プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

13周年謝恩期間は明日まで!

この週末・・・というか、夏休み最後にcoldsweats02・・・と、
そして、ヴィ・ザ・ヴィとしては13周年謝恩期間ラストの2日・・・
心配していたtyphoon台風15号・・・
既に温帯低気圧に変ったようですね。
ちょっとホッとしましたが、それでも、結構なrainの予報です。
皆さん、お気をつけてお出かけ下さいね~wink
ただ、ランチタイムはまずおtelephoneを・・・
昨日も、開店直後にfull席になってしまい、
結構バタバタ・・・sweat01sweat01の展開でしたから、よろしくお願いします。


そんな昨日のランチタイム・・・
後半にご来店いただいた、定連のお客様が、
「今日で、多分80回目winkscissors」と教えて下さいました。
実は、今週も3回目のご来店。
数にも、また、数えていらっしゃったコトにもビックリですが、
ヴィ・ザ・ヴィの味を長~く愛して下さって、
ホントに嬉しい報告でした。
で、連日のご来店で、召し上がっていただいたのはdown

001
restaurantノルウェーサーモンのポアレ 香草風味
chick鶏のお料理が大好物、
そして、「魚よりも肉」ってタイプの方ですが、
「来週以降、このメニューが食べられないんだったら・・・」
と、珍しく2日続けてお魚の、このお皿を選ばれました。
サーモンは家庭でもポピュラーな食材ですが、
だからこそ、レストランならでは・・・のソースで、
お楽しみいただいています。

一応、こちらは今日、明日限りです。
9/3(火)~はいつものウィークデーランチ(yen1,365)に戻ります。
さぁ~~ラストスパートdashdash・・・頑張りま~すrock

2013年8月30日 (金)

初秋を感じるアレンジ

8月も、夏休みもあと少し・・・という昨日、
今月のcuteフラワーアレンジ教室が開催されました。

毎年、8月は生のお花が少なく、また保ちも悪いので、
講師を悩ませる時季で、
時にはプリザーブドフラワーのアレンジに挑戦したり、
ウォールアートやリースを制作したコトもありました。
が、今年は真正面から生のお花で、
それも近づきつつある(いやぁ~~近づいてほし~~い)秋をイメージして、
らし~~いアレンジを完成させていただきました。

では、早速、昨日参加されたお2人の作品をご覧いただきましょう~

017


021


昨日はお天気も良かったし、
初秋の自然をイメージした作品だったので、
「外でもcamera撮影してみましょうか?」
と、テラスで、自然光の元、撮影させていただきました。
お2人だけのレッスンでしたので、
とっても楽しそうに、オシャベリしながら、
気がつけばこんな見事な作品が完成した・・・って感じでした。
よろしければ写真をsearch拡大して、
細かい部分もチェックしてみて下さい。
枯れた色のトルコ桔梗など、ステキですよ~note


そして、全体的に良いお仕事をしてくれているのは、

026

027

clover山ゴボウ・・・
奔放に広がるその姿は自然界をイメージさせます。
講師も「山ゴボウ・・・いいわぁ~カワイイわぁ~」と、
何度も繰り返し、作品を愛でていましたっけ。

時には、「言うコトを聞いてくれないangry
「思うような姿になってくれないwobbly」・・・なんて、思っちゃう
そんな山ゴボウですが、
それが自然であり、また、人生であったりするのかなぁ~~confident


今後のcuteフラワーアレンジ教室の予定は・・・
 diamond9/19(木) 秋色のパリを想うアレンジ
 heart10/17(木)テーマ未定

美味しいランチの後、ステキな午後の時間をご一緒しませんか?
お問合せ、ご予約は随時お受けしております。

2013年8月29日 (木)

9月のオススメ(予告編)

気がつけば・・・
8月も残すところ4日となり、
また、焦ってご紹介する展開となりました。
ただ、その言い訳としては・・・
今年は9月1日が日曜日なもんで、
8月の13周年謝恩メニューをその日まで引っ張るコトにし、
よって、9月のSpecial Menuは9/3(火)~スタートとなるわけで、
少しは余裕あるでしょ・・・coldsweats01
・・・ってやっぱり勝手な言い訳でしょうか?


