プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

今さらですが・・・

今日で7月も終わり・・・
ヴィ・ザ・ヴィは明日13歳になりま~すsign03

で、今さらですが・・・
今年は何もかも遅れちゃいましたが・・・
8月のオススメ=13周年記念スペシャルメニュー(予告編)を
1日前にお届けする情けなさ~~bearing

まぁ~寛大な皆さんは、
そんなコト気にしないで下さると信じて・・・
厚顔無恥にもこのまま進めま~すcoldsweats01

8月のSpecial Menu《Anniversaire 13er》yen5,000(税込み)
8月は毎年、感謝の気持ちを込めて、
そして、初心を思い出してのサービス月間。
是非、8月もヴィ・ザ・ヴィがおすすめする
ボリューム満点のフルコースをど~ぞ~wink


one食前のお楽しみ
two5種類のオードブル・ヴァリエ
three冷たい野菜のポタージュ
four明石鯛の白ワイン蒸し 香草風味
five牛ロース肉のポアレ 玉葱とキノコのソース
   または
 牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(¥1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


前日だと言うのに・・・
いつものようにcamera画像はありませんがcoldsweats02sweat02
とりあえずこの1枚で想像していただきますようお願いします。

006
restaurant5種類のオードブル・ヴァリエ
オードブル・ヴァリエの内容は日替りの予定ですが、
多分・・・こんなイメージだと思いますcoldsweats01

イメージだけで、取り急ぎsoonこちらのページを更新しましたので、
よろしければご確認下さいませ~sign01

2013年7月30日 (火)

今年も~~♪

昨日のお休み・・・
午前中に健康診断を終え、
午後からは主婦karaokeカラオケを楽しみました~note
最近のカラオケボックスは、お料理もデザートも充実・・・
でも、スタッフからの情報では、
《関東にはもっとリゾート気分で楽しめるお店》もあるそうです。
ちょっと興味あるかな・・・wink


さて、ホントはそんな遊んでいられない状況なんですsweat01sweat01
明後日・・・つまり8/1はヴィ・ザ・ヴィ13回目のお誕生日・・・
そのメニューの準備とかをしなくちゃならないのに、
年齢のせいか、生来の怠け癖か、
コトはなかなかはかどらず・・・coldsweats02
なんとかすべり込めるか~sign02って感じです。
まぁ~無事に8月を迎えられますよう、
皆さまもお祈りして下さい・・・bleah


そして・・・夏、8月と言えば・・・down

003_2
present河北潟すいか(石川県)
毎年、お世話になっている八百屋さんから頂きます。
今年もハズレなく甘いスイカ・・・ありがとうございました~sign03

006

まかない後のデザートに、
営業を終えてお疲れさま~に、
しばし夏を実感させていただきました~deliciousscissors

毎年のコトですが、
私、スイカはひと夏に1回・・・っきりです。
つまり、自分では買わない・・・ってコトです。
まぁ~・・・また、頂くようなチャンスがあれば別ですけど・・・bleah

2013年7月29日 (月)

ケーキは1台でしたが・・・

何だか外が暗い・・・
今日はお休みなんですが
神戸ではcloudrainの1日になりそうです・・・think
今日は10:30~健康診断なので、ただ今絶食中sadng
健康診断の度に、「食べられない」ってコトが
食いしん坊にとってどんなに辛いか・・・を実感。
コレは重ねた年齢とは関係ないですね・・・coldsweats01


それでは、今週も定休日恒例・・・
先週のおめでとうsign01》をお届けしま~す。

012
birthdayBon Anniversaire Saorisign01
現役でhotelで頑張っている後輩女子がご来店。
私が現役の頃には違う部署で
一緒に仕事をした・・・って感じじゃないんですが、
何だか不思議なご縁が今も繋がってて、嬉しかったですscissors


017
birthdayBon Anniversaire Tomoesign01
毎年、rvcar片道2時間かけて来て下さる若いご夫妻・・・
去年まではbirthdayケーキでしたが、
今年はデザートを選択していただきました。


018
birthdayBon Anniversaire Hitomisign01
Hitomiさんも1年ぶりのご来店。
実際のお誕生日は8/3だそうですが、
ご都合により1週間前のお誕生日ディナー。
そう言えば去年も「お店のお誕生日と近いですね」
と、お話しましたっけ・・・wink


019_2
birthdayBon Anniversaire Yoshimisign01
若いカップルで彼女のお誕生日をお祝いされました。
和やかに、ゆ~っくりとディナーを楽しまれ、
こちらもほっこり~するようなお2人でした。
そして、久しぶりに
Happy Birthdaynoteを歌わせていただきましたscissors


