プロフィール

フォトアルバム
エリザベス

厨房との垣根を飛び越えてカメラ片手に(両手かな?)フランス料理店の舞台裏をご紹介。お店が目指すアットホームな雰囲気が伝わればいいなぁ~・・・と日々格闘中です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

先週から一転・・・

ホントに暑かった今年の夏・・・
その暑さもようやく落ち着き、気持ち良いお天気が続き、
そして9月も最終日を迎えました。
baseballプロ野球も、セ・パ両リーグの優勝が決まり、
昨日、大相撲秋場所も白鵬の優勝で幕を閉じました。
maple秋も本番sign03ですね~~


そして、ヴィ・ザ・ヴィは本日定休日note
今日こそ、イメージした通りの充実の1日になりますように・・・
月末のあれこれ、
10月から改訂するメニューや、
年末に向けての準備・・・頑張りますrock
が、その前に・・・「先週のおめでとうsign01」をご紹介しま~す。

177
birthdayBon Anniversaire Mayusign01
私からすれば、とっても可愛らしいお2人でした。
細身の彼女のフルコースは負担では???・・・と、心配しましたが、
このケーキまでキレイに召し上がって下さいました~scissors
平日でしたが、お誕生日当日にお祝いしてもらうって、
やっぱり嬉しいでしょうね~wink


011
birthdayBon Anniversaire  Hirokazusign01
こちらも若いお2人でした。
と~ってもLove×Loveheart04な様子でしたが、
歌のプレゼントはさらりと遠慮されちゃいました~coldsweats01
それでも、camera記念撮影は快く応じて下さり、
ホッとした私でしたconfident


013
birthdayBon Anniversaire Kaorisign01
そして、3組目のお2人も若いカップルでした。
彼の方は、いつも中学時代からのご友人と一緒なんですが、
(その時は、3~4人男ばかりでご来店なんですが・・・coldsweats01
この日は彼女のお誕生日祝いでご来店。
大切な日にご利用いただけて嬉しかったですhappy01
しかし、先生をしている彼・・・
体育大会で、思いっきり日焼けしていて、
シェフは「skiスキーにでも行ったの?」と尋ねてました。
ホントにヒリヒリと痛そうでした・・・ご自愛お祈りします。


以上、先週から一転・・・
お誕生日・記念日でのご利用が3組・・・と、
ちょっと寂しい1週間でした。
それでも、お母さんのお誕生日を祝うために、
はるばる堺からお越しいただいたご家族もいらっしゃいました。
バタバタ・・・のランチタイムで、何もお祝いできなくてごめんなさ~いsad

今週も、「おめでとうsign01」の瞬間、
そして、美味しい笑顔にいっぱい出会えますように・・・confident

2013年9月29日 (日)

第2弾も来ました~!

9月最後の、sun好天で爽やかな週末・・・
昨日はそこそこ忙しい1日でした。
が、今日は予約が全然・・・という日曜日。
ヴィ・ザ・ヴィは月曜日がお休みですので、
今日が9月最後の営業日・・・どうなりますやらcoldsweats02


さて、先週に続き、今週も第2弾が届きました~sign03
もう余り引っ張るのはやめますね。
見てみたい・・・って方だけ、カーソルを下にどうぞ~bleah






















008

001
chick山ウズラ(ペルドロー/ルージュ)
山ウズラには、ルージュとグリの2種類あります。
ルージュは背と腹部が赤褐色、くちばしと脚は赤く、
グリよりやや大きめです。
風味は淡白で、キジに似た白身には血の風味はほとんどありません。
ジビエの中でも、クセのない方だというコトです。

まず、こちらから挑戦されてみるのもいいのでは?
但し、この山ウズラはただ今フザンダージュsleepysleepy
今しばらくお待ち下さい。
でも、先にご紹介した2種は既に処刑(sign02)を終え、
お皿に乗る日を待っている状態です。

