プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

どうしているかな?

先日、「今日は仕事が早く終わったので・・・」
と、久しぶりにご来店のOBスタッフ・・・
彼女がヴィ・ザ・ヴィを去ってから、
もう何年になるのかなぁ~~??
って感じですが、このように時々顔を見せてくれて嬉しい存在。
そして、こんなdown差し入れを頂いちゃいました~note

014
presentハーゲンダッツのアイスクリーム
日々の暮らしの中でのちょっとした贅沢ですよねnote
なかなか自分では買いません、買えません。
私とシェフが年功序列で、先に好みをGetscissors
あとはスタッフそれぞれに好きなのを選んでいましたが・・・


016
抹茶黒みつきな粉クッキー
今はこんなのもあるんですねぇ~~

ふと、3月末で退職したスタッフを思い出しちゃいました。
抹茶味が大好きで、きな粉も大好物だった彼女・・・
療養中だったけど、どうしているかな

現役で頑張ってくれている子たち、
卒業していった子たち・・・(もう子と呼べない年齢の子もいますが・・・coldsweats01
いろんな子の顔が浮かびます・・・どうしているかな
いろんなスタッフに助けられ、支えられて
ちょうどあと1ヶ月・・・8月で13周年を迎えるヴィ・ザ・ヴィ。
どこまで頑張れるか・・・って感じですが、
今はまだ必死に走っていますrunrun

このブログも、始めてからもうすぐ6年・・・
とにかく毎日コツコツ・・・です。
改めて読んで下さっている皆さんに・・・ありがとうございますsign01

2013年6月29日 (土)

今年も頂きました~♪

昨年は何か問題があって頂けなくて、
weep泣く泣く涙をのんだんですが、
今年は例年通り・・・頂きましたnote
そう~過去の記事は・・・よろしければsoonこちらでご確認下さい。


そして、その記事を見ると、今年もほとんど・・・と言うか、
まるっきり同じなんですが、
やっぱりそのcamera画像をご覧いただきましょう~

009_2


006

cherry台湾産ライチ(生)
下さったのは、ヴィ・ザ・ヴィのビルのオーナーさん・・・
毎年、ありがとうございま~~すsign01

少し前に訪れた台湾で、是非味わってみたかったのに、
出発前にシェフから「台湾と言えば、ライチとマンゴーsign03
と、言われていたのに、
残念ながらその機会はありませんでした。
だからこそ、この頂きものは超~~~嬉しいhappy02happy02
そして、期待に反せずと~っても甘くて美味しかった~delicious

近いうちに《旬果のコンポート》として、
お客様に召し上がっていただく日も来る・・・はず。
どうぞお楽しみに~~wink

2013年6月28日 (金)

7月のオススメ(予告編)

きゃぁ~~~っbearing
気がつけば、もう28日・・・
毎度毎度のコトですが、遅いですよねぇ~私?(シェフ?)
とにかく、もう目の前に迫った7月ですが、
その月替りのメニューをご紹介しておきたいと思います。


7月のSpecial Menu《Ete》yen5,250(税込み)
Ete=夏・・・そのまんまですが、
是非、7月もヴィ・ザ・ヴィがおすすめする
ボリューム満点のフルコースをど~ぞ~wink


one食前のお楽しみ
twoポークとフォアグラのテリーヌ 季節の野菜添え
three冷たい野菜のポタージュ
fourお魚のオリーブ油焼き ヴェルモット風味
fiveフランスで産まれたホロホロ鳥もも肉のロースト サラダ添え
   または
 牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(¥1,260up)
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


そして、いつもの通りまだcamera画像はありません。
せめてイメージだけでもお伝えしたいので、
こちらの1枚を貼り付けておきますが・・・down

Photo
restaurantお魚のオリーブ油焼き ヴェルモット風味

実際のお皿と違っていたら・・・ごめんなさ~いcoldsweats01
シェフは「今は焼きの魚が美味いdelicious」と、
6月に続いてオリーブ油焼きをお楽しみいただきますが、
ソースはバルザミコsoonヴェルモットに、
そして、主役のお魚は日替りになりま~すpaper


7月も、そして・・・
この週末も、皆さまのご来店、お待ちしておりますhappy01

2013年6月27日 (木)

感謝&感激!!

