プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

GW前半のおめでとう!

GWの前半が終了しました。
今日から3日間、お仕事の方、学校の皆さん、
休み気分をちょっと横に置いといて、頑張って下さい~
引き続きお休み・・・って贅沢な(sign02)皆さんは、
どうぞ、enjoyされて下さい~(あぁ~羨ましい~~coldsweats01


明日からまた頑張るために、今日、ヴィ・ザ・ヴィは中休み・・・
でも、やるコトがいっぱいで・・・どれだけこなせるか・・・???
いやいや・・・そんなコト言ってられませんsign01
誘惑に負けず頑張って、充実した1日にしたいと思いますrock
では、今週も定休日恒例の
先週のおめでとうsign01》からおつき合い下さい。

005
shineshine還暦sign01
お母さんのお誕生日を、お子さまたちがお祝い・・・
当のお母さんはかなり照れて、恥ずかしそうでしたcoldsweats01
お子さまたちとは、mailtoでのやりとりでしたが、
最後には「お世話になりましたwink」・・のお言葉を頂き、
何だかとっても嬉しくなりました~scissors


006
birthdayBon Anniversaire Tomokosign01
女友達3人でのランチ・・
内緒だったようで、TOMOKOさんもビックリhappy02
いっぱいcameraお写真を撮られていて、
(3人の集合写真は、私がカメラマンさせていただきました)
見ていてとっても微笑ましかったです。


007
shineご結婚おめでとうsign01
時を前後して、こちらも女友達3人ランチ・・・
ご予約されたたのが当のご本人で、
翌日、同席されたお友達からプレートのご依頼がありました。
よって、まさかのサプライズに、ご本人ビックリeye
私を見上げる彼女に「私は何でも解っちゃうんですbleah
なぁ~んて冗談も飛び出しちゃいました。


010
shineshineご結婚10周年sign01
ご結婚されて10年も経っているとは思えないほど、
お若い、私からすればカワイイ感じのお2人でした。
静かに、お2人の時間を楽しんでいる様子でした。
う~~んthink私たちにもあんな頃があったかなぁ~~??


011
birthdayBon Anniversaire Chihirosign01
お若いカップルで、彼女のお誕生日祝いをされました。
結構なボリュームのコースでしたが、
お2人ともキレイに召し上がっていただきました。
ただ、デザートのこのケーキ・・・
彼は自分の分をたいらげてから、彼女の分をヘルプ。
よって、最後の最後までキレイに完食でした~good


以上、GW前半のおめでとうsign01・・・でした。
今のところ、後半のご予約は少なめかなsign02
「美味しいお誕生日はヴィ・ザ・ヴィで・・・」がウリのお店です。
早めのご予約、お問合せお待ちしておりま~すwink

2013年4月29日 (月)

そして、もう1つ・・・

昨日、お店の周囲はかなりの人出でした。
窓の外に目をやっては「今日は、人が多いねぇ~eye
と、何度繰り返したコトでしょう。
待ちに待ったGW日和・・・やっぱりお出かけしたくなりますねwink
お陰さまでヴィ・ザ・ヴィもバタバタ・・・sweat01続きの1日でした。
そして、祝日の今日・・・月曜日ですが、ヴィ・ザ・ヴィは営業し、
明日danger4/30(火)はお休みさせていただきます・・・よろしくお願いします。


さて、今週はディナータイムのデザートが変わりましたので、
ぼちぼちご紹介しておりますが、
今日はもう1つご覧いただきましょう~

109
cakeアールグレイ(紅茶)のポット・ド・クレーム
ヴィ・ザ・ヴィでは、いろんな風味のポット・ド・クレームをご用意しますが、
コレはキャラメル風味と同様、かなり甘めのデザートです。
でも、その大人の甘さ・・・はまる人ははまります。
ロイヤルミルクティーのアイスクリームも美味しくて、
元スタッフにもファンが多いデザートですnote
是非、1度お試し下さいwink

昨夜、このデザートを召し上がっていただいたのは・・・
いつも男ばっかりで・・・coldsweats01」の彼ら(soonご参照)、
この春、転職されて遠方に行かれた定連さんが、
帰省中とのコトでお顔を見せて下さいました。
環境が変った彼の報告に、笑ったり、感心したり、驚いたり・・・
私とシェフも少し参加・・・
知らない世界を垣間見させていただきました。
まだまだ、厳しい(sign02)研修が続くそうですが、頑張って~rock