で、9月のSpecial Menu《Automne》yen5,250(税込み)
Automne(オトーヌ)=秋・・・
毎年のコトですが、
これから11月まで3ヶ月間、同じネーミングでお届けします。
今年の秋もヴィ・ザ・ヴィがおすすめする
ボリューム満点のフルコースをど~ぞ~wink


one食前のお楽しみ
two新鮮なお魚のマリネ バジリックの香り
three冷たい野菜のポタージュ
fourお魚のオリーブ油焼き 香草風味
five骨付きウズラのロースト 赤ワインソース
   または
 牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(¥1,200up)
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


で、やっぱりcamera画像は用意できていません。
よって、イメージだけちょこっと・・・

008
restaurant新鮮なお魚のマリネ バジリックの香り

過去のcamera画像を探してみましたが、
さて、同じなのか?ちょっとは違っているのか?
それは9月になってからのお楽しみ・・・
ってコトで、よろしく~~bleah

2013年8月28日 (水)

お帰りなさ~い!

先日、ドイツに音楽留学中の元スタッフが、
一時帰国していて、ご両親と共にランチにご来店。
前回が去年の夏だったから、ちょうど1年ぶりの再会ですが、
facebookのお陰で、全然久しぶりって感覚はなく、
そして、相変わらずのステキな笑顔happy01
とっても嬉しかったですnote
私、このブログには基本的に登場しないコトにしていますが、
思わずみんなが笑顔になったcamera記念写真。
珍しい1枚として、皆さんも笑ってやって下さい。

011



で、頂いたおみやげは・・・
013

presentハーブバターの素(みたいsign02)と、
present白トリュフ風味のバルザミコ

これは私の領域ではございませんのでcoldsweats01
シェフに上手く活かしていただくコトにしましょう~
また、改めてご紹介できれば・・・と思います。


今月は、どうしたコトか元スタッフのご来店が続き、
月末にもご予約をいただいていたりします。
ホントに嬉しいし、いつまでも覚えていてくれてありがたいですconfident
みんなの人生にとって、ヴィ・ザ・ヴィは一時期でしょうが、
お店はその1つ1つが繋がって13年の歴史。
嬉しく、楽しいコトばっかりじゃないけれど、
いろんなコトがあったその積み重ねが13年。

いつでも「お帰りなさ~いsign01」「久しぶり~sign01」と、待っていますhappy01


実は、1週間前ほどから
左腕から肩にかけて違和感が・・・
打ち身の痕も見当たらず、原因不明。
その上、左の腰辺りに、表面的な痛みが・・・
こちらは筋肉痛とか、凝りとかではないので、神経痛?
その上、夏風邪までひいちゃって、コンディションは最悪~bearing
気がつけば、「アレsign02」と、忘れちゃっていられますように・・・think

2013年8月27日 (火)

まだまだ続く繋がり

2007年8月から6年余り、ただひたすらコツコツ・・・
まさに日記のように綴り続けているブログ。
ブログも、Twitterも、facebookも、一応やってます。
よって、いろんな勧誘も受けます。
「今のままでは時間の無駄ですよ」とか、
「もっと効率的に多くの人に、読んでんもらえる手段があります」とか・・・
もちろん、ブログを始めた頃は、
「お店のコトをもっと知ってもらう手段の1つ」・・・と思っていました。
友人から「ブログは毎日続けなければ意味がない」ともアドバイスされ、
毎日「何か、何か・・・」と、ネタを探していました。

ただ、いつの日からか、ソレを超越したsign02)感じになり、
頑張る時もあれば、そうじゃない時もある・・・
肩の力を抜いてブログと向き合うようになりました。
そんな風に考えられるようになったのは、
先日もご紹介したこちら との出会いであったり、
こちら こちら との交流であったり・・・します。
そして、まだまだ続いている繋がりについて
今日は綴りたいと思います。(今日は頑張る・・・モードかもbleah