一昨日の夜から降り始めた雨rain・・・あがりました。
当店には単車で山間部から通勤しているスタッフがいるので、
rain・・・特に夜は心配です・・・think
シェフは毎日、「気をつけてsign01」と声をかけています。


さて、その一昨夜・・・
1人のお客様をお迎えしたヴィ・ザ・ヴィ。
実は以前、soonこんな記事 でご紹介した方です。
この日もじっくりとbookメニューを吟味され、
迷いに迷われて、フルコースを召し上がって下さいました。

009
restaurantフランスから届いたホワイトアスパラガスの温かいサラダ

前回に続いて、この季節限定の前菜をご注文。
実はこのcameraは以前のものです。
今はもっと太くなっていました。
そして、コレにて今季のホワイトアスパラ、
完全に終了となりました。
また、来年の春をお待ち下さ~~いwink


さて、お1人で静か~~に、
そしてどのお皿もキレイ~~に召し上がられたこのお客様・・・
この日は《タルト・タタン》じゃなく、《デザート盛合せ》でしたが、
最後に「今日はデザート一皿でよかったんですか?」
と、ちょっと突っ込んじゃいましたbleah
「今日も大満足ですscissors」のお言葉・・・嬉しかった~

そして・・・
お帰りになられた後、テーブルを片づけると
ナフキンの下に・・・downdown
004

ドキッcoldsweats02・・・
開けてみると、とっても細かい文字で
(ホントにsearch虫眼鏡が必要なほど小さな文字でcoldsweats01
ぎ~っしりと綴られていました。
お店のスタイルに共感していただき、
シェフのお料理のファンになって下さったコトなど・・・
どう表現していいのか・・・
とにかく感謝&感激sign03、と~っても嬉しかったですhappy02
でも・・・中身は秘密ですbleah

ありがとうございましたsign01
今後ともどうぞよろしくお願いしま~す。

コツコツ・・・ただひたすら、自己流でやってきました。
シェフの料理の対する考え方ややり方・・・
そして、それをどうお客様にお伝えして行くか、
どうセールスして行くか・・・
いろんなアドバイスに耳を傾けながらも、
自分が納得できる道を選択してきました。
それが伝わった充実感・・・間違いなくコレが明日への糧。

だから、もう1度・・・感謝&感激sign03

2013年6月26日 (水)

同期の桜

また、rainrainですねぇ~~
梅雨だから仕方ないですが、
水不足は困るからbearingガマンしますが、
できればほどほどに・・・被害などが出ないよう祈りますthink


さて、昨日のランチタイム・・・
hotel時代の、それも同期入社の友人たちが、
「台湾のおみやげ話を聞きに行くわ~wink」ご来店。
過去にも、このブログに登場したコトがある彼女たちですが、
あれからずい分年月も流れましたし、
1つの記録として今回もcamera記念撮影・・・down

002_2
cherryblossom同期の桜

集合すると聞いていたのは女性4人だったのですが、
偶然、ホントに偶然・・・もう1人合流。
シェフの親友であり、今も現役で頑張っている彼を巻き込んで
またまた一気に青春時代に戻って、
笑いが絶えない空間となっていました。

「あれから〇〇年・・・お互いに年齢重ねたねぇ~」とか、
誰が一番フケたとか、太った・・・とか、
それはそれぞれの胸の中にしまっておきましょう~bleah

他のお客様が帰られてから、
私も合流して楽しかった、美味しかった台湾の話で盛り上がり、
みんなにも「是非1度行ってsign01」と、オススメしちゃいました。


そんな少し前(6/10~13)、一念発起して出かけた久しぶりの海外・・・台湾。
そこで出会った美味しいものを、少しずつご紹介して来ましたが、
帰国して2週間、私の記憶も怪しくなって来たので、
restaurantエリザベスの台湾食日記今回で最終回とさせていただきます。


最終回は・・・
288
restaurant担仔麺(タンツーメン)
台湾を象徴する麺・・・台南が本場だそうです。
全然辛くなくて、あっさり美味しくいただきました。
詳しくはsoonこちら が参考になるんじゃないでしょうか?


