プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ボルドーワインフェア終了します!

爽やかな・・・例年なら爽やかなはずの5月も今日で終わりです。
まだ5月なのに梅雨入りして、
何だか気持ちまで鬱陶しい毎日ですが、
今日はsun良いお天気になるようです・・・Fight~rock


さて、できれば改めて詳しくご紹介を・・・
な~んてごブログにも綴った《ボルドーワインフェア 》ですが、
その後、全く触れるコトなく時間が経過しclockclock・・・
ある程度の成果が確認できましたし、
既に特別料金でご提供できる種類、本数もあとわずか・・・
で、5月末をもちまして終了させていただくコトにしました。


但し、フェアとしては終了しますが、
当初からフェア用にご用意したワインにつきましては、
在庫の限りはshine特別料金shineでご提供しま~す。
つまり、とってもお得なので、改めてここでご紹介しちゃいますwink

まず、白ワインは1種類1本のみ。

013

diamondシャトー・カルボニュー・ブラン 2010 yen5,775(通常価格yen8,925)
ソーヴィニョン・ブラン65% セミヨン30% ミュスカデル5%
外観は明るい麦わら色、グレープフルーツやオレンジの皮の香りに加え、
スイカズラのような甘い香り、そして樽香との絶妙なバランス・・・
後味にしっかりとしたコクを感じられる1本です。


そして、赤ワインは2種類で各2本。

014

heartシャトー・フルール・ド・ブアール 2009 yen5,775(通常価格yen8,925)
メルロ80% カベルネ・フラン15% カベルネ・ソーヴィニョン5%
印象的な深みがあり、背景が見えないほど濃い紫がかったブラックルビー色。
豊かに熟したベリー類のノーズは、ブラックベリーとスパイスの含みを示します。
熟した果実味の層としっかりとしたヴェルヴェットのようなタンニンのバランスが良く、
素晴らしい長さの余韻を持つ将来のための1本です。

018

heartエコー・ド・ランシュバージュ 2009 yen6,090(通常価格yen9,975)
カベルネ・ソーヴィニョン52% メルロ38% カベルネ・フラン10%
2008年ヴィンテージから、シャトー・ランシュバージュのセカンドラベルの名前が
シャトー・オーバージュ・アヴルーからこちらに変更になりました。
エコーとは、ギリシャ神話に登場する森の妖精の名前。
妖精のようにチャーミングでエレガント、魅力あふれるワインに仕上がっています。
赤い果実のアロマ、ソフトなタンニン、ライトな樽使い、シルキーな構造と、
その複雑さが特徴的な1本です。


価格が示す通りと~ってもお得ですnote
是非、ボルドーワインとお料理のマリアージュをお試し下さいwink

2013年5月30日 (木)

Menu du Chef

先週のある平日の夜night
1組のカップルのご来店がありました。
ご注文を伺おうとすると、
「もう決まってますから・・・『シェフのおすすめ』で・・・」と、即答。
一応、当店のグランドメニューの中で一番お高いコースですので、
eyeおぉ~っsign03」って感じでした。
それでは、早速、ザクッとその内容をご覧いただきましょう~

072
restaurant季節の海の幸と野菜の一皿

Photo
restaurantフレッシュフォアグラのソテー ポルト酒風味

073

restaurantキノコとポロ葱のスープ(♀)

075
restaurantカナダ産オマール海老の軽いクリームスープ(♂)

077
restaurant《天使の海老のソテー》 バルザミコ風味

078
restaurantシャラン産鴨胸肉のポアレ ハチミツとエピスの香り(♀)

081
restaurant牛フィレ肉のポアレ トリュフソース(♂)

お食事の途中で、
「実は・・・自分は沖縄出身で、今は神戸でパティシエ、
彼女は沖縄でフランス料理の料理人なんです。」
と、告白(sign02)して下さいました。
私、自分ではなかなかできませんが、
このようにお客様の方から1歩踏み込んで下さると、
嬉しくて、一気に親近感が高まります・・・upup
で、私もいろいろとお話させていただきましたが、
食後にはシェフもテーブルにお邪魔して、質問攻めに・・・coldsweats01
とっても和やかな時間を過ごさせていただきました。
「いつかお店を持ちたいsign01」というお2人の夢・・・
実現できるよう、応援したくなりました・・・ガンバレ~rock