010

こちらのカードを添えてpresentお誕生日プレゼントを下さった
shadowデカジョッキ大魔王さんとは、
ブログでの交流はありませんでしたが、
ぐるなびブログからの繋がりでfacebookで繋がりました。
アマチュアスポーツがお好きで、
春夏は長期お休みを取られて、
はるばる埼玉からbaseball甲子園観戦に来られ、
ヴィ・ザ・ヴィにもお顔を見せて下さるようになりました。

アッ・・・肝心な頂いたpresentプレゼントは、
003
present六瓢
カワイイ~~6つの瓢箪型の小さなお皿。
瓢箪は数字の8から末広がりを表現し、
6つの瓢箪=むひょう⇒無病の謂れがあるようです。
ホントに嬉しいプレゼントheart04・・・どう使おうかなぁ~~happy01
そして・・・

009
present薬膳辣油
代官山『花壇』さんのコレも届けて下さいました・・・ありがとうございますsign01
いつも一生懸命、みんなのために走り回っているゆうさん
彼女とは1度だけお会いしました。
いつも色んな交流にお声をかけていただきますが、
参加できなくて残念に思っています。
これからもどうぞよろしくお願いしま~すwink


そして・・・もうお1人はhiroさん
015

美味しいものが大好きで全国を飛び回られ、
そして、いつも真面目で一生懸命なお姿に、
今も励まされ、心を癒してもらっています。
去年、ティーコンシェルジェの資格を獲られてからは、
ハーブティーの開発に熱心で、
このほど、そのブレンドが商品化されたそうです・・・おめでとうsign03
その前身とも言えるcafe乙女ブレンド》・・・
試作段階で送っていただいていました。
とってもスッキリ系のブレンド・・・また癒されました~lovely


もちろん、ご来店いただいたお客様からも、
「ブログで拝見したお料理はどれですか?」とか、
「ブログは毎朝、更新されているんですか?」とか、
「ブログで見たあのデザートが気になって・・・」とか、
お声をかけていただくコトがあります。
先日は6歳になったばかりの小さなお客様から、
「私のコメント見てくれました?」と聞かれました。

どれだけの方に読んでもらっているかは、解りません。
どれだけの営業力があるのかも、解りません。
でも、それだけじゃない繋がりを感じさせてもらって、
こうして、今朝もまた綴り続けている私・・・
どうぞ、今後とも《エリザベスの独り言》を、そして、
もちろんのコトヴィ・ザ・ヴィもよろしくお願いしますwink

2013年8月26日 (月)

ピンボケでごめんなさ~い!

昨日の午前中には
神戸・・・兵庫県南部にも大雨洪水警報が発令され、
やっぱり誰も出て来ないよね・・・bearing
夕方以降は晴れて来ましたが、
結果的には散々な営業成績の1日となりました。
今日からはまた良いお天気sunsun・・・暑くなるのかな~?


さて、個人的には私本人、
そして、お店のお誕生日が8月なので、
余り考えたコトなかったんですが、
やっぱり夏の暑い時季ってお誕生日も記念日も少ないのかなsign02
そんな暑い時季にもかかわらず、
ご来店いただきました皆さん、改めましておめでとうございますsign01
では、早速ですが、
定休日恒例の「先週のおめでとうsign01」をご覧いただきましょう。


006
birthdayBon Anniversaire かえでちゃんsign01
まるで姉妹のように仲良しのお母さんと娘さん・・・
「20歳の良い記念になりました~happy01
と、お母さんの方がテンション高めに喜んで下さいました。
やっぱり20歳って、大切な節目なんでしょうねぇ~~

だのに・・・どうしたコトか・・・cameraピイボケでごめんなさ~いbearing


015
birthdayBon Anniversaire Rinasign01
以前、私が勤めていたhotelの後輩たちが
「頑張った夏、自分たちにご褒美を・・・」との女子会。
その中のお1人がお誕生日ってコトで、
お祝いさせていただきました。
でも・・・私は彼女たちと全く接点なし。
だのに、繋がりが繋がって来てもらえて、嬉しかったのでしたhappy01