台南の『度小月』というお店・・・
私も象徴的なcamera撮影をしていましたので、
最後にご紹介しておきます。

231


皆さんも、是非、美味しいものい~っぱいの台湾へsign01
restaurantエリザベスの台湾食日記
その際の1つの参考になれば幸いですwink

2013年6月25日 (火)

豪華すぎやしませんか?

先週の週末ランチ・・・
taurusお肉料理は《ハンガリー風 牛肉の煮込み》で、
fishお魚料理は《イトヨリと帆立貝の白ワイン蒸し》だったんですが、
土曜日はともかく、
日曜日はお店が平和な上にtaurusお肉料理に集中しちゃって、
そんな予想外の展開は、
私たちの美味しい展開をもたらしてくれました。

シェフがおもむろに
「今日のまかないは魚を焼こうと思うけど、
 (・・・って、必然的に魚になったと思いますが・・・coldsweats01
 ソースはどうする?
 トマト系、オイル系、クリーム系・・・」と聞いてきましたので、
私はすかさず「クリーム系sign01」と叫びました。

clockclockで、しばらくしたらスタッフが、
「美味しそうなまかないができましたが、camera撮られますか~?」
と、呼びに来てくれて・・・

005
豪快sign01男の料理sign03

008
restaurantイトヨリと帆立貝のオーブン焼き

コレがまかない・・・豪華すぎやしませんか
もちろん、美味しかったですdelicious
で、スタッフの1人に「クリーム系にしてよかったでしょ?」
と、確認したら、「コレは美味しいですgoodでも・・・
オイル系や、トマト系も食べてみなくちゃ、比較はできません。」
との欲張りな返事でした~なるほどconfident
シェフに次なる課題がもたらされた・・・ってわけですねbleah



restaurantエリザベスの台湾食日記
少し前(6/10~13)、一念発起して出かけた久しぶりの海外・・・台湾。
そこで出会った美味しいものを、少しずつご紹介。

今回は・・・

昨日に続きデザートです。
345
cake豆花
マンゴーと並んで台湾スイーツの王道・・・
台南の『度小月』でいただきました。
《豆乳プリン》のひと言では片づけられない濃厚な味わいです。
甘い・・・のは添えられたあずきだけで、
まるでお豆腐を食べてるって感覚です。
でも、それが食後にはピ~ッタリhappy01scissors


台湾から戻って10日余り・・・
だんだん記憶が怪しくなって来ましたので、
この企画もそろそろ打ち止めかなぁ~~~coldsweats01

2013年6月24日 (月)

先週は静かでした・・・

昨日は朝からまたパラパラ・・・rain
そのせいかどうか・・・一昨日から一転、平和~~な日曜日でした。
そして、今日は定休日note
またまた、やるコトい~っぱい、
fuji山積みのアレコレを少しでも片付けたい・・・
そんな感じで迎えた朝、どうなるかなぁ~~despair


それでは、今週も《先週のおめでとうsign01》からスタート。
とは言え、先週は静かな展開だったんですcoldsweats01


001
birthdayBon Anniversaire Toyokosign01
ランチ定連のお客様が、
お友達のお誕生日をお祝いされました。
小さなサプライズに、お友達はかなりビックリされたので、
「私が念力で解ったわけじゃありませんよbleah
と、冗談まで言っちゃった。
やっぱり、お誕生日って嬉しいですよねsign02


007
shine祝☆喜寿sign01
ホテル時代の同僚が家族揃って
お父さまの喜寿お祝いランチにご来店。
結婚記念日やお嬢さんの合格祝いなど・・・
時々思い出して顔を見せてくれますが、
彼女たち・・・(この夫婦もhotel社内結婚です)変らな~~~いsign01
お父さまも喜んで下さって、
「また来るかも・・・wink」と笑顔・笑顔・でしたscissors
アッ・・・このプレートは、
漢字が苦手な(sign02)シェフじゃなく、
厨房の男性スタッフが初挑戦しました。