そうしたら・・・昨日のランチタイムに、
「母が沖縄からairplane出てきたので・・・」
と、彼が再びお顔を見せて下さいました。
「ちょっと遅くなったけど、母の日のプレゼントpresent」と、
ご馳走されるお姿にも好感が持てました・・・Good jobgood
これからも末永く、よろしくお願いしま~すwink

2013年5月29日 (水)

ぐるなび大学

昨日は午前中からrainでした。
もしかして、「関西も梅雨入り?」かと思いましたが、
気が早かったようです・・・まだでしたcoldsweats02


そんなrain降ったり止んだりのお天気の中
私は1人、ランチタイムを先に失礼して
久しぶりに『ぐるなび大学』に参加して来ましたbicycledashdash
(行きはかろうじて降っていませんでしたが、帰りは小雨の中を猛ダッシュdashdash

002


003

今回の内容は・・・6/17のぐるなびのリニューアルに向けて
自店のページをその場で更新sign01」でした。
自分でコツコツやればいいかなぁ~・・・と思っていましたが、
今回は大々的なリニューアルなので、
時間の浪費を懸念し、先にできるところから・・・と、参加を決めました。
解りやすい説明で、理解するコトができましたので、
少しずつ頑張ってみたいと思いますrock

6/17以降のぐるなびページの変身にご期待下さ~~いwink

2013年5月28日 (火)

残り4日ですが・・・そして・・・

昨日、九州・四国地方はrain梅雨入りしたそうですね・・・
近畿地方もまもなく・・・とかsign02
あ~~ぁ・・・先週がsun好天続きで爽快だったから、
何だか余計に気が滅入りますね・・・う~~んthink



さて、5月も指折って数えるとあと4日ですね。
毎月、ヴィ・ザ・ヴィがご用意している月替りのフルコースメニュー・・・
5月のVert(ヴェール)をお楽しみいただけるのも
残り4日・・・ってコトになりますが、
その中の2皿が、いつの間にかプチ変化していました。

まず、お魚料理で・・・
007_2
restaurant明石のタコとポロ葱の軽い煮込み(旧)downdown

011

flairラタトゥイユを添えて、ソースの味に変化をつけました。
私の好きな《帆立貝の煮込み》に似た一皿ですが、
帆立貝に比べるとタコだとパンチに欠ける・・・と、
途中からこんなアレンジでお楽しみいただいていますgood


そして・・・メイン料理では、
007
restaurantウズラのロースト マデラ酒風味(旧)downdown

011_2

こちらは盛り付けを変化させました。
「重ねるとcamera画像が判りにくいんじゃ・・・coldsweats02
という私の提案・・・
シェフが珍しく、割と素直に応じてくれましたwink
ウズラの骨は細くて小さいです・・・
やっぱり焼き鳥感覚で、ワイルド~に召し上がって下さい。



さて、先日、お店の前を通過していった楠公武者行列 ・・・
とりあえず営業そっちのけでcamera撮影した(coldsweats01
その様子を画像でお楽しみ下さい。

004

005

011_3

015

024

018

baseball阪神タイガースの濱ちゃん・・・お疲れ気味sign02

025
大将役の井戸兵庫県知事

027
私もシェフも「さすが~happy02good」と感心しちゃった
俳優・あおい輝彦さんにはオーラがありました。
やっぱり見られる仕事をしている人は違いますね~wink

お店の前が「ここどこ?」って感じの午後のひとときでした。

2013年5月27日 (月)

まだイチゴのケーキですが・・・

今日はお休みです。
先週1週間ずっとお天気だったので、
今日あたりはrainなんじゃないかな~・・・と思っていましたが、
今朝も神戸はsunsun・・・暑くなりそうですcoldsweats01
そして、個人的に何やかや忙しい休日・・・
今日は全ての予定をこなすコトができますように・・・rock