036
noteまり おめでとうsign01
堺からお越しくださる定連さん・・・
「今月はもう来て下さらないかと思っていましたが・・・」と申し上げると、
「ちょっと蓄えができましたので・・・coldsweats01
と、冗談を返して下さいました。
その経緯は・・・soonこちら でご確認いただけますbleah
今回は、お嬢さんが何かの試験に合格されたお祝い。
これからが勝負だそうです・・・頑張って下さいrock


037
birthdayBon Anniversaire Takumisign01
お父さんのお誕生日には、
決まってお顔を見せて下さるご家族・・・
小学生でジャニーズ系だったカワイイ息子さんは、
見るたびに縦に横に大きくなられて、私を驚かせてくれます。
長~~~いご縁、感謝しています。


038
birthday百合 お誕生日おめでとうsign01
若いお2人は、静かに召し上がっていらっしゃいましたが、
birthdayケーキの登場に、彼女は大喜びlovely
「めちゃくちゃ嬉し~~~いsign03」と言葉にして下さいました。
「全部食べられるか?」心配そうでしたが、
結果的にはキレイに完食~お見事でしたgood


今週もたくさんの「おめでとうsign01」の瞬間に立ち会えますように、
皆さんの美味しい笑顔に出会えますように・・・
私も夏風邪を早く治して、万全の体調でお待ちしたいと思います。

2013年8月25日 (日)

夏の終わりに再び・・・

rain降ったり止んだりだった土曜日・・・
確か、帰宅途中は降っていなかったのに、
深夜の神戸・・・外から聞こえてくる雨の音はハンパなかったです。
恐ろしくて、窓を開ける勇気もないくらいbearing
で、今朝は小康状態・・・さて、どんな日曜日になるんでしょうか?
一応、現在の予約状況では昼も夜もemptyいております。
ただ、ランチタイムはすぐにfull席になっちゃうかもsign02
ご来店の際は、お問合せいただきますようお願いします。

そんな昨日の営業終了後・・・
「また、もらったんやけど、
冷蔵庫で幅取りすぎてるからみんなで食べるか~?」
と、シェフが出して来たのはこちらdown

005

淡路島産のすいかsign03
スタッフの彼女はかなり小顔な方ですが、
でも、かなりの大きさってお判りいただけるでしょ?

007

今回のも美味しかった(当たりgood)ので、
大きなすいかの半分を、
スタッフ6人でたいらげました~delicious
残りは明日のまかないデザート・・・かな?


ところで、皆さんは、すいかの種ってどうします?
手で取ったり、ペッペ・・・と出しますよね?
でも、うちのシェフは種も気にせず食べちゃいますcoldsweats02
「種を気にしていたら、食べるコトに集中できへんやろangry
と、言い、(コレは確かに、納得できます)また、
「昔、一緒に仕事をしたフランス人も種なんか出してなかった」
と、平然と言います。
でも、あなたフランス人じゃないし・・・gawk
と、思っちゃうのは私だけでしょうか?


ともかく、雨のせいで夏の終わりを感じる今、
今年は2回もすいかの恵みに預かるコトができて、
(1回目はsoonこちら ・・・決して催促したわけではないんですがcoldsweats01
ラッキーなヴィ・ザ・ヴィなのでしたhappy01scissors

2013年8月24日 (土)

もう1皿ご紹介

昨日から今日にかけて、豪雨rainrainrain・・・
それも突然、襲われている地域もあるそうで、
皆さんのお近くは大丈夫でしょうか?
久しぶりのお湿り・・・
私、先月後半から、9月納車予定のrvcarを待って、
レンタカー生活が続いているんですが、
そのrvcarで、初めてワイパーを使用した気がします。
rainはイヤですが、降ってもらわないと困るし・・・複雑~~think


さて、13周年謝恩月間もあと1週間となりました。
今月は3回替るランチのメイン料理・・・
先日もご紹介しましたが(soonご参照)、
ランチで人気のもう1皿をご紹介しておきましょう。

