・・・
003
diamondレモン風味・・・さっぱりとしていて、醤油のだだ辛さが軽減され、
うちのシェフは結構お気に入りnote


そして、もう1種は、
002
club山椒風味・・・山椒がピリリと効いて、これまた美味delicious
お味は割と一般的というか、定番って感じ。


毎年、山椒・生姜・胡桃・・・と
色んな風味で炊いてくれていた伯母が体調不良で
「今年はいかなご炊かれへんsad」とのコトで、
諦めていたところに、こうして頂いて超ラッキーscissorshappy01
早速、まかないのお伴として大活躍sign01
アッと言う間になくなっちゃいそうな気配です。
改めましてありがとうございました~sign03


それにしても、春の風物詩・・・と言えば、
昨日の区役所はいずこも混み合っていました。
年度末は転出・転入など、みんなにとって慌しい季節ですねthink

2013年3月25日 (月)

OBスタッフにもおめでとう!

【dinner】ってtvドラマご覧になられてましたか?
イタリアンレストランのお話・・・昨日が最終回でした。
あんなに美味しい(または上手い)話はドラマだから・・・
とは思いつつも、3ヶ月間なかなか楽しめましたscissorshappy01
何よりも江口洋介が演じる江崎シェフの生き方が好きでしたheart02
うちのシェフもあんな人だったらいいのになぁ~
・・・なぁ~んてネcoldsweats01


で、本日は定休日note
今週も定休日恒例の《先週のおめでとうsign01》からおつき合い下さい。


083
birthdayBon Anniversaire タカコsign01
92歳になられたタカコさん=おばあちゃんを囲むランチは、
restaurant3月のオススメ》コースで、
お昼からしっかりフルコースを楽しんでいただきました。
去年100歳の祖母を見送った、おばあちゃん子の私としては、
見ているだけでとっても嬉しいシーンでした。
タカコさん、いつまでもしっかり食べてお元気でいて下さいconfident


003_2
birthdayBon Anniversaire なおこsign01
一皿お持ちする毎に、
「美味しそうやなぁ~delicious」と笑顔を返して下さる
と~ってもフレンドリーなカップルでした。
お誕生日をお祝いさせていただいて、
ホントに幸せだなぁ~~・・・と実感できる瞬間を
ありがとうございましたsign01


006
birthdayBon Anniversaire あすかsign01
お友達3人集まってのお祝いランチ。
デザート盛合せを選ばれる場合が多いのですが、
何とsign033人揃ってポット・ド・クレームを選択。
確かに・・・当店のプリンは美味しいですけど・・・ネwink


003_3
spadeやすだ係長お世話になりましたsign01
お仕事仲間での送別会は、
お話が尽きない、止まらない・・・って感じで
和やかな会が展開されていました。
ただ、このプレートのご指示には、担当スタッフも苦笑いcoldsweats01
「頑張りました~rock」とアピールしていました。
やすだ係長、新天地でもご活躍下さいませwink

005
birthdayBon Anniversaire ゆうちゃんsign01
こちらはLove×Loveheart04・・・若いカップルで
彼女のお誕生日お祝いでした。
彼からのpresentに、ゆうちゃんはテンションupup
「カワイイ~~heart02」と嬉しそうな声が聞こえてました。
その笑顔に、こちらも思わず微笑んじゃう・・・そんなお2人でした。


007
birthdayBon Anniversaire スンジsign01
1年ぶりにお顔を見せてくれた元スタッフ・・・
高校生の頃に厨房補佐のアルバイトだった彼も、
去年、京都のschool大学を卒業し、
今は東京のschool大学院で勉強中・・・まだまだ勉強する勢いみたいです。
それにしても、時の流れの速さに改めてため息think
お店のアイドル》だった彼が、
ヴィ・ザ・ヴィを卒業した時(soonご参照 )が懐かしい~~



3月も残り1週間・・・
明日も送別会ランチのご予約などで、full席になりそう・・・coldsweats02
dangerランチタイムは是非ご予約下さいませ。
 または、13:10以降のご来店をお願いします。

2013年3月24日 (日)

男ばっかり・・・もWelcome♪

昨日の土曜日は、
予約状況はイマイチ・・・だったんですが、
ランチタイムもアッと言う間にfull席になり、
絶望的sign02・・・かと思っていたディナータイムも、
それなりにバタついてsweat01sweat01・・・充実感のある1日でした。