2013年4月28日 (日)

GWスペシャルメニュー

昨日からスタートした今年のGW(ゴールデンウィーク)・・・
まだちょっと肌寒かったものの、
行楽日和のステキなお天気で幕開けしましたscissorshappy01
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
お陰さまで、ヴィ・ザ・ヴィは、ヒルもヨルもfull席・・・
バタバタ・・・sweat01しながらもGWを実感しました~
ご来店いただきましたお客様、
そして、必死で頑張ってくれたスタッフに感謝、感謝の1日でした。

そんな中、時々お顔を見せて下さるwine好きのお客様からは
「大好きなお店にお客様がいっぱいだと、私も嬉しい~happy01
と、労いと励ましのお言葉を頂いたり、
13年前の開業当時からごひいきにして下さっていたのに、
7~8年前にお仕事の都合で横浜に移られたご夫妻が、
「今回は旅行で・・・」と、ご来店。
「やっぱり美味しかったですgood」とおっしゃって下さったり、
この仕事の喜びを感じる瞬間もありました。

では、そんなGW期間限定のrestaurantSpecial Menu・・・
ざっくりとご紹介しておきましょう~
その名は・・・Vacanceヴァカンスyen6,000(税込み)
で、その内容は・・・down
 one食前のお楽しみ
 two《天使の海老》と季節野菜のサラダ仕立て バジリックの香り
 threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
 fourお魚のオリーブ油焼き ヴェルモットソース
 five牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え
 six自家製デザート(6種より選択) または フランス産ナチュラルチーズ
 sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

001
restaurant《天使の海老》と季節野菜のサラダ バジリックの香り

Photo
restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ

003
restaurantお魚のオリーブ油焼き ヴェルモットソース

006
restaurant牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース


今日もお天気は良さそうですsunsun
皆さまのご来店、お待ちしております。
但し、できれば・・・事前にtelephone状況をお確かめ下さいませ~wink

2013年4月27日 (土)

GWスタート!

昨日なんか、突然暗くなってrainが降ったり、
thunder雷に驚かされたり・・・と、
天候不順が続き、どうなるか心配ですが、
とにもかくにも本日よりGWゴールデンウィークがスタートsign01
ヴィ・ザ・ヴィでも、
本日4/27(土)~5/6(月)の期間限定で、
ランチや特別メニューをご用意します。
danger但し、4/30(火)はお休みさせていただきます。ご注意下さい。


Jpg2
restaurantお魚と帆立貝の白ワイン蒸し
(お魚は日替りになります。)

ランチメニュー・・・いつもの平日よりは縮小になりますが、
土日よりは選択肢を増やしたSpecialバージョンをご用意。
GW・・・神戸へお越しの際は、是非ヴィ・ザ・ヴィのランチをお楽しみ下さい。
但し、telephoneご予約をおすすめしま~すwink


006
restaurant牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース

ディナータイムは・・・
何と言ってもGW期間限定の《Vacance》(ヴァカンス)がオススメflair
メインのお料理が「taurus牛フィレ肉のポアレ」のフルコースを
yen6,000ポッキリでご用意しま~す。


皆さまのご来店、お待ちしておりま~すhappy01paper

2013年4月26日 (金)

香る薔薇のアレンジ

今週のランチタイムは、波が激しいです。
バタバタ・・・と走り回って、telephoneにも出られなかったり(すみませ~んcoldsweats02
sad平和すぎる~~と嘆く展開だったり・・・
そう・・・そして、昨日はその忙しい方でしたsweat01sweat01
お待たせしました皆さま、申し訳ありませんでしたthink

そして、そんなランチタイムを終えて、
昨日は今月のcuteフラワーアレンジ教室が開催されました。
今回の参加は5名・・・内、初参加の方が3名。
2名は常連さんのご近所の奥さまたちでした。
そして、テーマは『香る薔薇のアレンジ』・・・早速、その作品をご覧下さい。

093


095


099

見事に薔薇ばかりでしょうsign02
サマースイトピーもアクセントになってますけどね・・・wink
この場でそのテーマである香りをお伝えできないのが、ホントに残念bearing
中には、天然(自然)の香りとは信じられないほどの、
高級な香水の香りのするバラもありました。
初参加の3名さま・・・「楽しかったぁ~~happy01
と、とってもお喜びいただきましたscissors