002

restaurantノルウェーサーモンのポアレ 香草風味

サーモンって、家庭でもポピュラーなお魚なので、
どうかなぁ~~って思う私なんですが、
コレがどうして、どうして、結構な人気ですnote
トマト風味のクリームソースがGoodgood
た~っぷりの香草で、彩りも鮮やかなこのお皿は
9/1(日)までの期間限定・・・是非、お試し下さい。



実は・・・久しぶりに夏風邪・・・みたいcoldsweats02
2~3日前から咽喉の奥がいがらっぽいと思っていましたが、
昨日から声が変わって来た・・・happy02
発熱もなく、見た目元気なんですが、
話し始めるとちょっとガラガラ声。
それでも、週末です・・・頑張りま~~~すrock
rainにも、風邪にも負けず、皆さまのご来店をお待ちしております。

2013年8月23日 (金)

プラドミント

baseballイチロー選手、やりましたね~scissors
日米通算4000本安打達成、おめでとうございますsign01
ホントに彼には頭が下がるし、
カッコイイなぁ~と改めて思います・・・日本の宝です。
アメリカ野球の殿堂入り・・・是非、果たしてもらいたいと思います。


さて、昨日のランチタイムは、
13名さまが12:00~13:30
その後、同じテーブルで14名さまが13:45~というご予約を承り、
ハラハラ・・・ドキドキ・・・で始まりましたが、
何とかかんとか無事に終えるコトができました。
まぁ~~~かなり、バタバタ・・・sweat01sweat01でしたけどcoldsweats01
そして、そのグループのお客様とは別に、
hotel時代にお世話になった役員さんをお迎えし、
昨日に続いて、hotel時代の繋がりに感謝、感謝・・・
ホントにありがとうございま~すsign01


そして・・・
昨日から卓上を飾るお花は・・・
003

cuteカーネーション(プラドミント)
この色いいですよね~~happy01heart04
花嫁さんのブーケにも似合いそうな、微妙なグリーン・・・
夏の終わりに爽やかな雰囲気を醸し出してくれていますscissors


怒涛の勢いだった今週のランチタイム・・・
今日は予約状況も落ち着いた感じです。
まだ、8月のヴィ・ザ・ヴィに来られていないなら、
今日あたりが狙い目sign02・・・かもしれません。
ご来店、心よりお待ちしておりま~すhappy01paper

2013年8月22日 (木)

8月ランチ第3弾

夏の甲子園・・・1日も順延されるコトなく、
スケジュール通り今日、決勝戦を迎えます。
暑い夏を象徴する熱戦続きの大会が終わると、夏も終わる・・・
ってイメージなんですが、今年はどうかなぁ~?
昨日もとにかく暑かったぁぁぁ~~~sad

そんな暑い中、昨日もランチタイムはfull席が続きました。
勤めていたhotelで現在も頑張っている後輩が、
今のお仕事仲間と来てくれたのですが、
なかなかサービスも至らず、
ゆっくりオシャベリするコトもできず、ごめんなさ~~いbearing
nightディナータイムには、また、同じhotelから3名で女子会。
彼女たちは私たちよりず~~~~っと後で入社組なので、
実際にはお仕事したコトもないし、直接には全然接点なし。
それでも、どこからか繋がって、
「夏、頑張った自分たちにご褒美でフレンチ女子会・・・と思ったら、
ココしか思いつきませんでした~bleah
と、嬉しいコメント・・・私もシェフも心温まりました。
ありがとうございました~sign03


さて、今日から13周年サービスランチも第3弾sign01
このまま9/1(日)まで突っ走ります~~dashdash

やっぱり人気は・・・コレかなぁ~~
004
restaurantローストした牛肉とサラダ
やっぱり暑い夏はさっぱり系のメイン料理が人気heart04
生野菜もた~っぷりでボリュームも満点ですが、
皆さんキレイに召し上がって下さいますscissors

まだ、8月のヴィ・ザ・ヴィにご来店いただいていないあ・な・たsign01
是非、ちょっぴりお得なこの時期にど~ぞ~wink

但し、本日のランチタイムは・・・
danger時間制限のあるグループ2組(13名/14名)のご予約を承っています。
そちらを優先させていただきますので、
何卒ご理解、ご協力をお願いしま~~す。

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