そんな昨夜、お迎えした1組のお客さま・・・
しばしの別れ・・・なんで、camera記念撮影させていただきました。
014
いつも(いや、たいてい・・・sign02男ばっかり
ご来店いただいていた中学時代から仲良しのお友達。

左から2人目の彼が、
この春、一念発起sign01転職して遠くに行っちゃうコトになりました。
で、しばしのお別れ・・・weepちょっと寂しいです。
初めてご来店いただいてから、もう何年になるでしょうか?
最初の頃から私たちの中では、
「よく来て下さるけど・・・若い男性でフレンチ好きかな?珍しいよね。」
と、話題になるような注目の存在でした。
その上、いつも2人、3人・・・たま~に4人と、男ばっかりでご来店。
シェフのお料理のファンheart04でいて下さいました。
同業でなくて、こんな組合せは結構珍しいし、やっぱり目立ちます。
昨夜、お送りする際、彼からも、
「いつもむさくるしい男ばっかりですみませんでしたcoldsweats01
と、言われましたが、
いえいえ・・・むしろ男ばっかりもWelcomenote


新天地で、頑張って下さいrock
そして、神戸に戻った際には是非お顔を見せて下さいwink
いつでも、いつまでも、お待ちしております。
そして、あとのお2人には、
「彼の不在とは関係なく、これからも来て下さいよ~」
と、念を押しておきましたbleah

2013年3月23日 (土)

スカビオサ

ここ最近のランチタイムは
1組当りのご人数が多い・・・傾向にあります。
ヴィ・ザ・ヴィはその名の通り、差し向かいで・・・のご利用が多く、
2名さまでのご利用が最も多いんですが、
昨日も7名さま、4名さまが2組、3名さま・・・
(実は、2日前に12名さまが主役の急病でキャンセルに・・・weep
来週の火曜日も、11名さま、6名さま、3名さま・・・と、
ご近所の会社の方々のご予約を承っています。
何組かは送別ランチみたいで、年度末なんだなぁ~と、実感します~confident


そして、今・・・そんなヴィ・ザ・ヴィの卓上を飾るのは・・・
021
cuteスカビオサ
先週のチューリップに続き、春らしい淡いピンクがステキheart01
・・・なんですが、

020

マツムシソウという別名がピッタリflairどうも華奢な感じ。
か細い茎で、しっかり立ってるけど、
頭が重たそう~~wobbly
今日はどんな表情を見せてくれますやら・・・
先週のチューリップに続いて、ちと心配coldsweats01

スカビオサのいろんな画像はsoonこちら でお楽しみ下さい。

2013年3月22日 (金)

緊張してました

昨日は久しぶりにま~ったりとした営業でした。
今月から仲間に加わったnewスタッフの1人は、
「ランチは忙しいから緊張します~sad」と不安そうでしたが、
問題なく頑張ってくれていましたscissorswink

そして、昨日の休憩時間には、ある取材がありました。
取材を受けた人・・・当店のシェフ。
とにかく緊張しておりました。
普段、偉そうにしているので、傍観している私としては
面白いやら、おかしいやら・・・smile
その様子はこちらのcamera画像でご理解いただけるでしょうか?

010
向けられたkaraokeマイクに超緊張coldsweats02

015_2
ちょっと角度を変えてcamera撮影してみましたが、
やっぱり緊張しているのが伺えますね~
ざま~みろって感じですbleah


アッ・・・ちなみに、何の取材かと申しますと・・・
Kiss FM KOBE(周波数89.9)の《Gigolo》という番組。
どんな番組かというと・・・
  中高年男性よ、いつまでも魅力的でいろsign01
  Kiss FM KOBEのプレイボーイGeofrey Gemsが、
  ファッション、グルメ、趣味、恋愛を主軸に、
  大人のための気品と色気をお届けする・・・という内容だそうです。

 
 
 
毎週金曜日18:00~20:00放送で、今回の取材は
その中の「ジゴロには欠かせない旨い店=グルメを紹介」・・・というコーナー。
flair放送は3/29(金)19:30~5分程度
神戸近辺で、放送をお聞きになれる方はど~ぞ~wink
シェフの緊張ぶりが伺いしれる・・・はずbleah

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