現在、ご用意できるジビエは・・・
はとピジョン・ラミエール(森鳩):four人前
雷鳥(冬羽)グルーズ(雷鳥):two人前   

皆さまの挑戦、お待ちしていま~~すwink

2013年9月28日 (土)

10月のオススメ(予告編)

sun良いお天気が続いてますね~
今週末もサイコーの行楽日和みたいです。
皆さ~~~ん、是非お出かけ下さいませ~wink


そして、気がつけば・・・
週が空けると10月じゃあ~りませんか?
(ヴィ・ザ・ヴィは月曜日がお休みですから・・・)
と、いうコトで、またまたギリギリになっちゃいましたが、
来月10月のオススメ(予告編)で~~すsign01

10月のSpecial Menu《Automne》yen5,250(税込み)
Automne(オトーヌ)=秋・・・
毎年のコトですが、先月の繰り返しになりますが、
9月~11月まで3ヶ月間、同じネーミングでお届けします。
引き続きヴィ・ザ・ヴィがおすすめする
ボリューム満点の秋のフルコースをど~ぞ~wink


one食前のお楽しみ
two自家製 田舎風パテ サラダ添え
threeヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
fourノルウェーサーモンのポアレ キノコ、香草とご一緒に
fiveフランスから届いたホロホロ鳥と季節野菜のフリカッセ
   または
 牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース ポテトのグラタン添え(¥1,260up)
six自家製デザート(6種より選択)
   または フランス産ナチュラルチーズ
sevenコーヒー 紅茶 または ハーブティー


例により、camera画像はございません。
10月になるまで、イメージしてお待ち下さいねbleah
ただ、涼しくなってきましたので、
スープは、ヴィ・ザ・ヴィ定番中の定番が復活sign01
こちらになりま~~~すdowndown

005
restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ
セロリ、ポテト、ジンジン、玉葱をベースに
10種類以上の野菜をぎゅ~~っと凝縮した、
どこか懐かしい味わいのスープは、
飲むと言うより、食べる・・・感覚でどうぞwink


個人的な話題になりますが・・・
先日のお休みに新しいcarが来ました~sign01
シェフは新車のいろんな感触や機能を試しながら、
久しぶりに運転を楽しんでいるheart04・・・様子ですが、
今までよりサイズがひと回り大きくなり、
私的には、慣れるまでちょっと時間がかかりそうです・・・coldsweats02
いずれにしても、安全運転を心がけま~すhappy01paper

2013年9月27日 (金)

今日は金曜日♪

昨日に続いて今朝も涼しく・・・
いや、もう寒くて、なかなか起き出せなかったです。
一気に来ましたね~~maplemaple
お天気は引き続き良さそうですsunsun
さぁ~~金曜日、どう過ごされますか?

そう・・・今日は金曜日note
そして、金曜日=カレーの日note
以前、自衛隊で訓練中の当店のお客様にお伺いしました。
単調な訓練の繰り返しだと、曜日の感覚が判らなくなってしまうので、
食事で曜日を確認できるように決められているとか・・・sign02
今日は彼、カレーを食べて、頑張るんでしょうね~Fightrock

で、こちらは、先日まかないで登場した
ヴィ・ザ・ヴィのカレーですdown

008_2
ハンバーグにゆで玉子・・・って
なんだか子供っぽいカレーですが、
味は大人仕様で、美味しかったですdelicious

ついでに、最近のまかないも紹介しておきましょう。

008_3
restaurantチキンカチャトラ
ヴィ・ザ・ヴィのまかないによく登場する一皿。
イタリア語で狩人、猟師を意味するカチャトラは、
私たちがhotelに入社した当時の人気メニューでした。
だから、美味しさと共に懐かしさもかみしめるメニューですhappy01scissors


004
restaurant牛肉と野菜の煮物
天盛りした大根おろしをぐちゃぐちゃに混ぜて、
まろやか~~にして頂きましたgood
そして、このお皿と一緒に・・・down