では、早速、今週も定休日恒例・・・
先週のおめでとうsign01》をご覧いただきましょう~

013
birthdayBon Anniversaire Yukisign01
大人~~な感じのカップルでした。
当店の歌のサービスを事前に認識されていて、
少し前に小さな声で「歌はいいですから・・・coldsweats01
と、お申し出がありました。
平日の夜にしては、珍しく賑やかな展開だったので、
他のお客様に対するお気遣いだったんでしょうが、
私としてはちょっと残念・・・weep


004
birthdayBon Anniversaire Marisign01
彼女のお誕生日をお祝いするランチ・・・
Mariさんは全てのお皿が登場するたびに
happy02わぁ~っsign01」と感動を表現して下さって、
私たちのテンションも上がりました。
アスパラ・ソヴァージュにも、興味を示して下さいました。


014
結婚おめでとうsign01
職場のお集まりで、ご同僚の結婚をお祝いされました。
話題はお仕事について、職場について・・・
盛り上がっていらっしゃいましたが、
birthdayケーキの登場に主役の彼女は大興奮upup
「主人に見せたい」と、プレートをお持ち帰りになりました。
クッキーにクリームで描いているだけなので、
ご自宅まで無事だったかなぁ~think


013_2
birthdayBon Anniversaire Kiyotakasign01
とっても明るいお2人で、
私たちのHappy Birthdaynoteに、彼女は乗って、
見事に合いの手を入れて下さいました。
「こんなオッサンをお祝いしてもらって・・・」
などと彼女はおっしゃっていましたが、
heart02彼女の愛heart02は私たちにも伝わって来ましたwink

046
birthdayBon Anniversaire Momokosign01
とってもステキなカップルでした。
私たちのHappy Birthdaynoteを喜んで下さり、
彼女の目に光るものが・・・と感じたのは私だけ?
お帰りの際に「まさか生歌とは・・・ありがとうございました」
と、彼も喜んでくれましたscissorshappy01


まだbirthdayイチゴのケーキをご用意させていただいていますが、
いちご=1soon5・・・そろそろその季節も終わりそうですね。
夏季からはいろんなフルーツでご用意するコトになります。
6月も多くの「おめでとうsign01」に立ち合せて下さいwink
ご予約・お問合せお待ちしております。

2013年5月26日 (日)

開けたり、閉めたりでしたが・・・

例年だったらGWには
「爽やかな風を感じながらランチを~~note」と、
お店の両サイドの窓を開けて営業していたのですが、
今年は天候不順で、なかなかそんな気持ちになれませんでした。
が、さすがに5月も後半に突入すると暑くなって、
風も気持ち良いな~~と、開けてみたんですが・・・
お客様から「pout窓を閉めて下さい」と悲しいリクエストを受け、
ちょっと残念な日が続いたりもしましたthink

でも、今週はホントにsunsun好天続きで、
「窓際の席が気持ち良さそう・・・」とか、
「(窓を開放するのは)限られた季節だけなら、今日来てラッキーscissorswink」とか
おっしゃっていただけるお客様も多く、
風を感じるランチタイムをお楽しみいただきました。


北側からはこんな感じ・・・down
001

東側からはこんな感じ・・・down
003


flairお気づきになりましたか?
13年間風雪に耐え、陽光にさらされ、
ボロボロになっていたテラス席の椅子・・・
ようやく、やっと替えました~sign03
002

正直言ってデザイン重視sign02
座り心地はフツー(良くも悪くもない・・・)ですが、
私の気持ちはルンルンnote
今さらですが、もっと、早く着手したらよかったなぁ~~~confident

でも、今日は楠公武者行列・・・
すんごい人通りになりそうなので、
今日は窓を開けるかどうか・・・ちょっと迷ってますcoldsweats01

2013年5月25日 (土)

贅沢?!