022
birthdayお母さん おたんじょう日おめでとうsign01
お子様たちにお孫さんも加わって
お母さまのお誕生日をお祝いされました。
こういう光景を目にすると、
去年、100歳までお祝いした祖母を思い出します。
シェフの両親は既に亡くなっているので、
私たちにはあと私の母1人・・・
共に祝える時間を大切にしたい・・・と改めて思います。


さぁ~~・・・あと3時間余りの絶食、
ひたすら、耐えます~~bearing

2013年7月28日 (日)

夏はサラダ仕立て

昨日と今日・・・
今週のウィークエンドランチ(yen1,365)の選べるメイン
お魚料理は・・・down
003
fishお魚のオリーブ油焼き サラダ仕立て
そして、お肉料理は
chick若鶏もも肉とキノコのクリーム煮
となっております。
本日のランチタイムはほぼfull席・・・
ご来店の際は、1度状況をtelephoneご確認下さいませ。
よろしくお願いします。


さえ、この一皿だけじゃなく、
夏・・・ヴィ・ザ・ヴィのメニューには
生野菜た~っぷりのサラダ仕立てがあれこれ・・・
ちょっとご覧いただきましょう~

005
restaurantローストした牛肉とサラダ
こちらは平日のランチで人気~~heart02
夏は《フランス田舎風 牛肉の煮込み》をお休みしているので、
必然的に(sign02)コレを選ばれる方が多くなってます。


008_2
restaurantバルバリー種鴨胸肉のロースト サラダ仕立て
ランチB・Cコースでお選びいただけるメイン料理も・・・
「お肉でお野菜を巻いて召し上がれ~」
と、ご案内しています。


010
restaurantバルバリー種鴨胸肉のロースト スペシャル
こちらは上のお皿の特別バージョン・・・
定連のお客様に、お楽しみいただきました。
お皿の上方に鎮座しているのは花オクラ・・・
味も香りも特徴ありませんが、お皿が華やかになりましたscissors


そして・・・
今日を含めて残り3日ですが、
7月のオススメコースのメイン料理も・・・down

016
restaurantフランスから届いたホロホロ鳥のロースト サラダ添え
骨付きの一皿ですが、目にも鮮やか~
サラダと香辛料をきかせたドレッシングで、
お楽しみいただいています。
そして、私が台湾から持ち帰ったドライトマトも
良いアクセントになっていますgood


夏は食欲が落ちる・・・って人、
いや、夏だからこそガッツリ食べたい・・・って人、
ヴィ・ザ・ヴィのサラダ仕立てをおすすめしま~すwink

2013年7月27日 (土)

ビックリ!!

昨日のランチタイム・・・
いつものスタッフのご家族に不幸があり、
孤軍奮闘sweat01sweat01・・・の予定だったんですが、
掃除に汗流していた時、
「たまたまスケジュールが空いたので、
 よろしければお手伝いに行きましょうか?」と救いのtelephone
ホントに、ホントに助かりました~
・・・と言うか、そうやってかけつけてくれる気持ちが嬉しかった~happy01
朝、このブログを見てくれたそうです・・・ビックリsign03
愚痴ってみるもんですね・・・bleahとにかく、ありがとうsign03


そして、ビックリsign03・・・と言えば、
昨夜は、お客様からこんなのを頂きました~down

013
impactAil(アイユ)=ニンニク

何がビックリsign03・・・って、
他と比較してみると判ります。

016
こんなにBigなんです~sign03
実際にお味も美味しいそうです。
シェフは大きなニンニクを前に、
「う~~~んthink」と思案顔でした。
主役は難しいでしょうが、きっと活かしてくれるはずsign02
ありがとうございました~~


さぁ~週末です。
お席は昼・夜共にemptyいております。
皆さんのご来店、お待ちしておりま~~すhappy01paper

2013年7月26日 (金)

最近のお魚料理

今日は26日なんですが・・・
まだ、シェフから来月のメニューが渡されませんcoldsweats02
一応、骨子は決めてあるんですが、
何をグズグズ悩んでいるのやら・・・sign02
とにかく、8月はヴィ・ザ・ヴィのお誕生日月ですので、
どんなに暑くっても、皆さんにお出かけいただけるよう、
それなりの・・・いや、魅力的な内容なんだろう・・・
と、期待したいと思います。


さて、フランス料理って上品で美しい~・・・
何がどうなって、こうなっているんだろ?
って感じは、立派なレストランにお任せして、
ヴィ・ザ・ヴィはただひたすら、ベーシック&トラディショナル。
そんな感じで13年目を迎えようとしています。
何も考えないで、ひと目見ただけで
「美味しそぉ~~lovely」と思っていただける、
そして、実際に美味しいお皿をご提供したいです。
で、お肉料理は地味~なイメーージのお皿が多いので、
今日は彩りキレイなお魚料理をご紹介します。