003
restaurantミニうどん
玉子がとじられて、お汁も全~部飲んじゃった。
シェフはうどんのお汁を残すと機嫌が悪くなり、
「そんなコトしたら今度から汁なしのうどんにするぞangryannoy
と、目を光らせますし・・・coldsweats02

またある日は・・・関西らしく
012
restaurant和だしの中華そば
コレも時々登場するメニューですが、
お豆腐やキノコも入ってるし、温まる一皿です。
そして、テーブルには一緒に・・・down

011
restaurant親子丼
とろとろの玉子丼・・・かと思いきや、
鶏肉も出て来ました~scissors

このような毎日のまかないに感謝して、
週末も頑張るぞ~~rock


最後に、昨夜、baseball東北楽天イーグルス優勝sign03
ライオンズファンの私にとっては残念でもありますが、
今年は調子が悪すぎて、相手になりませんでしたねthink
とにかく、田中投手の頑張りだけでなく、
チーム一丸となって、東北に笑顔を届けた楽天・・・
ホントに心の底からおめでとうsign03

2013年9月26日 (木)

昨夜は貸切でした

昨日のランチタイムは、定連のお客様と
「まだまだ暑いですねぇ~~catface」なんてお話したのに、
今朝、目覚めてみると何だか涼しい~~
お彼岸が過ぎ、やっぱり暦通りの秋を実感。
こんな時こそ、風邪なんかひかないように注意して、
爽やかな季節を満喫して下さいね~wink
もちろん、私自身も・・・coldsweats01


さて、昨夜は、企業の送別会で貸切でした。
29名のお客様の内訳は
spade男性6:heart女性23・・・と、圧倒的に女性多数。
送別されるお2人も、長年頑張って来られた女性お2人。
多くの仲間からこうして送られ、その功労ぶりが垣間見れました。

では、そのお料理内容をご覧いただきましょう~

003
restaurant《天使の海老》と季節野菜のサラダ

006
restaurantヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ

007
restaurantノルウェーサーモンの白ワイン蒸し ヴェルモットソース

008
restaurant牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース

010
restaurant4種のデザート盛合せ


女性向きの王道のコース・・・って感じでしょsign02
団体のお客様をお迎えする時って、
そのメニュー内容、いつも悩みます・・・(って、シェフがですが・・・)
言葉は悪いですが、無難な・・・と言うか、
特にリクエストがない限り、
一般受けするお皿の構成になっちゃいます。

でも、だからこそ、ご満足いただいて、
「今度また来てみよう」「また、別のお料理も試したい」
と、思っていただけたら・・・と願いを込めてご用意。
フランス料理ならでは・・・の食材を使ったお皿、
ジビエなど、ヴィ・ザ・ヴィの個性を表現するお皿など
また、いつかお試しいただければ・・・と切望します。


さて、私が抱えるテニス肘 ・・・
昨日は、薬と湿布のお陰で「だいぶ楽かな?」・・・
と、図に乗って無理しちゃいました。
で、夜にはやっぱり痛みと戦う結果に・・・bearingimpact
ぼちぼち様子を見る・・・を自分に言い聞かせ、
今日から静か~~~に、おとなしめに頑張りますcoldsweats01

2013年9月25日 (水)

パープルが続き・・・

昨日の定休日・・・
宣言していました通りhospitalへ行って来ました。
そう、ここしばらく、私を悩ませ続けている両肘の痛み・・・
その原因が判ればいいなぁ~~と、
そして、もちろん、この痛みが解消されればいいなぁ~~と
不安と期待が入り混じった胸の内を抱えてshoedashdash

診断は《テニス肘 》・・・
私のように何もスポーツしていなくても、患うコトがあるそうです。
とりあえず、痛み止めの内服薬と湿布で様子を見るコトに・・・
痛みはすぐには解消されませんが、
診断結果を得て、何だかちょっとはスッキリしました。
要らぬご心配おかけして、ごめんなさ~いbearing