何だか気味悪いほど、sun良いお天気が続いてますね。
それはそれでありがたいコトなんですけど、
こんなに続くと不思議な気がしちゃったりして・・・coldsweats01
チラシには「rain雨天中止」と書いてありましたが、
この様子なら、明日の楠公武者行列 は予定通り行われそうです。
どんなコトになるのか、楽しみであり、不安もあり・・・
とにかく、お店の周りのみならず、
元町leftright神戸周辺は混乱の1日になるはずsign02
danger特に、rvcarの通行はかなり制限されますので、ご注意を~~sign03


さて、お知らせしました通り、
今週からグランドメニューの一部が改訂になっています。
今日はその中から、
ランチの前菜に登場の一皿をご紹介しましょう~sign01

001
restaurantバルバリー種 鴨のロースト サラダ仕立て
鴨好きにはたまらないheart04
ローストした鴨胸肉を分厚くスライスし、
eyeコレが前菜sign02」と思ってしまうようなボリューム感。
季節のお野菜とご一緒にサラダ感覚でお召し上がり下さい。
今なら、アスパラ・ソヴァージュの食感もお楽しみいただけますnote


で、このお料理の味見・・・と称して、
私たちのまかないはこちらdown
018
restaurant冷麺
市販の袋麺ですが、
ロースハムでもなく、焼き豚でもなく、
お客様と一緒の鴨のロースト添え~~
テンション上がりました~~upup
メニューの試食とは言えこんな贅沢なまかない・・・いいのかなsign02


さぁ~~お天気上々の週末です。
どうぞ、お出かけ下さい・・・お待ちしていますhappy01paper


2013年5月24日 (金)

個人レッスン

ホントに今週はお天気続き・・・note
「5月だなぁ~confident」と爽やかな季節を実感できますね。
そんな気持ちの良い昨日の午後、
ランチタイムから引き続きテラス側の窓を開放したまま、
風を感じる個人レッスンが展開されました。

個人レッスンって???
その主役はこちらでした~down
008
cute芍薬(シャクヤク)
そう・・・昨日は5月のフラワーアレンジ教室
お1人だけのご参加=個人レッスンでした。

この花をcamera撮影しながら
bleahこの芍薬に見覚えがねぇとは言わせねえぜsign01
と、啖呵を切りたくなったのは私だけ?
ホントに何枚で構成されているんでしょうね~ホントに豪華shine
アレsign02・・・このフレーズにも記憶が・・・
flairやっぱり~・・・よろしければsoonこちら をどうぞwink


で、肝心の個人レッスンで完成した作品は・・・
022
今回はオシャレなBOXアレンジheart02
箱からお花が飛び出して来たような・・・
そんな、楽し~~い雰囲気、伝わりますでしょうか?

023
searchやっぱり主役の芍薬に目が奪われますが、
三日月ネックレスもカワイイです。
コレもいろんなアレンジに使えそうな素材ですねwink


気候も良く、和やかに談笑しながら
そして、こんな豪華なお花に囲まれてのレッスン・・・
ステキだと思われませんか?
でも、やっぱり、もう少し賑やかな方がいいかなぁ~~coldsweats01
美味しいフレンチランチを楽しんで、
花に触れ、癒される午後・・・是非1度ご体験下さい~

6月のレッスンは・・・6/20(木)
テーマは涼しげなブルーのお花を使って『ブルーの神秘』を予定。
ご予約・お問合せ、お待ちしています。

2013年5月23日 (木)

6月のオススメ(予告編)

今週はずっと良いお天気が続いています。
そして・・・毎日暑いですdespairsweat02
そりゃそうですよねぇ~~だって、もう5月もあと1週間。
もうすぐ6月になります。
で、今日は6月のオススメ(予告編)で~~すwink

6月のオススメ=Menu《Hortensia》yen5,250(税込み)
Hortensia(オルタンシア)は紫陽花(アジサイ)・・・
神戸市の市花です。
この場でもう何年(何回)このコトに触れて来たでしょうか?
そして、確実に歳を重ねている証拠に、
性懲りもなく(このダジャレ解ります~?)今年もこの話題に触れちゃいましたcoldsweats01・・・
まぁ~いいですよね・・・
1年に1回(アッ本編を入れると2回sign02)のコトですから・・・