012
restaurantお魚のオリーブ油焼き オマール海老のソース
ソースは、他のお料理との組合せや、
お魚との相性で日替りになりますが、
このお皿には食感を感じるお野菜や、
た~っぷりの香草でお楽しみいただいていますhappy01scissors


001
restaurantヤリイカの軽い煮込み 香草風味
ヴィ・ザ・ヴィのこの種のソース・・・クセになります~lovely
危険なコトに、パンが進みます~


004
restaurant明石鯛の白ワイン蒸し オマール海老のソース
至ってシンプルな一皿は、
ソースとの相性を存分にお楽しみいただけます。
何度もご紹介しているように、
こちらもいろんなソースバリエーションがありますが、
現在は濃厚なオマール海老の香りと一緒にど~ぞwink


014
restaurantキスのフリチュール バルザミコソース
夏らし~い一皿でしょsign02
ポロ葱やパセリもフリチュール(から揚げ)し、
サクサク感がウリですね。
バルザミコソースも夏ならでは・・・かな。


018
restaurant明石鯛のフリチュール バルザミコとサフランの香り
こちらは定連のお客様に、即席でご提供した一皿。
キスのフリチュールのアレンジですが、
「アラン・シャペルを思い出す~confident」とのお言葉を頂きました。
そうなんです・・・昔、シェフが修行したアラン・シャペルでは、
アミューズ(お食事前の小皿)として、
ポロ葱、パセリ、ワカサギのフィリチュールが定番でした。
嬉しいお言葉・・・そして、それに時代を実感~~bleah


フランス料理はやっぱりソースsign01
・・・と、先日facebookでの友もつぶやいていました。
もうすぐ13年を迎えますが、
ヴィ・ザ・ヴィでもその根本的なところは変わるコトなく、
素材とソースの組合せ(マリアージュ)を提供していきたいです。


今日は、スタッフのお身内に不幸があり、
私1人でランチタイムの営業にのぞみます。
ご予約は少ないですが、果たしてどうなりますやら・・・coldsweats02
皆さ~ん、温かい目で・・・よろしく~~

2013年7月25日 (木)

夏のデザート(おさらい編)


夏休みに入ってから、
どうしたコトか、平和な毎日が続いていますdespair
蒸し暑い毎日ですが、やる気満々・・・ですので、
皆さ~ん、是非お出かけ下さいね~wink


さて、重複になるかもしれませんが、
今日は夏のデザートをおさらいしておきたいと思います。
人それぞれにお好みがあるでしょうが、
今のラインナップはこんな感じになっています。

003
cake特製デザート盛合せ
現在はクリームチーズのタルトでご用意。
ハイビスカスのシャーベットもお口に爽やか~ですよwink

008
cakeマンゴーのスープ仕立て
夏と言えば・・・マンゴーsign01って人も多いでしょ?
マンゴー尽くしで、ひと時の満足感を味わって下さい。

009
cakeかぼちゃのポット・ド・クレーム
いろんなバリエーションがあるポット・ド・クレーム・・・
現在はかぼちゃ味です。
濃厚で甘いですが、意外にも男性のご注文もあって、
シェフはビックリしていました。
はまる人にははまる・・・デザートなんですかねぇ~~

012_2
cake本日のアイスクリームとシャーベット
内容は日替りですが、
夏はこのデザート率もちょっと上がりますup

034
cake旬果のコンポート
今は白桃をご用意しています。
白桃を見ると、食べると・・・
私は去年亡くなった祖母を思い出します。
何度もご紹介しましたが、
やっぱりsoonこの記事 ・・・が、
この記事にコメントをもらえたコトが、今日に繋がっていますconfident

012
cake無花果(イチジク)のロースト
そして、ヴィ・ザ・ヴィ夏のデザートの代表格sign01
ファンも多いレストランらし~い温かいこの一皿・・・
私もいつも香りにクラクラ・・・lovely



ディナータイムをしめくくる甘い時間・・・
さぁ~~あなたなら、どのデザートを選ばれますか?

2013年7月24日 (水)

嬉しい報告と・・・

一昨日、元スタッフからmailtoが届きました。
最近、音沙汰なしだったので、
「どうしているんやろ?」とは思っていましたが、
連絡がないのは元気な証拠sign01・・・と漠然とスルーしていました。
そうしたら・・・以前から聞いていた通り、
この春に仕事を辞め、


そして・・・
12月にはお母さんになるとのコト・・・やったねぇ~good
8月には1度顔を見せに行きます・・・との内容が
とっても嬉しかった~~happy01
ヴィ・ザ・ヴィを卒業してからもう何年になるかなぁ~~
こうして繋がっていられて、幸せです。