008
birthdayBon Anniversaire Mikasign01
この日は落ち着いた展開でしたので、
厨房のスタッフも一緒に、大声でHappy Birthdayを歌いましたnote
何度もご来店いだたいているご夫妻なので、
雰囲気も和やか~~私たちもHappyでしたscissors


今週も、「おめでとうsign01」の瞬間、
そして美味しい笑顔にたくさん出会えますように・・・
お問合せ、ご予約お待ちしていますhappy01

restaurantエリザベスの台湾食日記
少し前(6/10~13)、一念発起して出かけた久しぶりの海外・・・台湾。
そこで出会った美味しいものを、少しずつご紹介。

今回は・・・

151
cakeマンゴー雪花冰
「台湾に来たら、小龍包とマンゴーは押さえなくちゃ・・・」
と、昨日ご紹介した『ディンタイフォン』からほど近い
マンゴースイーツのお店・・・『思慕昔』へdashdash
日本のかき氷とは全く違う氷の食感に驚きつつ、
watch時間との勝負だったので、
味わうと言うより、かきこむ・・・sweat01sweat01感じでしたが、
目的のマンゴーかき氷を食べられて、とにかく大満足happy01scissors

・・・だったんですが、
帰国してからpcこんな記事 を見つけて、
今は何だか心境複雑・・・shock
台湾再訪して、『ICE MONSTER』に行かなくっちゃbleah

2013年6月23日 (日)

お帰りなさ~い!

昨日は久しぶりにsunお日さまが顔を見せてくれ、
ランチタイムは何だかバタバタ・・・sweat01sweat01
その中に、hotel時代の後輩たちや、同僚が家族でご来店。
少しはオシャベリもできて嬉しかった~happy01

さて、先日、久しぶりにお顔を見せて下さったのは・・・
10年来のお客様。
去年までは国際学校の日本語教師としてご活躍でしたが、
リタイアされてから、ご友人やかつての父兄の方々、
そして、たまにはお1人で、以前より頻繁にご来店下さいます。

3月からニューヨークにお住まいのお嬢さまの出産に立会い、
産後のサポートのために渡米されていらっしゃいましたが、
お役目を終えられて(sign02)無事に帰国され、お顔を見せて下さいました。
3ヶ月ぶり・・・「お帰りなさ~いsign01

004_2
presentLindt(リンツ)の人気チョコ Lindor White
おみやげまで頂いちゃいましたhappy01


実は、このお客様・・・
昔、よく行かれていた喫茶店で、
私の友人であり、フラワーアレンジ教室の講師と旧知の仲。
「いつかお会いしたいものだわ~」とおっしゃっていましたが、
図らずもこの日、再会が実現scissors
外国映画のような熱い抱擁(ハグ)・・・されていましたwink
「いつかcuteフラワーアレンジにも参加してみたい・・・」とのお話。
楽しみにお待ちしています。



restaurantエリザベスの台湾食日記
先週(6/10~13)、一念発起して出かけた久しぶりの海外・・・台湾。
そこで出会った美味しいものを、少しずつご紹介。

今回は・・・


147

restaurant小龍包
ご存知sign01ディンタイホン』の本店で味わいました~scissors
アメリカのニューヨークタイムズ紙で
《世界の10大レストラン》に選ばれただけあって、この日も少し並んでました。

実は、今回の旅はハードスケジュールだったので、
「台湾に来て、小龍包を食べずに帰るのか~coldsweats02
・・・って感じだったのですが、
最終日に早めのランチで何とか伺うコトができました。
いやぁ~・・・「danger食べ方注意sign01」なんて構えていましたが、
サイズもちょうど良くて全然大丈夫ok・・・
パクパク美味しくいただいちゃいました~delicious
そして、軽めのランチの後、もう1つのお目当てにdashdash

続きは明日のお楽しみ・・・ってコトでよろしく~bleah

2013年6月22日 (土)

梅ジュース復活!