そして、続いては・・・
GW期間中はご旅行の予定とのコトで、
生(なま)のお花は避けられて、
アートフラワーのアレンジに挑戦されたお2人の作品です。

101
シックな色合いのウォールアートが完成good

103
こちらは、何だかラブリーに仕上がりましたねlovely

アートフラワーは、
生花の緊張感とは違って
パズルのように遊び心をくすぐられるみたいで、
あれこれ迷い、悩みながら取り組んでいらっしゃいました。
夏場で生花の保ちが悪い時や、今回のようにお留守がちの時には、
アートフラワーでのレッスンもおすすめflair
但し・・・dangerアートフラワーは会費がyen1,000upになります。


ヴィ・ザ・ヴィのフラワーアレンジ教室は月1回の開催です。
今後の予定は・・・
heart5/23(木)芍薬と紫陽花のフレンチスタイルアレンジメント
spade6/20(木)ブルー・ブルー・ブルー・・・青色の神秘
ご参加お待ちしておりま~すhappy01paper

2013年4月25日 (木)

もう1つ・・・

昨日は1日中rainの神戸でした。
で、ランチタイムは散々な営業でしたが、
ディナータイムはグループでのご利用などで、救われましたconfident


で、昨日から変ったデザートをもう1つ・・・
ご紹介しておきたいと思います。
久々、復活のデザートです。

001
cakeアツアツ!林檎のタルトタタン
温かいリンゴと冷たいバニラアイスは
ご一緒にお召し上がり下さいね・・・間違いない組合せですgood

タルトタタンについては、
以前にもご紹介させていただきましたので、
またまた手抜きして・・・soonこちら で確認して下さいねbleah


ゴールデンウィーク目前・・・
まだ暖かくなりませんね~一体どうなっているの~???

2013年4月24日 (水)

満を持して・・・

昨日は・・・いつものヴィ・ザ・ヴィに戻った感じの営業でした。
sunランチタイムはお陰さまでfull席でバタバタ・・・sweat01sweat01
nightディナータイムは静か~~営業を終える頃にはrain・・・
なかなか暖かくなりませんね~
GWにお店の窓を全開しての営業・・・無理かなthink


さて、先週告知しました通り、
今日からディナータイムのデザートが変ります。
そして、先日ご紹介したアレ・・・
こんな感じで登場しま~すdown

004
cake旬果のコンポート=金柑
満を持しての登場です。
が、前にもお伝えしましたが、
多分・・・短期間で終わってしまいます。
お早めにど~ぞ~wink

ちなみに、コンポートはランチタイムでもokです。
(但し、B・Cコースに限り)

2013年4月23日 (火)

昨日のお休みは・・・

昨日のお休み・・・
毎年4月は義母のお墓参りで、シェフの地元=spa有馬温泉に行くのが恒例。
例年は神戸市内より1~2週間遅れのcherryblossomサクラが残っているのですが、
さすがに今年はほとんど見かけられませんでしたthink


そして、シェフの実家である湯之花堂 に立ち寄り、
現社長(シェフ亡くなった従兄の奥さんであり、私の同級生)とcafeTea Time。
近況を報告し合いました。
ご主人を亡くしてから2年半・・・彼女は頑張ってます。
炭酸せんべいのパッケージも
紙袋もシックなイメージにnew一新されていました~good

015

019

おみやげに、こんなドロップも頂いちゃったbleah
017


そして・・・
night夜は、hotelホテル時代の友人と会食。
先月newOPENしたばかりのFB繋がりのお店にお邪魔しました。
「もうそんなに喜んでいられないけど・・・coldsweats01
と、言いながらも、
毎年、毎回「いつまでもこうして、元気で飲み食いしようねwink
と、wine乾杯を重ねる関係です。

013

友の誕生日を祝い、もう1人の友の娘さんの大学入学を祝い、
久しぶりにwineいっぱい飲んで、酔ってしまった私・・・
でも、私って同じ日常を繰り返しているなぁ~と実感think
なぜなら、改めて振り返ってみると、
昨日のお休みは・・・
2年前のこの時季のお休み(soonご参照 )と全く重複してました~coldsweats02

2013年4月22日 (月)

GW突入前の「おめでとう!」

昨日もお天気は良かったんですが、超寒かったですね~sad
ホントにこんな時は空調に困ります~悩みます~despair
結局、昨日は暖房に戻して1日営業しました。
帰宅しても、やっぱり暖房が恋しい~~
GWの話題ばっかりしているのに、
何だか興ざめしちゃいますよねcoldsweats02
皆さん、体調管理にお気をつけ下さい。