さて、ご紹介していませんでしたが、
先週、ヴィ・ザ・ヴィの卓上を飾ったのは・・・down
001
cuteリンドウ
日本では馴染み深い、秋らしいお花ですよね。
でも・・・たいていはキレイに開花するコトなく、
ダメになっちゃうsad・・・
で、今回も上手に咲かせられなくて・・・
1週間待たずして(持たずして)、
次のお花にバトンタッチしちゃいました~coldsweats02

で、その次のお花というのは・・・down
002
cuteアゲラタム(カッコウアザミ)
この場でも何度かご紹介しましたが、
ヴィ・ザ・ヴィの雰囲気にとっても合いますgood

このように、パープルのお花が2週続けて
皆さまのご来店をお待ちします。
今週もどうぞよろしくお願いしま~すhappy01paper

danger本日9/25(水)ディナータイムは貸切です・・・ご注意下さい。

2013年9月24日 (火)

ラッシュの1週間でした~!

3連休が終わりました~sign01
事前の予約状況はイマイチだったのに、
最終的には結構バタバタ・・・sweat01sweat01していました。
まだ夏休み中の学生スタッフは、
「久しぶりに身体を動かしたせいか、
 2日目の朝、筋肉痛になってました~sad
などと言ってました。
そして、私の両肘の痛みも一向に改善されず、
仕事にも支障が出て来たので、
今日のお休み・・・hospital整形外科に行ってみます。



では、早速ですが、
定休日の今日は『先週のおめでとうsign01』をご覧いただきましょう。


009
birthdayBon Anniversaire Chiharusign01
大きな瞳が印象的なChiharuさん・・・
彼からのサプライズに、
更に瞳が大きくなって、喜んで下さいましたscissors


001
birthdayBon Anniversaire Keikosign01
お友達3人でのランチ・・・
実はご予約いただいたお客様がKeikoさんだったので、
「どの方がKeikoさんかなぁ~?」とテーブルに近づいて、
「Keikoさんsign02」とお声がけしたら、
「ハイsign02」と、別の方からお返事がありました。
何だかホッ・・・confident


001_2
birthdayTakashimaさん お誕生日おめでとうsign01
お仕事仲間でのランチ・・・
このデザートをお持ちしたら「happy01わぁ~っsign01」と喜んで下さり、
久しぶりにmobilephoneガラケーで2ショット撮影させていただきました。


002
birthday入籍おめでとう Hirofumi&Annesign01
遠距離だとおっしゃるお2人は
とってもしっくりと落ち着いた感じ。
とてもこの日入籍したばかり・・・とは思えませんでした。
いつまでも仲良く、また、お顔を見せて下さいませ~wink


003
birthdayBon Anniversaire お父さんsign01
東京にお住まいのお嬢さまが、
3連休で帰省され、お父さまのお誕生日をお祝いされました。
5皿のフルコース・・・召し上がられるかなぁ~と、
勝手に心配しておりましたが、
ご両親共にしっかり召し上がって下さいましたscissors
こういう光景を目にすると、
親孝行・・・私もしなくっちゃなぁ~と思う次第coldsweats01


001_3
birthdayおめでとう・・・catさんsign01
ぐるなびブログsoonfacebook繋がりのご来店で、
来週お誕生日を迎える猫♪さんをお祝い。
東京から、三重からお越しいただいたので、
このプレートは私が即席で描きました。
でも、チョコペンって、思っていたより難しかった。
ちょっと、練習しなくっちゃ・・・ねcoldsweats01


003_2
shineMari 合格おめでとうsign01
堺からお越しの定連のお客様・・・
以前、合格の事前段階まで進んだ時にもご来店下さいました。
以前・・・と言っても先月のコトでした~(soonご参照
改めまして、おめでとうございます&ありがとうございますsign01


004
birthdayBon Anniversaire Harumisign01
テーブルからシェフの姿を確認されて、
「昔、服部緑地の店に行ったコトがあるんやけど・・・」
と、たまたまだったんですが、
15年ほど前にも、シェフのお料理を召し上がっていたと判明。
何だかすご~い偶然・・・と言うか、コレもご縁ですかね?