そして、night昨夜は、
その彼女と同じ頃に頑張っていてくれた、元スタッフがご来店。

002

毎年、restaurant冷たいトマトのクリームスープ』を
ご主人共々楽しみにしてくれていて、
今年も、スタートしてほどなく
「近いうちに予約しますからね~wink」と、mailtoが届いてました。
今年も元気そうな、幸せそうな姿が見られてホッ・・・confident


そして・・・また、頂いちゃいましたdown

010
presentKOYAMA ROLL
ロールケーキブームの火付け役とも言える・・・
es KOYAMAのロールケーキは、超有名sign01
私も今年のGW明けに、初めて訪れました。(soonご参照

いつも気を遣ってもらって、ありがとうsign03
そして、いつまでもヴィ・ザ・ヴィを覚えていてくれてありがとうwink

2013年7月23日 (火)

今回はパン♪

確か、昨日と今日が前期試験・・・と言っていました。
日曜日・・・ランチタイムを終えて、
「今日はまかないパスして、早く帰って勉強します。」と言う彼と、
平日の放課後にも出勤し、
週末も平然と仕事をこなし、しっかりまかないも食べて・・・の彼女。
そう・・・当店でアルバイトしている
近くの製菓専門学校に通う男女2人はクラスメートtoilet
2人の成績やいかに?????happy01


で、試験が終わるともう実習はないのかな?
というコトで、夏休み前の最後になるかもしれない実習作品をご紹介。
今回はbreadパンでした~note

001
bread玉葱とマヨネーズのパン
「コレ、もうハンパなく美味しいですgood」と本人イチオシの作品は、
確かに美味しかったですdelicious
が、シェフに言わせると
「あそこまで言わんでも・・・coldsweats01」程度だったようです。


005
breadクルミやドライフルーツ入りのパン
「チーズと一緒に食べたいねwink
見た目より食感が柔らかかったですが、
チーズがなくてもパクパク・・・
みんなで分けて試食させてもらいました。

まだまだ改良の余地がある・・・ってコトは、
まだまだ成長できるってコト。
これからも、実習作品が届くのが楽しみ~~lovely


昨日のお休み・・・また、断捨離をちょっと実行sign01
でも、途中で懐かしいものが出てくると手が止まって、
なかなか前に進みませんでしたbearing
そこにソレが存在してるコトすら忘れているんだから、
必要ない・・・ってコトなのに、
なかなか捨てられない私・・・情けないcoldsweats01
で、捨てられなかった懐かしい一品を持って、
night夜は、台湾旅行の打ち上げ。
写真の交換をしたり、旅のエピソードに笑ったり・・・
楽しい時間を過ごしました~happy01scissors

2013年7月22日 (月)

先週は3組

注目の参議院選挙が終わりました。
事前の予想通り・・・いや、それ以上の結果に、
今は何も発言したくない・・・そんな感じの私ですthink
日本はどこに向かって行くのでしょうか?


さて、今日は定休日note
いつも、休みには「あれもしたい、これもしたい・・・」
と、思い巡らしているのですが、
ほとんど実行に至らない、情けない私・・・
さぁ~て、今日はどうなりますやら・・・coldsweats01

とにかく、まずは『先週のおめでとうsign01』をご覧いただきましょう~


006

birthdayBon Anniversaire Akemisign01
お母さんのお誕生日をお嬢さんがお祝いされました。
「おめでとうございますhappy01」と、このデザートをお持ちすると、
お母さんはかなりビックリeyesign03・・・喜んで下さいました~scissors

ただ、お会計はお母さんご本人だったんですが・・・
この際、細かいコトは気にしないでおきましょうbleah

008
birthdayBon Anniversaire  Naokosign01

「休みが取れなくて無理かな~・・・と思っていたんですが、
急に明日のお昼だけ時間ができたんで・・・」
と、奥さまのお誕生日をご予約下さった優しいダンナさまheart01
とっても微笑ましく、私たちも心地よかったですscissors


020
heart02のんちゃん いつもありがとうsign01
ご結婚1周年の記念日にご来店いただいたお2人・・・
ダンナさまからのメッセージ・・・
きっと奥さまもお喜びだったと思います。

022
もちろん、お2人の記念日ですから、
ダンナさまのケーキにも、プレートを添えました。
「また、来年も来ますwink」とおっしゃって下さいました。
はるばる大阪から、ホントにありがとうございました~sign03


以上、先週は比較的平和・・・な1週間でした。
ただ、実はもう1組・・・というか、もうお1人・・・
ヴィ・ザ・ヴィの小さなお客様のお祝いをさせていただく予定でした。
が、当日、38.5度の高熱により急遽キャンセルbearing
とっても残念でしたが、1日も早く回復されて、
またお顔を見せて下さるのを、楽しみにお待ちしま~すconfident

今週も、ヴィ・ザ・ヴィに美味しい笑顔があふれますように・・・
皆さまのご来店、お待ちしております。

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