さて、今日は定休日note
予定満載の1日ですが、どうなりますやら・・・wobbly
その予定の・・・日課の1つが、
こうしてブログで《先週のおめでとうsign01》をご紹介するコト。
まずはそこからスタートですwink
今週もどうぞよろしくおつき合い下さい。


004
shineご入学sign01
ママ友で、お子さまの合格をお祝いされました。
ママのご年齢から中学入試を終えられたのかな?
お子さまは不在でしたが、もう入学式も終えられて、
お母さま同士の労いのランチ・・・ってご様子でした。
ただ、私としては4名のお母さま全員が、
鴨のお皿を選択されたコトが意外で印象的でしたcoldsweats01


016
shineご結婚10周年sign01
とても落ち着いた雰囲気のご夫妻でした。
そして、オシャレして同席されたお子さまお2人・・・
多分、お楽しみ下さったと思いますconfident
そちらについては、昨日の記事 でご紹介しました。


019
birthdayBon Anniversaire Maikasign01
彼女はかなり驚かれて、
「わぁ~っsign03ビックリした~eye」を連発。
シャイなお2人だったのか・・・note歌のプレゼントは辞退されましたが、
仲良く記念写真には応じて下さいましたscissors
彼女はお帰りの際にも、「ホントにビックリした~」
と、照れていらっしゃいました。


021
birthdayBon Anniversaire Chie
もう、全てのお客様が帰られた時間帯だったので、
BGMも小さくして、大声でnoteHappy Birthdayを歌い、
一同でお祝いさせていただきました。
小さなお客様とも仲良く交流して下さり、
ありがとうございました~wink


改めて思い起こせば・・・
先週はbirthdayホールケーキ3台が土曜日に集中。
総じて静か~~~な1週間でした。
コレって、GW突入前だからかしら?
さて、来週はどんなご報告ができるかなsign02

2013年4月21日 (日)

小さなお客様さま

昨夜のrainがウソのような、
気持ちよいsunお天気の日曜日になりました。
でも、GW(ゴールデンウィーク)の話題ばっかりしているのに、
ホントにここ数日の気温は信じられません。寒いです~despair
早く爽やかなclover新緑を楽しむ陽気になってもらいたいもんです。

そんな昨日、ランチタイムは散々な営業でしたbearing
週末にしては、お店の周囲が静か~~
そして、どうも人の流れが西向きな気がしましたthink
その理由は・・・
diamond神戸ハーバーランドumieのグランドオープン
spade神戸アンパンマンこどもミュージアム オープン・・・でしょうか?
当店には直接的な影響はないでしょうが、
神戸が活気付くコトは大歓迎。
GWには多くのお客様が、ちびっこたち
この新施設をお目当てに神戸に来て下さるコトでしょうscissorshappy01


ちびっこたち・・・
昨夜、ヴィ・ザ・ヴィには小さなお客さまが1人、2人、3人・・・

先日、お母さまに代ってご予約のおtelephoneを下さったのは、
5歳のゆうりちゃんvirgo
と~ってもしっかりした、おしゃまなお嬢ちゃんは、
ご注文の際、「私はいつもの・・・」と、大人顔負けです。
大好きなチキンの一皿をたいらげて下さいました。
最初にご来店の頃は、「私に小さなフォークを下さい」
なんてちゃんとご要望を伝えられ、驚かされたものですが、
今は大人と同じ食器で頑張って召し上がって下さいます。
昨日は、初めて抜けた歯についても報告してくれましたwink

heart02ご結婚10周年記念でご来店のご家族は、
6歳のお兄ちゃんと、2歳の妹さんが
元気で、そして愛らしい姿を見せて下さいました。
restaurantごちそうをおねがいしま~すhappy01」から始まって、
食後には、別のテーブルのお客様とも交流sign02
bus鉄道に詳しいお兄ちゃんの知識披露にも驚かされましたし、
ご両親も手を焼く(sign02)妹さんの元気でカワイイお姿に、
思わずみんな笑顔で見守る・・・そんな感じでした。

みんな、成長してもヴィ・ザ・ヴィのコト憶えていてね~wink


そして、昨日からお客様の食卓には、
012

015
cuteデルフィニューム

爽やかな淡い水色。
confidentう~~~ん・・・今の気候ではちょっと涼しすぎるかなsign02

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