005
birthdayBon Anniversaire Takashisign01
ご縁と言えば・・・
こちらのご夫妻も南大阪から、時々ご来店下さいます。
もとは、シェフの小学校~の同級生のご同僚で、
一緒にご来店いただいたのがきっかけ。
13年お店を続けていれば、繋がりもいろいろ・・・嬉しいですheart02


007_2
birthdayBon Anniversaire Maikosign01
ご家族4名でお嬢さまのお誕生日をお祝い・・・
他のテーブルでのHappy Birthdaynoteを確認されて、
「こちらはちょっと・・・coldsweats01」と遠慮されました。
ハモリにも慣れてきたので、残念~bearingでした。


008
birthdayBon Anniversaire Kinuesign01
3連休中日に、ご家族でお祝いされたKinueさん・・・
幼いお子さんも、皆さんと一緒のコースを
キレイに召し上がって下さいました。
ちょっとお待たせしちゃって、ごめんなさい・・・でした。


013
birthdayBon Anniversaire Mirasign01
事前のご予約で「メイン料理はaries仔羊・・・大きめでsign01
と、リクエストいただいていました。
そんなリクエストならいつでもWelcome~~scissors
だって、美味しいものに出会った皆さんの笑顔・・・
それが私たちの励みなんですから。


014
birthdayBon Anniversaire Norikosign01
とっても爽やかで、ステキなカップルでした。
お2人揃ってそこそこwineイケル口・・・
お料理&ワインを楽しんで下さいました~good
もちろん、Happy Birthdaynote歌わせていただきました。


015
birthdayBon Anniversaire Mihokosign01
「女性向きの白ワインを・・・」とのご希望に、
アルザスの甘い香りの1本をご用意しましたが、
「甘いなぁ~」と言いつつも、
彼が1本ほとんどを飲まれましたcoldsweats01
とってもフレンドリーなお2人・・・いつまでも仲良くなさって下さい。


・・・と、先週はお誕生日・記念日ラッシュの1週間でした。
さて、今週はどんな感じかなぁ~~
アッ・・・でも、
danger明日9/25(水)のディナータイムは貸切です・・・お気をつけ下さい。

2013年9月23日 (月)

曼珠沙華

先週に続いての3連休・・・
台風に悩まされた先週と違って
今回はsunお天気に恵まれました。
皆さん、お休みを満喫されましたでしょうか?
ヴィ・ザ・ヴィも、予約状況はそうでもなかったのですが、
バタバタ・・・sweat01sweat01した2日間でした。
最終日の今日は、落ち着いた感じです・・・
よろしければお出かけ下さいませ~wink


3連休は最終日ですが、今日はお彼岸の中日。
毎年、計ったようにこの季節になると
rvcar出勤途中の街路樹から顔をのぞかせている赤い花・・・
気になっていましたので昨日はcamera撮影しちゃいました。

004


001
cute曼珠沙華(マンジューシャカ)
私の幼い頃は《彼岸花》と呼んでいました。
この花を曼珠沙華と呼ぶようになったのは、
私の世代だとやっぱり、山口百恵の歌ですかねぇ~~(soonご参照
まぁ~そう言っても、今やサビの部分しか覚えてないんですが・・・coldsweats01


実は・・・ここ数日、両肘の痛みと闘っています。
原因不明・・・1ヶ月前頃から違和感を感じ、
徐々に酷くなっているんです。
ふきんを絞ろうとすると、impact痛っbearing
棚の上のものを取ろうとするとimpact痛っbearing・・・って調子です。
腕の曲げ方を工夫して何とか堪えておりますが、
明日のお休みはhospitalへ行ってみようと思いますthink


sign05お知らせsign05
明後日、休み明けの9/25(水)のディナータイムは貸切です。
お気をつけ下さいませ~

2013年9月22日 (日)