昨日、早い時点でtyphoon台風4号typhoonは温帯低気圧に変ったそうですね・・・
そんなニュースは全く知りませんでしたが、
昨日の神戸は1日中rainでした・・・ただ風がなくて助かったぁ~think
週末はお天気持ち直すのかな?


さて、ここ数年、毎年この時季に梅酒梅ジュースを作っています。
今年もスーパーで梅が並んでいるのを見つけてすぐに購入し、
例年通りの作業を5月末に終えました。

003
bar梅酒


004
bar梅ジュース

梅酒はちょっと時間を要しますが(よって、今は去年分を提供ok)、
梅ジュースは先日、台湾から帰国したら完成していました。

006
bar梅ジュース
先日のお休みは1人で楽しみました~note


実は、この梅ジュースのファンheart02が約1名いらっしゃいます。
5歳のvirgoお嬢ちゃんです。
お店に初めて来られた時から、
物怖じしないでハキハキと話されるなぁ~・・・と注目していましたが、
最近はご予約のtelephoneも彼女が担当・・・の、しっかり者good
先日も「でぃなーのよやくをおねがいします」とtelephoneをいただき、
それが本日の予定です。
今年できたばかりの梅ジュース・・・間に合ってよかった~happy01scissors

restaurantエリザベスの台湾食日記
先週(6/10~13)、一念発起して出かけた久しぶりの海外・・・台湾。
そこで出会った美味しいものを、少しずつご紹介。

今回は・・・

052


053_2
restaurant生菜蝦鬆
(海老ミンチのレタス包み)
こちらも昨日と同じ湖南料理のお店『彭園』でいただきました。
レタス包みは肉系のお料理だと思っていた私・・・
コレは食感を含めてかなり美味しかったです。
海老=めんどくさい・・・と思う私にもピッタリscissors
1人前残っていた分もいただいちゃいました~bleah

2013年6月21日 (金)

ブルー・ブルー・ブルー

昨日は6月のcuteフラワーアレンジ教室が開催されました。
2日前にも特別レッスンがあったばかりなので、
何だか不思議な感じでしたが、
予定通りのテーマは『ブルー・ブルー・ブルー』・・・
初参加の方2名を含む4名で、和やかなレッスンが展開されました。

では、早速、その作品をご覧いただきましょう~

011_3
ランチに何度かご来店・・・
フラワーアレンジ教室にご興味を持っていただいて、初参加。
今回は高低のあるガラス器2つお渡ししましたが、
こちらの縦長の1つに豪華なアレンジを作成されました。
ブルー系と白のコントラスト・・・いいですねぇ~good
ガラス器の中にも少しお水を入れて
紫陽花を浮かべると、オブジェみたいでしょ?


015_2

もうお1人の初めての方も、
何度かご来店いただいて、ご一緒に楽しまれました。
こちらはブルー系を中心に、
ご自宅で置く場所をイメージされていらっしゃいました。


021_2
低い方の花器にボリュームをつけた意外(sign02)な作品。
ブルーがテーマですが、グリーンも生きて
爽やかさが増しますね~wink


025
こちらは三日月のようなラインを上手に表現されました。
ガラス器の中には紫陽花だけじゃなく、グリーンも浮かべられ、
細かい部分にもこだわりが感じられますね。

今週はずっとrainが続きそうですが、
鬱陶しい季節こそ、こんなブルー系のアレンジで
気持ちを切り替えて過ごしたい・・・
そんな花遊びを楽しんでいただけたでしょうか?



restaurantエリザベスの台湾食日記
先週(6/10~13)、一念発起して出かけた久しぶりの海外・・・台湾。
そこで出会った美味しいものを、少しずつご紹介。

今回は・・・

050

051
restaurant富貴双方(金華ハムの蜜漬けサンドイッチ)
こちらは台北で有名な湖南料理のお店『彭園』でいただきました。
上の写真のようにテーブルに出てきた後、
サービスの方が手際よく上手に挟んで、
下の写真のように1人ずつに分けて下さいました。

ハムの塩味と、湯葉の食感は記憶にあって、
美味しかった印象なのですが、
蜜漬けって甘さは余り覚えていません・・・適当だなぁ~coldsweats01

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