そんなHortensia・・・
毎回の繰り返しになりますが、
お魚もお肉もお楽しみいただけるフルコースなので、
ボリュームも保証の、まさにオススメコースですflair

one食前のお楽しみ
twoヤリイカと季節野菜のサラダ
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ
fourお魚のオリーブ油焼き バルザミコソース
fiveバルバリー種 鴨胸肉のポアレ マデラ酒風味のソース
   または 牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(yen1,260up)
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー

またまたいつもの通り、camera画像はありません。
そうですねぇ~・・・それでは余りにも寂しいので、
今回はこの画像で我慢して下さいbleah

Photo
restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 冷たい野菜のポタージュ

う~~~んthink何だかデジャブを感じる~
と、振り返ってみればや~っぱりflair・・・の結果でした。
その意味は・・・soonこちらでご確認下さいwink

2013年5月22日 (水)

3年連続に感謝!

昨日も暑かったですねぇ~~sad
「いつまでもなんだか寒いですねぇ~」
と、挨拶する日が続いて短かった今年の春・・・
一気に夏になっちゃった感じです。


さて、この前の日曜日・・・ランチタイムは貸切でした。
お客様は、今年が還暦とおっしゃるステキな女性ばかり・・・
ここ3年連続で5月の日曜日にご利用下さっている同窓会。
3年前の幹事さんから繋がって、
「来年も・・・」の声も聞こえてくるようになりました。
その幹事さんとのご縁は、soonここ から始まりました。

過去2回は貸切ではなかったのですが、
「私たち賑やかだから、他のお客様に申し訳なくて・・・coldsweats02
「今回は還暦・・・ってコトで、できるだけ多くの参加を呼びかけますので・・・」
と、早くからご予約をいただいていたので貸切が成立ok
そして、予定通り(sign02)・・・
お店全体が賑やかで楽しそうな宴会場になっていました~scissorshappy01

007


で、「ランチCコースで、内容はお任せします」
・・・のお料理内容はこちらdown

008_2
restaurant新鮮な海の幸のサラダ バジリックの香り
実は・・・卓上メニューには「天使の海老のサラダ・・・」になってました。
シェフからそう聞いていたのに、
当日、直前になっていろんな海の幸に変更に・・・coldsweats02
連絡不行き届きで申し訳ありませんでした~think


013
restaurant明石鯛の白ワイン蒸し ヴェルモットソース
ヴィ・ザ・ヴィ定番のお魚料理を
人気のヴェルモットソースで・・・そして、
届いたばかりのアスパラ・ソヴァージュを添え、
旬の食感をお楽しみいただきました。


017_2

016restaurantじっくりと時間をかけた 牛肉の赤ワイン煮
確か昨年、・・・「トリはngの方がいらっしゃる」と
伺っていただのを思い出して、
こちらも定番の人気メニューにさせていただきました。


019
cakeヴィ・ザ・ヴィ特製デザート盛合せ
そして、〆はコレに決まり~


食後も各テーブルは談笑が続き、
持参されたpcで、画像を楽しまれる光景もあったり・・・
そして、最後は壁面のVis-a-Visロゴの前でcamera集合写真撮影。
いつもこのようなカメラマン役は緊張します。
全員が枠内に納まっているコトはもちろん、
皆さんのお顔がちゃんと写っているか(重なっていないか)、
照明に反射していないか・・・など等、
慎重にチェックしてからシャッターを切ります。
hotel時代の経験=結婚式の集合写真では、
いろんなクレームに対応した経験がありますので・・・coldsweats02


「来年も元気で会おうねsign01~いつまでもキレイでいようね~wink
との〆のお言葉で、同窓会は無事におひらき・・・
還暦を迎えられ、益々お元気でパワフルに輝いていらっしゃる皆さん、
また、来年もご縁が続けば嬉しいです・・・
ありがとうございました~happy01paper

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