台湾旅行の友

少し前、6月の台湾旅行にご一緒した
hotel時代の先輩ご夫妻と、同期の友がディナーにご来店。
私はサービスする立場でしたが、
旅の思い出話や、近況の報告などで、
賑やかに盛り上がったテーブルは、
wineの力もあって最高潮にupup
「あなたもシェフも一緒にwine飲もうよ~sign01」というお誘いに、
「2人飲んだらrvcar運転できなくなっちゃいます~coldsweats02
「帰りのタクシー代くらい出してあげるから・・・」
「いやいや、今日タクシーで帰ったら
明日の朝もタクシーってコトになりますから・・・coldsweats01
「じゃぁ~両方出してあげるから・・・もうwine1本飲もうsign01
・・・なんて、押し問答が続き・・・
clockclockclock
結局、後片付けはシェフとスタッフにお願いして、
私だけが二次会に出かけるコトに決定。
それでも、「やっぱりここの売上貢献した方がいいんちゃう?」
と、ありがた~いお申し出もあり、かなり粘られましたが・・・coldsweats01


そして、詰まるところ台湾旅行の友4人で繁華街へ・・・cardash
カラオケボックスで、大声でしゃべり、歌う・・・時間を過ごしました。
その途中、mobilephoneが光っているのに気づき、
内容を確認した途端・・・impactがぁぁぁ~~~~んbearing
バタバタ・・・sweat01sweat01出発してきたので、
私が持っているrvcarのカギをシェフに渡し忘れてました。
結局、シェフはタクシーでhouse帰宅したそうです。
やっちゃった~~weep



そんな楽しいご夫妻、実は先月にも台湾を再訪。
で、こんなおみやげをいただきました。

017
present台湾みやげの代表・・・パイナップルケーキ
開けてみると・・・

018

最近、発売で話題を呼んだi-Phone 5sの人気カラー
shineGoldshineが眩し~~いhappy01
presentおみやげ、そして、楽しい夜を、ありがとうございました~sign01


ちなみに~~、翌日・・・なんですが、
私たち夫婦はタクシーではなく、
秋の風を感じながら、シェフの単車に2人乗りで出勤。
別に夫婦仲が良いわけではありません。
pout苦渋の選択だと付け加えておきますbleah

2013年9月21日 (土)

今年も来ました~!!

今年も第一弾が届きました~sign01
この時季にヴィ・ザ・ヴィに届いた・・・と言えば、
もうお解りの方もいらっしゃるかもsign02

そうですsign01そうですsign01
今年から仲間に加わったnewスタッフは
「エッ・・・何?」と二度見し、後ずさりしてましたbleah
そのうち慣れて、平気で抱いたり撫でたり、
そして、その羽根をむしったりできるようになる・・・はずcoldsweats01


でも、やっぱりグロテスクなのは否定できませんので、
danger自信のない方はここまでにして下さい。
では、今年の獲物を確認されたい方は・・・
どうぞカーソルを下へ、下へ・・・動かして下さいwink




















007
chick雷鳥(Grouseグルーズ)

008
chick森鳩(Pigeon Ramierピジョン・ラミエール)

この人の手によって処刑されるとも知らず、
その両手の中に抱かれました。


010
2羽仲良く並べてみました・・・カワイイsign02

早速フザンダージュ(熟成)sleepysleepyに入りましたので、
召し上がっていただけるのは1週間~10日後くらいかな?
今しばらくお待ち下さい。
また、入荷の数には限りがありますので、
事前のお取り置き、ご予約も承ります。
お気軽にtelephoneお問合せ下さいませ~happy01paper


さぁ~先週に続いて3連休・・・note
sunお天気も良さそうです・・・是非お出かけ下さいませ~

神戸 フレンチ ヴィザヴィ のサービス一覧

神戸 フレンチ ヴィザヴィ